オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-15 (Tue)
 今日は久しぶりに娘の漢字ネタでも書こうと思う。
 娘を昔から知っているこのブログの古い読者の方なら、娘がどれ
 ほどひどい珍漢字を書いていたかご存じだけれど、高学年になる
 につれて少しずつ無茶苦茶な字はなくなり、時たま変な漢字を書
 くことはあるが、それなりに学校で習う漢字ぐらいは書けるよう
 になっていた。

 年齢があがると、さすがにあほなことは少なくなってくるものだ
 と安心していたが、元々普通とはかけ離れた思考の持ち主の娘の
 こと。そんな簡単にはい、真面目に普通に練習して漢字が得意に
 なりましたなんてことはなく、今度は漢字を使って文章を作る
 宿題に変さの磨きをかけるようになった。
 (そんなところに頑張らんでもいい!)

 塾ではさすがにそんなあほをさらす訳にはいかないので、真面目
 に四字熟語やことわざや慣用句や、更には同音異義語などもみっ
 ちりやらされ、いわゆる受験対策をしたおかげで人並みにはこん
 な娘でも漢字を自由に使えるようにはなった。

 それでも受験層の中ではお世辞にも漢字はできるとは言い難く、
 かろうじて受験の足を引っ張らないレベルになりましたという
 程度で、漢検2級などという強者と比べたら、うちはやっと次 
 漢検4級にチャレンジしますというレベルなので、まあはっきり
 言って、当該学年の漢字しかできませんということで、中学の
 漢字はさっぱり分かりません状態だということ。

 で、こんな娘が頑張るところと言えば、いかにおもろい文章を
 作るかというその一点で、宿題の短文作りにどれだけ先生を
 笑わすことができるかを考えて書いているのかと思うような
 文章のオンパレードで、毎回心配になって点検してみると、
 このまま提出できませんというようなものばかり並んでいる。
 
 今日もぶつぶつと、「もうちゃんとお直ししたのに、まだ間違い
 があるって付箋貼ってるよ」と言うので、ちょっと見てみたら
 呆れるほど変な文章が並んでいて、一体先生は、どういう気持
 ちで毎回見ているんだろうと不安になってきた。

 ①「至」を使って文を作りましょう

  大至急鉛筆削りを送ってきてくれ!テスト中全部の鉛筆が折れた
  (前はトイレの紙を電車に乗って持ってきてくれと
   メールしてきたよな・・・・・あほか!)


 ②「胸」を使って文を作りましょう

  トイレの中に頭をつっこむのは、とても度胸があると思う。
  (それはいじめちゃうの・・・・)

 ③「盛」を使って文を作りましょう

  ロボットがカレーを盛々食べる。
  (食べませんけど!)

 ④「推」を使って文を作りましょう

  真相がわからないので、どっかりと岩に座り込んで
  推理をまとめるふりをした。

  (ふりだけかい!)

 こんな調子で毎回、変なものばかり書いて提出するので、もう
 どうでもいいわ、今度はどんなものを書いているのかと密かに
 楽しみになってきた。先生がジョークの分かる人でよかった・・・
 
 こういうのは先生によっては、大嫌いな人もいるだろうから、
 そういう意味では今の担任の先生は真面目に子供らしさを説く
 人だけれど、のりがいい人で助かった。

 とにかく漢字は嫌いなので、せめてこういうところで遊ばないと
 やる気がおきないからだと思う。受験が成功したからいいような
 ものの、漢字には最後まで泣かされたので、うちのようにならな
 いためにも、日頃から英語をやる時間の倍以上国語にかけてやっ
 てほしいと思う。本当に放っておいても日本語は伸びるなんてい
 うのはうそなので、手遅れにならないようにしっかり家庭学習を
 して、その上で時間が許す限り、英語も生活の中に取り入れてい
 くぐらいが丁度いいと思う。

 


 口をあけて居眠りしている娘の口に
 思わず何かいれたろかと思ってしまう
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 


 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by なー
国語(漢字)は甘く見ては駄目ですね!
前は一年生の漢字を覚えたので安心なんて思っていたのですが、すぐに追いつかれるし皆やっているし、どんどん増やしていかなきゃ追いつかないですよね(泣)
国語については甘く考えていました!
3歳8ヶ月には本が一番でしょうか・?
今は他に七田のプリントに取り組んでいます。
母親の話し方なども影響しますよね!

なー様へ * by まめっちママ
漢字・・・本当に我が家はもうこれが一番の
ネックでした。毎回泣けてくるような字ばかり
書いてくるので、公開模試でも漢字全滅なんて
いうこともあって、これはまずいと焦りました。
低学年では漢字の反復練習が大事ですね。
それとこればかりは先取りして少し難しめのもの
が書けた方がいいです。うちみたいに半年ぐらい
しか先取りできていない状態では、受験では苦し
いです。単なる漢字というよりは、普段日常
で使う語彙を豊富にしておくことが大事です。
でも、3才8ヶ月なら、まだまだ大丈夫ですよ。(笑)
平仮名も書けない子供がたくさんいるのですから。
先取りしすぎても語彙力が足りないので
漢字だけ覚えることは難しいです。なので今は
ゆっくりめでいいですよ。小学生になってからは
積極的に2年ぐらい上のものを目指してやっていけ
ばまあ大丈夫です。七田のプリントはそのまま
続けていくといいと思います。あと読書も大事
ですね。同じ本を何度も読んでもいいんですよ。
覚えるぐらいに読み込むと言葉の吸収はすごいで
すよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

