オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-02-10 (Thu)
 今日は夕方からずっと映画のかけ流しが続いている。
 「ホームアローン2」「デスノート」シリーズ3部作エンドレス
 で流れているのは久しぶりだ。

 明日は5年生からずっとおあずけだった旅行にも行く。
 なのに、天候がどうもよくなさそうで、なんか大雪になるとか
 ならないとか・・・・
 
 せっかく行こうと思っているのに、いや、この時期に遊園地に
 行くというのもちょっとあり得ない選択なのだけれど、人が空い
 ているかな?と思っていたら、なんのなんのホテルは満員で一泊
 しかできない。こんな寒いのに誰が行くねん!と叫んでみたけれ
 ど、そういうあんたも行くやんかと、ひとりで突っ込んでみたり
 みんな考えることは同じのようだ。
 
 娘が思う存分遊べるのは、もうこの時期しかないので、中学に入
 ると、きっとスパルタの毎日だろうから、今やりたいことをやり
 だめするのだと、これでもかというぐらいに毎日寄り道はするわ
 youtube は見まくるわ、そういう意味では人生の中で一番遊び
 まくっているんじゃないかと思う。

 娘の友人はみなyoutubeおたくで、今は初音ミクにはまっている。
 イラストも穴があくまでながめているので、もう本当に勉強以外
 だとこんなに熱心なんだと呆れる。

 まあ人間色々経験する方が人生楽しいので、おたくであろうと
 何であろうと、親が算数脳を作ることばかり考えるよりは、実は
 ずっといいこともあるのだと受験が終わった今なら言える。

 小さい頃に算数的思考を伸ばすお稽古は熱心にやったが、社会が
 できない子になってしまったので、子供はやはり自由にのびのび
 好きなことを多少羽目をはずしてもさせる方がいいのだと思える。

 もちろん人に迷惑をかけないこと、人を傷つけないこと、大事な
 部分は忘れちゃいけないけれど。

 この人を傷つけないモラルをもつということができない人の何と
 多いことか・・・注意されると逆ギレする人もいるし・・・・
 
 娘には人を思いやる大人に育ってほしいと思う。
 


 寒いのが大の苦手で
 朝ストーブの陣取り合戦になっている 
 まめっち家に応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 
  
  
関連記事
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
お出かけ予定なんですね♪
楽しそうで何よりです。
うちは上の子がインフルエンザにかかり、今は下の子が熱を出しています。
早く完治しないかなぁ~。

受験も終わり、今は今までできなかった、我慢していたことを楽しみたい気持ちわかるわぁ~。
それなりに楽しいこともないとやってられないですよね。

娘さんとで思う存分今を楽しんでください^^

ごま様へ * by まめっちママ
こごま君、インフルかかっちゃったんですか。
普通の風邪よりずっときついから辛いですよね。
早くよくなってください。

我が家は今のところそういう傾向はないんですが
インフル、はやってきてますから、気をつけないと
いけないですね。

そうなのおでかけするんですが、このくそ寒い時
に遊園地行くって、あり得ないセンスですよね。
でもね、ここしか日があいてなくて、満員なの。
本当にみんなこんな日に来るんだってびっくり!
今のうちに遊んでおこうって娘は毎日遊びまくり
ですよ。毎日受験しない同級生が公園で遊んで
いるのを横目で見ながら頑張ってたから、報われて
よかったです。

* by なー
今日は本当に冷え込んでいますね(泣)
遊園地思いっきり楽しんできて下さいね☆
娘さん、笑顔いっぱいだろうなぁと思います。
4月からバイリンガルクラスに進級するのですが、何か注意すべき事や家庭での取り組みなど何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
算数や国語力も大事なのでバランスが心配になりますが、まめっちさん親子のように頑張ります!

* by ルーシー
ねずみランド?
ウチはコンクールついでに今月中に行くよ~
原宿行きたいって言われたけど
空いてるねずみに行こう!ってことで。
我ながらバカチャレンジャーです、ハイ。
そういえば
ウチの息子は低学年の頃、寄り道王子で
2回も親切な市民に保護&通報されて、警察で平身低頭に謝りました。
大人しいわりに好奇心強かったんだろうなぁ。
あんなのになっちゅうとは思わず、当時は息子の行く末を案じ、真剣に悩んだもんです。

ルーシー様へ * by まめっちママ
ねずみランドは実は来月行こうと思ってます。
今回は絶叫マシンで有名なところです。
イルミネーションを見にいったんですが、あまりの
人の多さに危険を感じました。これ一歩間違えると
明石の歩道橋事件の二の舞じゃんと思ってしまう
ほどの人混みで、あの警備はだめですね。
あれじゃ将棋倒しになったら大変な惨事になって
ます。それぐらいすごい人だったんです。
でもあの幻想的なイルミネーションは確かに
よかったです。今度はすいている時に見にいきたい
ですね。
遊園地は初日は雪だったので、ほとんど乗れません
でしたが、二日目は晴れて乗り物が動き出していた
ので、もう絶叫マシン乗りまくりです。
娘はぐるぐる系も振動系も得意で、一人で何でも
乗っちゃうんですよね。私は心臓が弱いので
そっち系は全然だめで、娘からは根性なしと言われ
そういう問題じゃなく、本当に船酔いするし車も
山道は全然だめなので、あんなスイング系の乗り物
に乗ったら、もうへたりこんで遊ぶどころじゃない
と思うんですよね。だから乗らずに見学ばかり。
もう子供とつきあうのも大変ですね。
来月はねずみランドで楽しく遊びたいです。
絶叫はもう当分良いですって感じなので・・(笑)

なー様へ * by まめっちママ
遊園地寒かったです。でも運良く晴れて
絶叫乗りまくりです。娘だけですが(笑)

バイリンガルクラスに進級とのことですが、
バイリンガルクラスというのは、どういうクラス
なんですか?普通のクラスより時間が長いとか
週に何度かあるということですか?
ごめんなさい、いまいち状況がつかめていなくて
適切なアドバイスができないのですが、もし
プリスクールの毎日バージョンであるのならば
家ではしっかり日本語をやることをお勧めします。
家で英語を話しかけて成果を確かめすぎないこと
が大事ですね。英語の環境が少ない子供には親の
話しかけが効果的なことも多いですが、英語の
時間が長いのなら、日本語の絵本を読んだり、勉強
的なものをやる時は、必ず日本語でも理解している
ように、英語で算数とかを全面的にするのではなく
必ず同じ内容で日本語でもやってあげてください。
小さい時は両言語でやる暇があるので、親に余裕
があれば、そういう方法も取り入れるといいですよ。
もし苦しいなら迷わず日本語で勉強はしてください。
イマージョンは家庭ではあまりお勧めじゃないんです。


* by なー
お返事有難うございます!すみません、説明不足でした(>_<)
国語以外を英語で行うクラスに上がります。
アドバイス有難うございます!
とても勉強になります。
私自身、英語に自信がないので家では日本語を強化しつつ英語の絵本やかけ流しなど試してみます。

娘に対して「英語」というものにあまり意識し過ぎないよう気をつけなくてはいけませんね!

なー様へ * by まめっちママ
国語以外を英語で行うクラスなんですね。
それだとイマージョンですね。
ならば特に家庭での日本語は必須です。
イマージョンは本来母語でやるべき教科を
母語でないものでやるわけですが、元々算数にして
も理科にしても個々の能力に左右されるものなので
日本語でやる理解度より上がることはまずないし
日本語でどれぐらい理解できているかをしっかり
把握しておかないと母語でもわからないものを
母語でないもので更にわからなくしてしまう恐れ
もあるんです。だからとても気をつけないといけ
ないんです。有名なK学園でも両方の言語で同じ
ことを繰り返してやっています。それでも生徒間
の個人差は結構大きいようです。
なので家庭では必ず同じ内容を日本語でやって
あげてくださいね。それで良く理解できているよう
だったら、とても効果的です。
ママの役割は英語のサポートじゃなく、日本語
をいかに使えるようにするかだと思います。
頑張ってくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する