オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-07 (Mon)
 塾にいかなくなってそろそろ一ヶ月がたとうとしている。
 早い物で、あれほど苦しんで(親だけが寿命が縮む思いで毎日
 を過ごしていたのがうそのように今は穏やかだ。
 とはいっても娘の反抗が直ったわけではなく、前にもまして口が
 達者で、親のちょっとした矛盾をがんがんついてきてうるさいこ
 とこの上ない。

 中学からは漢検の準備用の問題と数学の予習問題がどんと出され
 ているので、漢字大嫌いな娘は目眩がしているだろうなと思う。
 
 英語はさすがに簡単で、さらっとすませてしまうが、聞くところ
 によると、どこの塾でも中学準備講座と称してすでにかなりハー
 ドな課題が出されている様子。

 一週間に単語100個とか、すごいところは200個なんて話も聞く
 と、この調子でが~と詰めると、2年で追いついてしまうだろう
 なと思う。もちろんそういう詰め込みが本当にいいかどうかは
 わからないし、一夜漬け的に覚えたものは、すぐに忘れるので、
 スパイラルで戻らないと使える英語にはならないだろうけれど、
 それでもいわゆる世間的に英検何級とか、TOEIC何点なんていう
 タイトルを取ろうと思えば、そういう勉強でもある程度取れて
 しまうのも事実だ。

 幼児期から英語をやってきた人には、従来の詰め込み暗記型受験
 英語は諸悪の元凶のように思えてしまうかもしれないが、訳読
 中心から音声併用でやっていく今の新しい詰め込みは、昔とは違
 っていて、認識を変えないと後でどんとしっぺ返しを食らうこと
 になるかもしれない。

 でも、ひとつだけ言うなら、毎日10個ずつの覚え方より、毎日
 50個できれば100個一気にやり、次の日も同じように覚えていなく
 てもいから同じものを100個、無理なら50個やり、それを一週間
 繰り返す方が絶対にいいことだけは確かだ。

 娘も漢字をできるだけ一気にどんと詰め込み、それを毎日繰り返す
 方式で今はやっている。

 入学早々漢検受けさせられるんじゃさすがにやらないとどうしよう
 もないし、英検よりずっとこっちの方が我が家にはつらいかもしれ
 ない(笑)

 

 DSのドラクエをやりこむその気力
 漢字にまわしてくれと思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 
 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by hama
毎日コツコツがいいと思ってましたがそうでもないんですね。
大学受験を視野にいれるとどうしても受験英語になりますね。まめっちママさんのお嬢さんは海外の大学に行くことは考えてますか?うちも早い段階で海外留学させてみたいなぁと思いますが、まだ全く知識がないのでどの国がいいのかもさっぱりわかりません。

さて、先日英会話教室の保護者会がありました。授業見学も有りでした。
英会話教室の先生は個人レッスン30分より、日数を増やす方が同じお金を払うならいいですとおっしゃいます。レッスンをみていると、幼稚園で遊び疲れて寝てる子もいるし、泣き叫ぶ子もいるし。。。逆に凄くしっかり先生の話を聞いて参加してる子もいる。どちらに合わせるのか先生も大変そうでした。この英会話教室は名古屋大学の留学生から社会や理科など英語で教えていただけるクラスがあるので、私としてはそのクラスに入れるくらいの理解力をつけて欲しいので要望を出しておきました。

果てしなく教育費がかかりますね~

hama様へ * by まめっちママ
こつこつやることは大事ですよ。
ただ、10個ずつやって10日で100個よりは、
一日50個2日で100個、それを5回やる方が
記憶の持ち方が違うかなということなんです。
結局ちょっと方法が違うだけで、継続して毎日
やるということに変わりはないので、こつこつ
が一番ってことです(笑)
幼稚園児のレッスンって大変ですよね。
子供はぐずるし、騒ぐしそういうものなんですが
色々な子供にあわせるのは難しいので、どうしても
やりにくいならマンツーマンがいいと思いますよ。
回数を増やした方が効果があるのは事実ですが
ほとんどレッスンにならない大勢なら一人でも
じっくり丁寧にの方がいいかもしれませんね。
その上で、足りない時間は家で頑張るのが一番
なんじゃないかと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

