オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-02-01 (Tue)
先日行ってきた英会話スクールで、娘が入れそうなクラスが
いくつかあったので、どこにしたいかをテキストを見せながら
聞いてみた。

一つは昔まだ年齢的にちょっと無理そうだった頃に体験させて
もらった英検対策講座のクラスで、正直勉強色が強い。
講師は日本人で、説明などは日本語で行われ、英検にパスする
ためだけのものなので、面白いとは言えないものだ。
よくある外国人講師と楽しくゲームなどもしながら軽い雑談ば
かりしているクラスとは、根本的に目的が違う。

もう一つは、外国人講師がテキストを使って進める会話スタイル
で、娘のレベルなら高校生ぐらいの一般のクラスに混じっても
やれそうなので、一番上のクラスでということになる。

高校生の帰国子女のクラスは、さすがに皆がネイティブレベル
なので、娘には少々難しい。英検も準1級レベル以上の人ばかり
で、純日本育ちの娘にはまだそこまでの力はない。

娘に聞いてみたところ、意外にも英検対策のクラスでやる方が
いいと言う。これからはちゃんと勉強しないといけない事を自覚
しているようだ。会話は今もテレビやDVDで十分できているし
別に外国人としゃべらなくても忘れていないし大丈夫と言い切る
ので、前ならゲームとか授業でする先生が楽しくて好きだと言っ
ていた事が嘘のような変り方だ。

中学生になると、こうまで自覚ができるものなのかと驚く。
ただ、時間帯と曜日が合わず、実際に入るかどうかは未定だ。

こんな事を色々考えていた時に、ブログの読者の方から面白そ
うな本を紹介してもらった。

英語達人列伝
↓ ↓ ↓


昔ながらの読み書きを重視し、現在の薄っぺらい会話至上主義
に疑問を投げかけている。この本に出てくる人ほど達人になら
なくてもいいから、旅行に困らない程度、あるいは外国人と
会話していても話が続かないのを何とかしたいという人には
到底真似できない根性が必要なので、そういう目的の人には
向いていないかもしれない。

ただ、私が最近感じるのは、中学高校レベルの学校英語がまとも
にできない人が万年初級レベルの英語力から抜け出せないんじゃ
ないかということで、仮にも6年間真面目に英語を学べば、ぺら
ぺらと流暢に話すことは無理でも、自分が言いたい事ぐらいは
伝えられるはずで、聞き取れないのはリスニングを訓練してこな
かっただけで、決して学校英語のせいではないと思う。

その証拠に、私はi phoneを使っているので、アプリをダウン
ロードするのだが、英語の説明がチンプンカンプンで使えない
などという事はない。

ところが、英語わからんからやり方わからん。面白くないと最低
評価をつけ、勝手に課金されたとイチャモンをつける人がたくさ
んいる。今の会話重視のちゃちいテキストで学んでいくこれから
の人の英語力はお寒いものになるんじゃないかと、この英語苦手
な私のような人が心配するのだから可笑しい。
自分の英語を何とかせよというレベルの人に言われる今の英語
教育は、どこか間違っているんじゃないだろうか?

先ほどの英語達人列伝は、そういう意味で衝撃的かもしれない。

うちの娘も恐らくそんな根性はないだろうし、真似できるとは
思わないが、方向性は間違っていないと確信できる。

少しでもその領域に到達してくれれば理想なのだが、あの性格で
変わっているので、どうなっていくのかは親でもわからない。





パソコンが壊れて不便なまめっちママに
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
ブログ村 子供の教育

ブログセンター 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する