オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-01-24 (Mon)
 中学受験が終わって息つく暇もなく、学校からは早々に合格者の
 招集がある。そこで課題を出され、数学に至っては、自分で予習
 していかないといけないので、入学までぐらいはゆっくりさせて
 よと思わないでもない。

 でも、いわゆる抜け殻症候群というのか、合格がゴールのように
 なってしまい、中学に入ってからは勉強もせずに下降の一途を
 たどる人もたくさんいるので、そういうことにならないように
 緊張もまだ冷めないうちに勉強の習慣が途切れないようにという
 意図で、課題をどっさり出すそうだ。

 読書感想文やら新聞のスクラップなどもあって、面倒くさいと
 娘はぶーぶー言っているが、意外とちゃんとやる気で、早々に
 課題に取り組み始めている。

 その一つに中学からいよいよ始まる本格的な英語があるが、さす
 がに最初はアルファベットの練習からスタートで、助かった。

 でも、入学前にそれが書けるのは当たり前、簡単な英語の単語も
 入学前に講習会で教え込んでしまい、テストまでされるので、
 準備段階は入学前に終わった状態でスタートするようだ。

 今時は小学生にあがるまで字が書けない子がほとんどいないのと
 同じで、中学生でアルファベットが書けない子もいないし、英語
 を習っている子供も多いので、それぐらいの準備期間でさっと進
 むのは当たり前なのだろう。だとすると、やはり自分達で何らか
 の方法で英語はやっておかないといけないということになり、ま
 るっきり初めてで、わくわくする感動などはないということだ。

 全く子供達をのんびりさせてくれない社会になったなと思う。

 私の時代は英語なんて中学で本当に初めて出会う科目で、皆が
 スタートは同じだったので、小学校で勉強があまり得意でなか
 った子にもチャンスが大いにあったわけだ。
 だからうちの旦那のような小学校の落ちこぼれ、勉強はほとん
 ど最下位だったような子でも、英語だけは得意科目にすることが
 できた。

 今はそれすら許されないのかと思うと、ここでも格差をみせつ
 けられ、暗い気持ちになる。

 進み方が異常に早いので、一から始めて覚えるのでは間に合わ
 ないような量が出てくるのも私立だから仕方ないのか・・・・・

 幸いにも娘はそこはクリアしているので、英語では当分困らないと
 は思うが、それでも実は娘は筆記体が書けない。

 ずっとブロック体できたので、筆記体を学ぶことなく気づいたら
 それで進んでしまっていた。なので筆記体の綴り方がわからない
 らしく、単体では書けてもそれをつなぐのが難しいそうで、なん
 かミミズがはっているかのような字でとても読めたものではない。

 ここだけは練習しないといけなさそうだ。

 それを練習している時に、もらったテキストに色々な字体がのっ
 ていて、眺めているうちに娘の目が輝きだした。

 それはOld English Textという書体で、この大文字が実に格好い
 いらしい。筆記体を練習していたはずが、なぜかそちらを真似て
 書き始め、これをマスターしたいと言う。

 前からこの字体を目にしていたらしく、書くならこれがいいと
 筆記体の練習は吹き飛んでしまった。
 
 別に筆記体でなくてもいいので、私個人的にはどうでもいいのだ
 が、学校で習うのなら書けないわけにもいかず、早く練習してし
 まいなさいと思うのだけれど、余計なことに燃えるのがうちの娘。

 まあそういうことをやっているからこそ、デザインのセンスが磨
 かれて、娘の描くポスターの字体は実に美しいとよく褒められる。
 
 勉強とは直接どころか全く関係ないけれど、アート感覚がやはり
 人よりはあるのだろう。

 うちではそういうことも大事にしてきたので、これはこれでいい
 かと思うことにしている。

 でも、早く覚えなさいよ!筆記体!



 
 PS 新カテゴリーで中学英語という項目を作ったので、今後は
   そちらの更新が増えて行くことになりそう

 
 
 カテゴリー増設記念?(なんじゃそれ)に
 ポチッと応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 
 
 人気blogランキングへ

 ブログセンター 

関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by うめ★hiro
おもしろ系 ホラー系 フォント の サイト
http://fontoooooooooo.blog29.fc2.com/blog-category-8.html
まあ 切りないですけど

* by うめ★hiro2
こちらは 古典的カリグラフィ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC
ご存知かもしれませんが
マーカーペンだと とっても 簡単
というより 簡単すぎかな

うめ★hiro様へ * by まめっちママ
色々なフォントがあるものですね。
デザイン系の字体は見ていて楽しいです。
実生活には不向きですが、そういうのを考えて
作るのは楽しいかもしれませんね。

はじめまして * by ブンはは
お嬢さん、合格おめでとうございます。

学校で筆記体を習うのですね。
ニュースでは、1990年頃からパソコンの普及に伴い、欧米人も筆記体を書かなくなり、
現在、筆記体を使うのは年配者だけだと聞きました。
公立中学では筆記体を習わないとも聞きましたので、なるべく知識を厚くしておこうという私立ならではなのかもしれませんね。

これまで培った英語力が存分に威力を発揮し、
有利に学生生活を送れますよう応援していますv-410

ブンはは様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
筆記体は実際に習うのかどうかは分かりませんが
もらってきた課題のテキストの中にあったので
もしかして習うのかもと思って全然書けない知ら
ないよりは知ってる方がいいかという軽いのり
です。
習わないなら特に焦る必要もないのですが、娘が
知らないのはいやだという単純な理由でたぶん
習っても習わなくても一応覚えておくかみたいな
感じです。

それより、英語を今後どういう風に習うのかが
楽しみです。受験向けの英語なら我が家にはなお
いいんです。今までがなんちゃってネイティブ
感覚で来ましたから、きちっとしたものを習うのは
かえって好都合かなと思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する