オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-04 (Tue)
 早いもので、新年もすでに4日!
 仕事が始まった人もいて、我が家も今日から仕事なので、また
 いつもの日常が始まる。

 娘は2日から塾に行っているので、正月気分もすでにないけれど
 テレビだけは日常とは違う正月番組をやっているので、なんだか
 不思議な気持ちだ。
 正月の間も社会の地理の復習と時事問題総まとめをやり、過去問
 の国語と社会を解いたけれど、社会はやはり半分取れるかどうか
 の低空飛行・・・・
 もう社会はあってもなくてもどっちでもいいような位置づけにな
 り、理科で点数を取ってもらうしかなさそうだ。

 昔はおせちが5日ぐらいまであって、ちょっとうんざりしていたけ
 れど、最近は娘も旦那も食べないので、一日だけで食べきり、す
 でに3日は外食になってしまった。

 娘がハンバーグを食べたいと言うので、ファミレスに行ったのだ
 けれど、人がたくさんいて、やはり皆おせちは最近はあまり食べ
 ないんだと思った。

 その後、ショッピングモールに出かけ、私は化粧品を買い、娘は
 小説を2冊買って、旦那は行きつけの店で背広とダウンジャケット
 を購入した。

 今年はお金を貯めようと思っているのだけれど、ソファも壊れ
 ているし、娘の部屋に本棚を購入しようと思っているので、
 やはり新年早々お金は出ていきそう。

 合格したら犬買ってほしいとか、wiiもほしいとか、コピック
 ペンがほしいとか色々なおねだりがすでにあって、祖父母には
 パソコンを買ってもらう予定らしい。

 本当に親の懐も知らず気楽なことを言ってくれる。
 水飲んで暮らさないといけなくなりそうで、どうしようかと思う。
 それでも受かってくれたら天にも昇るうれしさなので、神様一生
 のお願いですから合格させて下さいという心境だ。

 さて、英語の方はと言うと、英語教材の製作が順調に進んでおり、
 娘も勉強の合間にイラストを描いて協力し、私までもが参加し、
 家内工業で頑張っている。
 こんな感じで今年はスタートしたが、相変わらず娘のおかしさは
 健在で、次に生まれ変わるなら、天然記念物のトキになりたいそ
 うだ。あるいはいらんことをいっぱいしゃべれるインコでもいい
 らしい。

 全くわからんわ!




 こんな今年もお馬鹿な娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓

 ブログ村 子供の教育 
 
 人気blogランキングへ

 ブログセンター 




 

 

 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

最後の追い込みですね~がんばってください!
3ヵ月後にはウチの息子と一緒に晴れてピッカピカの1年生ですよ♪

入学式に何着て行こう。。。とか悩んでる暇もなさそうですね^^;

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
最後の追い込み・・・そうなんですが
のんびりムードもここまでいくと、笑えてくる
ほど緊張間ゼロなんです。
なんでそんなに楽天的なんだか・・・・
怖くないんだろうかと思いますが、全然本人は
入試という雰囲気じゃなくて、なるようにしか
ならないという落ち着きですね。
まあその方が緊張かちこちよりはいいと思います。
こんな娘ですが晴れて合格することを祈って
あと少し頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

* by フルーツトマト
ご挨拶が遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いよいよ大詰めですねv-392
こういう時って、親のほうが
いろいろと心配しちゃったりしますよね

うれしい報告v-308
楽しみにしていますv-315
がんばれ~

フルーツトマト様へ * by まめっちママ
明けましておめでとうございます。
いよいよです。
親は心配ばかりしてますが、本人が
暢気に楽天的でいるので、もう運を天に
まかせて祈るだけです。
今日最後の願書を出しました。
仏壇に供えてあったものを拝んでから
郵便局に持っていきました。
直前の日まで心穏やかに過ごせたらいいな・・・
こんなまめっち家ですが、今年もよろしく
お願いします。


* by 彩やっこ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

中学受験は東大に合格するよりも大変だそうですねv-356
入試まで残りわずかだと思いますが体調管理だけは特に気をつけて、最高の結果が出ることを祈っていますv-425
桜の咲く頃、またオタクな話題で盛り上がりましょうv-252
応援していますe-2

彩やっこ様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
正月気分も今年はあまりなくカウントダウン
秒読み段階に突入しました。
中学受験は、確かに大学受験より大変って
言います。塾などで小さい頃から勉強してきた
中から更に競争してしか入れない一部の難関校
は実際どこでもいいなら全入時代に突入している
大学受験よりは、はるかに苦しいでしょうね。
その証拠に受験はしないけれど模試は受けている
一般の子供達と混じって外の模試を受けた場合、
塾内より偏差値が正直15ぐらい上がります。
塾では普通の50ぐらいの偏差値の子でも、五木など
の模試を受けると、60ぐらい軽くいきますから・・
科目によっては、偏差値70ぐらいになることも
あります。要するに日々訓練している子供達同士
で競うのと全体で競うのでは、そもそもの母体が
違うということなんです。
だから塾では鳴かず飛ばすでも、外の模試では
かなりよかったりするので、そのギャップに驚く
こともありますね。
中学受験は遅咲きの子供にはかわいそうな
システムです。まだ目標がそれほど定まっていなく
勉強を自ら積極的にやるぞという意志が薄い子に
は、この時期に無理矢理でも詰め込む暗記は
つらいです。だからそういう子供は後から大学受験
の頃に合わせて伸びてくるので、中学の偏差値は
そのままということはないんです。そうでないと
人生が面白くないですしね。中学受験の子供達が
全員そのままだったら、それこそ人生の格差が
すでに決まってしまったことになるわけですから。
まあこんな状況ですが、うちの娘はマイペースで
いつも通りで、中学からは心を入れ替えてこつこつ
頑張るらしいですが、今それをやれって感じです。

* by じょあんなT
おくればせながらあけましておめでとうございます。
五木の模擬テストのお話をされてましたが小学生用の五木模擬テストってあるんですか?あるのならうけさせたいです。自分でググると高校受験しか出てこなくて・・・
もちろん偏差値差をつけられる覚悟での参戦になると思うんですが。
子供の「のんき」はうちもそうでこんなんで大丈夫なのかとハラハラします。でもそのぐらい「肝が座っている」ほうが生きていく力があるのかなと私は思うようにしてますが・・・
まめっちママさんのところのお嬢さんは模試ですでに実感がわいてらっしゃるんじゃないかなという感じですけれどね。
よいお年でありますように!

じょあんなT様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
模試ですが、駸々堂模試のことです。
あとそうですね、ここらだと芦研模試なんかも
受けておくといいかもしれません。
こちらはレベル別でA模試とB模試に分かれてます。
難関校対象のA模試だとレベルが高いです。
五木(駸々堂)は塾単位で申し込み受付が基本
ですが、これは意外と大手塾の子は受けられない
んです。
日頃の塾内でやってる公開模試の日程と重なる
ことが多く、あまり受けられません。だから
大手の上位層が受けてないので、偏差値が上がる
のかもしれませんね。
でも娘の学校では、近所の小さい塾に通ってる
子供達が結構受けてました。
なので一番自分の立ち位置がわかりやすい一般
模試と言えると思います。
じょあんなさんの娘さんは、まだ4年生ですよね。
なのでのんびりしてても大丈夫ですよ。
うちはカウントダウンしてますから(爆)
本当に一体どうしてこうなのかと思いますよ。
とにかく何とか滑り込んで合格してほしいと思い
ます。

* by な-
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します☆
娘さんもう少しですね!親子共々応援しています☆

ブログ楽しみにしていますねo(^-^)o

なー様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
カウントダウン始まりました。
なんか親だけが緊張してますが、娘は落ち着いて
います。その姿を見ているせいか、私も最近
落ち着いてきて、まあなんとかなるかと思うよう
になりました。不思議ですね。
でも、気を抜かず最後まで頑張ります。
いつもありがとうございます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

