オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
 やっと年賀状を印刷し、娘の願書もほぼ書き終わった。
 受験料をこの日と決めた日に払いに行き、塾に提出したら大きな
 仕事は終わりだ。

 最近は公民ばかりやっていたので、地理をまたしても忘れていて
 残りの日数で思い出しながら再度詰め込まないといけない。
 本人も歴史CDをかけ流し、いつもより真剣に聞いている様子。
 どうでもいいメロディーばかり頭に残り、肝心の中身は今ひとつ
 なのだが、それでもやらないよりはましだろうということで、
 飽きずにかける。

 英語をもっと聞きたいけれど、今はその時間が惜しい。
 でも、今日は先日録音したハリーポッター不死鳥の騎士団を
 かけながら勉強していた。

 何か聞いていた方が気持ちがのるらしく、社会をリズムよく暗記
 するのにはいいそうだ。
 
 私の方は、クリスマスの電飾をまだ出していない。
 いつもなら11月の終わり頃に出して早めのクリスマスを楽しむ
 のだけれど、気づいたらもう12月に突入してしまって、慌てて
 お歳暮を買いに行き、毎日何かしら用事があり忙しい。
 でも今日で一応面倒な事は終わったので、残りの日々は娘の
 勉強につきあって覚えたかどうか暗記を確かめる作業をしよう
 と思う。社会は最後まで低空飛行のままだけれど、幸いにも
 第一希望の学校は社会ができなくても何とかなる。

 3科目の点数の1.2倍で決まるので、社会が不得意な娘にはこの
 システムは助かる。元々算数と国語はよくできたので、算数
 と国語が重視される中学受験は配点が有利なのだけれど、
 中には全教科同じ配点というところもあって、そういう学校
 だと社会ができないと致命的だ。

 すべて100点満点だと得意科目で差をつけられないからだ。
 選ぶときもこの点数の傾斜配点に注意して、より有利な学校を
 と考えて日程も組んだ。これがベストかどうかはわからないが、
 今はそれしか考えられない。

 もっと冒険してもいいいのかもしれない。
 でも、今回だけは慎重に一回しかないチャンスをつかみたいと
 思う。

 公立がもっと充実していたら迷わず公立を選んでいた。
 私自身が公立出身だからで、それで困ったこともないし、多様な
 家庭環境の友人がいて、それはそれで楽しかったからだ。

 自由で校則もほとんどなく、自主を重んじる学校だったので、
 勉強でも苦しいということはなく、やればそれなりに成果が出る
 が、やらないですますことも可能な学校だった。ある意味、自分
 次第でどうとでもなる学校生活だったので、よほどしっかりしな 
 いと、どんどん学力も落ちていく。そんな中で奮起して英語嫌い
 を克服し、受験できるぐらいの力まで持っていくのは、結構きつ
 かった。5文型って何?状態で、区別など全くつかないほどひど 
 かったので、英語の構文は適当に読み飛ばし、なんとなくこんな
 意味かな?的な勉強しかできず、後でものすごく苦労した。

 娘には、同じ過ちをしてほしくないので、しっかり基本から勉強
 してもらおうと思う。

 そういうことも含めて学校選びは考えた。
 緩い学校でのんびり行くのもまたよし。でも、厳しい学校で
 自分がぼーとしていたら置いてけぼりになるというのを経験
 するのもよし。どちらに転んでも娘には自分をしっかり持って
 いてほしい。

 そのために家計にゆとりがあるわけではないけれど、私立を選択
 するのだから。

 宝くじ売り場には今日もたくさんの人が並んでいた。
 全国で結構な数の人が当たるようで、そんなに本当に当たるのか?
 と思うけれど、夢を買うと思えば一瞬でも楽しい。

 うちも今後かかるお金のことを考えると、宝くじに当たりたいと
 切実に思う。

 贅沢したいからではなく、少しでも子供に教育という財産を残し
 たいという純粋な気持ちからで、いつもなら買わない私の心も揺
 れる。でも、お金は自らの力で稼ぐ物。
 一攫千金や楽してなんていうのは、世の中にありはしない。
 
 生きる力を日本の受験システムで得られるかどうかは甚だ疑問だ
 けれど、人生で苦労しておくことは絶対に役立つのだと信じて
 娘には努力することを忘れないでほしいと思う。

 


 来年こそは計画的にお金を貯めよう
 と、思うだけのまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 

 人気blogランキングへ

 ブログセンター  
    
  
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by なー
アドバイス有難うございます(>_<)嬉しいです。
持続は大事ですね!七〇式の高い一式を買って7年聞かせたのにという記事だったので思わず動揺しました。
私も娘への学費は注ぎ込んであげたい(泣)ので宝くじ当たらないかなと夢を抱いております。

また余談になってしまいますが親指と小指は(手足)頭脳明晰のツボで記憶力が上がるらしいので2~3分マッサージしてあげてください☆
残りわずか頑張って下さいね!

管理人のみ閲覧できます * by -

なー様へ * by まめっちママ
成果がでるかでないかは人それぞれですが、
早くでる時もあれば長くかかるときもあります。
でも、あきらめないことが一番なので、地道に
こつこつやるしかないです。
うちも勉強をこつこつすることが苦手な娘だった
ので、それが今も一番の悩みです。

親指と小指のマッサージですか。
頭脳明晰になればいいですが、やってみます。
今はどんな小さいことでも試してみたい・・・
そんな気持ちです。
ありがとうございます。

* by じょあんなT
歴史のCDって欲しいですね。
うちは防水CDプレーヤー買って、九九などは幼稚園のとき風呂で歌って覚えました。
歴史のやつもタイトル教えてもらったら買ってしまうかもしれません。冬なので長風呂はしませんが。
最近うちは社会科から離れ気味ですねえ。(地理も歴史も学習ソフト持ってるんですが放ったらかしです。v-12いつかやってくれると思ってるんですが)
都道府県の形見ただけで何県か答えるとか、ほんまに生きていく力になるんかと思うような問題ありますけどねぇ、地理とか・・・
いいオトナやってますけど、自分の住んでる大阪でも形だけぽんと切り取って見せられてもピンとこないかもしれません。(娘には子供のころからパズルとかでやらせてるので、そこそこ答えると思うのですが・・・)
中学試験で出てくる時事問題ってどのくらいなんでしょうね。うちの子はジュニアエラとかちゃんと全部読むタイプなんですよ。
大学の社会科系科目の授業を受けるのは楽しかったのですが、受験勉強とかの暗記としての社会は好きじゃなかったですねぇ・・・
娘さんが将来なりたいものとか、そろそろ決まってきてるんじゃないですか?それとも受験で忙しすぎますか?
それとも私が来れてないときにお話されてましたでしょうか・・・?
おおまかにで結構ですからまたお話してください。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
社会はうちは本当に低空飛行で、どうしたものかと
思うのですが、地理は都道府県の形から県を答える
という単純なものではなく、グラフの数字で細かく
例えば自動車輸出が何パーセントで米はどれだけで
繊維はこんだけで等他にも多数の条件が数字で示さ
れていて、まずはそこからどこの県のことかを当て
更にその県の形はどれかを問うみたいな感じで、少
しでもわからない部分があると、全部だめになると
いう恐ろしい問題です。細かく重箱の隅をつつく
ようなことを暗記していないとできないという
社会で難問を出す学校もあるんです。うちはそう
いうのは全然だめで微妙にパーセントが23パーセ
ントと28パーセントだったりの違いしかないもの
とか・・・そこまで詳しいとお手上げで、そんな
もん知らんがなと切れます。(笑)
それこそ生きる力と何か関係ありますか?と
なって、やる気もなくなるんですよね。歴史は
ストーリーがあるからまだましですが、地理は
ストーリーを作りにくいので、もう苦行です。
公民が一番やりやすいみたいです。今の政治のこと
とかニュースをしっかり見ていたらある程度世の中
のことはわかるじゃないですか?
ジュニアエラのようなわかりやすい雑誌もあるし
読めばおおよそのことは理解できますしね。
なので地理がもう死ぬほど嫌いみたいです。
社会を最初からやらずにもっと理科だけに絞って
勉強できたらよかったのにと思いますが、女子の
上位の学校は大抵社会があります。それで社会も
やってたんですが、どうにもこうにも社会は
だめです。娘にとって面白い要素がないんです。
自分で考えて解けたという喜びもないので、覚えた
かどうかしかないのは性分に合わない。
クリエイティブなことが好きな娘には、合わない
教科ですよね。
でもまあ最終調整で志望校は社会がなくても大丈夫
な所にしたので、点数が悪くても何とかなるよう
です。塾の判定では受ける予定の所はすべてA判定
だったので、何とかどこかにはひっかかってくれる
と信じています。

娘は理系が得意なので、理系に進みたいようです。
一応目指しているのは医者ですが、ロケットも
作りたいとか言ってるし、建築もいいなあとか・・
色々言ってます。どうなるかは今後学校に入って
からのことで、頑張るのかそれともこのまま
終わってしまうのか・・・それは本人次第ですね。
ただ、英検や数検、漢検は学校でも受けさせられる
ようなので、たぶんどんどん進んでいくんじゃない
かとは思います。検定に力を入れているようなの
で、いやでもおしりを叩かれて頑張るしかないです
すぐに怠ける娘にはいいかもしれません。

ちなみに歴史CDは七○式の歴史探訪です。
ただ、これはかけ流しより実際に習い始めてから
聞く方が効果がありますね。言ってる音がきちんと
聞き取れないので、知っていると聞き取れるけれど
初めての名前とか出来事は耳だけでは何と言ってる
のか判別しにくいんです。教科書などで習って
あのことだよねとわかって聞くから効果があると
いう感じです。なので幼少期にはお勧めしません。
小学校の中学年ぐらいからが丁度良い感じです。

すごいですね * by じょあんなT
はずかしいかな、うちの子がなりたいと言い出したのも「医者」なんです
正確には「病院で働く人」なので、医者からヘルパーさんなどの人までのピラミッドのどこかに入れればいいみたいなんですが・・・
(3歳のときに料理してる間にひとりにさせてたら、たまたま持ってた子供用の人体図を子供なりに模写して「病院になる」って言い出して・・・あなたそれは建築物よとツッコミたかったんですが・・・・)
大きくなってから私から医師の難関さを聞いてからは、とりあえず目指してみて、医療系に関係なくその時々で身の振り方考えてみようということになりましたが・・・
(ウチの場合、私立の医療系なんて金額的にありえませんから・・・)

社会科そんなに難しいんですか、なんか、2、3年のうちに新しい工場でもその地方にできたら変わってしまいそうなグラフを中学受験生に出すんですね、私には理解しがたいです。うちは高校受験を視野に勉強していますが、世界地理は娘が高校受験時に国境や国名や産業が変わる可能性があるので最後のほうに回すつもりです。

歴史は漫画でちょこちょこと覚えていて、歴史物で尼さんのデフォルメキャラを見ると「北条政子?」と聞けるぐらいにはなっているみたいです。日本史の漫画シリーズを全巻買ってやりたいけど、本棚2つがもうぎっちりぎっちりなんです。女の子だからしょうがないかもしれませんが、飛鳥時代の女帝が多かった頃とか、女性が出てくる時代のことばっかり詳しくて、戦国時代になると武将の名前なんかは覚えていなかったりします。まだ、試験のために勉強するという感覚がゼロだからだと思います。

私立の中学になると電車通学ですか?ですよね、きっと。

赤本をね、買いに行こうかと思ってるんですけど、中学受験するつもりでどこかの中学の赤本買うか、高校までのカリキュラム組むつもりで高校受験の買うかで今迷っているところなんです。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
社会はうちにとって鬼門です。
毎年微妙に生産高の順位などは変わりますよね。
それは絶対覚えておかないといけないんです。
去年までは宮崎県が一位だったけれど今年は違う
みたいな特に変化した部分は絶対です。
あとは政令指定都市が増えたりとか・・・・
そういう変化には敏感にならないといけなくて
塾も参考書もそのあたりは今年変化したものと
してすぐに対応します。
まあそういのは逆に覚えやすいんですが、全体的
に社会は得意な子はいいですが、うちのような
不得意な子には、そんなもんどうでもいいやんと
思うことばかりで、やる気はほとんどありません。
泣けてくるほどいやみたいですね。
はっきり言って、受験校も社会捨ててもいいような
学校にほぼなったので、もう適当でいいよという
気持ちにさえなっています。ただ、どうしても
一校だけ社会が絶対にいるんですよね。
そこがネックで・・・・
第一志望校は社会の点数配点が低く、理科とどちら
かのいい方の点数が採用されるので、なくても
いいというのだけが救いです。幸いにも判定も
A判定だったので、たぶんここで決めてしまえる
とは思いますが・・・・でも入試は油断できません
最後まで気を抜かず頑張ります。

じょあんなさんのお宅では先取りが随分進んで
おられるようですが、まだそこまでは必要ないかと
思うのですが・・・
先取りは悪くないのですが、経験上ほどほどが
いいかと思います。消化不良起こすと本当に
辛いですから。復習の方が何倍も大切です。
あまり先の先まで考えずに、今基礎を完璧にする
ことに全力をかけられた方が絶対将来役立つと
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

