オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-12-02 (Thu)
 今日は一日旦那の仕事を手伝ったり(英語教材作成)願書を書き
 始めたりして忙しかった。パソコンも夜になってようやく開ける
 ことができた状態だ。

 願書の写真はこの間写真館できれいに撮ってもらったので、なか
 なか賢そう?に写っているが、器用なママならフォトショップか
 何かで加工して願書用写真を作るそうなので、その方が安上がり
 だったかなとは思う。

 でも、今年は年賀状を印刷屋に出さず、自分で作ろうと思うので
 こちらの作業もしないといけなかったので、ちょっと割高になっ
 たのは仕方無い。でも、その代わり入学に縁起の良い駅の切符
 とそこのお守りまで一緒にサービスでつけてもらった。
 気休めかもしれないが、落ちない砂も祖父母がもらってきてくれ
 ているので、これで万全の体制は整った。

 受験生はこんな些細なことでさえ気になる。
 願書も鉛筆で下書きして、誤字脱字の確認をして更に清書して
 それでも見直して一枚書き上げるのにどれだけ時間がかかったか!
 まだ半分しか書けていないので、残りの願書も近日中に書こうと
 思う。写真の裏には念入りに名前を書き、両面テープでしっかり
 とめ、落ちないように気を遣い、後は受験料を振り込みに行き
 塾に一括提出すれば終わりという流れだ。

 この受験料がまた高い!一校2万円もする。しかも同じ学校でも
 複数回受ければ、その分だけお金がいる。つまり3回受ければ
 6万円にもなる。更に併願校の分と押さえ校の分なども合わせる
 と、受験料だけで10万はかかる。それでもどこかに受かってく
 れれば安いものだけれど・・・・

 こんなに人生で緊張して時間がたつのが怖いことなど今までなか
 った。あと1ヶ月と迫ってきた本番に備え、風邪をひかずに無事
 テストを受けられることだけを祈るしかない。

 終わったら真っ先にやりたいことは、テキストを思い切り捨てて
 家中さっぱりさせたいことで、もう参考書は見るのもいやだという
 気分なので、プリントもノートもさようならと大空に投げてしまう
 んじゃないかと思う。
 実際は勿体ないので、誰か受験生に譲ることになるとは思うが・・

 その後はまだ見ていない英語のアニメのDVDを思う存分見て、友達
 とUSJやディズニーランドに行きたいと言っている娘。
 
 私もゆっくり温泉かどこかに行って(年寄りくさい?)エステ三昧
 などしてみたいし、もうその時だけは羽目外しまくりで何年分もの
 ストレスを一気にはき出してしまおうと思う。

 
 
 思考回路が何だか支離滅裂になっている
 まめっちママに応援励ましクリック
 よろしくお願いします
 合格したあかつきには、新たなる旅立ち
 「想定外バイリンガル物語」を
 書き始めたいなと思う。タイトルもちょっと変更
 してみようかな?・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 

 人気blogランキングへ

 ブログセンター  
    
 

 
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
いよいよ願書提出なんですね。
試験が終わったら、思いっきり羽を伸ばしてくださいね!
ディズニー、USJ,温泉、エステ、行ってください、行ってください。
これだけがんばってきたんだから、そのくらいいいですよ。
そういう楽しい計画を胸に本番までがんばれ~!!
応援しています。

あ、そうそう。
こごまもBBも日本では英語の名前は一切はいってなくて、純日本人の名前ですよ^^
日本だと山田・太郎
米国ではBob・Taro・Smith
そんな感じです。
私の苗字もそのままにしてあって、夫が私の戸籍に入った形になっています。
沖縄のお墓は大きな亀の甲羅みたいなお墓なのね、家族でそこに入ることになっているので私の苗字さえ変わってなければそこに入れるかも♪というのもあって変えずにきてます。
って全然関係ない話になっちゃいましたね。

また遊びに来ます~♪

ごま様へ * by まめっちママ
早く楽になりたいです。本当に羽うんと伸ばして
遊びまくりたいです。(笑)
まあ私はいつも専業主婦なので、遊んでると言えば
遊んでるわけですが・・・(汗)
娘は今が一番マックスのストレスだと思うので、
やりたいことはいっぱいあると思います。
ごまさんは自分の苗字のままなんですね。
うちは私が一人っ子だったけど、結局長男と結婚
してしまったので、親の跡継ぎはいません。
子供も娘だし・・・・そういう意味では少子化が
深く影響してますね。
どちらも苗字を捨てずにすんだら本当は一番
いいのですが、日本の法律ではそうもいかず、結局
夫の苗字になることが多いですよね。
一人っ子のプレッシャーは周りが考える以上に
しんどかったです。

* by hama
願書提出も一大事ですね。私も今の学校の現状を知ると私立も視野に入れて考えていかなければいけません。当初は子供はのびのびとと思ってたんですが。。。
今息子はインタープリに通ってますが、幼稚園は他になりそうです。インターを辞めるのは私としてはお名残惜しいです。でも英語は続けさせます。
もう少し大きくなったら、留学させてもいいかなと思ってます。今から資金を貯めなければ。
では、風邪などひかないように体調万全で試験に臨めることを祈ってます。

* by じょあんなT
よかった。中学に行かれてもブログは続けられるのですね。v-278
受験料、眩暈がしますねえ。幼稚園のときに私立にしてよかったと思っているので、公立を避けたい気持ちはよくわかります。うちもできたらそうしたかったクチなのですが・・・
前に格差社会の話がでましたが、自分が勝ち組でないほうだとわかった上で努力してて思うのですが、ある程度は仕方の無いことだと思っています。
親が培った財産、人脈、DNA(?)わが子に最善の条件で与えたいのは人として普通のことだと思うのです。
財産だって自分のもので一生済ます人や、才能を自分が延ばすことで一生過ごす人もいるのだし、すべてが不公平とも限らないですしね。
子供を幸せにしようという心は素晴らしいと思います。そしてそのような人には、そういう結果が出てほしいと思います。
頑張ってください。

hama様へ * by まめっちママ
そうなんです。願書書くだけでも大変で、失敗
できないからもう細心の注意を払ってそれでも
何度も見直してるので、時間がかかります。
書いてしまって提出したら後はもう受けるだけ
なので、開き直って運を天にまかせるしかないん
ですが・・・・
どうか初日で合格がでるようにとそれだけを祈って
ますね。ここで落ちると後が苦しいので・・・
受かってもその後のお金のことを考えると頭が
痛いですよ。年に100万近くは見ておかないといけ
ないので、授業料だけじゃない部分が私立は高い
です。施設費とか諸費とか旅行の積み立てとか
大抵は海外に行くので、お金もかかりますね。
海外研修なんて行くと、別にまたお金がかかる
ので、もう子供一人でないとうちなんかは私立な
んて行かせられません。3人もいる家庭なんか
そりゃ大変だろうなと思います。
公立がいい所はいいんですが、うちの県はそれが
ないので、私立を選択するしかないんですよね。
とにかく頑張ってどこかに受かってほしいです。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
なんとか私立に受かったら、受験と英語の
ことをもう一度振り返って、次はこうするとか
最初からやり直すならこうした方がもっと効率
よく両立できるということを書きたいですね。
うちの場合は計画的に決めていたわけではないので、
結果が出てから考察するという感じですね。
受験もいつのまにかすることになってたし、英語も
気づいたらやってたというのが正しいので、最初
から子供ができたら英語教育なんて微塵も思って
なかったので、毎日が試行錯誤で今もこれでいい
のかどうかわからず、とにかく勉強も他の才能も
とりあえずは人並み以上にはなったので、まあ
こんなやり方でよかったのかなとは思いますが・・
絵なんて教えたこともないし、それこそ作文だって
書き方の本ひとつ読んだことないんです。
でも、いつのまにか一番それができるようになって
いるから不思議です。
気合いを入れれば入れるほど、しんどくなり
上手く行かずに空回りすることって多いなと
つくづく思います。
でも一つわかってきたことがあるので、受験が
終わったらそのことも含めて、子供の才能を伸ば
すために何をしてやるのが一番良いか・・・私なり
に考えて書いてみようと思います。
そのためにも受かってくれないことには・・・・
神様お願いします。そんな気分です。

* by ルーシー
私は願書を神棚に祀り拝んでから書いたな~
で、書いたのを仏壇に供えて拝んでから提出しました。
我ながら無節操で馬鹿らしいことしたもんだ…。
ご健闘を祈ります。
で、良くない報告なんだけど。
娘の二次試験は……でした。
今度は真面目に取り組んで、夏に再挑戦します。
1次の語彙は6割はとってるんで、やっぱり教養や社会性不足なんだと思う。
ピアノとバイオリンもあるし、なかなか忙しいけど、
挑戦しなきゃチャンスは訪れないからね~

ルーシー様へ * by まめっちママ
ルーシーさんでも、神頼みしちゃうんですね。
でも、なんかほっとしました。イメージ的には
実力があれば大丈夫とどんと構えていそうな
気がしたので、やっぱし人間そういう気持ちに
なるんだと思うと自分だけがこんなにおろおろして
るんじゃないんだと安心しました。

タルーラちゃん・・・残念でしたね。
でも一次受かってるだけでもすごすぎますよ。
だって小学生でそこまで普通はなかなかいけない
ですから。一次受かってれば免除があるから
まだ後2回は大丈夫ですよ。その間に社会のこと
もっと勉強して色々答えられるようになれば、
きっと合格すると思うよ。すごいなあ。
うちはとりあえず中学に受かったら英検も再開
して中学の間に1級まで行きたいな・・・
でも学校がかなり厳しそうで、勉強はずっと続く
みたいです。進学実績のいい所は大抵学校が
相当力を入れているので、さぼれないですね。
土曜日も授業だし、普段だって7時間目まである
し・・・かわいそうだけど、大学入るまで苦しい
かもしれません。
でも本人はそれでもいいから頑張るとは言って
ますが、どうなっていくのやら・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する