オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-11-18 (Thu)
 受験まであと二ヶ月を切るようになって、最終調整に入らないと
 いけないのに、娘はまだ暗記項目が全然完璧ではない。

 さきほども四字熟語とことわざ、慣用句などを一生懸命覚えて
 いたが、親でも知らないようなこともたまに出てくるので、暗記
 の苦手な娘にはさぞかし苦痛だろうなと思う。

 単に覚えればいいというものでもなく、複雑な問題の出し方をし
 てくるものだから、やっかいだ。

 例えば温故知新という四字熟語なら四角が4個書いてあり、それぞ
 れの横に別の漢字が書いてあって、それを使って単語を作り、
 入れた漢字を上から読むとその四字熟語になるようになっていたり
 本当に単純な暗記ではないところがまた難しい。

 気(  )泉
 縁(  )郷
 英(  )人
 一(  )聞

 こんな感じで出題されるので、勘のいい子なら、どこか一つ当て
 はまるものが見つかれば、およその見当はつく。

 でも、中には難しくて考えているうちに時間がどんどん過ぎて
 白紙の部分がたくさんなんてこともあるので、受験は時間配分
 を間違えないで、出来る問題をいかに確実に得点するか・・
 それにつきる。

 昔の娘なら最初の方で時間をかけすぎて、後半に簡単な漢字問題
 があったのに、そこまでたどりつけず大幅に点を落としたなんて
 こともあったが、今そんなことをしたらそこでもうアウトだ。

 受験は効率よくいかに解けるか、処理能力が高い方が有利なので
 じっくり考えて何日かかってもいいから答えを導き出せるように
 なんていう子供時代のやり方が通用しない世界でもあるので、
 それがまた悩ましい限りなのだけれど・・・

 もうこの時期になれば、そんな悠長なことは言ってられず、とに
 かく何でもいいから一つでも覚えてとなってしまうのは、本来の
 勉強とはちょっと違うとは思うが、仕方ないと割り切ってラスト
 スパートにかけるしかない。

 でも、当の娘は悠長なもので、ちびまるこちゃんのマンガの
 四字熟語を読み返し、こっちの方が字が並んでいるだけよりいい
 からと、まあ何とも楽天的な性格で少しも緊張感というものが
 ない。その方が受験では力を発揮するのかもしれないけれど、
 本当に親だけが焦りまくり、もっと子供の力を信じてやらないと
 いけないのに情けないかぎりだ。

 ここまで書いていてふと気づいたのだが、この何週間英語のかけ
 流しを一つもしていない。そのかわり決まって見る番組が
 「世界仰天ニュース」と「ベストハウス」で、これが意外と娘の
 勉強するぞという気持ちに火をつける。医療関係の話が多いので、
 医者になりたいと望みだけは高い娘でも、これを見た後は、決ま
 ってやっぱり努力して医者を目指そうとなるらしい。
 (まあその時だけなんだけど・・・
 モチベーションアップには最適な番組なので、受験勉強の息抜き
 に見るのは、勉強ばかりするよりはいいかなと思っている。

 昨日は娘が発熱のために学校を休み、まさかのインフルかと思っ
 たが、さすがに脅威の回復力の娘だけあって、今日はもうぴんぴん
 して治っている。そこだけは私に似たのかもしれない。

 うちでは私が驚異的に健康だと家族全員に思われていて、核爆弾
 が落ちても死なんやろとまで言われている。
 (健康とは何の関係もないと思うけど・・・)

 でも、本番直前にインフルだけはどうかかからないでほしいと
 祈るような気持ちで毎日過ごしている。すでに全員予防接種は
 済ませているので、後は写真や願書など細かいことをやっていく
 だけだ。




 ああもうタイムワープしたい。
 現実逃避する気持ちが痛いほど
 今ならわかるまめっちママに
 励ましクリック入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 

 人気blogランキングへ

 ブログセンター  
 
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
受験もう2ヶ月きったんですね。
あれよあれよというまに目前に近づきましたね。

四文字熟語私も絶対無理!
知ってる熟語よりも知らない熟語のほうが50倍くらい多いはずです。
「医者になりたい」「この学校に入りたい」という娘さんの強い意志がやはり原動力なんでしょうね。
愚痴もこぼさずがんばってる娘さん、頭が下がります。

あぁ~私は30過ぎて何をやってるんだろうか。。。まめっちママさんの娘さんのがんばりをきくといつも考えさせられます。
ちょっと頑張って日本語の勉強でもしようかな。


私もタイムワープしたい! * by うっかり主婦
とうとう受験、もう2ヶ月切りましたねv-356

>ちびまるこちゃんのマンガの
 四字熟語を

うちも同じです♪
これ以外にも漫画版の他種を2種類買っています。もったいないかな~と思いつつも絵で記憶するタイプなので四字熟語のテストで意外にもクラストップを取ってきました。
でも、ここに書かれてあるように単純では無い問題の場合はやっぱり難しいようです。

>受験は時間配分
 を間違えないで、出来る問題をいかに確実に得点するか・・

これが一番の・・・・・・いや、2番目の悩みです(一番は簡単な勘違いミスv-356

明らかに出来ない問題はどんどんとばせるようになったけど、「あ、これならちょっと頑張ったら解けそう!」という問題に意外と時間を取られて絶対解けて、時間もさほどかからない後ろにある問題を落とすことがまだまだあります。
元々ちょっとむずかしいかな?という問題が好きな娘だからつい手を出してしまうようですが、1点を数人で争う受験ではまずいです。
あと2ヶ月足らずで何とかなるのかならないのか・・・・・・。
悩みは尽きないですv-371


ごま様へ * by まめっちママ
そうなんですよ。もう二ヶ月切ってます。
めっちゃ焦ります。じたばたしても仕方ない
のに、それでも最後まであがくしかない・・・
受験生ってもうこれで安心ってことがないん
ですよ。
やるだけやったからと思いたいけれど、それでも
不安で仕方なくて・・・実力に基本的に差なんか
ないので、皆が同じぐらいにできるっていうのも
あって、1点の重みみたいなものをひしひしと感じ
ます。偏差値といっても、実はそんなに実力差が
あるわけではなく、わずかの差でひしめく感じで
本当に恐ろしい世界だなと思います。
うちの娘はちゃらんぽらんですよ。本当にここに
行きたいという強い思いがそれほどないんです。
行けばそれなりに適応するみたいなところもあって
何が何でもそこにという意気込みにかけます。
それが甘さにつながるというか・・・
ごまさんの方こそアメリカで十分すぎるほど
頑張ってます。
まだ若いのにチャレンジ精神がすごくあって
いつも感心してます。私も本気で何かを始めないと
怠け者と言われますね。(笑)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
お互い正念場ですね。2ヶ月足らずで何ができるか
本当にもう毎日心臓に悪いです。
うちとはあまりにも状況が似ているので、心配
の根本もすご~くわかりますよ。
娘もちょっと難しい問題を好んで解きます。
これなら考えるとできそうという問題は意地でも
解こうとするんですよね。全然駄目な問題は飛ばせ
るようになったんですが、考えすぎて時間切れと
いうことはよくあります。今は簡単な問題を落と
さず、いかに点を取るか、それしかないですよね。
でも、そこが一番できないのが私達の子供なんですけどね・・・・(泣)
本当にあとわずか頑張りましょう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する