オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-11-12 (Fri)
 先日とある番組で、脳の誤作動が引き起こす様々な現象について
 やっていた。

 人間が危機に直面した時などに、生命を守るべく最優先される
 物のために脳が普通とは違った働き方をすることなどが科学的に
 解明されてきたらしく、スローモーション現象、例えば事故に
 遭った時に、その時の様子がスローモーションのようになって
 見えることや、到底持ち上げられない重さを持ち上げてしまう
 いわゆる火事場の馬鹿力と呼ばれる現象など、興味深く見ること
 ができた。

 人間の脳は様々な誤作動を引き起こすらしく、あり得ないような
 ことをしてしまうのも、脳の一種の誤作動が原因である可能性
 が高いそうだ。スカイダイビングでパラシュートが開かない
 事故なども、本人が最後まで引かなかった事例が何件もあるそう
 だ。自殺などではなく、明らかに引くことを忘れて地面に激突し
 ている・・・・そんな馬鹿なことがと思うが、記憶が一時的に
 何をするかを忘れるという現象がスカイダイビング中に起こる
 らしい。

 これを見ていて、娘がしょっちゅう何をするかを忘れることに
 ちょっと不安を感じた。

 今言ったばかりのことを3秒後に忘れるのだ。
 魚のような脳やなと笑っていたが、頻繁に起こるので、やはり
 単なるケアレスミスとは言い難く、毎日朝から晩まで人の何倍も
 多いとなると・・・・笑ってすませられないような気がしてきた。
 これが前回の記事に繋がるのだが、うちと同じような子供さんは
 たくさんいるので、やはり特別なことではなく、子供にありがち
 な出来事なのだろうかと考えてみたりもする。

 全体を見渡して段取りできないので、次に何をしていいかが
 わからない。思いついたら今しないといけないことも忘れ、
 そちらに気が散る・・・・それこそテスト中でもふとよぎった事
 に気が移り、答えを書くだけのところまで問題が解けていても
 書かずに次の問題を読み始めるなんてことになる。

 これはきちんとできる子はできるし、注意していけば大抵の子供
 は、高学年ぐらいになると、落ち着いてミスはぐっと減るもの
 なので、それが前よりひどくなる娘は、やはり脳が誤作動を起こ
 しまくっているのだろうか?

 社会人になってから、こうだとミスが多すぎて使えない人という
 レッテルを貼られそうで怖い。
 
 今でもすでに塾の先生からは、

 「あなたはきっと忘れるでしょうから、これは僕が預かって
  おきます。家ではやらずにここでやりましょう。」

 こんなことを言われている。

 一点集中力を鍛えてこなかったからなのか・・・・同時力が
 ありすぎて一つ一つをきちんと処理できなくなっているのかも
 とか・・・それとももう少しすればましになるのか・・・・
 
 同じような症例の子供の話を聞くと、頭脳明晰な子供が多いので
 そういう欠陥が人より多い分、他の能力が秀でているのかなと
 思ったり・・・・とにかくわからないことばかりなのだが、今は
 殊更に理屈をつけるのではなく、そういう個性と受け止めて、ど
 うすれば良い方向にそれが使えるのかを考える方が建設的だと思
 うことにしている。
 
 

 周りを見渡してもここまでひどい子は多くないので
 同類がいることでちょっと安心したまめっちママに
 励まし応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 

 人気blogランキングへ

 

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by なー
私もそうだった記憶があります!
何故だか忘れてしまうんですよね。
私自身ですが自分が注意欠陥症ADHDなんじゃないかと思った事もありますが今は普通に暮らしています(^_^)
娘さんは心配するような事ではなさそうですけどね☆脳が活発に動いている証なのでは☆

* by mom
今朝のこと…。
「早く靴下履きなさいよ~。」と何度か言ってやっと履いたと思ったら、タンスは開けっ放しだし、「タンスちゃんと閉めて!」と言って、閉めに行ったかと思えば、閉めずにタンスの近くで別の事をしている…。
早く行くよ!と弟を急かして玄関に行った娘に、「昨日言ってたプリント持ったの?」と聞くと案の定忘れていました…。
娘はいつも、頭のネジが1本外れてるねって私に言われてます。

勉強はそれ程得意ではないけれど、とても要領が良い息子の方が将来社会に出てうまくやっていけそうな気がしてしまいます。

普段の生活ならまだしも、受験となるとなお更心配ですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

なー様へ * by まめっちママ
うちももしかしたらその傾向かもと
疑いを持っています。でも、特にそういう
診断をしてほしいのではなく、傾向を理解する
ことで、何か方法があるのなら、親もいらいら
したりせずにすむのではないかと思うんですよ。

駄目な子だと思わずに、ならばこうすれば
その欠点を補えるかもと建設的に考える・・・
その方が親も心が軽くなりますしね。

mom様へ * by まめっちママ
全く同じですね。そうなんですよ。
用事の途中で違うことをしてしまい、結局
頼んだことは完結できないんですよ。
頭のねじが一本どころか、何本とんでるんだと
思うほど抜けてます。(爆)
犬でも教えれば出来ますよ的なことをできない
って・・・・悩みますよね。
受験、乗り切れたら本当に神様に感謝です。
それぐらい今は心配です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する