オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-11-07 (Sun)
 少し前の記事でよく人の物を拝借して返さない子の話を書いたが、
 遂に決定的なことが起きたようだ。

 家庭に問題がありそうには見えないごく普通の子で、親とも面識
 があるので、子供がそんなことをするとはとても思えないのだが
 相変わらず、特定の気のいい子の持ち物を返さないで盗むという
 行為は続いている様子。この間は、理科室のフラスコをふざけて
 いて大量に割ってしまったそうで、こっぴどく叱られたという話
 を聞いた。それで親も呼び出されて説教されたらしいのだが、
 その前に学級会でこともあろうに、自分の盗癖は横に置いておい
 て、シャーペンが無い誰かに盗まれたと騒ぎ立てたらしく、
 その時、遂に日頃の我慢が限界に達した他の子供達から
 「お前、人の物いつも盗んで返せへんやろ」
 と大事になったそうだ。

 今まで先生に言いつけるような子供がいなかったというのも、驚
 きだが、去年の担任は盗癖のことを知っていたはずなのに、何も
 せず問題行動はできるだけ見て見ぬふりをしたいタイプで、
 直接問題に関わって解決しようという姿勢が全く見られなかった。
  
 それでずっと親にもばれずに来たのだと思う。

 思えばしつけ面では随分おかしな行動をする子だった。
 娘の学校に行く途中には、お地蔵様が祭られている場所があり、
 そこにいつもお供え物が置かれている。線香や水も置いてあり、
 娘はいつも拝んでいるのだが、その子はこともあろうにお供え物
 を勝手に食べ、「そんなことしちゃだめだよ」と制した娘に
 「いいねん。」と言って、更におじぞうさんの頭をおりんで叩い
 たりしたそうだ。娘は何と罰当たりなことをするんだと驚愕し、
 いつか罰が本当に当たるよとだけ言うのが精一杯だった。

 そのつけが今頃回ってきたのかもしれないと、学校でもその
 事件を知っている子の間ではうわさになっている。

 悪いことをすれば必ずいつか自分に返ってくると、うちでは小
 さい頃から教えてきた。すぐには罰など当たらないことも多いし、
 世間では悪い人ほどのさばり、少しも正義が勝つとは限らない
 現実があるのを娘も知っているが、それでも因果応報は、すぐで
 はなくても将来またはその子孫に回ってくるのだと信じている。

 これも昔話をよく読み聞かせてきたからで、残酷な結末もわざと
 ハッピーエンドにすることなく、そのまま受け入れることで、
 自然と、していいことや悪いことを覚えてきたと言える。

 今時の絵本にはそういうものが少なく、ほんわかしていればそれ
 でいいような傾向があるが、大人が安心できる子供らしさという
 基準にあてはまるためには、そういう傾向になるしかないのかも
 しれない。

 見なくてすむものには目をつむる、できるだけ危険や苦労を遠ざ
 けるのが親の愛情のようになってしまっているとしたら、随分
 ひ弱な大人ができあがるような気がするのは私だけだろうか・・




 学校見学で半日つぶれ、眠気がどっと
 襲ってきて今にも寝そうなまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 ブログセンター


 
 
 
 

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
凄いお子さんですね!やはり近寄りたくない存在になってしまいますよね。
何かきっと情緒不安定なんでしょうが早く大人が癒してあげないと大人になったら大変ですよね。
残酷なストーリーを教えるという考えに賛成です!
なるほど!と思いました。
娘さんお受験頑張って下さい!

なー様へ * by まめっちママ
人は見かけによらないという典型みたいな
感じです。大人しい子という雰囲気で
誰が見ても真面目そうに見えるんです。

それが怖いです。でも、特別な悪さはしないので
ちょこっと拝借する・・・そうですね、スリルを
楽しむ大人の万引きみたいな感じでしょうか。

最近は大人でもエコバッグを利用して万引き
する手口が多いそうです。レジを通さず
そのままエコバッグに入れるので、見つけても
店を出るまでは、払うつもりだったと言い逃れ
ることもできるので、監視人もとても困るそうですよ。
普通の人が平気で不正をすることって割とあります。
万引きみたいにあきらかに罪になるような
ことではなく、ずるいことをして自分に有利になる
ようにするとかは結構あるのが世の中ですしね。
娘は損してばかりでそこだけは馬鹿正直なんですが
それでも人をだますよりはいいかなと思います。

うちの学校にもいました * by うっかり主婦
3年生の時、3日間ですがいじめられましたので良く覚えています。
わりときついタイプで、トイレ掃除を一緒にさぼらなかったうちの娘をトイレに閉じ込めて一人でやらせたそうです。
大泣きして帰ってきましたよ。
誰にも言うなって言われて怖くて言えなかったようです。
でもすぐに他の子にばれて娘の友達やさらにその友達10人ほどに逆に囲まれて責められ大人しくなりました。
その子が盗癖ありました。
うちは盗まれたりはしなかったのですが、去年その子と同じクラスだった母さんに聞いてみると自分のお気に入りブランドの文具を友達(と本人は思っている)に買わせ、自分のいらない文具と強引に取り替えたり、気に入らない子のクーピーを全部折ったり、他の子の下敷きを盗って、その子の名前をマジックで塗りつぶして自分の名前を書いていたり、凄かったそうです。
え~?1,2年生でそんなことするの?って思いました。

幸いクラスも離れ、以後被害には遭っていませんが、よそのお子さんながら将来が心配になったものです。
お母さんは普通の人ですが働いている上、双子ちゃんなので気づいてないんでしょうね。
働いているから悪いと言うつもりはありません。
母子共に常識的で優しい方が多数です。
でも忙しいと悪い情報も流してくれる信頼できるママ友を作ったり、子どもの様子を注意深く見ることが出来にくく、それだけ発覚が遅れるのかもしれません。

また、子どもに愛情を注げない親もわずかですが居るようです。
お友達が2年ぐらい前にスーパーで親子四人、万引きで捕まっているのを見たと言っていました。
小6売春事件の時も衝撃でしたが、これも衝撃でした。
だからなんとしても受験合格して欲しいし娘も荒れていると噂の地元中学は行きたくないようです。


うっかり主婦様へ * by まめっちママ
親が気づかないことってありますね。
先生も家庭に連絡しないんですよ。問題を
起こしたくないのか、子供達同士で解決させる
とか何とか言って、結局喧嘩両成敗みたいに
しようとするんです。それは違うでしょといいたい
けれど、今は事なかれ主義が横行しています。

うちの地元の中学は地域の中では一番いいと
言われている学校なので、そういう荒れていると
いう話は全然聞きませんし、小学校も基本的に
は大人しくてよい子ばかりで、問題が少ない学校
だとは思うんです。いじめも目立ったものは存在
していないし、子供でも親でもそれほどおかしい
人はいないので、まだましなんですが、たまに
個々の事例でこういうこともあるんですよね。
これも社会勉強と思わないといけないんですけど
娘は気が弱いので、それだけが心配です。
受験、あと少しになってきましたね。
うちも日々、ほらあれでしょ?(笑)
だから悩みまくりです。お互い最後のどんでん返し
あるといいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する