オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-04 (Thu)
 今日、後受けした模試の結果が返ってきた。
 本番の模試で受けたのではなく、日程が重なったため塾で後から
 受けたものなので、完全に正確な判定とは言い難いのだが、娘は
 範囲も知らずに受けた(かなり馬鹿)ので、もっと前もって勉強
 しておけば、もう少し対策はたてられたかもしれない。

 普段は塾内の成績しかわからず、一体、世間全体ではどうなのか
 という判断はしにくかったのだが、なんだか普段の塾での偏差値
 よりかなり高めに出ていたので、今の塾の生徒の質はかなり勉学
 だけで見れば高いと言えるのだろう。

 小さい個人塾などの子も含めて、受験生の多くが受ける有名模試
 なので、ある程度自分の立ち位置がわかるようにはなっているが
 今回は理科が奇跡的によく、算数はいつも通りまあまあ取れてい
 たのだが、国語が撃沈し、普段なら算数と国語ができて、理社が
 今ひとつというのが娘のパターンだったのに、またわからなくな
 った。模試は出た問題の傾向に左右されるので、本当に心が安ま
 ることなく心臓に悪い。全体からみると、上位10パーセント以内
 に入っているので、決して悲観的な成績ではないが、人気のある
 学校は難しく、どこでもいいなら行ける所は山ほどあっても、
 ここだと思う所は皆もそう思っているので、判定は厳しく出る。

 英語と勉強の決定的な違いは、英語は順位が出ることなどなく、
 普段人と一点の差で戦うようなことがないので、安心して?
 自分のペースで勉強できるというところにある。
 
 だから娘も英語はストレスなく伸びたのだと思う。
 受験は他者と比較せざるを得ないので、どうしても些細なことが
 気になり、一喜一憂してしまう。

 全くアプローチが違うので、受験と英語を同列には扱えないが、
 方向性が違うことで意外と両立できるものだとも思う。

 これがもしもどちらも点数を気にするものだったら、もっと大変
 だったかもしれない。少なくとも英語は今すぐに必要ではないし
 人生一回きりの中学受験とは性質が違い、仮に落ちてもまた次が
 すぐに来るので、チャンスが何度もあるところは、随分精神的に 
 楽だ。そういうわけで我が家のような家庭でも何とか英語を続け 
 ていられるのだ。

 どちらか一方ではなく、どちらも上手に両立していくために何が
 できるか・・・今も試行錯誤は続いている。


 
 土曜日は防火ポスターの展示会
 消防局のカレンダーになるらしく
 応募者数500ちょいの中からの特別賞
 7人に入選できたラッキーが受験にも
 あったらいいのになと調子のいいことを
 考える娘に応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ 


 
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by フルーツトマト
うわぁ~、そのカレンダー欲しいv-405
どこかで販売されますか?
問い合わせ先がわかったら、教えてください。
あまり高額だと、ちょっと・・・ですけど。


ルノワールとかモネとかの有名な画家の絵を
見るのも楽しいけど、子供にとっては
同年代の子の作品をみるのって
とってもいい刺激になったりするんですよね~







フルーツトマト様へ * by まめっちママ
実はそのカレンダーまだどんなものなのか
見てないんです。載せてもいいですかと
一応ほら、最近は個人情報だとか色々うるさい
から、学校からも聞かれたので、いいですけど
って言ったものの、どんな物か知らないんす。
なので売り物になるのかどうかもわからないし
いつ出るのやらも未定です。いとこのお嫁さんから
も買いたいと言われてるんだけど、描いた本人すら
カレンダーを見てないので、きっとそのうち
できあがるんじゃないかと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

