オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-30 (Sat)
 受験生とはいえ、24時間勉強しているわけではないので、たまに
 は息抜きも必要だと、個別指導から帰ってきた娘は、たまたま
 やっていた「ハリーポッターと賢者の石」の映画を英語で見始め
 た。昔は怖がって目をつむって見ようともしなかったのだが、
 今ではそういうこともなく、普通に見られるようになった。

 ちょうどそこに祖母から電話がかかってきて、また器用に娘は
 電話で話しながら、英語を聞いているので、この子には日本語
 も英語も関係なく、普通の言葉として自然にどちらも聞こえる
 のだなとあらためてうらやましく思った。

 私はハリーポッターの英語が正直難しいと感じる程度の力しか
 ないので、電話しながら聞くなんてとんでもないことだけれど
 そういうことができてしまうのが、子供のうちに英語を習得
 した特権なのかなとは思う。

 それに甘んじることなく、精進していってほしいと思う。
 最近は活字で英語を見ることがほとんどなかったので、前から
 買おうと思ってそのままになっていた英語本を買った。
   ↓ ↓
 
 
 アマゾンのギフト券がたまったからで、そういうきっかけでも
 ないと、この時期になかなか受験参考書以外の本を買う気には
 なれないので、丁度よかった。

 英語をやっている人には有名どころの単語本なので、曖昧だった
 単語や意外と知らない単語を覚えるのに、眠くなる単語集のCDで
 は、どう考えても無理でしょと思うので、こういったネイティブ
 の子供が使うものをやる方が覚えやすいことも事実で、英検対策
 の単語集のように、あまりにも単調で最初から脳がシャットアウ
 トしてしまいそうな物は、娘には全く合っていないので、ちょっ
 と気楽にイラストが載っている物の方が、頭には残りやすいんじ
 ゃないかと思う。
 
 ただ、カラーイラストでもなく、絵が外国特有の感じで、日本の
 少女マンガや少年マンガなどに慣れていると、下手くそな汚い
 絵だなと思ってしまうのも事実で、中身が大事なのはわかって
 いても、つい娘などは「何?この絵!へぼい」などと言うので
 この頃の子供は見た目も重要視するので、なかなかぴたっと
 はまるものを与えるのが難しいと感じる。

 ゲーム世代の子供なので、美しいコンピューターグラフィックな
 どに慣れていて、ああいうイラストを期待するものだから、ざら
 半紙に殴り書きしたような白黒イラストでは、満足できないの
 かもしれない。

 見た目と言えば、受験も半分ぐらいは制服のかわいさや学校の
 美しさで決められているようなもので、まだ子供ゆえ、学校の
 ことなど正直わかるはずもなく、親の好みと世間の評価と偏差値
 で何と無く決めたというのが本当の所だと思う。

 親が勧めて見に行ったら、結構きれいだったとか、制服がよか
 た、クラブがよさそうだったなど、ほとんどが表面の見た目でし
 か判断出来ないのは仕方ないことだ。だから親がある程度決めて
 しまって、レールを敷いてしまうと子供はそれに乗ることが普通
 に感じてなんとなくそのまま行ってしまったになるのだろう。

 それこそが作戦なのだと言う方も多いとは思うが、子供も
 馬鹿ではないので、いずれ自分のやりたいことに気づくだろう
 し、親に反抗もする。その時に親子でどれだけ話し合って方向
 を決め直すことができるか・・・親があきらめきれず、どうして
 今頃そんなことを言うのにならないように、今から心しておかな
 いといけないなと思う。

 うちの場合は、すでに超反抗期に突入しているので、言いたい
 放題になっている。このバトルがちょっと早く訪れ過ぎたなと
 は思うが、受験して入ってからこんなはずじゃなかったと言われ
 るよりはいいかなと思うことにしている。

 


 最近は外食することが唯一の楽しみに
 なてしまって、「今日は何食べる?」が
 合い言葉のようになっているまめっち家に
 愛のクリックよろしくお願いします。
 (クリックしてもご飯はグレードアップしない
  のが悲しい・・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ
 

関連記事
* Category : 動画で学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さん羨ましいです!きっと娘さんにとっては普通の事なのでしょうね!
英語が苦手な私からしたら天才です。
うちの娘もハリーポッターに興味があったようで英語で見せました☆
きっと内容は分かっていなそうですが、良いきっかけになりました。

なー様へ * by まめっちママ
私も英語苦手なので、娘にいつも
ママはこの英語わかってるの?と言われ、うっと
なっています。リスニングは全くかないません。
というか英語はどれも全部負けてます・・・(泣)
親の成長速度なんて子供に全く追いついてません。
なのであきらめて長く生きてきた経験で勝負です。

* by ルーシー
ウチの娘もハリポタをこないだ録画してました。
英語で観てたので、わかって観てる?って聞いたら
『失礼ねv-41』って怒られました・・・
カートゥーンは上手く使いこなせてないなぁ・・・
息子は面白がって読んでたんだけど。

英検1次合格しました。
合格点より6点上回りました。
でも、2次は・・・無理だと思う。
確か今回だめでもあと2回は1次免除で受けられるはずなので
その間に受かればいいかなっと。

ルーシー様へ * by まめっちママ
すごいですね。一次合格するだけで十分すぎる
成果ですよ。二次は三回チャンスがあるから
一次さえ受かってしまえば、なんとかなるんじゃ
ないかしら。おしゃべりが好きな子ならばっちり
ですよ。えらいえらい。
うちは最近外では根暗なので、一次受かっても
二次でぶすっとしそうです。それも困るな・・・・
今日は人権ポスターの表彰式だったんです。
緊張しまくりで、顔がひきつってました。
思ってたよりずっと大げさな式典だったんです。
トロフィーと賞状もらえて大喜びでしたが
考えたらこれって、受験より何倍も確率的には
入選するの難しかったんですよね。ああこれが
入試でもそうだったらうれしいんだけどな・・・
1000人ぐらいの中から式典に出られたのが10人
ですから・・・ポスター部門で小学生と中学生
合わせて10人、後は作文部門と標語部門があって
それぞれ入選者が式典に出たんです。
そんなすごいとは思わなかったので、めっちゃ
うれしかったです。まあこんなことでもないと
日頃、勉強ばかりで滅入ってくるので、丁度
よかったかなと思ってます。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

