オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-15 (Fri)
 このブログの古い読者の方なら娘の奇行ぶりもご存じかと思う
 けれど、小さい頃と比べてますますパワーアップしているよう
 な気がする。

 現在リビングの隣の和室で娘は勉強しているが、そこに大き
 めのテーブルがあり、冬はこたつ、夏はそのまま座卓として使
 えるようになっている。

 その机の上にアルマジロ座りして、ごちゃごちゃ言いながら
 理科の知識の暗記をしていたので、あまりにも行儀が悪いと思い
 そんなとこに乗って勉強なんてできないでしょ!と注意したら

 「うちは、こうやって何か言いながらこの姿勢でないと
  楽しく暗記なんかできへんの!これが一番覚えられるから
  放っておいて!もううるさい。ママの声が邪魔!」


 机に向かって集中して勉強することもたまにあるけれど、大抵
 娘は何か変なポーズで勉強している。

 しゃちほこのポーズとか・・・・
 
 なんでまともなのがないんだろうといつも思うけれど、産まれた
 時から決して上向きには寝ず、ずっと蝉が樹に止まっているよう
 なポーズでしか寝なかったし、じっと一つの所に座れない子で
 勉強道具があちこちにあって、さっきまで和室の座卓の上だった
 のに、ふと見ると、今度はリビングのカウンターの上だったり、
 あるいは、トイレに籠もっていたり、地べたに広げていたり・・
 なんて落ち着きの無い子なんだろうと悩んでいた。

 でも、段々わかってきて、普通の物差しで見てはいけないのかも
 しれないと思うようになってきた。
 誰に迷惑かけるわけでもない、人には極めて親切で優しいし、
 誰も見ていなくてもそういうところでこそ一生懸命仕事をする
 タイプの娘の個性をそのまま認めようと思えるようになった。

 だからこの何日かで立て続けにポスターが入選したのも、娘の
 独特の個性が認められたようでうれしかった。
 昨日は夏休み前に描いて出した税金ポスターが今年も入賞したと
 娘から聞いたところだったので、これで三冠も達成し、絵に関し
 ては大満足の結果になった。

 残るは、受験だけで、これも三冠達成だったらいいのにと思う。
 本命にはまだ偏差値が足りないのだけれど、本番に強い娘なら
 何とかするのではと思ってみたり・・・・

 思えば今までもそろばんで優勝した時も、本来の力があまり出し
 切れていなかったのに、たまたま他の子もそれほど上手い子が
 いなくて優勝してしまったりとか・・・英検だって実力が余裕と
 は言い難かったのに合格しているし・・・節目の大きなイベント
 で何も取れなかったことが一度もないような気がする。

 塾内でも商品がかかっていた時はちゃんと巨大ノートをゲットし
 ているし・・・・一番でなくてもその次のものぐらいは、必ず
 ものにしてきている。

 世の中には、普段以上の力を発揮し、本番に最高のものを手に
 入れる子供が確かに存在する。娘の以前通っていた塾にも
 必ず本番では最高のものを手に入れる強運の女の子が存在した。

 この運を呼び寄せるか否かは、きっと心の持ち方も大きな影響
 を与えているんだろうなと思う。
 楽天家で、ポジティブなほど幸運が向こうから舞い降りてくる
 そんな気がして仕方ない。

 何かスピリチュアル系の話になってしまったが、このカリカリ
 している時期、心が折れそうになりながらも頑張るしかないので
 今までの良かった時のことをイメージして、少しでも明るい気持
 ちで進んでいきたい。

 今も後ろで足でリズムを取りながら勉強しているが、この子に
 は凡人の感性ではついて行けない世界がきっとあるのだろう。

 

 冬服をそろそろ出そうと思ってみたら
 娘の服がほとんど小さくなってしまって
 着られないことが判明!
 そう言えば体操服だけは、大きめを買って
 おいたので、1年の時の体操服を5年夏
 まで着たのを覚えているが・・・・
 (無理すぎる・・・買ってやれよという話だけど)
 お金がどこかから湧いてこないかなと
 つい思ってしまうまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ


   
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by バニラ
その覚え方は、画期的だと思います。
立体的に体を使って覚えるほうが、ある意味、覚えやすいと思うんですよ。
大体、ノートに同じことを繰り返し書いて覚えるっていうほうが、覚えにくいのかも!
うちの子も、相当変わったスタイルで、やっぱり丸まっています。。。タオルだのシーツを突起物にひっかけてテントを作り、部屋は明るいのに、わざわざ暗い場所を作り、懐中電灯をたよりにその暗いテントのなかで丸まりながら、ごちゃごちゃやってます。
でも、こういう変なスタイルは新しい暗記法として形態化して、しゃちほこのポーズで覚える歴史とか、アルマジロのポーズで覚える公式とか、絶対に面白いと思います!
ヨガだって、奇声を発するし、変なポーズもとりますが、立派に精神世界の思想として確立してますもの。
うちも、娘にもっと変なポーズで覚えるように言っておきます。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんちのミントちゃんも丸まって勉強
してるんですね。うちと本当に似てますよね。
うちの子供やミントちゃんのような子は、どうや
っても普通の感覚で考えてはいけないんですよね。
奇行と思われることでも、本人はいたって真面目
に意味を持ったものとしてやってるわけですから。

本当にアルマジロ記憶法でも出そうかな(爆)

* by mherese
まめっちママさんこんばんは♪
お嬢様の体勢のこだわり、すごく共感してしまいました。私も昔から落ち着く体勢というものが存在していて、寝相でもそうなのですが、やはり人によって落ち着く体の位置というものが存在するのですよねぇ。面白いですね(^^)ちなみにうちの子は左向きで寝るが一番落ち着くようです。胎児のとき、胎内で左向きで寝ていたのかもしれませんね。
お嬢様のお試験、着々と近づいていますね。
きっと神様がお嬢様に一番相応しい場所に決めて
くださると思います☆

mherese様へ * by まめっちママ
体勢って言ってもあまりにも変なんです。
普通に座った方が楽じゃないの?と思うこと
ばかりで、姿勢が悪くなっても困るので、どうな
のかなと・・・・
でも、確かに人には居心地がいいスタイルって
ありますね。私は逆に横向きより上を向いて寝ない
と、なんか眠れないんです。
人それぞれ面白いですね。
入試はなるようにしかたぶんならないだろうと
思います。どこになるかは本当に神のみぞ知る
ですね。

ウチも * by ルーシー
たいがいヘンです。
シャチホコは娘もやります。
体を伸ばすと脳のひだも伸びる気がすると。
ひだが伸びたら、記憶の接着面が広がると。
わけわかんない~

英検、微妙だけど大丈夫…たぶん?
『右手に英検の天使が光臨した気がする』
と言う、
信憑性弱すぎな自信で書いた作文しだいです…

ルーシー様へ * by まめっちママ
脳のひだが伸びたら逆にだめなんじゃ
ないのかしら?(爆)
いやいやそんなことはどうでもいいんですが
英検、天使が降臨したんですか。面白いですね。
うちも受験の神様が降臨してくれないかな・・・
今はもうそれだけです。

受験って絶対安全ってことがないんですよ。
何が起きるかわからない。全落ちする子もいる
わけですから・・・
これだけは避けたいですね。
実力の似た子が受けるので、ちょっとのミスが
命取りになるし、本当に最後までわかりません。

でも、受かったらうれしいですよね。
お互いよい結果が出ることを祈りましょう。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

