オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-14 (Thu)
 昨日、習ってきたビデオの編集をするために再び古いビデオの
 整理を始めた。あまりにも多いので、茫然自失で途中放棄しそ
 うになっていたのだが、そうも言ってられないので頑張ること
 にした。

 今日取り込んだのは、娘が4歳頃の映像で、プリスクールで
 ちょうど英語が口から出始めた頃、英語で過ごすことが普通に
 なって楽しくなってきた頃のものだったので、懐かしく見て
 いた。

 英語も読めるようになってきているので、その時の映像が鮮明に
 残っているのは、我が家では貴重なもので、早く編集してきれい
 な記録に残しておこうと思った。
 読んでいたのは、うちで大活躍のラボパーティーの絵本で
 クリアな発音で抑揚も効果音も臨場感たっぷりに読み上げて
 いる。でも、ところどころおかしいところがあるので、恐ら
 く完全に文字を読んでいたのではなく、暗記してしまった
 フレーズを文字に合わせて読んでいたのだと思う。まだそこ
 までフォニックスは完璧じゃなかったし、読み始めたばかり
 で、あんなに長いものをすらすら読むのは難しいだろうから
 頭に入っていたフレーズを口から出して、それに合わせて本
 のページをめくっていたのだろう。
 それでもかなり正確にページをめくっていたので、大体の
 文字は読めていたようだ。
 家で他人が見ていないので、まるで一人芝居をしているかのよう
 に何役もこなし、声まで変えて読み上げている姿が妙に可笑しか
 った。本当に素直でかわいい。(今では・・・・・・

  
 よく聞いていると、日本人が苦手なthやrの発音も出来ている。
 thに関しては、プリスクール内でも出来ること出来ない子がいて、
 入園の年齢が高かった子で、すでにかなりきつい関西弁が定着し
 ていた女の子は、やはり発音の癖がちょっと日本語チックで
 難しそうだった。ネイティブ講師から何度直されても、修正し
 にくかったようで、ここだけを見ていると、母語が固まってか
 らの発音はある程度母語に影響されるのは、仕方ないことだな
 と感じる。でも、微妙な発音は少々できなくても、会話そのも
 のに問題は生じないので、子供は恥ずかしいという感覚などな
 く、がんがんしゃべるものだから、実際はその女の子が一番話
 せるように見えていた。

 外国人として英語を習っているのだから、母国語のようになら
 ないのは仕方ないし、発音だけにこだわっても、伝えたいこと
 が言えないなら意味はない。少々下手でも中身があることを
 話せば、相手は尊敬して聞いてくれるのも事実で、子供特有の
 発音のよさなどは、見た目が格好いいだけで、その実は、大し
 たことではない。でも、親なら子供がぺらぺら話しているのを
 見るのはうれしいし、やった甲斐があったなと実感できる瞬間
 でもあるので、つい発音が美しいことにほれぼれしてしまう
 親馬鹿な自分だったと思うと恥ずかしい限りだ。



 

 毎日体重計に乗って体脂肪率を真剣に
 見ている娘・・・・
 見た目はスリムだけど、スーパーモデル体重を
 目指すとか何とか言うので、今は成長期なんだから 
 あまり無理なダイエットすると、それでなくても
 足りない頭に栄養がいかなくなるよと言ったら
 めっちゃ切れられた・・・・・
 (冗談なのに・・・)
 こんな娘に応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 
  
 
 
 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さんのダイエットおもしろいですね☆気にする年頃なのもまた可愛いですね!
うちの娘はまだ本を読めません。暗唱はしておりますが、読んでみて?と単語だけを見せると「ん??分からない!」となります。
本が読めると入り込めますしワクワク感も出て子供も楽しいですよね☆

なー様へ * by まめっちママ
ダイエットにこだわり過ぎてちょっとそこまで
しなくてもいいのにと思います。
その根性勉強に回してほしいなと思うのですが
そうはいかなさそうです。(笑)

本はそのうち読めるようになりますよ。
暗唱してるうちに、文字とリンクしてきますから
自然とある程度読めるようになるのは時間の
問題だと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

