オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-13 (Wed)
 先日、人権ポスターが入選したことを学校からの電話で知って
 「夏休み中、受験生にもかかわらず頑張った甲斐があったね」と、
 喜んでいたところに、今度はその時同時に描いていた別のポスタ
 ーも入選して、消防局の防災カレンダーに載ることになったと
 今日、担任の先生から連絡があり、二重の喜びで受験のストレス
 もちょっとだけ解消したような気がする。

 娘の一番得意な分野なので、どうしても入選したかったそうだ。
 気合いの入り方が勉強の時とは全然違うので、いつも他のことで
 もそうだったらいいのにと思わないでもないが、まあ何にしても
 何かに頑張り認められることは、それだけで素晴らしいことだか 
 ら、ささやかなお祝いをした。
 (といっても、ちょっと外食しただけなんだけれど・・・)
 この調子で受験まで機嫌良く頑張ってくれたらなと思う。

 今日は私の方はアップルショップに行き、ムービーの作り方を
 勉強してきた。娘の古いホームビデオを編集して整理しないと
 いけないので、せめて見栄えがちょっとでもましなものを作っ
 てみたいと思い、マンツーマンの勉強会に行ってきたのだ。

 Macのいいところは、こういうシステムが整っていることで
 わからないことはいつでも予約すれば教えてもらえる。

 年間9800円で、何度予約しても時間さえ空いていれば、その
 値段でマンツーマンレッスンが受けられるのだから、これを利用
 しない手はない。

 今まで撮りっぱなしで、そのままになっていた古いビデオが
 生き返ると思うと、うれしい。この機会にホームページもリニュ
 ーアルして、もう少し格好いいものを作ってみようかな・・・
 こんなことをしているから、運動不足になり、パソコンから離れ
 られなくなるのだ。

 というわけで、今日は一日出ていて、さっき帰ってきたばかりで、
 娘も今、塾の宿題の国語をやり始め、私は習ったことを復習する
 ために作品作りでもしようかと思っている。

 やることがあるのは楽しいけれど、お金は相変わらず貯まらず
 来年からの学費どうするんだと焦るが、今の塾代をあてれば
 何とかなるでしょと楽観的に考えている。

 思えば昔英語にかけていたお金も相当だったから、もうお金が
 ないのは特に珍しいことでもないけれど(と開き直る)
 子供に残してやれる物は、教育しかないとも思う。
 
 お金がいくらあっても、それでは得られないものもあると思う
 からこそ、多少?(いや、かなり)無理をしてでも、教育費は
 削らずにここまで来た。

 見返りや損得ではない、親としての愛で子供にできるだけの事
 をしてやりたかった。迷惑だったかもしれないし、もっと他に
 やるべきこともあったかもしれないが、少なくともこの12年間
 後悔したり、やらなきゃよかったということはなく、またして
 も私の持論「この世の中に無駄な物は何もない」に行き着く。

 この言葉は私の座右の銘でもあるので、たぶんこれからも前よ 
 りは慎重に調査してから物事を進めるとは思うが、やはり思い
 立ったら突き進んでしまいそうな気もする。

 懲りない奴だとつくづく思う。

 


 懲りないまめっちママにしょうがないなあ
 応援してやるかと思われましたら、ポチ×3で
 お願いします。(厚かましさも相変わらず
 せめて一つでいいです。(まだ言うか!)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ


 
 
  
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by バニラ
受賞二つ目もおめでとう!!!!
親として子供の努力が報いられた時ほどうれしいものはないですよね。しつこくおめでとう!!!
受験という暗く重苦しい空気のなかで、よくがんばったよね。偉い、偉い!!

うちは、一人娘だから、残そうと思えば、財産とか残せることはあるんだろうけど、それらはみんな投げ打って、やっぱり教育一本です。
知識こそが財産だと思っています。
お金とか土地って状況によっては無くなるけど、身についた知識って減らないし、横取りされたり、他人と奪い合うってことがないから。それに、一人っ子だけに、親がいつ何時先に亡くなって、ちゃんと身を立てていけるだけの知識やスキルを持たせていれば、なんとかやっていけると思うからです。
でも・・・うち、まじめに極貧状態ですから。

これからの受験本番に向けてまたがんばってね。
応援ぽちぽちぽち。



バニラ様へ * by まめっちママ
教育しか本当に子供に残すものってないですよね。
お金は使ったらなくなるけれど、身に付いたスキル
はそう簡単にはなくならない。
そう思うからこそやっていけるんだけど。
受験の重苦しい雰囲気は、親の私の方がすごく
感じます。子供は案外平気なんですけどね。
焦ってるのは私ばかり(笑)
お互い学業の方頑張ろう。
いつもありがとうね。

* by なー
おめでとうございます!!
芸術面を評価される事は本当に嬉しいですよね!生まれ持った才能や感受性の豊かさを感じます。
ママさんの教育方針素敵です☆共感します(^-^)

メディア鎖国 * by リンゴ好き
AppleのOne to One、よかったですか?(「聞くは一生の恥、聞かぬは男の意地」では限界があるかも...)実は私も利用してみたいんです。

最近私はiPhone4のiMovieかなり使ってます(Adobeっ子なもので、desktopではPremiereですけど)。「撮って編集してすぐMobileMeにUP~」ってこの流れ、ホント気持ちイイです。

めちゃくちゃ個人的な印象でしかないけど「情報」に対する感度がするどい人のほとんどがMac使ってるんじゃないですかね~
テレビ(マスコミ)で垂れ流される情報を何も考えずに受け取っちゃってて、しかもそれに無自覚な人たちは別なんでしょうけど...

あと、日本では存在すらしてないことになっちゃってる新AppleTVや、先日発表されたGoogleTVとかホント素晴らしいと思うんです。
それに、iPhoneやiPadのテレビアプリ(ABC,BBC,CNNなど)も、とてもいい感じですよね(Chilean Miner Rescueのニュースなんて、ホント見入っちゃってます)。

こういう製品やアプリに危機を感じた(のかどうか知らないけど)、日本のテレビ局は電子書籍ネタばかり取り上げて、AppleTVやGoogleTV(その背後にある映像配信システム)について煙に撒くつもりかもしれないけど、だいたい、Apple TVもGoogleTVも日本で使えないのは、既得権益を守ろうとしてる「あの人達」のせいなんですよね。早く崩壊して欲しいです!!

このままでは、日本ではiPadの素晴らしさも活かしきれないし...

あ、また場違いなところで不満をぶちまけてしまってますね。失礼しました。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
One to one 行ってきましたよ。
楽しかったです。これから色々ビデオ編集してし
まいそうです。(笑)
担当してくれた方の力量ってあたりはずれは
多少あるみたいですが、同じお店の中でもやはり
one to oneのスタッフの方は、どこか格好よかった
です。こちらのどんな質問にも答えてくれるのは
有り難いですね。

Macのお店に行くと、老若男女様々なひとがいて
この人は何を勉強してるんだろうって聞きたくな
ります。特にパソコンとは縁がなさそうな高齢の
おばあちゃんと言ってもいいような人が熱心に自習
してる姿は、普通のパソコンショップでは見られ
ない光景ですしね。

最近、i padに対抗するものがたくさんでてきま
したね。携帯もいよいよスマートフォンが出そろ
ったという感じですし・・・
一人で何台か持って使い分ける時代も来るのかも
しれませんね。
うちでは、来年パソコンが全員Macになりそう
だし、携帯も娘が変える予定なので、すっかり
Mac一家になりそうです。(笑)


なー様へ * by まめっちママ
娘の感性が素晴らしいかどうかはわかりませんが
人より変わってるとは思います。
十分すぎるほど変です・・・(爆)
でも、絵を描いている時は、プロのまなざしで
真剣そのものです。ちょっとこだわりがあるというか、
納得いくまでとことんやり直すところなど
旦那と同じで親子だなと思います。
私のように適当なところで効率よく次に行って
しまう人とは違ったタイプのようです。


* by hama
受賞おめでとうございます。受験勉強しながらのというのが、またまた感心します。是非作品のアップお願いします!私の息子も今のところ造形が大好きです。何か役にたつかといえば、そうではないけど、創造力は素晴らしいですよね。
受験勉強も娘さんらしくやり抜いてくれることでしょう。

hama様へ * by まめっちママ
受験勉強しながらきちんとポスターを描けた
のは、親としても誇らしいです。
宿題を親がやってしまうことが当たり前のように
語られる中学受験もある中、3枚も描いて頑張った
娘を褒めてやりたいと思います。
まだまだ大したこと無い娘ですが、色々なことに
チャレンジして才能を伸ばして行ってほしいなと
思います。

* by フルーツトマト
ちょっとご無沙汰している間にv-405
お嬢さん、がんばりましたね~v-315

私は自分が絵を描くのが苦手だったので、
絵の上手な人ってすごくうらやましいです。
なんだろう、あの才能。見たものをそのまま
コピーして、絵にできる人っていますよね。
あれは、やっぱり生まれもってのものですよね。

自分が苦手だった分、子供は絵画教室に少し
通わせたのですが、絵画より、時々やる工作が
好きになってしまって・・・・
でも、絵に対しての苦手意識はまったくないので
その点だけでも、よかったかな

ポスターって、絵の上手さもさることながら
アイデアが大事ですよね。アイデアって応用力
とか生きる力にもつながって、いると思います。

ちょっと、話がそれるのですが、昨日の朝の
テレビで、大沢たかおさんと徳光さんとの対談で
世界を旅していて感じたのは、「今の日本は自分たちの
親の世代が築いてきた遺産を、使い
きってしまったような気がする」
というようなことを言っていました。CNNのニュースでは
日本のことをあきれたような口調で
報道していると。


私も海外にいた時(かな~り前ですが)、そうい
えば、そう感じたな。でも、すっかりこの日常
に慣れてしまったなと思いました。世界から見た
日本。それを日本にいて、肌で感じるためにも
やっぱり英語は必要なんだと感じました。


発想力と英語を持ち合わせたお嬢さんに
日本の未来がかかっている!
ガンバレ~

もちろん、我が家も少しづつ・・・・がんばります



フルーツトマト様へ * by まめっちママ
絵は確かに才能の部分もありますね。
でも、何事も磨かないとただの石ですから
親としては一生懸命やってほしいです。

日本の未来・・・ちょっと心配です。
確かに先人が築き上げた財産を食いつぶして
いる感じがしますよね。
将来に大きなつけを回さないようにしないと
大変なことになりそうです。
今の若い人たちはハングリー精神もあまりない
そうですしね。留学にも出たがらないって
聞きました。もちろん留学イコールバラ色でも
何でもないですが、チャレンジ精神がなくなって
きているのは事実ですよね。
安定志向が増えたというか・・・・
それも日本があまりにも平和過ぎるからかも
しれないです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

