オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-06 (Wed)
 先日、ママ友がこんな話をした。

 「早期教育で頑張っても、最近は年齢が上がるとできることばか
 りの気がして、あんなにお金をかけたのは、何だったのかと思う。
 英語もかなり頑張って色々教材を買ったりして、それなりに頑張
 ったけれど、現実、小学生になってからは他のことも忙しいし
 それだけやってるわけにはいかないので、勉強もさせないといけ
 ないしね。」

 この言葉は高学年になって身にしみて感じることが多い。
 うちも早期教育をたまたまやって、英語はそれなりに成果も出た
 が、例えばスイミングスクールに通って平泳ぎまで何とかたどり
 ついたものの、体力もまだなかった小学1年生の頃は、沈みそう
 になりながら、平泳ぎをしていて、結局そこで一応泳げるから
 いいかとやめた。でも、あんなに不細工な泳ぎ方だった平泳ぎも
 今なら学校の水泳の時間だけで、泳げるようになっている。

 もちろんこれはスイミングを趣味としてやっている緩い基準だか
 らで、本格的に選手を目指したりする場合はもちろん別だ。
 何事も一流を目指すなら、きちんとした指導者を求めてお金も
 かけるのは当たり前で、プロゴルファーにしても卓球の愛ちゃん
 にしても、スケートの浅田真央ちゃんにしても、すべて皆特別
 なコーチをつけ、それ一筋にやっているので、どんな世界もお金
 をかけずにできることは、素人の範囲でしかないのかもしれない。

 でも、ほとんどの人はそこまでのプロを目指していないので、
 そう考えると、小さい頃にお金をかけすぎず、その分を貯金して
 将来の学費に備える方がよかったんじゃないかとか、話は尽きな
 かった。うちも塾は最小限でいいと思っている。何もかけないの
 は、このご時世非現実的すぎるが、後から十分追いつくものには
 それほどお金をかけなくてもいいと思えるようになってきた。

 そんな中で勉強は一番実はお金がかからないと思われていたが、
 最近はそれすらお金次第である程度なんとかなってしまう現実が
 あり、厳しい世の中になったものだとつくづく思う。

 英語に関して言うならば、早ければ早いほどいいと逆に思われて
 いるが、早くて得することはリスニングの回路ぐらいで、実際
 スピーキングやライティングは小学生になってからの方が楽に
 習得できてしまう。高学年にもなると、理屈でフォニックスも
 わかってしまうので、本読みも幼少期には読めるようにするのが
 大変だったのに、あっけなくできたりするので、ならば幼い頃
 にしかできないことだけをやって、行きすぎた英語熱は必要ない
 んじゃないかとさえ思うようになってきた。

 日常会話を英語でやっている家庭さえ存在するが、そこまでしな
 いと本当に英語は話せないのかという疑問すら出てくる。
 そんなことが本当なら、私の世代で英語を話せる人なんて皆無の
 はずで、70代や60代の親を持っている人なら、そんな馬鹿な話は
 ないことぐらいすぐにわかる。

 もちろんその時代の親に育てられて苦労したからこそ、英語は
 自分の子供には早くからやって楽に習得させたいという気持ちの
 裏返しになるのだとは思うが、幼少期に耳の回路を作るために
 英語を聞かせて子供向けの海外アニメなどを見せて育てれば、
 うちの娘のように私が全く英語で話しかけなくてもちゃんと
 英語がわかる子供に育つので、それ以上のことを英語だけに
 費やす必要はないと思う。それをするならもっと今しかできな
 い日本語の方をやらないとねと、そのママ友とは意見が一致した。
 
 小さい頃から親にことわざで説教されたから、日本語の使い方は
 結構マスターできたし、だから「もうあんたは馬耳東風やね」
 とか、そういう会話を親子で楽しむ方が日本では大切かもねと
 そんな話をして盛り上がった。

 こんなことを言う私たちはれっきとした英語育児経験者なので
 決してやってもいない人が早期教育に反対して、目くじらたてて
 根拠のないことを言って不安を増幅させているのとは、根本的に
 違う。やったからこそ何がよくてどこまでなら効果的かという事
 をわかるのであって、やみくもに反対、日本語が先だとか、そう
 いう事を言うつもりはさらさらない。
 むしろ文字も早いほうがいいと思うし、英語も3歳ぐらいから
 始めた方が確実にものすごいスピードで単語も覚えるし、ネイテ
 ィブ感覚というのか、必死に日本語訳して聞かなければ英語を
 理解できないようなことはなくなるので、そこだけは早くてよか
 ったと思える。だからこそ英語育児を細々とでも続けているのだ。

 本当に早期教育に何の意味も見い出さないのなら、こんなブログ
 も書いてはいない。

 ほどよくやってきたおかげで、一流ではないものの、どれも
 2流(3流かもぐらいにはなったような気がする。
 極めてはいないが、やった事はほとんど一定水準以上にまでは
 伸ばすことができた。
 後はこの中から子供が何を選択するかだけだ。

 英語は洋画の簡単なものなら聞いてわかるぐらいまでにはなった
 ので、ここまで伸ばしてやれれば、ここから先は自分で伸びて
 いくしかない。親が手助けできる最大のところまでは一応やった
 と思えるので、ここから一流を目指すのか、他の道に行くのかは
 子供次第だ。

 早期教育は、選択肢を増やし、そこから自らの力で歩んでいく
 ための下準備にすぎない
のだということを、親も肝に銘じて
 ぼちぼちとやっていきたいと思う。



 10年以上撮りだめしたビデオ整理は正直きつい・・・
 しかもこのビデオ・・・・カセットテープだから
 丸々取り込みに時間がかかる・・・・
 泣けてくる・・・・・でも、画質がもう劣化しまくり
 で、どうしてもやらないといけない・・・・
 ブログよりこっちの方でくじけそうになる
 まめっちママに励まし応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by sa-chi21
おはようございます。

小学校入学まで半年となって、

幼稚園卒園したら習い事何をはじめようかな♪

とルンルンしてる今日この頃です!!


オール2流かひとつだけ1流かですけど、

ひとつだけ1流は博打のような感覚があります。
ハイリスクハイリターン

幼稚園児ですら、いまだにこの子はコレッっていうのを見出す観察眼が親にありませんっ(^^;

これから子供がどんな大人に成長していくのか??
子供の性格と特徴をみながら、とりあえずいくつかは「入り口」を準備して、、そしてオール2流になっちゃうかもしれませんが、まあ、それでも将来心豊かに(+経済的にも困らない豊かさもあるように)人生謳歌できる人になってほしいなぁと思いをはせるばかりです。

> 早期教育は、選択肢を増やし、そこから自らの力で歩んでいくための下準備にすぎない

素敵な言葉です☆


* by なー
早期教育をやると利点や成長の悩みなど色々な事に敏感になってしまう所がありますが、きっと将来の糧になってくれると信じて無理なく楽しんでいけたら・・と思います!
子供のパワーに追いつかなくてはいけませんね☆

sa-chi21様へ * by まめっちママ
一流を目指してそれ一筋は本当にハイリスクハイリターン
ですよね。もし、ものにならなかったら、それこそもう
他につぶしもきかないし・・・・
恐ろしいなと思ってびびりの私にはできません。
でも、本当はそれぐらい一筋にやって、たとえだめでも
後悔しないと思えるような強い心にあこがれたりもするん
ですよ。もし全員が安全志向になってしまったら、世の中
から素晴らしい芸術なんかなくなってしまいますしね。
なので、二流で揃えて食べていけるぐらいにしてやりたい
なんて、欲張りな調子いいことを考えるんです(爆)
仕方ないよね。博打のような人生って・・・・やっぱり
できたらやりたくないです。

なー様へ * by まめっちママ
そうですね。早期教育って色々楽しいことも多いけれど
悩みもつきないものです。
親がついぶれてしまうのも早期教育かもしれません。
でも、本当にこの世の中に無駄なものは何もないという
のが私の座右の銘なので、そう信じてやっています。
やり過ぎず、ほどほどにそれでいて将来確かに何らかの
形で役立つことを信じて。

横レスで恐縮ですが。 * by ルーシー
こないだウチの娘が
『ハイリスクハイリターンって危険大だけど成果も大って意味だよね?
けど、危険大ってことは失敗の可能性大ってことよね?
じゃ、成果がないって可能性も大じゃん!
そんなのヤじゃん!?
タルーラはローリスクハイリターンがいいな♪
ところで、ローリスクハイリターンって
低気圧高水圧って感じしない?
って仰いました。

こんな意味不明な5年生、
日本に何人といないだろうな・・・
最近フツウの会話ができるようになり安心していただけに
この一件はフラッシュバックのような衝撃でした・・・

ふと、ハイリスクハイリターンに反応しただけです。
関係ないコメントですみません。

ルーシー様へ * by まめっちママ
いやあ、なかなかちゃんとハイリスクハイリターンの
意味分かってるからいいじゃないですか。
この会話そのものが結構高度な感じですよ。(笑)

うちの娘もおかしさは相変わらずです。
あんたの脳はどうなってるんやと割ってみたくなりますよ。
次回の記事では、変ぶりを久しぶりに書いてみようと思い
ます。元々お笑い系娘が偶然英語にはまったという設定
ですしね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

