オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
 小学校最後の運動会が終わった。
 今年は珍しく旦那が最後まで見て、ビデオ撮影もしてくれたので
 明日はきっと大雨かもと思っていたら、やはり雨!・・・・
 いつもは仕事で見に来ることはほとんどないのだが、今年は最後
 だということで、予定を休んで来てくれたのは、私にとっては、
 奇跡的なことだった。そのせいかどうかはわからないが、娘も
 いつもよりは少し張り切って気合いを入れていたように見える。
 
 娘の学校の運動会は地味なので、競技の内容は例年代わり映えし
 なくて、盛り上がりは今ひとつなのだけれど、娘は徒競走で2位に
 なり、リレーも抜かれることなく走り抜いた。会場の世話係もし
 ていたので、玉入れの籠を持ったり、誘導したりなど忙しく動い
 ていた。今日だけは勉強のことを忘れて一日楽しむことができた
 とは思う。でも、帰ってきてから少し眠り、また日曜特訓のテスト
 勉強をしていたのは、やはりかわいそうだった。

 娘は体力だけはあるので、あれほど疲れて帰ってきても、すぐ
 に復活し、手薄になっていた理科の電流を少し勉強し直し、社会
 の暗記項目の確認もやっていたようだ。
 うちではまだ家庭内で志望校のことで折り合いがついておらず、
 最後までどうなるかはわからないが、とりあえずどこを受験して
 もいいように実力をつけるという方向性で進んでいる。

 英語も同じで、英検のための勉強ではなく、気づけば受かるぐらい
 の力をつけていたになるように、対策ではなく毎日の積み重ねを
 重視している。
 まだ中学受験が終わっていないので、今は勉強が第一だが、来年
 いつでも再スタートできるように力を少しずつためていくつもり
 だ。

 今日は4歳ぐらいの娘の様子をビデオ編集して、3歳の頃とどう変
 わったか、確認してみようと思う。

 記憶ではこの頃はラボパーティーのCDに合わせて臨場感あふれる
 場面を想像しながら、英語を楽しく聞いて暗唱していたはずだ。

 これが後の映画のDVDなどを音声だけで聞いて全部暗記してしまう
 今のスタイルにつながっていったように思う。

 効果音が入っているのとないのとでは、記憶への残り方が格段に
 違う。単なる朗読CDよりは、大きな音が響いたり、ドラマ仕立て
 の方が何倍も定着率があがる。

 もっとも戦隊物などを英語で聞いても、効果音ばかりで英語の
 表現としてはいまいちの時もあるが、音声CDとして売っている物
 よりは映像の音だけを抜いたものを断然お勧めする。

 ちなみにyoutubeをよく使われる方には、一番簡単に音声変換を
 してくれて動画保存しやすいものとしてお勧めなのは、おなじみの
 Real Player だ。
 ワンタッチで取り込み完了なので、今まで面倒だなと思っていた
 方は是非トライしてみてください。

 
 
 外は大雨・・・仏壇の花を買いに行きたいけれど
 出る気が起きない・・・・納豆も切れてるな・・・
 ラップもそう言えばそろそろなくなりそう・・・
 面倒だと家に引きこもりになるまめっちママに
 何とか愛の応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 
 
 
 
  
 
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mherese
まめっちママさんこんばんは☆
体育祭、お疲れ様でしたv-10
お疲れの後にもお勉強されているお嬢様・・・
偉いですね。お体大切に頑張って欲しいです。
陰ながら応援していますv-91

mherese様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
いつも応援して頂いて感謝してます。
もう本当にあとわずかに迫ってきました。
心の中では毎日不安で一杯なんですが、娘は全然平気で
気楽なもんです。まあ本人がそうなら別にいんですが
親だけが妙に緊張してます。
とにかく残り少ない日々を頑張ってみます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

