オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
 久しぶりに良さそうな教材に巡り会ったので、紹介しておこうと
 思う。

 最近は海外の無料サイトがたくさんあるので、パソコンの知識が
 少しあれば、ダウンロードして保存したり、プリントアウトした
 り、あるいはyoutubeから取り込んだりすることで、簡単に英語
 の材料は手に入る。

 ただ、自分で編集したりするのは結構面倒だし、漠然と集めただ
 けでは、系統だって勉強することにはならないので、カリキュラム
 をある程度自分で作って計画的にやらないと、単に色々なサイト
 をのぞいて終わりになりかねない。

 英語苦手ママにはそこのハードルが高いかもしれないので、やはり
 基幹教材は必要だし、生活ですぐに使える表現を覚えてほしいな
 と思うのではないだろうか?

 メイン教材はできればセットものがいいとは思うが、高額で手が
 出にくいことや、やりこなす自信がやはりないかもと言う人も
 多そうなので、ではもう少しハードルを下げて毎日使えて更に
 親が英語で語りかけるのが苦手でも、すぐに使える英語表現が
 満載のものがあったらいいのにと思って探してみたところ、目的
 にぴったりのものが見つかった。


 
 エチカの鏡などでも有名になった久保田式の英語教材で
 まさに日々使いたいと感じていることがDVDになっている。
 これなら語りかけに苦労しているママさんでも大丈夫そうだ。
 また、英語が得意なママでも、しつけのDVDだと考えると、見せ
 ているだけで、子供が日常生活の基本的なことを覚えてくれそう
 なので、これはこれで役立つように思う。

 語りかけの英語はCDではたくさんあるけれど、こういうのは
 意外と少ないので、映像がプラスされた分、吸収も頭に残る確率
 も断然高いような気がする。

 今は本当に選択肢が多くていいなあと思う。
 娘の時代には、教材と言えばDWEぐらいしかなかったのだから・・

 もううちでは使わないけれど、こういうものを見るととてもうれ
 しくなる。もし今もう一人生まれたら、きっとああしてこうしてと
 考えるだけで楽しくなるから不思議だ。

 
 
 子供はお金のことと年齢さえなければ、
 多いほどいいなあとつくづく思う
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by mom
こんにちは!
題にひかれて、またやってきました。
かなりの「英語苦手ママ」なので…。

「久保田式」名前を聞いただけで、ひかれちゃいました。下の子に良さそうかな…。
と思い、詳しく見させてもらったら、しつけ英語ではないのですが、フラッシュのを1つ持っていました。(忘れてた!どこかにあるはず!)
早速、明日下の子に見せてみます。


初心者の小学生におすすめの教材や本ってありますか?


* by ルーシー
あいちゃんシリーズですね。
そういや、ウチもキスゴンとあいちゃんのDVDあったな。
もう手放したんですけど、一年生くらいの時でもバンバン観てたような・・・。
私見ですが、廉価な割にはよくできたDVDだと感心してました。

そうそう。
娘が今度の英検で準1を受験することになりました。
「最近さぁ~
『よっしゃあぁ!!』ってエキサイトするような経験が全然ないから、
刺激が欲しいって感じ?
ただ言ってるんじゃないのぉ~。
受かりそうな気がするのぉ~~~。
だって、最近のタルーラってちょっと頭がまともになってきたじゃん?」
・・・って言う、信じられないアホっぷりの、
真摯な受験者にボコにされそうな、
受験動機です。

実際、4年生までは学業面では恐ろしく不出来で、
偏差値50を切る現実が怖くて模試も受けさせたことがない子だったのですが、
5年生になってから突如浮上してきたんです。(原因不明)
最近(ホントつい最近)、彼女とフツウの会話ができるようになりました。
ブラックホール満載の思考回路が修繕されつつあるかのようです。(やっぱり原因不明)

読んでる本は相変わらずハリウッドスターやガールズシリーズでミーハーですが、
ハリポタも夏に全巻読破したし、
私が好んで観てる日経CNBCも釣られて一緒に観てるし、
私まで、まんざら無謀でもない気がして申込しちゃいました。

作文はタルーラ節全開ですが、減点しづらい文章を書いてます。(笑)
内容は幼稚なんだけど、
主題から外れまくってるわけでもなく、文法の致命的ミスがないってヤツ。^^;
ま、五分五分の勝負って感じですが、結果はまたご報告しますね。


ジュニアちゃん、気候の不安定で体調崩さないようにね。
引き続き、ご武運を祈ってます。

ルーシー様へ * by まめっちママ
さすがルーシーさんちのタルーラちゃん。
何かきっとスイッチが入ったのかもしれないですね。
今までは漠然とばらばらに蓄積されていたものが、ある日
つながったというか・・・そういう感じなんじゃないかしら。
やっぱり兄妹両方優秀だったってことですね。
うちはもう受験のことばかりで、頭が痛いです。
娘は停滞期を経て再び上昇気味になってますが、何せ本人が
超楽天家で、ちっともガリ勉じゃないので、この時期にも
まだのんびりで、よくそれで受験生やってるよなあと思い
ます。
これになりたいという確固たる目標がないのか、あれもいいな
これもいいなあと・・・それに何か受かる気がするんだと
平気でさらっと言うものだから、その変な自信どこから来る
ねんと思ってしまいます。
もう一つのブログにも書いてますが、難問が解けるのに、
簡単な正解率80パーセントぐらいの問題を間違えるんですよ。
それが一つや二つじゃないので、先生にもあきれられ、ミス
を減らす努力をしなさいと言われ続けてます。
これがあるから怖くて受験校を決められないんですよね。
博打です。
吉とでるのか・・・・凶と出るのか・・・・
どこでもいいから受かってよねとまじで思いますよ。

mom様へ * by まめっちママ
このDVDは結構よさげです。値段がそんなに驚くほど
高くないので、普通のDVD並の値段で買えますしね。
小学生には、そうですね、スピードラーニングジュニア
なんかおすすめです。日本語が入ってるので、意味不明には
ならないですから、4年生のお嬢さんにはいいかも。
その年齢だといきなり英語だけのものはきついでしょうから
日本語の助けを借りてもいいと思います。
というかそうするべきです。幼児期とは違ったアプローチで
ないと小学生から始めた子供には通用しないと思います。
なので、最初は日本語もあって、徐々に英語だけでも聞ける
見られるようにしていけば、いいと思いますよ。

4年生ってかなり思考が大人になってますよね。
なのでまさか幼児の見るものはだめでしょうから、そこは
内容を下げないで、英語のハードルを下げる方向で行くのが
いいと思います。

* by さくらのはっぱ
ポチポチポチ♪(笑)
記事の本題には関係ないですが、
「子供はお金のことと年齢さえなければ、
 多いほどいいなあ」に共感しました~♪

私はたぶんまめっちママさんよりは少し若いのかなぁ?
もう一人産むタイムリミットが近づいてきました。
女の子が欲しいな~と思っています。
女の子なら双子でもいいかな~って^^
(半分はあきらめてますけど。)

桃太郎には申し訳ないけど、
次はうまく出来そうな気がするんですよね^^;
ゆったりした子育て・・・・・

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
もう一人のタイムリミットですか・・・
うちはとっくにそれを過ぎてますね。(笑)
でも今でももう一人ほしかったかなと思います。
女の子と男の子一人ずついるといいなとは思いますよ。
二人目はもっと上手く子育てできそうってのは、すごく
わかります。一人目で失敗だったかなと思うことを改善
して、より良い方向へいけそうな気がしますもんね。
本当一人目の子供には悪いですけどね。(笑)
実験台みたいになってしまって、申し訳ないと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する