オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-09-08 (Wed)
 英語育児まずはここから第55回

 子供が小さい頃は、こうした方がいいとわかっていても、子供の
 生活に合わせて動かないといけないので、ネットでゆっくり情報
 検索などということも意外と難しく、時間をかければ探せるもの
 も、自分では見つけにくいんじゃないかと思うので、子育てが
 ひと段落し、自由な時間が増えた先輩ママとしてできるだけ何か
 お手伝いしたい、もし今娘が小さかったらきっと利用していたに
 違いない便利なもの、サイト、ソフトなどを皆さんにかわって
 探して随時紹介していこうと思っている。

 このシリーズは、お金をできるだけかけないで、何ができるか
 親に英語力がないハンデイがあっても、誰もがちょっとだけ作業
 すれば、自分にもできそうなことを中心に書いているので、今回
 も無料で動く絵本が見られるかわいいサイトを発見したので、
 是非絵本代が高いと思っている方には、こういうところも利用し
 て、親にも財布にも優しい英語育児を実践してください。

 さて、前置きはこのくらいにして今回は音声つきアニメーション
 仕立てで字幕もばっちりついているので、発音に自信がない人も
 安心して見られる。しかもスペイン語も学べて、一石二鳥。
  ↓ ↓ ↓
 http://www.speakaboos.com/

 中身はこんな感じで、結構かわいい。
 (これ以外もにもたくさんある)
  ↓ ↓ ↓
 chicken little

 今更言うのも何だが、娘のころにもっとこういうのを知っていた
 ら、違った英語育児方法があったかもしれない。
 もっと上手く、多言語もマスターできていたかもと考えると、やは
 り当事者だった頃は、忙しくてそれどころではなかったので、役立
 つ情報が時間をかけずに手に入れば、きっとみんな助かるんじゃな
 いかなと思って、こうしておせっかいをしてしまう。

 自分にできることってそれぐらいしかないので、たまたま教材を
 買えてスクールにも通えた幸運を、自分一人の力でできたかのよ
 うに思わず、感謝して社会に還元したいと思う。

 こういう趣旨でブログも書いているので、たまにお金をもらっても
 いいのにというメールなどを頂くこともあるけれど、そんな大した
 人間じゃない自分が偶然娘の力でできたことを、えらそうに書いて
 いるだけでも気がひけるので、たぶんこのまま余計なお世話をし続
 けるのだろう。




 育児のノウハウは子供の数だけ存在するもの。
 これでバイリンガルになりますとは到底言えない
 といつも思う気弱な?(ほんまか!)まめっちママ
 に応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by フルーツトマト
これいいですね!
こちらは絵本のようにどんどんページが
めくれていくし、もうひとつのは、その都度
クリックしないと、進んでいかないけど
聞き直しが簡単にできて、子供がクリックすると
たのしいしかけもあって・・・v-315

早速、昨日夕飯後に下の子といっしょに
見ましたよ。これから、毎日の定番になりそうです。
ありがとうございます。

まめっちさん、こういったサイトを見つけるの
お上手ですよね。私は仕事以外では、アマゾンの
アメリカにしかないものを探すときくらいしか
英語のサイトをのぞきません。なんか疲れちゃ
うのでv-393
やっぱり子供と一緒に、英語力(?)がアップしていく
くらいじゃないと、子供も伸びないのかしら?


新学期も始まって、またばたばたしそうです。
夏休みが終わって、しばらくは子供ともども
リラックスタイムにしてたんですけど。
お嬢さんも、追い込みの秋v-34
がんばってくださいね。

宿題ねたをひきずってすみませんが、
うちも自由工作と作文で、学校代表に
選ばれました~。来年は全部自分でやる!
とモチベーションアップになってよかったですv-353
でも校長先生も「自由研究はなるべく親子でやってください
(夏の思い出づくりに)」というところなのですけどね。


中学受験が盛んじゃない分、理科とかに力がはいっていて、
全国規模の大きなコンクールにも毎年
市内の小学校から5、6名くらいが選ばれているんですよ。
まあ、うちはそこまでは望めないですけど。

面白かった~! * by Cassis
このサイト、見てきました!
面白かったです~!!!
スペイン語の朗読が聴けるのも嬉しいし、絵も可愛かったし♪

わたしのノートPCじゃなくて、テレビで見せられたらな~と思うんですけど、・・・つなげるのかが分からない(;^^A

こんなのも無料だなんて! ありがたや~。
そして、情報をくださったまめっちママさんにも感謝~!

フルーツトマト様へ * by まめっちママ
デジタル絵本って、自分でページをめくらなく
てもいいものが便利だなと思うんですが、逆に
自分で止めてじっくり見ることができたり、印刷
出来るとかえって便利なこともあります。
動画キャプチャーすれば、いつでも自分のパソコン
で見られるし、例えばi phoneだと外から家の
パソコンのファイルを見ることが出来るアプリと
かもあるので、それだといちいち持ち運ばなくて
も、外でも家のパソコンに取りだめしたものを
楽しめるんですよね。うちでは好きなサイトの
動画はパソコンに保存し、それをi phoneで見るよう
にしてます。携帯の容量を気にせずにこれだと
いくらでも見られるので、重宝してます。
写真も同じ原理でパソコンに保存してあるものを
外でも呼び出して見られるのが便利です。

宿題うちは感想文を無事コンクール用に書き
直し、枚数調整して出しました。今度は運動会
のパンフのイラストを書いてます。
受験勉強してほしいのにと思うけれど・・・・
修学旅行の表紙もうちの娘の描いたものだった
ので、今度もどうしても選ばれたいと張り切って
ます。そこで張り切らんでもいいのにしょうがな
いです。


Cassis 様へ * by まめっちママ
このサイトはスペイン語もちゃんと読みあげて
くれるんですよね。多言語育児の家庭にはいい
サイトだと思います。
英語もそんなに難しくなく、レベルが小さい子に
あってるし、絵もあくが強過ぎないので。程よく
かわいい?感じですよね。
こういう動く絵本系のサイトは探すのが大変なん
です。字と絵だけならあるんですが、字幕が
テロップになったり、色が変わって読みあげている
個所がわかるようになったり、絵が動くアニメ風
絵本サイトは意外とないんです。
見つけた時にブックマークしておいて、自分も
登録してみたりして、使い勝手を確かめたことも
あります。娘が使う訳でもないのに、何かネット
調べてると発見することが多く、ああこれいいなあ、
今ならここを利用してあれをこうしてなんて
考えている自分がおかしいです。(笑)

netとTV * by リンゴ好き
いいですね。このサイト、活用させていただきます!

ところで、新Apple TV、いいですよね~

私はアメリカのiTunesからテレビ番組などの動画を購入したり、ダウンロードして、見ているわけですが、いよいよテレビ放送の世界にもAppleの力が。

日本の放送局も早く対応して、日本でApple TV発売がされるのを期待しています。
iTunesでの日本の音楽配信開始には、アメリカに遅れること2年かかりましたからね~今度はもっと早く対応して欲しいです。また、視聴者抜きの醜い利権争いがあるんだろうな~

といっても、ウチには現在TVがないので、現状で困ることはないのですが(27-inch iMacで見てます)、Apple TVが日本でも使えるようになったら、TV買ってもいいかな...と。

そしたら、息子は、番組中に変なものが挟み込まれる(CMのこと)とか、なぜ巻き戻しや早送りができないのか、とか、何で決まった時間じゃないと見れないのか(放送時間)、とかって、きっと言うんでしょう...(笑)

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
apple TVってそんなにいいのですか?
まだよく知らないんです。
今は娘が受験勉強しないといけないので、英語
も日本語もテレビはあまり見ないし、ビデオや
DVDもほとんど見てる暇がないです。
もう残り4カ月になったので、気持ちだけが焦っ
てしまいますが、判定テストとかが返ってくる頃
になると心臓が痛くなります。ポストに何かが
入る音が怖いぐらい、緊張の連続なんですよ。
早く解放されて自由に英語もやりたいです。
ところでりんご好きさんのお宅には、テレビない
のですか?なければなくて、それなりに暮らせますし、
子供も早くからテレビばかり見て育たないので、いい
かもしれないですね。
うちも4歳ぐらいまではテレビはほとんど見ずに育っ
たので、こちらが見せたい英語系のDVDを良く見てました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する