オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-09-04 (Sat)
 少し前まで、娘は医者になるのが夢だったが、解剖などは到底で
 きそうもないので、現実厳しいのではないかと思う。

 そういう訳で、最近は娘もなりたいものが変わってきて、建築家
 とか、ロボット作りをしたいとか、研究職もいいなあと言う。

 おこがましいけれど、東大に行きたいと言っていたのが、今度は
 日本の大学より自由に研究などができる海外の大学もいいなあ
 と言い始めた。マサチューセッツ工科大に留学して日本を離れる
 という選択肢も視野に入れているようだ。

 こんなことを考え始めたのは、小学校の同じクラスで同じ塾に
 通っている男の子の夢がとても大きく、デンマークに行って
 レゴの本部に勤めてもっとレゴを研究したいというのを聞いた
 からで、自分は英語も話せるのに、日本から出たいとも思わず
 勿体ないという気がしてきたらしく、あの子がそこまで夢を持っ
 ているなら、自分ももう少し考えてみようかなと思ったようだ。

 この年頃になると、回りの友だちの影響も受けるので、いい刺激
 にはなったようだ。娘には色々な才能があるのだから、もっと夢
 の幅を広げてもいいはず。欲がないと言うか、何も考えていない
 というか・・・もう少しハングリーになってほしいと思うのだが
 飢えそうな細い弱っちいハトに餌をやったり、募金することには
 積極的だが、自分がお金儲けしたいとかそういうことには無頓着
 で、そこが今一つ娘が競争に負ける原因なのだと思う。

 テレビでは高校生クイズ大会をやっていたが、彼らの土壇場での
 根性というか、絶対に負けたくないという気持ちは、娘とは雲泥
 の差で、少し爪の垢を煎じて飲ませたい気分になった。

 でも、面白くて発想が豊かで、創作が大好きな娘には、もっと
 自由に生きてほしいとも思う。

 夏休みの宿題で書いた読書感想文は、クラス代表に選ばれ、何か
 のコンクールに出すことになったらしい。

 そういう今までとは違った方面での新しい才能が出てきたので、
 まだまだ将来は変わって行くだろうし、今一つに決めなくても
 いいかなと思う。小さい頃に色々やったことが、今になって
 現れてきたとも言えるので、早期教育は結果を早期に出すためで
 はなく、ずっと後に何かの才能として突如現れてくるのかもしれ
 ないと思うようになった。

 結果がなかなかでない、英語の取り組が上手くいかない、そんな
 悩みを持っている方も、才能はどこで出てくるかわからないし、
 子供のうちに優れていなくても遅咲きになって出てくることも十分
 あるのだから、何歳で何ができたという刺激的フレーズに焦ること
 なく地道に頑張って行くことが、やはり一番だと思う。
 


 
 ダイエットで3キロ痩せて体重測定に臨んだ
 娘のその根性・・・勉強に回せばいいのにと
 思わないでもないまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

楽しみですね~! * by あい
まめっちママさん、お久しぶりです。
今日はコメント欄にメッセージを書いてます!
娘さん、本当にこれから楽しみですね~!
高校生クイズのIQマドンナ(?!)みたいに
なったりして(笑)
私の夫も東大OBです。彼の友人達は東大で
学んだあと、ハーバードやエール大など海外に
出ています。日本で学んでから勢いをつけていざ外へ!っていうのもありかもしれませんね。
影ながらこれからも応援しています!!

* by ルーシー
ウチの娘は
「とりあえず東大理Ⅲを滑り止めに合格しておいて
ジュリアードを本命にするv-218
ジュリアードでたくさんの音楽の天才と友達になる」
っと言ってたな、こないだ・・・v-12
ま、ここまで夢想的で支離滅裂で天然だと
たしなめるより吹き出すのが先でした・・・

嵐の嫁になりたい子とか
東大卒のアイドルになりたい子とか
宇宙飛行士になって地球人初の火星歩行を果たしたいとか
娘のお友達の夢も壮大で聞いていて楽しいです♪
子供はこうでなくっちゃ!!って思います。

あい様へ * by まめっちママ
なるほど。日本で学んでから海外ですか!
それもいいですね。お金が許せばそういう選択肢
もありですね。でも、とりあえずは、目先の
受験なんとかしないといけないです。
もううちの娘は何をしでかすかわからない
博打のような学力なんですよ。これが吉とでるか
凶と出るか・・・・
とにかく普通でいいからまともに最後まで問題
解いて下さいって感じなんです。

もうひとつのブログの方には受験のことを
書いていますが、まあこんなんでいいんですか
というぐらい困ったことばかりで(笑い)
算数29点取ってくるとか・・・・(涙)
でも、応援してくれる人がいるので、頑張ります。
ありがとうございます。

ルーシー様へ * by まめっちママ
おもしろいですね。娘さんの夢とっても大きくて
いいですよ。(笑)それぐらいうちも言ってくれ
たらいいんですが・・・
それにしても東大理Ⅲ滑り止めってどんだけ
すごいんだって話ですよね。
一度でいいから言ってみたいセリフです。(爆)
本当に何になるんだか・・・・
海外の危険地帯に行って人助けするような
そういう子なので、心配です。
まあ自分勝手な募金一つしたことない人より
ましかなと思うようにしています。
アフリカの支援もまだ続けています。この間は
お誕生日に髪留めを送りました。
そういうささやかな助けですが、誰かの役に
立っているんだと思うと、うれしいです。
英語にかける教材費の一部でも回すことで、きれいな
水や学校に行く事が出来る子がもっと増えるんですよね。
うちができる微々たる支援ですが、幸運で
ここまで来られたので、何かの形で社会に還元
したいです。

* by バニラ
どんな夢にしろ、夢を持つというだけで、実現するしないに関係なく、そこまでの子育てが成功している証拠と思っても過言じゃないように思いますね。
子供の夢は、成長することによって違う角度や視野を見ることで、夢も変化して当然だと思います。うちの娘は「将来は〇〇ね!」と周りから確定されてしまっているのですが、本人的にはもっと違う道も覗いて見たい好奇心で、今はいろいろ、いろいろ迷っているみたいです。それが青春でもあるように思います。15歳の娘でも迷いに迷うのですから、小学6年生のお嬢さんが焦る必要などないと思いますよ。大人になると、夢を追いかけたり見るよりも、先に現実が見えちゃうので見たくても見られないので、子供の夢に便乗して、青春を懐かしんだり、若さゆえに無謀で、無謀ができるのが若さなんだと妙に納得して、子供から若さを分けてもらう感じです。はぁ~、私ってすっごい疲れたおばさんだわぁ~。(苦笑)

バニラ様へ * by まめっちママ
大人になったら、確かに現実が見えちゃいます
よね。かないそうもない夢でも、ずっと思い続け
ていれば、かないそうな気がしてくるのが子供時代
ですしね。

私も最近自分の夢をあきらめて私より子供の
方が夢に近いのだから、そっちの方にお金を
かけた方がいいとか、自分に言いわけをしている
ことがあります。そう考えること自体がすでに
若くないってことですね。(笑)

まだやれる、もうひと花咲かせてからと考えない
とだめですね。来年は自分のために何かをやろう
と思います。もう私の出番もそろそろなくなって
きてますし(笑)

* by mherese
まめっちママさんこんばんは☆
海外の大学へ・・・わが子にも大賛成の私です。
そういえば以前ハーバード在学中の日本人男子学生が
TVに出演されていたのですが、親の収入によって学費の免除などもあると聞いて「ほほ~」と思いました。ハーバードでの日本人生徒は他アジアよりもずっと少なくて、大学側も優秀な人がいれば日本人学生を積極的に入れたい志向があるとかで。全世界から生徒さんが集まると言うことで、本当に素晴らしい環境だなぁと思いました。
英語力にプラスして、人間的魅力のある方が選ばれるそうですから、お嬢様もぜひ色々な経験をされて一層素敵な女性になってもらいたいですね♪
ハーバード白熱教室という番組、我が家は放送開始から全て録画してますが、とても面白いですよ。既にご覧になっているかもしれませんね☆話が反れてすみません!

mherese 様へ * by まめっちママ
ハーバード大は、世界中から優秀な人材が集まる
学校だから、もっと日本人もチャレンジした方が
いいのかもしれませんね。英語がやはりネックに
なるのかも・・・・
学費免除の話は聞いたことがあります。すごい
話しですよね。でも、とりあえずは目先の私立受験
頑張ります。最近は合否判定テストだの公開模試
だの・・・色々受けないといけないので、成績が
返ってくるとびくびくします。(笑)
中学でも奨学生の制度があるので、成績優秀だと
学費全額免除なんてこともあるようです。
とにかく夢は大きくてもいいけれど、まずは
基礎をちゃんとやった上でのことですよね。
単なる夢物語で終わって、努力しないのでは
だめですし・・・
娘がどこまでやってくれるかは、わかりません
が、普通というのが一番いやだと言ってるので
少しはプライドもあるのかもしれないです。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する