オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-01 (Wed)
 アマゾンギフト券が4千円ほどたまった。
 やはりうちでは映画のDVDが一番英語の勉強になっているので、
 何かほしかったものを買おうと思うのだが、見ている暇があるか
 どうか・・・
 とりあえずこんなものを買おうかなと思う。

  

 娘は今日最後の宿題を仕上げるべく頑張っているが、普段は集中力
 がすぐになくなるくせに、なぜだかイラストを描いたり新聞形式で
 作るまとめ学習のようなものになると、俄然頑張って職人技のよう
 な精密な紙面構成の大作になる。

 受験勉強はちっとも真剣じゃないのに・・・・

 まあそれが娘なのだから、好きな方面にそこまでのめりこめる
 なら、将来は編集者でにもなればいいのにと思ってしまう。

 英語を活かしてほしいと思うこともあるが、娘が本当に好きな物
 は、どうみても絵を描くことなので、しゃべることを仕事にする
 ようなものにはつかないだろうなと思う。

 英語も通訳などではなく、研究者として大学で地味にやっている
 方が性にあっているようだ。

 家ではものすごくおしゃべりなのに、外では本当に奥ゆかしいと
 言われるほど寡黙だ。(全然その実態は違うのに・・・

 まあ人それぞれということで、娘が何になるかはわからないが、
 個性的な子なので、きっと何か面白い人生を歩んでいくだろう。
 
 
 
 学校がいよいよ始まるのはうれしいが、
 朝がつらい・・・・・
 超低血圧、万年冬眠状態のまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by フルーツトマト
先日もテレビの「なにコレ珍百景」とかいう番組で
自主学習ノートに家電について、イラスト入りで
メーカーごとの特徴などを詳しくまとめている
小学生が紹介されていました。
まめっちお嬢さんも出演できるレベルなのではv-353


その男の子は、テレビの買い替えのとき、いろんな
お店を回ったことが、家電に興味を持つきっかけと
なったそうで、何がきっかけでスイッチがはいるか
わからないものだなぁと思いました。
大人顔負けの知識で、私も買い替えの相談にのってほしい位でした。
うちも、来年の夏休みの自主学習にやらせてみよ~っと。



読書感想文と生活作文を2つ、合計3つを子供と一緒にやって
しまいましたが、タイトルを一緒に
考えたりして、子供がタイトルを考える楽しさを
知ってくれてよかったです。まあ、レベルとしては低いですけど、
書く楽しさを知ることが今は大事かな、という状態なので。

他人と違う視点で書くって楽しそうですね。
でも、うちの子供がそこに行き着くまでには
まだまだかなあ。さすが、まめっちお嬢さんv-218


あ、自由研究もね、もともと実験&工作大好きでしたが
科学者とか医学者になって、研究したいと
言い出したので、一緒にやってよかったかなと
思っています。

フルーツトマト様へ * by まめっちママ
いっしょに考えながら親子でやる分に関しては
アドバイスということで、多少は親の力が入って
もいいと思います。
完全に親が何もかもやってしまうとか、計算や
漢字プリントも全部親がやって、一切子供には
わずらわしいことをやらせないで、お膳立てして
しまうのは、子供のためにならないでしょうから
なるべくしない方がいいとは思いますが、一人で
できない文章の構成や書き方を親が手ほどきし
ないといけないのは、本来学校でちゃんとやらない
といけないことができていない証拠なんですよね。

学校が授業中に読書感想文の書き方を教え、
時間をとって生徒に書かせ、先生がどういう
所に注意して書けばいいかを見回りながらアド
バイスしていくようなことをした上で、宿題に
感想文を出すのなら筋が通るんですよ。

夏休みだからといって、はい感想文書いてきて
では、子供も書けないです。親がやらないと
いけなくなるのは、そういう背景もあるのかも
しれませんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

