オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)
 最近、また娘が別の本にはまり始めた。彼女は選ぶ時に表紙の
 絵が好みかどうかで決める傾向があり、巷ではかなり有名で売れ
 ている「涼宮ハルヒの憂鬱」が気になってしょうがなかったらしい。
 (コミックではなく原作の方)
  

 たまたまyoutubeを検索していると、アニメバージョン(英語字幕)
 があったので、すっかりはまってしまい、耳で日本語を聞きながら、
 画面の英語字幕を見て勉強の休憩時間に、楽しんでいる。

 単なる萌え系学園物かと思っていたが、そうではなく、なかなか
 複雑なSFだった。色々抵抗がある人も多そうだが、発想は面白い。
 
 でも、何が一番私も興味を持ったかと言うと、この主人公の
 思考がまるでうちの娘といっしょじゃない?と思えるほど、吹っ
 飛んでいるところで、さしずめ娘はハルヒのちょっと大人しい
 バージョン?みたいな感じで、なんだか髪型まで似ている気がし
 てきて、こんな変なタイプなんだと改めて親近感のようなものを
 感じてしまった。
 (顔は全然似てない・・・うちは萌え系じゃなくどよよん系

 それで、娘が「ねえ、これの英語のDVDある?そっち見てみたい」
 と言うので、コンプリート編のPART1とPART2を注文しておいた。

 

 実際、時間はあまりないので、少しずつ息抜きの時にしか見られ
 ないが、すでにyoutubeでストーリーは把握しているので、音声
 だけでも抜き出せば、ものすごく難しいセリフの部分をきっと
 覚えてしまうだろうから、そうなれば、複雑な物理用語なども
 新しく単語として習得できそうなので、また英語の幅が広がると
 思えば悪くはないかな・・・。

 それにしてもどんどんマニアックになっていく・・・・
 親子でどこまで行くんだろう・・・・?

 とはいえ、原作は賞もとっているぐらいのものなので、偏見
 なしで見れば、かなり面白いと私は思う。

 ある程度の年齢にならないと、理解は難しいだろうけれど、
 決しておたくな人が読むものとか見るものとかの類ではない。
 
 ちょこちょこ出費があるが、この程度で英語が勉強できるなら
 コストパフォーマンスは抜群に高いような気がする。
 (35ドルって、この枚数なら安すぎ)


 今月は盆休みが長く、出費がかさんだ・・・
 フライパンも焦げ付きがひどくなってきて
 新しいものに買い替えたし・・・
 なんだかんだとお金がいるのが痛い・・・
 万年金欠のまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Hama
子供の能力って凄いですね。難しい単語もいとも簡単に記憶できるんですもの!羨ましい限りです。でも興味があるからこそですかね。まめっちままさんの娘さんの特技ですね。ところで、小学校に入ってからのアウトプットはどうしてましたか?スカイプとかで今でも話したりしますか?

Hama様へ * by まめっちママ
子供ならではの記憶力は、確かに大人には
ないもので、うらやましいですね。
でも、覚えるものと覚えないものとの差が
激しくて、自分が気に入らないとうちの場合
全然素通りして頭には入らないんですよ。

アウトプットは、実際の外国人相手に
スクールで会話するぐらいですね。
スカイプは一時期少しだけやってましたが、
あのレッスン形式が娘は嫌いで、途中からは
やりたがらなくなり、やってません。

5年生の夏前までは、英語も頑張ってスクール
に通ってたんですが、どうしても続けるのが
難しくやめました。
塾がものすごく大変になってきたので、仕方
なくやめたのですが、皮肉なことに娘は
今年の夏前に塾をやめて家庭学習に切り替え
個別指導で週に3回1時間半だけ学習してるので
英語も続けられたかもと思ってます。

でも、家庭でしっかり定着と暗記を頑張り
英語のDVDを見たりすることもできるので、
全く英語が遠くなったわけではないんですよ。
ただ、実践で話す機会は減りましたよ。
娘に「どうなん?英語大丈夫?しゃべれる?」
ってたま~に聞くんですが、全然大丈夫と
自信たっぷりに言うし、確かに英語は本当に
よく理解してるみたいなので、まあいいかと
思ってます。いつか使うことが来る日まで、
さびないように小出しにしながら続けて行こう
と思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

