オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-15 (Sun)
 お盆休みに突入し、娘は日曜特訓の宿題を片付け、更に社会の暗記
 をするべくCDをかけ流しながら、時たま休憩時にyoutubeを見ると
 いう生活が続いている。

 国語の問題がかなりくせのある文法問題だったので、これは親が
 フォローしないと厳しいと思い、普段滅多に娘の宿題など手伝わ
 ない私だけれど、一緒に問題を解いて解説してやった。

 これが英語だと全然わからないので、国語限定なのがつらいが、
 そういえば英語をほとんど一日聞いていない日が何日も続いて
 いる。

 さすがにこの時期、6年生は英語をやってる場合ではないので、
 もう流せるものはすべて日本語でいいから、とにかく社会を
 どうにかしないとと、気持ちだけが焦る。

 どこでもいいなら合格できそうな学校はいくらでもある。
 模試の判定もここまでなら必ずA判定が取れる所は確保している
 が、本命に受かるためには、もっと安定した学力が必要で、
 時折物すごい難問が解けて上位10人に入るほどの算数が、この間
 は29点という今まで見たこともないような点数で、ひっくり返り
 そうになった。

 なんでそうなる?というぐらい集中力が途切れて別世界に行く
 娘の性格が怖くて、親も安心して受験校を決められない日々が続く。

 こういう時は、いっそのこと英語でもやって気分転換した方が
 かえっていいのかもしれないので、洋書でも久しぶりに買おう
 かなと思う。

 とりあえず候補としては、「vocabulary Cartoons」とかを買い
 たいところだけれど、ちょっと(かなり)難しいので、もっと
 気楽に読めるものにしようかな・・・

 

 
 だったら、このあたりの楽しく読めるものがいいかも・・・
   ↓ ↓ ↓
 

 「チャーリーとチョコレート工場」で有名なRoald Dahlさんの
 作品なので、結構娘はこの人の他の作品も好きなので、きっと
 さらっと読んでしまうだろう。

 娘は、日ごろ私の携帯アプリの説明を読んで、
 「ああこれはこう使うのね」と説明してくれるので、便利屋のよう
 に思っていたが、正直うらやましい。さらっと読んですぐに
 日本語にしてくれるので、この子には英語も日本語も垣根なんて
 一ミリもないのかと思うと、私がどんなに頑張ってもそうはなら
 ないだろうから、早期教育の恩恵はやはりあったと言うべきなの
 だろう。

 でも、時々想像力が飛びすぎて、宇宙の真理だとか人間の存在が
 どうとか、今の自分はもしかしたら誰かの夢の中の一部であって
 現実に存在していないのではないかとか・・・
 (バルバラ異界か!って全然わからないおたくな話ですいません)
 映画「マトリックス」を今よりもっと小さい時に理解していた
 ぐらいなので、色々おもしろいことを考えて、たまに自分だけの
 空想世界に入り込んでしまうようだ。

 楽しくて不思議な娘との生活は飽きないが、受験・・・
 やっぱり心配だ。普通とは違う意識の吹っ飛び方が気になる・・・

 どうか普通にせめてテストの間だけは、他のことを考えないで
 と願う日々だ。
(名前ぐらい最後まで書いておくれ・・・
 連続5回名前なしで0点の伝説の人にはならんでいいから)

 
 

 
 演歌調で聞く歴史CDがこんなに
 面白くて記憶に残るとは思わなかった
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

