オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-08-12 (Thu)
 3日ほどネットがつながらない状態で、ものすごく困っていたのだ
 が、先ほどやっと復旧した。原因は何とセミ!!
 うちは光なのだが、蝉が卵を産む時に、おしりの先の針みたい
 なものを刺すのだが、それがどうも線を傷つけるらしい。

 旦那はそのせいで仕事がストップし、

 「蝉全部丸焼にして食ったろか」
 (理科の先生いわく、鳥肉みたいな感じだそう・・ほんまか?)

 などとアホな冗談を言っているが、私の方も突然ネットに繋がらな
 くなり、書きかけの記事も途中のまま、レイアウトがわかりにくい
 携帯の小さい画面で書いていたので、いらついてしまったが、無事
 直ってよかった。

 でも、あらためて自分がネット依存症だったことに気づき、少し
 他のことに目を向けるいい機会にはなった。

 ところでこのネットが繋がらない間、何をしていたかなのだが、
 うちは仏壇があるので、お盆の準備は結構丁寧にやっている。
 きれいに掃除してから、先祖を迎えるための準備で野菜や果物を
 供え、回転提灯を飾った。

 メールチェックだけは携帯からしていたが、それ以外は草むしり
 したり、裏庭の物置きの整理をしたりと、なんだか掃除系の事
 ばかりだが、日頃いかにさぼっているかがわかる。(反省・・)

 今年は和室を少しリフォームするので、ぐらぐらしていた炬燵
 テーブルを買い替えた。ぼろぼろになっていた座イスも処分し
 イ草の丸座布団などを置いてかなり和風を意識したものになった
 ので、なんとなく落ち着いた雰囲気で気持ちもなんだか和む。

 買い物はネットですることが多くなったが、現物を見て気に入っ
 たものがあれば、その出会いを大切にするのも悪くないなと
 思った。

 それと、この休みの間に、海外から一時帰国している友人にも
 会えた。彼女の息子達が、私のことを覚えていてくれて、とても
 なついてくれたので、それが一番うれしかった。
 昨年会った時よりずっと成長していて、日本語も格段に上手くな
 っていたし、褒めると素直にうれしそうな顔をするのがかわいく
 て、うちにもらいたくなった。
 (男の子って小さい頃は本当にかわいい)
 
 他言語の環境にいるのに、ちゃんとどれも順調に成長している
 姿を見て、ママの頑張りにも頭が下がる。

 私とママは日本語で話すので、子供達も日本語でおしゃべりして
 くれるのだが、時折英語で言う方が伝わると思った時は、さっと
 切り替わって英語になるのが、また自然体でさすが他言語国家で
 育っているだけあるなと感じた。決して日本語と英語がごちゃま 
 ぜというのではなく、さっと切り替わるところがすごい。
 両言語の垣根はあるけれど、やはり入口は開いているような感じ
 で、意識的にスイッチの切り替えをしているのではなく、いつで
 も両方というか3つの言語の入口が開いたまま、同時処理している
 そういう感じに見えた。

 これからは、二つより三つ話せて使える方が絶対にいいだろうし、
 こういう子供たちがもっと増えてくるのだろう。

 うちも頑張らないとと気持ちも新たになった出来事だった。

 娘の方は、今日から塾が休みで、しばしの休息だが、朝から塾友
 と図書館に行き、一緒に勉強して先ほど帰ってきた。

 物すごい方向音痴で、いつもとんでもない場所に行き着き、今日
 もまた迷って、どうにかたどり着いたという信じられない方向感覚
 なのだが、家からひと駅離れた所なので、さすがに歩くと大変で
 今はバタッと倒れこみ、眠っている。
 受験生だからお盆休みも勉強なのがつらいところだが、みんな
 死に物狂いで頑張っているので、この夏にどれだけ頑張れるかで
 決まってしまうと思うと、おちおち休んでいられないのがかわい
 そうだ。

 さて、明日は墓参りをし、残りのわずかな休み・・・親子で
 有意義に過ごせるように考えておかなければ・・・



 コメント、メールの返信が遅れている方、
 また今日から頑張ります。
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する