オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-07-30 (Fri)
 今年の夏は、受験生の娘にとって最後のまとまった休みなので
 普段出来ないことをじっくりやりたいと思っているのだけれど、
 意外と時間はあるようでないもので、夏期講習会に行くと、どう
 してもその行き帰りの時間がロスするし、帰ってきてすぐにまた
 勉強というのも疲れるので、休憩したりすると、そんなに朝から
 晩まで時間が余ってしょうがないということはなく、それなりに
 忙しい日々を送っている。

 今年は2日間で算数と国語の宿題を終わらせ、ポスターは少しずつ
 休憩時間に描くようにしているが、まだ読書感想文と社会科の
 まとめが終わっていない。理科実験もあるので、本当に受験生に
 とっては、この学校の宿題が頭を悩ます原因になる。

 さて、そんな娘の一日だが、朝は一日ずつになっている塾からの
 プリントを4教科バランスよくやり、漢字と語句のプリントも
 一日1枚ずつやり、その後その日の授業であるテスト勉強をさっと
 目を通す程度にやってから塾に出かける。

 実は娘は諸事情があって、塾の平常授業をやめた。
 それで現在は個別指導だけに通っていて、日曜特訓と公開模試
 と大きなイベントだけ参加している。

 時間が少し空いたので、暗記科目に力をいれるように、この夏は
 頑張るつもりだ。それで朝のかけ流しは地理と歴史CDになってい
 て、少ない英語の時間がいっそう削られるのは痛いが、仕方ない。
 日本の歴史や地理を学ぶことは、後々役立つだろうし、日本の事
 を何も知らないで、英語だけ話せても恥ずかしい思いをしたとい
 う人の話をよく聞くので、英語力を上げる基礎になる社会の勉強
 は、受験科目にあるからというのではなく、しっかりやっておい
 て悪いことはないと思うようにしている。
 (本当は社会が嫌いな娘は社会をやめて理科だけにしたい)

 関西では男子は社会科を受験科目にしていない子が多く、3科目
 受験になる傾向があるので、いずれ大学入試などでは苦労するか
 もしれないので、早めに苦労しておくか遅いかの違いと割り切っ
 て、何とか頑張ってもらいたい。

 今日は一日結構静かにすごしていたので、英語のかけ流しはほんの
 わずかだった。前々回の記事に書いたように、静かに集中する時間
 も大切で、聞きながらやる時と集中して静かにする時を使い分け
 いつでも一点集中したり同時力を発揮したり切り替えられるように
 なれば、娘の最大の長所である同時瞬発力は大きな武器になって
 今後の人生に役立つに違いない。

 今日のかけ流しメニュー

 日本の地理CD

 

 アニメ「トータリースパイズ」(光テレビ録画分30分)

 


 地獄処女DVDの1話分だけ

 

 今日の夕飯メニュー
 (愛嬌で、書いてみた・・・そんなもんいらんか・・・

 舞茸丼(ささみ、舞茸、卵、たまねぎシンプル味)
 牛肉コロッケ
 長ネギの味噌汁
 
 舞茸で本当にダイエット可能なのか結果が出る間で一ヶ月ぐらい
 は舞茸で頑張ってみよう・・・
 明日は何にしよう・・・・・

 舞茸のクリームパスタにでもしようかな・・・
 

 どうでもいいことばかり書いている
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。夏バテでへたり中・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by うめ★hiro
旅のトリビア
休憩の時にでも読んでみませんか
社会に興味を持つきっかけになるような記事もあり また大人向けのサイトなので「漢字」もたくさんあります
http://kaisinchu.net/



* by コウイチ
僕もmotto頑張ります!

はじめまして! * by まちこ
いつも感心しながら、そして楽しく読ませていただいています!

我が家は6年生と3年生の姉妹がいます。
小さい頃にかけ流しをあまりせず後悔しましたが、今更どうしようもないので
2,3年前からできるだけかけ流しをしています。(DWEなど)

中学受験はしないのですが、役に立つと思うので
歴史・地理のCDもかけ流しています。(たまにですが)
まめっちさんと同じ鉄人シリーズだったので
嬉しくなってコメントをしました。(笑)

長女はまめっちさんの娘さんと少しだけ似たところがあり(レベルは全く違います!)
算数と理科は好きですが、社会など暗記ものが苦手です。
何とか克服したいと思っています。

これからも楽しみにしています!!



うめ★hiro様へ * by まめっちママ
いつも有益な情報ありがとうございます。
トリビアものなら、興味を示すかもしれません
ね。最近は少しずつ社会ができるようになって
きたので、頑張りますね。

コウイチ様へ * by まめっちママ
コメント訪問ありがとうございます。
また気が向いた時はお越しください。
頑張ってください。

まちこ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
鉄人シリーズかけ流しておられるのですね。
うちも前は全然興味がなかったのですが、
今なら地理を習った後なので、かけ流しで
確認するという感じで使ってます。
今度は歴史をがんがんかけてみようかと
思ってます。(別のCDですが)
算数が好きな子って社会は苦手な傾向が
あるかもしれないですね。娘が言うには考えて
も覚えてないとどうにもならないから、嫌い
だそうです。
確かにいくら考えても知らないものはできないし
覚えてないと書けないですよね。
うちも受験生なので、この社会だけがどうにも
足を引っ張ってしまうので、夏休みに何とか
したいと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する