オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
 英語ネタが少なくて申し訳ないのだが、子供が成長してきたので
 今までなら何も考えずに済んだことが段々そうもいかなくなるよう
 な出来事が起きてきて、少々困っている。

 うちの近くに(歩いて30秒ぐらい)のところにコンビニがあるの
 だが、最近は野菜や食品が充実してきたので、ちょっとだけの
 買い物には、離れたスーパーに行くよりこちらで済ませてしまう
 ことが多くなった。うちは家族が少ないので、基本的に大量に食品
 を買うことがなく、いつも使いきる量をその時に買うようにして
 いるので、よほど凝ったものを作る時以外は、牛乳や食パンだけ
 買いたいとか、納豆切れたからそれだけほしいとか、朝のシリアル
 がなくなっていたから走って買いに行くとか、そういう些細な
 用事にコンビニが重宝している。

 それと、あまりいいことではないけれど、うちは夜型の家なので、
 どうしてもお腹がすいて来た時、旦那がデザート食べたいとか
 そんな時もアイスクリームや団子、ゼリーなどを買いに行って
 しまうので、近過ぎるのもどうかなという感じだ。

 前置きが長くなったが、この近所のコンビには、滋養強壮剤的な
 ドリンクや、カロリーメイトのような朝ちょっと食べて出勤する
 ためのいわゆる栄養系食品が入口付近に置いてある。
 その隣には化粧品や日用雑貨があり、普通にかわいい化粧小物など
 もあり、後ろにはアイスクリームのボックスがあるので、夏は
 アイスを買いに行ったついでにそのあたりのものが目に入り
 やすくなり、つい見たりしてしまうレイアウトになっている。

 その一番目に入る食品の中にきれいな箱でカロリーメイトの新種
 かと見間違うようなお菓子っぽいものが置いてあった。
 娘が何も知らず、チョコ味の栄養食品かと思い、手に取ってしま
 ったのだが、実はコン○○ムの箱だった!

 たまたま私と一緒に来ていたので、慌てた私は

 「あっそれ違うよ。」

 とさりげなく取り上げて置こうとしたのだが、以前ならきっと子供
 だったので、何もわからずそれで終わっていたはずのところを、娘
 は、親の焦っている状態を察知せず、まさにKYとはこのことだ。
 
 「何それ。なんでそれあかんの?」としつこく聞いてくる。

 「いや・・・そ、それは大人の男の人がね使う物だから・・・」

 「だから何よ?ねえ」

 (もう!そのぐらい察してよと心で叫ぶ 実はかなりパニック

 「ほら、エイズとか怖い病気あるじゃない。あれに
  ならないように予防するやつだから、男しか使え
  ないんよ。・・・・・


 しどろもどろで、汗はどっと出てくるし、それ以上どうあの場で
 説明しろというのだろう・・・・ちゃんと教育しておかなかった
 我が家も悪いのかもしれないが、何となくあらためて性について
 など話したことはないので、そっち方面にはひどく疎い娘は、
 まだ何も学校の友だちから聞かされていないようだ。

 もう少ししたらきっと色々なことを聞いてくるようになるとは
 思うが、今でさえ胸が大きくなりすぎてそれがいやだと思う
 娘は、「小さくしたい」などと言うぐらい体のことに対しては
 女性を意識していないし、男の子にも全く興味がないので、
 ませた女の子が彼氏の話しをしても、つまらないしょうもない
 という反応しかせず、いまだにその手の話は家庭内でもしずらい
 雰囲気があり、本当に困ってしまう。

 テレビは消してしまえば済むかもしれないが、コミックは
 過激なものもいっぱいあるし、幸いにもそのあたりには寄りつか
 ないので、まだ目にすることはないけれど、コンビニさん
 頼みますよ、そんな紛らわしいコーナーにそんな物置かない
 でほしい。


 英語の維持で悩んでいた昔とは別のことで新しい悩みも出てきて
 今後はもっと思春期に突入し、ますます困った事態がいっぱい
 出てくるんだろうなと思う。

 家に英語版の性について書いた絵本があることはあるのだが、
 読ます機会がなく過ぎてしまって、今更どうしようかという状態
 になっている。

 実は塾でちょっといやなことがあったらしく、男の子がスカート
 を引っ張ったり、消しゴムをわざと落として下からスカートの
 中をのぞくようなことをするらしく、それが怖くて塾の日には
 鉄壁の守りと言ってズボンに黒い服で目立たず行くぐらいの
 子なので、どうしたものかと悩んでしまう。

 先生には注意してもらっているので、席を離して監視してくれて
 はいるけれど、物騒な時代に何が起きるかわからないので、
 受験ストレスがたまった小学生の男の子でも油断は出来ない。

 こんなある意味純情でまだ何も知らない娘にはコン○○ムさん
 は衝撃的すぎる。

 ああ女の子を持つと今度はこっち方面で心配が増えるのか・・・
 男の子も加害者にならないように親が気をつけてやらないといけ
 ないけれど、子育てって本当に勉強よりずっと大事なことが
 いっぱいあるので、間違っても犯罪者にしないように親はいつも
 バランスよく社会勉強させないといけないなと強く感じる。


 

 
 完全に中学生に間違えられ、いつも大人料金を
 要求されてしまう娘・・・
 この間は宗教のアンケートにつかまり、何回生
 ですかと言われ、そんなにふけて見える?
 と憤慨していた・・・

 大人っぽすぎる外見が気になってますます
 目立たないように無口になっていく娘に
 励まし応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by うっかり主婦
うちから徒歩1分の所にもコンビニがあるのですが確かにコレが曲者なんです。
そのコンビニの正面に,通っていた幼稚園があるのですが園児の手の届くところにエロ雑誌が置いてあって男の子の園児などが親が買い物してる間にこっそり?見ているそうです。
おまけに他の子にも勧めてたらしくその進められたほうの子供を持つお母さんがとっても困ってました。言ってもきかないらしくて。

また、家庭によってはかなりえげつないエロ漫画を放置しているようで「おばちゃん、これ一緒に読もう♪」と持ってこられてめまいがしたとかいう話も聞きました。」

なんか昔とはもう違いますね。
うちも男の子には興味なし。奥手というより興味が無いようです。
ある程度のことは知ってるようですが。
女の子の中には3年生ぐらいでよく知ってる子もいます。
時代の流れなのか子供の手の届くところにそういうものが置いてあるからなのか・・・。

ちなみに私はラブホテルの存在を知らなくて、大学のとき友達とあるいていて「アレなんだろう。何でひらひらしてるがついてるのかなあ。面白いね」といって赤っ恥をかきました。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
コンビニ近いと便利ですが、置き方でちょっと困りますね。
幼稚園児がエロ本見る時代・・・
考えられないぐらい今は何でもありですね。
でも、娘の学校の子は意外と純情で真面目です。
そこだけはあの学校でよかったなと思います。
塾の友だちの学校では、もっと彼氏がどうとか
すごいのは、人の男をとるなとか・・・そういうことで
小学生の女子が複数で一人に詰め寄って喧嘩したとか・・・
そういう話も聞くと、それって女子高のいじめと同じレベル
ですよね。すでに小学生でそれですから・・・
時代が変わった・・そう言ってしまえばそれまでですが
なんだかおかしい世の中です。
ところで、うっかり主婦さん、すごい奥手だったのですね。(笑)
でも私も似たようなものかも!
高校生ぐらいまで赤ちゃんがどこから生まれてくるか
わからなかったぐらいですから。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

