オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-07-14 (Wed)
 今日は塾がない日だったので、ゆっくり家で勉強ができると思い、
 色々あれもやってこれもやってと計画だけは立てたものの、実際
 なかなか思うようにはかどらず、気分転換に英語をかけ流して
 みたが、うちではコンポのハードディスクにすべてファイル分け
 して入れており、映画、アニメ、ドラマ、youtubeなど全部
 エンドレスで流れると、相当な時間になる。とても一日では聞け
 ない量で、よくまあこんなにためたものだと自分でも感心する。
 
 今日は39clues、続いてbrain popからの音声だけ抜き出したもの
 を聞いて、そのまま放っておいたら「スピードラーニング」が
 久しぶりにかかった。バックの音楽が心地よく、聞いていても
 気が散らないのはいい。でも、やはりかなりゆっくりで、これは
 ナチュラルスピードと言っているが、教材として聞きやすいレベル
 なんだとあらためて思った。
 
 その次に、アニメ「11人いる」を聞き、最後はこれまた久しぶりの
 「バックトゥーザフューチャー3」を途中まで聞いて、そこでパパ
 が帰ってきたので、打ち止めととなった。

 今日聞いていたものは、どれもそれほど難しいものはなく、聞き
 易い物ばかりだが、娘に聞くと、家にある物で一番難しいのは
 「ブラックジャック」のアニメ音声で、次は映像を見ずに聞いた
 「A・I」。「スピードラーニング」は一番簡単で、歴史の話が出て
 くる割には、全然難しくないらしく、あれがわからなかったら、
 英検2級なんて返さなあかんというレベルだそうだ。
 (そうですか・・・・なんかグサッとくるけど・・)

 ブラックジャック 
             ↑
(アマゾンでも買えず、中古しかない)

 娘なりにレベルがきちんと判断できているので、自分の英語がどれ
 ぐらいかもわかっているのだろう。
 
 私にはどれもそんなに簡単とは思えないが、親の英語力の低さが
 娘には全く関係なく伸びてくれたのはうれしい。それに最近は自分
 の欠点もわかっていて、

 「自分は音声で覚えた英語だから、読むのも話すのも
  得意だけど、スペルだけは、耳から聞いた通りでは
  上手く書けないから、それがあかんわ」

 
 こんなことも言うようになったので、大人になったなと思う。
 自分の英語の何がまずくて何がいけてるのかを把握しているので
 こういう自己分析力こそ私が求めていたものなので、これからは
 きっと自ら歩きだして英語を今以上に確かなものにしてくれる
 だろうと期待している。

 


 中学に入ったらバラライカ(ロシアの弦楽器)
 をやってみたいと訳のわからないものにばかり
 興味を示すやっぱりかなり変わった趣味の娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by hama
質問ばかりでごめんなさい。映画などの音声はどうやって取り込むのですか?機械音痴ですのでまったく検討もつきません。。。

hama様へ * by まめっちママ
コメント欄で説明すると長くなるので、カテゴリーの
英語育児まずはここからシリーズの第1回~第4回ぐらい
を読んでみてください。そこにかけ流しに必要な
機器や、やり方を詳しく解説してます。ホームページの
方にもyoutubeなどから映像を録画する方法など色々
書いてますので、そちらも参考にしていただけたらと
思います。
とりあえずこの記事から読んでみてください。
http://mamemametoramama.blog50.fc2.com/blog-entry-790.html
こちらの一連のシリーズで、英語育児の始め方から
進め方などを初心者向けに書いてます。
もしどうしてもわからなければ、また個別にメール
下さい。自分の持ってる機械はこれでこういうことが
したいとか、具体的に書いもらえれば、もっと詳しく
説明できるかもしれません。とりあえずは一番簡単な
DVDプレーヤーから線をつないで入れたい方の機械の
スピーカーから音が出るかどうかそこまでやってみて
ください。

* by hama
ありがとうございます。一度試してみますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する