オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-12 (Mon)
 我が家の英語教育の基本に据えられているものの一つは、映画
 なのだが、ナルニア系のようなファンタジー物からアクション物
 コメディー、日本アニメ北米版などを色々取り交ぜて映像プラス
 音声のみかけ流しで英語力を維持させてきた。

 だから英検とかTOEICに限定した物は、ほとんどやっておらず
 楽しみながら単語を増やし、セリフからイントネーションを
 身につけ、英語環境のない状況をカバーしてきた。

 来年からはもう少しイベントなどに参加し、生の外国人と触れ合
 う機会を多く持つつもりだけれど、今年は正念場なので、家で
 できることを最大限やっていくしかない。

 そんな我が家で唯一の楽しみは親子で映画のDVDを鑑賞すること
 ぐらいしかなく、それも最近は見る時間がないので、私が先に
 見て、音声だけHDDコンポに入れておく。

 月に大体1、2本のDVDを見るぐらいしかできないが、一度見れば
 ストーリーも場面も大体頭に入るので、後はひたすら音声のみ
 で済むところが我が家のような受験生にはぴったりな方法なのだ。

 今月は前にも書いたが、「サーティーナインクルーズ」の日本語
 の新刊が出たので、それを読んでいるため、かけ流しも「39clues」
 になっているが、音声の臨場感はそれほどないので、やはり映画を
 聞く方が楽しい。それでまたしてもおたくな私の趣味で、前から
 見ようと思っていたが、原作と違うのは違和感があるので、避けて
 いた「デスノート」の実写版(北米版)を思いきって買った。

 

 本来ならあまりアニメの実写版には興味がないのだけれど、この
 役者さんが、この役しかないでしょというぐらいはまり役なので
 その一点だけで買ってもいいかなと思った。

 もちろん日本のDVDではなく英語版なので、見たいものが英語と
 日本語両方で楽しめると思えば悪くないだろうということで、娘
 と二人でまたああだこうだと評論しながら見ようと思う。

 字幕は英語、音声は日本語と英語両方入って値段は日本で買うより
 ずっと安く、今回3本一気買いしても、送料を入れても5,700円
 ぐらいだった。英会話スクールへ行くより格安だなと毎回思う。

 以前通っていたスクールは確かにクラスが細分化され、帰国子女
 がたくさんいるので、友達を作ったりするのはとてもよかったし、
 英語仲間のママ友だと話も合うので、それはそれでよかったのだが
 何度も書いているように、帰国子女のお友達は日本語しか話さない
 友達ばかりで、これは彼らが日本語を逆に意識して使うようにして
 いるということと、日本で受験し、日本でなじんで行くために英語
 はスクール内で使い、外ではむしろ日本人としてできるだけ日本語
 を使うというスタイルだからだと思う。もちろん英語圏の生活が
 長くて英語の方が楽で、それを使うことの方が自然体の子供も
 中にはいるが、そういう子供が必ずしもよいお友達になれるかと 
 いうと、これがまたちょっと話がややこしくなる。

 ある男の子は、スクール内で自分だけしゃべりまくり、誰の話も
 遮ってしまって英語が堪能ゆえに授業というスタイルを無視し、
 一人浮いてしまっとこともあるし、また完全ネイティブゆえに、
 滞在期間が短い子供や日本で英語を学んだ子供の英語表現を下手
 くそと鼻で笑ったりすることもあり、これはこれで大問題だなと
 思った。もっともこれはその子の性格の問題で、帰国子女だから
 というのではないし、むしろ少数派だったので、きっと親の教育
 が悪かったのだろうと思う。
 そんなわけで、子供同士で英語を伸ばしてくれたらいいなという
 のも意外と難しいもので、英語ができる友だちと遊ばせて英語
 を維持していこうと考えても、簡単にはいかないのが現実だ。

 もちろん娘の友達も何かイベントがあったり、必要な場に出れば
 英語を活き活きと話しだすので、今後はスクール主催のクリスマス
 パーテイーだとか、ハロウィンパーティーなどに連れ出し、あるい
 はスピーチコンテストなどに参加することで、のびのび恥ずかしが
 らずに英語を使える環境を与えてやりたいとは思う。

 

 
 
 早く受験が終わってできれば海外旅行
 したいなあ・・・いまだ英語圏に旅行した
 ことがないまめっち家に愛の応援クリック
 よろしくお願いします。ああ・・・でも
 行けるかな?学費が高くてとても海外旅行
 なんていけそうもないかも・・・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
お受験が無事に終わったら海外旅行に行ってくださいよ~♪応援クリック~♪^^

私も息子が小学校に上がる前に飛びたい・・(笑)
10年もあれば何回かは行けるよとパパに言われ、10年にしたパスポート。新婚旅行以来使ってませんが・・・・まもなく期限が切れそうです。
やっぱり5年でよかったじゃん・・・ブツブツ。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
パスポート…私のもとっくに切れてます。(笑)
海外旅行行くお金はうちにはありませ~ん。
私立の中学に行くと月に7万から8万は最低かかるので
それに修学旅行費の積立とか、私立だと施設維持費
みたいなものもかかってくるので、旅行行ってる場合
じゃないです。他のおけいこや塾に行かなくても
これだけかかるから、もうちょっと英語でもやらせたら
軽く10万越えちゃいます。パパだけの稼ぎでは、私立
に二人なんて無理です。
うちは一人しかいないので、何とかやってますが
私が働かないと、思うようにあれもこれもは無理ですね。
真剣に職探ししないとです。

* by mherese
まめっちママさんおはようございます♪
デスノート、まだ見ていません・・・v-12
そういえばダチョウ倶楽部がデスノートのパロディで
「ゲスノート」(笑)というコントをやっていたのを
以前TVで目撃したのですが、それとは全く関係なく
面白そうな作品だと思いました。ぜひ本作が見たい・・・!
話が反れてすみません・・・v-40

やはり原作で意味を感じることって、すごく大事なことですし、とても素晴らしいことだと思います。というのも、例えば聖書もそうですが、訳し方によっていかようにも取れる意味ってありますよね。宗教的な本に良く見られるように、原文(ヘブライ語、ラテン語など)で読めたらいいなとか、すごいなぁって思うこと、多々あります。私は英語すら完全に訳せませんが、お嬢様のようにかけ流しでスッと他言語が入ってくる脳、素晴らしいです。やはり地道な継続が言語取得の一番の近道なのかも・・・耳が痛い・・・(^^;)

mherese様へ * by まめっちママ
原作重視の私ですが、これはちょっと興味が
あります。役者さんがこの役のためにあるような
人なので、そこが見たいというのもあります。
(マニアックです 笑)
娘は耳がいいのだけが取り柄で、おかげ様で
英語だけはすらっと覚えられるようです。

その記憶力…社会にも見せてほしいです。
(本当にめっちゃできません)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

