オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-23 (Wed)
 英語教育をやっていると、とかくそればかりやってしまう傾向が
 あり、読む本も見るテレビもビデオもすべて英語になんていう
 ことがよくある。実際我が家も小さい頃はそういう傾向があった。

 それは娘がテレビを見ない子だったので、見たがるものが英語の
 DVDだったということもあって、そうしていたが、私は英語が苦手
 なので、本音は日本語で見たい方なので、自分から英語を率先し
 て見るなどということは間違ってもなかった。

 でも、そうは言っても子供が見るものを付き合わされて見ていると
 こんな私でも何か英語がわかってくるから不思議で、いつのまにか
 ネイティブの先生の話す英語が意味ぐらいはわかるようになった。

 慣れるとは恐ろしいものだと思う。

 そんな我が家だったが、日本の公立小学校に行き、毎日日本語
 に囲まれていると、日本人的な考え方も段々できるように
 なり、すっかり日本語がメインになっている娘だが、それでも
 三つ子の魂百までというのか、幼少期に身に付いた習慣や考え方
 は今も健在で、個性的な物をはっきり言う子に育った。

 学校でも少し他の子と違った物の見方をするようで、そこは他の
 意見に流されない自分を持っているように見える。

 そういうことができるのがもしかしたら早期英語教育のメリット
 だったかもしれない。先取りでアドバンテージを取れたことでは
 なく、また英語耳ができてしゃべれるようになったことでもなく
 実は物を一面からではなく、多面的に見られるようになったこと

 の方がメリットは大きいかもしれない。

 さて、そんな娘の近況だが、現在6年生で、いよいよ受験まで
 あと半年ほどになった。
 早いもので、ブログを書き始めた頃は、2年生だったので、もう
 卒業するのだと思うと、あまりの年月の早さに驚く。

 低学年のうちは英語の比重もまだかなり高く、他のお稽古ごとも
 たくさんしていたので、毎日忙しかったが、今は塾と家との往復
 で、他の習いごとはしていない。

 勉強は恐ろしくたくさんすることがあり、これでもかというぐらい
 宿題が出されるので、毎日それをやるだけで精一杯と言う状態
 なのだが、それでも娘はまだのんびりしている方だと思う。

 今でも英語のDVDをたまに見るし、かけ流しは相変わらず聞きな
 がら勉強している。ただ暗記はあまり得意ではないので、社会で
 苦戦し、特に読み方が特殊な人名などは、もうほとんどギャグ状態
 で、今日も本居宣長のことを「ほんきょせんちょう」と読んで
 漢字が覚えられないから、それでいいと開き直る始末。

 そうかと思えば、急に理科の問題集を顔にかぶせ挟み込んで
 「押し花の気持ちを感じる」とか訳のわからないことを言いだす。

 痛いだろうなとか・・・挟まれてつぶされるねんで!人間だったら
 ぺちゃんこにされることやん!かわいそうやなあとか・・・・

 気持ちが優しいのはうれしいが、いちいちそういうことを考えて
 いたら勉強できませんけど・・・・と思ってしまう。

 きっと暗記している最中にもそんなことばかりふと頭によぎり
 それでそこからどんどんイメージが脱線していくんだろうなと
 思う。だから暗記が苦手なのかもしれない。

 こんな娘は確かに楽しいし、一緒にいて飽きないけれど、勉強
 をこつこつ真剣にやるタイプではないので、いつもこんな風に
 色々なことを空想しながら、時に脱線し、また悩んでみたりし
 ながら、娘のワールドを作っているのは、どうなのかと思う。
 本当は私の方こそ計画表に悩む時間と書きたい気分だ。

 3秒前に言ったことを忘れ、ゴミをそこに置いたまま違うことを
 してしまったり、下着を洗濯機に入れてきてと頼んで、それを
 持っていったのに、戻ってきたら手に下着を持ったままで、すで  
 に何をしに行ったか忘れて、話しに夢中になっていて、そこら
 辺にぽんとまた捨てておくとか・・・・
 
 どう考えても思考が途中で別の方向へ行ったとしか思えない奇行
 ぶりに首をかしげてしまう。

 今日は、居眠りから覚めた途端に近松門左衛門と叫び、再び
 寝た・・(変過ぎる)

 こんな日常なので、一体この子はどういう方向へ行くのか親でも
 さっぱりわからず、コントロールするなどというのは不可能と
 思えてくる。

 子供にありがちなことと言えばそれまでだが、すでに生理もあり
 大人の体つきになっているそれでなくても人より精神年齢が高い
 娘が、いまだにこんな状態であるのは、やはり心配してしまう。

 当の本人は悩んでないのかと思ったが、計画表に悩む時間と書く
 ぐらいだから、やはりそれなりにあんな娘でも悩み事はあるようだ。

 案外明日マックかロッテリアかどっちを食べようかとか・・・
 そういう悩みかもしれないけれど・・・・


 


 iphoneのOSをバージョンアップして
 めちゃくちゃ喜んでいるまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by mherese
とっても個性的なお嬢様、私からすれば、とても可愛らしく、時には面白く感じてしまいます。(^^)きっと感受性が豊かなのでしょうね。
ところで話は飛ぶのですが、お嬢様、現在もアルゴクラブをされていらっしゃいますか?こちらにもアルゴクラブは存在するのですが、英語脳と理系脳って、すごく似ているのかなぁと勝手にあくまで素人判断ですが、感じています。昔から、音楽能力(耳の良さ)と英語(他言語)は何となく関係性がありそう!と思っていたのですが、今は数学(理系)と英語(母語以外の言語習得)の関係性にすごく興味があります。
数学で使う回路が英語に役立ったよ!なんてお話がありましたら、いつかぜひぜひお聞きしたいです。

mherese 様へ * by まめっちママ
個性的と言えば聞こえがいいのですが、かなりの
変人です。(涙)
たまに口が3秒ぐらい開いたままになりそうなことが
あります。(爆)
アルゴですが、基本的に3年生までなんです。
一応4年生より上もできたのですが、まだ数は
少ないです。
あれは低学年までに算数脳を作るということなので
それぐらいまでの勉強にゆとりがあるうちに
ゲーム感覚で脳力を開発するということだと思い
ます。算数が出来る子は足が速いなんていうこと
も言われてますよね。すべてにおいて関連がある
のかもしれません。確かに娘は走るのが速い
です。音楽はいまいちですが、練習がきらいな
ピアノを無理にさせたからで、音を聞き分けたり
歌うのは意外と最近できるようになってきました。
やはり耳がいいからなのかなと思います。
算数の成績もいいです。全教科の中で一番
好きで、考えて解けた時の快感は、単なる暗記
と違ってものすごく楽しいみたいです。
国語の文章力もそれに比例してついてきたので
作文が上手くなりました。これも家で特別に練習
したわけではないのに、本で得た知識やセリフ
などを引用して組み立てて、どう書くと人にインパクト
があるかとかを考えて書くようになったんです。
思考力を問われることが得意なのはよかったなと
思うんですが、反面きちんと反復練習しないと
できないような漢字や社会とかがまるでできません。
算数とは天と地ほどの差があるので、悩んでます。
受験って結構この部分も大きいんです。
算数だけできても通用しないし、できるというなら
よほどできないと武器にはならないし、また上の
学校を狙えば狙うほど皆算数はできるんです。
そうなると勝負はこの暗記部分です。
出来る子は全部できるからすごいんですよ。
うちは中途半端で、社会がからきしできないので
非常に微妙な位置です。女の子特有の真面目さ
がないので、きちんとノートをまとめて暗記は
ばっちりということができないので、困ってます。
男の子に生まれていっそのこと社会なんかなか
ったらよかったのにと思わないでもないですが、
仕方ないですね。

NoTitle * by mherese
まめっちママさんこんにちは(^^)
アルゴ、小学校3年生までなのですね・・・!
今初めて知りました・・・勉強不足ですみません(><)
でもやはり理数系の脳は色々な場面に派生して役立っているのですね♪すごいなぁと感心しました。漢字、社会、確かに一見暗記かも・・・でも漢字の成り立ちや社会の動き(歴史的背景)に視点を変えるとちょっと物語風といいますか、ただ暗記だけでは勿体ないなぁという気もしますよね。でもお嬢様くらいの年齢のお勉強だと物凄い勉強量でしょうから暗記してしまう方が早いのかも分かりませんね(^^;)
いちいち理解していたら時間が足りない・・・ということもありそうです。私がそうだったような・・・。
でも得意分野が一つでもあるということは素晴らしいことですし、自信ですよね!頑張ってくださいね♪

mherese様へ * by まめっちママ
私も娘にストーリーを楽しむ気持ちでやれば
社会も単なる暗記じゃないし、面白いよと言ってみた
んですが、でも興味がわかないというか・・・・
困ったもんです。ただ時間ができてゆっくり私と
話していると、それなりに歴史の面白さも最近は
少しわかってきたようです。特に昭和に入ってからの
最近の出来事は現実味があるので鎌倉や室町
幕府の政治システムの違いとかを細かく覚える
より興味がもてて覚えやすいようです。
政所だの問注所だの色々あって混乱するんです。
天皇も誰が何したのかごっちゃになるとか・・
まだまだクリアしないといけないことが山積みです。
とにかくせめて理科だけでも完璧にしたいです。

NoTitle * by うっかり主婦
>痛いだろうなとか・・・挟まれてつぶされるねんで!人間だったら
 ぺちゃんこにされることやん!かわいそうやなあとか・・・・


うちも唐突に言い出しますね。
たっぷり感情移入して想像しちゃうみたいです。
間が悪いときに唐突につぶやかれると私が凄い悪人のように思えてドキッときがあります。(魚をさばいているとき、枯れた植木を捨てるときなど)

>3秒前に言ったことを忘れ

うちもそうなんです。
昨日の学校の作文の宿題の課題が『席替え』でした。
で、「お母さん、本音で書くと色々まずいから書かないけど本当はこう書きたいんだよ~。」と言った内容が以下のものです。

「私は席替えで優しい人の隣になりたいです。何故かというと教科書をよくわすれるので優しい人だと見せてもらいやすいからです。
教科書を忘れないよういつも全教科ランドセルに突っ込んだままなのに何故かわすれます。」

おとといも算数の本がなくなったと大騒ぎして(もちろん学校には忘れて行った)結局テーブルのラグの下から出てきましたv-12
名札も玄関に置く場所をわざわざ作っているのにしょっちゅう何処に置いたかわすれて大騒ぎです。

生理はまだないのですが以前役員活動でご一緒した先輩ママの「うちの中学生の娘なんかね~、ナプキンつけたパンツを取り忘れてそのまま洗濯機に時々入れるのよ~。も~ずぼらすぎるわ。」
という豪快発言を聞いて「あはは。それじゃうちもまだまだ大丈夫ね~♪」と思っておりました。
でもそのうちやりそうです。

最初は受験など考えていなかったのでそれほど悩まなかったのですが最近は内申点が悪くなるんじゃないかとヒヤヒヤです。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
同じですね。うちも全教科置き勉です。(爆)
名札は3回失くしました。
テストの名前は書き忘れが5回連続!
途中で自分の名前の漢字が左だけで止まっていた
こともあります。それ誰やねん状態ですよね。(爆)
教科書も一度失くして大騒ぎになって、購入するから
と担任に申し出たことも・・・・(汗)
結局学校にあったんですが・・・・
今朝は食べたバナナがそのままで、それも
ゴミ捨てなさいよと言った直後にそのまま・・・
メガネケースもそのまま置き忘れ・・・・
名札はつけたまま洗濯したこと数知れず・・・
(これは親の私が悪いんですが)
ああ書きだしていくと恐ろしいほど忘れています。
こんなのは序の口なんですよね。
ノートもないことが多いので、そのたびにその辺に
あったノートに書くので、教科がばらばらです。
算数かと思いきや途中から社会になって・・・
極めつけは、破り捨てていつも1ページ目にする
という裏技?を使います。(爆)
なんでやねんと叫びたくなりません?

調査書がいるので、こんな状態では態度が悪い
と思われるのもいやだし、忘れ物ばかりするルーズ
な子とレッテル貼られると困りますよね。
でも、本人に悪気はないし、本当に忘れるんです。
一番の悩みは成績なんかじゃなく、これですよね。
人並みでいいから普通に学校に行ってくれない
かなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

