オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-04-28 (Fri)
 久しぶりすぎてもう忘れられているかもしれませんが、「想定外」を
 復活しようと思います。
 
 11年にわたって娘の成長記録を綴ってきて、幼児教育の長所も
 短所も理解し、早期英語教育のあり方についても自信を持って言え
 る自分なりの結論が出たので、今幼児をお持ちのご家庭や、これか
 ら英語を頑張ってみようかと思われている方に是非この経験を共有
 してもらいたいなという思いで戻ってきました。

 最初に断っておきますが、このブログは子供の英語を自慢するもの
 でもなく、英語教材を売りつけるものでもなく、うちが失敗したことも
 よかったことも全部含めて受験と幼児英語教育のバランスについて
 11年の集大成として書いていくつもりです。

 昔のリアル進行中の記事には、教材を使って熱心にやっていたこと
 や、そこから受験勉強にシフトしていって英語から離れていったこと
 など様々なことが書いてあります。

 ただ、終始一貫して英語は目的ではなく、一スキルにすぎないという
 姿勢だけは変わっていません。その信念でやってきた我が家の英語
 教育のあり方に賛同していただける方にこの想定外バイリンガル物語
 を送りたいと思います。

 
  
 
 Mixi内にあるコミュニティー
 「中学受験と英語を両立する会」
 放置してご迷惑をおかけしていますが、機会を見て刷新
 したいと考えています。
 
 末永く両方の応援をよろしくお願いします。




 復活祝いにポチッとよろしく
 お願いします。文体が以前と
 変わっていますが、同一人物です
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : その他
* Comment : (104) * Trackback : (0) |

はじめまして * by KEI
はじめまして!
5歳男児を持つKEIと申します。
6月の英検で準2,3級をダブル受験し合格しましたので、10月には2級を受けようと思っています。

帰国子女でもありませんし、私が英語堪能というわけでもありません。英語育児を始めたのは2年前です。
現在は、イングリッシュオンリーの幼稚園に通っています。

お子様は8歳で2級に合格なさったのですね!2級の壁は・・・厚かったですか?
私も今、その厚さをひしひしと感じています。

英検は昨年10月に4歳で5級からスタートして順調にここまでやってきました。
1年前の今頃、5級の問題文すら読めなかった子が、1年後に2級を受けるようになるとは・・・いきあたりばったりの英語育児ですが、たまたま子供にはあっていたのかも。

英検まであと5週間・・・絶対に合格するのだという強い意思で頑張っていこうと思います。


* by まめっちママ
コメントありがとうございます。
4才から受験されてるんですか?
すごいですね。
うちの場合は小学生になってから
受験しました。
順調に3級、準2級まではいけましたが、
最後の2級はさすがに難しかったです。
2回目の受験で合格しました。
英語力というよりは、年齢的に
理解が難しい社会問題や国語力の問題
だと思います。
受からなくても当然というくらいの気持ちで
楽に考えてあげてくださいね。
色々、幼稚園のことなどまた聞かせて
くださいね。

児童英検から・・・ * by KEI
お返事ありがとうございます。英検は幼稚園で児童英検を受けていたので、昨年6月ブロンズからのスタートでした。実用英検など受ける気はなかったのですが、幼稚園で子供の英語力が正しく評価されていないことがわかって・・・ホントの力が知りたくて受け始めました。

4歳で実用英検は初受験しましたが、見た目小学1年生なのでそれほど奇異な目で見られることもなかったです・笑
ただ、さすがに準2となると・・大きいといってもやっぱり見た目は小学校低学年程度ですしね。

2級は社会問題や国際問題など出てきますよね。経済の話なんかも。環境問題までは何とか理解していますが、「経営の合理化」なんて話になると・・・私も身近な例を使って色々と説明しています。
子供の英語力よりも、親の日本語力が問われます・・・汗

お子様が2級の勉強に取り組んでおられたときは、市販の問題集や参考書などを使われましたか?

来年から小学校なので、英語(というか英検)にかけられる時間も、あまりなくなるかもしれません。ので、幼稚園のうちにいけるところまで行っておきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


* by なーいのパパ
あけましておめでとうございます.

新年早々二人のレベルの高いコメントのやり取りを見ていて身の引き締まる思いです.

昨年はいろいろといいお話を聞かせていただいたりしてありがとうございました.
うちもまめっちママさんのところみたいにオールマイティになんでも出来る子目指して頑張っていきたいと思います.

本年もよろしくお願いいたします.

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶にやってきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

応援クリックしていきますね。
(コピペで申し訳ありません)

な~いのパパさまへ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
昨年は私もブログをやり始めた
ばかりで、試行錯誤でしたが、何とか
頑張って更新し続けることができました。
な~いパパさんには随分お世話になりました。
初めてコメントしてくださった時はとても
うれしかったです。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
応援と励ましのおかげで、くじけそうな
更新も頑張ってこられました。
心からお礼申し上げます。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます♪ * by makoppi
まめっちママさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますv-8

まめっちママさんのお話、いつも参考になります!
我が家は環境が環境なんで、教育をどう頑張っても根っこから崩していきそうな義父母がいるんで、正直憧れの教育方針・・・でも、少しの努力はいいかな、と思いながら日々娘達と向き合ってます。
まだまだ3歳、でももう3歳。
子供達の成長に温かい目をむけ、子供達の将来を優しく見守るまめっちママさんに今年も付いていきます~e-328

makoppi様へ * by まめっちママ
こちらこそよろしくお願いします。
同じように教育方針が根本から
違う主人と親戚に囲まれてそれでも頑張って
る友人が私にもいます。
でも、結果を出せば結構認めてくれたりして
逆にどんどんのってきてこれもさせてみたら
とか、そういうふうになる可能性もありますよ。
自分の孫がかしこくなっていやがるおばあちゃん
はまずいないと思うので、頑張ってみてください
では、今年もよろしくお願いします。
さっそくお礼参りに行きます。
では後ほど。

コメントありがとうございます。 * by tytm
はじめまして、コメントありがとうございます。
まめっちママさんのブログを今まは正直ただ見に来ていたっていう感じだったのですが今回コメント頂き、しっかりと読まさせてもらいました。

子供の為にもと思う親もいますし、うちの子には無理だと思う親もいると思います。
しかし、何かのきっかけがあればまめっちママさんの様に出来ると思うんです。

子供には良い教育になると思うんです。

私的に興味がありもっと知りたい事がありますので是非まめっちママさんのブログにリンクを張りたいのですがいかかでしょうか?
お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。