オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
 娘の小学校では、現在週1回英語の授業がある。
 以前は月に一度だったので、それと比べると、進歩したなと思う
 のだけれど、どうも聞くたびに???となることが多く、そんな
 んでいいのかなと思ってしまう。

 初心者対象なので、レベルについては言うまい。
 でも、これはどうなんだろう・・・・

 この間の授業では、難しいと言われているthの発音をやったのだ
 が、それが日付の言い方で、6thのような言いにくい発音を練習
 したそうだ。なんでこんな絶望的に日本人には難しいのを選ぶ
 のかと思った。

 thと言えば、よく舌を歯で噛むとか、突き出してとか教えられる
 のだが、6thのような音は、会話の中では日本人には一体化されて
 聞こえるし、そもそも切り離してシックスの後に一呼吸置いてヅ
 などと発音することはないはずだと思う。

 それが殊更にそれを強調して教えるので、シックス ヅのように
 なってしまい、皆そういうものだと信じて変な言い方で定着して
 しまったそうだ。

 発音は私自身第一に考えている訳ではないし、ネイティブ講師に
 もこだわっていない。でも、授業風景を娘から聞く度に、う~ん
 とうなってしまうことが多い。
 
 人材不足はどうしようもないのか・・・・
 いや、工夫次第でもっとできることはあるはずなのに・・・・

 日本の英語教育は、まだまだ前途多難だ。


 
 英語よりことば科の授業をもっと増やしてほしい
 と切に思うまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 小学校英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by 英語を0から学ぶ
早期教育で成果を出してるみたいでうらやましいです。
小学校の英語授業も、
意外とレベル高そうですね。

発音は私も苦手です。
またきますね。


英語を0から学ぶ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
早期教育はまだ私の中では、完全に肯定しては
いないんです。ただ、やってみもしないで否定
するのはおかしいので経験してみました。
成果は確かに出ましたが、年齢が上がると実は
できることばかりなんですよ。
早くできるようになって勉強はするのが当たり前
と思うようにはなりましたが、今後特別によかった
となるかどうかは別物だなとも感じています。

個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
 i podならぬi Padという、いわゆる電子書籍を読める端末が発表
 されたが、アマゾンのキンドルもいまだ日本語版が出ていないし
 どうなっていくのか気になる。

 写真を見る限りかなり大きい感じで、これはちょっと携帯するのは
 無理かなと正直思った。

 なんとなく中途半端なので、ミニパソコンの方が使えるんじゃ
 ないかと思わなくもないし・・・・

 興味はあるけれど、万能じゃなさそうなのがちょっと欠点?かも。

 そもそもネーミングが???で、一歩間違えると、パチもん
 (関西弁でにせもの)みたいな印象も持たれるような感じで、
 どうかなと思う。

 あんなにセンスのいいパソコンやi podを作れるのだから、期待
 する気持ちはすごくあるからこその辛口評価なのだけれど・・・

 紙ものの本をいやがり、電子辞書ばかり最近は愛用している娘と
 旦那はこういう電子書籍を読むことに違和感を感じないだろうか
 ら、発売されたら喜ぶかもしれない。

 でも、私は携帯コミックスも苦手で、画面が小さ過ぎて読みづら
 いことこの上ないし、かすんで見えにくい(それは老眼やろ
 ので、ある程度大きい画面なのは有難いけれど、そういうもので
 長い文章を読むことにはちょっと抵抗がある。

 新しいもの好きな私が絶対にほしいなと思えるようなものだった
 らいいけれど、そこは微妙な感じだ。

 さて、i Padの話はこのぐらいにして、今日は掃除をきれいにし
 てから、娘のウォークマンに「チャーリーとチョコレート工場」
 の映画音声を入れてやった。

 映画には、なかなか行けないので、もっぱらテレビで放映される
 まで待つか、あるいはDVDが出てから見ることが多くなったが、
 個人的に「アバター」は、大画面の映画館で見てみたい。

 なんだか毎日パソコン関係で忙しく、新しい勉強も近々開始する
 予定なので、この一年は娘も私も旦那も皆がチャレンジの年になり
 そうだ。

 娘の英語は緩く続いているが、不思議と落ちているなと感じること
 もなく、日本語力に比例して昔より理解力が高まったようにも思う。

 やはり安定した英語力になるには、年齢も必要で、高度な日本語
 力の上にしかそれは成り立たないのだと実感している。
 
 
 
 
 最近漢字力が安定してきた娘・・・
 漢検受かっているといいけど・・・・・
 心配なまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : その他
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by Molly
こんにちは。I Padって・・・ほんとに「パチもん」ぽい響きですね(笑)。
うちの旦那は「キンドル買って~」とおねだりしてきますが←(自分で買ってくれ。)次々と他のメーカーからも電子本が販売される中、読みたい本のコンテンツがすべてそろっていなかったりするので、なかなか「買い」まで踏みこめません。私にとっては老眼ぎみで読みにくいし(爆)。

こどもたちの絵本も3Dで音声つきなんかで読めるようになってきたりしたら、私のほうが即買いするんだろうなぁ、なんて思っちゃいます。

Molly様へ * by まめっちママ
でしょ?関西人の感覚で言うと、バッタもんとか
パチもんちゃうの?って言いそうな名前じゃない
ですか。
グーグル検索すると、実際混同して一緒に出てくる
んですよ。(暇やな・・・・)
昔、シャネルがnひとつ多いチャンネルになってる
バッタもんのカバンとか結構売ってたんです。
どうしてもそういうのをイメージしてしまう。(笑)
一字違いってそういう危険性がありますよね。

でも、音声がついて読めるようになれば、確かに
買いたいです。
様子見と言う感じですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-01-28 (Thu)
 連日旦那の新しいパソコンと格闘し、環境を整える作業をしてい
 るので、疲労がマックスになっていて、自分のパソコンも触れな
 い状態なのだが、この機会に配線をやり直して、見て見ぬふりし
 てきた家具の裏側の埃を掃除し、節電タップなどもたくさん取り
 付けて、部屋が見違えるほどすっきりした。

 今まで仕事のプリント類がどさっと積まれていたり、ギター
 関係のアンプの線がごちゃっとからまっていたりして見苦しく、
 きれい好きの私には、ちょっと許しがたい部屋だった。

 もっとも、旦那にしては人の部屋なんだから放っておいてくれ
 ということらしいし、私が勝手に片づけたりすると、置き場所が
 わからなくなるので、絶対にやめてほしいということなので
 目をつむってきた。

 それが一掃されてきれいになったのだから、私としてはうれしい。
 その分、捨てた本は数知れず、屋根裏は荷物でいっぱいとなり
 私の部屋をいつか屋根裏に作りたいという願いは、当分かなわな
 くなった。(残念・・・・・・泣き顔

 快適になった部屋にマックパソコンが鎮座し、全く新しい空間
 に生まれ変わったようだ。まあそれだけでもよかったか・・・・
 
 こういう訳で、ブログ更新もままならず、疲労だけがたまり、
 へろへろ状態で先ほどまで寝ていた。
 やっと復活して書こうかなと思ったけれど、重い記事はかけそう
 もないので、今回は軽めに子供が英語をある程度理解し、読める
 ようになり、絵本を卒業したら、ちょうどいいなと思われる良サ
 イトを紹介しておくことにする。

 Free ESL Stories and Exercises

 100free stories

 ここには100の音声付フリーストーリーがあるが、ただ音声がある
 だけではなく、クエスチョン、ボキャブラリーの確認、ディクテ
 ーションなど、理解を深めるために必要なメニューも揃っている。

 100free stories 1

 どちらかというと、初心者の大人にいいかもしれないが、英語に 
 慣れて、幼稚な本はもうちょっとなあという小学生ぐらいにも
 使えそうだ。




 眠り続けてやっと復活した
 まめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
 英語育児まずはここから第31回

 これまで使えるサイトを探し、そこからたくさんの絵本や音声を
 保存する作業を繰り返してきたが、これらは言うならば、インプ
 ットに当たる部分で、ここをしっかりやらないと出るものも出な
 い、つまりアウトプットして英語が口からすっと出てくるように
 はならない。

 ただやっかいなことに、子供の性格にもより、もう十分インプッ
 トされて本当は話せるのに、なかなかそうしないことがある。

 プリスクールでも、女の子は全体的におしゃべりで、何かと話し
 たがるのだが、男の子は無口な子が比較的多かった。特にその中
 に、ほとんど親が見に来ると話さない子がいて、いつもその子の
 お母さんは、露骨に子供を叱りつけていた。

 でも、実際その子は他の子供達となら、静かながらも英語をちゃ
 んと話していたのだ。

 こういう事例もあるので、必ずしもアウトプットしないから
 英語育児失敗?とも限らず、そこを見極めることが難しいので、
 このあたりから考えがぶれて、もっと英語を使わせないといけ
 ないとプレッシャーをかけ続けたりするのは、逆効果だと思う。

 とは言ってもプリにも行かず、家庭内だけでインプットしてきた
 場合、子供がどれぐらい理解しているのか知りたいし、何かの
 拍子に英語が口から出るとうれしいと言う気持ちは、誰にでも
 あるだろうから、上手く英語をアウトプットさせたいのもよく
 わかる。

 でも、もう一段階そこに至るまでにしないといけないことがある
 ので、今回はその部分について書くことにする。

 まず、アウトプットと言っても、なかなか相手がいないと会話す
 るのは難しい。一人でぶつぶつ言うのは、傍から見ると怖い
 ものがあるし、親との会話もスムーズならそれに越したことは
 ないけれど、使えるようになるまでの練習をしていないと、本当
 に片言で終わってしまい、応用するところまではいかないものだ。

 では、どうするかというと、英語が苦手な親ならまず今までに 
 ストックしてきたものを印刷し、手元に用意する。

 そして音声を流し、それを見ながらでいいので、続けて一緒に
 読むようにする、つまり音読になるのだけれど、ここがポイント
 で、読むのは親で、子供ではない。

 子供に音読させるんでしょ?と思われた方も多いかと思うが、
 親が音読してみせることで、今まで蓄積されていれば、恐らく
 何度も聞いているものなら、自然と暗記している場合が多い
 ので、子供は文字をみなくても言えるはずで、まだ読ませよう
 とはせずに、こんな感じで誘導してみる。

 「ママ(パパ)は見ないと言えないんだけど
  ○○君(子供の名前)は見なくても言えるかな?
  いっしょに言ってみようか?どっちが上手いか
  競争してみようか?」


 ここで子供が乗ってくればいのだが、もし尻込みしても、そこ
 は無視して自分から読み始めるといい。すると大抵の子は横目
 で見ながらも気になるはずなので、それを狙って親はじっと我慢。
 平静を装って音読し続けてみる。そして時々詰まってみるのも
 効果的だ。それを見ていた子供は教えてくれることもあるし、
 自分の方が上手いんじゃないかと思って錯覚してくれたら尚いい。

 最初は上手くいかないかもしれないが、親がやっていることは
 意外とよく見ているものなので、必ず参加してくる日が来るはず。

 そうして少しずつ口から音を出す訓練をしていくことで、貯めた
 ものを再確認することができ、やがて使えるようになっていく。

 すぐに会話できてなんていうのは、日本で暮らし、日本人同士で
 しかも親が英語に堪能でない場合、そう簡単にはいかないこと
 ぐらいわかる。

 何でも形になるまでは時間がかかることなので、ロングスパンで
 物事は考える、これが成功の秘訣かなと思う。



 これどういう意味か知ってる?と国語の問題を
 出して、親の力量を測りにくる憎たらしい娘
 に英語だけでなく、いつか国語力でも抜かれる
 のではとちょっと不安になってきたまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-25 (Mon)
 訳あって、旦那がパソコンをwindowsからマックに変えることに
 なった。新しい仕事に今後の活路を見出し、元気のない同年代の
 同僚が多い中、おっさんパワー全開で生涯現役の意気込みで
 張りきっている。その手伝いをするために、最近はショップめぐ
 りが増えた。

 マックにしてもwindowsも使いたいので、そのソフトも購入したり
 と、何かと出費が続く。

 でも、可能性が広がって未知の世界が見えてきたことがなんだか
 とてもわくわくする。

 娘も中学になったら自分のパソコンがほしいと言うので、この機会
 に見ておくのも悪くないとアップルストアーに連れていった。

 実はここに来たのは初めてなのだが、センスのいい店の雰囲気に
 正直驚いた。そして何を聞いても対応が早く、疑問や不安を感じ
 させないところがよかった。今まで近所の家電量販店のパソコン
 売り場で、色々質問しても、私よりよく知っていて説明が何でも
 できる人は少なかった。中にはお客さんより素人で、聞いてきます
 ばかりの人や、こちらが聞きたいことに適切にアドバイスできない
 こともあり、それと比べると、皆がアップル製品に関して熟知して
 いるというのが新鮮な驚きだった。

 娘は、そのセンスのいいインテリアやおしゃれなパソコンのデザ
 インに心を奪われ、i pod touchで遊んでみたりして、すっかり
 ファンになってしまった。

 元々デザインや音楽系の人にはマックが定番で、当たり前のこと
 なのかもしれないが、使った事がない人には、衝撃的だった。
 
 この調子だとあと何年かしたら、家族全員パソコンはマックに
 なりそうだ。
 
 それにしても疲れる。以前なら少々遠くても大丈夫だったのに
 今では、次の日に体がどっとしんどいサインを出す。
 一日だらりモードになるので、体を鍛えないといけないなと思う。
 
 今朝は疲れがまだ残っている中、ハンター×ハンターのDVD3巻
 をかけ流し、39クルーズ4巻をちょろっと読んだ。

 受験勉強で忙しい娘には、短い時間の有効利用として、どうして
 もかけ流しは、はずせないので、私も音声を抜き出す作業は怠れ
 ない。

 どうせ聞くなら楽しくて役立つものをと思うので、必然的に映画
 の音声が多くなる。次にねらっているのは、「Drパルナサスの鏡」
 で、公式サイトの映像を見ていると、かなりおもしろそうなので 
 楽しみだ。
 是非見に行きたいけれど、暇があるかどうか・・・・・


 
 お疲れモードを吹き飛ばせるように
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



   

  
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

実は… * by 苺ママ
アップル派な苺ママです(^^)
マックを道具ではなく擬人化して話すので“マック派はこうだから気持ち悪い~”とまで言われた事も何度か(^^;)
ですからこの話題はコメントせずにはいられませんでしたよー

アップルストアにいる販売員は“マックジーニアス”と言って、ただマックを売るお兄ちゃんではなくマックのエキスパートです。実は私はジーニアスと話すのが楽しいので買う振りをして質問する事があるんですよぉ。

ただ最近は子育てもあり、なかなか銀座などには足を運べないので量販店で買いますが、量販店で売っているマック販売員の方達もなかなか熱い人が多いですよ♪

まめっちママさん!
Welcome to MAC WORLD!
(↑こういうのが気持ち悪いって言われるんですね^^;)

苺ママ様へ * by まめっちママ
苺ママさんならきっとこの話題に敏感だと
思いました。(笑)
実は、数日前まではまだwindows買うつもり
だったんです。お店巡りも仕事ですることが
決まっていたので、それに合うパソコン探し
をするためで、メカに疎い旦那に付き添って
私が聞きたいことを質問しまくって、ああでも
ないこうでもないと選んで、海外製にしようか
なんてことにもなってたんですが・・・・
これも縁ですよね。どうしてもほしいものが
ない。あっても在庫切れとか、追加ソフトを
購入すると、すごく高くなるとか・・・・
それで出直すことにして、再検討して、会社の
人とも相談した結果、急浮上したのがMACなんです。
そうと決まれば決断が早いのが我が家で、ネットで
調べてお店にも行ってみようとなって、行ってきま
した。いや、MAC派の人の気持ちがよくわかりまし
たよ。格が違うなって・・・・・
センスがいいのは、i podとか見てたらわかりますが
と言いながら携帯プレーヤーはSONY派な私ですが(爆)
全体の洗練された雰囲気やスぺシャリストのお兄さん
達にすっかり魅了されてしまいました。
そういえば誰かがこんなこと言ってました。
「適切なたとえかどうかはわからないけれど、
 windowsは吉野家の牛丼とかマクドナルドみたい」
なるほどと思ってしまいました。

個別記事の管理2010-01-23 (Sat)
 英語育児まずはここから第30回
 教育サイト系には有料のものが多い中、無料サンプルだけでも
 ここまでたくさん見せてくれて楽しいサイトは、そう多くないな
 と思えたのがここ。
 
 MightyBook.com

 migtybook.jpg

 コンテンツとしては、ストーリー、ソング、ゲーム、パズルと
 どこも似たような感じなのだが、視覚的に子供に受け入れられやす
 く、さら勉強にもなるような音声付アニメーションが見られるのは
 かなりポイントが高い。

 有名な教育サイトはどこも有料で登録が必要なことも多く、ちょ
 っと初心者には使いにくいなと感じることも多いかと思う。

 もう少し見たいなら有料で登録せよとなるので、それなら無料
 部分が多くそれらを集めて自分で編集してしまおうということで
 今回のサイトなどは、使える部分が多いのでおすすめだ。

 特にNEW THIS MONTHというコーナーでは、今月の注目のような
 感じでかなり勉強になる。
 今月と言えば、キング牧師の生誕を祝う「キング牧師の日」
 (1月の第3月曜日)があるので、それについて学べたりする。

 Martin Luther King

 レベル的には少し難しいかと思うが、向こうの幼稚園児でも
 スクールでは、こういうことを習っているようなので、年齢相応
 のバイリンガルだと思っていても、日本人の子供が話す内容は
 日常会話のレべルを超えてはいないので、やはり外国語として
 の英語という位置付けになるのかもしれない。

 それと面白かったのがART AND MUSICのコーナーだ。

 どんな真面目なものが出てくるのかと思いきや、
 これには笑えた。

 ヴェートーベンがモナリザにアメリカンジョークを言う
 アニメだ。

 joke.jpg

 「ジョーク聞きたい?」

 「私、あなたがジョーク言ってるの聞いたことないわ。」

 こんな感じで二人が会話するのが可笑しくて、私的にはかなり
 うけた。バックには運命が流れていて、これが上手くこの動画
 にマッチしている。

 よくできたサイトだと感心した。
 他にもたくさん見所があり、楽しいので是非活用して下さい。



 自分の子育ての時期がもう少し遅ければ
 教材費はかなり抑えられたかも・・・と 
 ちょっと残念なまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



 
 
関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-22 (Fri)
 この頃の娘は、わざとカタカナ英語で自分の気持ちを私に言って
 くることが多くなった。

 たぶん親に今まで英語を使わず、うちは日本語でしか会話しない 
 家庭だったから、英語らしい発音で話すのは恥ずかしくて、あえて
 強烈なカタカナ英語で茶化しながらしか話せないのだと思う。

 「ワット アーユー セイイング」
 みたいに、ロボットが話すような感じだ。

 そんな娘が私に

 「rubbishって知ってる?radishでもないし
  rabbitともちゃうで。」


 「・・・・・???」

 「いい?うさぎじゃないし、大根でもないの」

 「だから何?知らん」
 (完全に開き直る!)

 「ごみっていう意味!」

 そう言えば、いつも私は娘に食べたらすぐにゴミ捨てなさいと
 毎日言ってたな・・・・

 娘はちょっと?(かなり)ちゃらんぽらんなので、私のように
 すぐに片付けたりしない。そこに適当に置いておいて、後で
 片付けたり捨てたりする。そのあたりの感覚が私にはどうにも
 納得できず、つい「ほら、またゴミ捨ててない!」と言ってし
 まうことにきっと腹が立っているのだろう。

 それで、ここぞとばかり私の英語がへぼいのを知っているので、
 困らせてやろうと思ったのかもしれない。

 「あのね、ママもゴミという単語ぐらい
  知ってるの。
  garbageとかtrashぐらいは、わかるよ。
  本当にそれってゴミの意味?」
 
 (自分の英語力のなさを棚にあげて娘を疑う・・・ひどい親だ)

 どうやら私の知っている英語は、世間一般のアメリカ英語のよう
 で、イギリス英語まではわからない。
 (アメリカ英語もわからんけど・・・・汗;

 娘はイギリス英語もよく聞いているので、知っているのかもしれ
 ない。ナルニアもBBC版で聞いているし・・・・・

 あるいは、小さい頃インド人の先生にずっとお世話になっていた
 ので、それもどこかに残っているのかもしれない。 

 とにかく私は知らないけれど娘は知っている単語はたくさんある。
 辞書で調べたらちゃんと載っていて、娘が大いに得意がるのが、
 またむかつく。
 (しょうもないことで張りあってどうする苦笑い

 一気に大人になった娘に戸惑うことが多くなったこの頃。
 あれほど一人で眠れなかった娘が、部屋で一人でベッドに入っ
 て寝るようになった。

 ダブルの布団で娘と一緒に寝ていたのだけれど、冬は子供が
 暖かくてカイロがわりになってたのに・・・・
 (これを言うとすごく娘は怒る)

 これからもどんどん生意気になって、対等になっていくのだろう。
 ちょっとだけ寂しい気もするが、成長したのだから喜ばないと
 いけないんだろうな。

 


 娘と英語で張りあっても到底勝てそうもないので
 パソコンで勝負だ~(現実逃避する)
 と訳のわからん気合いを入れるまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
 英語育児まずはここから第29回
 子供が、ある程度英語を聞いて理解できるようになって、日常の
 簡単な会話をアウトプットするようになってきた後、日本語でも
 読み書きが始まるように、英語も読めるようになることが、日本
 という英語が回りにない国では、英語力を維持するために必要な
 ことだというのは、かなり一般的な認識になってきている。

 それにはフォニックスやサイトワードという読みを助ける勉強が
 必要なのだけれど、どうしてもワークシートになりがちで、子供的
 には面白くない部類の勉強と感じることが多いのではないだろうか?

 それを楽しくゲーム感覚でできるのが有名なstarfall.comのサイト
 なのだが、今回別のサイトでワークではないフォニックスを学べる
 コーナーを見つけたので、紹介する。

 foniks.org

 Foniks.jpg

 表の中のアルファベットをクリックすると、次のような画面が出て
 きて、単語にカーソルを合わせると音声が出る。

 foniks1.jpg

 これなら子供でも音と絵で読み方がすぐわかり、一人でも学べる。
 ただし、あまり面白くはないので、親がついて一緒に見てやった
 方がいいとは思う。ゲーム感覚で当たると得点が増えるとか、
 ほめるとか、そういうのがないので、そこはちょっと残念だけれど、
 単なるワークシートだけでは飽きてしまうので、めりはりをつけて
 取り入れていけばいいのではないだろうか。

 やれることはいくらでもあるのが英語育児。後は親の根気がどこ
 まで続くかだけだ。




 旦那のパソコンの買い替えで
 家電ショップめぐりばかりして疲れた
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kusamoyuru
「英語育児まずはここからシリーズ」毎回
楽しみにしております。

今年は英語育児に真面目に取り組もう!
と思った割に進歩がない我が家ですが、
一応今年は「読みの強化」ということで
進めていきたいと思っていたところなので
ぜひこのサイトを利用してみたいと思います。

貴重な情報をいつもありがとうございます!

kusamoyuru様へ * by まめっちママ
シリーズを楽しみにしてくださってありがとう
ございます。
新しい家が完成したら、気持ちも新たに英語育児
に取り組めるんじゃないでしょうか。
他のことに気を取られている間はなかなか落ちつか
ないですもんね。
今年はそういう意味できっと飛躍の年になると
思いますよ。
私も今年は資格試験にチャレンジできるように
勉強しようと思ってます。色々やりたいことが
一気に出てきたので、動きだす一年になりそうです。

個別記事の管理2010-01-19 (Tue)
 前々回の記事で、私自身は公立出身で塾なし独学タイプだが、
 娘には塾あり、中学受験ありのまるで反対の方法でやっているこ
 とを書いたが、これは別に自分ができなかったから娘には苦労
 させたくないとか、そういうコンプレックスの裏返しでそうさせ
 ている訳ではない。

 私自身、結婚する前までは子供も自分と同じ学校に行かせて
 誇りを持って公立路線で人生を送ってほしいと考えていたぐらい 
 だし、現に小学校は地域でも校区がいまいちと言われている学校
 に行かせているのだから、多様な人とのかかわりの中で寛容の精神
 を身につけ、バランス感覚を養ってほしいという気持ちは、今も
 教育の基本方針としては変わっていない。

 でも、お金をかけることを目の敵にし、自分が生きてきた人生の
 やり方こそが一番だとは思わず、流れにまかせ、チャンスが向こ
 うから来た時は、損得や物になるかどうかで決めたりせずに、
 全力でその時一番いいと思えたことに投資するのは、自然なこと
 だとも思う。

 私の友人がこんなことを言った。

 「世間の多くの人は、もしお金をかけて何も物にならなかったら
  いやだから、音楽とか芸術とかスポーツには、お金をかけない
  方がいいよ。つぶしもきかないしねと言って将来性のあること
  にだけお金をかけようとするけれど、皆がそう思ったら、世の
  中に音楽家も芸術家もプロの選手も誰もなり手がなくなってし
  まうよ。海とも山ともわからないし、一流になれる人はほんの
  一握りしかいない世界でも、我が子の才能を信じてそれを伸ば
  してやりたいと願うことは、間違ってないと思う。」


 これを聞いて私はその通りだと思った。
 我が家はそれでも引っ越したり、家族が離れて生活するほどの
 ことはしていないので、正直全然普通の家庭でしかないのだけれど
 見返りを期待しない、無償の愛というのはすごくよくわかる。

 こんなに塾代が高いんだから、いい学校に行ってくれないと
 困るとか、英語にすごくお金がかかってるんだから、絶対に
 ぺらぺらのバイリンガルにしたいとか、よく考えたら親の勝手な
 都合でプレッシャーをかけているとも言えなくはない。

 もちろん結果的にお金をかけないで、上手くいってくれたら
 それに越したことはないけれど、最初からかけない、かけるなら 
 必ず物になるようにというのは、随分損得勘定が働いていると思う。

 だから我が家は、結果は別としてその時一番娘のためになること
 をしようという方向で今後も進むつもりだ。

 娘が今はまだ医者になりたい夢をあきらめていないのだから、
 それ相応に勉強もするし、今後もし芸術の方へと転換するなら、 
 それもよし。とにかく今ある現実を受け入れて、できることを
 悔いのないようにやるだけだ。

 英語は娘にとって、どういう位置付けに今後なるのかはわから
 ないが、形は何であれ、勉強してきたことは生きる力になるだ
 ろうから、無駄なことなどは何もないのだと信じてやっていこ
 うと思う。




 無駄なことは何もないはずなのだけれど、
 旦那のパソコンがそろそろやばく、また
 お金がいるのかと思うと、気が滅入る・・・・
 フクロウの置物を飾ってるのに、全然お金が
 貯まる気配もないまめっち家に愛のクリック
 をよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : コラム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
損得勘定、確かに考えちゃいますね~^^;
コレだけ払っているんだから、結果を出してもらわないと!って。思ってしまう自分がいます^^;
(我が家の場合、言うほどのお金もかけてませんが^^;)

ただ、心の底でチラリとでも思っても(凡人ですから^^;)それを子供に悟られるようなことだけはしたくないですね。
あと、結果と言っても他人と比べて非難するようなことは無いようにしたいです。

それから損得勘定というより、もっともーっとお金に余裕があったら、あれもこれもさせてあげたいのに。っていう気持はありますね。
桃太郎は、比較的、何にでも一生懸命で、意欲をもってやりたい!と言うので、意欲のある今のうちにさせておいてあげたいと。
音楽系なら、バイオリン・和太鼓をさせてみたい。運動系だと幼稚園の体操教室がやりたいって言ってますし、体験した公文やめばえ教室もやりたいってずっと言ってるし、単発のスケート講習に行けば、また行きたいって言うし。
小学校に入れば、書道やそろばんもさせたい、英語もなんらかの形で続けさせたい。(←これはすべて親の希望ですが^^;)
お金もないけど、全部やったら時間もなくなりますね^^;
友達と秘密基地で暗くなるまで遊ぶ時間も大事にしてあげたいです^^;
親は日々葛藤デス。

コメントの論点がずれててスイマセン^^;

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
何でもやりたいと言う好奇心旺盛なのは
いいですよ。何もやる気がなくて続かない子も
いますから。うちもお金はいっぱいあるわけじゃ
ないので、やるからにはそれ相応に頑張ってほしい
とは思いますよ。ただ、最初からどうせ無理だから
お金かけるだけ損とか、子供に上限を決めてしまい
たくないなあとは思うんですね。
やれる範囲でやらせてみて、それでだめだったら
潔く撤退もする、ただやる時に見返りがあるか
ないかで決めないようにしようと思ってます。
うちは挫折したものもいっぱいあって、結果だけ
見たら無駄だったかもしれないですが、適性を
見極めることはできたし、社会勉強にはなったなと
思います。私自身も楽しく子育てできたし、おけいこ
で無駄になったものはないかなと思ってます。

個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
 最近滅多に梅田に行かなくなったので、紀伊國屋とも縁遠くなって
 いたのだが、久しぶりに行って見たら、洋書コーナーにORTのプロ
 ジェクトXの絵本がどっさり置いてあり、フェアーをやっていた。
 
 個人的にあまりこの絵は好きではないけれど、今まで本を読んでく
 れなかった男の子向けに興味のある題材、昆虫とか恐竜とか、そう
 いうものをふんだんに使って読みたいと思うような内容に仕上がっ
 ているようだ。

 中身もサンプルでちょっと見てきたが、私が見たのは、stage7ぐら
 いのもので、難しすぎず小学生の低学年ぐらいにちょうどよさそう
 な感じだった。

 ORT projectX


 ペーパーバックの洋書では早すぎる子供に、ORTはやっぱりすぐれ
 た教材だなと思った。
 うちではORTは読んでこなかったが、もしリタラシーリンクスを読
 んでいなければ、買っていたかもしれない。

 この日は、ヨドバシカメラにも行って、パソコンソフト売り場で
 かなり時間をつぶした。ここは何でもそろうので便利だけれど、
 人が多すぎて疲れる。それにわかってはいるが、店頭赤字価格か
 ら決して値段は下がらないし、値切り交渉は成立しないというのも
 関西人としては残念だ。
 (私だけかもしれないけど・・・・)

 ポイントがつくのだから、次に使えて結局同じなのだけれど
 今ほしいものが安くなるのが好きな関西人は、昔ながらの
 値切り交渉でより安くなる方が心情的にうれしい。

 近所の家電量販店では、ポイント制もあるが、ポイントのかわり
 に今安くしてほしいというお客さんのために、値引きする昔ながら
 の風景がいまだにある。

 私もエアコンと電子辞書はかなり値切り、それは限界やろという
 ところまで下がったことがあるので、やはりこの駆け引きの楽し
 みは、やめられない。
 (関西のおばちゃん化している)

 そういえば、少し前にテレビでおもしろいことを言っていた。
 関東では、袋に詰め放題が人気だけれど、関西ではその日の特価
 で目玉商品を置く方が人気だと。

 袋にジャガイモ詰め放題より、今日は豆腐が1丁10円の方が
 うれしい。これが関西人で、いつもよりどれだけ安く買えたか
 がポイントなのだ。

 たくさん買える袋詰めなら、小分けして上手に使えば得なのに
 関西人は余らせて腐ったりすると損だから、今使う物を安く
 買いたい・・・・そんな感じなのだと思う。

 こういう気質の違いが家電の買い方にも表れるのだろう。
 
 今はポイント制が主流で、私も基本的にはそっちのスタイルに
 慣れてはきたが、昔の日本橋電器街でよく値切っていた時が
 妙に懐かしい。




 紀伊國屋から脱線して関西のおばちゃんの
 話になってしまった・・・・
 いかんいかん、すっかり自分が関西の
 おばちゃんと化しているまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
あ~まめっちママさん、爪の垢送って、送って~(><)
煎じてのみたいです!
私は全然値切れないタイプなんです。
「どうせ言っても無駄だろう」って思っちゃうの。
でも違うんですよね~。うちの母が色んなところで10%とか15%してもらってるんですよ~。
ただ母のやり方見てると、売る側に「次につながる客だ」と思わせるみたいです。
何か買うと「テレビも買い替え時期なんですよ~。」とか「冷蔵庫もそろそろなんですよね。」なんて言ってます。
でもまめっちママさんはそういうこと言わなくても割り引いてもらえちゃうんですよね?
すごいぃぃぃ~。
爪の垢送って下さい。

それにしても住んでる地域で買い物の好みが違うって面白いですね^^

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんは値切れないタイプなんですね。
うちの娘もそう。気が弱くて、もし店員さんから
声かけられて色々すすめられたら、断れずに
買ってしまうとか言うんですよ。だから値切るなんて
絶対にできないそうです。
洋服なんか試着してしまったら、絶対娘は考えてみます
とは言えず、たとえ似あってなくても、それくださいとなるから、
自分でも目を合わさない、必要のないウインドウショッピングは
しないと決めてるみたいです。
その辺はしっかりしてるんだけど、捕まったら終わりみたいな(爆)

個別記事の管理2010-01-16 (Sat)
 子供の教育には見返りを期待しない、損得で考えないというのが
 私の信条だけれど、こと自分に関して言うなら、今までの人生は
 意外とお金がかかっていない。私はずっと公立だったので、
 お受験と呼ばれるものはしていないし、塾にも通っていなかった。
 
 ある意味親孝行と言えるかもしれない。
 私が持っている資格は通信教育で取ったもので、何十万もかかる
 学校に通った訳ではない。ほとんどすべて独学でこつこつやって
 きたことばかりで、それで今日まで来ている。

 それにもかかわらず、娘をなぜ塾に行かせているのかということ
 だが、娘と私では性格がまるで違うこと、私ができたからといって
 娘も同じようにできるわけではないことを知っているからだ。

 私と違ってこつこつするのが嫌い、整理整頓がまるでできない、
 計画を立てて前もって準備ができない、いつも適当で細かいこと
 が気にならない、超マイペースな娘には、家庭で独学せよと言っ
 てもできない。逆に大勢の中で自分の立ち位置を自覚して、人の
 言動や頑張りを見ることで、危機意識を感じてくれる方がいい
 のではないかと思ったからこそ、お金をここにはかけてプロに 
 お任せすることを選んだ。

 長年の経験から、自力独学でできることの限界もわかっている
 ので、極めたいならプロの力も借りることを厭わない。

 これを自分の固い考えに執着して、何が何でも自力でとか
 海とも山ともわからない物にはお金を出さないとか、そういう
 損得勘定だけで片付けたくないのだ。
 
 そうは言っても、昨今の不況のせいで、我が家も貯金できない
 病が進行中なので、せめて自分の勉強だけは自力でお金をかけ
 なくてもあるレべルまでは行けたらなと淡い期待を抱いている。
 
 今勉強中のFlashは、マニュアルがほとんどないので、自力で
 あれこれいじり回して何とか頑張っている。
 で、今回ちょっと試しにこんなフラッシュを作ってみた。
 雪の落ち方が変だとか、そういう突っ込みは なしで、英単語
 をフラッシュ映像で表現してみたら、こういう感じ になるという
 サンプルなので、下手くそなのは大目に見てやってください。  

 



 まだど素人なので、もっとなめらかに動くように作りたいのだけ
 れど、ぼちぼちということで。

 それにしてもフリーソフトでもここまでできるのはうれしい。
 
 ちなみに使ったのはこれ
   ↓ ↓ ↓
 suzuka 

 本家のソフトを買うと何万円もするのに、本当にこんなに
 すごいソフトを無料で提供してくださっていることに感謝して
 こつこつ勉強を続けて行こうと思う。


 応援クリックでやる気がうんと出るかも・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英単語マンガ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by sally
はじめてのコメントになります。
今までたくさんの参考になる記事を読ませていただきました。ありがとうございます。
(そのくせ読み逃げしてました<(_ _)>)

 プロに任せる・・・

ここは私も大きくうなずいたところです。親が子どもの特性をよく知り、環境を整えてあげる。
ついつい費用対効果とか、気づくと親の都合が入ってしまいがちです。。。
私には小1と6か月の赤子がいます。久しぶりの出産と赤ん坊の世話は、教育とは、ヒトを人間に育てるとは、損得考えず与えていくのみなのね~、と実感しています。

 素材を集めたら、まとめる!
これ、大切です。2・3時間ごと睡眠なので体力が持ちませんが、小1のやり直し英語のためにボチボーチPC作業に取り組んでいます(>_<)

flashの勉強もすばらしいですね。次の作品を楽しみにしています。

寝不足でまとまらない文章になっていまいました(T_T)
まめっちママさんの取組、応援しています。

sally様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、丁寧に
記事を読んでいただいてこちらこそ感謝の気持ち
でいっぱいです。この時期は寝不足続きますよね。
体に気をつけて眠れる時にうんと寝ておいて
体力温存してくださいね。うちも1年ぐらいは夜
まともに寝たことなかったので、辛いのよくわかり
ますよ。コメントはなくても読んでくれてるだけで
十分です。私も読み逃げすること多いですから(笑)
気にしないで、暇な時また遊びに来てください。

費用対効果・・・正直誰でも考えてしまいますね。
それが普通です。でも、無償の愛っていうのは
本当にあるなと思います。
お金をかけるとはどういう気持ちかについて
追加記事をアップしましたので、またそちらも
読んで頂けたらと思います。

個別記事の管理2010-01-14 (Thu)
 英語育児まずはここから第28回

 このシリーズは、とにかく膨大な量の絵本や音源を無料で集めて
 視覚と聴覚に訴える方法で、幼少期に英語のリズムや発音・フォニ
 ックスなどを記憶させてしまおうということに重きを置いているの
 で、見やすい、子供が楽しい、親が拒否反応を起こさずにサイトを
 見ることができる、難しすぎない、英語が母語ではない人が効率よ
 く基礎を習得できるという観点からサイトを厳選している。

 ネイティブ向けのものだけでは、親の英語力が足りない場合、日本
 という特殊な単一言語の国では、全くネイティブキッズと同じやり
 方で自然習得などということはあり得ないと思うからだ。

 回りが多言語であるとか、親のどちらかが英語話者であるとか
 あるいは日本人同士の家庭でも海外生活が長くて英語がかなり
 母語に近いという環境が用意できるなら、一人一言語を貫き、
 日常生活を半分半分で英語と日本語ですることが一番近道だけれ
 ど、そうでない一般家庭の方が圧倒的に多いだろうから、そういう
 人向けにこのシリーズは存在する。

 どうすれば何もアドバンテージがない家庭でも、あきらめずに
 英語育児を続けられるかということを今後も追及して行きたい。
 
 さて、前置きはこのぐらいにして、今回も親切なサイトが見つか
 ったので、紹介しておく。

 Kindersite

 KinderSITE.jpg

 ここには色々なサイトから集められた子供向けのストーリーが
 たくさんある。音声付映像ありのものがこれだけまとめて見られる
 のはうれしい。中にはおなじみのサイトのフォニックスなどの
 動画もある。パソコン上で見るのもいいが、できればマイコレク
 ションとして英語のストーリーを集めて保存して、いつでも
 どこでも見たり聞いたりできるようにしておいてください。
 一ヶ月に一度、まとめて作業。
 (工場の標語か!)
 ストーリーの一場面はこんな感じでアニメになっている。
 もちろん文字が色変わりして読んでいる部分を示してくれる。

 kindersite1.jpg

 歌が好きな子供にはSONGSのコーナーもあり、歌も字幕が出る。

 kindersite song

 
 かなりたくさん集まったところで、必ず作業!
 (しつこい?汗;


 
 次回は・・・何が出るか・・・
 クリック応援で更新頻度が上がるかな?
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
 今年はパソコンのスキルをもう少し上げたいと思い、フラッシュ
 アニメを自分で作れるように勉強中だ。(無料ソフトで)

 特別なパソコンの資格を取るつもりではないが、旦那の作った
 ものをより完成度が高いものにするために、もう少しデジタル
 的な技術が必要だということで、パソコンが嫌いではない私が
 少しぐらいは役に立つことをするのも悪くないかなと思っている。

 とりあえずは基本的な文字を動かすことはできるので、タイトル
 作りぐらいはできそうだ。

 日々おたくになっていくなと思いながらも、パソコンの前につい
 座って現実逃避してしまう。でも自分で作った絵が動くのは楽し
 いし、どんどん色々なことができるようになるのはうれしい。

 本当はもっと正式に習いたいのだけれど、娘の受験が終わるまで
 動けないので、来年までにそれなりに思うことができるよう
 になって、もう一度社会に復帰できればと考えている。

 その前に運転免許だけはとっておかないといけないかな・・・
 (今時、持ってない人の方が珍しい?)
 
 そういう訳で、ブログをさぼり気味になっているが、最近
 色々なデジタル機器やソフトをいじくりまわしていて感じたのは
 垣根がなくなってきたなということだ。

 今時のものは、あれもこれもついていて、機能が一つしかないと
 か、それだけにしか使えないというのは少ない。

 携帯で音楽も聞けるし、動画もみられるし、写真もとれるし、
 ビデオだって短いものなら撮れる。ネットにもつながるから当然
 外でメールチェックもできるし、ブログの更新だってできなくは
 ない。

 私の持っているPSPもほとんど同じような使い方ができるので、
 結局一番メインにしたいことは何かという目的意識がないと
 単なる新しい物好きで終わってしまい、買わなくても代用できた 
 なんていうことにもなる。

 そう考えると、英語育児に必要な物も絞っていけば、これとこれ
 だけと厳選できそうな気もする。

 デジタル機器でいるものと言えば、室内どこでもかけ流しできる
 もの(スピーカー付き)が一つ。もっと言うなら、それが外でも
 使えるぐらいの大きさであること。その二つがクリアできれば、
 一つだけ買うことで、一石二鳥ということになる。
 ここでは、音質にこだわらない、あくまでも英語の勉強に限って
 の話しだが・・・

 後は、子供がぐずる時のためにポータブルDVDプレーヤーでき
 れば、カードスロット(SDカードやメモリースティクが使える)
 あるもの。

 この二つがあれば、大抵のことはできると思う。
 
 最低限の機械と親の根気があれば、少ないお金でも英語環境は 
 かなり整えられる。もし余裕があるなら、ここにセット教材など 
 をプラスすれば、もっと早く基礎の部分は習得できるが・・・

 その昔、私が始めた頃はそんなに便利なものはなかった。
 今なら無料ソフトを使いこなし、ダウンロードできないサイト
 からでも動画を保存して外へ持ち出すこともできるので、時間
 さえあれば、お金をなるべくかけないでも高度なことができる
 自信はついた。その時間のある環境に恵まれたことへのお返し
 として、今度は、時間がない人に無料で様々な情報を提供したり、
 面倒な下調べの手間を省けるような方法をブログという形で発信
 することで社会貢献しようと考えている。
 もちろんそういうことを可能にした便利なソフトをネットに無料
 で公開している人への感謝も忘れないようにしないといけないと
 思う。

 一方、世の中には不正がはびこり、それを恥と思わない人も多く
 存在するが(ブログ世界にも少なからずそういう人がいる)
 環境も境遇も自分の心の持ち方や生き方で変わるものでもあるの
 で、愚痴らずほしがり過ぎず、人を妬まずの心で自ら切り開いて
 いけるようになれればと思う。

 志が高い人の元へは、そういう人が集まるものなので、目先の
 損得よりトータルの人生で考えて潔い格好いい生き方をしたい
 なと思う今日この頃。

 建て前ではなく、本音でそう思えるようになってきたのは年の
 せいで人間が少しはできてきたのかな・・・・?
 (まだそんなに言うほど年とってないけど・・・)

 
 
 若いんだか年いってるのかわからない
 年齢不詳のまめっちママに、応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by kyo
まめっちままさん はじめまして こんにちは 
英語のすすめ方やその他の記事 いつもとっても参考になります。

一つ質問があるのですが、ポータブルDVDを、勉強用に 海外ドラマやアニメを2ヶ国語で楽しめるのかなと思ったのですが、ポータブルdvd2ヶ国語で見れたりするのでしょうか。

ご存知であれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。










kyo様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
ポータブルDVDでも二ヶ国語見れます。
言語切り替えや字幕切り替えができる表示が
ありますし、できればレジューム機能がついている
方がいいです。止めたところから見られないと
いつも最初から再生になってしまうので、そういう
部分は注意が必要かと思います。
あと、リージョンフリーならもっといいですね。
自分で設定より最初からリージョンフリーに
対応しているというか、そういう風にセット
してくれてるものを選ぶと便利です。
カードスロットがあるものは、ネットからダウン
ロード保存した動画などを見るのに便利ですし、
バッテリーがついているかどうかとか、電源が
何であるのかなど、ポイントにする点は色々あります。
たくさんあるので迷いますが、探すのもまた楽しい
かもしれませんね。ちなみにサイドバーに載せている
ポータブルDVDプレーヤーはかなり評判がいいものです。
リージョンフリーだし、カードスロットもあるし
動画も見られますよ。字幕もきれいに映るようです。

* by ごま
こんにちは。
Kyoさんへのお返事で知ったんですが、DVDを止めたところから再生できる機能はレジューム機能って言うんですね~。知りませんでした。
ちなみにうちのDVDがそれやってくれるんですが、初めてその機能が勝手に作動してくれた時には感動しました(笑)

まめっちママさんFlashの勉強してらっしゃるの?
すごいなぁ。
まめっちママさんの凄いところは興味があることに迷わず挑戦するところ。
しかも瞬発力があるので、いいかなと思うとすぐ着手なさいますよね。すごいなぁ。
私は納得いくまである程度の情報集めからしないと気がすまない臆病タイプなので、着手は結構時間がかかるタイプなんです(--ヾ

ごま様へ * by まめっちママ
レジューム機能、便利ですよね。でも安いのだと
これついてないのがあるんですよ。
一気に最後まで見る人には別に気にならないこと
かもしれないけれど、最初からばかりだと面倒です。
Flashはまだ初心者なので、簡単なものしか作れない
です。でも、少しずつわかってきたので楽しいです。
瞬発力というより無鉄砲かも(笑)
私も動き出すまでは時間がかかるんですよ。
どうしようと迷ってるうちにとん挫したものも
いっぱいあります。でも、たぶん思うんですけど
そういう迷ってるものって結局本当はすごくしたい
ことじゃないんだって。
本気でこれできるようになりたいって思うものは
すぐに着手できるし、調べながら進んで行っちゃう
かな・・・・・私の場合とりあえず発進しようみたい
なところもあるかも・・・(汗)


* by sa-chi21
コメント残しちょっとご無沙汰してました。今日は携帯から♪まめっちママさんFlashの勉強してらっしゃるんですね!応援してます。そのうちblogやHPで成果が見れるかしらo(^-^)o
我が家もすっかりポータブルDVDプレーヤー派になりました。据置型のプレーヤーは埃かぶってます~。レジューム機能うちのはついてません~(*_*)8000円だからそんなもんかしら(笑)いつも一時停止にしたり、チャプターメニューから指定したり。長いDVD見はじめるとその機能が欲しいです~!

sa-chi21様へ * by まめっちママ
私も最近読み逃げばかりで、ごめんね。
実はFFをやってるので、それも原因だったりして。
それとなぜか急にflashの勉強始めちゃって・・・・
まあ目的があるんだけど、半分はマニュアルを
読まないデジタル嫌いの旦那の仕事を手伝う
ためかな・・・・
うちのパパは、検索するのが嫌いな人なんで、最初
の1ページすら順番に見ることもしないし、あけて
みてもどこを見ればいいかわからんと言ってすぐに
パソコンから逃げる人なのよ。
確かにわかりやすいサイトばかりじゃないけど。
中にはクリックしても目当ての情報にたどりつけない
とか、字が小さすぎるとか、広告がいっぱいで
どこを読んでいいのかわからんとか・・・・
そういうサイトを見るとパソコンを閉じたくなる
のもわかるんだけどね。(笑)
あとね、説明が独りよがりで専門用語ばかりで
初心者に不親切で、そこからどうするのよと
思うものとか・・・・
ネット検索に慣れてないと、いいサイトにたどりつく
までも大変で、挫折するようです。(笑)
ポータブルDVDはいいですよね。私はもっぱらPSP
ですが、車で移動することがないので、DVDは
据え置きタイプが活躍してます。リージョンフリー
だし、かなり性能がいいので助かります。

* by kyo
まめっちままさん こんにちは

ポータブルDVDのこと 詳しく教えて頂いてありがとうございました。
レジューム機能のことなど全然知らなかったので 教えて頂いてて良かったです。

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございました。

kyo様へ * by まめっちママ
お役にたててよかったです。
なかなか安くて全部そろってるのはないん
ですが、自分に一番必要な機能は何かで
選ぶといいと思いますよ。

よいものが買えるといいですね。

個別記事の管理2010-01-12 (Tue)
 正月気分も抜け、そろそろいつも通りの生活が始まり、塾の授業
 も明日からは本格的になる。娘はこの冬休みに初潮を迎え、体も
 大人になった。精神が安定しなかったのもこれが原因かなと思う。
 
 でも、受験直前でなくてよかった。
 今から心と体のバランスをとっておけば、慌てることなく対処
 できそうなので、逆にこれでよかったのかもしれない。
 それにしても最近の子供は成長が早くて親も焦る。

 男親だけだとこういう時は困るだろうな。いつもなら口ごたえ
 ばかりの娘もさすがにパパには体のことで相談はできないらしく、
 私だけが頼りで妙に不安そうだ。

 とりあえず、落ち着きを取り戻した娘は、宿題を手際よく済ま
 せ、テレビをつけてみたものの、つまらない番組ばかりやって 
 いるからと自分から消し、静かに絵を描き始めた。

 そう言えば、今までは何やらアニメを探しては見ていたのに、
 この頃はあまり見ようとしない。
 海外ドラマも一時期はまっていたのに、ほとんど見なくなり
 好みが大人っぽくなってきた。

 急に心が成長したみたいだ。

 子供扱いするのはもう無理で、何かと大人の話しに首をつっこ
 みたがるようにもなった娘にこちらが戸惑うこともある。

 これからは段々大人と同じような感覚を持ち、対等な関係へと
 シフトしていくのだろう。

 こんな風にちょっとだけ感傷的になっていたら、突然娘が

 「めいどのみやげってどういう意味?
  よく聞くねんけど、メイドさんの
  お土産って何?」


 ・・・・・・・・・・・・マジですか

 「めいどってあの世のこと。
  本来は、老い先短い老人が
  生きている時の楽しい思い出に
  っていう意味で使うねんけど・・・
  もしかしてずっとメイドって
  思ってたん?・・・・・」


 「なんか変やなって思ってたけど
  そうやったんや!」


 大丈夫か・・・・・国語の成績は最近すごくよくなっている
 のだけれど、まだこんな間違いをしていたとは!
  
 こういう所はまだ子供だし、私の出番がもう少しあるのだと思う
 とちょっとだけほっとするのだが、日本語って難しいものだと
 つくづく思う。
 
 ちなみに英語で「メイドの土産に台湾を旅行したい」は

 I wish I could visit Taiwan before I die.

 となっていた。

 こう言った方が娘にはわかりやすいかもしれない。

 

 久々の大ボケを聞いて
 なぜか娘らしいとちょっと安心した
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by pikajuri
まめっちちゃんおめでとう!大人の仲間入りなんですね。精神的に不安定なのはそのせいだったのでしょうね。
自分で宿題を済ませ、TVも消し、、すばらしいっ。自立した考えがあって本当にいいわ。
メイドの間違えもかわいくて大好き。今年一年でさらに進化しそうなまめっちちゃんから大人になるまで伝書鳩を電車鳩と思っていた私は目が離せないです。

pikajyuri様へ * by まめっちママ
ありがとう。
娘は戸惑ってますが、すぐに慣れると思います。
ようやく少しだけ自覚し始めたみたいなんですが
6年生になるんだから当たり前ですよね。
メイドにはびっくりしました。(笑)
電車鳩もありそうな間違いですね。
発音似てるし、駅構内にたくさんいるしね。(爆)
誰にでもそういうのあると思います。
娘も今のうちにいっぱい間違ってどんどん覚えて
言葉を豊かにしていってほしいです。

個別記事の管理2010-01-09 (Sat)
 英語育児まずはここから第27回。
 前回に続き、またまたよいサイトを発見。

 childtopia.com

 音声付のストーリーがたくさんあること、それらを読んで理解し
 ているかどうかを質問し、答えるコーナーもあり、読んで終わり
 ではなく、フォロー体制がきちんとしているのがいい。

 まずストーリーを選ぶ

 child topia

 読みあげてくれる上に今どこを読んでいるのかわかるように赤く
 文字が変わるようになっている。(黄色のマーカー参照)
 NEXTをクリックすると、次のページに進む。これは自動ではない。

 child topia2

 また、Questionsをクリックすると、内容を理解しているかどうか
 簡単な問題が出され、3つから選ぶようになっているのだが、正解
 するとwell done!と言ってくれる。

 childtopia 3

 他にもたくさんのコンテンツがあり、かなり使えるサイトだと思う。
 登録したりするのはやはりどこか不安だと言う方も、入会してみた
 けれどやめたくなった時、手続きがまた面倒だとか自由度を求める
 人はできるだけフリーサイトでいつでも自分のペースでできるもの
 がお勧めだ。
 他にもたくさん見つけたので、これからも順次紹介していく。

 今の時代は、集めれば絵本もあまり買わずにすみそうなぐらい
 何でも手に入るのがうらやましい。
 もちろんそれでも教材のよさはかわらないし、日本人が勉強する
 という目的にあっているのがセット教材なので、私は基本的には
 英語が母語ではない子供には、日本で作られたカリキュラムのある
 セット教材と、ESL向けの海外サイトなどを組み合わせることで
 相乗効果があると確信している。

 あるレベルまでは地道に易しめのもので基礎固めをし、その後は
 ネイティブ向けの洋書などに移行し、年齢から1年もしくは2年
 下のものから徐々に高学年向けのものが読んだり聞けたりできる
 ように、そこまでが親子英語で親がしてやれることだと思う。

 そこに到達するには10年ぐらいの長い道のりがあるので、2年ぐら
 いであきらめたりせず、最低5年は頑張ってみるぐらいの気持ちは
 必要だ。

 


 チャイルドスポンサーの支援相手が決まり、写真が
 送られてきた。ケニアの女の子で偶然にも娘と
 同じ年だった。5歳までに亡くなる子供が1000人中
 120人もいる現実に胸が痛む・・・・
 誰かのために何かをしなくてはと最近強く思う
 まめっちママに励まし応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
色々なサイトがあるものですね~。
すごいなぁ。
それを探してくるってのが凄いです。

最低5年はやってみること、かぁ。
なるほどね~。
それを踏まえて考えるとうちの子は5歳。
まだまだこれからですね^^
細く長く頑張るぞ!

ところで、チャイルドスポンサーですが娘さんと同い年の子のサポートっていいですね^^
親近感がわきますものね。
そのこはまめっちママご家族がスポンサーになるまでは誰にサポートをしてもらっていたのでしょうか。
厳しい生活を送っていたのかなぁ。。。
いろいろ考えさせられました。
こまめにUPしてくださってありがとう、まめっちママさん。
また色々聞かせてください。

* by LJ
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
今回ご紹介していただいたサイトもとても
参考になりました。
セット教材と海外サイトで相乗効果があるんですね。
早速お気に入りに登録して、
まずは、私の英語の勉強に使ってみようと思いました。
また、事後報告で大変恐縮ですが、
当サイトからリンクを張らせていただきました。
問題がありましたら、いつでも修正、削除いたしますので、
お時間のあるときに確認していただけますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ごま様へ * by まめっちママ
私なんか英語が今一つなもんで、せめて
情報集めぐらいしかできなくて・・・
小さい子供のいる家庭では、自分がパソコンに
向かう時間もないぐらい忙しいのが普通ですよね。
だから時間のある私みたいな専業主婦でしかも
子供がある程度大きくなって手がかからない人が
情報集めをして助けることができたらそれでいいかな
って・・・
余計なお世話なんですが、やる気はあっても
時間の制約とかお金の面とかクリアしなといけない
ことって世の中に多いじゃないですか。だから
手が空いてる人が助けることで、誰もが英語育児を
身近なものとして考えることができればいいなと
思ってます。

LJ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
リンクはフリーなので、大歓迎です。
私の方もはっておきました。今後ともよろしく
お願いします。
うちではセット教材が最初のきっかけになり
基礎作りに役だったことと、その後は長い年月
やってきて今ならこうするだろうなということが
少しずつわかってきたので、英語が母語ではない
子供でもできることはたくさんあるんじゃないかと
思って書いてます。
まただまだこれはいいなと思うサイトがたくさん
あるので、順次載せていきますね。

個別記事の管理2010-01-07 (Thu)
 英語育児まずはここから第26回。今年もこつこつ音声付絵本を
 無料で集める作業からスタートしてみた。

 我が家も不況の影響を少なからず受けているが、世間でも同じ
 ようにボーナスカットだの昇給なしだの、あまり明るくない話
 も多いようで、そんな中、少しでもたくさんの良質な絵本を
 子供には与えたいと願う方も多いはず。

 そこで完全に全部無料ではないが、一部無料の音声付絵本が
 ダウンロードできるサイトを見つけたので、それを紹介する。

 StoryPlus

 こちらのFree Storiesのコーナーからはアニメーション仕立て
 の絵本、イラスト付き絵本で音声がでるもの、テキストのみ
 テキストと音声というように色々なバージョンで絵本が楽しめる。

 例えばこんな感じ
 こちらはアニメーションバージョンで、音声読み上げで文字を
 追ってくれる上にページもめくってくれるので、以前紹介した
 フリーソフトBB Flash Backを使って画面を録画して保存すると
 便利。使い方過去記事はこちら。

 story plus 1

 イラストバージョンはこちら
 もちろん音声読み上げしてくれる。

 story plus 2

 もっとたくさんあればいいのだが、無料で見られるのは全部と
 いう訳にはいかないのが残念だ。

 それでもこういったサイトは探すとたくさんあるので、これから
 も見つけ次第載せていく予定なので、少しずつ作業を進めていっ
 てください。探して見て終わりではなく、活用していただける
 ことで始めて効果が出るので、是非ダウンロード保存まで一気に
 やって、いつでもどこでも英語を実践できるように親が手間暇
 かけることをお願いします。

 

 手間暇かけると言えば・・・・
 私の料理も頑張らないといけないなと
 書いていて反省。
 今年は手の込んだ料理作りに励もう。
 英語と関係ないことに頑張るまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by アプリママ
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちは今年5年生になります。
受験と英語の両立ってどうなんだろう?
と、悩みながら続けています。
なんとか続けられているのは、まめっちママさんをはじめ
いろんな方の取り組みや頑張りを
こうして拝見させて頂いているからだと思います。
後から続くものとしては、参考にさせて頂くことが多い上に
とても励みになっています。
ありがとうございます。

そして、受験生最後の年、大変だと思いますが頑張って下さい。
応援しています!

アプリママ様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
アプリちゃんも5年生になるんですね。
でも日ごろこつこつ努力することができる
娘さんだから、きっと大丈夫だと思いますよ。
小学生からでも十分英語は間に合うということを
実践されておられるので、励みになると思います。
幼児期からでなくてもやり方次第でそれ以上に
なれることを是非証明してくださいね。

今年もよろしくお願いします。

個別記事の管理2010-01-06 (Wed)
 今まで娘に対して、私はちょっと変わった子というぐらいにしか
 思っていなかった。見た目も言動も常識的な範囲で、特に日常
 で人に迷惑をかけるわけでもなく、学校でも塾でもどちらかとい
 うと優等生で、真面目に静かにしているタイプだ。

 空気を読めるので、はずれたことはしない。でも、思考や発想は
 明らかに普通ではない。

 先日も皆が寝静まって一人の時間に勉強する方が達成感があると 
 か言って、急に思い立って夜中の1時に勉強し始め、深夜4時まで
 一人でリビングにいた。

 こちらは子供なのだから早く寝て早く起きるというまさに理想的
 な生活パターンでと思うのに、本人は夜行性動物のように夜中
 が一番活動できるらしい。

 とはいっても、これでは学校が始まると困るので、やめさせないと
 いけないのだが、本人も期間限定で夜行性を楽しむつもりで、わざ
 とそうしているから始末が悪い。
 とにかく昨日は無理やり朝型に戻すべく、私が寝る時に一緒に
 二階に上がらせたのだが、その姿が・・・・・・

 携帯電話を耳にあてて、その上から
 ニット帽をかぶせて押さえ、
 布団に入っている!


 あの…・それ新興宗教かなんかですか?汗;
 明らかに変なんですけど・・・・orz


 一度寝ると目覚まし時計がなっても起きない娘は、携帯のアラーム
 をセットし、耳に直接聞こえるようにセットし、帽子をかぶって
 寝ることにしたそうだ。

 さすがに音が巨大だと心臓に悪いから、バイブだけにしたらしい。

 なるほどなるほど・・・な訳ないし!!!怒る

 そんなこと考えるのこの世であんただけやわ。
 絶対におかしい! 

 またある時は、ルービックキューブの展開図を描いて、ばらばらの
 色を平面に再現していたり、どうしても楕円形の氷が作りたいから
 と、家にあるもので工夫して水をその形にとどめられるように
 アルミ箔で巻いてみたり・・・

 何か思いつくとそれを勉強の途中でもやってしまう。
 
 集中力が本当にいつも多方面に向いていて、いくつもの思考が
 並列に存在するかのような行動に、親は全くついてけず、それが
 私のストレスになる。

 でも、人に対する思いやりや気配りはぴか一だし、生きものを
 どんな理由があっても殺すのは絶対に反対なので、当然ながら
 彼女は死刑制度にも反対だ。

 こんな娘なので、楽しいと言えば楽しいが、親の思う通りには
 決して動いてくれず、今日もひょうひょうとしながら塾に出かけ
 て行き、途中買い食いしてるんだろうな・・・・

 あるいは、また痩せたハトに全部やってしまっているのか・・・

 明日から学校。
 冬休みはもう終わりだ。

 

 ついに乾燥機が壊れたかも・・・
 ああまたお金が出て行く・・・・ 
 今年も貯金はできないのか?
 こんなまめっち家に愛の応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-04 (Mon)
 4月17日公開予定のディズニー映画「アリスインワンダーランド」 
 のコマーシャルを見ては、あれが見たいなあと言う娘。

 公式サイトはこちら

 それもそのはず、娘はジョニー・デップが大好きで、うちに
 彼が出ている映画のDVDがいくつもあるので、今回も絶対に
 外せないと思っているようだ。

 「シザーハンズ」「パイレーツオブカリビアン」
 「チャーリーとチョコレート工場」など、名作ぞろいだし、
 あれほどキャラクターの雰囲気が違う役を演じられるのは、相当
 すごい人だと思う。
 (私は個人的にはキアヌ・リーブスのファンだけど・・ハート) 

 どんな不思議ワールドが繰り広げられるのか楽しみなのだが
 いよいよ3Dが主流になって、家庭用3D対応テレビが間もなく
 発売されそうなので、今後確実に普及しそうなブルーレイレコー
 ダーも買っておいてよかった。それに今年はもっとパソコンの
 スキルも上げたいと思っているので、お金が何かとかかりそうだ。
 (やっぱり貯金はできなさそう・・・・汗;

 もし映画がよかったら、ブルーレイを買って新しいテレビで見
 たら迫力あるだろうなと考えるだけで楽しい。

 実際まだ我が家のテレビはブラウン管だし、そっちを買ってから
 の話なのだけれど・・・・

 物欲を人間なかなか断ち切れず、新しい技術の進歩に目を奪われ、
 ついあれがほしいこれがほしいとなる自分が情けない。

 でも、誰も何もほしがらなければ、それはそれで経済も停滞する
 わけで・・・・

 なんだか矛盾しているが、人助けもしつつ自分の欲求もまだ少し 
 かなえたいと願う未熟者の私が、今年はどう自分の心と折り合い
 をつけていくのか、悩むところだ。

 

 黙々と何やら勉強をしている娘が
 やけに大人に見えるまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

あけましておめでとうございます * by pikajuri
今年もよろしくおねがいします。
昨日実家から11時半に帰り朝から次女をスクールに送ってきたばかりです。
ブログをみたいな~と思いながらも母との連日深夜までのおしゃべりでした。

今年の新年から気分ががらっと変わったような気分の私ですが、これからもよろしくお願いします。

pikajuri様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
去年はぴかじゅりさんのいつも明るい
パワフルな生活に随分刺激を受けました。
楽しい家庭の様子が伝わってきて、こちらの
気持ちも明るくなりました。
今年も持ち前の元気さで回りを癒してくれる
存在であってくださいね。
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます! * by Rumichi
まもっちママさんはキアヌですかー!確かに美形です。しかし娘さんはセンスいいですよ、とっても。ジョニーをその年で好きなんて、将来の趣味が楽しみです。

3D対応のTVなんて出たんですね。電気製品にうとい私に今後ついていけるのでしょうか?携帯電話ですら4年も同じものを使っています。。。分厚いです。。。

今年もよろしくお願いします!

Rumichi様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
私はずっとキアヌ派です。
娘はジョニーデップファンで、携帯の待ち受け
に一時期してたぐらいなので、子供にしては
趣味渋すぎですよね。(笑)
3D対応テレビは今年の目玉みたいですよ。
どこも必死で開発してますから。もう市場って
飽和状態じゃないですか。テレビは値崩れが激しい
から、この3D世界を制したいんですよね。
ただ、眼鏡かけて見るのってどうよみたい
なところはありますよね。爆発的に普及するのか
どうかは微妙です。

* by ルーシー
あけましておめでとうございます。
私もジョニーデップ好きです。
役者の演技もですが、
ファンサービスやインタビューの応答が紳士ですし。
けど、ウチの娘はあのいぶし銀の男前を理解できないんだよな~

サーティナインクルーズですが、
息子が公立図書館に要望出してたのが通って、予算がつきました!
来る5巻の発売後も早々に購入してもらえるそうです。
調子こいて、
英語原本も・・・なんて要望出してました・・・
『ボクのセコさは母譲り』って言われた。( ̄□ ̄;)ガーン

ルーシー様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
タルーラちゃんにはジョニーデップは渋すぎる
のかもね。その年代だと嵐が好きとか、それが
普通でしょ。うちの方がおかしいと思います。
エディ君の要望通ったんですね。
何でも言ってみるもんですよね。
確かに英語版も入れてくれたらうれしいけど・・・
ちょっと読む人がいなさそう・・・
子供にはかなり難しいですね。人物とか背景が英語
だけだとよくわからないはず。日本語あっての
英語だなとこれに関しては思います。
筋を追うだけなら、読めるけどね。
なんちゃっては卒業です。もうすぐ中学だし。

個別記事の管理2010-01-03 (Sun)
 今年は娘がいよいよ6年生になるので、お正月気分もこれが最後
 で、来年は正直正月どころではないだろう。志望校も決まってい
 るだろうし、願書も出し終わり、後は体調を整えて最後の追い込
 みに入っている、そんなところだと思う。

 小学生になるまでは、一日が長くてまだ3歳かとか、早く大きく
 なってほしいと願っていたのに、今では時間が立つのが早すぎて
 もっと子供でいてほしいとさえ思う。
 
 そんな時間を惜しむかのように、昨日娘は一気に英語のDVDを4枚
 見た。一枚に大体5話ぐらい収録されているので、かなり長時間
 見たことになる。いつもはせいぜい一日に英語を聞く時間は
 1時間ぐらいなので、その集中力はすごいが、勉強の時にも
 それぐらい集中してほしいものだ。
(勉強になると、しゃちほこスタイルとかV字谷スタイルになるorz

 今日は昼間に理科の復習をして、夜は大好きな番組のスペシャル
 があるので、それを見るために頑張るそうだ。

 やることをすばやくやってしまい、自由時間を増やすことを身に
 つけてくれたら、今よりもっとストレスなく勉強と英語と遊び
 を連立できる。学業とスポーツを両立させているゴルフ選手や
 格闘技の選手もいるので、不可能なことではない。

 好きなことを続けたいからこそ、勉強も手を抜かない。そういう
 生き方が格好いいと思えるように娘を導いてやれればと思う。

 さて、昨日書いたチャイルドスポンサーシップのことだが、あの 
 後、すぐに申しこみ、どのチャイルドを支援するかは、近いうち
 に決まりそうだ。娘も月の小遣いから500円支援し、私と旦那
 とで2千円ずつ、まずは最初はそこからスタートしようと決めた。

 少しずつ増やしていければ理想だが、小さな一歩を踏み出せて
 よかった。

 一人でも多くの子供たちが幸せであることを願って、自分にでき
 ることを頑張る一年にしたいと思う。



 正月は皆が家にいるので、かえって
 いつもと違って落ちつかない気がする・・・
 家族そろって夕食というのがほとんどない
 まめっち家に愛の応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

明けましておめでとうございます * by うっかり主婦
チャイルドスポンサーシップ、いいですね。
実はうちもずっと気になっていましたがまだやっていません。
うちも決してお金が有り余っているわけではありませんが家族仲良く幸せに暮らせる事に感謝してたまたま学べない環境に生まれてしまった子供に何か支援できればと思っています。
長女がもし公立中高一貫校に行くことが出来れば次女の学費を考えても十分やっていけるのでそれを機会に出来るといいな~と思っています。
日本の子供はなんだかんだ言っても恵まれていますよね。その恵まれている環境を当たり前と思わずにありがたいと思い、他の困っている世界の子供たちの事にも気持ちをはせられる人になってほしいと願っています。
それは勉強よりも大切なことですし、勉強と両立出来る事でもあると思います。
現実問題フリーターで何とか暮らすのが精一杯の人とそこそこ稼げる仕事をしている人とでは何かしてあげようと思っても出来る度合いが大きく違いますし。
ただ、人を苦しめて蹴落としてもお金持ちになるよりフリーターでも優しい気持があって、コンビニの募金箱に買い物のたび1円でも入れられるならその方がいいですけどねv-356

>来年は正直正月どころではないだろう

うちも受験終了まではどちらの実家にも戻らず勉強三昧です。
今回は帰省しても勉強が頭を離れませんでしたが早く終わって落ち着きたいです~v-357


 
 

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
いよいよお互い6年生を迎える年になりましたね。
正月が来年はないんだと思うと、つらいですが
頑張った後にはきっと素晴らしい未来が待っている
と信じたいですよね。
今年は塾代が過去最高額になるんです。でも、それで
もこの支援だけはずっとしようと思っていたので、
ぎりぎりですが、まずはスタートしようと思いました。
もう少ししてからと思うといつまでも出来ない気が
して…私の性格から考えて今やらないとお蔵入り
しそうなので、とりあえず進むみたいな(笑)
無鉄砲ともいいますが(爆)でもこれでもう一歩踏み
出してしまったので、気持ちが楽になりました。
私の小さい力が誰かの役にたつんだと思うとうれしい
ですね。

個別記事の管理2010-01-01 (Fri)
 あけましておめでとうございます。
 昨日と今日で何か違う訳ではないけれど、気持ちも新たに今年は
 今まで以上にできることからやってみようと思っている。
 その一歩として、なかなか実行できなかったチャイルドスポンサ
 ーシップに申し込もうと思う。子供達に学ぶ機会を与えたいとい
 う強い気持ちで、家族全員賛成の元、私と旦那それぞれが支援し
 ようと誓った。
 塾に行かせることができる環境に恵まれ、英語教材を買うことも
 できた我が家が、何か世の中に還元できることと言えば、これ
 ぐらいしかない。娘もいつも寄付をたくさんしているので、それ 
 がもっと目に見える支援になっていることを見せてやりたいとも
 思っている。

 例年一日はいつも墓参りをする。今年は墓参りの後にお寺にも
 参拝した。ここは私の旦那の職場の近くにある静かなお寺で、
 人が多すぎず、ゆっくり参ることができる。
 我が家は、普段からここに一ヶ月に一度必ず参るのだが、正月
 だけのにわか参拝者が多い中、普段から参っているこの場所には、
 地元の人が訪れるだけなので、その時だけの仏様頼みじゃない人
 が多く、それも気に入っている。
 今回は健康と学業向上の絵馬を掛け、お守りも買った。
 もちろんお賽銭も本堂だけではなく、地蔵様や、お稲荷様にも
 あげ、寒さで手がかじかむほどだったが、参拝してよかった。

 ちなみに娘はお年玉から千円お賽銭を入れ、残りは貯金する
 ことになった。

 こうして家族3人健康でいられることが何よりも幸せだと思い
 今年もそれぞれ頑張って行こうと誓った一日だった。

 

 今年最初のおめでたいサービス 
 クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by Asako(ゆり)
まめっちママさん、あけましておめでとうございます。

日本のお正月の様子、懐かしいです。昨晩はテレビジャパンで紅白を見て、まったりと幸せな気分に包まれました(笑)娘さん、お年玉からお賽銭を出すなんて素晴らしいですね。私は高校生になっても親にお賽銭を出してもらっていた気がします。

チャイルドスポンサーシップ、申し込みをされるのですね。我が家は始めてちょうど1年経ちました。その間に3通ほど、ルワンダの男の子からお手紙が届きました。絵を描いてくれるんですが、その絵からも成長がうかがえて嬉しい限りです。まめっちママさんのチャイルドの国や生活の様子なども教えてくださいね。

昨年はたくさんの刺激をこのブログから頂きました。本当にありがとうございます。今年もまた色々参考にさせてくださいね。

さっそくお店にリンクをはって頂きありがとうございました。まだまだ至らないところが多いショップですが、頑張っていきたいです。

Asako様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
我が家もついにチャイルドスポンサーになることを決めました。
実はAsakoさんが始められた時の記事を読んで
から、ずっと気になっていたんです。私が娘の受験の
ことで頭がいっぱいになってるうちにAsakoさんはもう
次のステップに進まれてるし・・・・なんだか自分が
この一年ぼ~としてきたことが恥ずかしくて・・・・
次々と実現されていくその行動力にとても勇気付けられ
ました。今度はショップの店長として更なる飛躍を
きっと遂げられるんだろうなって思うと、私も絶対に
今思っていることは実現しなきゃと思えるようになり
ました。本当にありがとうございました。

* by ごま
新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々と本当にありがとうございました。
振り返ってみると、まめっちママさんにはネットでお話させていただくようになってからず~っとお世話になりっぱなしですよね。
親身で丁寧なアドバイス、そしていつも心に響く暖かいメッセージをおくってくださり何度も何度も助けられ、励みにさせていただきました。
ありがとう~まめっちママさん(><)
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

チャイルドスポンサーシップに申し込む事にしたのですね!
実は私も考えているんです。
我が家はまだまだ先になると思いますが、とても興味があるのでまめっちママさんぜひぜひお話きかせてください!

お寺へのお参り、共感するところ多いです。
我が家はお寺ではなく教会なんですが、うちも毎日曜教会に説教を聴きに行くんですが行事の時だけ来る人いますね~。
クリスマス、イースター、父の日、母の日。
信仰心は人それぞれだけれど、疑問が残ります。

まめっちママさんのところも寒いようですね。
バージニアもここ数日とても寒い日が続いています。
どうぞどうぞ風邪をひかないようにお気をつけください。

ごま様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
新年早々訪問してくれてありがとう。
そうなんです。チャイルドスポンサーシップ
申し込みました。近いうちにチャイルドの
写真が送られてくると思います。
今年は絶対何か世の中のためになることを
しようと決めていました。それとね
ブログでも、もっとどうすればみんなが
喜んでくれるような記事が書けるかも
考えています。
お金は少しもたまらないけれど、それでも
何もしないより前に進みたい・・・そう
いう気持ちなんですよね。
いつもにもまして今年は前向きになってます。(笑)
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

* by ますぷぅ
あけましておめでとうございます。

昨年は長女も小学生になり、スイミングなども忙しすぎて、なかなかコメントが残せませんでした。
ごめんなさい。
今年は四月から次女も年中になり、保育時間も少し長くなるので、もう少し余裕ができるかな??って思ってます。

チャイルドスポンサーシップ、私も気になっているんです。だけど、不況で我が家の経済状況もあまり良くない状態なので、主人の同意は得られないのです。3食食べれているし、テレビも車もある。携帯電話だって、夫婦ともに持っている。だから、不況といいつつも贅沢な暮らししているんだって思っているので、何か支援はできないかな・・って時々考えたりしています。
すでに申し込みされたんですね。また、お話、聞かせてくださいね。

まめっちママさんにとって、ステキな年になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

* by Molly
あけましておめでとうございます

いつもお忙しい中、励まし&アドバイスのコメントをくださり、昨年一年間は本当にいろんな面で支えていただきました。本当にありがとうございました。
まだまだ揺れる母ですが、今年もよろしくお願いします。
チャイルドスポンサーされるんですね。
素敵です。
今年もまめっちママさんご一家にとって幸多い一年でありますように!


ますぷぅ様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも読みにげばかりですいません。
娘の反抗期と受験のことでなかなか私も決心が
つかなかったんですが、今年は思い切ってスポンサー
になることを決めました。
うちも貯金はできないし、決して豊かというわけでは
ないけれど、それでも塾に行かせてやれるのに
月々4500円の支援をしぶる理由がないので、絶対に
今年は実行しようと思い、早々に申しこみました。
娘もおこづかいから500円支援するそうです。
自分の買いたいものやほしいものをちょっとだけ
我慢して誰かのために使ってもいいと思える娘で
よかったと思います。

今年は気持ちも新たに一年頑張ってみます。
どうぞよろしくお願いします。

Molly様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。昨年は
ブログを通してとてもいい交流ができて
楽しかったです。今度帰国された時も是非
ご連絡くださいね。
そうなんです。チャイルドスポンサーになることに
しました。娘も微力ながら参加です。
うちも塾代でふうふう言ってますが、それでも
毎日食べられるので、ちょっとだけ何かを削れば
できないことではないので、最初の一歩として
踏み出すことにしました。
また支援の相手が決まったらブログでも紹介しますね。

あけましておめでとうございます♪ * by さくらのはっぱ
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません^^;
今年も、まめっちママさんのブログで、
いろいろ(本当に色々)勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたしますm(__)m

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントがなかなか残せず
読みにげしてすいませんでした。
娘が反抗期で、受験のストレスとかもあって
毎日が結構ハードです。
今年はいよいよ6年生なので、また忙しく
なりそうです。こんな我が家ですが、今年も
よろしくお願いします。

