オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-30 (Wed)
 我が家が英語育児らしきものを始めたのは娘が1歳半の時だった。
 それまでは、DWEって何?赤ちゃんに英語?
 そんな世界があることすら知らないで、教材を買って英語をさせる
 なんてどこか別世界の人のすることのように思っていた。

 それが数々の偶然でここに至り、たいがいのことはやりつくして
 教材に関しては相当な通になってしまった。
 (そのせいで貯金がない!貧乏になった。)

 でも英語をぺらぺらにさせたくてやっていたわけではなく、世間の
 多くの子供たちがピアノやバレー、サッカーや水泳をやっているのと
 同じ感覚で、好きだったからそれが伸びたというだけだ。
 英語の仕事をさせたいからとか、将来英語ぐらいできないと困るから
 とか、学校で習うので先取りしたかったからとか、親が英語を話せな
 いから子供にはさせたかったとかそういう動機と言えるものは一つも
 なかった。

 それではなぜ今もこうして英語を続けているのだろうか?

 英語はコミュニケーションのツールであることは疑いようのない事実
 で、話すことが最大の目的と考える人が多いのもこれまた世間の
 常識で、そこには何の異論もない。

 でもよく考えると、日本語が話せてぺらぺらでも日本人なら当たり前
 で、英語も世界中で英語圏の人なら誰でもぺらぺらで、それは特別
 な武器にはならない。要するにただ話せるだけでは、日本以外では
 通用しないということで、日本があまりにも英語のいらない世界で
 特殊な国だから、会話ができることが殊更に格好いいもののように
 見えるだけなのだ。 

 英語は話すのが目的ではなく、それを使って何をするかが大事なの
 であって、通訳やガイドなどのように話さなければいけない場合は別
 として、医療関係の翻訳や家電製品のマニュアルの英訳など、直接
 会話が主にならないデスクワーク専門の方なども、立派に英語を
 ツールとして使っている。

 ただ英会話喫茶で外人と話して楽しかったとか、世界中に友達ができ
 たとかぺらぺらに話すということがその程度だとしたら、むしろ話さなく
 てもスキルを磨いて仕事として成り立つ勉強をした方がましじゃないの
 かと思える。

 そういうわけで会話中心主義に私は少し疑問を感じるのだ。

 もちろん全くリスニングがだめとか、机上の勉強しかできなくて少しも
 話せないというのは論外だが、性格のおとなしい子供に英語をアウト
 プットさせることばかり焦るなら、何のための英語育児なのかとなるし、
 大人でも静かに研究していたいタイプの人に商社マンのような口の
 達者な英会話能力を要求しても意味がないのと同じで、何のために
 英語をしたいのかという目的にあわせたやり方が存在する
のでは
 ないかと思う。

 娘は医者になりたいという夢を持っている。そのためには英語の文献
 を読む力が必要だし、将来最先端の医療を学ぶためにアメリカに行く
 こともあるかもしれない。そういう目的があるからこそ英語を続け
 ている。
 つまり見た目が格好いい会話のできる人を目指しているのではなく、
 しっかりとした勉強の基礎の上にプラスアルファで英語が存在すると
 いう感じだ。

 だから今は学力をつけることが重要課題で、軽い英会話のためにだけ
 時間を割くより、もっと日本のことや未知なる科学の世界のことを勉強
 することに重点を置かないといけないと考えている。

 日本語での基礎学力がしっかりし、国語力も人並み以上につけば、
 必ずそれに連動して英語も伸びるはずだから、その日のために日々
 の学習時間を2:8ぐらいの割合で英語と日本語に振り分けている。
 
 それで英語が消えそうだとか話せなくなるのではと心配したことは
 ない。小学校に上がる前は確かに少し不安で幼児期の英語なんて
 忘れるのも早いし、なくなってしまうよという人の意見に惑わされたり
 もしたが、今ははっきりとそれはないと断言できる。

 そうは言っても、小さい子供さんをお持ちの方は、一番成果が見えや
 すいアウトプットを基準にせざるをえないので、育児が成功しているの
 か無駄なのかを判断するのが難しいのだと思う。
 でも、子供の能力はみなそれほど違わないので、何も言わないから
 だめだとか、覚えてなさそうだからうちの子には無理だとかそういう事
 は、もっと先にならないと見えないのだということだけは覚えておいて
 ほしい。

 育児はロングスパンでそれさえ間違えなければ、我が家流の英語
 育児のあるべき姿も見えてくると思う。
 


 最近疲れ気味で元気がない私に
 愛の応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by juicy
お久しぶりです。
英語を使って何をしたいのかって重要ですよね。
小さな我が子でも「友達と遊びたい」って思いが英語力の上達につながってると思います。
いくら海外で暮らしても、消極的な子は語学力の伸びが遅いようですもんね。

研究目的で渡米する医者・・・夫の場合は、話せなくても結果さえでてれば認められるって状況かな。
アメリカはやっぱり実力社会でその辺シビアですから、英語は上手にこした事ないですけど、いくら話せても結果を出せない研究者は不要って感じで、夫のラボに関しては語力は関係ないって感じらしいです(笑)
実際、何年もボスの下で働いてきていたのに、今回の引越しで切り捨てられた人達も何人もいるらしいです。
それ知った時、我が家はセーフだったんだぁ~と冷や汗でした(笑)

私は最近、日本の歴史にはまってます。
英語も習得したいけど、今はなんか熱が冷めちゃって・・・こんなんじゃダメですよね~。
娘ちゃん、夢に向かって突っ走れ~~!!

* by うっかり主婦
す・・・すごく高尚な理由ですね~!

うちも英語を武器に?出来るよう勉強するのが一番よさげだと思っていますが、せいぜい
「英語が出来たら外国が舞台のほかの漫画家には描けない話がかけると思うよ~。」
とか、
「もし外国モノのマンガがヒットしたら出版社がただで外国に取材旅行に行かせてくれるみたいだよ~。」
とか耳元でささやいてその気にさせてます。

もちろんそんな確立宝くじより低いのですが、大きくなって夢が変わっても、いろいろ応用が利きそうです。

英語の成績が良くて商社に夢を持って入っても実際は雑用でお嫁さん候補なんて話もよく聞くので、成績や英語そのものだけに夢を抱くのはなんとなく危険な気もします。

juicy様へ * by まめっちママ
アメリカで実際に実力がないと生きていけない世界にいると、
話すだけより、その人にしかできないスキルの高さがいかに
大事か実感するんですね。
うちも夢が夢で終わるかもしれないですが、頑張ってもらい
たいです。それがもしかしたら英語じゃないかもしれなくても、
今やっていることは決して無駄じゃないと思うので。
juicyさん、歴史にはまってるんですか。
それもいいと思いますよ。
日本のことを知るっていうのは、大事なことだし、特に海外で
生活してたら、そういうことを勉強して知っていた方が絶対に
尊敬されると思うしね。
頑張ってね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
そういう英語のスキルの使い方も大いに
ありだと私は思いますよ。TOEIC頑張って
商社に入るっていうのもいいけど、人が
考えないことで上手く英語が活かせるのは
これもスキルのひとつだと思います。
外国に取材か~。
うっかり主婦さんの子供を上手くのせる
現実的な動機が逆にとっても新鮮です。(笑)

はじめまして * by chiko
ブログ村から来ました。
現在6歳と1歳の娘がいていろいろ英語に関しても
教育に関しても悩んでいてすごく参考になりました。
またブログを拝見しにきます!
よろしくお願いします。

chiko 様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
古い記事ですが、過去の記事も読んでいただいて
光栄です。英語もそうですが、何事もロングスパン
で考えないと成果があったかどうかはわからない
ものだと思います。
またよければ是非ブログに遊びに来て下さい。
今は親子英語のカテゴリーから抜けて子供の
教育全般の方に移っていますが、新しい中学生に
なった娘の今後の成長も見てやってください。

個別記事の管理2008-04-28 (Mon)
 母語がほぼ確立するのは、何歳ぐらいなのかと最近ふと思う。
 10歳ぐらいまで使っていた言語でも全くそれを使用しない環境に
 いれば、ほとんど消えてしまうこともあるので、まだこの年齢では
 母語が確立したとは言えないのだろう。
 中国残留孤児の方が日本語をすっかり忘れて高齢になってから
 再習得がとても難しい状況を見ると、何らかの形で触れ続けていない
 限り、母語のチェンジは簡単に起きてしまうのだ。

 娘はこの4月に10歳になった。
 ほぼ母語は日本語に固まりつつある。少し前までは、電子辞書を
 ひく時、必ずネイティブ用の日本語がまるで入っていない辞書を
 使っていたのに、この頃私が使っている日本製の辞書を見るよう
 になった。
 
 より抽象的なことを理解するようになったことと漢字がかなり読め
 るようになってきたことが大きな原因だ。
 幼いころの生活用語なら英語を英語で理解することがたやすいので、
 逆に日本語の辞書は必要なかった。でも、今は英英でひいた後に
 日本語も確認した方がもっと理解度がアップすることに気づいた。

 さらに娘が言うには、和英機能がついている日本製の辞書で言い
 たいことをぱっと言える方が効率がいいそうだ。

 英語を英語で理解しなさいとよく言われるが、大人の場合、初心者は
 わからないままひたすら英語は英語でといっても、もやもやした感覚
 ばかり残りすっきりしないような気がして仕方ない。
 それと同じことが母語の固まりつつある娘にも起きてきているという
 ことなのだろう。
 もちろん彼女は普通の日常英語なら十分英語のまま理解できるし、
 いちいち日本語に置き換えて意味を確認しているわけではないが、
 それだけでは理解できない分野や抽象概念などは、日本に住んで
 どこにも行かない状態では、今後苦しくなることは目にみえている。
 
 娘の感覚がすでに大人に近づいてきているので、幼少期と全く同じ
 アプローチでは進めないと思うようになった。

 今、娘は地理で各地域の農産物や農業の方法、あるいは工業地域
 など様々なことを習っているので、日本という国のことを少しずつ理解
 してきている。歴史にも少し興味を持ち出して、この間は豊臣秀吉の
 正室と側室の話などを興味深く聞いていた。

 そういう文化や歴史的背景を母語で理解しだしたので、今なら英検
 2級を受験した時の長文の意味がはっきりわかるかもしれない。
 こういう状態に成長したので、英語だけの辞書より日本語も入ってい
 る電子辞書を今後は使うことが理にかなった方法なのだと思える。

 ただ残念なことに、電子辞書で英英辞典を引いたときに日本語もいっ
 しょに書かれていてさらに振り仮名もついているというものは、いまだ
 日本製には存在しない。
 あくまでも大人が使うということを前提に置いているので、今の英語
 育児の現場で起きていることはまだ少数派でニーズが少ないという
 風に見られているのだろう。
 早くそういう電子辞書ができればと思う。

 紙物ではすでに英英和辞典が存在しているので、こちらを使えば問題
 ないのかもしれないが、これも振り仮名がないので、かなり高学年に
 ならなければ使うことができない。

 でもそろそろ視野に入ってきたので、夏休み明けには思い切って英英和
 辞典を買おうかと考えている。

 どちらにしても、中途半端に英語が子供のレベルを超えたためにおき
 ている不都合なので、早く娘の日本語レベルが大人に追いつき、今
 までのためこんだインプットがすべてつながる日が来ることを心待ちに
 している。



 電子辞書の英和辞典に日本語訳も発音してくれないかと思う
 厚かましいまめっちママに共感クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 
 
関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by jan
電子辞書って本当に便利ですよね。
ジャンプ機能を使って、英英から英和、読めない漢字はすぐに広辞苑に飛んで、・・・学習能率がかなり昔と違うなぁと痛感しました。学校では、本タイプの辞書を渋々使わせられてますが、自宅学習ではそんなことやってられませんね。




jan様へ * by まめっちママ
ジャンプ機能を使えば大抵は上手くいき
ますよね。娘もその機能を使いこなせたら
大人向けの辞書でもなんとかなるんでしょう
けれど、一発でポンと漢字が読めるように
日本語の発音も出たらいいなあなんて横着なこと
を考えています。

* by とくだいまま
母語の確立は十歳頃、というの、ほぼそんな感じではないかと私も思っています。
これまで聞いた数名の言語学者の説も、共通してその年齢となっていましたから、
どんな調査がされたのか疑問ではありますが、統計的にもその頃なのかなぁと。
でもおっしゃる通り、『基礎ができた』ということで、その上に構築されなければ、
何ものにもならないのはしかたないんでしょうね。

全く逆の環境で、私の英語はさっぱりなのに、子供が日本語を話せなくなる..........、
そんな日が来るかもしれないと思うと、本当におそろしいいです。

電子辞書、私も欲しいなぁ。形から入るたちを知り抜く旦那には、
『お前の(発達は望めない=努力が全く持って足りない)英語に懸ける金はない。』
と言われます。私は、『芽を摘み取られた~』と嘆く日々です。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
私もすぐにものをほしがる傾向があるので、
旦那にくぎさされます。
でもね~まずはハード面をそろえて勉強の
体制を整えなきゃと思ってしまうのです。
本当に勉強しないと私の英語ではどうにも
娘に負けまくりで、娘一人が今も英語の
ドラマを見ておもろいわ~と言ってます。
光にしてからチャンネルが増えて、英語も
聞き放題でそれはいいんですけどね。
私的には日本語をもっと勉強せんかいと
思うんです。それで漢検の勉強も少しはじめ
てみました。

* by やきいも
こんばんは。まめっちママさんの頭の中には、娘さんの言語脳構築計画が明確にできているみたいですね。導いてくれる人と環境と財力があれば、子供はどんな分野にしても、ぐんぐん伸びるので、これからの成長が楽しみですね。

電子辞書ですが、僕はちょっと中国語に興味があったとき、WordTank V70というものを買いました。タッチペンによる手書き漢字入力OK,中国語の発音もしてくれるという、中国語学習者にはありがたい辞書です。でも、これ、電池節約のためか、画面が暗いんですよぉ。それだけがネックです。お金があったら、広辞苑とか英和も語数の多い、スタンダードなタイプがほしいですけどね。でも、今のところインターネットにつないだノートパソコンで辞書サイトにアクセスすることで十分間に合っています。

* by アプリママ
「電子辞書の英和辞典に日本語訳の発音」いいですね!
私も欲しいです~。先日は、電子辞書の悩みに答えて頂きありがとうございました。買う気でいるのですが、来月車検のため…購入が少しのびています。今回の記事を読むと、やっぱ英和付きがいいかなあ?とまた思い始めてしまいました…(苦笑)

やきいも様へ * by まめっちママ
中国語はなぜか電子辞書を持ってないんで
すよ。紙物でこつこつ画数とか部首で引いて
いたんです。ピンイン調べも時間がかかって
大変でした。
今は本当に便利になりましたよね。
タッチペン方式はよさそうですね。
今は娘のものばかりに投資して自分のものが買えません。
少しはやり直しの中国語のためにも何かしたいところですが、
お金がないのが痛い。
パソコンを買い換えたので、それで今年の
予算はもう終わりです。(涙)

アプリママ様へ * by まめっちママ
両方あると便利なんですけどね、最終的
には和英機能がある日本製の方がいいか
もしれないですね。英和辞典はまじで音声
機能を日本語にもつけてほしいです。
ルビをふるのが画面の都合で無理なら
音声でフォローしてくれたら、子供でも
ひとりで使えて便利なんですけどね。

個別記事の管理2008-04-25 (Fri)
 先日ようやく光テレビが開通した。ピース
 あまりにたくさんのチャンネルがありすぎてどこをどう見たらいいのか
 と迷うほどだ。

 でも、じっくり見てみると、勉強材料の宝庫で上手く使えば実に有益
 な情報と知識が得られると感じた。今まではアニメと洋画中心だった
 が、そこにドキュメンタリー番組を入れることで、英語の幅も広がること
 を期待している。
 アニマルプラネットなどは、自然と動物の過酷な世界を描いていて、
 一見とても残酷で人間でよかったと思うようなシーンが多いのだが、
 娘も真剣な目で見ていたので、やっと精神年齢がそれらを見るレベル
 に追いついたようだ。
 ただ残念なのは、それらをハードディスクに保存しても、視聴する時間
 があまりないことだ。

 それにしてもハードディスクに録りだめするのは便利で、あまりに簡単
 な操作で録画ができてしまい、いつでも好きな時にぱっと見られるの
 で感動してしまった。

 Gコード予約ができた時も便利だと思ったが、今回はもっと簡単で
 どこまでデジタル製品は進化するのだろうと考えると、わくわくする
 反面、こういうデジタル機器が苦手な人達にとって次々出てくる新
 技術にはついていくのが大変だろうなと思ってしまう。

 私より上の世代の人はパソコンを使うのも怪しい人が多く、私の両親
 などもやっと携帯メールが打てる程度で、(しかも平仮名ばかりで超
 読みにくい)
テレビもこんなにチャンネルがあったら、どうしようと悩む
 に違いない。
 
 結局好きな趣味の番組を一日中見ているとか、そんな使い方になっ
 てしまうのかもしれない。うちのじいちゃんは特にそういう傾向にある。
 
 それにしてもハードディスクに録りだめしたたくさんの映像の音声を
 かけ流しに使えると思うと、なんだかとてもうれしい。
 生きた教材が毎日手に入るのだから、もう昔のように教材の衝動
 買いはないだろう。(たぶん)
 
 
 星今日の取り組み 
 「英単語名人10000」一段昇段!
 娘も参戦してきたので、かなりヤバいと焦る汗;
 あきらかに娘の方が反応が早い。
 漢字さえ読めれば実力は向こうの方が上の様子
 
 
 
 先に99段に昇段されてしまうと、いよいよ
 立場がないと焦るママに応援のクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
光テレビですか。いいなぁ~。
最近私もケーブルや衛星を入れたくなっています。
ただ見る時間が全くないのに毎月何十ドルもだすのがもったいなくて踏み出せずにいます。
アニマルプラネット、ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネルあたりは本当いいですよね。
特にアニマルプラネットは年齢関係なく楽しめます^^
でも見る時間ないんだよな~(T-T)
我が家もまめっちママさんのように息子たちがもう少し大きくなるのを待つことにしようと思います^^

* by まめっちママ
うちはパパがアニマルプラネットの大ファン
なので、ずっと見てます。
私もナショナルジオグラフィックチャンネル
とかアニマルプラネット系は好きなので、
光にしてよかったです。
娘もアニメからだんだんこういうのに興味
を持ってくれるようになったので、やっぱり
成長を待つことも大事ですね。
早く進めても年齢の壁を越えられないので、
結局来るべき時が来たら先に進めるという
ようにゆったり構えて考えることが大事だと
思います。

* by ますぷぅ
なかなかテレビを見る時間も無く、アニメ中心なので今はテレビの二ヶ国語放送で充分、いや、それでも見切れないくらいです。多チャンネルになると、今は全く見れないのですが、子供たちが小学生になったら、見せたいチャンネルが沢山あるので検討すると思います。
アニマルプラネットも見てみたいチャンネルです。
ディスカバリーチャンネルも気になるし。。
ハードは便利ですよね。
リアルタイムで見れないことって結構多いので、助かります。
すでに今でも何とか機械についていってる状態なので、もう少し進むと私もついていけないと思います。。。
子供たちに教えてもらおう♪

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
最新の機器についていくのは、大変です
よね。私たちの年代でもすでにこうだから
もう年配の方はついていけないだろうなって
思います。
メールができるだけでもうちの祖父母は
まだかなりましな方です。
平仮名ばっかりっていうのがつらいところ
ですが・・・(笑)

個別記事の管理2008-04-24 (Thu)
 ブログでも再三書いてきたが、何かを習得するのにこれさえやれば
 というスーパーテクニックはないし、ひたすら地道な努力と継続が
 結局一番の近道だと思うのだが、この努力の仕方には多少こつが
 あるような気がする。

 ひたすら真面目に計画的に取り組むことも大切だが、すべてを100
 パーセント完全にやらなければと思ってしまうと、躓いたり失敗したり
 する。

 また、量をこなせばいいという考え方も時に重大な間違いをおかす
 ように思う。
 
 実は私は百ます計算があまり好きではない。
 実際にこれで計算力がついたという例もたくさんあるので、やり方と
 しては間違っていないと思うし、計算が苦手なために算数がきらい
 になり、考えることをやめてしまう子供がたくさんいることも知ってい
 るので、ある意味有効な手段だと思っている。

 それではなぜあまり好きではないのかというと、初期段階の動機付
 としてはもってこいの方法だが、計算だけ得意になって算数ができる
 と錯覚してしまったり、あるいはちょっと長い応用問題や文章題が出
 てくると、足すのかひくのか、かけるのか割るのかわからないから、
 面倒でやりたくないという子供に育つ可能性も否定できないからだ。

 実際、娘の小学校にもずいぶん先まで進んで分数計算ができると
 いう男の子がいるが、文章題はできないから、難しいことは聞かない
 でくれという。計算のようなパターン化されたことをすいすい進んでも、
 実力がつくとは限らないのだという典型だ。

 百ます計算で競い合ってタイムが伸びることは悪くないが、スピード
 を追い求める事にゲーム性を感じているだけで、さあ応用してごらん
 となった時、じっくり考えて重みがある問題に真剣に取り組むのが
 面倒になり、すぐにクリアできないからあきらめてしまう。
 ゲームならマニュアル本でさっさと次に進めるが、算数はそうはいか
 ないという現実に直面し、そこで算数嫌いになってしまうのだろう。
 
 最近はどの子もそうなのだが、すぐに攻略本を見て先に進もうとする
 傾向がある。ちょっと迷ったら本を見てその通りに進んで早くクリアす
 ることが目標になってしまい、そこには自分で謎を解くという楽しさも
 苦労も存在しない。
 もちろんゲームと違って算数は、考えてもわからないことは解答をさっ
 さと見て要領よく解法のデーターを蓄積する方が賢いということもある
 が、最初から考えない子供になっては本当の力などつくはずもない。
 
 百ますを例にあげたのは、けなしたいからでも何でもなく、私が今
 一番懸念しているのが、塾での宿題の多さと出し方のことで、それ
 が百ます計算の弊害と似ているからだ。

 子供は先生の言うことは聞かなければいけないものと思って、何も
 かも全部やろうとするのだが、あきらかに同系列の問題であったり、
 何問かチョイスすれば、後は時間が余ればやればいいと思われる
 単純計算などにずいぶん時間をかけすぎている気がする。
 
 それが悪いわけではないが、良問を選んで確実に正解する方が
 実力がつくと思われるのに、暗算で短すぎる時間にたくさん解かさ
 れるのが本当によいことなのか、はなはだ疑問に思えて仕方ない
 のだ。ミスを誘発するだけで、何も得るものはないのではないかと
 さえ思う。だから時にはちょっとだけ不真面目になることが今の
 娘には必要なのではと考えている。

 自分でできる問題とそうでないものを分けて、できないものを集中的
 にやり直す方が時間の無駄にならずにすむ。とにかく全部やるという
 非効率的なことが、時間ばかりくってやる気を失わせている現実に
 こちらまで神経が滅入ってくるのだ。

 適当とい言う言葉はいい加減な響きがあるが、やりすぎは決してよい
 結果をもたらさないので、勉強に限らず英語でもちょっとだけ手を抜い
 て、セレクトするのが成功の鍵かもしれない。 
 

 
 寝不足で目をとじそうになりながら、パソコンに向って
 何を書いているのかわからない私に励ましの応援
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
あはは~ 攻略本見て二晩ぐらい徹夜してゲームを終わらせちゃうのは私です~(笑)
中学受験塾って 午前様になるぐらい宿題をさせるところもあるよね
きっと出来る子は其処までしなくてもできるんだろし 逆についていけない子はものすごく負担になる
毎日午前様で宿題をしていると(まめっちちゃんのことでは無いよ)学校で寝ちゃったり 体の活動時間帯にぼ~っとしちゃうよね
そうしたら 結局なんのための受験か 考えちゃうよ(その渦中だったら それもないかな)
やっぱいり ここは親御さんがすっぱり削るところは削らないと お子さんがしんどいもん
どんだけ寝る時間を削ろうが どんだけ問題を選別しようが 結局 結果がでてしまう・・・・
そう思うと 中学受験って子供にとったら本当に過酷な気がしてきたよ

おはようございます♪ * by うっかり主婦
ほぼその通りだと思います。
ソロバンをやっていてなんですが、計算力だけでは応用問題
に立ち向かうのは難しいと思います。

ただ、計算が遅いと文章題を読み込む時間が少なくなってしまうので塾としてはその辺を強化したいのかな~?と思います。
とはいえ、Jrちゃんのソロバンの実力からするとそんなにやる必要がなさそうだし、その時間を他にまわした方がいいのは明らかです。
セレクトできるならそのほうが効率よさそう♪



* by きゅーぴー
なので 私もチョイ不真面目は賛成です (うちは だいぶん不真面目だったけどね)

* by gumam
計算力はとても大切だと思いますが、先日のど○○りさんの
年長さんの問題でさえ恥ずかしながら、ほぼ首をかしげる状態なのです。あせらないあせらない。。。と思いつつ、私も頭をかかえます。
Jr。さんのようにそろばん脳ができている方には100マス計算は必要ないのかもしれませんね。本屋でもいろんなキャッチフレーズで、「これで間違いなし!」だとか「これで子供はかしこく」なんて書かれると、娘に合った勉強方法はどれなの~!!て叫びたくなります。
寝不足が一番のストレスになってしまいますよ~。
ゆっくり休養してくださいね: )

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
宿題のノルマをこなすだけになって
寝不足でふらふらってのは決してよくない
ですよね。
どんなやり方をしても最終的には結果が
出てしまうのは本当につらいいけど・・・・
順位がはっきり出て勝つか負けるしかない
という世界だからこそ燃え尽きないようにちょい
不真面目がいいんだろうなって思います。
うちは娘が元々そんなにこつこつ真面目系
じゃないので、助かってますが、これで
くよくよするタイプだったらたぶん中学受験
なんか考えなかったかも。
私は不真面目のすすめで娘に全部やらんでいい
と言ってるし、先生に怒られてもかまわないから
捨てるべきものとやるものをわけて考えるように言ってます。
先生には悪いけど、一人一人人間は違うから、ここだけは
譲れないってね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
計算力がないために問題をじっくり考える
暇がなくなるというのは確かにあります。
だからある程度計算が早いというのは最低限の条件なんだ
けど、たぶんね、娘のクラスの子供たちはみんなそのレベル
は突破してる子ばかりだと思うんです。選抜テストの厳しい半年
に勝ちぬいた子たちばかりだから、そりゃみんなよくできるし、
ちょっと気を抜いたらすぐに転落するぐらい実力も拮抗してるしね。
だからこそ暗算でスピードアップをこれ以上しなくても、むしろ丁寧
にミスを最小限にする方がいいと思うんですよ。
算盤をやってるからこそわかる暗算にたよる怖さみたいなものを感じ
てます。

gumam様へ * by まめっちママ
最低限の計算力は本当に必要なんです。
でもそれだけじゃだめだし、スピード感を
楽しんでやるだけじゃ思考力はつかない
んですよね。うちの娘は元がおっちょこちょいなので、
スピードを競うと、ミスが増えて困ってます。
良問を丁寧にこれが今のうちには必要な
ことだと思ってます。
色々なやり方や本が出てるから本当に
迷いますよね。情報社会で何でも手に入る
けど、最終的にチョイスしてとりいれるか
どうか判断するのは、人間の思考力部分ですもんね。

* by バニラ
私も百ます計算においては、同意見です。
あれで九九を克服できる子供もいると思いますが、単なる覚える手段の一つで、計算の速さを競うなら、暗算には敵いませんしね。
算盤10段の低学年生徒が、6年生の算数問題できるかと言えばできませんから、計算能力と理解度は違うんですよね。

適当って、好きです。
いつも真剣で真面目な態度は、良い態度だけど、疲れてしまいます。適当に要らない?ものは力を抜いて、ここだけはゲット!というところで踏ん張れるのが理想ですよ。
で、ジュニアちゃんは、しっかり良いバランスを取っていますね。

バニラ様へ * by まめっちママ
そろばん式暗算は名人級になると、その速さは百ますの比
ではないですが、うちの娘のような1級か2級そこそこの実力
では、桁が大きいと暗算はかえって危険で間違いが増えて
しまうんですよね。
それで最近は落ち着いて筆算で正確にやって点を落とさないよう
にと思う気持ちの方が強いんですよ。
本当に中途半端な実力で困ります。
自分の子供の性格も考えて自分流のやり方を
模索していくしかないなあと思ってるんですが・・・・
どうなるかな・・・・本当にうちの娘は適当が服を着て
歩いてるような子ですから。

個別記事の管理2008-04-22 (Tue)
 日ごろ、私の貧しい英語力をなんとかしないといけないと思いつつ
 かけ流し(私の場合、聞き逃しという方が近い)ぐらいしかできていな
 いので、少しはまともに問題にチャレンジしてみようかと思った。

 それで皆さんもよくご存じの英会話大手イーオンの無料英語学習
 サイトペラペラから、英単語名人10000というソフトをダウンロード
 して、昇段テスト形式で単語を覚えることにした。

 ゲーム感覚で楽しいかと思いきや、見かけによらずハードなので
 驚いた。まずどのぐらいの実力なのかという認定があり、そこから
 スタートするのだが、気が遠くなるほど先の最終目標99段まで
 修行し、最後は名人になるまで頑張らねばならない。
 
 それもゆっくり考えて答える暇はなく、画面上のろうそくが消える
 までの短い間に答えを選ばなければいけない。
 問題を読んで選択肢をざっと見て、これだと選ぼうとした瞬間、時間
 切れになることが多く、今答えようと思ったのに~
 とまるで子供のような言い訳をしてしまう自分がおかしい。
 
 でも、本当にそれぐらいぱっとみてぱっと答えなければ間に合わない
 ぐらいの時間しかないのだ。
 瞬間力というのは、大事だと思う。英語は考えて話すものではないし、
 それだとワンテンポ遅れて会話がぎこちなくなるので、ほとんど反射
 的に答えられるように訓練しておかなければいけない。
 それに段位があがるほど時間が短くなるのもきつい。
 今でもぎりぎりなのに、これではいつ頂上に到達できるやら。
 これはかなり鍛えられそうな感じだ。

 意地になってチャレンジしてしまう気がするが、3回昇段試験に
 落ちると、なんと段落ちするそうだ。

 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 ということはむやみやたらに受ければいいというものでもなさそうだ。
  
 世の中そんなに甘くないってことか・・・

 まあ気長に名人になれるまで頑張ってみようかな・・・・

 
 娘と競ってもいいかもと思いつつセンター予想問題の
 二の舞(娘に完敗した)になるのもいやだと躊躇してしまう
 根性無しのママに励ましのクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by バニラ
>日ごろ、私の貧しい英語力をなんとかしないといけないと思いつつ

これは、私のためにある台詞です!!
国際結婚して十何年、在英期間だって結婚前から数えれば10年以上なのに、まだこんな英語で、本当にいいのか!!って疑問を感じてます。
生活にも仕事にも困らない程度だけど、ペラペラとは言い難いです。
ここをもうちょっとがんばれば、ペラペラになれる可能性があるのかもしれないんですが、やる気がないんです。どうしても、やる気がでない。。。。周りに大勢いる英語ペラペラな日本人を見ても、競争心もすでに萎えまくっていて、はいはい、出来る人はお先にどうぞ!私は、このまんまで満足してますと、すっかりマルコちゃんモード。子供には、結構高い壁を登らせている割に、ママは、いまさらがんばりたくないのよぉ~と、根性なしママとは、私のことです!!
まめっちママのつめの垢でも煎じなければ。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんの場合は、生活に困らない仕事に困らない程度
の英語力があってさらにその上を考えてるからすごいのよ。
私は、はっきりいってそんなところにも到達してないので、
まずは、話すのにストレスを感じない程度の英語力がほしい
というものすごく次元が低い話なんです。
それすらできてない私が勉強するものってたかがしれてるんですよ。
相手が話してることがさっぱりとかそういうわけではないけど、自分の
気持ちを全部ぶつけて喧嘩できるのかというと絶対に無理だし・・・・
バニラさんは十分他でも努力してますって。
働きすぎなぐらいだよ。
これ以上勉強までしたら、体もたないと思います。
ちょっと休むぐらいで丁度いいよ。

* by きゅーぴー
ワンテンポ遅れて会話がぎこちなくなるの ←これは私のことやな(笑)
しゃべる前に 「え~と」から入るもん
脳の活性化 どうしたらいいのかしら? まずそっからしなくちゃアカンわ

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
ワンテンポですんだらいいんだけど、
私なんかは固まってしまって言葉がでない
ことも多いからあかんわ~。
もっとすらすら会話がはずめばいいけど
気づいたら相手ばかりしゃべっててうなずい
てばかりになってることも。
言ってることはわかるんだけどね。
慣れとかの問題じゃなく、本当にでてこないのよ。
自分の中で使える語彙が限られてるからだと思うのよ。
ここを克服しないと今の壁は越えられないなあって思います。
ふ~。勉強しなあかんね。

* by とくだいまま
へぇ、面白いサイトがあるのですね。
仕事なんてちょっと夢、生活にさえ困っているのですから、
私も易きに流されず、そういう所で修行を積むか^^b
楽しんで、征服して行く感じがあれば続くかな。

* by うっかり主婦
英会話大手イーオンの無料英語学習・・・全然知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます!

無料という言葉に弱い私ですので早速覗いて来ましたが面白そうですね♪
今の時代はネットが出来てありがたいです~!!!

とくだいまま様へ * by まめっちママ
無料の割には充実してるみたいで、なかなか
気合いが入るおもしろい単語ソフトです。
でも一段あがるのが私にはすごく大変で、何度も
修行モードで練習しないとどうしても覚えられない
ので、相当頭が老化してるってことですよね。
とくだいままさんは、実際に生活ちゃんとできてるし、
私なんかよりずっと上のレベルだからすぐにクリア
できちゃうと思います。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
なかなか充実してそうでしょ?
私も前から気になっていつかやろうと思って
たんですが、やっとその気になりました。
(遅すぎですが・・・)
サイト探しは楽しいけど、とにかくやらねば意味が
ないので、これだと確実に昇段するから、頂上も
見えてていいかなと思ってます。
ちなみに娘も私に勝ちたくてやるとはりきって
ますが、最大の弱点の漢字の壁にはばまれ、
読まれへんと叫んで時間切れになって怒ってます。
ふふふ、ざま~みろ。大人にそう簡単に勝とうなどと
百年早いわと言ってやりました。
ひどい親ですね。(笑)
前にセンター模試で負けたうらみをここぞとばかりに
晴らそうとしているだけの大人げない私です。

個別記事の管理2008-04-20 (Sun)
 あまり読書好きではない娘でも、読み上げてくれる朗読音声にあわ
 せて本を目で追っていけば1冊軽々と読めてしまう速読聴スクール
 の存在は、我が家にとって大変ありがたい存在だ。

 自分だと選ばないようなたぐいの本も、「読んでみたらおもしろいよ」
 という親以外のアドバイスのおかげで、それならちょっと読んでみよ
 うかなとなり、頑固な娘でも色々な分野の本を手に取るきっかけに
 なった。何でも親が自分の手でやるのもいいが、時には他人の力を
 借りることも必要
だと思った。

 そのせいかどうかわからないが、マンガから始まり、日本語の
 伝記シリーズをずっと読み進めてきた娘が、このごろ少し変化した。
 最初は理科系の人物ばかり選んでいたのが、今度は歴史系や芸術
 系の人物も読んでみようかとなったのだ。

 なかなかいい傾向なので、ついでに英語でも読んでほしいと思い、
 易しくて読みやすく、すぐに次のに進めるものを探していた。
 そこで見つけたシリーズで、まずは「アインシュタイン」を読んだので
 次に「モーツァルト」のような音楽系を読むことにした。
 今読んでいるのはこれ。
  ↓ ↓
  


 髪型が変とか、そういうところばかり目につくようだが、読みやすい
 ので、このシリーズをしばらく続けていこうと思う。

 さらにモーツァルトの倍速CDをかけながら読むと、もっと効果がある
 かもと思うのだが、クラシックを8倍速や16倍速で聞くと、全く違った
 曲に思えて仕方ないのは、私の脳が老化している証拠なのだろうか。
 
 娘はおもしろがって速聴で聞きたがるので、それで読書が進むなら
 右脳活性でいいのかもしれない。
 この際、私の好みや違和感は横に置いといて、楽しんでできるという
 ことを最優先させるのがベストと思うことにしよう。


 母の日のプレゼントにダイエットDVD「コアリズム」を
 買ってあげようかという娘に感激するまめっちママに
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 速読・速聴・速読聴
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんにちは! * by うっかり主婦
親以外のアドバイスの方が効いたりすることってありますよね~!
うちの子供たちもそうだしかつての私もそうでした。
子供はいろんな人の影響を受けて成長していくものなんでしょうね。
だとすると良いかかわりをさりげなく増やしていくのも親の役目の一つなのかな。

「モーツァルト」、髪型もアレだけどこの表紙、すごくユーモラスですね。
子供に受けそうです♪


うっかり主婦様へ * by まめっちママ
親の言うことは聞かないけど、先生がそういった
とか、他の人が言ったことは律儀に聞くことが
あるんですよね。
第三者の目でものを見るということも大事で
親の考え方以外のことに触れて自分で判断する
ということもいい経験かもしれないです。

この表紙笑えますよ。
前回のアインシュタインもすごくおかしかったです。

こんばんは^^ * by Fuzzy
いい方向に娘ちゃん向かっていますねぇ。
私も小さい頃、あまり絵本を読んでもらったこともないせいか?!本はあまり読まなかったです。
でも今は読んでおけばよかったなぁ~と後悔することも(汗)
「速読聴スクール」に出会えた娘ちゃんは幸せものだわぁ。
今って本当に色々なものがあるんですねぇ。

ところで若かりし頃、「モーツァルトの髪はズラだ」と聞いたことがあります。
本当か嘘か...................................................
そんなことはこの本に載ってないかしら?(笑)


* by ごま
こんにちは。
あはははは(笑)中身より髪型気になる、気になる(笑)
ぷぷぷ、気持ちがわかるぶん笑っちゃいました。

この間私もたまたま本屋さんで伝記の本を手にとってみたところだったのです^^
内容的に息子にはまだまだ早かったので購入はしませんでしたが、伝記は日米関係なく人気なようですね。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
本を読むって大事なことなんですけど、うち
の娘はこつこつが苦手なもんで、こっちが
スクールにでも入れないとなかなか読まないんですよね。
でも今、はまってるシリーズがあるらしくて
家にいたら絶対読んでないだろうなあと考えると、これで
よかったかなと思います。
便利な世の中になったものです。

ごま様へ * by まめっちママ
伝記は、何か頑張るためのモチベーションアップのため
には、ちょうどいいんですよね。
こういう偉人伝を読んで、少しは努力しないといけないという
ことを学んでくれたらいいなあと思います。でも、自分自身が
感動して心を動かされない限り、親がすごいでしょと読ませよう
としてもだめで、その時期がきて、自発的に読みだすのを待った
方が効果はあるみたいです。
うちはきっかけがマンガだったので、なんでも読んでみるもんですね。
最初から字ばかりの伝記だったら、きっとはまってなかったと思います。
こごま君もいつか自分からそういうものを読む時が来ますよ。

個別記事の管理2008-04-18 (Fri)
 娘もいよいよ4年生になった。
 物事がかなりわかるようになり、大人びてきたなとも思う。
 でも、まだまだわかっていないことがたくさんある。それで日本語も
 英語も辞書のお世話になりながら、日々新しい言葉を覚えていく
 作業はまだ当分続けていかなければいけない。

 今まで漢字が読めなくて大人用の辞書が使えなかったが、ようやく
 少し使えるようになってきた。英語圏のネイティブ向けの電子辞書を
 長く愛用してきたが、和英機能がないので、最近それが不便だと娘が
 言うようになってきたのだ。
 それで私が使っているカシオの電子辞書をたまにいっしょに使うように
 なった。広辞苑も入っているので、何かと便利なので今後はこちらが
 主流になるかもしれない。

 紙物の辞書ももっと活用したいのだが、かさばるのと面倒くさがりの娘
 は、楽な方へと流れ、つい電子辞書をひいてしまう。

 発音機能もついているので、そちらの方が確認するにはいいのだが、
 もうすぐ買おうと思っている英英和辞典を使うためにも、紙物をいやがら
 ないようにしておきたいとも思う。

 英語の方はこれでいいが、日本語は4年生にもなると、加速度的に
 難しくなり、覚える漢字も多いし、一気に大人の文章っぽいものを塾
 でも読むようになった。
 
 珍漢字はあいかわらずたくさん書いているし、たまになんじゃそれと
 思うような日本語を言うこともあるので、賢いのやらアホなのやら
 どっちかわからないような中途半端な状態だ。

 今日も学校から帰ってきてこんなことを言った。

 「三年の時の親友とみんな別のクラス
  になってなんかさみしいなあ。
  前の親友はみんなすごく
  よかったんだけどなあ。
  この間のうちの誕生日に
  クラス変わったのに
  前に鉛筆とかあげた仕返しくれたし」


 「えっ?仕返し!???ガビーン

 もしかしてお返しのことじゃあ・・・・・汗;

 大丈夫か?・・・・・
orz

 「仕返ししてどうすんの!
  お礼参りでもしてくるんか?
  怖すぎるわ。お返しでしょ。」


 「あはは・・・はははっ お返しやった。」

 まだこんなことを言うぐらいだから、日本語はおろそかにできない
 とつくづく思った。

 

 8等身美人とどうしても言えず、8親等になってしまう
 娘の微妙な日本語にこちらまで舌がもつれそうになる
 そんな気持ちわかるよと思う方、応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


  
 
 
 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
お返しを仕返し・・・この手のことをうちの長女も最近言っていたような・・・・。
すごく面白かったのでブログに書こうと思いつつ忙しい時期だったのでもう何を言ったのか忘れてしまいましたが。

大人びたように見えてもこういうところってか可愛いって思っちゃいますよね。
4年生になったら勉強も難しくなるけれど、楽しく頑張ってください♪


電子辞書は使い勝手がいいですね♪
一度使うと手放せなくなります。

* by やきいも
お久しぶりです。4年生進級おめでとうございます。(^^♪
3年生はまだ低学年のうちだけど、4年生あたりからは、ちょっと高学年の仲間入りでしょうかね。

辞書ですが、自分の場合、小学生のときはまるきり辞書は使いませんでした。
中学生になって英語が楽しくなったので、辞書と仲良くなり、2年生になったら、中学生用の薄い辞書では単語数が足りなくなり、高校生用の英和中辞典をかって、黒くなるまで使いました。

今思うのは、もっと日本語の語彙を辞書で調べる習慣をつけていればよかったな・・・と思いますが、まあそれは今からでもできることで。でも、うちの親は、「すさまじい」のことを「すざましい」というし、「雰囲気」を「ふいんき」というなど、ちょっと発音が偏っているので、この二つの言葉は辞書できちんと調べて発音を知りました。

親が九州人で、関西で小3まですごし、そのあとは北海道に住んでいるので、「標準的な日本語のアクセント」というものが身についていない気がします。でも、北海道のアクセントのほうが、田舎くさい気がしてしまうのは、なぜだろう?と、ふと思います。

ちょっと話がそれましたが、まだ、言葉を間違えている年頃はかわいいですよね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
子供の言い間違いは記録しておくとおもしろい
ですね。もっと色々あったんですが、忘れて
しまいました。
4年生って高学年への橋渡し的な時期ですよね。
何かと難しい年頃になっていくんだろうなあ・・

やきいも様へ * by まめっちママ
微妙な年齢です。
だんだん反抗期にもなってくるでしょうし・・・
うちは精神年齢が高いみたいで、早くから
大人の矛盾を見抜いて口が達者なので、すでに
反抗期ですが・・・まだかわいいところも同居して
いて、一人で寝るのがなかなかできないみたいです。
他は自立してるのに、不思議です。
辞書はひけばひくほどいいですよね。
最近は学校で辞書をひかなくなって宿題にも
出ないので、本当にいまどきの子供は語彙力が
ないと思います。うちもこんなこと知らないの?って
思うことがたくさんあります。
親もしっかりしないとだめですね。

* by バニラ
辞書って、本当に出版社や編集者によって、同じ意味を調べてもこんなに違うのかと思うほど、違いがありますね。
うちも、結構、辞書マニアなので、英語のほうは、7、8冊持ってます。あ、幼児用の辞書も3冊ぐらいどっかにあったかも・・・
ラルース社の英英は、英語を第一言語にしない人のためにできているので、大人用の言葉遣いとはいえ、小学生でもわかりやすいですよ。
もちろん、電子辞書も使いますが、私は、あのカサコソとページをめくる音が好きなんです。で、調べた言葉に書き込みしたり、ハイライトするのが好きなので・・・今時ダサい??辞書が汚れてくると、なんか迫力がついたような気持ちになって嬉しいです。
ミントは、英仏仏英、英独独英、英スペイン、スペイン英、英ラテンも持っているので、本棚に辞書をいっぱい並べて、コレクターよろしく良い気分に酔いしれています。ケンブリッジの辞書、オックスフォードの辞書で、同じ意味を調べて戦わせたり?(どっちが良い説明をしているか)して楽しんでます。面倒は、楽しみに変えるノダ。

漢字違いですが、この前雑誌で、書き違い特集がありました。
「呪ってやる!」と怨み言葉を写真に書き込んだつもりが、「祝ってやる!」に書き違い。。。あはは!本人の怒り狂った気持ちも、この言葉で笑のモードになったことでしょう。
ジュニアちゃんのも面白いので、そういう雑誌に載せてみたら?大賞もらえるかもよ。

* by gumam
今までは分からない単語があると、大体英語でニュアンスを変えて説明すれば理解したのも、近頃は日本語で説明したほうが手っ取り早くなってきました。辞書を使うと、分からない漢字がでてきたりしてしまって。
私が説明すると、すぐ頼られてしまうので
できるだけchildrens dictionary (scholastic)を使わせています。分厚いし、引くのに時間がかかりますがペラペラやってます。時々ビリっという音がすると、どきどきしてしまいますが。
私は電子辞書手放せません。
4歳くらいに、ハリーポッターのこと、真剣に ヘリコプター と言ったり、鏡とミラーを合わせてしまって、 カミラー見てくる。と言ったり。
今は漢字を習い始めたところなので、この世に存在しない漢字を書いていたりするので、笑えてしまいますが、娘は真剣に怒るので、最近は笑えなくなりました。本人はいたって真剣らしいのです。傷つけず、伸ばしていくのも難しいです。

* by きゅーぴー
今日ね 息子と話していて 息子が「学校のしょうもん」っていうねん
小門? わかるでしょう~正門のことよ・・・・
映画 フィクサーfixerを見に行って fixerの意味は説明してくれるのに 
正門がしょうもんになるとはね・・・アホです

* by Fuzzy
こんばんは^^

娘ちゃんの進級おめでとうございます。
もう4年生ですか、時が経つのは本当に早いですね。
「仕返し」
とても頭の良い娘ちゃんなので、こういうお話を聞くと「まだまだかわいいなぁ」と顔がほころびます^^
逆に小学4年生で完璧でも怖いですからね。
まだまだかわいいところがあっていいと思います^^

ところで下の記事を読んでドキッとしましたよ。
Souも幼稚園に行き出したら(まだ1週間ですが^^;)本当に英語をやる時間が減りました。
これはいつ何時も「かけ流し」をしておかないと危険かもしれません(汗)
徹底してやっているまめっちママさんを見習いたいと思いますm(--)m

バニラ様へ * by まめっちママ
辞書って本当によく見ると違いますよね。
見比べてみると確かに使いやすいのとそうでない
のがありますね。
ミントちゃんは、たくさん語学やってるから、さぞかし
辞書いっぱいいるだろうなあ。
うちはパパが仕事上辞書が必需品です。

言い間違いも書き間違いもおもしろいですよね。
呪ってやるが祝ってやるとは、おもしろすぎです。
全く反対の意味になってしまって、怒るに怒れない
状態でしょうね。

gumam様へ * by まめっちママ
リロちゃんも小学生になって漢字とか書くように
なってきたんですね。この時期はおもしろいです。
変な漢字をたくさん書くし、ちょっとだけお姉ちゃんに
なったので、冗談でも指摘すると怒ったりもするし、
小学生は幼稚園とは全然違ってくるから、成長の
早さを感じます。
紙の辞書を使うのはいいことですよ。
カラーの絵もあるし、自分で時間がかかっても
ひくという行為は大事だと思います。

個別記事の管理2008-04-17 (Thu)
 携帯プレーヤーと言えば、今やi podやウオークマンなどが有名だが、
 これらを上手く使って語学学習に役立てたりできるように様々なコンテ
 ンツが提供されている。
 忙しい人でも、通勤や通学の途中の時間を有効に使えるので、本当に
 便利になったと思う。

 ところが我が家では、外にこれらを持ち出すことが実は少なく、家の中
 で使っていることが多い。

 そんな使い方はおかしいだろうと思われるかもしれないが、発想の
 転換というか、既存の使い方とは違った別の目的で我が家では使わ
 れている。
 
 DVDは見るものだけれど、音声を抜き出して聞くという方法もちょっと前
 までは、誰もやっていなかったのに、今はそのやり方が少しずつ浸透し
 て様々な音声抜き出しソフトがネット上で手に入り、実践されている方が
 増えてきたのと同じで、外で聞くための携帯プレーヤーが私のように
 室内で聞くためのアイテムになっても別にいいじゃないかと思う。  
 
 家だとコンポか持ち運べるCDプレーヤーがあれば、それで普通は
 十分なのだけれど、たとえば小さい子供がいる家庭で、祖父母の家
 に行くことが多かったり、自分の義理の両親が訪ねて来たりした時に
 本当はかけ流ししたいんだけどできないなあとか、あるいは、よくある
 パターンで、パパがいる時は英語のテレビをつけられないのとか、様々
 なシーンで英語音声を十分に聞かせられないということがあるかと思う。
 
 もちろんそんな時まで英語ばかりやる必要もないといえばそれまで
 だが、幼稚園や小学校に行くようになったりすると、朝のほんの少しの
 時間が貴重なかけ流しタイムだったりする。
 放課後は宿題もあるし、友達とも遊ぶし、おけいこごとや塾にも行くと
 なると、いつ英語の時間をとればいいのかと悩むことだって出てくる。

 我が家の場合、週末に必ず私の両親が泊まりに来る。
 (そのせいでスカイプができない)
 さらにその時は、リビングのテレビは完全に祖父母が占領して見て
 いるので、小さめの音声とはいえ、うるさいし、隣接した部屋で娘が
 塾の宿題をしていても、音がまる聞こえだったり、あるいは大声で話し
 たりもするので、集中するのが難しい状態になる。

 娘は器用なので、それでもテレビの音声と英語が二つかかっていても
 聞き分けられるし、それと並行して勉強もできるのだが、やはりいくら
 そうは言っても、良好な環境とは言い難い。

 それに、娘のかけている英語の音声が大きいと、今度は祖父母の
 テレビが聞こえないし、そばでしゃべっている会話も気が散って大人
 の方がストレスになってしまう。
 それで娘の英語音声を携帯プレーヤーに入れて聞いてもらい、他の
 大人たちは普通にテレビを見たり、会話したりする方がお互いに気を
 つかわなくてもいいということで、時たまそうしている。

 娘も直接耳に聞こえるので、音楽を聞いているようなリラックス状態で
 勉強もはかどるようだし、ごちゃまぜの音声の中にいるよりはずいぶん
 いいのではと思っている。

 自分の部屋にいけばすむことかもしれないが、まだ小学生の間は
 リビングに机をおいて家族の気配が感じられるところで時折、親が
 様子をチェックしながら勉強する方が自然だとも思うので、一人だけ
 部屋に閉じ込めて勉強しときなさいとは言いたくない。

 そういうわけで苦肉の策というか、周りとのつながりをもちながらも
 音の環境はお互いに邪魔されないために、本来の使い方とは違うが、
 室内での耳栓がわりに役立っているのだ。

 家の中でウオークマンなりMP3携帯プレーヤーを聞くということは、
 我が家に限っては、そんなに不思議なことではない。


 見ると手が止まるけれど、聞くのはいつでも
 何かと両方できるので、うれしいと思う人は
 共感クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ますぷぅ
小学生は本当に時間ないですよね。
かけ流しする時間は貴重になりそう。
うちはまだ幼稚園だけど、コナミ生活で全然時間が足りません。
小学生になったらもっとなんだろうなあ。
学校後もお友達とも今よりももっと遊ぶだろうし。

携帯プレーヤーでちゃんと聞いてくれるのが、さすがジュニアちゃんですね。
ウチの子たち、大きくなったらそこまでして聞いてくれるかなぁ?
小学生の姪っ子ちゃんたちは、かけ流しはウンザリ・・って感じだし、いつか娘たちにもそういわれるんじゃないかな・・って思ったら今のうち~って思ってがんばってます。

逆に、携帯プレイヤー、私が同じような感じで使いたいかも♪
旦那がテレビ見ているときとか、子供用のかけ流しの時に自分用の物を聞くのに。
今は次女も小さいから、いつも耳を敏感にしておかないといけないけど、もう少し大きくなったら携帯プレイヤー欲しいなぁ。

* by サトシ
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
どこの家もそうだと思うんですが、旦那が
いるとね、英語のかけ流しとかしにくいん
ですよ。積極的なパパさんなら、話は
別でしょうけど、自分の好きな番組とか
かけてしまうので、しょうがないなあと思い
ながらも邪魔しないでよ~なんてことよく
ありますよね。
あるとそれなりに便利です。
お金がもっとあれば、色々と他にも考えてることができるんですが、きりがないですね。
どこまでお金をかけられるか優先順位を
つけてやってます。

サトシ様へ * by まめっちママ
応援ありがとうございます。
気に入っていただけたら、また訪問して
ください。

個別記事の管理2008-04-15 (Tue)
 この5年ほど中国語を使う機会がほとんどなく、かなりさびついている
 私の中国語をもう一度やり直したいのだが、正直いって字をみるのは
 もう十分かなというぐらい大学時代さんざん読まされたので、もっと楽し
 く勉強したいと思う。

 我が家には子供の多言語教育用にと「ドラえもん」の中国語DVDと
 「アトム」のDVDがある。
 他に「スピードラーニング」の中国語版も少しだけあるが、今はネットで
 もっと大量の動画が見られるので、そちらも参考にしながら、自分の
 ために少し時間を使おうとも考えている。

 中国語のサイトを見ていると、ものすごい数の日本のアニメがあった。
 最新のものから昔のものまで、見たい放題に何でもあるのだ。

 娘の大好きな「ドラゴンボール」も全シリーズそろっているし、リアル
 プレーヤーにダウンロードだってできてしまう。
 
 私の使いたい音源もたくさんあって、ウオークマンに入れて聞けば
 普通に耳の訓練は簡単にできそうだった。

 そういうわけで娘と共有して一台のウオークマンを使うというせこいこと
 はやめて、娘用にも別のものを買ってやるはめになった。それがこれ。
  ↓ ↓ ↓
 

 娘がどうしてもこれがほしいと言ってパソコンの前から離れないぐらい
 かわいいミッキー型のMP3携帯プレーヤーで、操作のシンプルさと珍
 しさにひとめぼれしてしまった。
 このシリーズは他にもキラキラがたくさんついているものや、迷彩模様
 のものなどがあって、本当にプレゼントしても喜ばれるぐらい小さくて、
 アクセサリーのような感覚で身につけられるのがいいようだ。

 細かいことができない分シンプルで、音に特別のこだわりがない人や
 映像を見る目的がない人には、これはかなり友達にも自慢できそうな
 感じで、娘は大喜びだった。

 中には今のところ洋画のDVDの音声と英語版アニメの音声、好きな
 コブクロの曲などが入っている。

 音楽には今まであまり興味がなかったのだが、パパがエレキギターを
 弾くので、それで色々な曲を覚えたようだ。
 子供としては少々趣味がしぶいのだが、「ジュピター」「情熱大陸」
 なども入れたいと言っている。

 娘のクラスの友達と言えば、たいていジャニーズ系などが好きなもの 
 だが、全くそういう類のものには興味を示さない娘らしい選択だ。

 というわけで最近はエレクトロニクス関係の出費が続いて

 家計は瀕死状態!

 お金をかけずに何でもやれるのが理想なのだけれど、ハード面は
 やはりそろえないと仕方ない。

 うつわがなければソフトだけあっても何もできないし、必要投資と
 思って、無駄がないようにこれだけ活用したのだから元がとれたと
 言えるように大事に使っていこうと思う。

 
 ミッキーの耳のどちらがボリュームか忘れ
 毎回音量調節に悩む老化した脳のママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
 
関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
うちの娘もジャニーズ系などには興味を示さないですね~。
・・・というか、親が興味を持ってないからなのかな?
流れてるのは1日中スピードラーニングだし、テレビは子供が好きなアニメを除けばクイズ番組かニュースぐらいだしね。

でもJrちゃんも同類でちょっと嬉しいな♪

家計はうちも厳しいですよ~。
うちは本は図書館、物はあまり買わないのですが(といいつつたまに買いますが)、年1回の留学がね~。
超格安とは言え家族3人で1ヶ月ともなるとちょっとの節約では追いつきません。
残念だけれど今年でアメリカは最後かな~?
燃料費があれほどあがらなければなあ・・・残念!


うっかり主婦様へ * by まめっちママ
私もジャニーズ系はちょっともうおよびじゃない
感じですね。
テレビもクイズか法律相談ものとか洋画ぐらいしか
見ないし、歌番組系はほとんど見たことがないので
当然ながら娘もはやりの歌はあまり知らない状態で、
学校のお昼に放送でかかっている曲とか、運動会で
やるJ-POPの曲を覚えてくるぐらいかな。
あっでも、お笑いと物まねは好きみたいです。
というか娘そのものがお笑い系やっちゅうねん。

うっかり主婦さんちは、今年も親子留学されるんで
すよね。
我が家は結構面倒くさがりなので、手早くできる
ためならお金を使ってしまう方なので、ちっとも
たまらないのが痛いところです。
今年こそは貯金するぞ~と叫びつつ実行できてない
なあと思います。
こんなんで私立に行かせられるんだろうか?
心配になってきました。(笑)

個別記事の管理2008-04-13 (Sun)
 娘は「ドラゴンボール」の英語版コミックを全巻揃えて持っている。
 もちろん買ったのはじいちゃんで、私ではない

 とにかく祖父母というのは孫に甘く、コミック1冊が千円もするにも
 かかわらず、ねだられると勉強になるからとすぐに買ってやり、それを
 娘がまたあっという間に読んでしまうから、また次の巻を買ってやらね
 ばいけなくなり、よくお金が出せるものだと自分の親ながら驚いた。

 私が子供のころはそんなに物を
 買ってもらった記憶はないぞ!
 

 と、怒ってみてもしょうがないのだが、根気よくあきもせずに5回ぐらい
 読み返すのだから、まあ買ってやった甲斐もあるというものだろう。

 そんな娘が私に

 「ママ、日本とアメリカではマンガの
  読み方が違うの知ってた?」


 「どういう意味?」

 「日本では右から左へ進むやん。
  あっちでは、左から右へ読むねんで。」


 そう言って、コミックの一番後ろのページを見せてくれた。
 そこには、確かに注意事項としてこんなことが書かれていた。

 抜粋

 Unlike English,which is read from
 left to right,Japanese is read from
 right to left,meaning that action,
 sound effects and word-balloon order
 are completely reversed...something
 which can make readers unfamiliar
 with Japanese feel pretty back-wards
 themselves.



 さらに読む順番通りにセリフの吹き出し部分に番号のついた
 絵まで載っていた。

 よくそんな細かいとこまで見ているなあ。
 5回目にもなると、普通は読まないところまで見るのか・・・

 というか他にやることあるんちゃう?
 そんなとこ読んでる暇あるんやったら、
 塾の宿題終わらせたらどうなん?
 漢字は1回しか練習しないくせに、
 漫画は5回も読むって・・・・
 いったいあんたは何を考えてるねん!
 もうしょうがないなあ。


 でも、子供のころは無駄なこともたくさんやらないといけない時期で
 大人になってからは些細な発見なんてどうでもよくなってしまうのだ
 から、今は自分なりに色々試したり、疑問に思ったりして成長して
 いくのがいいのだろう。

 
 
 どうでもよいところにやたら気づく
 そんなことよくあるよと言う方、共感クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 漫画で学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
そうそうそうそう!そうなんですよね~!
右上から左下に読み進み、左側のページへ移ってまた、
左ページの右上から左下へ読み進む、これが左綴じだとどうなるか?
考えただけでややっこしいですよね^^?
番号がなければ、違う意味で、本当に難しい読み物になるでしょうね。
先日、縦書きの読み物が左綴じになったものを読んでみて、
つくづく読めんもんやなぁと実感した所でした。

んで、フラフープは、ダイエットに良いのですか?
もう、史上最悪に太って来て、どうして良いものか自分でもわかなんほどで^^;

とくだいまま様へ * by まめっちママ
考えたら英語の場合、左から右へ横書き
で書かれてるわけだから、当然あちらでは
左から右に流れるのが自然なことですよね
日本の場合は、あくまでも縦書きのなごりで
右から左へ進むからマンガも右とじでそう
読むのが普通だったし・・・
なので、私的には目からうろこ状態でした。
文化の違いをつくづく感じました。
縦書きの左とじはさぞ難しかったでしょうね

フラフープがダイエットにいいかどうかは
わかりませんが、ビリーの次にラテンダンス
の腰の動きを応用したダイエットのDVDが
出てるみたいなんです。そこでも言って
ましたが、骨盤を回す突き出すそんなこと
をやってすごく痩せた人が登場してました
から、もしかしてDVD買わなくてもフラフープ
も腰回すことにかわりないし、私が娘と
やった後はすごく腰やお腹の筋肉痛がおき
てることを考えると、かなり筋肉の運動に
なっているんじゃないかと思ったりして・・・
そういうわけでしばらく続けてみようかなあ
なんて思ってます。
私もあと2キロ痩せたいんですよね。

こんにちは~! * by うっかり主婦
私も知りませんでした~!!
アニメを元とした英語絵本なら読む機会はあるけれどさすがにコミックまでは・・・。
楽しそうだけど高いですね~。
うちの娘は何度も同じ本を読むタイプではないのでうちの場合は高い買い物になっちゃうかな~?
5回も読んでくれるなら元取れそうだけど♪
いいな~Jrちゃん!

ところで「子供のころは無駄なこともたくさんやらないといけない時期で・・・」というのは大賛成!!!

今思っても無駄な事が今の自分の幅を広げてくれたように思います♪(自慢できるほどの幅ではないんですが)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
英語版コミック高いです。
それも長い連載物だと、何冊あるのってぐらい
多いから、そろえようと思ったら大変です。
こんな時の祖父母は助かりますよ。(笑)

無駄なことって後で役にたってくるんですよね。
そんなことして何なるの?って思うけど、人生に
無駄な物はないっていうように、本当にそうなんです。
回り道することもちょっと損することもすべて
人生勉強って考えると納得できます。

個別記事の管理2008-04-11 (Fri)
 音読の効用を今更のように感じてから、少しずつ洋書や名文を音読
 しようと、このところ毎晩、頑張っているのだが、娘がいると、うるさが
 られて読ませてもらえない。

 それでも大きな声で音読していると、白い目でこちらを見て
 「発音が変だ」の「気が散るからやめて」などと言われ、意地に
 なっている自分がおかしい。

 昨日はこれを読んだ。
  ↓ ↓ ↓
 

 易しい英語なので、辞書はいらないし、多読本としても丁度いい。
 娘の好きなアインシュタインなので、私が読んでいるのを見れば
 自分も読むと言い出すのがねらいなのだが、あまりのママの下手
 くそさに余計読みたくなくなると言われてしまった。

 がび~~~ん!!!!

 般若心経のように無意識に覚えるようにしたいので、できれば
 あまり詰まったり考えたりしないものがいいと思うのだが、なかなか
 難しい。

 中国語でも読むかと気を取り直してスピードラーニングのスクリプト
 を取り出してみたが、今度は聞いててもわからんから、やめてくれ  
 とまたしても言われ、どうしても私にはだまっていてほしいようだ。

 静かに読んでと言われ、娘のいる夜はだめだと思った。
 昼間のいない時にひとりでやるしかないか・・・

 でも、一人で音読してるのも・・
 なんだかさみしい・・・・
 う~ん・・・・


 なんでうちの娘はこんなに天の邪鬼なんだろう。
 ちっともこちらの思うようにはいかない。

 親と子供は別人格とはまさにこのことだ。

 がっかりしていると、娘がフラフープを持ってきて回し始めた。
 最近唯一、二人で意気投合してやっているのがこのフラフープ!

 どこかで読んだのだが、骨盤矯正と骨盤回し体操でお腹がひきしまる
 らしいので、フラフープでもやるかとお風呂上りに二人でやり始めた。
 
 娘は元々フラフープがめちゃくちゃ上手く、何分でも疲れるまで回して
 いられるのだが、私はどうもうまく出来なくて、筋肉痛になり、笑ったり
 くしゃみしたり、咳をするたびに「いたたた・・・・・」となる始末で、もう
 洒落にならない。

 私の腰やお腹の動かし方が変だと笑い転げ、見本をみせてあげると
 えらそうに言うのもむかつく。

 娘は器用で、フラフープの途中で1秒ほど休んで、下に落ちてくる瞬間
 に復活~と叫んで、猛烈にお腹を動かして上にフラフープをあげる
 ことができる。

 こっちは回すのもろくにできないので、本当に毎晩音読よりフラフープ
 に気合いが入り
、一体何をやっているんだろうと自分でもあきれる。
 
 我が家の毎日はたいていこんな調子で終わっていく。


 フラフープでダイエットが成功したという方
 励ましクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんにちは♪ * by うっかり主婦
フラフープ!!
懐かしい!!
そういえば娘たちもやっていたっけ。電車ごっこにも使われもう壊れて捨ててしまいましたが、ダイエット効果があるのなら私もやればよかった~!!
というか、今度また100均で買おうっと♪

塾の話、とても参考になりました。
実は大阪のお友達が次々と塾に入りだしてちょっとあせっちゃいましたが、うちはまあ、色んな幸せがあるということで、好きなことをやりながら家でチャレンジとソロバンと英語を頑張ることにします。
高校受験はさすがにするだろうから中学になったら入ろうかな?
地頭は良いとも悪いとも今の時点では言えませんが、基礎だけは抜け落ちる箇所がないようにがんばって見ます!
ところで認証用キーワードってどうやって設定するのですか?
お忙しい所すみませんが教えていただけると嬉しいです。(調べても解りませんでした・・・。)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
ぜひフラフープ買って痩せてください。(笑)

塾はね、親が上手くスケジュール調整しながら
やることをチョイスしないとまじめな子ほど全部
やらねばと思って潰れてしまいます。
そのあたりが難しいんですよね。

えっと認証用キーワードってコメントの認証数字の
ことですか?
それなら環境設定をクリックし、その中のブログの
設定というところのさらにコメント設定の項目を
クリックすると、下から3番目ぐらいにコメントの表示
方法を選択できるようになってますから、それを
認証ありにするだけです。
後は勝手に毎回ランダムに数字が変わって出て
きますよ。


ありがとうございます! * by うっかり主婦
設定できました♪
スパムコメントが結構あるので禁止ワードを次々かけたのですが、敵もさるもの・・・。
これで何とかなると嬉しいです♪
何日か見ないうちにあっち系宣伝コメントが書き込んであるのはいや~な気分で、困ってました。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
設定できてよかったです。
スパコメントは本当に困ります。
しばらくぶりにパソコンをあけてそういうもの
が書かれていると、がっかりしますもんね。
でもこの頃は新手の方法がまたでてきた
みたいです。ここで書くとマネする人が
いると困るのでやめときますが、敵もなか
なか考えてるなあと思います。

* by シボリンの母
ハハハ、おもしろいです~。うちのシボリンもおんなじアマノジャクですー。
生まれたときから。。(笑)
大人の心を読むんですよね。。その手には乗らないぞ、と。
こういう子は、もう好きにやらせるしかないですよねえ。
でも、まめっちママさんのお嬢様は、小さい頃はお母さんの言うことを
よく聞いて、お勉強してたんですよね?

私もフラフープやりたくなってきちゃった♪
体も引き締まり、骨盤のゆがみも矯正されたら、
一石二鳥ですよね。

シボリンの母様へ * by まめっちママ
うちも親の言うこと真面目に聞く子じゃなかったですよ。
早くに精神的に成長してしまったので、かわいい時期が短かった
ような気がします。
小さい頃は文字に興味があったので、すぐに覚えたり
しましたが、私が教えたわけじゃないので、勝手に遊んで
覚えたんですよね。英語も別にしなくてもよかったけど、
勝手に好きになり、カードリーダーにカードを通して単語は
どんどん覚えるし、ビデオを見て誰も教えてないのに、
しゃべり出したり、語りかけなんてしたこともないけれど、
親よりちゃんと話せるようになってるし・・・・
うちがプリに行ったのは、日本の受験に巻き込ませたくなかった
からというのも実はあるんです。でも、なぜか勉強が得意な娘は
勝手に医者になるとか言って、算数が一番好きだなんて言うし・・・
英語は?ってこっちが聞きたくなるほどそれは別に特別なことじゃ
ないほど普通のコミュニケーションとしての言語のひとつにすぎない
ようです。英語を勉強と思ったことがないので、無理に頑張らないし、
適当に好きな物を見て読んで、日本人の間で英語なんて話しても
しょうがないと勝手に決めてどんどん自分の道を歩んでいるんです。
親がどうこうするというレベルを超えてきました。
フラフープだけじゃなく、漫画を描くのも好きなので、暇があれば
マンガを描いてますよ。しかも最近生意気にトーンなんか貼ったりして
あんたは、プロの漫画家?って言いたいです。
おもしろい4コマ漫画を描いたり、変な工作したり、室内で2重跳びしたり
変ってます。勉強してるよりほかのことしてる時間の方が絶対に長いなあと
思いますね。でも、このふわふわとtりとめもなく色々やってるのがうちの
娘なんだと思うしかないです。もうちょっと真面目にやったらそれこそ
天才なんだろうけど、そんなことはなさそうです。(笑)
なのでこんな馬鹿な娘がいると、家の中は楽しいです。
フラフープおもしろいですよ。お腹が痛くて笑えませんが・・・・

個別記事の管理2008-04-10 (Thu)
 最近よくジュンク堂に行っている。
 時間つぶしにはちょうど良く、買った本をコーヒーでも飲みながら
 読むことができるスペースもあり、約束の時間までにまだ大分ある
 時などは便利なので、ここで色々な本を物色している。

 よく行くのは、パソコン関連、洋書、子供の学習参考書コーナー
 などだが、たまにはスピリチュアル本、流行りのミステリー、趣味の
 一つのインテリア関係の雑誌も見たりと、本屋はかなり楽しい。

 先日ブログで音読のことを書いたが、あれからいい音読教材を探して
 本屋に行くたびに、そういう教材がないかなと店内をうろついている。
 その時に目についたのが、あの「多読多聴マガジン」のガイド版のよう
 な雑誌だった。

 ↓ ↓ ↓

  


 値段が安いのに、付録にCDとさらにMP3のCD-ROMまでついていて
 これは即買いだと思った。
 中にはパソコンから洋画などの音声をMP3で抜き出す方法なども丁寧に
 書かれていて、パソコンが苦手な人もわかりやすい紙面になっている。

 音声抜き出しソフトはフリーのものもたくさんネット上にあるが、使い勝手
 のよさは、この雑誌に書かれているソフトがやはり有料なだけあって抜群
 にいい。

 有料といっても2980円なので、使い勝手の悪い無料よりは、少しのお金
 で楽々にできる方がストレスを感じないですむと思う。

 今回は付録のCD-ROMにたくさんMP3音声を収録してくれていたので、
 これだけで10時間も聞けるのだと思うと、多聴派の我が家は費用対効果
 のあまりの高さにうれしくて、ついその場で買ってしまった。

 音声を聞いた人がそれを気に入って、洋書の方も売れれば一石二鳥と
 いうことなのだろう。
 本と言えば、書店で確認してアマゾンで買うのが安くてお得な買い方
 かもしれないが、広い店内であちこち見て歩き、お気に入りを見つけ
 その場で買って座って読めるというのもたまにはいいなあと思った。

 
 毎晩フラフープをして、笑っただけでお腹の
 筋肉が痛いと叫びまくっている娘と私に
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ本
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by アプリママ
今日、娘が本屋に行きたいというので、一緒に行ったのです。それで、まめっちママさんが紹介していた「多読・多聴最強ガイド」思い出したので、探してみました。見てみると、中にはお試しという感じの絵本が何話か収録され、CDとMP3の2枚付いており、紹介されていた通りとてもお得でしたので、そのままレジへ直行しました~。とてもお得な情報ありがとうございましたv
しかし、私はMP3?な感じでよくわかっていません(苦笑)

本に書いてあった「パソコンソフトを使ってDVDの音声だけを抜き出す」の必要アイテムの中で私が持っているのはPCだけです。ソフトはダウンロードで購入するとして、MP3プレーヤーがありません。もし、これから購入するのに、おススメがありましたら教えて下さい。
用途がかけ流しなので、できればスピーカーで聴きたいのですけど、基本的にイヤホン対応のようですし、どう使えばいいか迷っています…。ぜひアドバイスお願いします。

アプリママ様へ * by まめっちママ
かけ流しで聞くなら、パソコンでDVDの音声を
落とす方法より、もし持っているなら直接DVD
レコーダー(再生機)から昔からある方法で、赤と白
の音声ジャックがついた接続線をかけ流しに使うCD
プレーヤーとかにつなぐ方が簡単ですよ。
基本は黄色が映像、赤と白が音声なので、出力
する方(DVD再生機)の方にその赤と白の端子を
差し込み、入力側(ミニコンポやMDプレーヤーなど)
の方にAUDIO INとか書いてある穴がありますから
そこに差し込めばうまく音が入力されるはずです。
もしDVDプレーヤーをお持ちでないならその時は
パソコンから入れるしかないので、ソフトを使って
音声を抜き出すしかないです。
うちはウオークマンに入れて持ち出すように
していますが、スピーカーで聞くのがメインなら
MP3対応のCDプレーヤーを買うか、あるいは
そのままパソコンの中に入っているメディアプレーヤ
ーで聞くかですよね。
パソコンでかけ流しするのも一つの手ですね。
今回の付録のMP3CD-ROMはパソコンで聴ける
ので問題ないと思います。洋画のDVDの音声
抜き出しとかをやりたい時にソフトが必要になる
だけなので、聞くだけならパソコンで大丈夫なはず
です。

個別記事の管理2008-04-07 (Mon)
 今回は、塾にいつごろから行けばよいのかということに関する恐るべき
 事実について書こうと思う。

 今は、たいてい4年生ぐらいから本格的に通いだし、このころから急に
 勉強も難しくなるのが一般的となっている。

 もっとも塾によっては4年生は比較的楽でゆるいところもあり、5年と
 6年でスパートをかけるというのもある。

 何年生から行かないと間に合わないのかは、人それぞれで、早く行け
 ばアドバンテージがとれるというものでもない。

 その証拠に5年生ぐらいから来た子供で優秀な子はあっという間に
 もっと小さい時からやっている子供を抜いてしまうこともあるからだ。

 ところがこれを見て塾は5年からでも十分間に合うのだとか、早く
 行っても意味がないのだと単純に考えるのもこれまた間違いで、実は
 いつから行っても最初に自分が持っている実力はそう変わらないとい
 う絶対に信じたくない事実があることを多くの親たちは知らない。

 言い換えれば、早くから行っている子で優秀な子どもはごくわずかで
 5年ぐらいから行って優秀な子どももごくわずか、この比率はあまり
 かわらないということだ。

 もっとはっきり言うなら、1年生から行っている子供の中でずっと上位
 の成績を保っているのは、ごくわずかで、それもちょっと気を緩めると
 すぐに転落するもので、現状維持が精いっぱいで、伸びるというのは
 大変難しいということだ。
 考えてみればみんな頑張るので、現状維持でも大変なのは、すぐに
 わかることだ。自分だけが頑張って他の子供は足踏みして止まって
 いてくれるなら、成績もあがるかもしれないが、他も上がるので、自分
 だけが上がることはなく、結果的に現状維持ということになる。

 だから成績が劇的にあがるなどということは一般的には考えない方が
 いい。上がる子供もいるが、それは地頭が最初からよかったということ
 で、いつから始めてもそういう子は必ずすいすいと周りを追い抜いていく
 ということだ。

 親はこの現実を見たくないので、いつかはかならず劇的に成績が上が
 ると信じている。うちの娘のそろばんもこの典型だった。
 彼女の実力はたぶんそれほどないのだと思う。娘より大分下の級をや
 っていた2年上の子は、すばらしい才能でわずか1年あまりで娘を追い
 抜き、手が届かない高みに登ってしまった。

 これが現実なのだと思い知らされた。

 ただ、それでも世の中は結果だけがすべてではないので、そこまで
 頑張ったという努力や、何かに必死になるという経験だけはいつまで
 も輝いて自分の中に自信となって残るはずだと信じている。

 そうだからこそ、現実にはもう序列ができあがっている塾での自分の
 位置も、この先たぶんどの学校にいけるかおよその見当がすでに
 ついてしまっていても、人は頑張れるのだと思う。

 それに世の中は、成績だけじゃないし、運も縁もいろいろな要素が
 まじりあって人生成り立っているので、成績の序列では負けても、
 逆転チャンスはたくさんあるのも事実。

 結局人生はトータルで考えないとよかったかどうかはわからないのだ。
 
 私の友人にそれほど成績もぱっとしない、出身校もそれほど超有名で
 はないが、何をやっても上手く人生の節目で幸運の女神がほほ笑む
 という強運の持ち主がいる。

 だからこそ人生ってわからないし、おもしろいんだと思う。

 今日の記事で結局地頭なんだとがっかりした人がもしかしたらいるかも
 しれない。塾の現状だけ見ていると確かにまぎれもない事実なのだ
 けれど、人生のほんの一瞬のところだけを切って見ているにすぎないの
 で、全く人間が生きていく上で大きな影響などないのだと考えてほしい。

 現実と向き合ってそのうえで、自分にしかできないことを頑張る人が
 最終的には幸せになるような気がする。


 人生は総合力だと思われる方
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
未来は神さまだけが知るんだわね~
親は目の前の結果に一喜一憂するもんだけど・・・・
案外 当事者である子供のほうがしっかり考えているかもしれないね
そうだ このこの間のJAPANって言うボードゲーム ルールに慣れるまでが難しいかもしれないよ
ルールを一読しただけでは???で 息子に噛み砕いて説明してもらいました
え? 私の理解力がないだけ? そうね~(笑)

こんにちは * by gumam
姉の子供は二人とも空手をならっており、
その先輩の話なのですが、
その空手道場はほぼ毎日稽古があり、塾にも行けない。だけど、
先輩のお母さんは小学校5年生にる娘に塾にも通わせたい。
通うなら知り合いの塾へ、、とお思い入塾願いをしたら、
今は人数いっぱいで空きが無いため、”待ち” だということ。
塾の先生は小学校4年生くらいから始めないと.........といったそうです。
中学校1年生になり、空きが出てやっとの入塾。
その先輩は、成績優秀で、500万点中、499点とかとってしまう
ほどの優秀。
性格も明るくってジョークも通じる。
その先輩のお母さんまでもが、何でうちの子がこんなにできるのか分からない。って言っているそうです。
今回の記事を読んで 思い出しました。

空手の集中力がとてもプラスになったのかな~。
なんて姉と話してましたが、
姉がポツリ、
「同じ空手やらしてるのに家の子はえらい違いや」
とぼやいてました。



* by バニラ
義務教育の範囲だと、学年別でみた場合、多少下克上の世界があっても、義務教育を終えて20歳になる頃には、ほぼ同一に揃うと思います。
小学〇年生で、中高生の問題ができても、20歳になれば、結構みんな出来ているってことありますしねぇ。

ある教材で教育者の会話に、子供の徒競走では、スタートで一番の子が必ずしもゴールのテープを切るとは限らないと。。。途中、躓いて転んだり、スタートダメでも中盤をがんばる子、最後でがんばる子、いろいろです。たとえ、ゴールで1着でも、それはまた、ゴールのテープを張る距離を50Mから100Mに変えたり、メンバーが違えば、結果も大どんでん返しになる可能性があると言っておりました。その時、その場の部分だけを切り取って結果に甲乙つけても、違う場面になれば、まったく別の結果になるということですよね。

学力やIQが高くても、人格が高いとは限らないし、賢さや知識を悪用する人もいるので、学力や頭の良さだけで、成功とみなさないのが賢明なのでしょうね。私も頭脳もなく、学歴もないですが、なんとか”人徳”で世渡りしてマッセ!!
ジュニアちゃんは、賢く、ユーモアもあって、優しいから、バランス取れてて理想ですねぇ!!
ちなみに、私が一番好きなジュニアちゃんの好きな長所は、打たれ強いところです。まぁ、なんとかなる!と気楽にしつつ、踏ん張るところはちゃんと踏ん張れる。これってとても素敵なことです。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
そうだよね。
未来がわからないから、あきらめずに頑張れる
のかもね。ボードゲーム意外とルールが難しい
のね。でも息子ちゃんの素晴らしい英語力があれば
鬼に金棒で、困らないよね。
あっもちろんママの英語も私なんかより百倍
すごいと思うよ。うちは、私がどうにもこうにも
人様に言えるほどの英語力じゃないから、困った
もんです。少しずつがんばってるつもりなんだけど・・

gumam様へ * by まめっちママ
世の中ね、できる子はたいしてやってなさそうに
見えてもできちゃうんです。
知り合いにもそういう子います。
クラブ活動もやってて、東大理Ⅲに現役で入って
しまうんですよ。
こればかりはどうにもならないけど、人間の人生は
本当に頭のよさだけじゃないのは確かですよね。
偏差値で負けてもふたあけてみたら、同じ会社で
同じぐらいの給料もらってましたなんてこともあるし、
学歴こそはないけど、事業で成功して大金持ちだ
とか、芸術の才能があってその方面で活躍してる
とか、誰よりも心優しく、多くの人に好かれてなぜか
幸運がいつも舞い降りるとか、色々ありますからね。
だから勉強の序列はひっくり返せなくても、人生は
幸せに満ちあふれるなんてことも十分可能だしね。
全部そろっていても心が幸福じゃない人もいるし、
それぞれだから、序列で一喜一憂しないのが一番
なんですよね。人生は総合力、これ「佐賀のがばい
ばあちゃん」で言ってたことですよね。
まさしくそうだと思います。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんは、私の中では成功した人という
イメージです。学歴に関係なく、自分の力で
見事に人生を乗り切って、たくさんの人と幸せな
関係を築いていけるそんな人だと思っています。
だからミントちゃんも才能が伸びたんだと思います。
うちの娘にあるのは、超うたれ強い鉄の心臓と
2秒ぐらいで立ち直るその軽さかな・・・・
頭はね、そこそこだと思います。
馬鹿ではないけど、天才じゃないのはわかってる。
適当にやってまあまあいい線いって、なんとなく
人生も切り抜けるみたいなそんなタイプかな?
動物占いで娘はペガサスなのね。
それでふらふらしててとりとめもなく何を考えてる
んだかわからない、時たまきらめくようなアイデア
や才能も発揮するけど、執着しないから、まあいい
かと次の瞬間には忘れるみたいな、そんな感じ
です。

個別記事の管理2008-04-03 (Thu)
 我が家には仏壇があり、旦那の両親が祭られている。
 私は、毎朝花の水をかえ、新しいご飯を供える。
 結婚してからずっと一日たりともかかさずしてきたことで、お墓
 にも月に一回は必ず参る。
 それまで私は般若心経を唱えられなかったのだが、毎日一緒に
 旦那と般若心経の本を読んでいるうちに、いつのまにか頭に入っ
 てしまって、かなり長いその他のお経も含めて苦労することなく
 覚えることができた。

 ただ毎日音読していただけで、覚えようと思ったわけではない。
 それでもずっと音読し続けていると、ある日全部頭に入っている
 事に気づいた。
 まさしく右脳的な覚え方だった。
 
 大人でも左脳的な暗記ではない右脳記憶が使えるのだと知った。
 本当にところどころ途中がちょこちょこ覚えられて、ある日すべ
 て一気に頭にすとんと入ったのだ。

 これとよく似た現象は、娘のかけ流しでも見て知っているが、
 彼女の場合は、音読しなくても聞くだけですべて記憶できる
 ところが私とは違うのだが、原理はたぶん同じだと思う。

 口に出して千回言い続ければ、夢も現実になるというぐらい、声
 に出して書きとめることは効果があるらしい。
 まさしくそうだと思った。

 大人はこれが恥ずかしくてできないし、頭で一生懸命覚えようと
 するからいつまでも英単語もセンテンスもなかなか覚えられない
 のだろう。

 当り前のことなのに、できていない自分に今更のように気づいた。
 毎朝、般若心経のように5分ぐらいで読める英文をこれから唱え
 てみよう。

 私の老化した記憶力でもそれなら簡単にできそうだ。
 さてその英文を何にしようか・・・・?

 短すぎず、長すぎず、構文をちりばめてある読み物がいい。
 あまり知られていないが、我が家では重宝している教材で娘は
 ほぼ全文記憶していると思われる
 「ストーリーで学ぶ英語リスニング」
 のスクリプトを音読することから始めようか・・・

 意味のない英文のかけ流しはただの雑音にすぎないのもわかって
 いるので、以前やって知っている内容できちんとストーリーが
 把握できているものを片っ端から音読してみよう。

 私が娘に負けているものは、自分で言うのもなんだが、英語だけ
 のような気がするので、これを克服しないと娘の反抗期も乗り切
 ることができないと思う。

 これからは娘より私の英語力アップの記録もつけなければいけな
 いかもしれない。


 また余計なことを抱え込むことになりそうな
 器用貧乏なまめっちママに励ましクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ますぷぅ
>意味のない英文のかけ流しはただの雑音
私自信が聞きたい音源のかけ流しは正しくそんな感じです。
ムーディーじゃないけど、「うけながすぅ~」です。

般若心経、私も子供のころ覚えましたよ。
正しく同じ方法で。
おばあちゃんに連れられ、四国巡礼に子供おばあちゃん、じいちゃん孫グループで出かけました。
2年で八十八箇所のうち半分回ったのですが、一つのお寺に本堂と太子堂があるので、お寺につき2回般若心経唱えるのです。四国巡礼には八十八箇所以外に番外寺があるので、それも回りましたので、半分プラスアルファ、バス酔いで回れなかったところもありますが、44箇所は回ったと思うので、88回は唱えました。
覚えようと思わなくても覚えていましたね。
それに子供だったからすぐでした。

今はやっぱり、聞くだけ、ちょっと言うだけでは覚えられないけど、ブログでも書いたように、絵本の読み聞かせで何度も読まされたものや、CTPのリピートで声を出して何度も読むことによってどんどん覚えていきました。
声に出して何度も唱えることは効果絶大だと思います。

こんにちは! * by うっかり主婦
春休みに入り、ご無沙汰しちゃいました。
般若心経私も覚えていました~。
実は娘二人も覚えています。
・・・といっても、うちの幼稚園には「交響曲般若心経」というものがあって一時期毎日のように歌っていたからなのですが・・・。
これがまた耳に残りやすいフレーズでつい鼻歌として歌ってしまうのです。
そうか!英語にも応用できますね~!!
今は英語絵本の音読を毎日やっていますが、簡単な同じ絵本を毎日音読というのも組み込んでみようかな~。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
巡礼したんですね。
私も毎日1回30回ぐらい目で覚えたような気が
します。本当にお経って意味を考えずに唱えて
いるうちに覚えてしまうんですよね。
英語の場合も同じように覚えることができたら
ある程度私たちは英語を習っているはずなので
意味もリンクされてくると思います。
この方法、本当は一番効果的なんじゃないかと
いまさらのように気づきました。
やれるかどうかですよね。
大人って繰り返しは苦手だし、毎日飽きずに
できるかどうかそれが問題です。(笑)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
親子で般若心経覚えたんですね。
うちも娘が時たまいっしょに唱えていますが、
まだ断片的にしか覚えてないです。
そのうちすぱっと頭に入るとは思いますが・・・・
それにしても「交響曲般若心経」聞いてみたいです。
前回の記事の超高速落語より興味あったりして・・・
歌になってたら、さぞかし覚えやすいだろうなあと
思います。英語に関しては、まずはやってて飽きない
それでいて名文を何度も読むのがいいかもしれないですね。
頑張ろう!

シボリンが般若心経好き * by シボリンの母
はじめてのコメントです。シボリンの母です♪
般若心経を唱えている方がけっこういらっしゃるようで
驚きました!
私もこれ、本当は毎日やらなきゃいけないんですけど(仕事上の理由で)、なんたってズボラすぎるので、3日と続けられないわけです。しかし、娘のシボリンが、般若心経好きで、たまに思い出したようにそれをもってきて「これ、読んで!!」とせがむんですよ。そして、たま~にしか唱えてないのに、シボリンはもうところどころ覚えて唱えたりしてます。へんな3歳児ですよね(笑)
私もまめっちママさんを見習って、たまにはちょっとがんばってみようかなあ。。
・・・と、これを書いている最中にシボリンが、このブログをのぞきこんで、「100玉そろばんがほし~~い!買って!」だって。
ゾッッとしました。どこに100玉そろばんがあるのか!?
どんどん恐ろしい方向へ行きそうです。

シボリンの母様へ * by まめっちママ
毎回思うんですが、シボリンちゃんってもしかして
すごい天才かもしれないです。
だって3歳児とは思えないものに興味を示して
自分から勉強したいっていうなんて、そういないです。
般若心経を持ってきて読んでくれっていうのも
珍しいです。これは親が思う方向とは違う方へ
どんどん行きそうですね。
百玉そろばん買ってもすごいです。
何を見てそう思ったんでしょうね。もしかして
サイドバーのドッツカードかな?
ドッツ訓練やったら、頭のコンピューター
で答えが瞬時にわかるような計算力が本当に
つくかもしれないですね。
あっそれか、お勧め知育玩具の小さい写真が
たくさん出てるやつの中に百だまそろばんが
あったのかも!もしそうなら、そんな小さいところ
まで見てて何かわかったってことですよね。
やっぱりすごいかも!
なんだかとても楽しみです。私にもう一人シボリン
ちゃんみたいな子供がいたら、なんでもやらせちゃい
そうです。

* by バニラ
素読ですね。昔の日本人は、みなこの”素読”で漢文をやったそうです。
それでうちは、かけ流しも何もなく、これ一本?です。(日本語のほうですよ)偉そうに言ってますが、実はそれしか知らなかったというだけですけど!!
素読みは、暗記しよう、させようと思わずに、続けることがポイントのような気がします。般若心経とは、眼からうろこですね。やってみます。

バニラ様へ * by まめっちママ
暗記させようとか、暗唱させようとか意図的に
するのではなく、続けて音読していくだけで
いつのまにかすとんと頭に入るっていうやり方
が、すごく効果的な気がしますね。
無理に覚えさせようとすると、詰め込みになって
覚えてもすぐに忘れます。
でもこのやり方で入った記憶は本当に忘れない
んですよ。不思議なほど記憶が長持ちしてるような
気がします。
でもこれができない人は多いし、つい早く覚えさせ
ようとしてしまうんですけどね。
幼児教室でそういう親たちをたくさん見てきました。
できるだけ自然体を心がけてやりたいですね。

* by tytm
お久しぶりです。
生活も仕事もやっと落ち着いてきたので遊びに来ました。
まめっちママさんはしっかりしてますね。
子供も親の姿を見て育ちます。

反抗期が来ても苦労はするかもしれませんが乗り切れると思います。
関心致します。


* by Nancy
般若心経って結構長いですよね。
しかも意味とか分からずとにかく毎日音読する。
それで覚えられるもんなんですね!

今うちでは先日購入した「ぐりとぐら」を
時間がある時にCDと一緒に読む練習してるんですが
(本当は毎日したいけど・・・)
それもあまり意味も分かってないしダメかな?って
思っていましたが、私も一緒に毎日続ければ
もしかして覚えられて、意外と効果あるかも
しれませんね!!!

それにしてもまめっちママさんって毎日お経を唱え、
月に一度お墓参りするなんて、お忙しいのに
本当に偉いわ~。感心します。

個別記事の管理2008-04-01 (Tue)
 我が家は英語教材をあまり買わなくなって久しいのだが、それでも
 時々これがほしいというものに出会うことがある。

 衝動買いしたDWE(なんんて恐ろしい買い方なんだ!)のように高価
 なものは、さすがにもういらないが、1万円もしない何千円ぐらいの 
 ものだと、ちょっとほしいなあとなってしまう。

 洋書のようにブッククラブから安く手に入れたり、ネットからの無料
 の音源を利用するようになってからは、必要なものなどなくなったと
 思ったのだが、小学生にもなると今度は勉強と英語とどっちも使える
 便利な物をほしいと思ってしまう。

 それで今一番ほしいのが実はこれ! 

 日英バイリンガルボードゲーム
 JAPAN The Game
 
  ↓ ↓ ↓
 

 この間都道府県カルタ取り大会の話を書いたが、こういうゲーム
 で日本のことを楽しく学べたら、もっと社会がおもしろくなるんじゃない
 かと思う。しかもそれが英語だからなおさらいい。

 都道府県のカードの裏に英語で説明が書いてあり、クイズ形式にも
 なっているので、みんなで遊びながら楽しく勉強できる。

 英語と一石二鳥のボードゲーム・・・ほしい。
 パソコンが壊れ、家電の出費が続く我が家にとって、たった3800円の
 ものを買うのになんでこんなに悩むんだ?

 もうひとつ気になるものは、速聴マニアの私が、どういう風になって
 るのかすごく知りたいCDでその名も「超高速落語CD」
  ↓ ↓ ↓
 
 この写真は高速CDトリオで私が持っているモーツァルトの高速CDも
 入っているが、今回気になってるのは、右端の落語バージョン。

 落語を高速で聞いて脳も高速で笑うのか?

 なんかおもしろそうで、気になって仕方ない。

 フランス語を速聴してまじでちんぷんかんぷんになった私は
 むやみに高速にするのは最近避けているのだが、これは気になる。

 一回聞いてみたいものだと思うのだけれど、誰か聞いたことある人
 いませんか?

 
 16倍速とか32倍速になると、モーツァルトとは言えない
 気がする人は共感クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
おもしろそう~
思わずポチっしちゃった
届いたら感想知らせるわね

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
思わずほしくなるでしょ?(笑)
是非試した感想聞かせてね。

* by 子供と英語がんばるぞ!
おもしろそうなボードゲームですね。
クイズ形式になってるのがいいなって思いました。
超高速落語・・・。どうなんでしょうか・・?
応援ポチ☆

子供と英語がんばるぞ様へ * by まめっちママ
超高速落語気になります。
何言ってるかわからないかもしれませんが、
頭の活性化にはなるかも・・・
こういうのを見ると、試してみたくなるんですよね。

* by Nancy
まめっちママさんはいつもいいものを見つけますね~(笑)
こういうの、うちももう少し大きくなったらぜひ欲しいです。
うちは今、地球儀を買おうかどうしようか検討中で
ケチって世界地図にしようかと思ったり、迷っています。

速聴って私は聞いた事がありません。
どういうものなのか1度聞いてみたいです。
私の頭でも良くなるかなぁ?(笑)

* by バニラ
忙しくて自分のブログを放置状態にしてしまったのですが、ご無沙汰してました。

このボードゲーム、結構古いのよね。日本にいた頃、外人たちの間ですごく流行っていると新聞にその様子が出ていました。
当時、夫用に買おうと思いつつ、すっかり忘れてました。

高速で笑うとき、やっぱりあのへんちくりんな声でモニョモニョ聞こえるんですかね?想像しただけでも笑えますね。応援ポチしてきます。

Nancy様へ * by まめっちママ
実はこのゲームずっと気になって前から買おうか
どうか悩んでいたものなんです。
外国人に受けていると聞いてたし、空港でも売ってる
らしいので、結構有名のようです。
ただ、我が家の場合、私が気に入っても娘の好みが
激しくて、これで遊ぶかどうかが微妙なんです。
こういうの好きな子だったら、まちがいなくはまると思う
んですが、うちは冷めてるし、英語で勉強させようなんて
考えると天の邪鬼なので、かえって反発し、英語は英語
社会は社会とか言いそうで、自分からほしいと言い出す
まで写真見せたり、宣伝したりしながらその気にさせない
と無理そうです。
速聴は、おもしろいですよ。4倍速ぐらいになると、
普通の人は聞こえないんですが、慣れると何言ってるのか
わかるようになるので、やっぱり脳って対応するんですね。
娘も本を速聴でいつも読んでますが、普段は3倍か2.5倍
ぐらいの速さで聞いて文字を追って読むんですが、そう
すると何冊も読めるので効率がいいんです。
時間がない小学生なので、少しでも能率を上げることが
最大の課題です。

バニラ様へ * by まめっちママ
何かと忙しい中、来てくれてありがとう。
このボードゲーム色々シリーズがあるみたいですね。
なんか最近もテレビで紹介されたとかいう話で、
結構注文殺到してるらしいですよ。
みんなメディアの力には弱いですよね。
テレビショッピングなんか見てると、本当にほしくなって
しまいますもんね。上手く消費者の心理を見抜いている
なあと思います。(笑)
それよりも気になるのが高速落語なんですよね。
変なもん出したなあと思うけど、うちも毎朝、般若心経
を唱えてるうちに勝手に1ヶ月ぐらいで頭にすっと入った
し、決して忘れないんですよね。右脳的な暗記法ってまさに
これだなあと感じています。なので落語の決まり文句を
何度も聞いて読んでるうちに頭にインプットされて
忘れないような右脳記憶回路が作られる可能性は大
だと思います。

