オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-30 (Sun)
 3月末になって急に忙しくなった。
 ところがこういう時に限って色々な事が次々と起きて、のんびり
 していられないものだ。
 前から調子が悪かったパソコンは、何かダウンロードするたびに
 途中で止まり、立ち上がるまでに10分以上もかかるようになり、
 用事を済まして見に来るとまだ立ち上がっていないなどということも
 あって、あまりの重さにいらいらも極限状態となっていた。

 フリーズすることばかりで、仕事にならないので、ついにパソコン
 を買い換えることにした。

 ああこんな時に余計な出費で、泣きたくなる気分だが、家電量販店
 に行くと、3月決算で前からほしかったパソコンが何とめちゃ安くなっ
 ていた。最初は見るだけのつもりが、その場を離れられなくなり、
 31日までの特価という表示に心動かされ、遂に買う契約をしてしま
 った。でも、一番問題なのは、面倒な設定と今までの数々のデーター
 を引越しさせないといけないことだった。

 前は自力で古いパソコンのデーターも消去し、新しいパソコンを
 ひとつひとつ設定していたのだが、今回はできそうもないので、ソフト
 を使ってデーターを移行させることにした。
  ↓ ↓ ↓
 

 気が重いと思っていたが、その時宅急便が来た。
 見ると、あの「スピードラーニング」で有名なエスプリラインから
 アフリエイトキャンペーンで当たった賞品が届いたのだった。
  ↓ ↓ ↓
 

 防水CDプレーヤーで充電式、しかもMP3形式のCDも再生できる。
 かけ流しに使うプレーヤーが今まで持ち運びに不便で、娘専用の物
 もなかったので、ものすごくタイムリーでうれしかった。

 人生いやなことばかりじゃないとすでに気分はプラスに転じている。
 あと一つぐらいいいことが起きてほしい。
 そうすれば、娘が塾のクラス変更で転落したことも帳消しになる
 んだけどなあ・・・・
 
 マイナスがあれば必ずプラスもあるはずなので、そのうちきっと
 いいことがあるような気がすると思う。
 だんだん私まで娘に似て、お気楽な性格になってきたなあ・・・

 娘は
 「なんとかなる、まあいいか、果報は寝て待て」
 が信条という超楽天家なので、全く気にもせず、DSのポケモンの
 レア物を探すことに熱中している。
 さて、来週はパソコンのお引越し作業に追われそうだ。
 更新できるかな?
 
 今日の取り組み
 塾の春季講習会の宿題(国語、社会)
 かけ流し アニメ「ブラックジャック」英語版音声
 「シンプルな英語で日本を表現する」
 ワークはなし(英会話スクールでのみ)


 くじ運だけはかなりいいかもしれない
 娘と私に応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by どんぐりん☆
パソコン大変ですね。
私は全然くわしくなくて、困ったら主人にどうにかしてーです。
私もこの防水CDプレーヤー持ってますv-410とっても重宝してます。
9000円くらいしましたよ。
私はくじ運ないのでうらやましいですv-344

* by 理花
3月は何かと忙しいですよね~バタバタです。
そしてうちもPC調子悪いです。
新しいの欲しい~~~(TT)けどお金ないからもうしばらく頑張ってもらいます。

防水CDプレーヤーおめでとうございます。
いいですね!
人生はプラスもマイナスもありつつ、最終的には全て良い方向へ進み続けていると私は思ってます。
私も何か当たらないかな~(笑)
パソコンのお引越し作業大変ですが頑張ってくださいね!

* by アプリママ
春休みですが、何かとバタバタしてしまって、自分の時間が取れません…。もう一つのブログも拝見してきましたが、今はゆっくり読める時間がなかなかなくて…とても興味深い内容でしたので、学校が始まって落ち着いたらじっくり読ませて頂きますv

パソコンのお引っ越しも大変でしょうけど、頑張って下さい~。

* by ますぷぅ
パソコン、立ち上がらないのはイライラしますね。
一昨年の夏、うちもそんな感じで買い換えました。
立ち上がらないし、すぐダウンするし、なかなかページ開かないし。。まだwindows Meだったし。。
メモリ増設して、OS入れ替えようと思ったけど、メモリも増設に限界ありました。
でも買い換えて、今のパソコンがいかにサクサク動くかよくわかって、なんて古いパソコンを使っていたんだ~~って思いました。

データお引越しは本当に大変ですね。
次は以前と違ってデータもかなり増えてるしで、いつか買い替えとなったら、専用ソフト欲しいかも。

防水プレイヤーいいですね!!
こんないいもの当たったなんてすごい!おめでとう。

* by とくだいまま
新しいPC、いいなぁ~!!!
うちのもやっぱりまた勝手に閉じてしまう病になって、
使い難いったらないので、新しいの欲しいんですけどね。
データーを打つのも、こんなソフトがあったらラクラク
ですね^^b

『果報は寝て待て』そのゆったりした自信が素敵です^^b

もう一つのブログ、たびたび拝見にうかがっております。
社会の流れをほとんど知らずに無人島で暮らしているような
気分の私、とても勉強になっております。

* by Nancy
パソコンの引越って言うソフトがあるんですね~。
何でも便利になっていてびっくりです。
パソコンや携帯って今ではなくてはならない物に
なってしまっていますよね。

私も最近楽天家になってきたような気がします。
くよくよ考えても仕方ないか~。って(笑)
その時はマイナスだと思っていたことも後々考えると
その方が良かった・・・何てこともありますしね!
防水CDプレーヤーいいですね!うちも欲しい!!!

どんぐりん様へ * by まめっちママ
うちはパソコンもメカも私のほうが
詳しくてパパは全然たよりになりません。
こんな時、機械に強い人だったらおまかせで
いいのになあと思います。
防水プレーヤー同じの持ってるんですね。
当たった時はびっくりです。
結構高い物だと知って二度びっくりしました。

理花様へ * by まめっちママ
人生本当にいいことがあれば、悪いことも
あるけど最終的にはなんとかなって進んで
いくんですよね。
最近それはよく感じます。
防水CDプレーヤー当たった時は、何で私が
もらえるんだろうというぐらいキャンペーン
そのものを忘れていたので、やっぱり宝くじ
でも忘れるほど執着してない人がよく当たる
っていうので、そういうもんなんだなあと
実感してます。
パソコンのお引越しは結構スムーズにでき
ました。もうほとんど終わったので、この
ソフト買ってよかったです。

アプリママ様へ * by まめっちママ
もう一つのサブブログも見てくださった
んですね。ありがとう~。
更新がめちゃ遅めの半分放置ブログですが、
興味がありましたら、たまにのぞいてやって
ください。このブログとは全然違った分野
ですが、私のもう一つの資格マニアの一面
が少し見えるかもしれません。(笑)

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
ついにパソコン買いました。
もうあまりの遅さに寝そうになります。
新しくなってパソコンってこんなにサクサク
動くんだと今更のように感動してます。
前のはウイルスにもやられたし、もう
のろのろ運転でフリーズしまくりで、
ある日突然動かなくなる前にデーターも
移せて正解でした。
このお引越しソフトすごく便利ですよ。
全部丸ごと移せたから、楽でした。
インターネットの設定もメールの設定も
簡単にできちゃって拍子ぬけしそうです。
次買い替える時はお勧めします。
本当に楽だから。安いし。

個別記事の管理2008-03-28 (Fri)
 昨日、とても不思議な経験をした。
 昼、お墓参りに出かけようと車を出した時、桜はひとつも咲いていな
 かった。帰ってきた時も確かにまだ全然咲いていなかった。

 ところがその1時間後ぐらいにとあるショッピングセンターの中で
 買い物をして外に出たその時に、あたりがなぜか明るく感じたので
 見上げると、なんと桜がいっせいに咲いていた。

 少しずつ咲くのではなく、本当に一瞬にぱ~っと咲いたのだ。

 私は今までこんな風に桜が咲くとは思ってもいなかった。
 それがわずか一時間足らずで、いっせいに花を咲かせ、殺風景な
 場所を暖かい春の景色に変えたのだ。
 それを見ていると、冬が終わり動き出す時がきたのだと思わずには
 いられなかった。
 
 そしてもう一度消えたブログにも命を与えようとその時思った。

 実は、この本館ブログとは別にもう一つ全くジャンルの違うブログ
 を書いていたが、忙しくなってきたため一時期お休みしていた。
 一旦は削除してしまって存在そのものを消してしまっていたのだが、
 記事だけはパソコン内に保存していたおかげで、別の新しいブログ
 として復活させることができた。

 ちょうど桜が咲くこの季節に気持ちも前向きになってきたので、少し
 ずつ記事を修正しながら、新しい形になじむようにこの何日か作業を
 続けてきて、昨日ようやく形が整った。
 テンプレートも修正し、以前のリンクもランキングもすべて白紙に戻す
 作業は大変だったが、桜の開花と共になんとかできあがった。

 以前頂いたコメントは消えてしまったし、ランキングも一からやり直し
 となったが、全く違った気持ちで私のもう一つの素顔をお届けできた
 らと思う。

 どちらも私なのだけれど、英語育児だけとは違った私の別の一面が
 のぞけるかもしれないので、また興味のある方はそちらのブログも
 一読のほどを。


 追記  サイドバーにリンクしてあります。


 本館も別ブログも共に応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

素敵☆ * by Fuzzy
こんばんは^^

ブログ再開おめでとうございまーすi-237
まめっちママさんの文章を読んで、最近某幼児英語教材問題でどんよりと曇りきっている私の心も、なんだかふわぁぁっとピンク色になりましたよ。
春からの再開^^
なんだかウキウキしますね♪
もちろん応援してますよん。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
なんだか疲れてて発作的にもう一つの
ブログは削除してしまったんです。
でも、データーだけ残しておいたので
復活させました。
春だしね、何か心機一転でブログサーバー
もかえて出直しです。
不定期更新だし、気兼ねなく好きなことを
勝手につづってるだけなので、楽です。
Fazzyさんも英語教材事件が早く決着
つけばいいですね。いいものだと思うと
やめられない気持ちすごくわかります。
やめるのは、いつでもできるけど、元に
もどすのは、とても大変だから。
続報期待してます。

個別記事の管理2008-03-27 (Thu)
 娘が伝記物にはまっていることは何度か書いたが、まさかこんな
 質問が出てくるとは思ってもいなかった。
 お札がらみで聖徳太子と樋口一葉の伝記を特によく読んでいる娘は、
 同じものを何度も読むくせがあり、1回だとおおよそのあらすじだけを
 おって終わりだったと思う細部をこの頃結構きちんと読んでいて、
 色々と単語の意味を聞いてくる。

 「遊郭って何?」

 えっ・・・・・!
 それはその~・・・・・・
汗;

 そろそろ高学年にさしかかって大人の言葉をいくつか見聞きする
 機会も増えてきたので、親的には困ったなあと思うようなシチュ
 エーションに遭遇してもおかしくないのは、わかっていた。

 でも実際に単刀直入に聞かれるととても困る。

 英語ではred-light district

 英英で引くとさらに

the area of a town or city where
there are many PROSTITUTEs
(=people who have sex for money)


 とのっていた。

 この説明だとさらにどつぼに
 はまりそうな予感が!


 わが家はまだ性教育なんて全然してないのに、今度は
 sexって何?って聞かれるに決まっているので、この説明文
 はちょっと見せられそうにないし・・・・

 かといって広辞苑で引いてみても

 遊郭・・・・多数の遊女屋が集まっている
       一定の地域
       いろざと。いろまち。・・・・


 これじゃあ余計にわからないし、イメージもわかない。
 
 わ~~~どうすりゃいいの?

 とりあえず、借金とかを返すために女の人が昔はたくさん
 売られてしまって、男の人を相手にお仕事してお金を
 かせいで、それで借金を返したりしてたのよとだけ言って
 おいた。

 なんだかよくわかっていないとは思うが、深く聞いてこなかった
 ので、それで終わりにしておいた。
 (助かった・・・・汗;ふう・・・)

 あまり人の話を聞いてない娘は、借金という言葉だけに反応して

 「そうや!SOSのSは借金!
 借金して死にそう!
 Oh, my gosh!Save me!っていう意味やわ!」


 ・・・・・( ̄◇ ̄;) ・・・・

 こんな時でもギャグかます娘って・・・・

 アホでよかった。はははっ


 今回は上手くごまかしておわってよかったと
 ホッとするまめっちママに共感クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
以前 クラスのママに性教育のアンケートをしたら 学校任せって回答が多かったのでびっくりしたの 挙句 「やりかたは教えてもらえないんですか?」って・・・・先生も唖然としていたわ
高学年になったら愛と性教育について話してあげてもいいのじゃないかなぁ

* by うっかり主婦
うちも先日「濃厚なキスってなに?」
・・・と聞かれてあせっちゃいましたv-356

とにかく前後が分からないと困るのでどこで見たの?と聞くと手話のテレビでやってたらしいです。

その前は「王家の紋章」をよんで「ハーレム」って何?って質問でした。
でもこれぐらいならいいんです。
先日お友達のお誕生会に行った時衝撃の会話を聞いてしまいました。
さすがの私もここにかけませんので続きは管理者宛に書きますねv-399

管理人のみ閲覧できます * by -

* by どんぐりん☆
コメントありがとうございました。

小学生高学年にもなると、答えにくい質問も出てくるんですね。
なんといっていいもんだか困りますね。

まだうちは保育園児ですが、この前ラブホテルの前を車で通り過ぎた時、ウエルカムってゆう英語が見えたみたいで(読めないですが、アルファベットがあったので)
「英語習うところかね?行ってみたいね」って。
そうだねって言っておきましたv-390
キラキラしてるし楽しそうに見えたんでしょうね。

リンクさせていただきました。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
そろそろこの部分は避けて通れない
時期になってきました。
息子ちゃんにはどう教えたのかしら?
いずれは学校で進んだお友達から聞いて
くるとは思うけど、変なこと教えられても
困るしね。
家でちゃんと教えてやらないといけない
のかな・・・・
それにしてもやりかたまで学校に教えて
くれとは、すごい親がいるもんですね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
いやあ、そこまではっきり平気で話すって
すごい家庭なんでしょうね。
いくらなんでも深夜番組でそれ系を見るのは
早すぎるかな・・・
自然に知ってしまうことかもしれないけど、
ゆがんでショックを受けてしまうのは
困ります。上手くいつかは話してやらないと
いけないんだろうな・・・
そう遠くない日にね。

どんぐりん様へ * by まめっちママ
確かに困りますよね。こちらが予期してない
質問は、どう言えばいいのか・・・
今は小学生でもませてますから、学校で
必ずそれ系の話を誰かから聞かされるんでしょうね。
う~ん。それまで放っておいていいのかどうなのか・・・

リンクこちらもしておきますね。


* by Nancy
はぁ~っ。
そういう話題って難しいですね~。
うちはまだ赤ちゃんはお空から小さな
エンジェルが飛んでくるって言って
納得しています(笑)

男女いるのでそれぞれに違った注意点を
教えないといけなくなるんでしょうか・・・。
矛盾点が無いようにしないと・・・。
お友達から興味本位な事だけ仕入れてくる前に
きちんと教えないといけないんでしょうね。

Nancy様へ * by まめっちママ
幼稚園や小学校低学年までは、まだ何でも
だませる年齢ですが、4年生にもなると
そう簡単にはだまされないです。
サンタもたぶんもう無理だと思うし、この
手の話しもそろそろ聞いてくるのではと
びくびくしてます。
それまでに親も心の準備をしておいた方が
よさそうですよね。

個別記事の管理2008-03-25 (Tue)
 この頃は、何でも省略することが流行っているので、英語の文字を
 見ると、何かの略かと娘は思っているようで、今日も急に

 「SOSって何の短くなった形やろ?
  う~ん・・・・・
  きっとこうやで!
  最高におろおろしてるさあ助けて!」


 ・・・・・・・( ̄◇ ̄;) ・・・・

 絶対違うと思う・・・・汗;

 調べてみると、1906年にベルリンで行われた国際無線電信会議で
 制定されたモールス符号で、文字そのものに意味はないと書いて
 あった。

 大体日本語のわけがないし、どこをどうすればこういう発想になる
 んだろう?

 やっぱり変な娘だ。

 今日は終業式だった。いよいよ娘も4月から4年生になる。
 古い教科書の整理と持ち物の名前をつけかえなければいけない。

 小学校生活はなんだかとても早く過ぎていくような気がする。
 幼児期はまだこんなに小さくて、いつになったら成長して一人で
 何でもしてくれるようになるんだろうと思っていたが、今では勝手に
 塾にも行くし、本屋によって新作(漫画)のチェックもついでにして
 くるので、随分楽になった。

 覚えなくてもいいこともこれからは覚えるのだろうなあと思うと、
 もう少し子供でいてほしい気もするが、成長する娘を見守っていき
 たいと思う。

 こんな風に人が感慨にふけっているのに、当の娘はというと
 
 聖徳太子の伝記漫画を読み返しながら、漫画の美形聖徳太子と
 実際に描かれた飛鳥美人風の下膨れ顔の肖像画を見比べて
 
 「ぶっさいく~~~!
  なんでやねん!」


 と一人つっこみを入れている。
 
 あんたは本当にお気楽で
 幸せな性格してるわ。
 

 
 聖徳太子命!というぐらいはまっている娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
 (そんなもんに普通はまらんやろ)
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 海豚
sosってモールス信号で意味は無いんですね。意味考えたこと無かったです。
確かにsとoはモールスではとても簡単なんですよ。sが短音3つでoが長音3つなので
音的にはトトトツーツーツートトト(トがsツヘがoです)となります。

聖徳太子、昔私も美形だと思ってて「あれ?」と肖像画みてがっかりしたことがあります(笑)

海豚様へ * by まめっちママ
私も何か意味があるのかと思って色々
英単語を考えてみたんですが、思いつかず
調べてみると、モールス信号でした。
聖徳太子の時代の顔って今の美的感覚からは
かなりずれてますよね。(笑)
漫画がまた超美形に描かれていて、しかも
格好いいんですよ。頭がよくて世の中の
ことを誰よりも深く考えていて、平和に
尽くした偉大な人というイメージが娘には
できあがってます。
なんか「和を以って貴しとなす」が座右の銘
のようになってます。

* by きゅーぴー
うちの息子も それ系な発言多数です
しかし 成長して 「普通」になってしまうと寂しくなるかも。。。。

* by うっかり主婦
漫画の美形聖徳太子と実物を描いた絵(本当は別人という説もあるけれど)との間にはすご~~~い差がありますよねv-12
見合い写真の修正どころではありません。
ここまで着たら立派な詐欺です。
気持ちわかるわ・・・。

でも、美形のほうが様になるのでどの本も聖徳太子は超美形に描いてますね~!!

・・・ところで昔はやった聖徳太子を描いた「日いずるところの天子」、名作だけれど我が家の規制に引っかかっているのでよませられませ~んv-12


きゅーぴー様へ * by まめっちママ
自分でもあり得ないとわかってて
おもしろがって言ってるんですよね。
こういう性格楽しいからいいんだけど、
いつかは馬鹿みたいとなって普通になって
いくのかな?
それともこのままギャグばかり言う大人に
なっていくのか・・・・
おもしろいからこのままでいてほしいとも
思いますね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
漫画はみんな美形に描いてますよね。
すっかりそういう顔だと思い込んでいた娘。
肖像画を見て、ぶさいくを連発してました。
でも、当時の美男美女ってあの手の顔なんだ
けどなあ・・・・
でも、実際に写真がない時代だから、どうだったの
かは、不明ですよね。

へぇ~ * by ごま
おはようございます。
へぇ~小学校時代って親にとってはさ~っとすぎてっちゃうものなのですね。
もっとゆっくりで、中学くらいから早いのかなと思っていました。
4月からは4年生ですか。
小学生時代も後半なのね。
4年生と聞くとやはりぐんと大きくなったように感じます。
頑張れピカピカの4年生!

ごま様へ * by まめっちママ
小学生時代本当に早いですよ。
この間入学したと思ったのに、もう4年生
になるんですよね。
あれよあれよと言う間に中学生ぐらいに
なってしまうんだろうなって考えると、
ちょっと寂しいような気もします。

* by とくだいまま
Save our souls
ダレが言ったか、長男に聞いたらこのように答えました^^?
最高におろおろ、......日本語だったんだ^^;
大好き!娘さんのセンス!!!

とくだいまま様へ * by まめっちママ
うちの娘もせめてとくだいままさんちの
長男君みたいにSave our souls ぐらい
言ってほしかったです。(涙)
だって当たってるじゃないですか。
意味的にもぴったりで、さすがって思うけ
ど、それに比べて最高におろおろって何よ?って思いません?
SとOの部分はまだしも最後のOは思いつかないからむちゃくちゃ。
ありえない答えですよね。(笑)

個別記事の管理2008-03-23 (Sun)
 今日は朝から忙しかった。
 ずっと出っ放しで、途中友人に会って最近の塾での様子や、英語
 の進み具合など色々話した。

 幼稚園からの友人なので、いわゆる受験と英語を両立させて頑張
 っている数少ない一人でもある。

 しばらく一緒にセミプライベートレッスンをやっていたのだが、時間の
 都合もあって今は別々にやっている。
 この頃は会ってもどこそこの塾の問題がどうだとかそういう話しばかり
 になって、英語は二の次になってしまっているのだが、それでも
 継続して頑張り続けている大切な仲間なので、会うとほっとする。

 娘は朝、塾の単元総復習テストを受け、午後からは英会話スクール
 に行き、さらに平常の塾の授業に出たので、たぶんとても疲れていて
 帰ってきてからバタッと寝てしまった。
 (普段はこんなにハードではない。)
 でも、その友人の娘さんも朝からずっと色々なおけいこをこなしている
 ので、みんな本当によく頑張るなあと思う。

 子供時代にこんなに忙しいのが本当にいいのかはわからないが、
 子ども自身が文句も言わずにやめたいとは言わないところがえらい。
 
 どうかみんなにこの努力に見合った幸せな未来が待っているようにと
 願わずにはいられない。

 さて、もうすぐ娘の誕生日が
 やって来る。


 この年齢になると、買ってほしいおもちゃはゲームソフトになることが
 多く、親も頭が痛いのだが、今回はプレゼントというよりは、私が使い
 たいというのもあって、二人で使えて娘が学校に行っている間は
 ママが自由に使えるという約束で前からほしかった「ウォークマン」を
 遂に買った!
  ↓ ↓ ↓
 

 パソコンにダイレクトにさせるいわゆるフラッシュメモリータイプで
 ダウンロードした無料音源と家にあるHDDコンポからも聞きたいものを
 これに入れて持ち出せるようになった。容量の大きいものにするか
 どうか迷ったのだが、うちでは英語音声を聞くために購入したので、
 機能は最小限でいいと判断し、一番安い1ギガのものにした。
 カバーを着せ替えできるので気に入っている。

 名目上は、娘の誕生日プレゼント
 なんやけどなあ・・・
 完全に私の私物と化している・・・・
汗;

 あと前に紹介した車でフラッシュメモリーを直接聞けるようにすれば
 もうどこでも英語環境がばっりそろう。

 買うことを決心したのも実は、娘はwebレッスンが嫌いで、親が思う
 ほどのる気ではないことが一つ原因にある。
 いつも
 スカイプ今日もあるんか・・・・ 
 とうれしそうじゃないので、たぶんつまらないのだろう。

 毎回テンションの高い先生が週末どうだったと始まるのがワンパタ
 ーンで、少々うっとうしいようだ。一週間の予定はほぼ決まっていて、
 忙しい小学生にそんなに目新しい話などなく、塾に行く日も決まって
 いるので、予定はいつも通りとしか言いようがないのだ。

 日本の中学受験という特殊な環境を外国人に理解してもらうのは
 やっかいで、webではそんなに詳しく背景を説明できないし、娘も
 勉強ばかりしていると思われるのもいやなようで、(実際はそんなに
 してない)
教材を使って知識の向上をしたり、おもしろい雑誌を読んで
 先生と直接対話する方が彼女にはあっているようだ。

 安くて親は助かるし、先生にもそんなに文句があるわけじゃない
 ので、続けたいのだが、娘がのりのりじゃないので、やはり子供
 に合った最適な学習方法ではないということなのだろう。

 本当に親の思惑と子供とは違うもので、毎日大人びた娘と
 話し合いながら、双方が納得できるような方法を模索している。
 

 ごまかされたような誕生日プレゼントでも喜ぶ
 単純な娘に応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
こう言うプレゼントだったら まめっちちゃんもお姉さん気分になれるんじゃない?
受験と英語の両立はそのうち自然と時間や量が整理されてくるので できるときは進んでいったら良いと思うわ

* by Nancy
私は最近の音楽事情にとっても疎くて
ウォークマンだとか携帯で音源を持ち歩く
なんて事は全く出来ません。
まめっちママさんはそういう事を自分で調べて
使いこなしているのですごいなぁといつも
感心します~(汗)

娘さん、Webレッスン乗り気じゃないんですね。
確かに先生いつもテンション高いですよね。
うちみたいにもじもじしちゃう子は高めの
テンションで盛り上げてくれると嬉しいんですけど。
親の思惑と子どもの反応って違うもので
難しいですよね~。

こんにちは~。 * by らら
まめっちママさん、こんにちは~。

お嬢様、お誕生日おめでとうございます in advance!!

いや~、ほんとうに日本の受験事情は特殊だと思います。ちょうど友人たちとその話題で盛り上がったのでシェアさせてください。

昨晩まで広域調査で海外(非英語圏)にいっていたのですが、旅のみちづれはみなPh.Dでトーダイくんとキョーダイくんにオクスフォードくんたちでした。調査先でミドルクラスの教育事情をしらべることがあり、日本やほかのアジア諸国と同様に小さいことから英語バリバリ、私立校入試、将来欧米の一流大学進学にむけて親がバリバリです(汗)。

それをみつつ、わたしたちも「自分たちの子ども時代どうよ?」としばしかたりました。すると、お受験バリバリ組(カイセイくん、オーインちゃんなどと呼ばれています、受験偏差値超高)と、なんとなく組(受験偏差値は未知、職業研究者としては前者と互角?)にみごとにわかれました。

バリバリ受験しても脳はこわれないし、受験しなくても(わたしたちの世代は)なるようにはなるという感じでした。育児も、人をやとって(自分は忙しいので)バリバリ受験組から、めんどうなので海外一直線想定のIS組、なやまずに公立組までといろいろで興味深かったです。

Good luck!!

P.S.
なぜかうちの子どももブログはじめました。
本当のことはひとつも書いてありませんが、
ご紹介まで。

http://blog.goo.ne.jp/mamegomaichigo/

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
大人っぽいものをほしがるようになってきたって
ことなのかな。
私の小さい頃なんかそんなものなかったから
家で友達を呼んで開く誕生日会がうれしかったのを
覚えています。
今は、生まれたときからDSとかあるしね・・・
時代が違うので親の世代の感覚をそのまま
持ち込むわけにはいかないけれど、できれば
ゲームじゃないものに興味を持ってほしいと思うよね。

Nancy様へ * by まめっちママ
そうなんです。webレッスンが嫌いでね・・
友達や知り合いととスカイプするのは、好きなん
だけど、先生から話したくもないことを聞かれるのが
いやというか、役に立たないみたいに言うので、アウト
プットの場として親はその時間を与えたいと思っている
のに、子供の方は別にわざわざしゃべらんでもいいやんと
考えているみたいです。
会話って必要があるからするわけで、擬似空間で無理やり
するものではないと思っているようです。どうせやるなら、
自分のためにすごくなるような知識とか単語を覚えられる方が
いいと思ってるんです。
要するにただしゃべるってのが嫌いなんですよ。
テキスト使って勉強もするので、全く役に立たないわけじゃ
ないけど、先生もおしゃべりが好きで、web上で勉強を教え
られるだけの力量がたぶんないんだと思います。
それで会話を楽しむスタイルにしたがるのが
娘にはかえってうっとうしいみたいです。
ああ難しい。

らら様へ * by まめっちママ
広域調査ご苦労様でした。
ららさんの回りは、すごい人がたくさんいますね。
あまりにそういう人達ばかりだと、
それが普通に見えてきますよね。(笑)
うちも回りには、灘君、東大君、京大君
など色々いますから、めずらしくないんです
よ。インター組の大人は知りませんが、
いわゆる高学歴組はどっさりいて、それぞれの人生
を送ってるなあという感じです。
確かに小さい時から勉強ばりばりでも、脳がどうかなる
ことなんてなさそうです。
どんなやり方しても、壊れる人は壊れるので
それは、一概に言えない部分ですよね。
webレッスンの先生は塾の春期講習会がある
ことも理解できないみたいだし、バケーションは遊んで
楽しむものだという視点で話すので、娘とかみあわない。
娘は彼女なりに遊びの時間も確保してるし、勉強もすごく
やってるだけで、いちいち事情を説明するのも面倒くさいって
思ってるようです。
ららさんの子供さんのブログさっそく見てみますね。楽しみです。

お誕生日おめでとうございます。 * by gumam
ステキな誕生日プレゼントですね。
親子共有できるなら、なおさらです☆
webレッスン、リロもまた最近は楽しめている様子ではないので、それに先生が時間になってもオンラインにならなかったことをきっかけに進んでいません。そんなに気持ちが行かないなら、予約しても無駄な気がして、
最近はレッスン予約はしていません。
ジュニアさんが忙しくも習い事に向かえるのはやはり小さいときからの土台と、目標があるからなのでしょうね。
そして同じ思いの友達がいるって心強いものですよね。
☆1歳お姉さんになったジュニアさんにとってステキな年になりますようお祈りしています☆

ありがとうございます。 * by らら
レス恐縮です。

そうなんですよねー、こわれる人もいますが、こわれない人もいます。言葉の使い方がうかつでしたが、「こわれてて」も、本人がOKならばOKということもあると思います(^^)。

「ふつう」「すごい」はそうですね、本人ではなく、あくまでも外からのラベルづけだと思います。どうでもいいことですね、これも(^^)。

バケーションでばりばり勉強するのだって本人にとって自然ならとても素敵です。(目標がないときすら)学ぶことは本質的に楽しいですから、生き生きしちゃう。それってすなわち最高の「遊び」だと思います。

しかしたしかに文脈を共有しない相手に事情を説明するというのは面倒だという、お嬢様のご様子もわかります。コミュニケーションって(英語にかぎらず)面倒なものなんですよね、その分楽しくもありますが・・・。

また寄らせていただきます。ありがとうございました♪♪♪

gumam様へ * by まめっちママ
リロちゃんもあまり好きじゃないんですね。
webレッスンが英会話の救世主になるかと
思ったんだけど、そうでもないようです。
やっぱり時間が細切れなのと、カリキュラム
が存在しないのが力を伸ばすレッスンには
ならないんですよね。
お話好きな人にはすごく合ってるけど、
用もないのに話したくない人には無理が
あるようです。
時々話してないと忘れちゃうから練習と
して利用するというのにはぴったりなん
ですけどね。
娘には普通のスクールの方がいいみたい。
今はマンツーマン状態なので、十分好きな
こと話せているからいいと言うので、うち
も今のポイントがなくなったら、しばらく
休もうかなと思ってます。

らら様へ * by まめっちママ
さっそく娘さんのブログ見てきました。
英文と日本語できちんと創作ストーリーが
書かれていてすばらしい。
これいいですね。英会話スクールでも
取り入れてうちもやってもらおうかな。
私では添削できないので、こういう時は
スクール頼みです。(汗)
英語日記だと本人が書きたくないみたい
なので、創作ストーリーなら続きをずっと
書いていけるのでおもしろい試みかもしれ
ないです。参考になりました。
ありがとうございます。

個別記事の管理2008-03-21 (Fri)
 今日、娘の塾で都道府県の形が描かれたカルタを取る大会が
 開かれた。

 3つのグループに分かれて、それぞれの中で1番を決め、勝ち残
 った子供は景品がもらえる。

 都道府県の形は、ばらばらにすると意外に難しく、日本地図の上で
 見るのとは大違いで、どれが何県なのか私にはさっぱりわからない。

 もちろん誰でも分かる北海道や琵琶湖がある滋賀県などは、分かり
 易いので別だが、形に特徴がないものや、似ているものは向きが少し
 違っているだけでもうお手上げだった。

 娘も最初はなかなか覚えられないと言っていたが、連想法でなんとか
 全部覚えることができ、グループ内で1番になることができた。

 鍵の形に似た福井県とか、ポケモンの形に似た県だとか、あまりその
 県に関係ない覚え方だが、工夫して短時間に集中したおかげで
 絶対に無理だと思っていたカルタをどの方向からもすべて識別できる
 ようになった。

 私は早々にお手上げで何も手助けしていないし、出かけていたので
 どうやって覚えたのか不思議だったが、後からパパとおもしろい連想
 ゲームで1時間ほどで何とか覚えたとのことだった。

 私がいない方がいいのか?
 ( ̄Д ̄;) ガ~~~ン
 
 親が覚えさせようとしないで、自分で工夫したのがよかったのだろう。
 景品も出るということだったので、それがほしくて必死になったという
 のもある。どうせならこの根性を漢字でも見せてほしいよと思うが・・・

 ちょっと前まで、県の概念もなかった子が、県庁所在地だの産物だの
 工業地域だのと勉強しているのだから、本当に小学3~4年生は
 色々なことがわかるようになる年齢の過渡期なのだと思った。
 
 こんなものを暗記しても何の役にもたたないだろうという方もおられる
 と思うが、暗記することが大事なのではなく、短い時間でどうすれば
 いいのかを自分で考える力を養うことになったし、この時期に何かに
 必死になることはとても大事で、人生において役に立たないことなど
 何もない
という考え方でいうと、これも貴重な体験だったと思う。
 さらに、社会が苦手だと思っていた娘が少しずつ自信をつけて、得意
 科目だと思えるきっかけになれば、県の形を覚えるのもまんざら悪くない。

 

 見かけは若作りだが、脳年齢はごまかせない
 と思う方、応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

こんにちは! * by うっかり主婦
県の形のカルタってすごいですね~♪
それに、塾って言ったら昔は机に座ってひたすら問題集~ってイメージがありましたがこんな塾なら行かせてみたいです。
ちなみに私は4年生から県内でも有名な学習塾に行きましたが、昔ながらのやり方の塾が退屈でいかに授業中先生に見つからないで暇をつぶすかばかり考えていましたv-356
当然塾内の成績は悪かったですよ~v-394
こんな塾に行きたかったです!

ちなみに例の本取り寄せて時間をかけて(細切れなので何日もかかりましたが)コレではないかという親子を特定しました。
ここには書きませんが、多分間違いないと思います。
・・・ただ、最近見たまめっちママの本のコメントと娘さんの名前が違っていたのでもしかしたら違うかもしれませんが・・・。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
塾の方が学校より楽しいみたいですよ。
もちろん行事とかは楽しく学校でもやって
いますが、塾も色々イベントがあるんですよ。
勉強は難しいし、テストも多いので
親の神経がぴりぴりしてしまいますが、子供
は案外けろっとしてますね。
たくさんの子供が夜の9時ごろに駅に溢れてるってのも、
見慣れてしまって異常には思わなくなるぐらいこの辺りでは
普通のことなんです。でもみんな明るいです。
誰も暗い顔でうつむいてたりしないで、元気いっぱいで
それが救いなんですけどね。
親子の写真・・・わかったかしら?
あっちが本当の名前で最近のはハンドルネームをそのまま
使っています。担当の方から
私の場合はブログなどである程度その名前が
一般的に知られているので、そちらの名前で
もいいとのことだったので、娘も私も本名ではありません。
ブログごとに違うハンドルネームにしてる
んですが、なんか最近どれが自分なのか
わけがわからんようになってきたので、統一
しておけばよかったかなと思っています。
今、過去に一旦消したブログを復活させる
作業をしています。放置してる方ももう少し
ちゃんと更新して統一させようかなと考え
ています。また体裁が整ったらこちらの
ブログでお知らせします。

* by きゅーぴー
私も地図わからん~(笑)
まめっちちゃん頑張ったね
子供は飴一個でもご褒美でもらえると喜ぶね 
まだそれぐらいの時が可愛いなぁ

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
子供ってこういうの覚えるの得意ですよね。
私はちょっと向きが変わっただけでもう何県
かわからなくなるし、だめです。
車に乗って助手席でナビするのも苦手
で、もう地図は全然わからないって感じで
カーナビがついてないと旦那からどこ見てる
ねんと怒られそうなぐらい方向音痴で
空間認識能力低いなあと思います。(笑)

* by ますぷぅ
都道府県パズルとはまた違うんですよね?
微妙な形を把握する能力って案外難しいですよね。脳トレになりそう。
県の形を覚えるのは、決して無駄ではないと思いますよ♪

姪っ子ちゃんたちのお勉強にも、こういう遊び、導入してみたいな~って思いました。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
形ね、難しいの。
ちょっとさかさまに見ただけで、これ
何県?って思ってしまう。
娘はね、どっち向きでもわかるみたい。
なんでだろう。
日ごろからあきらかに私と違って図形が
得意だし・・・
脳トレには確かになりそうです。

* by アプリママ
都道府県カルタいいですね~。

パズルを購入しようか迷っていたのですが、カルタだと、特色など覚えなければいけない事柄が読み札になっているのですよね?
さっき、ネットで探してみたのですが、学校販売の一括購入が多かったです。個人で買えそうなのもありましたが、いろいろ種類があるみたいでしたので、検討してみます。

入塾が4年からですので、3年の間に少しずつ基礎を詰めておきたいのですが、勉強を強要すると嫌がりますので、カードやゲームで、誤魔化しながらしてみようと思っています。

アプリママ様へ * by まめっちママ
私もネットで調べたら、色々種類がありました。
娘がやったのは、カルタというよりは
カードで裏に県庁所在地とか産物とか
そういうのが書いてあるんです。
先生が何県とか言って子供達が取るみたいな
そういう感じだったようです。
ゲーム感覚で取り組んだので、上手く覚えて
くれました。


個別記事の管理2008-03-19 (Wed)
 親子で同じものを勉強するというのも、恥ずかしい話しなのだが、
 わが家では私の英語力が娘以下と判明した(過去記事参照)ので、
 謙虚に?同じもので一からやり直ししている。

 サイドバーでも紹介しているあまりにも有名な文法書のバイブル
 「English Grammar in Use」のthird edition
  ↓ ↓ ↓

 
 昔、私が持っていたものよりカラーも増え、改定されCDーROMも
 ついたので、もう一度娘用に買いなおし、英会話スクールでもこれを
 使って勉強している。

 時制がいまいち曖昧なようで、私もこの部分が何度やってもわかり 
 にくく、日常会話だと考える暇がないので、単純に未来形か過去形
 しか使えていないような気がして、何とも英語の幅がせまいなあと
 日頃から感じている。

 もっとも娘は文法書より耳から聞く量が多いので、自然と身に付いた
 言い回しも多いが、私のほうは同じぐらい聞きこんでいても、娘とは
 脳の構造が違うようで、頭に残りにくい。この差はどうしても埋められ
 ない英語耳とそうでない者の決定的な差なのだと思う。

 幼児期に英語を始めなくても英語は習得できるし、後からやる方が
 理解力がある分、すぐに追いつくという長所もあるが、ぼんやりと
 他の事をしていても、注意していなくても英語がすんなり耳から入って
 頭に蓄積されるなどというのは、大人からでは無理な部分だ。

 第2言語として学ぶ者の宿命で、ひたすら地味な努力がいるのだと
 痛感している。

 今もバックにはこの間ダウンロードした「クリスマスキャロル」の音声が
 流れているが、私は声が大きくなった時や、効果音が鳴っている時
 には、はっと注意して聞けるが、こうしてパソコンを打ち込んでいると、
 かけ流していても、素通りしている部分がかなりあることに気づく。
 英語オンリーで始めて聞く音声だからなおさら右から左に抜けている。

 でも、娘は昨日ちょろっとかけただけの部分でも覚えていて、
 「そこはもう聞いた。
 もうすぐ幽霊出てくる」

 などと言うので、私にはたぶん永遠に理解できないそして追いつけ
 ないリスニング能力の持ち主なのだと、自分の娘ながらうらやまし
 くなってしまった。

 しかも理科の宿題を同時にやっていて、
 「つばめって何を子供に
 食べさせるの?」

 と、こちらに聞いてくる。

 こういう能力を与えられたのだから、娘が多少?漢字が出来なくても
 またしても塾で追試になっても、たった一つのことが自信になって、
 超ポジティブに生きられる性格になったのだろう。
 そう思うようにしている。

 でないと、毎回カバンからぐしゃぐしゃの世にもおそろしい珍漢字の山
 が出てきて、私自身が落ち着いていられないと思う。

 こんなことを書いていると、日本語の漢字は疎かにしていると誤解され
 る方がいるかもしれないが、普通の学校で習う一般的な熟語は大抵
 まともに書ける。(と思う・・・)
 人並みはキープしているつもりなのだが、それ以上にはできていない
 ので、漢検に合格するとかそういうこととは無縁のレベルだ。

 一応公立小学校で普通についていけるレベルということで、今はそれ
 でいいかと思っている。

 英語とのギャップがありすぎるので、このアンバランスさが娘を普通以上
 に見せているだけで、中身はやはり3年生の学年相応なのだ。

 たぶん今、娘の頭の中は、3時のおやつをママが忘れていることで
 いっぱいだと思う。体内時計がこの時間あたりになると、必ずおやつを
 要求するように働くらしい。

 

 落語を楽語と書いて楽しくバツをもらった娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
うんうん 学校の漢字はできるんだよねぇ
同じ漢字でも 使ったこと無い熟語がかけないんだよ
これもボキャブラリーだわね
読書 普段の会話レベル・・・・こう考えると英語も日本語もいっしょねv-12
遅ればせながら 記事読みましたよv-218 

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
簡単なよく使うレベルの漢字はそんなに間違うことない
んだけどね、知らない言葉は書けないですね。
当たり前なんだけど、知らない言葉はいくら耳がよくても
聞けないっていうのに似てる気がします。
英語も日本語も本当に同じよね。

* by とくだいまま
『超ポジティブに生きられる性格』って、それだけの努力をしたから
こそという気がします。『たった一つのこと』ではない、
いっぱいの事、娘さんはすごいですもん!

でも確かに、がんばっている事のうち、どれか一つがまず伸びて、
そのあとに他のが付随して、またある時はその順位が変わって、
付随していた物が先に伸びだして、優れていた方がフォローする、
というようなことはありますもんね。

* by バニラ
この教材、私も持っているんですが、ジュニアちゃんには、簡単すぎませんか?
この教材は、英語学校とかで、英語を第二言語としている人向けの教材なので、ジュニアちゃんには、ネイティブの子供と同じような英語の教材のほうが合っているかと思うのだけど。
この教材、英語を学びたい16歳以上にはすごく良いので、ママにはぴったりかもしれません。私もたまにこの教材見返しますが、すぐに睡魔が襲ってくるのは何故だろう??
それにしてもこの教材、小学4年生には、絵も色も少ないですよね。小学4年生が習う英語と言っても、日本語もそうであるように、結構内容は濃いし、文章のまとめ方によっては、大人顔負けの文章も書くようになってくると思います。
時制は、うちもいっつも間違えてますよ。
それに、ネイティブの子ってスペル弱いし。
「うちの子供はできていない・・」とママがカウントするのは、世界共通でどこも一緒なのよ。ジュニアちゃんは、いっぱいできるものがあるんだもの。
もっともっと伸びる開拓地がありそうで、楽しみですね。

* by Nancy
まめっちママさんも英語を勉強しなおされてるんですね~。
やっぱり私ももっと努力しないとダメだな~。
娘さんの現在の能力はもちろん娘さんの努力の賜物ですが
まめっちママさんの努力の成果でもあると思います。
うちみたいに小さい間は親も色々努力しないとですよね。
私が英語の勉強する姿を見せたら子ども達ももっと
努力してくれるかな~?

* by gumam
いつもの事ながら、ジュニアさんの年齢、学年を改めて え?三年生・・・あぁそうか。
って思っちゃってます。
どうしても高学年くらいの感覚で記事をいつも読んでしまいます。
大人になってからの英語習得は本当に大変ですよね。すぐ、追い越されるな・・・
と不安でもあり、嬉しくもあり、複雑です。
漢字といえば、ネプチューンのクイズ番組で、家族で時々バトルしています。
ビックリするほど読めなかったりして。
お前は英語より日本語勉強しろ!
とパパに言われる始末です。
娘には頑張ってほしいな。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
本当にそんなにたくさんのことできないん
ですよ。運動も音楽も人並みだし、できる
かと思ったそろばんも失速して、休業状態
だし・・・・
勉強は、塾ではそこそこ頑張っていますが、とびぬけて
できるとも思わないし・・・
これぐらいの子はどこにでもいそうですよ。
5秒で立ち直る性格はすごいかもしれないけど・・・(笑)

バニラ様へ * by まめっちママ
これね、第2言語として勉強する大人にとっては、すごく役に
立つ文法書だと思います。私には丁度いいんだけど、バニラ
さんといっしょで、眠くなるのよ。(笑)
娘にはね、確かにネイティブ向けの方がいい
かもしれないけど、基礎部分をしっかりやるのは
悪くないかなと思ってます。
いくらうちがネイティブのように小さい頃
から学んできたといっても、今は母国語が
日本語に固まりつつあるし、日本から外に
出ないので、第2言語として学ぶしかたぶん
この先は難しいと思うのよね。それでこういうのと
併用してやっていこうと思ってます。
もちろんネイティブ向けの勉強方法も続け
ていくけれどね。
サイトの紹介ありがとうね。また詳しいこと
は連絡します。

Nancy様へ * by まめっちママ
やり直しの勉強といっても、実際はそんなに
やってないです。どうしても眠くなってね困ります。(笑)
耳からは娘と同じだけ聞き込んでいるはずなんですが、
どうにも老化した頭では入ってきません。リスニングはそれでも
前よりは随分できるようになった気がします。
わかりやすい英語だとは言われますが、
ストレスなく口から英語が出てくる日はいつのことか・・・・

gumam様へ * by まめっちママ
うちの娘は、たぶん年齢よりは随分大人びて
クールだと思います。もちろん子供みたいな
ところもまだまだあるんですが、親がうかつなことを言うと、
突っ込まれて矛盾を指摘されてしまいます。
そういう年齢になったんですよね。
ネプチューンの番組うちも大好きでこれだけは、忙しくても
絶対見るんです。
でも、賢くなる番組なので、まあいいかと
親子で見て楽しんでます。

個別記事の管理2008-03-17 (Mon)
 この間テレビで、植木を色々な形にカットし、動物の形を上手に作り
 上げている人の話を見た。シザーハンズという言葉がその時出て
 きたので、何年も前に私が見た映画「シザーハンズ」を思い出した。
  ↓ ↓ ↓
 

 そう言えば、とても悲しくて切ない映画だった。
 ハサミの手を持つ人造人間のかなうことのない恋。
 映像も美しく、見る者に感動を与えずにはいられない
 かなりおすすめの映画だ。
 今なら娘もこれを見て何かを感じ取ってくれるに違いない。
  
 子供にみせられるよい映画は意外に少ないもので、ストーリーがよく
 ても、大人のシーンが出てきたり、ちょっと困るような描写があったり 
 すると、せっかく見せようと思っても、説明できないし、衝撃的すぎる
 ので、どうしてもディズニー系かアニメになってしまう。

 でも、この映画は大人にも子供にも見てほしい数少ない良質の映画
 の一つだと思う。

 もう一つは、いつか娘にも見てもらい、考えてほしい作品
 スピルバーグの「A.I.」
  ↓ ↓ ↓
 
 
 これは見る人によって賛否両論で評価が分かれる映画だったが、私は
 見終わった後に、人間の本質の部分をつきつけられたような気分になった。
 不治の病に侵された息子をもつ夫妻が、人工知能をもつ少年型ロボット
 (デヴィッド)を家に迎えるが、やがて息子が奇跡的に蘇生したことから、
 デヴィッドは家を出されてしまう…。

 愛されることだけを願うロボット。ハッピーエンドには終わらない残酷さが
 あまりにも辛いストーリーだったので、一緒に見た友人は、ちょっとこういう
 のは苦手だよと言っていたのを思い出す。テーマが重過ぎるので、見終わ
 った後に、爽やかさが残らず、何ともいえない苦しい雰囲気が漂うからか、
 大ヒットはしなかったように記憶している。

 でも今回紹介した映画は、どちらも私の中ではかなり高い評価で、楽しい
 だけやかわいいだけの映画とは一味違った人間の心の深い部分を
 考える素晴らしい作品だと思っている。

 映画評論のようになってしまったが、だんだん複雑な人の心の闇や
 心理を理解する年齢に子供も成長してきているので、親子で少し
 難しい問題を話題にしてみるのもいいかもしれない。

 


 映画はやっぱり八ツピーエンドだよと言う方も
 お涙大好きな方も応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 

 
関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by Nancy
シザーハンズ!!!
私は大のジョニー・デップファンなので
大好きな映画の1つです。
とっても切ない映画ですよね~。
うちの子どもたちはまだ小さいので
手がハサミになってるぅ~!とか
木が動物の形になってるぅ~!とか
そういう事しか言わないですが、
まめっちママさんの娘さんくらいの年齢になると
きっと色々分かるようになってるでしょうね。

ジョニー・デップ出演作品では
チャーリーとチョコレート工場も子どもたちは大好きです。
どちらもティム・バートン監督の作品ですよね♪

スピルバーグ監督もE.Tなどいい映画が
たくさんあって大好きですが、A.Iは悲しい映画ですね。
ハッピーエンドじゃない映画はあまりヒットしないんでしょうか~

春休みに娘と映画に行こうと思っていて
「魔法にかけられて」か「ライラの冒険」どちらにするか
迷っています~。
どちらにしてもとりあえず吹き替えで見ないと
仕方ないかなぁと思っているのですが(汗)


* by rules
子どもと見た映画で印象深くお勧めなのは、"John Q"と"Pay it Forward"です。
John Qは病院が舞台ですし、医学用語なんかも出てきますからお嬢さんには興味を持ってみることができるのではないでしょうか?アメリカの格差社会と親子愛がテーマです。
Pay it Forwardは子どもが主人公です。最後が少し切なかったのですが、もっともっと前向きに物事を考えられるよな気持ちになりました。

* by 理花
子供と一緒に映画が見れるのっていいですね。
AIは私も見た事あります。
随分前ですがラストはなんともやりきれない気分で辛かったのを覚えています。
ロボットが憎しみをもってくれたら気が楽だけど
愛情だけを求める切なさって苦しいですよね。

シザーハンズはホラーかと思っていたので(ホラー苦手)
手付かずでしたが今度見てみますね~。


Nancy様へ * by まめっちママ
Nancyさん、ジョニー・デップファンだったんですね。
「チャーリーとチョコレート工場」の方が最近の話題作だから
「シザーハンズ」は見てない人もいるかもしれないですね。
私はちょっと古い年代の人なので(笑)「シザーハンズ」は
とても感動したのを覚えています。
ハッピーエンドじゃないものが好きというわけじゃないんですが
考えさせられる奥の深いものが好きですね。
もちろん「バックトゥザフューチャー」みたいな軽快で楽しい
SFアクション物も大好きです。
映画好きだったので、昔のものはやたら詳しかったりして・・・
学生の頃は週に3本ぐらい映画見てたので、お金の大半は
映画代に消えてました。その分食費は削りまくりで、学食の
一番安いものばかり食べてたような・・・。

rules様へ * by まめっちママ
いい映画の紹介ありがとうございます。
さっそく見てみますね。
今、うちでは洋画と日本アニメの英語版を見るのが
一番英語の勉強になっているので、いいものがあればどんどん
見ていきたいです。

理花様へ * by まめっちママ
「シザーハンズ」はお勧めです。
怖くないので、きっと感動すると思います。
悲しすぎるという人もいますが、美しい映像で
本当にいい作品なので、見てくださいね。
映画を子供といっしょに見られるようになってきた
のは、うれしいです。成長するのは、本当に早いなあって
今さらのように思います。

* by アプリママ
「シザーハンズ」私も随分前ですが、ビデオで観たので覚えています。
ジョニーデップは最近好きになったので、この映画に出てたことを後から知り驚きました。
AIの方は、ラストよく覚えてないんです…。可哀想なお話なのは記憶に残っています。

生まれながらにどうしようもないこととか、願っても頑張ってもどうにもならないことがあるということを知るにはいいと思います。それに伴う複雑な感情とか言葉では説明出来ないことを、本や映画から知るのはいい経験になると思います。例え疑似体験だとしても、そこから学ぶ感情は偽物ではなく本物だと思うのです。

「魔法にかけられて」日曜に観て来ました。
娘はまだ英語で全編理解するのは無理だし、字幕も漢字が多くて読めないかもしれないので、今回は吹き替えで観て来ました。
DVDレンタルなったら、英語で見直したいです。
このお話は、ハッピーエンドとわかっているので安心してみれました~。
女の子が喜ぶお話でしたし、リスも可愛くて、面白かったですv

アプリママ様へ * by まめっちママ
「魔法にかけられて」はなかなかよさそうですね。
まだ見てないけれど、DVDが出たら見ようかな。
小学生の低学年だと字幕は漢字の壁があって難しいですよね。
吹き替えで見て、後から英語がいいと思います。
そうすればすでに理解しているので、英語でもすんなり見られて
理解度もアップするはずですしね。
いい映画や本は一生の宝になりますよね。
心を育てるためにもいい作品はどんどん見せたいですね。



* by きゅーぴー
私もrulesさんのおススメのPay it Forwardがいいと思うなぁ
ratingは気になるものね

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
思い出しました。
まだ見てなかったんですが、これが実践できたら
少しは世の中がよくなるかもしれないとは思います。
ただ、他の方も指摘されているように、善意は必ずしも
みんなにとって善意ではないということで、この部分は
私も常日頃気になっている部分です。
それでも何もしないよりする方が何倍もいいに決まっている
んですけどね。
娘は素直にきっとこれを見てくれそうな気がします。
さっそく見なきゃ。

個別記事の管理2008-03-14 (Fri)
 世の中には数々の偏見が存在する。
 英語育児、早期教育、加熱する塾通い、英検の低年齢化など
 それぞれに反対派と賛成派が存在し、バトルを繰り広げている。
 人は自分が興味のないことや、よく知らない世界に対して不寛容
 であることが多いように思う。

 親の中には確かに常軌を逸した人が存在するのも事実だが、それは
 どこの世界でも何らかの割合で存在するもので、英語育児や早期教育
 の世界だけに限ったことではない。

 一部の事例をことさらにとりあげ、たたく前に本当にそんな事例ばかり
 なのかを疑ってみる必要があるとはなぜ気づかないのだろう?

 私の知っている優秀な子供を育てたお母さん方の中に、世間で言わ
 れているような自分の自己満足のためや、自分のコンプレックスを子供
 にぶつけているような駄目母である人はほとんどいない。

 鬼のような形相で子供に英語を教え込んで英検を何としてもとらせたい
 とか、何年も先取りさせて表彰されたいがために、嫌がる子供に無理
 強いしている人などは、確かに全くゼロではないが、本当に優秀な子供
 は、そういう親からは育っていないということにもっと目を向けた方がいい。

 どちらかというと、生活の中にさりげなく勉強を取り入れて、本人が勉強
 とは思わないで自然と優秀に育ったというのが正しい見方だろう。
 
 ピアノも上手く、勉強もでき、英語もどんどん自分で吸収していき、他の
 友達にも特別優しくできる非の打ち所のない男の子を知っている。

 その子のお母さんは、おっとりしたタイプで決してガミガミ言っている姿を
 見たことがない。もちろん家庭内すべてを目撃したわけではないが、普段
 の言動や子供に対して接する時の態度や諭し方を見ている限り、上手く
 育てているなあと感心することの方が多く、こういう親から天才が育つのだ
 なあと思った。

 何らかの成果を出している親の中に、自己アピールのためだけに子供の
 幸せを無視している人など存在しないと信じている。

 傍がどう見ようと、一緒に頑張ってきた結果が現れ、そのことで子供も
 得意なものを持っているという自信につながり、やがて自分の力で歩き
 出す原動力になっていくのだと思う。
 
 優越感に浸りたいわけでもなく、アドバンテージをとって逃げ切るつもりも
 なく、長いスパンで物事を見てたえまぬ努力と改善を繰り返している人
 にいつも私はなりたいと思っている。
 ただ、時々娘と大バトルになることもあるが、いいたい事が言える親で
 なければ、それこそ自分の自己アピールの道具が子供ということになって
 しまうので、口が達者でむかつくことばかり言う反抗期の娘が、ともすれば
 独りよがりになりがちな私の行動に、一歩立ち止まって考えるきっかけを
 作ってくれるという意味で大いにけんかを楽しみたいとも思う。
 

 
 またしても友達の宿題ノートを持って帰ってしまった娘に
 おっちょこちょい大賞をあげたいと思う方、応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
その男の子のママさんは素敵なママさんですね!
そういう母親になりたいです。
自分自身の理想像ははるか遠く・・・・・(痛)
学習面(知育面)に関しては、比較的おおらかで寛容でいられる私ですが、
こと、しつけ面に関しては、堪忍袋が特小サイズなため、
緒がぶっち切れてばっかりです^^;
もう少し、おおらかな母になりたい・・・・・(T△T)
普段ガミガミネチネチ言わない方が、ここぞと言う時の効き目もあるし、
親子の信頼関係が育って、ますます子供も伸びていくんだろうなぁ・・・・・

* by gumam
今回の記事の男の子のお母さん、理想のお母さんですね。
今の私にとても必要なこと
長いスパンで物事を見てたえまぬ努力と改善を繰り返す
すばらしい言葉ですね。
  ~まめっちママさん、ブログ本出版できそうですよ~
私は、相手は子供なのによく喧嘩します。
女同士って何かあるのかなあ・・・。
喧嘩しても
その後、入ってくる隙間がいつなのかも、リロは把握しているようです。
決まってお笑いネタで入ってきます。



* by きゅーぴー
大バトルってあったほうがいいね
そこから 親子で前進できるもんね
これからも頑張れ~

* by ごま
おはようございます。
うん、うん私もそういうお話よく耳にします。
ガミガミママの元では子供はあまり伸びず、「勉強しなさい」なんて言葉言わない親のもとだと力を発揮する。
そして周りを見てみるとどうも本当にそのとおりなよう。
本当に出来る子はやりなさいと言われなくても勝手に勉強するらしいですね。
うちはどうなることやら・・・

週末ですね。
たっぷり楽しんでください^^

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
私は結構甘い部分と厳しい部分が同居してる感じです。
DSの時間についてもちょっと甘めだし、こうでないと
いけないという型にはまったことは、あまりしないかも・・・・
理想の姿はあるんですが、人間なので感情的にもなります。
できるだけバランス感覚を大事にして視野が狭くならないように
気をつけているつもりだけど、難しいですね。(笑)

gumam様へ * by まめっちママ
私はそんなに立派なお母さんじゃないので、少しでも
理想に近づきたいなあといつも思ってますが、なかなか難しいですね。
元から聞き分けがよく、自分で言われなくても何でもするなんて
いう子は、めったにいませんから、親も忍耐が必要ですね。
でもさらっと流して子供の自信を伸ばせるような親でありたいです。
娘は相当頑固な性格でいやなことははっきり言うタイプなので、
私も感情的になることがしばしばありますが、怒ることの大半が
だらしなくてちゃんとできてない忘れ物のことなので、英語で悩んだ
ことやしかったことはないかな?
そういう意味では英語が一番伸びたのも納得かも・・・
でも、まだまだ親修行が足りないと思います。(汗)

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
バトルできる関係は大事ですよね。
親に遠慮して物が言えないのはよくないし、気を使うあまり
すきでもないことを我慢してる子供の姿も胸が痛いし・・・
だから何でも話せるそういう環境だけは大切にしてる
つもりです。
うちはかなりアバウトな家なので、娘は居心地がよさそうです。

ごま様へ * by まめっちママ
そうなんですよ~。
ママがほんわかしてるところは、子供もなぜか
言われなくてもちゃんとしてるんですよね。
天才児と呼ばれる子供を育てた親って特別じゃなく、むしろ
それでそういう風な子供に育ったの?っていうぐらいカリカリした
ところがどこにもないんですよね。
さぞかし子供はきつかっただろうなあとか、そういうことは
ほとんどなく、気づけばそうあることが普通だったという具合に
上手く持っていってます。
もちろんこれを言うと、最初から出来る子供だったから苦労なく
ガミガミ言わずにすんだのよなんて声も聞こえてきますが・・・
それでも持っていき方一つで随分変わりますよね。
ごまさんは、私からみるとかなり大らかなママですよ。
だから自分の勉強も主婦業も子育ても軽々とこなせるんじゃ
ないかなあと思います。
間違いなく数少ない尊敬すべきママさんの一人ですよ。

おはようございます♪ * by うっかり主婦
その男の子のママ、いいですね~v-238
私も見習いたいです!
何だか上品な雰囲気も感じられて素敵です。

うちはゆるい家庭なのですが、ゆるすぎて「まっ、いいか!」(←O型だからか!?)となってしまうことが多く、行儀も多分最悪です。

ソロバンはコタツの上でしますが、英語は子供と寝そべって行儀悪くやっているし、時にはコタツに寝そべっている私の上に子供が乗っかって「親亀の上に小亀が~」の状態で勉強していますv-402

誕生日会などのお呼ばれがあるとお稽古はためらい無く休ませちゃうし・・・。

こんなゆるすぎる家庭なので優秀児は無理そうですが、将来子供が仕事をしたり、生きていくうえで重要なことは頑張っておしえていきたいです♪

勉強をガンガンさせている家については昔は偏見がありました。
幼馴染のママは旦那さんと不仲なこともあり、お兄ちゃんに情熱の全てをぶつけて勉強を仕込んでましたが、いつも怒ってばかりで楽しそうではありませんでした。
遊びに行くといつもお兄ちゃんを怒鳴っていました。
お兄ちゃんは遊ぶ時間も無く勉強して見事阪大に合格しましたが、入学して1年経たないうちにまじめで融通が利かなかったがゆえにそのおにいちゃんだけが事故を避けられず部活動中になくなりました。
いまでも夕方のほんのひと時の間、さびしそうにたった一人で壁に向かってサッカーをしていた細い姿を思い出して心が痛みます。

だから、将来に向けての勉強と同時に子供とは精一杯遊び、もし急に明日地球が滅びることになっても「ああ楽しかったね、満足だったね。」と言えるようでありたいと思います。(といっても不測の事態が無ければ当然100まで生きるつもりで人生設計していますが)

ブログで知り合った方々は不思議なことに昔ながらの教育ママはいませんね。
まめっちママさんも皆さんも素敵なママばかりです♪

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
行儀はうちもお世辞にもいいとは言えません。(汗)
ご飯食べながらテレビもつけてるし、寝転がって
ストーブの前で勉強してることもあるし・・・・
でもテレビ見ながらでも親子でそのことを話題にして
楽しく団欒してるし、それ以外の時にだらだらと見るわけじゃ
ないから、全くうちではかまわないと思ってます。
何でも杓子定規にこうでなければということは、わが家には
ありません。
私もそういう意味ではかな~りゆるいママかも・・・・
メリハリをつけて厳しいところと甘いところがあるのが
子供も逃げ場があっていいのだと思ってます。
うっかり主婦さんの知り合いのお母さんの息子さん・・・
とても悲しい出来事ですね。
親が何でも決めてすべて教え込もうとするのは、しんどい
だけではなく、子供も本当の学ぶ楽しさを見つけられない
恐れもありますよね。
私の友人の甥っ子は東大理Ⅲに軽々合格した子ですが、
さぞかし勉強ばかりしたのかと思いきや、全くそんなことは
なかったようです。
もちろん見えないところでとても努力してたとは思いますが
いわゆる必死さがないっていうんでしょうか。
それは娘の塾のクラスを見ていても思います。
宿題で手一杯で、必死モードで親に勉強をさせられている
子供がいる反面、ゲームも結構やっているし、他のお稽古事も
やりながら、性格も明るくおちゃめでまだ余裕がある勉強を
している子もいますしね。
そういう子の親はこれがまた全然子供に必死のつきっきりじゃ
ないんです。自分もこぎれいにし、生活を楽しみながら
しかも子供もちゃんとまっすぐ育っている。しかもかなり優秀。
不思議なぐらい親に共通点がありますね。
一概には何でも言えないと思いますが、私の友人には
有難いことに強烈な教育ママは存在しません。
人に恵まれてよかったなあといつもそれだけは感謝してます。

個別記事の管理2008-03-12 (Wed)
 なんかタイトルだけすごいんじゃないか?
 自分で書いていて驚くぐらい、今の娘の日常はIQ159とは程遠い。
 
 実は娘は、3歳から6歳ぐらいまで幼児教育で有名な「七○式」に
 通っていた。5才ぐらいだったと思うが、一度だけ教室でIQテストなる
 ものを受けたことがある。

 その時はどれぐらいが平均なのかすら知らず、この数字を見ても
 そうなんや~ぐらいにしか思わなかった。

 何の説明もないし、一体何のためにはかったのかも不明で、いい
 のやら悪いのやらなんだかよくわからぬまま終わった。

 ところが何年かたって友人から普通の人は100前後で、130もあったら
 相当優秀なんだよと聞かされ、腰がぬけそうになった。

 それもそのはず、娘の日頃の様子を見ていると、どこが天才なのか
 と思うほど間抜けで、この何日かを見ているだけでもこの数字が本当
 にどれだけ意味を持っているのかはなはだ怪しいと思うことばかり
 だったからだ。

 ランドセルの中からいつのものかわからないようなテストの山がどさっと
 出てきて、しかも0点!!!!

 娘の名誉のために一応ことわっておくと、これで3回目の名前なし答案
 をまたしても書いて、0点となった。

 こんなことばかりで、親として呆れるやら何やらで、いったいどういう神経
 をしてるんやろ?と思う。

 「あははははははっ・・・また0点
  でもな、点数を書いたやつ貼るときは
  名前なしの時の点じゃなく、とった点
  書いてくれるから大丈夫や!」


 「そういう問題じゃない!!!
  これが大事な入試とかだったら、どうすんの!
  ああこの子できてるのに、まけとこかには
  ならへんねんで!」
 

 「大丈夫やって。
  中学入試までにまだ3年あるやん。にっこり


 ・・・・・・・・orz


 しかもさらに娘は

 「実は・・・・友達から借りてたもの
  なくしてしまってん。
  ちゃんとランドセルに入れてたはずやのに」


 「え~~~!えぇ
  そんなら弁償しなあかんやん!」
 

 なくした物というのは、お楽しみ会にやる余興で使う手品の
 カードのことだが、仕方ないので、お金で返して余興でやる
 手品は、もうマクドナルドのハッピーセットのおまけについてた
 ドラえもんの手品でいいやんとなってしまった。
 (ネタばればれやし・・・)

 いつもこの調子で、給食セットを置き忘れることは数知れず。
 幼稚園の時はカバンごとバス停に置き忘れ、取りに行くことも
 あったし、体操服に至っては夏休み中、学校に置いたままだった。
 
 学業と日常生活は関係ないのかもしれないが、今の娘の学業も
 見ていると実年齢プラス2学年ぐらい上程度で、この差はどんどん
 縮まっているように思う。

 塾での先取りと難しい問題をやっているからできるように見えるだけ
 で、実際、5年生ぐらいになると、本気モードの子供も増えて差は
 なくなっていく。

 つまり早期教育で先に色々文字認識や計算ができるために思考力
 が年齢よりは上だったため、IQも高く出たようだ。

 IQは上がる人もいれば下がる人もいるのだが、大半はあがらずに
 年齢相応へと近づき、落ち着くようだ。
 
 だから、二十歳すぎればただの人なんていうありがたくない言葉が
 あるのだろう。
 
 もちろんやり方と努力で高いIQを維持していくこともできるのだろうが、
 年齢の壁は確かに存在するのだと思う。
 ごくまれにその壁を越えてしまい、大学に飛び級するようなすごい
 子供が世界にはいるが、そういう人が限りなくIQ200のアインシュタイン
 のようになるのだろう。

 少なくともうちの娘ではないことは確かだ。汗;

 年齢よりほんの少しだけ先の勉強をして、後からその内容を追認する
 というスタイルで、基礎学力を定着させる。
 この方法が今の娘にはちょうどいいみたいだ。

 英語も同じで、曖昧だった抽象的な概念や大人にならないと
 わからないようなことを後から追いかけて学びなおすという形で
 進めていこうと思う。

 さて今現在の娘のIQはいったいどれぐらいになっているのだろう・・・
 知らぬが仏ということで、気にせずいこう。

 

 あまりにもお気楽すぎる娘のように
 生きてみたいと思う方は応援よろしく
 お願いします。
 ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
IQ159とはすばらしい!天才!!!
飛び級も出来そうですよ^^b
この間、VITUSという映画を見たんですけど、それを思い出しました。
どういう頭の中なんだろう、この人達が私の出来事を経験したら、
どう解釈するんだろう、とか、ものすごく神秘的ですよね。

うちの子らは、どう見ても凡人風だなぁ^^;
努力の人達という点では評価していますが。

* by さくらのはっぱ
勉強も出来て、なおかつとても楽しくて、おおらかで、ユーモアたっぷりの娘さんは、きっと学校でも人気者なんでしょうね♪^^*
自分の子だったらその素行は親としてはドキドキハラハラですが、
他人の目から見ると、とても愛嬌のある子供さんなんだろうなぁ~と想像します♪^^*
私も、お気楽に生きてみたい♪と言うことで応援!!

* by うっかり主婦
IQ159か~。すごいですね♪
確か七田式の本に育て方しだいで天才に・・・と言うことが書かれているけれど、本当にそうなるんですね~!

ところで忘れ物はうちもすごいです。
昨日もお弁当の空箱を忘れてきたし、友達が迎えにきたらあわててランドセルなしで学校に行こうとするし・・・v-12

その友達は毎朝迎えに来てくれるのですが、心得たもので「ゆいちゃん~は持った?」と毎朝聞いてくれます。
ありがたや~!!

ところで、うっかり減点うちも昨日ありました。
理科は得意なのですが、まとめのテストで90点を取ってきたので減点部分を確かめたら「3年生の勉強で特に反省していることを書きましょう」と言う問題でした。
娘はあつかましくも「1年間とても良く出来ました。」と書き×をもらっていましたv-12
しかも反省することなんか無かったから正直に書いたのに先生はひどいと言う始末。

確かに得点だけで見れば良いかもしれない。でもちゃんと謙虚に「忘れ物をしまくりました。申し訳ありませんでした。」とでも書いとけば良いのにv-406

* by Nancy
IQ159ってすごいですね~!
子どもの能力って伸ばせば伸びるものなんですね。
そこから成長する過程でどうやって維持するかと
いう問題になるんでしょうけど
娘さんなら今でも維持出来てるんじゃないかと
思います~!

でも何もかも完璧な堅物者じゃなくて
ちょっとおっちょこちょい?なところがご愛嬌で
可愛くて憎めないところがいいと思いますよ~♪

とくだいまま様へ * by まめっちママ
どう考えても信じられない数字です。
間違いじゃないのかなと今は思ってます。
というか瞬間最大風速かも!(爆)
確かにあの頃は、2歳ですでに平仮名も書けたし、
読むのは1歳でできたから、そこだけ見ると
早い成長ですよね。でもね小学生なら全員
平仮名もカタカナも書けるし、計算もできます。
だから早く覚えただけで、その後は普通の成長を
してるんだなあと思います。
やぱり努力とこつこつにまさるものはないですよ。
とくだいままさんの長男君みたいに努力する人の方が
何倍もえらいんだと思います。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
実は、今日、またしても0点を更新してしまいました。(涙)
これで4回目の0点です。
もうどうしようもないなあと呆れて怒る気力もないですね。
手で名前の部分を隠しながら、100点とったというその不自然さ。
笑えます。
これで天才?だったら世間が怒ってくると思いますよ。
でも、気楽な性格なので、全然気にしてないし、コレクションに
しようと言ってます。
ただのアホですよね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
正確には一瞬そうだったです。
今日も0点またしても更新してしまいました。
もうどうしようもないですね。
塾でも他の子のテキストを間違えて持ってかえるなんてざらだし、
自分のと隣の子とのテキストが入れ替わってても気づかないんです。
相手の男の子も気づかないっていうのがまたすごいんですけどね・・
こんな馬鹿やってるのは、塾でも娘とその男の子ぐらいです。
先生にも呆れられて、席を離されたぐらいだし・・・(笑)

Nancy様へ * by まめっちママ
いやね、ちょっとぐらいだったら愛嬌ですむんですが、
今日もまた0点ですよ。
これで記録更新4回目。
塾でも何度かやってるので、もう数えられませ~ん。
こんなんで大丈夫かってまじで心配しますよ。
できるのかアホなのかどっちなのだ?
まるでバカボンパパののりですね。
怒る気力がなくなります。
コレクションして部屋に貼ったろかという気分です。

* by gumam
IQ159 いや~天才ってやっぱりいるんだな。
ジュニアさんだったら、これからもどんどん前へ進んでいきそうですね。
忘れ物とかしてアレもコレも出来てしまわないところが、
ジュニアさんの可愛いところですね。
そのギャップにきっと友達も先生も驚かされているのでは??
オ、オ、オイって。

gumam様へ * by まめっちママ
今は本当に普通ですよ。
難しい高等数学がぱっとわかるわけじゃないし・・・
漢字は全然書けないし・・・
練習しないといけないものはやはりこつこつ努力する
人の方が何倍もできます。
うちの娘がちょっとはましかなあと思えるのは、
耳で聞いたことをすぐに覚えて応用できるところかな?
算数でも図形的センスは幾分あるかも・・・
でも大したレベルじゃないと思います。
何といっても、ミスが多い子なので、試験向きの性格じゃ
ないですね。
だからそろばん検定5回も落ちるんです。
こんな子いませんよ。(爆)

個別記事の管理2008-03-10 (Mon)
 娘は、小さい頃から英語のビデオやCDを聞いてきたが、その
 当時は、よくわかっていなかった言葉や概念が随分たくさん
 あった。ところが、年齢が上がると、今までよくわかっていなか
 ったことが、突然はっきりと理解できるようになることがある。
 
 「ブレーメンの音楽隊」という話をみなさんご存知だと思うが、娘は
 これを4、5才の頃に英語版で見たのが最初だった。

 

 この時に裁判官(judge)という言葉を覚えたのだが、実際に法律
 関係のシステムを理解するのは、まだまだ難しかった。

 裁判長が罪を決めて言い渡すということは理解しても、回りにいる
 弁護士、検察官などの役割、被告人、原告、証人喚問、さらに
 もうすぐ導入される裁判員制度など、複雑ですっきり理解するのは
 とても困難なことだった。
 控訴するとか、上告するとか、言葉の難しさもあり、この手の話を
 英語で読むなんてまだまだ先のことだとも正直思っていた。

 警察と検察の違いがはっきりわかる人は大人でもどれぐらいいる
 だろうか?まして裁判員制度はよく知らないし、何だか不安という
 人が大半なのではないだろうか。

 ところが昨日、とある番組でこの裁判員制度を実にわかりやすくドラマ
 仕立てにして見せてくれたおかげで、娘の理解が一気に進んだ。

 映像の威力は大きいとつくづく感じた。
 というより役者さんの演技力が皆すぐれていて、見事に色々なタイプ
 の人間を演じきっていたからだと思う。

 笑える箇所がいくつもあって楽しくみることができたが、最後はなぜか
 切なくなって、一生懸命に考えている自分がいた。

 娘も真剣に考えていたようだ。

 そして出した結論は、

 自分が裁判員に選ばれたら・・
 やっぱりできない。
 だってきっと私的な感情が入って
 みんなかわいそうと思ってしまうから。
 

 今はまだこういう表現の仕方しかできないのだろう。
 でも、娘の言いたい事はよくわかる。

 人を裁くということは、その人の全人生に責任を持つということ
 でもあるわけで、いい加減な気持ちで何となくや私的な好き嫌い
 で判断することが、とても恐ろしいことだと直感的に感じたからに
 違いない。

 もしこれを英語で聞いたり見たりしたら、ここまでの理解は進んで
 いなかっただろうと思う。
 小学生の母語の発達は著しいものがあり、この時期にしっかりと
 どちらかの言語で理解を進めていなければ、後でどっちの言語でも
 抽象的な概念は理解しにくいままで終わってしまう。

 だからこういう難しい問題を分かりやすく映像で見られたことは、
 とてもよかったし、英語でも法廷が登場するものや、陪審員が出て
 くるものも、今後読める可能性が出てきたのではないかと思った。

 いつかは母娘で「ダヴィンチコード」を英語で読みたいとひそかに
 思っているが、いつになることか・・・
  ↓ ↓ ↓
 

 ちなみに「ダヴィンチコード」は、個人的には日本語で読んで大変
 難しかったが、こういう解釈もありなのかと斬新さが印象的だった
 ので、好き嫌いがはっきりわかれる作品だとは思う。
 
 私が読んだのはこれ
  ↓ ↓ ↓
 ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

 
 CDもあるみたいだが、これはちょっと難易度が高すぎるので、
 いつの日か、こういうものを聞いても理解できるぐらいの英語力に
 なりたいものだと夢のようなことを思ったりもする。

 その前に、娘に負けたセンター試験対策問題で
 リベンジしないと・・・
 汗;


 隣の席の子から咳のしぶきを浴びせられ、
 超怪しい帽子とマスク姿で登校した娘にさらに
 風邪をうつされ元気がないまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
裁判員制度って、陪審員みたいな感じでしょうか?私は私のあたりの
裁判制度についてほとんど知識がありませんが、移り住んで一年程立った頃、
『陪審員に選ばれました』という手紙を受け取った事があります。
本当にランダムで選ばれるんですよね、ワーキングビザだった家庭に
届くんですからね。旦那が職場で同僚に尋ねたら、ここで生まれ育った
同僚でも、そんな手紙を見た事ないと言ってたそうです。面白いですよね。
裁判官のように、特別の訓練を受けない、一般の考えが審判を左右する
というのは、ちょっと恐い気もするけど実はとても大切なようにも思います。
ダビンチコード、面白く読みました。私の感想は、『ダビンチと宗教に
ついてのうんちく本』、『トリビアを知って賢くなった気分♪』でした^^b
フランス語の名前地名が満載で、英語では数ページで断念しました^^;

* by gumam
今子供が本を読んでいて、どう説明すればいいか、
また、説明してもわからないだろう・・・ことが度々あって
時々大丈夫かな~??て思う時もあります。
必ずその場面にぶつかってくれる時があるのですね。
でもまめっちママさんみたいに、いざその時に昔読んでた
あの本!と思いついて取り出して説明できるかというと
どうだろう・・・・
できるように頑張ります!
風邪大丈夫ですか?お大事にしてください。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
裁判員制度は陪審員制度とほぼ同じようなもんです。
ランダムにあたるみたいですね。
結構確率高かったような気がします。
それこそフリーターから学生、会社の営業マンやら主婦
など様々なタイプの人で構成されるようです。
極端に一方向へ傾いてしまう世論ではなく、あらゆる資料や
証拠などを精査して自分なりに真剣に考えて裁判に臨む
と言うチャンスが与えられるのですから、上手く機能すれば
もっと血の通ったまともな判決が今後増えてくるかも
しれないですね。
とはいえ、実際にあたるとえ~~~って思ってしまいますが(笑)

gumam様へ * by まめっちママ
今はわからないことでも、必ず後で、あの時のことなんだ
と分かる時が来ます。
年齢の壁で理解できないことは、焦らずそのときが来るのを
待っていれば、な~んだそんなことだったのかってあっさり
理解してくれますよ。
待つということが一番親にとって大切なことでもあるんですが、
意外とこの部分ができないんですよね。
イライラの大半は年齢と共に解消するもんです。
気楽にいきましょう。

こんばんは♪ * by うっかり主婦
裁判員制度、大人にも難しそうですねv-356
冤罪の可能性もあるし、逆に軽すぎる刑を言い渡してしまったら十分な矯正も出来ず再犯を犯す恐れもあります。

子供向けの本で裁判が出てくるのは不思議の国のアリス(むちゃくちゃな裁判ですが)ぐらいしかおもいつきませんが、子供でもドラマで見ると分かりやすそうですね♪

風邪、大丈夫ですか?
長女の教室ではインフルエンザがじわじわ広がっていますv-399

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
裁判員になるってやっぱり怖いですよね。
自分に本当にできるのかって考えるとまだ時期尚早
なんじゃないかって思ったりもします。
でも、うっかり主婦さんだったら当たれば真剣にやりそうですね。
風邪うつされました。
大したことないんですが、のどが痛いのと鼻が少々荒れてます。
なんとか薬を飲んで乗り切るつもりです。

* by Fuzzy
こんばんは^^

私もまめっちママさんの「この時期にしっかりとどちらかの言語で理解を進めていなければ、後でどっちの言語でも 抽象的な概念は理解しにくいままで終わってしまう。」という事を日々感じております。

娘ちゃんとはレベルが違いすぎますが^^;4歳のSouには未だ日本語で曜日や季節、1月2月などの月などが頭の中で整理できないらしく、ごちゃごちゃになってしまいます。
確かに英語で理解して日本語が出てきたという単語もSouが小さいうちはありましたが、母語数も増えた今は娘ちゃんのようにレベルが高くないので、たいていは母語で理解してから英語となっているようです。
そして理解していないとあいまいになっていってしまう→忘れる(TOT)という経過をたどっております^^;

体調はどうでしょうか?
良くなっているとよいのですがi-190
どうぞお大事になさってくださいね^^

Fuzzy様へ * by まめっちママ
風邪は熱はないものの鼻がひどくやられています。
元々アレルギー性鼻炎なので、一番弱い所が
真っ先にダメージを受けるみたいですね。
でも寝込むことはないし、傍から見るとどこも悪くない
ように見えるかも・・・こんな状態なので、いつも旦那に
お前は死なんと言われるんでしょうね。(笑)

小さい時は英単語の方が簡単で、そっちを先に覚えて
しまったということはよくありますね。
うちも紫という色はずっとパープルしか言えなかったです。
でも、こういうのもいつしか日本語という母語に逆転
されて、今では日本語がベースで英語がその上に
のっているという状態になりつつあります。
日本人だし、日本に住んでるんだからそうならないと
困りますしね。
生活用語は日英両方を同時進行させられるけど、抽象概念は
母語がベースにならざるをえないんじゃないかな。
うちみたいに両方が日本人の場合は。
どちらかが外国人で両言語の時間が同じぐらい確保されている
のなら、二つの母語ができる可能性もあるとは思いますが・・・・
うちの環境では母語二つは無理だなと思います。
母語に近い第2言語を目指すっていうところかな・・・?

個別記事の管理2008-03-07 (Fri)
 前回の記事の続きのような感じになるが、何でもこの頃は
 ネットで無料で手に入ることが多くなってきた。
 そんなに何でも無料で公開して利益はいったいどうなって
 いるのだろうと疑問に思った方も多いのではないだろうか?

 広告収入でやっているなどという説明で、大抵は納得
 してしまうとは思うが、無数の著作権侵害が溢れている
 のを見ると、無料であることへの罪悪感すら感じてしまう
 こともある。

 そんなに大げさに考えなくても、得するのだからいいじゃな
 いかで終わってもいいのだが、世の中は上手くまわっている
 もので、例えばネットから私が探し出してきた本の朗読音声
 なども、丁寧にスクリプトまでそろっていたりするものもあり、
 これでは出版元もさぞかし打撃が大きいだろうと思うのは間違
 いで、これはこれで洋書などに親しむきっかけを作ってくれると 
 いう大きな役割があるのだ。
 今まで洋書は高いし、発音も自信がないので、ちゃんと読めて
 いるかどうかわからないので敷居が高かった人でも、音声が
 公開されていると、英語の勉強としても楽になるし、CDの分の
 お金がいらないので、たくさんの本を買えるというメリットもある。

 さらに一番大きいのは、音声を探してダウンロードして、リスニング
 の勉強をしようと考えた人が、その本をあとで実際に買ってみたく
 なるという効果も生まれるので、必ずしも無料が出版元にとって
 損ではないということだ。

 むしろ売り上げが伸びたという話もあるぐらいで、それと同じような
 現象はYoutubeでも起きている。
 
 これは皆さんおなじみの無料動画の宝庫で、著作権侵害も横行し、
 何でもありという感じにはなっているが、過去の忘れられた人
 (すいません・・・はははっ)の動画なども流れていて、それを見た今の
 新しいファンが過去にさかのぼって作品を見てくれたり、購入して
 くれたりするという宣伝効果があるので、わざと垂れ流しにしてい
 ると言われている。

 こんな風に無料で公開するというのは、社会全体で埋もれそうな
 いいものを共有するという考えで成り立ち、そこから利益も生まれる
 という一石二鳥の面があるということなのだ。

 だから時には無料のお世話になりつつ、どうしても買いたいものは
 正規に購入するという賢い消費者になりたいと最近特に思う。

 この前、ディケンズの「クリスマスキャロル」のMP3音声をダウンロード
 した。これがきっかけで、娘が名作にはまってくれるといいなあと
 ひそかに思っている。二次的効果を期待するのは、人間の心理なので、
 これで本屋で名作シリーズを買ってくれとなると、私の思惑と本屋の
 利益も一致し、やはり無料の効果は大きいのだということになる。

 ディケンズ「クリスマスキャロル」
 
 
 ケチで心の冷えきったスクルージの元へ、クリスマスイブの夜、
 死んだ友の霊があらわれ、3人の霊をよこす・・・という話しで
 ちょっと怖いながらも最後は人間の生き方みたいなものを
 教えられたようですがすがしかったのを覚えている。

 まずは英語で聞いてみて、次に日本語の本で読んでさらに
 英語本も見てくれれば言うことなしなのだが・・・・・

 さて上手くいくかどうか。
 
 
 いまだにお化け屋敷が死ぬほど嫌いな娘が
 この話をよめるのかとちょっと不安なまめっちママに
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
クリスマスキャロル うちはダメだったv-12
なんて言うか 古典 が興味ないみたい
読んだものは海底2万マイルとタイムマシーン ブラックビューティーぐらい
ロビンソンクルーソーとか十五少年漂流記とか読まないの
(私は心ときめいて読んだのに 日本語で 笑)
本棚にあればそのうち手に取ってくれるのを期待しています

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
私も小学校の頃に十五少年漂流記読んだわ。
クラスでこの話をもとに台本を書いて劇もやった記憶が。
娘にも是非読んでほしいなあと思います。


* by 青空@カナダ情報館
ダウンロード関係の記事を一気に読ませて頂きました。
お嬢さんにたくさん英語を聴く機会を作っておられて、まめっちママさん、よく努力されていますね。
素晴らしいです。
音声ダウンロードはヒアリングの効果だけではなく、後に原書を読むことにつながる可能性もあるんですね。

日本にいると英語が上達しない、英会話スクールに行っていないから無理、なんて、理由にしている人に
「このブログが目に入らぬか!?」
と、印籠を突きつけるといいかも(笑)

* by gumam
パソコン上だけでは満足できない!購入したい!
と私なんかも思ってしまい、無料提供の罠にひっかかる私。
しかもパソコンをうまく扱えない人には(私のような)手元に現物
が欲しくなります。でもこれからずっとそうしていたら、
いくらあっても足りませんので、
パソコンの使い方も勉強していこうと思います。
ジュニアさん、クリスマスキャロルはまってくれるといいですね☆

青空様へ * by まめっちママ
努力というか半分趣味みたいになってます。(笑)
でも、いいものを見つけた時や、うまく子供がのってきて
事が順調に運んだ時は、やっててよかったと思います。
洋書を読むのがそれほど好きじゃない娘に日本語の本
のように次も読みたいって思わせる工夫をもっとしないと
いけないなあと感じています。

gumam様へ * by まめっちママ
そうですね、全部買ってたらきりがないし、
時には無料を利用しながら、これだけはという
ものを現物で買うっていうのが一番いいんじゃないでしょうか。
無料の中にはやはりそこまでの値打ちしかないものも
ありますし、上手く見極めて上手にパソコンのスキルも
あげながら、少しずつ勉強でいいと思います。
私もパソコンは最低限のことしかできないし、よく高価な
ものを考えないで買ってしまったことがありますから、
今は慎重に調べてその上で無料ではまかなえない
部分を買うということにしているつもりです。

* by Nancy
私はセールスなどにかなり用心深いので
ただほど高いものはない
・・・と真剣に思っています(笑)
なので、無料サンプルなどをもらっても
その手には乗らないぞ~と思いながら
使うことにしています。
でも、本当にいいものなら納得して
「その手に乗る」こともありますけど。

その点、ネットなどの「無料」には知らず知らず
乗せられている可能性が大アリかもしれません。
まぁ、そういう場合は「引っかかった」感が無いので
いい事にしています(笑)

おはようございます♪ * by うっかり主婦
まめっちママさんの方法、なるほどなーと思い、テレビからでも音源を取れるミニコンポを買ってしまいましたv-356
ポイント分も考えると1万1千円の展示品現品限りでメーカー品だったのもありますが。
SDカードやMP3、USBも使えるのでこれからイロイロやってみようと思います♪
ネットの無料コーナーは本当にありがたいです。
よいかどうか、娘たちに合うかどうかは試してみなくては分からないので敷居が低くなってくれるのは大歓迎です!


* by ますぷぅ
無料動画や音源は本当にありがたいです。
そして、やはり宣伝効果は絶大だと思います。
欲しいほんのヒントにもなるし、無料配信のものでも、子供にずっとパソコンにかじりつかせたくないので、いいものがあったらやっぱり買いたいって思います。
オフラインでいつでも手に取れる本がやっぱり一番なじみ深いし、親しみやすいです。

古い作品で著作権も切れたものは沢山音源が存在するみたいですね。
クリスマス・キャロルもその一つと聞きました。
ということは、古典の物語はネットで音源捜しやすいということですよね♪
名作にはまって欲しいまめっちママさんにはもってこいですよね。


Nancy様へ * by まめっちママ
無料という言葉でまんまとのせられたのは、何を隠そう
この私です。(笑)
DWEを買ったのもそもそも無料サンプルだったので、
私はもう典型的なかもねぎでしたよね。(爆)
でも、これがなかったら今の娘はなかったし、無料に
はめられてよかったと思ってます。
本人が損したと思わなければ、無料でつられるのも
大いにありなのかなと思ったりもします。
でも、できれば賢くよく考えて本当に自分に必要なのか
一歩立ち止まるってのは大事ですよね。

個別記事の管理2008-03-06 (Thu)
 何度も書いている通り、わが家は多聴を英語育児の柱にしている
 ので、音源の確保が最大の課題となる。

 洋書にもこの頃はCDつきのものが増えてきたし、インターネット上で
 音を聞けるものも多くなったので、昔よりは随分お金がかからなく
 なってきたように思う。

 今まではCDつき絵本や教材のお世話になっていたが、もう絵本の
 年齢ではなくなったてきたので、今後はどういうものをかけ流しに
 使おうかと考えていた。

 海外の英語サイトもいくつかお気に入りがあるし、他にもすぐれた
 サイトはたくさん存在するけれど、基本的に映像配信がストリーミング
 つまりインターネットにある音声や動画をパソコンに保存せずに
 再生する機能
となっている。
 要するに著作権の問題などで、自由に個人がパソコンにダウンロード
 できないように重要コンテンツはそういう配信の仕方になっている。

 もっともこのストリーミングも実はダウンロードできるソフトがあるし、
 やろうと思えばできてしまう。私のブログでもサイドバーでストリー
 ミング保存ソフトを紹介している。
 でも、もっと簡単に手軽にダウンロードしてパソコンの外にも持ち出せ
 る方が、かけ流し育児にも便利だし、特に車で聞きたいという人は
 すごく多いんじゃないかとも思う。

 それで私はストリーミングじゃなく、mP3で音声をパソコンに保存し、
 それをUSBフラッシュメモリーに入れて、外に持ち出し、コンポや
 車で聞く方が自分にはあっているように思うので、ネット上から無料
 でMP3ファイルをダウンロードできるサイトを探し、よさそうなものを片っ
 端からダウンロードし始めた。

 ちなみにMP3とは、簡単に言うと、音楽CD並の音質を保ったままデータ
 量を約1/11(128kbps)に圧縮することができるというもの

 近頃はCDやMDプレーヤーではなく、携帯MP3プレーヤーが主流になっ
 てきている。
 (私はいまだi podもMP3プレーヤーも持っていない貧乏だけど・・)
 探すだけで時間がかかってしまったが、その中に娘にはちょっと幼すぎ
 るかもしれないが、幼児にはぴったりの素敵なバーチャル絵本サイト
 があったので、紹介しておく。もちろん音声はMP3でパソコンに保存
 できるし、絵本のバックには鳥の声や臨場感のある効果音が流れている
 ので、感情移入もし易いと感じた。
  ↓ ↓
 「Book pop」ネイティブの子供向け絵本サイト

 聞くだけならクリックして絵本をめくっていけばいいのだが、音声を保存
 したい時は、Story popという項目から、読みたい絵本のタイトルをマウス
 の右クリックで対象をファイルに保存でOK。
 後はこうして溜め込んでいったMP3音声を別のメディアに移しかえるだけ。
 CDに焼くこともできるが、時間もかかるしあまりたくさん入らないのが難点。

 USBフラッシュメモリーに移すのが一番便利だと私は思う。
 フラッシュメモリーはパソコンでデジカメの画像をアップする時に
 差し込むあの差込口にさすだけなので、迷うことはないはず。

 こういうやつ
  ↓ ↓
 


 ちなみにフラッシュメモリーを車で聞くためには少し投資しないと
 いけないので、また次回にでも。


 ほしいものが目白押しなのに、つぶれそうなパソコンが
 あとどれだけもってくれるかそればかり気になる
 貧乏ママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
 
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
やっぱりすごいなぁ~。
ただただ買って与えるだけじゃなくて、リサーチしてよりよいものを上手に利用して、しっかり使いこなす。
なかなかできることではありません。
本当すごいです。
そしてそれにちゃんとついてきてる投資しがいのある娘さん^^
二人三脚がうまぁぁく成り立っていますね。

まめっちママさんに刺激されて私も重い腰をすこぉしだけあげはじめました^^
道のりは長いけれど、細くてもいいから継続していくことを目標に我が家もがんばりまぁす。

* by jan
私も英語の勉強をしようと思い、
Audio CDをいっぱい用意しているんだけど、
ぜんぜん活用していなかったかも。
まめっちさんのように一生懸命頑張っているの見て、
宝の持ち腐れはよくない。
徐々に解消していかなくてはと思いました。


* by さくらのはっぱ
そんな方法もあるんですね!
カーナビにメモリーで聞ける機能が付いてます。
使わないから、説明はいらないよ~なんてセールスマンに言ったんですけど、
無料でメモリーに入れて聞けるなら利用しない手はないですね^^;
それこそまさに宝の持ち腐れ。
勉強になりました。まず、USBフラッシュメモリーを買わなくちゃ!
パパをどう落とそうかな・・・・・・^^;

ごま様へ * by まめっちママ
私もなかなか実際には100パーセント活用できてないです。
でも、ただ探してダウンロードしておしまいにならないように
気をつけてかけ流しの材料に使いたいと思ってます。
ごまさんの方こそ仕事しながら大学の学業も両立してるし
ずっとすごいじゃないですか。
いつもこっちの方こそ感心してますよ~。
こごま君の日本語はきっとそのうち自分から学びたいと
もっと言うようになりますよ。
継続こそ力なりですもんね。

jan様へ * by まめっちママ
私もたくさんあるCDをふる活用でかけ流してます。
とにかくたくさん聞くしか今は方法がないので、無数の
色々な英語を聞かせ、多聴の効果を検証中です。
無料のものも上手に利用して環境作り頑張ってみます。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
車のカーナビにそんないいものがついてるなら、
もうすぐにでもできますね。
USBメモリーは安いから、いくらパパでもそれぐらいは
買っていいと言いますよ。(笑)
格安のものなら千円しないですし、高いものもありますが
それはデザインとか容量が多いものに限るので、とりあえず
入れるだけなら、安いもので十分です。
私もこれから少しずつ入れていって上手く活用したいと
思います。

個別記事の管理2008-03-04 (Tue)
 何日か前の新聞で、高校生が漢検2級を20パーセント程度しか
 合格できていないという記事を読んだ。

 これを低いと見るか妥当だと思うかは見解の相違だが、かなりまずい
 んじゃないかと思った。

 2級というのは、何でもそうだが微妙な級で、かなりできるが、超一流
 ではない、まあこれだけできていれば、日常で不自由することはない
 だろうし、それなりの文章も書けるレベルだと認識している。

 人と話していて教養がないと思われない、この漢字は読めないと
 まずいだろうということが起きないレベルの最低ラインが2級だと思う。

 もっとも部首名などのようにマニアックな部分もあるが、それはある程度
 覚えればすむことなので、そのことの是非は横においておいて、この
 最低ラインと思われる2級の合格率がこれほど低いのはどういうこと
 なのだろうか?

 携帯やパソコン依存が原因?それとも日本人全体のレベルが下がった
 ということなのだろうか?

 受験勉強が忙しいので、丁寧に勉強する時間がなかっただけならまだ
 いいのだが、根本的に国語力が欠けているのだとしたら・・・・

 やはり小学校での勉強がとても重要な気がする。
 この時期に適切な使い方をマスターせずに大人になってしまったら、
 もう直せない。作文の時間がほとんどなく、宿題も計算と相変わらずの
 漢字ドリルだけで、同じ漢字を何回か書いて終わりと言うパターンから
 抜けきっていない。

 熟語で登場する漢字を同時に教えればいいものをばらばらにするもの
 だから、当て字がひどくなる。

 平仮名と漢字の混在はかえってわかりにくくなるだけで、著しく漢字力
 を低下させるといつも思っているのに、少しも改善されない。

 こういう現状なのに、中途半端に総合学習の時間が存在し、さらに
 英語も導入されようとしている。

 今の状態で英語をいれても、結局国語力もだめ、英語も使えるような
 英語は身に付かないという最悪の結果になりそうだ。

 いっそのこと学校をあげて漢検にトライするための勉強をする方が
 よほどいいような気がする。

 まあこれは極論なので、漢検にこだわる必要はないのだけれど、
 せめて読書感想文を丁寧に書く指導をするとか、そういう時間に
 総合学習を当ててもらいたいと思う。

 地域の人と昔の遊びを学ぶという総合学習に参加したことがあるが、
 2時間何となく遊んで終わって、コマ一つまともにまわせるようには
 ならなかった。

 ただたくさんの遊びを漠然と紹介しただけで、徹底的に一つのこと
 をマスターして、伝統の遊びを継承できてよかったなあという達成感
 もなく、どれもふれただけで終わりという結果になった。

 公立にそれ以上のものを求めるのが間違いだという意見もあるだろう
 が、予算の使い方を見直せば、もっと上手く機能するような気もする。

 教育は難しいので、こうすれば正解だというようなことはないが、
 やればいいというものではないので、基礎の徹底を切にお願いしたい。



 わが娘の漢字のできが一番悪いことを先に何とかしないと
 いけないと真剣に考えているママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
ひらがなまじりの漢字熟語っていうの、大人視点だと余計にわかり辛いですよね。娘が作文に『海水よく』と書いているのを見て、最近感じたばっかりでした。補習校の教師研修で、長く教師経験がある、この度同期の先生が、『漢字は基礎!漢字がわからなければ読解力の発達はない!』みたいなくらい、すごくその重要性を訴えていらっしゃいました。でも、練習するしかおぼえる方はない気もするし。困りますよね。

* by きゅーぴー
素朴な疑問・・・漢字ってどうやったら一番効率よく覚えられるんだろうね?
やっぱり使うしか(文章を書く)しかないんだろうか・・・・
小学校ではノートに書いて覚えさせる(練習させる)けど どうなんだろう

公立でも私立でも 子供の「なにかをやりたい」って気持ちと「認めてもらった」って言う気持ちを伸ばしてくれる大人がいたら 子ども自身がずいぶん変わると思うなぁ

* by さくらのはっぱ
国語が得意だった私が漢字検定で2級取れるかどうか分かりませんが、

我が家のパパと、ジジ(実父)の漢字力といったら、
相当に情けない物があります^^;

読めるけど書けないパパはまだましですが、
ジジは「お土産」を「おどさん」と平気で読んで、
「おどさんがもらえるんだって。おどさんって何だ?」
聞いてるほうが恥ずかしい、67歳です^^;
しかも、訂正して教えても覚える気全くナシですから~

それでも、いまだに会社に必要とされ、求められて仕事に出かけていきます。

世の中何が良くて何が悪いんだか・・・・ジジを見ていると麻痺してきます^^;
(いかんいかん 笑)
まめっちママさんの記事に水を差すようなコメント失礼しましたm(_ _)m

* by うっかり主婦
ひらがなまじりの漢字熟語は私も反対です。
どうしても難易度に差がある熟語なら片方に振り仮名をつけたら良いと思うんだけれど・・・。

実は幼稚園では漢字教育を徹底していたせいで鋏から枝折まで漢字でかかれ、子供の持ち物に書く名前も当然漢字でした。
そのせいで子供たちは読むだけならかなり読めました。

それが小学校1年になって持ち物に漢字とひらがなが混じった名前を書いてあるのを見てショックを受けました。
公立だし、色んな所から生徒が来るので仕方が無いかな~?とも思うけれど、3歳児すら漢字をかなり読んでいたのに学校は「この方法が成果を出している!」と探し回ったりすることは無いようです。

ちなみにうちの幼稚園からその小学校には7~8割行きますが、3年間は何も授業で心配ないけれど、3年経ったら皆と一緒とささやかれています。
家庭で何とかしていかなくてはいけないようですv-356

とくだいまま様へ * by まめっちママ
漢字と平仮名の混合は本当にわかりにくいです。
低学年は書ける字が少ないので、余計にそういう傾向に
なりますが、読みだけでも書いておけばそれですむことですからね。
書くのは後でもいいけれど、振り仮名をつけて読めるようには
しておく、それだけのことがなんでできないのかな?と
疑問です。
現場の声や父兄の声は文部科学省の人たちには聞こえない
のかな?と思います。
この人たちは子供の勉強をみてやったことがないのかも・・・
なんでも机上で空論をふりかざしている人は、もっと実際に
何が起きてるかを目で確かめてほしですよね。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
漢字の効率よい覚え方・・・難しいなあ。
ひたすら読んで意味を調べて辞書を活用することじゃないかな?
私が小学生の頃は、意味調べが毎日あって字だけの辞書を
ひきまくり、手垢で真っ黒になってたのを覚えています。
それだけでも使い方をマスターできるし、語彙もふえるから
この時期の地道な宿題が今でも私が漢字でそんなに困らない
下地を作っているような気がするわ。
娘にも辞書引きだけは徹底してやらせたいのだけど、なかなか
塾があったり、英語があったりで、できてないのを反省してます。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
いやいや、さくらのはっぱさんのお父さんは、それ以上の
何か別の能力を認めてもらってるのよ。きっと(笑)
漢字だけがすべてでは確かにないし、まあできるのに
越したことはないとは思うけれど・・・・
私もえらそうに言ってるけど、全部の漢字がよめるわけじゃないし、
間違えてることもあると思うので、もしかしたらどこかで恥かいてる
かもしれないです。
でも、そういう時にも学んで次へのステップにしたいとは思います。
知らないことが恥なのではなく、知ろうとしないことや
知ったかぶりで次へ流してしまうことがいけないってことですよね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
なかなかいい幼稚園ですね。
子供だから平仮名でという既成概念を覆し、漢字を
ちゃんと書くというところがすばらしい。
うちの近所にも漢字に力を入れてる幼稚園がありましたが、
もしプリに行ってなかったら、きっとそこへ行かせてたと思います。
やり方次第で、3歳児でもできることをなんで小学生にさせないの
かってことが不思議です。
中国なんて最初から漢字しかないんですから。
小さい子供でも恐ろしく難しい漢字を書いてますよ。
まあここは日本なので、他の国との比較は無意味ですが、
英語導入もいいけど、母語の確立なくして英語はありえないという
ことを頭に入れておいてほしいですよね。


連日漢字と戦ってます。 * by saki
1年に1ヶ月しか、日本の小学校には行けないのですが、普段はこちらの日本人学校で、使っている日本語の教科書と同じ教科書で、うちでこくごを勉強しているのですが、やはり、漢字と平仮名交じりの熟語って分りにくいですね。

(ちなみにもう4月からの分小学校4年生と2年生の全ての教科書を今日受け取りました。早く3年と1年の分終わらせないと!)

漢字と平仮名がまじっていて、仕方がないんだと思ってましたが、そういえば難しいほうの漢字にふりがなをつけるという手があるんだー。 本当にそのほうがいいですね。

こちらは字画の多い旧漢字なのですが、子供って見てると案外覚えるみたいです。最初はこんなに難しくてかわいそうと思ってしまったのですが、そんなことないみたいです。

こちらでは小学校入学2ヶ月のみ、発音記号(中国のピンインとは違います)のみの表記ですが、それ以後はすべて漢字でその横に全て発音記号が付いてます。(まさに漢字に平仮名が付いている状態です。日本語もこうすればよいと、気づいてなかった) それを見てるうちに多少覚えるのでしょうね。

こちらではとにかく書いて覚え、熟語を辞書で調べて、文章を作らせて、それに、部首(何へんとか)と、字画まで答えないとだめです。毎日戦ってます。 3年生になると、もう3年生なので、習ってない漢字もどんどん辞書で調べて、書くようにと先生から本人、父兄にもお知らせが来ていました。

小さいときは太郎次郎社の漢字カルタご存知でしょうか?(漢字の元になった絵と漢字の成り立ちが読みで説明されていて、取る札のほうには、漢字と共に漢字と絵の中間くらいの象形文字みたいな?字が載っている)

これの、象形文字みたいな字?絵?を、筆と墨で、新聞紙の上に大きく書いて遊びました。 三省堂の、例解小学漢字辞典というのがあるのですが、この辞典、漢字のほとんどに、この象形文字の様なのが載っていて、とても面白いです。(私がはまってます)

こちらの人は例えば、奨学金の奨って日本では下が大ですが本当はこれは犬で、昔、将軍が、褒美をもらったときに、犬に乗って喜んだからとか、犬をけしかけるから奨だとかそういう意味を知っているので、覚えやすいというのもあると思います。 ちなみにこういう漢字の成り立ちのお話も、上の辞書に載ってます。

趣味で見るならいいけど、お嬢様はお受験があるから、そんな時間ないですよね。もしもある方、小さい方なら、成り立ちを知ってると覚えやすいかも?うちの子は象形文字のような字が大好きで、漢字を書く前に必ず書いてます。 たまにそればかり書いて、漢字の宿題全然やってないときがあります(汗

saki様へ * by まめっちママ
台湾の場合、画数の多い旧字体ですもんね。
中国本土の簡体字は、省略しすぎで元の字が
わからなくなってきたとかいう話も聞いたことがあります。
何でも簡単にしたらいいってもんでもないんですよね。(笑)

文字の成り立ちから覚えるのはいいかもしれないですね。
余裕があれば、本当にそういうマニアックな部分から
漢字好きになることも十分あるわけだし・・・・
でもこればかりはかなり反復練習が必要であることは確か
ですね。地道に頑張りましょうね。

個別記事の管理2008-03-03 (Mon)
 この頃日曜日は、たまった宿題をこなす日になってしまって、あまり
 ゆっくりできていなかった。

 でも、いつもそんな状態では息切れしてしまうので、前に買って
 そのままになっていた「バビル2世」のDVDを一気に残り全部3枚見て
 しまった。
 さすがに長くて疲れたが、ストーリーが新しくなっておもしろかったので、
 娘がやたら気に入って、最後まで見る羽目になった。

 最近のアニメの傾向として、昔のように善と悪がはっきりしていて
 正義の味方が悪を倒してすっきり終わりという単純なものは少なく
 なっているような気がする。

 幼い頃によく見たウルトラマンシリーズなどは、怪獣が出てくる
 と、ウルトラマンが格闘してエネルギー切れの前に必殺技の
 スペシューム光線を出して終わりで、それなら最初から出しとけば
 いいんちゃうの?などと突っ込まれるようなちょっと今から思えば
 馬鹿らしいような展開だった。

 ところがこの頃のストーリーは複雑で、どっちが悪いのかわからない
 ような設定で、怪獣を倒さずにどこかへ運んだりする話しもあったり
 他のアニメでも見方をかえれば、どちらも正しいような気がしてきたり
 するようなストーリー展開で、考えさせられるものが増えた。

 世界を見渡しても、正義とは何かわからないようなことばかりで紛争
 が起きているし、そういう意味でも世の中を反映したような作りの
 ストーリーになっているのだろう。

 そのせいで非常に複雑な大人のストーリーに仕上がっているものは
 英語だけで見るのが娘にとっては、困難な状況になっている。

 かといって日本語で見ると全部すっきりわかるのかというとこれまた
 そうでもなく、かえって日本語のセリフの方が難しかったりする。

 今日もDVDを見ていて、何度も説明が必要になったが、前にも書いた
 ようにまずは、日本語でストーリーの把握をしてから、英語を聞き込む
 のが我が家流なので、とりあえず日本語で英語字幕を出して見た。

 それで気づいたのだが、字幕の作り方がとても上手く、短いのに的確
 な英語訳がついていて、映画字幕の作り方から英作の基本が学べる
 んじゃないかと思った。

 日本語の意味に実に見事にマッチしたシンプルで正確な英語字幕が
 出ていたので、感心してしまった。

 何もテキストのつまらない英作をしなくてもセリフを英訳するだけでも
 力がつくのではないかと思えてきた。
 娘も字幕の英語のほうが話している日本語よりわかりやすいと言う
 ぐらいなので、これを勉強に使わない手はない。

 楽しく勉強できそうな教材は、本屋に行かなくてもここにあったのだ。
 今まで日本語は録音したことがなかったが、日本語を録音して
 それを使って英作するオリジナル音源を作ればいいかも・・・・
 過去に自分で英語と日本語を交互に入れるMDを作ろうと思ったことが
 あるのだが、あまりの膨大な作業に断念したことがある。
 とりあえず、少しずつ作業していこうと思う。



 塾の宿題と英語もフォローしてやらねばいけない
 まだまだ忙しくなりそうなママに応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
全然理解が足りない私がエラッそうに言うのもなんですが、
英語ってなんとなく、でもやっぱり、単刀直入な表現って感じですよね。
日本語をそのまま訳すと複雑で難しい英語になりそうな気がするけど、
実は単純に一言で済ませられるってことありますよね。
日本語では気を遣って曖昧に表現してしまう事、それって気遣いやけど
要するにどっち?みたいな事、英語では簡単になってしまうという事、
英語力のなさが故だけではないようにも思えます。

ドラゴン桜で初めて知った『東大の英語の採点方法』ではないですが、
難しい英作より、簡単だけど正しい文法!の方が、実は一番話が伝わる
というの実感しています。

物語の展開という視点では、コメントがまたしてもずれたものになった気がします、
いつもな~んか外していて申し訳ありません^^;


* by Nancy
まめっちママさんってオリジナルの勉強方法を
考えるのが上手ですね~。
しかもマメ!
私は思いつきもしないけど、なかなかマメなことを
出来ません(汗)

うちは相変わらず2ヶ国語のDVDを日本語で
見せてしまうと次から英語を拒否されてしまうのが
怖くて日本語では見せられません。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
いえいえ全然はずしてないですよ。
とくだいままさんのいいたい事すごくわかります。
私も「ドラゴン桜」の中で言ってることは、当たってると
思っています。
荒唐無稽でそんなんで東大入れたら苦労しないって
いう一部の批判がありますが、そんなことないです。
英作の基本は本当に簡単にどれだけ正確なマイナスの
ない答案が書けるかってことなんです。
日本語通りに小難しいややこしい英語を書いて減点される
ぐらいなら、少々幼稚でも文法的にあってるシンプルな英語
がずっといいってことは、予備校関係者なら誰でも知ってます。

今回の英語字幕はさすがでした。映画の字幕を専門に
やってる人ってやっぱりすごいと思います。
あんなに簡単な英語でこの内容が言えるんだと思うと
これ絶対に教材として最高だなって思いましたから。

クローズドキャプションで話してることが字幕で出るのも
いいんですが、翻訳の英語を見るのも勉強になりますね。

Nancy様へ * by まめっちママ
Nancyさんちは、下の子供がまだ小さいので、
日本語で見せるのは、もう少し後でいいと思いますよ。
今は抵抗なく英語で見てくれる年齢だからそれで
どんどん見せて入力していくのが正解です。
ただ、いつか子ども自身がこれなんて言ってるんだろう?
意味を知りたいって思うようになる時がくると思うんですよ。
その時に確認のために見せれば、本人が納得できて
効果的かなとは思います。
わからないままとりあえず英語で見たけど、細部が
曖昧で本当はあんまり理解してなかったなんてことも
あるので、子供が自分で音声の切り替えを覚えて
巻き戻したり、そこだけ一瞬日本語にしたりとか
判断できるようになれば、すごいことなんじゃないかと
思います。
そういう風に自主的に判断できるように持っていくのが
ベストなんじゃないかと思います。

* by gumam
昨日、ひな祭り会というほどでもないのですが、
リロの友達が、家に遊びに来てくれました。
英語には興味の無い友達だったので、
ディズニーチャンネルを日本語で見せていたはずだけれど、
確認のためにリロに「今日本語だよね?」
と確認すると、「ううん、英語」
すると友達が 日本語だよ~
と言うんです。リロはジョークを言ってるそぶりも無く、
不思議な気分でした。ちょっと大丈夫?という気持ちにもなりました。
どんなときも抜かりなく学びに持っていける
まめっちママさんすごいな~といつも思っています。

gumam様へ * by まめっちママ
おもしろい現象ですね。
きっとリロちゃんは、いつも英語で見てるから
英語だったと思い込んでるんでしょうね。
それぐらい英語と日本語の垣根がなくなっている
のかもしれないですね。もしかしたら、日本語の意味を
聞いていて英語で話してることと同じだと判断できていたので、
あたかも英語で聞いていたかのような錯覚をおこしたのかも
しれないですよ。
英語と日本語の区別がつかないってことは絶対ないですから。
大丈夫ですよ。
うちは英語で聞けるものは基本的に英語で聞くのですが、
きっちりストーリーを追いたい時は、日本語で一度見たいと
言うようになっています。一度見てしまうとその後は何回
見ても英語でOKなんです。
理解度が増して、安心して聞いてられるんだと思います。

* by きゅーぴー
日→英だったので簡潔な英語だったのではにかな?
以前 ハングル→英を見て 同じようなことを思ったよ
(ハングルがわかるわけではなんいだけども 英語にしたらそんなに短い表現だったの?と感じました)
英→日だと 違うやろって突っ込みを入れたくなることもあるけどね

最近のアニメやドラマには着いていけないオバちゃんになっちゃった
あ~ウルトラマンシリーズのように 見終わったあとすっきりする話や
フランダースの犬みたいに涙涙のアニメが懐かしいよ・・・・

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
そうかもね。日本語から英語だからシンプルっていうの
わかる気がするわ。
逆だと難しいんだろうなあ。
日本語って本当にそういう意味では世界に類をみない
難しい言語なんですよね。

この頃のドラマはややこしいストーリーになってます。
単純にお涙頂戴や正義は勝つではないので、悩みます。
すっきりしないというか、どうしたらいいの?っていう結末
だったりしてね。
やっぱり年齢の壁かなあ・・・・(笑)

こんにちは~! * by うっかり主婦
最近のアニメはどっちが正義か分からないとよく聞きますが、子供の頃は正義がはっきり分かるものがいいな~。

それでいて大きくなったら悪役の立場も分かるようになっていくのが一番望ましいと私は思います。

ところで善悪はともかく親子ともにヤッターマンが好きなので、これの英語版が出ないかな~?
ストーリーも簡単で1日かけても親子ともに飽きなそう♪
バビル二世も好きでした!

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
昔ははっきり悪と善が分かれてたように思います。
今は、本当に何が正しいのかわからないの多いです。
子供だとそういうのを見ると混乱しそうですね。
大人になってから考えた方がいいことって確かにありますよね。
ヤッターマンだけの英語版は見たことないけど、タイムボカンと
その他のタツノコプロが作ったやつが合体した奴は見たこと
ありますよ。その中に確かヤッターマンも少し入ってたような・・・
馬鹿らしいんだけど、おもしろいシリーズですよね。
私はゼンダマンぐらいまで見ましたよ。
ケーブルテレビではよくやってます。
今度ガッチャマンが始まるみたいです。

