オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)
 今年もあとわずか。
 娘は29日まで塾の冬期講習だった。
 こんな年末まで今どきの小学生は忙しい。
 6年生は今日も塾で除夜の鐘を聞いて過ごすらしい。
 大変だけれど、心からエールを送ろう。
 きっと今の頑張りは苦しい時にそれをはね返す力となるに
 違いないから。

 私の方は、ブログを初めて2度目のお正月を迎える。
 これを書き始めた頃、娘はまだ2年生だった。
 それがもう4年生になるというのだから、早いものだ。
 英検の合格記念に娘の成長記録を書きとめようとやり始め
 たのが、気づけばこんなに長く続いている。
 本当にみなさんの暖かいコメントにどれだけ勇気付けられた
 かわからない。
 感謝の気持ちでいっぱいだ。

 思えば随分回り道をしたが、目指す方向は決まった。
 他の方の英語育児をたくさん見て、わが家よりもっと頑張って
 いる方がたくさんいることも刺激的だったが、わが家にあった
 やり方は、やはり自分にしかわからないということもよく
 わかった。

 娘は多読より多聴タイプで、センテンスの羅列より、日本
 アニメの英語版からの方が何倍も吸収するということや、
 かけ流しのインプットも、なんでもスムーズに入るわけでは
 ないことなど、とにかくあらためてブログという形で書き始めて
 から、短所も長所もよく見えるようになった。

 そして一番大きいのは、親の英語力とは全く関係なく子供の
 力は伸びるということ。
 
 親ができることは、確かに子供にさせやすいが、私の中国語は
 英語よりできたにもかかわらず、娘はほとんどできないことから
 も、それはよくわかる。
 
 そろばんも私よりずっと上手くなるに違いないと思ったが、いま
 だに親の私を超えていない。
 
 親ができても関係ないのだとつくづく思った。
 
 今年は本当に娘と私の違いを見せつけられた年でもあった。
 
 来年、娘はもっと物事がよくわかるようになっているはずなので、
 少しずつ歴史や政治のことを語ろうと思う。

 
 

 一年間皆様本当にありがとうございました。
 それでは、よいお年を!

 
 
 今年最後の応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
こちらは三十日の午後三時で、まだまだ大晦日という感じはしません
なんだか放課後に残された気分です^^;

まめっちママさんには、気がつけば、いつも記事を拝見し、
コメントをいただきしていた今年でした。
いつも寄り添ってコメントをいただき、また示唆に富んだ記事を拝見し、
良い感じでお付き合いいただいてありがとうございました!良いお年を♪

ありがとう♪ * by 優しいままing
子供の成長って早いね
私の成長は止まっているんだけど(笑)
親の英語力 not equal 子供の英語力は同感だ! v-8

来年もまめっちファミリーにとって実り多い一年になりますようにv-218

* by ますぷぅ
今年はまめっちママさんとの出会いもあり、ステキな年になりました。
まめっちママさんからは沢山刺激を受け、勉強させいただきました。
そして、子供の未知なる力を目の当たりに見させてもらい、これからの子供たちの成長がとても楽しみになりました。
そして、また、ママの力強い働きかけから、勇気をいっぱいもらいました。

まめっちママさん家族の健康をお祈りしています。
本当に、ありがとうございました。
そして、来年もよりいっそう、仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
私にとって今年は海外在住ママさんから
とてもたくさんのことを教えられた年でした。
日本にいると、気づかなかった視点で物を見ている
方が多く、私の独りよがりや思い込みにはっと気づき、
世界は広いんだなあとあらためて思ったりして
実り多い年でした。
とくだいままさんの大らかな子育てに自分を反省する
ことも多く、本当にありがとうございました。
来年もその暖かさを見習いながら行きたいと思います。
末永くよろしくお願いします。

優しいままing 様へ * by まめっちママ
成長が止まってるのは私も同じです。(笑)
自分を磨く努力もしないといけないなあと反省すること
ばかりです。
でも、ままingさんには随分助けてもらって本当に
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
今年は本当に実り多い年でしたね。
ますぷぅさんの頑張りに刺激され、こんな
私でもなんとか頑張れました。
ありがとうございます。
スカイプチャットも楽しかったです。
とても身近に感じられて、世の中本当に便利に
なったなあと思いました。
同じ関西人だし、来年はもっといっしょに色々
活動できたらいいなあとも思ってます。
来年も今年以上によい年でありたいですね。



* by さくらのはっぱ
まめっちさんのブログでイロイロなことを勉強させていただきました♪
子育ての先輩ママさんのブログは、早すぎる内容もありますが、いずれ通る道なので、参考になります!
また、まめっちさんの文章は読んでて楽しいです♪
来年もまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします♪^^*

* by ごま
今年ももう終わりですね、まめっちママさん。
本年度は本当に色々とありがとうございました。
励まし、応援、アドバイス、笑い、色々いただきました。
来年は私もまめっちママさんを見習って子育てにもっと力を入れたいなと思っています。

いっつも笑いを混ぜながら元気付けてくれるまめっちままさん、来年もブログ楽しみにしています。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
参考になったかどうかわかりませんが、子供は
すぐに大きくなるので、いずれは通る道と思って
いただけたら幸いです。
馬鹿なことばかりやってお笑いブログなのか、英語
なのかわからないところもありましたが、
煮詰まりそうな子育てが、笑っていただいて楽になった
らいいなあと思います。
来年はためになることを少しでも書きたいと思います。
今年一年、本当にありがとうございました。

ごま様へ * by まめっちママ
今年はごまさんにとってとても素敵な年でしたよね。
いつも子育てと勉強、主婦業、さらには仕事もしてて
それでいてちっとも苦しそうじゃなく、さらりと明るく
こなしている日々を尊敬のまなざしで見てました。
そのパワーを見習って私も頑張れたような気がします。
こちらこそ本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。


個別記事の管理2007-12-29 (Sat)
 今年一年を振り返ってできなかったこと、新しくできたことなど
 随分色々あった。そこでちょっと書き並べてみることにした。

 ママ自身が出来たこと

 ①ホームページ作りに着手したこと
  (レイアウトに懲り、疲れていまだ完成せず) 
 ②Mixi内に新コミュニティーを立ち上げたこと

  (私の力よりみんなのおかげ。感謝、感謝。) 
 ③スカイプを導入したこと

  (ダウンロードは誰でもできる)
 ④ブログ更新が2度目の正月を迎えたこと  
  (パソコンと友達になった・・汗;


 娘が出来たこと

 ①編み物ができるようになり、マフラーを完成
  (買った方が安かった・・・) 
 ②速読検定6級合格  
  (しょぼい級だけど・・・)
 ③アルゴクラブ公式戦優勝、準優勝2回  
  (高額商品の時に勝ってくれ~)
 ④縄跳び2重跳び連続15回  
  (家の中でやるんじゃない!) 
 ⑤跳び箱5段  
  (すごいのかどうかわからん)
 

 できなかったこと

 ①そろばん検定合格  
  (5回も落ちれば十分!)
 ②ママの英語力アップ  
  (はなから期待してない)
 ③アルゴ全国大会への出場
  (惜しかった・・一番の心残りかも)


 来年ママがやりたいこと

 ①娘に英語でリベンジ
  (今度は長文で勝負だ~)
 ②料理の腕を磨く  
  (奇跡が起きない限り無理そう)
 ③ホームページ完成  
  (いつかはできるはず・・)
 ④クリスマスの電飾をパワーアップさせる  
  (エコ生活に逆行してる・・・)
 

 来年の娘の目標

 ①まともな漢字を書く  
  (娘にできるのか?) 
 ②わしと言うのをやめる
 
  (こんなん普通は言わへんよ)
 ③もう少し上品になる  
  (たのむからぬいだ靴下を
   テーブルの上におかないで!)

 ④大好きな男の梅を食べ過ぎない  
  (おくら、セロリ、ピーマン、梅
  こんなのが好きってどうなん?)
 
 ⑤えびを食べられるようにする

  (蟹とどこが違うねん?)
 

 こうやって見ると、私のはあまりにしょぼくて、娘のほうが
 はるかにきちんと成果を出している。

 来年はママが頑張る年にしないといけないかな・・・・


 気合を入れなおすママに
 応援一票よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by juicy
目に見える娘ちゃんの成長、頼もしいです!
二重飛び15回って、学年トップじゃないですか?
私、そこまで出来た事なかったかも。
こうやって書き出すのって大切ですね。
私もやってみよ。

juicy 様へ * by まめっちママ
書き出してみて、自分が全然大したことしてない
なあと思いました。(笑)
娘の2重跳びはどうなんだろう?
実際そんなにすごくはないけど、頑張った
ということで、まあいいか。


* by Nancy
まめっちママさんも娘さんも頑張ってますね~!
編み物が出来るなんて十分女の子らしいですよ。
運動神経もいいし、すばらしいですよね!

ちなみに、私もカニは食べられるけど
エビは好きではありません。
臭いがダメなんですよね~。

* by gumam
1つだけリロ勝てたかも・・・
リロは跳び箱6段とべまっす!(チビのくせに対抗するな!って??:P)

アルゴ・・・実は、知らなくて検索して調べましたら、数学的なものであっていますか?語学だけでなく、他の分野でもすごく活躍されてて、すばらしいですね。
将来がすごくたのしみですね☆

私も手っ取り早く料理上手になりたいです。「英語より料理勉強しろ!」と小言はかれています。

来年もブログ更新楽しみに拝見させていただきます。
良いお年を~☆

* by バニラ
子供のできることを数えるのって、大事だなぁって、実感しています。

私は、人の子供自慢は聞いてて微笑ましいと思えるのに、こと自分の娘に対して素直になれないところがありました。。。

まめっちママジュニアちゃんの来年の活躍、楽しみです。算数オリンピック、出場に向けてがんばって下さい。
バイリンガルも学業も、両方ゲットしよう!!
来年こそ、スカイプ買うぞ~。

来年もヨロピク~。

Nancy様へ * by まめっちママ
蟹とえびは違うんですね。
甲殻類だから、似た様なもんだと思って、何で
蟹はいいのに、えびはだめなの?って疑問でした。
私はどっちも好きで、えびは大好物なので、家族の
誰もえびを食べないのがさみしくて・・・・

編み物は、祖母がかなり手伝って娘一人でできた
わけではないです。
2重跳びは後から聞くと、23回跳べたらしいんだけ
ど、クラスにすごい女の子がいて、31回跳べるそうです。最近は運動不足なので、跳べるだけましかと
思ってます。

gumam様へ * by まめっちママ
さすがリロちゃん。運動神経抜群ですね。
幼稚園児で跳び箱6段ってすごいよ~。
スケートもできるし、格好いい!
得意分野があるって本当にいいですよね。
自信をもつことができる人は楽しく人生歩めます
もんね。
アルゴはカードゲームなので、家族で楽しむと
結構熱くなりますよ。算数脳を作るということで
計算も先読みの力もつくので、おすすめです。

今年はスカイプもさせてもらって楽しかった
です。来年も引き続きよろしくお願いします。

バニラ様へ * by まめっちママ
うちの娘の大したことない中途半端の才能でも
親がそれなりにサポートすると、ちょっとは
形になるんだなあとびっくりしてます。
ミントちゃんの天才ぶりに感心し、バニラさんの
底抜けに明るいプラス思考に励まされ、私にとっては
とても刺激的な一年でした。
ありがとう~。

個別記事の管理2007-12-26 (Wed)
 昨日で2学期も終了、クリスマスも無事に終わり、いよいよ
 新年に向かっての準備が始まる。

 サンタは今年、わが家には23日にすでに来てしまった。
 (勝手にかえていいんかい!) 
 本番の日はサンタ追跡の画面を見せたりして、
 グーグルアースの3Dのすごさを実感して、遊んでしまった。

 上空から衛星でピンポイントで見ることができる技術。
 星座を眺めたりもできる。

 全くすごい時代になったものだと感心する。

 でも、サンタの追跡でトナカイが空を飛ぶということには
 すでに疑いを持っている娘。どうやって追跡しているのかと
 いう技術面に興味を持ったものの、もう来年はだませない
 なあと思った。

 本当に1年で精神も肉体も成長し、英語力もいつのまにか
 私をぬくぐらいになっている。

 子供はあっという間に大きくなると言うが、本当にそうだ。
 
 昨日は他にもブログ友達の娘さんYちゃんとスカイプでお話
 もした。
 幼稚園児はやっぱりかわいい。
 素直で一生懸命で、こちらが恐縮するぐらい真面目に
 取り組んでくれた。ありがとう。
 娘にもいい勉強になったと思う。
 小さい子供に楽しくわかりやすく英語を伝えるのが、意外に
 難しく、人にわかる話し方とはどういうものか学べたのでは
 ないだろうか。
 
 娘ぐらいの年齢になると、日本語でも話すのが面倒になって、
 親が何か聞いても、「別に」とか「普通」とかしか答えない。

 もうちょっと愛想よくならんのかとも思うが、これも反抗期の
 一種で、そういう時期があるのだろう。

 さて来年はどんな年になるのやら。
 私の英語もこのままでは娘に負けたままなので、リベンジ
 しないといけないし・・・

 また忙しい年になるのだろうきっと。



 ラストスパートの大掃除だと頑張るママに
 応援ポチよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
サンタの追跡は低学年が限界だよね・・・
ウチは今年は見せなかったよ。
エディはそうでなくてもNASAのことに詳しいのに
4年生となると、絶対不自然さに気づかれるモンね。


* by バニラ
毎年、サンタの本拠地?ラップランドでクリスマスを過ごしたいと、旅行会社のパンフレットを見ては、庶民の我が家はため息・・・。

一度でいいから、白銀の世界を、トナカイのそりに乗って見たいのよね~。でね、フィンランド人が扮装したサンタの家に行ってプレゼントをもらう!という夢のようなツアー企画があるのよ~。コレが、偉い人気らしいんだけど、金持ちじゃないと行けないのよね・・・ヂクジョー、いつか絶対行ってやるぅ~!

* by とくだいまま
サンタノ追跡、夜更かしして私と一緒にビデオをみていたいのに、
あの3Dに超ビビって、『早く寝なけれ贈り物がもらえない!』と、
速攻でベッドに走ったのは、なにを隠そう来年中学生の長男で
ございます^^;その頃、長女次女はとっくに夢の中。
ベッドに行く寸前まで、サンタの位置を気にしていました^^;
科学を超えた不思議世界っての、まだまだ信じられるみたいですね。

娘さんは早熟かな^^?同じような様子は、我が家は長男に見られます。
娘さんと同級生の長女は、まだまだうるさいほどに色々言ってきます。
なんか、やっぱり、こっちの子らの幼稚さをすっごく感じるなぁ......。
中学生になったらとたんに、日本の高校生のようになってしまうのにね。

ありがとうございました☆ * by gumam
先日はオチビに付き合ってくださりありがとうございました。6歳の女の子が今まででスカイプで話したのが1番年上のお姉さんでしたので、はじめは、ちょっと顔もこわばっていました。

先日、英語の回路、日本語の回路について記事を書かれていましたが、娘さんの話すのを見させてもらって、これが回路か~・・・なんて1人で感心しておりました。実年齢よりももっと大人のイメージでした。おちついていて、オチビであろうが、真剣に相手をしていただいて。

リロの英語はいつも受身です。
普段、英会話の先生がリロの意向をくんで話をしてくれます。生徒が他に2~3人いようとも、ほとんどの会話は先生と。
スカイプの友達同士の会話英語となると少しまた違ってくるので、難しいところもあります。(英語でのキャッチボール)

でも、もし娘さんと同じ空間で、話していたなら、きっとリロは娘さんがたとえ そっけなくとも 娘さんのそばから離れないでしょう。そういう性格です。

webレッスンも1度、フリーチケットで受けましたが、友達とのスカイプトークのほうがいいと本人が言うので、リロと話していただける友達と、受身でない会話も少しずつ慣れていけたらいいなあ、と思います。

お姉さんとも英語で会話できるのはリロにはとても刺激的な体験です。(私にとっても)
また時間が空いた時、是非よろしくお願いします。
ありがとうございました☆

ルーシー 様へ * by まめっちママ
小さい子にはすごくリアルでいいと思うのよ。
絶対に信じてしまうよね。
でも、もう3Dグラフィックではだめ。
トナカイはどう考えても空を飛ばない。
これが小学校の4年生ぐらいから大人になる
分かれ目よね。
もうちょっと子供でいてほしいけどね。

バニラ様へ * by まめっちママ
サンタの家に行くツアーすごいね。
うちもやってみたいわ。
お金持ちしかいけないのか・・・・
というよりうちの場合は飛行機恐怖症を治さないと・・・
海外のどこにもいけない。
そっちの方が問題だ~。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
長男君、純粋でかわいいなあ。
姿はりりしくて格好いいのに!
科学を超えたものを信じるっていいことですよね。
UFOにしたって宇宙人にしたって科学を超えてる
もんね。現実主義すぎる娘は、同年代の子より
たぶんすごく大人びてると思います。
ただね、ああいうすごい技術には興味深々でね、
科学者もいいかなんて考えたりしてるみたいです。
女の子の一番考えないことですよね。
性別間違って生まれてきたかもしれない・・・(汗)

gumam様へ * by まめっちママ
スカイプこちらこそありがとうございます。
今まで自分より大きい子とばかり英会話スクールでも
プリでもいっしょだったので、年齢不相応に大人びて
しまってますが、年下にはとてもやさしくできる娘です。
娘は先生のようにまだ相手の意図をくみとって上手く
話を引き出すことはできないかもしれないですが、
全然受身じゃなかったですよ。
積極的に色々話してくれてとてもよかったです。

娘も色々な年代の人と話すことで、人にわかるような
話し方とはどんなものなのかを勉強できたと思います。

また機会がありましたら、お話しましょうね。

* by juicy
2学期お疲れさまでした。
ゆっくりしたお休みをしてらっしゃるかしら?
サンタ追跡、ある程度の年令になると、びみょ~に疑問がでますよね。
一応、あの赤鼻を目印に追跡してる事になってるらしいですけど、ウチの息子は「サンタ、はえぇ~~!」って興奮してました。
まだまだ可愛いもんです(笑)

juicy 様へ * by まめっちママ
3年生になると、すでにサンタの正体を知ってる
子もいるわけで、娘は矛盾に気づいて疑ってる
けれど、信じようとしているという瀬戸際です。
誰もみたことないはずのサンタをなんで追跡できる
のか?とか色々考えると、うそっぽく感じるようです。
逆に見えないから不思議なんだという方が
納得できるのかもしれないですね。

個別記事の管理2007-12-23 (Sun)
 新年まであとわずか。

 年賀状はなんとか書いた。
 でも掃除はまだちょっと(いや、ずいぶん)できていない。
 とはいえ、大掃除も少しはしないといけないので、日頃見て
 見ぬふり
の冷蔵庫の上や、レンジの後ろ、シンクの戸棚の中、
 押入れの中などをアルコール除菌して拭き掃除もした。
 (これだけで3年ぐらい働いた気分)
 娘の方は、塾の冬期講習が始まり、学校も終業式を残すだけ
 となったが、やはり忙しいのに変わりはない。

 こんなにも忙しいのに、この間、塾の新年度講座説明会が
 あり、話を聞いた。宿題も半端な量ではなく、さすが4年生
 になると、なかなか厳しいなあと、ため息が出て、英語を
 続けていくだけでも大変そうだと感じた。
 でも、なぜかそんなに英語に関しては不安ではない。

 実は、娘は幼児期のあれほどたくさんやったDWEのことを
 ほとんど覚えていない。連れて行った遊園地のことも忘れて
 しまって、かすかに残っているのは、遠い昔、お友達と公園で
 シーソーを取り合いして遊んだことぐらいだ。

 でも、その時のことは記憶の引き出しの奥深く眠っていて、
 その上に新しいことが積み重なってより固いものになっている
 だけで、無くなったわけではないと最近思うようになった。

 幼児期の記憶は大人でも3歳前ぐらいのものは、おそらく
 ほとんどの人が覚えていないはず。
 だから子供が教材の内容を全く覚えていなかったとしても、
 それは英語を忘れたということではなく、どういう内容だったか、
 何を話していたかということを忘れただけなのではないか?

 私達大人が、いつどこへ行ったのかを忘れたのと同じで、本質
 の言語回路までなくしたわけではないはず。

 こう思えるようになったから、英語に触れる時間が少なくなっ
 ても大丈夫という妙な自信がある。

 日本語の回路も英語の回路もすでに娘にはできている。
 ビデオの中身を忘れたとしても、立派にリスニングの回路は
 生きている。
 昔やった数々の教材はピラミッドの土台として確かな基礎を
 作って崩れないようにどんと一番底にしかれている。
 だからここが崩れないようにたまにメンテナンスしてやって
 穴があきそうな部分だけ補修してやればいいだけだ。
 
 こういうふうに思えるようになるまで時間がかかったが、今は
 塾の勉強がたとえ大変になっても、昔のように英語英語と
 おろおろしなくてもいいようになった。

 それに語学は長期スパンで考えるもので、短期決戦で勝負を
 つけるものではないはず。

 とりあえず、土台のメンテナンスを少しして、日常会話レベルの
 単語の復習と作文を空いている時間にやろう。


 最近みつけた英作文の本
 

 英作の強化をしようと思っていたわが家では、英語日記という
 形をとらず、これを使うことにした。
 
 子供の日記というのは、たかがしれていて、何を食べたとか、
 どこへ行ったとか、毎回似たようなことになるので、テーマを
 決めて書くほうがいいとは思っていた。それに今までも
 プリスクール、英会話スクールなどで宿題として書かされて
 きたにもかかわらず、実際の力はあまりついていないような
 気もしていた。
 それは正しい指導法ではなく、個人的な感覚で先生が
 添削していたからで、日本語でいうなら、しかしをけれども
 に直すようなもので、ニュアンス作文をしている限り、決して
 力はつかないとわかったからだ。

 でも、どういう構文を使って書けば、上手な日記になるかが
 素人では添削が難しく、専門の人にみてもらうにしても
 時間がないので、私が見ても指導できる短文の積み重ね
 が中心の一見とても易しい内容に見える本をあえて選んだ。
 
 とにかく短くて薄い本をまず仕上げてみよう。
 
 よし、また頑張ろう。
 今度は食器置き場の整理だ~。
 (英語と違うんかい?!)
 
 



 自分自身の中国語のメンテナンスも
 しないといけない忙しいママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 

 
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by Nancy
もう少しずつ大掃除取り掛かってるんですね!
さすがです~。
私は全く手を付けていません。
それどころか日々の掃除も手抜きのままです(汗)

まめっちママさんの娘さんくらい
英語を自分のものに出来ていれば
英語漬けの日々でなくなっても大丈夫
なんでしょうね~。

塾の勉強って大変そうですね。
宿題がたくさんになると、
要領よくこなしていかないと
遊ぶ時間ってなくなっちゃいますね。

うちはまだまだ土台作りの段階なので
頑張ります!

うらやましい~です。 * by けんとん
子供と英語って・・・・
一時期、子供(わが子)に英語を教えましたが、
力が入りすぎて、失敗!

今後とも、宜しくお願いします♪


* by とくだいまま
お掃除お得意だったんですよね、いいなぁ。
我が家も冬休み初日の月曜日は、各部屋の大掃除です。
とりあえず床に落ちている物をなくす事!!!
.....目標低......。
それでも、『散らかってたらサンタは来ん!』と言わなくては
かないません。

Nancy様へ * by まめっちママ
大掃除っていっても、実は窓拭きとかは業者さんに
頼んでしまいました。
寒くてあんなにたくさんできそうもないので、毎年
ここだけは頼んでるんです。
普段の掃除も最近は怪しいですよ。冷蔵庫の上なんか
ほこりがすごすぎて、これだけで、アレルギーになりそう
だと思いました。(笑)
とにかくもう少し頑張って、最後の日は仏壇の掃除と正月
の準備をしなきゃ。

けんとん様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。自分の子供にはみんな
なかなか教えられないですよね。我が家も私が国語の
講師だったにもかかわらず、娘は漢字が大の苦手です。
他人にやってもらう方が、力も入り過ぎないし、怒らずに
できますよね。
そちらにもまたお邪魔させてもらいます。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
みんなそんなもんですよ。(笑)
うちも見えないところは無視してますから。
とりあえず、整理整頓だけしとけば、それなりにきれいに
見えますしね。
私は見えるところだけ要領よくやるタイプです。
家計の管理も含めて(笑)

* by gumam
DWEのことほとんど覚えていない~を読んだ時
ガビ~~ン
でしたが、
>でも、その時のことは記憶の引き出しの奥深く眠っていて、
 その上に新しいことが積み重なってより固いものになっている。
この言葉に救われました。
3歳の頃の自分を思い出そうとしても、やっばり、思い出せるのは、体験した事くらいですね。何処かへ行ったとか。
私も英語の回路、日本語の回路の途中に穴が開いても、補修できる程度の穴の基礎作りしていきたいです。

先日ため込んでいた資源ごみをやっと出しました。毎回出していれば、苦労は無いのに、大掃除も普段しっかりしてれば・・・毎年同じ事思いながら、掃除に取り掛かります。

なるほど・・・ * by ぴょんママ之助
そういえば・・・
人間は繰り返しの中で意識しなくなった時に使いこなせるものなのだと・・・
何かの本で読みました
その代表が「漢字」で書き順や書き方を意識しているうちは身についていなくて・・・
そういうことを意識しなくなったときに使いこなしているものなのだと♪

たぶんDWEの英語もそうなんだろうなぁ~
と・・・思います♪
っていうか・・・
勝手に思いたいのかも(^^)v

gumam様へ * by まめっちママ
すっかり忘れてると書くと、みなさん確かにがび~んと
なりますよね。実際は一つ一つの細かいことを忘れてるだけで、
見たことは覚えてるし、登場人物?も覚えてるんです。
たぶんまた見たら、ああこういうの見たなあと記憶が掘り起こ
されるとは思います。

英語を日本語におきかえなくても理解する回路が作られて
部屋が二つできたのは、なくならないでいつまでも残る
はずなので、それが一番大事
かなとも思います。

ところで大掃除は夏ですよ。
今やると、もう寒いし、水を使うことはやめたくなるから、
夏場に一回やっとくと楽ですよ~。
でも、今年はさぼってたので冷蔵庫の上はすごいことに
なってました。
障子のさんも、白くなってるし、壁にもでっかいほこりが
張り付いてて、だめですね。
最後の日はちょっとだけ気合を入れて頑張ろうかな?

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
DWEの英語は死ぬほど見たので、完全に歌も内容も
丸暗記状態でしたが、それでもね、その後、もっと色々な
ことが積み重なって応用して使うようになってくると、中身の
細かいことを忘れて、記憶の一つとして、幼い頃、よくDWE
見たな~懐かしいわとなるんですよ。
不思議ですよね。
あれほど好きだったことも、ただの思い出になるって。
でも、脳はそうやって新しい情報を常に一番前において
おくから、日常生活もできるんじゃないかな?
DWEは最初の基礎部分の大切な土台としてずっと
生き続けると思いますよ。

個別記事の管理2007-12-19 (Wed)
 遂にこんな日が来てしまった!

 今まで再三書いてきたように、私の英語力は、本当にお粗末
 なもので、英語堪能なママ達の中に入れば、借りてきたネコ
 のように静かで、どうかすれば、そのままフェードアウトして
 いきたいぐらいのレベルだ。それでも心のどこかで、文法力や
 読解力では、まだまだ大人の私の方が、受験もクリアして
 いるのだから、娘より上に決まっていると思っていた。
 (正確には思い込んでいた。)

 それに最近は、娘の教材やDVDをいっしょに聞いているから
 リスニングも前よりは飛躍的に伸びたし、カフェで隣で話して
 いる英語も耳ダンボ状態にさえすれば、聞き取れるぐらいには
 なったし・・・・

 よっしゃ~、このところ英語をさぼり気味の娘にガツ~ンと
 一発、基礎の大切さとこつこつの王道をたたきこんで、
 私に勝つなんて百年早いわ~と言うたろ!♪


 それで、たまたま予備校講師さんからもらったセンター試験
 突破演習プリントを二人で同時に解くことにした。

 センターの過去問ではなく、オリジナルなので少し難し目に
 なっている。

 日頃はぶつぶつ文句ばかり言う娘も、私と競争してどっちが
 上かを決めるとなれば、やる気も出るというもの。

 「これで負けたら、何でもママの言うこと
  聞くねんで。ああかわいそ~う!!!」


 「そんなわけないしな。」

 のってきたのってきた・・・!
 
 問題を見ると・・・

 うっ・・・(^-^; ・・・・ちょっとやばいかも・・・

 得意なはずの文法がさっぱりわからん!

 あれ?これは何が入るんやろ?


 娘はどんどん先にいっている。
 
 会話文の問題などは、答えの選択肢がおもろすぎると
 笑い転げ、

 「こんな答えありえんわ。なんでやねん。」

 一人突っ込みを入れて、余裕を
 かましていやがる!
  
 いやいや冷静に落ち着いてやれば
 娘には勝てるはず。
 
 とにかくできた。

 今回は、並び替えと語句選択、発音、会話文までで、長文
 はまだやっていないので、正確には実力を測れないが、
 とりあえず答え合わせをした。
 
 ○○○×○×○○×××××・・・・・

(°◇°;) ゲッ めっちゃやばい!!

 結果・・・・

 娘の4問勝ち!


 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ~~~ン



 茫然自失の私の横で
 娘が笑い転げている。
 

 o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

 いずれはこんな日が来ると思っていた。それに私より
 できなかったら、英検2級の値打ちなんてないし・・・

 なんといっても、私は英検無級!!!
 えへん!
 


 (T△T) ・・・うっうっ
  本当はアルテメイトうつ状態・・・

 

 こういう展開になってもらっては困るのに・・・・
 まだまだ努力せなあかんなあと改心するはずが・・・

 もうなんでやねん!!!
 

 
 当分壊れて立ち直れそうにないママに
 励まし、慰め、同情の一票を・・・・
   ↓ ↓ ↓
 
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking
 

 

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by Nancy
すごぉい!
すごすぎますね~!!!
センター試験の問題をまめっちママさんより
4問も多く正解できるなんて!
2級ってやっぱりすごいレベルなんですね。

こうなってしまっては、まめっちママさんは
完全にコーチではなく応援団長になってしまう?!
いや、ここは問題が悪かったと
もう一度予習復習して挑んでみますか~(汗)

しかし娘さんの英語力はたいしたもんですね~!

* by ルーシー
センター試験って、マークシートでしょ?
筆記ならママが勝ってたんだよ!
(て、負け犬の遠吠えみたいで、励ましになってない?^^;)
ここは潔く、
ジュニアちゃんの英語力向上を盛大に褒めてあげましょう。
素晴しいです、マジで。

ワタシも子供に英語力を抜かされる日が待ち遠しいけど、
タルーラはデカい顔するだろうし、イヤかも・・・

* by さくらのはっぱ
いつかは親(自分)を超えて欲しいって心の奥底でおもってるでしょ?
そうじゃなきゃ人類は進化しないものね^m^
娘さんの成長を素直に喜びましょ~♪^ー^*
おめでとうございます♪

それにしても娘さまの実力はスゴイ!!


すばらしい♪ * by ぴょんママ之助
こんな日が来て
喜ぶべきか・・嘆くべきか・・・(^^)

この調子で「漢字」も競争したらお嬢さんの漢字力が絶対伸びそうな気がします♪

Nancy様へ * by まめっちママ
娘がすごいんじゃなくて、たぶん私が相当ひどいのだと
思います。(汗)
この後の長文は私が勝っても、とどめのリスニングがありますしね。
ここで完敗でしょうね。
私が一から修行しなおしですわ。(笑)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
娘が向上したとは、思えないんですよね。
だって2級受験後、特別なことは何もしてないから。
私の脳が老化したとしか思えません。(涙)
ますます娘が調子こいて、言うこと聞かなくなりそう。
最悪のシチュエーションですわ。リベンジせなあかん。
で、また返り討ちにあったりして・・・(滝涙)

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
自分を超えてほしいとは思ってますが、まだ早いです~。
調子にのってもらっては困るんですよ。それでなくても
こつこつがきらいな娘なので、世の中そんなに甘くない
ことをもうちょっと教えてからでないと・・・
計画通りにいかないわ~。
いつも想定外のことばかり起きるのはなんで?

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
漢字はさすがに負けないと思うけど、競ったら伸びる
かな?あのすごい娘の漢字。
なんかめちゃくちゃ予定が狂ってしまって、これから
どうしたらいいの?って感じです。
う~~ん。

* by 優しいままing
そうそう私なんて全然置いてけぼりになっています(笑)

優しいままing 様へ * by まめっちママ
私の進歩はもうあまり期待できなさそうなので、娘には
もうちょっと頑張ってもらわなあかんね。
たまたまちょっとできただけで、基礎力あるとは思えないもん。
こんな娘にすら負ける私って・・・凹むわ~。

個別記事の管理2007-12-18 (Tue)
 わが家のスカイプ英会話レッスは、3人の先生にほぼ落ち着き、
 それぞれ授業スタイルも決まってきた。

 その中の特にお気に入りの先生のレッスンが今日あって、
 今回は、迷信についての記事を読んで、それについて話した。

 記事の中身は、チョコレートの「Kit-Kat」が日本語の音の
 響きで「kitto-kattsu」に聞こえることから、試験にパスする
 お守りとなっているという話だった。

 他にも迷信でどんなものがあるかという話になり、娘は
 13日の金曜日は不吉だとか、部屋の番号には4や9が
 使われないこととか、縁起担ぎでとんかつを食べること
 で勝つとか、そういう類のことをたくさん話していた。

 このところの授業スタイルは、先生の知らない日本のしきたり
 や、遊びなどを説明する類が多いので、娘にとっても勉強に
 なり、結構いい感じかなと思う。

 でも、聞いている私はその説明で先生は本当にわかっている
 のか?と限りなく不安になることもある。
 私は日本人なので、娘のいいたいことがわかるが、相手は
 全く知らない状態で娘の説明を聞いてどういうことかを理解
 しようとしているのだから、そんな説明で果たしてわかるのか
 と思うのだが、先生のミラクル推理でなんとか通じているようだ。
 
 電子辞書はここでも大活躍している。
 私が横ですばやく引いて、どうしても言えない単語だけは
 助け舟を出し、とりあえず詰まって話が止まることがないように
 するための必須アイテムだ。

 まだまだ娘の語彙力は足りないので、幼児のバイリンガル
 レベルは底が浅いものだと痛感している。
 これからが本当の英語力で、この先、もっと難しいレベルの
 話を辞書の力を借りずに言えるようになるには、まだ大分
 時間がかかりそうだ。

 そういうわけで最近、バイリンガルなどとは、到底軽々しく言え
 ないなあと思うようになってきた。
 
 何事も奥が深く、一朝一夕にできることなどないので、まだまだ
 娘の長い努力は続く。

 
 わが家のオリジナル迷信      

  しゃぶしゃぶを食べた翌日は、
  旦那に頭痛がおきる
 
 (高い肉を食うなという私の無言の圧力?) 

  とある日本の童謡を歌うと、
  必ず母が病気になる    
  
 (たぶん・・マイナス思考の母の自己暗示)


  うちにも迷信があるよという方もそんなもん
  信じないよと言う方も応援よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  親子英語ブログランキング

  人気blogランキングへ

 
 
 

 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 優しいままing
あら13日の金曜日はGOOD FRYDAYだよ(笑)
私もなんだかお肉を食べた日はお腹の調子が・・・・

優しいままing様へ * by まめっちママ
映画13日の金曜日のジェイソンが怖すぎて・・・・
そういうイメージみたい。
お肉でも焼肉は大丈夫なのよ。
しゃぶしゃぶがね~・・・・・
なんでだろう?

迷信・・・信じる派 * by gumam
我が家の迷信
①朝蜘蛛殺すと悪い事が起きる。
②夜口笛吹くとお化けが出る。
③鏡を上に向けて置いておくと、夜金縛りにあう。
④おへその掃除をするとお腹をこわす。
⑤靴で家の中を歩くと、事故にあう。
⑥家の敷地内の木を切ると、事故にあう。
次々出てきてしまいました。

ここまで来てもまだまだと思われるまめっちママさん、きっと娘さんがまだまだ吸収できる確信があるのだと思います。子供っていつでもそう思わせてくれます。でも、ある時は、ダメだこりゃ・・・と思ったりすることもありますが、(そっちのほうが多いかな) ウヲ~スゴイ!!と本当に私の娘か?と親ばかになったり。少しはヘルプ出来ても結局は娘自身の努力でしかないですものね。まめっちママさんのように、うまくモチベーションできる母になりたいです。

gumam様へ * by まめっちママ
子供って本当に無限の可能性を秘めているなあと思いますが、
うちでもいつだって、ああこりゃあかんと思うことがいっぱいで、
英語だってこの先に進むのはものすごく大変だし、勉強もとても
大変だし、どうなるのかなといつも不安ですよ。
私の言うことにも反抗的で難しい年頃になってきたし、素直に暗誦
やってくれる年齢じゃもうないんです。
勉強も自分で自覚しないとただうるさがるだけで、そん
な年に子供がなったんだと思うと、もう間もなく、私の出番もなくなるかも・・・
と思います。

* by ルーシー
エディはバナナジュースをおかわりすると
必ずゲボる。
あ、すまん。汚い迷信で(事実なんだけど)。

以前も書いたのですが、
ネイティブの4年生の教科書って、
格段に難しくなります。
10歳以降になっても、
ネイティブと遜色ない語彙力を維持出来ていたら、
それは素晴しいことでしょうね。
バイリンガルまでの道程は容易くはないけど、
まめっちジュニアちゃんは射程内だと思うな~。

* by とくだいまま
13が不吉というのは、結構浸透しているように思いますよ。
旦那の職場のビルも、13階がなくて14階になってるし、
部屋番号13とかないしね。

あと、先日どこかでもコメントしたんですけど、
七星てんとう虫は不吉みたい。所縁をちゃんと聞いた事ないん
ですけど、てんとう虫を見つけたら、すっごい勢いで星を数えて、
七個だとわかるや否や『ぶち』っと踏みつぶしている人の多い事。

いっぱいありますよね、面白いし、なんとなく『文化の伝承』
って気になっちゃう^^;

独特のイベントを翻訳するの、本当に難しいですよ!
豆まきとか、ひな祭りとかもね、日本語でもよー説明せんわ!
って感じですもん、私^^;

日々、>ミラクル推理!に助けられています^^;

* by Nancy
迷信ではないかもしれませんが
Luluは悲しい事があると寝る前に思い出して泣きます。
その時は我慢してたりそれ程悲しいと
感じてない事でも
寝る前に思い出すと妙に悲しいみたいです。

昨日もサンタさんからのプレゼントを
決められない~と泣いていました(笑)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
4年生の壁・・・つくづく高いなあと感じてます。
なんとかできても次の5年は驚異的に難しい。
この1年ほど足踏みして止まってます。
ただ、1年前とは読解力が全然違うのはわかります。
あの時は出たとこ勝負で、長文はいきあたりばったり。
文法もなんちゃって文法だったけど、今は論理的に考え
られるようになったので、年齢って大きいなあと思います。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
てんとう虫もかわいそうですね。(笑)
そんなに不吉とは思えないだけに・・・
文化の説明は難しいです。
娘のわけわからん説明で、よう先生理解してるなあと感心します。

Nancy様へ * by まめっちママ
寝る前に思い出して泣くって
なんかかわいいです。
うちの娘は畳の虫君と遊ぶと言って、畳の目をじっと見つめ
てるんですけど・・・やっぱり変。
ダニでもいるのが見えるのか?

個別記事の管理2007-12-16 (Sun)
 娘を英会話スクールに送っていき、待っている間、大抵私は
 スター○ックス系の店にいる。
 そこでよく今流行のカフェスタイル英会話をやっている人を
 見かける。
 昨日も私の丁度隣で女子大生かOLらしき人が、アジア系の
 先生と英会話レッスンをしていた。
 至近距離だったので、結構何を話しているかが聞こえた。

 耳はダンボ状態

 まるで無料英会話?(せこい!)
 
 でも、あんまり聞き耳を立てるのもどうかと思うので、聞くとは
 なしに聞いていたが、霊魂の存在、輪廻転生、キリスト教が
 どうのこうのと、宗教的なことを話していたようだった。
 (めっちゃ聞いてるやん!)

 電子辞書を片手に、一生懸命話そうと努力していたのが、
 印象的だった。先生の方も通じない時は、辞書の文字を示し
 て、紙に書いたりし、やはり双方向の連携は、リアルな対話
 の方が上手くいくなあと感じた。
 欠点としては、回りの騒音や人目が気になることかもしれない。

 わが家も娘がこの手の英会話レッスンをやったことがある
 のだが、子供にはカフェスタイルはやはり無理がある。
 そのかわり家に来てもらうという方法をとったのだが、先生も
 子供に慣れていない人が多く、なかなかよい先生にはめぐり
 あわなかった。
 
 そういう時に登場したのが、スカイプを使うレッスンだった。
 自宅にいながらにして安い料金でレッスンできるので、急激
 に広まってきたような気がする。
 娘も週3回、色々なことを話している。
 この前は、ゲームのルールについて話していた。
 日本では一般的なドッジボールを先生にわかるように説明
 するのは、結構難しいようだった。
 国語力がなければ、何を言ってるのかわからないとりとめ
 のない説明になるので、やはり国語力は英会話でも基本
 だと痛感した。
 他にもアルゴゲームやトリンカのやり方など、大人でも難しい
 かなと思われることを一生懸命話すのだが、画面にすぐに
 絵を書くことができないもどかしさなどがあり、リアル会話
 には及ばない部分も多いなと感じた。
 お金が安い分、多少の不自由は我慢しないといけないと
 いうことだろう。

 それと、子供のスカイプはカメラがおもしろいとか、チャットで
 使う絵文字が楽しいとか、ふざけてしまうことが多いので、
 お金を払ってきちんとレッスンするのは、あまり話せない子供
 にとっては、少しもったいないかもしれない。

 とはいえ、お友達同士で話すのにはとてもいいし、少しでも
 アウトプットできる場を提供するという意味では、大変意義の
 あることなので、わが家も時間が許せば、お友達と会話する
 楽しさは与えてやりたいと考えている。
 それであえて先生ではない子供同士の会話も意味あるものと
 して、スカイプを利用させてもらっている。

 お金が許せばどの方法もそれなりによい点があるので、併用
 できるのが一番望ましいと思う。

 4年生からは、スクール週1回、web3回、自宅プリント学習
 一日約2~3枚程度で進んでいく予定だ。

 

 コミュニティー参加者ただいま12人。
 まだまだ意欲的な参加者お持ちしてます。
 こちらの応援もよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 優しいままing
うちはきっと中学生になったらカフェスタイルにするかなぁ
きっと年齢的に親にナイショなことやなんかも話したくなるだろうしね・・・きっと信頼のおけるモデルとなるような先生が見つかるといいんだろうけどね
と 友人に話すと 有能な人は日本で英会話の先生なんかしてへんって一笑されてしまったわ・・・ガクっ

こんにちは。 * by gumam
こちらの書き込みは はじめましてです。 国語力って大切なんですよね。家は英語どころか国語も親子で成長しなければならないと日々感じています。
カフェスタイルはwebレッスンよりは断然いいとおもいます。ネイティブの口の動きを見ながら聞き、話せるのはとてもいいことだとおもいます。webでは分からない動きなんかも。でもwebは安くしかも家にいながらにして英語にふれられますし、それぞれ利点がありますね。リロは、webはもう少し先にすることに決めました。今の子供の発音と話し方を今通っている英語教室の先生と同じように定着するまでは(できるかな?)・・と。それと、体験レッスンしたのですが、ますぷぅさん開設子供スカイプ英会話のスカイプ友達と話しているリロのほうが、ずっと楽しそうでした。是非時間が合いましたらスカイプで子供同士よろしくお願いします。


優しいままing 様へ * by まめっちママ
そうなのよね。
有能な人なら日本にいないって。これはある意味当たってる。
日本人と結婚してるとかだと別だけど、出稼ぎに来てるだけの
人は、やはりね・・・うちも探したけど、納得いく人はいなかった。
今までで本当によかったのは、プリスクール時代の担任で、長く
日本にいたオーストラリアの先生だったわ。
日本語も勉強していて国に帰るのを遅らせて頑張ってた人だし、
向こうでは子供の教育の専門家だったみたいです。
もう一度そういう先生に出会いたいですね。
カフェ英会話はうちももう少し大きくなってから、もう一度考えよう
と思ってます。

gumam様へ * by まめっちママ
webレッスンでは音声がやはりたまに悪くなる時もあるし、
カメラをつけると余計に音がおかしくなることもありますよね。
それで、うちはいつもカメラをオフにしてるんですが、そういう
わけで細かい口の動きは見えないですね。
場数を踏むということだけで使うのがベストかな。
これで英語力をのばすってのは無理かもしれません。
やはりきちんと勉強しないと本物の英語力はついてこない
ですから。
子供同士の会話やりたいですね。うちは時間が遅いので
それがネックなんですよ。
でももう少ししたら次年度の予定が決まるので、いつが
あくかわかると思います。時々チャットで確かめてみて
くださいね。

* by ますぷぅ
とっても興味深い記事です。
カフェスタイルって憧れちゃいます。私が受けたい(笑)。
カフェで子供が習うのは、小さすぎると無理ですね。やっぱり家に来てもらうことぐらいしか。
教室にしろ、webにしろ、カフェにしろ、自分にぴったり合う先生のめぐり合わせって大事ですよね。

webレッスン、自分の記事にも書いたんですが、子供が完全に英語で話すことができない超初心者だと難しいと思います。
webレッスンをメインにすることはありえません。
だから、この価格だからできるんですよね。
子供って難しいですね。
サークルだって本当に難しい。知っている友達ばかりだからwebレッスンの時以上に遊んでるし。。
絵本読んでも見える場所にいないで、しゃべってたり。
webレッスンはうちの子にとって、まだ新鮮なのか、他に遊ぶ相手がいないのが良いのか、チャットボックスも自分で使いえないのもあるし、先生とのやり取りを楽しんでいるようです。
なんたって、自分で設定しているサークル会費よりも安いし(笑)。
合わなかったら、私だけでも出来るし、気軽に出来るのがやっぱり魅力的ですね。
今日、無事長女の2回目のwebレッスンを受けることができました♪会話が成立していてびっくりでした。やっぱり、学ぶ場というより、webレッスンは実践の場ですね!


* by とくだいまま
通学や送迎に時間がかかるとおっしゃってたように思うので、
自宅に居ながらにしてという利点は、多少の不自由さを
補っても余りある!ですよね^^b

私は英語圏に生活して、自分の英語力のなさを痛感している
と同時に、義務教育の基礎英語は、結構役に立つもんだとの考え
も強くなって来ています。

でもさらに、生の英語に触れる利点は、英語的な表現とか思考
っていうかなぁ?そういうのが養われるという点で、とっても
有効かなと思います。
言い回しと言うか、うまく表現できないですけど^^;
例えば、う~ん『子供の手の届かない所に保管してください!』
とかいう一節も、そのまま英訳すると関係代名詞だあーだこーだ、
となりそうですけど、実際には『Keep out』で済んでたり。

直訳の力を伸ばすだけでないものが、ネイティブとの時間で
育まれるととっても良いと思いました。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
webレッスンはあくまでもサブ的存在なので、上手く組み合わせ
られたらいいですよね。
私も自分の中国語を復活させたいなあと思ってるんですが、
娘のことで手がいっぱいです。宿題の丸付けも親が
しないといけないし・・・
忙しいよね。この年末は特に。
といっても全然いつもとかわらないんですけどね。(笑)
掃除も適当だし、年賀状だけはなんとか書けたので、一安心。


とくだいまま様へ * by まめっちママ
そうそう。日本の英語って実はすごく役に立つんですよね。
ちゃんと勉強してたら。
その上でネイティブの生の
表現も学ぶってのが本当理想ですよね。

リスニングやスピーキングができないのは、そういう場が
なかったことと、聞く練習をしてこなかっただけで
文法のせいじゃないです。
私のど下手な英語でもネイティブには、聞きやすい、
どこで勉強したんだと言われたぐらいですから。(笑)


* by Nancy
うちの場合、カフェスタイルもwebレッスンも
まだまだ無理だと思いますが、
いい教室やいい先生って本当に難しいです。
どんなにいいと思う教室があったって
あまりに送迎が負担なら無理だし。

でも、もう少し英語力がついてきたら
webレッスンには興味あるのでいつか
挑戦してみたいです!

Nancy様へ * by まめっちママ
送迎が大変なんですよね。
私は車の免許がないので、特に娘が小さい時は大変でした。
もう泣きたいぐらい大雨の時とかは辛かったですね。
webレッスンは家にいてもできるので、確かに便利ですよ。
もう少し受け答えができるようになれば、やってみても
楽しいと思います。子供ってすぐに大きくなりますから。
今じゃ送迎しなくても勝手に電車で行ってくれます。
駅までだけ迎えに行けばOKになって、本当に楽になりましたよ。

個別記事の管理2007-12-14 (Fri)
 娘は英語より何よりも実は工作が好きだ。
 小さい時はブロックで飽きもせずに、色々なものを作っていた。
 力作の一輪車や掃除機など、少ないパーツを上手くそれらしい
 形に仕立て上げるのが得意だった。

 ところが元々が雑な性格なので、小学校に入学してからの
 作品は手抜きが激しく、色も適当に塗るし、少々ゆがんでいて
 も平気で、左右対称のものはまず作れたためしがない。

 で、こんな変なものを作った。  
      ↓ ↓ ↓

 CIMG0130.jpg


 CIMG0132.jpg


 タイトルは「夢の城」

 ・・・・・どこが?・・・


 どう見てもにわとり怪人?
 
 でも、窓らしきものがあるから・・・・

 やっぱり建物か?・・・

 
 「どうなん?」

 「どうって・・・・
  なんかにわとりみたいな頭やし・・」


 「みんなからは、じょうろって
  言われたわ!」


 (≧∇≦)ノ彡☆_ぷぷぷ 

 「で、青いちょろっと出てる
  手みたいなんは何やの?」


 「( ̄ヘ ̄)凸ベランダ!」

 「o(^◇^;)o・・・・・・・・じゃあ、左側の
 コーヒーカップのもつとこみたいなんは?」


 「これは、持ち運びに便利かなと思って
  つけてみただけ。」



 あまりのセンスのなさに褒める言葉がなく、でもなんか
 おもろいので、玄関に飾ってみた。
 
 (そんなもん飾るか?)

 これ・・・いったいどうしたらええのやら・・・

 こうして捨てるに捨てられない変なものが増え続けている。




 この作品を芸術的?と思う奇特な方
 あまりの変さに同情したろかと言う方
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by バニラ
センスがないなんてことないですよ。
立派に綺麗な色の塔じゃないですか!!
ムーミンのお家を綺麗に色付けしたみたい。
アートって、理論付いた解釈とかって必要ないのよ。
自己表現なんだもの。
上手に作ったり(描く)より、独創性が大事よ~。

お茶の器などの名器は、よく左右が対象にさせずに、左右をわざとアンバランスに絵付けしたり、直線にせずわざと指の動きを残すようにでこぼこにしていたりします。
日本独特の”わび”とか”さび”の世界では、人工の直線より、人の手のぬくもりを残したり、完璧な姿は自然界に存在しないとして、その自然な歪みを”美”と受け止めているためです。

これからも、型にはまらず楽しくアートしてください。

バニラ様へ * by まめっちママ
これね、どう見てもバニラさんが言うようなアンシンメトリーの
世界を表現したわけじゃないと思うの。上手く作れず失敗した
と言う方が当たってる。自然な歪みだとか、わびさびの世界だ
ったら本当にいいんだけど、もう最後はどうでもいいからつけました
って言う感じで、芸術とは思えないのよね。(笑)
適当な性格がそのまま作品に表れてるでしょ?
娘の変さを象徴するかのような作品です。(笑)

* by ルーシー
ウチも似たような感じです。
誰にも理解しえないエディワールドがあります。
で、タイトルも
『宇宙』とか『ぼくの脳の中』とか
『未知の次元』とか、
どうとでも解釈できるふり幅の大きいものばっか。
けど、本人は満足してるので、
これはこれでいいのよ~~~

これ・・・♪ * by ぴょんママ之助
こんなお家やお城・・・
よく
「バーバパパ」に登場しますよん♪

すばらしい♪

私は思いましたが♪
ネェ~v(^0^)v

ルーシー 様へ * by まめっちママ
本人が満足して作ってるんだからいいといえばいいんだけどね・・・
それにしてももう少しかわいいお城にはできんかったんやろか?
他の子は三角屋根のいかにもプリンセスが住んでそうな城を作って
たみたいだけど・・・シュールなお城で個性的といえば個性的かな?
娘らしい作品です。

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
そう言えばこんな感じの建物が「バーバパパ」に確かに
ありましたね。あの一家そのものがボーリングのピンのような
わけわからん形してますしね。
そうか娘の世界はああいうイメージなのか。(笑)

ぷぷぷ * by 優しいままing
ピンク×グリーン
ブルー×イエローって究極の色あわせだわ~
案外 娘ちゃん イケテルかも♪

優しいままing 様へ * by まめっちママ
最初に持って帰って来た時はこれどうしたらええの?って
思いました。
コメント求められても、私のセンスではどうにも言いようが
なかったというか・・・
女の子の作ったものとは思えない雑さが、まさしく娘だ
なあと思いました。(笑)

* by とくだいまま
この『夢の城』、見た事ある!

これこれ↓
http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec04/kengaku.html

デザイン料六千万円でっせ!

まめっちママさん、
初期作品として、ぜひ大切に保管しておいてください!

とくだいまま様へ * by まめっちママ
そんなすごい人の作った建築物だったんだ(笑)
そういえば子供の下手くそな絵みたいならくがきっぽいのが
ものすごい有名な人の絵だったりすることもありますよね。
それが額に入れて展覧会などで飾られてるのをたまに見ます。
あれと似たような感覚かな?
こんなもんでもとっておいたら、後ですごい値打ちが出る
かもしれないのか~。
じゃあ捨てずに置いておこうかな?・・・(笑)

個別記事の管理2007-12-12 (Wed)
 長く英語育児をやっていると、何が娘によくて、何があわない
 かが、だんだんわかってくる。

 例えばかけ流しひとつをとっても、娘の場合、好きな洋画の
 音声や、日本アニメの英語版音声なら、どんなことをしていて
 も頭にどんどん入るし、シーンの一つ一つを実に良く覚えてい
 て、次に何を言うかまでわかるぐらいに聞き込むことができる。

 反面、誰でもそうだが、無味乾燥な単語集などは、言葉として
 頭には入らず、記号のようなものとしか感じない。

 好きな物だけ聞いて読んでいることが本当にいいのかどうか
 わからないが、好きこそ物の上手なれというぐらいだから
 それでもいいのだろう。

 聞くことに関してはスタイルが出来上がったので、これでよし
 としても、残りの話すことと書くことは、まだこれでいいという
 スタイルの確立はできていないような気がする。

 娘はちまちま計画的にはとても苦手で、思いつくままに動く
 タイプだ。ある時は鬼のように集中し、奇跡のように出来る
 はずがないような時間で物事を片付けるかと思えば、ある時
 は、いつまでたってもだらだらして何も進まないというように
 いったいどれが本当の娘なのか?と思うこともある。

 この間などは、私とDS対戦ゲームをしていて、スカイプ英会話
 があることを二人とも忘れていた。
 (親がこれだから、あかんわ)

 当然、ゲームを中断し、娘はスカイプの画面に向かったのだが、
 私がゲーム画面を勝手にいじって、こっちに有利にこっそりしよう 
 としていた(なんちゅう親や)のを見て、なんと自分のもう一つの
 DSでゲームを続けながら、英会話もしているではないか。

 私はさすがにそれはやめなさいと言ったのだが、彼女はゲーム
 の戦略を考えながら、会話も成立させるという非常識ではあるが
 信じられない行動に出たのだった。

 人間どうにかしないといけないと思えば、本当になんでも
 やってしまうものなのかと驚いた。

 こんな事は、あまりにも失礼なので、やってはいけないこと
 だが、常識を覆すことはたくさんありすぎのような気がする。

 食事中にテレビは消しなさい、聞きながら勉強なんて集中
 できるはずがないのでやめなさい、語学は幼少期からはじめ
 無いと遅すぎるなどという一般的な常識と実際に起きている
 現実は乖離(かいり)している。

 こういう状態を専門家が見たら、何と言うだろう?
 やはりどこかに難癖をつけてここが発達不十分だとか色々と
 子供を批判するのだろう。

 話がそれたが、最後にスピーキングについてだが、これは
 うちの娘の場合、日本人と英語を話すことを不自然と感じて
 いるので、よほど特殊空間内でないと、そういうことをしたい
 とは思わない。例えば、英会話教室内、スカイプ内など
 そこが擬似英語空間である場合は、英語使用OKとなる。

 だから外で話すことはおそらくない。話しかけられても、いやな
 顔をすると思う。もちろん親の私とも絶対に英語は使わない。
 これは徹底して態度を変えないようだ。

 本人が思うところがあるのだから、親だけが空回りをしても
 仕方ない。それに今のこの年齢では、日本語だってまともに
 使えない年齢で、まだまだ知らない言葉だらけ。
 家庭の身近な人から学ぶ日本語がうすくていいはずはない。

 親からの影響は非常に大きいので、親が話している言葉
 使いは、そのまま子供にいく。
 それは、ボクシングの亀田親子を見ていればよくわかる。
 学校で習うことよりも、家庭で教えられることの方が何倍も
 影響力がある証拠だ。

 というわけで、アウトプットだけは人様に頼るしかないのが
 わが家のお寒い現状なのだ。



 PS なかなか忙しくて時間がとれないのだけれど、娘と
    スカイプしてみたいという方おられましたら、ご一報
    ください。

    
 今日の娘の迷作
 
 宿題の字がいつも汚いのに、今日に限って漢字がやたら
 きれいに書けているように見えた。
 でも、なんか不自然に角ばっている・・・・・・

 「オール定規で書いてみました~。

 ・・・・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

 「送り仮名のが一番難しかってん。
  この丸の部分めっちゃ苦労したわ!」
 

 そんな暇あるんやったら
 何度も書いて覚えたらどうなん!



 漢字5個のために何十分もかける馬鹿娘に
 気合の一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ


関連記事
* Category : コラム
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

こんにちは♪ * by うっかり主婦
ながら族ってよくないように言われるけれど、二つのこと、三つのことが出来るならそれだけ時間を有効に使えるので私は良いと思います♪

それにしてもスカイプしながらDSとは・・・恐るべし!!

今日もエジプトママと幼稚園に行ってきましたが、スピードラーニングのセリフを思い出しながら何とかって感じです。



そういえば定規で字ってうちもやっててかも~?

学校で使い出した頃、2~3日いろいろなものを定規で書いていて面白かったです☆

* by ルーシー
>家庭の身近な人から学ぶ日本語がうすくていいはずはない。

これは激しく同感です。
賛否イロイロだろうけど、
私は子供が日本人であることに、
とことんこだわりたいのだわさ。

ウチの息子は漢字ドリル1ページに30分かかる。
瞑想27分。書き込み3分。
たまに、瞑想中にトイレに行くこともある。

* by 優しいままing
好きなものがのびると年齢を追うごとにその他のものも付いて来るような気がするわ
うちも英語がのびた取っ掛かりは「恐竜」だったもん
その知識だけやったら どこでも行けそうなんだけどねぇ・・・・
ついでにDS 私がやります(笑)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
うっかり主婦さんは、スピードラーニングを使いこなしてますね。
色々なものに手を出さずにやりぬくって大事ですよね。
エジプトママさんと会話もはずんでいいなあ。
うちも近所にそういう人がいるといいんだけどなあ。

DSしながらスカイプはさすがによくないです。
相手に失礼ですもん。カメラつけてないから、ばれないかも
しれないけど、いい態度とはいえないので、これはやっては
いけないことだと思ってます。
でもそういうこともできちゃうんだと思うとびっくりです。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
瞑想27分って何?
漢字を思い出すのにそれだけ
かかるってことですか?
それともなんでこの漢字は
こういう風になってるんだろうとか考えてるのかな?
書くのは3分。これはうちも
いっしょかも・・・
毎回汚い字で判読不能なんで
注意したら、今度は定規で
書きやがったの。
手ごわい娘です。

優しいままing様へ * by まめっちママ
好きなことから伸びるって本当よね。
何度も何度も繰り返すから
定着率もいいし、気づけば
すごく単語も言い回しも覚えてたみたいにね。
でも、ままingさんちの息子ちゃんはそれだけじゃない
才能もあるよ。でなきゃあんな
すごい英語の詩とかも書けないよ。1級受験頑張ってね。

* by とくだいまま
なんかちょっと違う世界かも。
まめっちママさんちは、元々の素質、才能に、プラス
すんごい努力をされてるんだなぁというように感じます。
そこいくと、うちはやっぱ『凡人タイプ』かなぁ^^;
ガミガミ下においてではありますけど、努力の人というの
だけは間違いないですけどね^^b

漢字、我が家は五分かけてくれたら恩の字かも、汚いの(泣)。

* by バニラ
漢字の練習って、面倒だし、嫌だよね。。。。漢字練習って、書き順を覚えるためですよね??
そこで!
子供に体感させながら、眠くならずに、少ない練習で書き順を覚える方法として、うちは、尻文字をやります。
二人で尻文字やりながら、楽しく覚える!!
点とか跳ねをしっかりお尻で表現しないと判読できませんから!
何回も書くのって確かに面倒だし、時間が無駄にかかるし。
でも、字をきれいにする練習ってことだと、尻文字は通用しないっか。(爆!)


スカイプ、やりたいです!動画をきれいに撮れるビデオにするか、スカイプにするか、先立つものを検討中です。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
みなさん誤解してますよ~。
うちの娘は才能があるわけじゃないですし、努力家とも
ちょっと違うような気がします。だってこっちが何も言わな
かったら、本当にいつまでもたまごっちのギャグ漫画や
DSやってますから。
勉強きらいって公言してるし・・・・・
でも、夢があるので、やらなきゃいけないってことはわかってるんですよ。
こつこつしないから、私がいやでもそうしないといけなくなる塾に入れて
頑張らせてるだけで、家庭学習だけにすると、たぶんうちはだめなタイプ
です。親だから甘えが出るし、教えようとしても聞く耳持たないことも
あるし、反抗期なんですよ。正論が通じない。
うらさいなあとしか思ってないから、家ではバトルの日々です。

バニラ様へ * by まめっちママ
尻文字とは、もうバニラさんちって本当に楽しいね。
書き順覚えさすのにはいいかもね。楽しく覚えられそう。
ただ、うちの娘は妙に冷めてるところがあるので、なんで
こんなんせなあかんの?となる可能性も・・・
ミントちゃんのその素直さがなんでもできる原動力なんだろうな
あと思います。うちはある意味頑固なので、人の
言うこと素直に聞いたら、もっと伸びるのにって思います。
スカイプ是非やってみたいわ。娘同志もいいけど、バニラさんと
話してみたいなあ。イメージ通りなのか、それとも違うのか・・・
想像するだけでわくわくしてくるわ。(笑)

個別記事の管理2007-12-10 (Mon)
 わが家は、一応中学受験をする予定だが、英語と勉強の比率
 はいったいどうなっているかというと、大体3:7ぐらいで勉強
 の方にどちらかというと、重きを置いている。

 ただ、勉強をしながらも英語のかけ流しは同時に行っている
 ので、それも入れると、半々ぐらいかもしれない。

 朝30分、宿題タイムの時に1時間から2時間かけ流し。
 英会話スクールは週2回で約2時間、webレッスン(一回25分)
 週3回、たまに読書、英作(週1時間ぐらい)時間が余れば、
 カートゥン30分ぐらい視聴。

 塾の算数と国語の宿題は毎日1時間半ぐらい。その中には、
 計算プリント一日一枚、脳トレ常識問題一日一枚も含まれて
 いる。突発的に模試の前には、過去のテキストの復習問題を
 私が作り、それを解いたりもする。

 なんか遊ぶ時間がほとんどなさそうに見えるが、日本語の
 アニメをこれでも一日最低1時間半ぐらいは見ている。

 今日は近くの大型ショッピングセンターに和室に敷くいぐさの
 ラグを買いに行った。
 そのついでに、娘の髪の毛をカットしてもらった。
 クリスマスの電飾を色々眺め、好きなアイスを食べたりして
 何もせずに一日が終わったような気がする。

 こんな風に遊べるのもあとわずかかかもしれない。
 そう思うと少しかわいそうな気がするが、学べる時に学ぶと
 いうのは、とても大事なことで、時間を上手く使うことを覚え、
 少ない時間の中でいかに楽しくすごせるかを工夫することも
 生きる力だと思うので、このまま頑張っていってほしい。

 来年の塾のクラスは、選抜飛び級クラスに決まったので、
 今以上に進む速度も早くなりそうだが、時間の有効利用
 で英語と両立することは可能だと思う。
 

 
 今日の娘の迷セリフ

 (ママ)「昨日のテストどうだった?」

 (娘) 「腰に口内炎ができそうな問題やった」     
(ありえないような超難しい問題という意味)

 ありえないのは、あんたのその発想やと思う。 


 変が加速しつつある娘に応援の一票
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ


関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
頑張ってるね~!
でも、3年生なのにしっかり目標があるからさ。
これって、どんなに周囲が言って聞かすより強い動機だよね。
目標のある子は、どんな試練も乗り切れると思います。

ママと二人三脚で頑張ってください。
なんかヤジキタっぽい親子だけど・・・^^;;

立派!!! * by 優しいままing
ほんまに立派!!!
お嬢さんをハンドリングするまめっちママは何と言う凄腕!
私なんかんか○付けもしたことないよ
ちなみに息子はまだ遊んでおります (アカンやん)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
頑張ってるように見えるけど、昨日は二人でDSの対戦
してて、ちょっと用事で立ち上がったすきに、お互いに
相手の画面をいじり、自分に有利なようにし、なんか
二人ともレベル低すぎの状態で遊んでました。
うちは勉強時間より、たぶん遊んでる時間の方が、実は
長いと思います。まあそういうところもないと、精神
崩壊してしまうしね。

優しいままing 様へ * by まめっちママ
いやいや、うちは私が放っておくと、全く遊んでばかり。
宿題のまるつけは、やらなしょうがないので、やってる
だけで、たまに忘れてそのままってこともあるよ。
こつこつ努力せんかいといつも思うのだけど、行き当たり
ばったりの娘は、危機感ゼロで、なんとかなると思ってます。
英語も勉強も私が思ってることの半分も思ってないです。
今度はどんなギャグ言おうかと考えてるんじゃないかな?(笑)

娘さん面白い(笑) * by 海豚
素敵な発想ですね(^^)
確かにありえない(笑)
言葉を作ろうとまず考えるのが面白いっす。
ユニークな国語の授業喜びそうですね。敬語を五個使ってお話を作りなさいとか。
傑作を作りそうです(^^)

娘さん、十分こつこつやってますよ。しかも自主性もあるから素敵。
これプラス塾でしょ?
今の段階では十分では無いですか?

英語との比率は塾が本格的に受験モードになった頃は難しそうですね。既にレベルが高いだけに。

海豚様へ * by まめっちママ
敬語を使ってではないですが、短文を作る問題はどれも
おもしろすぎの文を作ってくれます。先生は、この子は
あほなのか賢いのかたぶんわからなくなってると思います。
とにかくおもしろいことをしてないと死ぬんじゃないかと
いうぐらい、根っからのギャグ好きです。
勉強はたぶん足りてると思いますが、英語は・・・
全然足りてないです。
ワーク系を最近やってないので、書く力が落ちてます。
まあそれでも基本は日本語なので、世界でも類をみない
ぐらい難しい言語の日本語をきちんと今この時期にやって
おかないといけないと思ってます。

* by とくだいまま
この間、大学で日本語を教えている補習校ママさんの
作文の添削を、横で見ていた事があったんです。そうしたら、
まめっちママさんと同じような事言うてはりました。
『時間をきっちり使いこなせるかどうかは、勉強に限らず、
頭が良いかそうでないかの分かれ道!』みたいな。

『王道はコツコツ』も然り、一所懸命に考えると、行き着く
答えは一個なんだなぁとつくづく思います。

腰に口内炎、すっごく気に入りました。
あり得ないさまを例えた表現として、ぜひ公用してほしいです!

* by バニラ
目標持って、またそれに努力している姿がさすが、まめっちジュニアちゃん!
遠くイギリスから、応援しているよ~。
大人になってから、子供時代にもっと勉強しておけばよかったと思う人口のほうが多いはず。
後悔のないよう、今、ばっちりがんばって下さい。

ちなみに、今のアニメは何が流行ですか?
漫画もテレビアニメも全盛期?育ちの私にとって、このごろ、子供向けのテレビアニメ番組(日本の)が少ないように思うんですが、気のせい?

とくだいまま様へ * by まめっちママ
実は、行き着くところはみんな一つなんですよね。
答えが一つしかないはずはないと思う人が多いのだけど、
達人の域に入ると、みんな最後は同じことを言ってますね。
そこへ至るまでの試行錯誤はありますが、道ってまっすぐに
続いてるもんなんですね。
腰に口内炎。上手く言うたなと思います。(笑)
というか、どうしてそういう発想になるのか疑問です。

バニラ様へ * by まめっちママ
やれるときにやってないと本当に後悔しますよね。
私も英語あんまりやってなかったから、今でも英語は
あんまり好きじゃないです。
流行ってるアニメ・・・
う~ん。うちはケーブルテレビなので、古いのがたくさん
流れてて、今流行ってるのって何やろ?
ちなみにうちが見てるのは、「名探偵コナン」とか
「こち亀」とか、定番の「ドラゴンボール」かな・・・

個別記事の管理2007-12-07 (Fri)
 この一ヶ月、塾のテストが毎週のようにあって結構精神的に
 きつかった。

 こういう場合、大抵は親がきついのであって、当の本人は、
 さほど感じていないのが救いだ。

 というかうちの娘は超楽天家なので、何も気にならないという
 のが本当のところで、ある時などは、大切な模試がある日を
 ころっと忘れて、当日の朝、いつもの英会話スクールに行く
 ところだった。

 こんなお気楽娘なので、ケアレスミスが多くて、本文の写し
 間違いはしょっちゅうで、漢字は毎回お笑いだし、よくそれで
 やっていけてるなあと感心する。

 あまりにしょうもないミスを連発するので、うるさいぐらい
 注意点を言い聞かせてきたのだが、一向に直る気配もなく、こう
 いうのを馬耳東風
 っていうんだろうなあとあきれていた。

 ところが!
 昨日、何を血迷ったのか、悪いものでも食べたのか?と思う
 ぐらい、急に次のテストの勉強をし始めた。

 それもきちんと難問だけを選んで、自分でまず解いてみて、次に
 解答を見てしかわからないものをじっくり読みながら、注意点を
 書き出している。
 そうして自分なりに問題の出来具合を3段階評価してきれいに
 まとめている。

 安心、なんとか、だいたい

 (なんかいい加減な分け方やけど・・)

  「安心は、自分で完璧に解けた問題。
  何とかは、解説を見てやっとわかった
  問題で、一応できると思うっていうぐらい。
  だいたいは、ちょっとだけヒント見て、
  やり方思い出した問題で、たぶん次は
  絶対できるということ。」


 何も考えてないのかと思ったが、意外に考えていたようだ。
 さらに、日頃うるさく言われている単位の付け忘れ、途中式
 を必ず書くこと、問題文の重要箇所に線を引くこと、この
 3つも忘れずにと書いてあった。

 本当はちゃんと聞いてたのだ。
 このままこういう姿勢でずっとやってくれればいいが・・・


 さて次の日・・・
 丸付けしようかな・・・と見ると!
 

 はしら(柱)を立てる→橋をたてる

 ( ̄Д ̄;) ガビーン

 「間違ってるんやけど・・・はしらって書いてる
 やろ?あんたの答え橋になってるよ!」


 「うそ~~~~!!!
  あっ、ママ『』を書き足したんちゃう?」


 「実はそうやねん。らをつけてみました・・・
  のわけないやろ!


 オラー! (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳
 怒りのちゃぶ台返し~~~!!!!

 
 やっぱりこれが娘のスタイルなのか・・・珍しいことをしすぎて
 外が雨になりそうだったが・・・・
 今見ると、晴れてる!
 


 たまには珍しいことをして押してみようと言う方
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 優しいままing
ふふふ~
やっぱり娘ちゃん いいわぁ
このまま大きくなってね♪

優しいままing 様へ * by まめっちママ
このままおもしろいまま成長するのかなあ。やっぱり・・
それはそれで楽しくていいけどね。

* by とくだいまま
そうですよ~!
珍しい事をすると、天候は荒れまくりますよ~~~!

けど、やっぱり感心!
娘さん、そんなにしっかりとノートをまとめられるん
ですねえ。比べるつもりはないんですけど、うちのとは
レベルが違いすぎるわ^^;

* by バニラ
えらい!!
うちは、3年生の頃、自転車で駆けずり回って遊んでました。
そろばん以外は、お勉強のモード一切なかったので・・・えらいとしか言いようがない!!

超楽天家っていうのが、一番良いです!
漢字の間違いなんて、気にしなくても平気。嫌でも20歳になるころには、覚えるんだもん。
とはいえ、私もPCで変換できなかったら、辞書を手放せないんだジョ~!!

* by ルーシー
タルーラは漢字の間違いをワタシが指摘すると、
『ダメなの?どうしても、ダメなの!?』
と、軽くキレます。
アンタは辞書か!?って思いますよ・・・
ママのせいにするってことは、
自分の間違いを認めてるってことです。
素晴しい高度なレベルです。T△T

おはようございます♪ * by うっかり主婦
子供って1年ぐらいいい続けてやっと聞くと思っています。

聞き流していたと思っていたら、聞いていたんだ~!!と時々思います。(←スピードラーニングみたい?)

お嬢さんのこの「たまに」の行動、これから「時々」→「まあまあ」「適度に」と頻度が上がっていくような気がします♪

それに漢字以外はすごいから、目覚めた後に重点的に勉強することも出来そう☆

偉い * by 海豚
そんな学習態度みてみたい。
うちはひたすら日々の課題を解くので精一杯。
最レベ簡単面白いと言っても今日の分は終わったからと以前のように阿呆のように沢山とくということもなく「ゲームしていいよね?」となります(TT)

試験とは無縁な暮らしをしているのもあるかもしれないけど、そんな勉強の仕方が出来るのはまだまだ先かと思っていました。
する子はするのね(@@;)
2年生とは思えないよ。
立派。
まさに自学自習の精神で偉い。

* by juicy
おもしろい!
この分け方、私納得だわぁ~~。
「自分で」が大切ですもんね♪
このまま、スクスクと育ってくれ。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
めったにしない珍しいことだったので、本当に外が
めっちゃ曇ってきたんですよ。
まとめてるって言っても、こんないい加減な書き方です。
おまけに漫画もついてたし・・・
どっかふざけないとできないみたいです。

バニラ様へ * by まめっちママ
やってるといってもテレビ見てる時間の方が長いんです。
この時間をもっと有効に使えば、この子どんなにかしこく
なるかと思うけど、それがしないんですよね。
私が真面目な記事三回以上書くと、脳の回線が切れるのと
いっしょなんです。(笑)

個別記事の管理2007-12-05 (Wed)
 なんだかえらそうなタイトルで申し訳ないが、私の回りの
 予備校講師の方々がいつも言っていることをちょっと紹介して
 おこうと思う。

 すべてのものはピラミッドのようなもので、一番下(基礎部分)
 が広くてどっしりしていなければいけない。
 知識はその上に積み上げていくものなので、上に行くほど実は
 小さくて楽になる。

 よく考えてみると、スケートの選手もいきなりトリプルアクセル
 などを練習するわけではない。

 安藤選手が四回転にこだわったために、オリンピック惨敗した
 ことは記憶にまだ新しい。

 初心にかえって基礎から練習することの大切さがよくわかる。
 
 で、最初の予備校講師の話にもどるが、彼らがもう一つ言って
 いることは、正しい方法でやらなければ、いくら頑張っても
 成果はでないということだ。

 正しい方法ってそんなものは、人によって違うだろうし、これが
 正解だなんていうのはどうかと思われる方もたくさんおられると
 思う。それで、私も尋ねてみたことがある。

 「正しいやり方って結局何?」

 反復すること、これしかないとの答えだった。
 (そんだけ?)
 聞いて見れば、単純なことでそんなことかと思うのだが、これが
 実は一番できない。
 
 最低4回は復習しないと定着しないともいわれている。
 さらに時々メンテナンスもしてやらないと、ピラミッドといえど
 崩れてくる。

 こんな地味なことをずっと続けていける人が本物なのだろう。
 
 今朝、新聞の余禄にこんな記事が出ていた。

 チンパンジーの子供と人間の大学生とでは、瞬間記憶を
 比べると、チンパンジーの子供の方がすぐれているそうだ。

 実験はディスプレーに5つの数字を一瞬表示し、その後に
 数字の小さい順に画面をタッチしていくテストだった。

 この直観像記憶は、そういえば娘が小さい頃に幼児教室で
 よくやっていたなあと思い出した。

 あの頃はこれが意外に苦手だったのだが、今日の記事を見て
 少し納得がいった。

 この瞬間記憶は言葉の進化と引き換えに失われていくらしい

 文字認識が早く、言葉も人より早かった娘は、原始的な
 直観能力を失っていて、理屈で順番を覚えようとしていたのだ

 そう考えると、一度に大量に瞬間的に記憶できる能力は、幼児
 期の限られた時期に輝くように発揮される能力にすぎないのか
 もしれない。
 大人は、瞬間記憶能力では幼児に劣るが、反復してそれを
 さらに学習し、発展させるからその意味で、幼児より優れている
 といえる。幼児の反復は一時的なブームのような感じで、その時
 はとてもよく覚えているが、半年、1年後は全く白紙ということ
 もある。

 言語学習は、幼児期が有利というが、そうとは限らないという
 事例でもある。
 
 リスニング回路や脳の部屋作りは幼児期のほうがたやすいが
 人間は思考する生き物なのだから、瞬間力だけでは生きられ
 ないということだろう。

 今は娘の記憶力に完全に負けているが、大人には大人の
 アプローチがあり、娘といえど、いつかは大人の仲間入りを
 するわけだから、それまで反復の大切さを覚えていてほしい。
 

 追記 立ち上げたコミュ、現在9名になり、ありがたい
     ことです。まだまだ募集中なので、お気軽に
     のぞいてみてください。

 更に追記 
 2010年現在、コミュのメンバーは60名越えとなっている


 瞬間記憶力はチンパンジーの子供以下かと
 ちょっぴり泣けてくるママにも励ましクリック
 よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 
 
 



 
 
 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ますぷぅ
まずは、ブログで私の記事、紹介してくれてありがとう♪
コミュニティ設立が同時期なので、なんだか心強いです。
承認制コミュの管理ってなかなか大変ですね。
誰か希望してくれるかな~って気になって、mixiばかり、見てしまう(汗)
コミュにコメントがあると、とても嬉しい♪
一緒に発展して行けるといいですね。

正しいお勉強って、本当になんだろうって思います。
自分にとって正しい勉強方でも、他人とっては正しくなかったりで。
暗記が得意・不得意、理論的な説明がわかりやすい・チンプンカンプンなど、その人その人のタイプによっても分かれると思います。
でも、やっぱり、反復は大切と感じます。
今、姪っ子たちにお勉強教えていますが、学校で塾に行ってるる子が先取りしているのを見聞きして、自分もそうしたいと、その前段階も全然出来ていないのに、先を教えて欲しがります。
そうなると、結局、基礎も出来ず、先のこともわからずで何も進まないんですよね。
家庭教師時代は、学年をさかのぼってゆっくりと進めていた生徒もいました。でも、本当にそれが大事なんですよね。学校は待ってくれないけど、自分が今どの地点にいるか、ちゃんと地に足をつけて歩いていかないと、どんな景色も心にも頭にも残りはしないんですよね。

でも、それを姪っ子ちゃんにわかってもらうのは至難の業。意外と下のほうの姪っ子ちゃんの方が、理解してくれているのが、やっぱりまだまだ素直な年齢だなって感じます。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
背伸びしたい気持ちもわかるけどね、基礎は大事だよ。
この部分、実は親が一番わかってないことがあるの。
予備校講師時代に、親の中に到底無理な大学を受けさす
と言ってきかない人がいてね、本人が努力家ならそれでも、
頑張れといえるけど、高校がなまじ有名で、勘違いしてるの。
そんな過去の栄光なんて何も関係ないのに、うちの子は
そんなに低いレベルのわけはないって・・・
親がもう全然だめ。
クラス分けでも一番上なんて無理の無理な成績とっても、
高校名を出して、そんな下のクラスじゃ受け入れられない
と言う馬鹿親がたまにいます。
基礎を疎かにして、もう手遅れになってることに気づかない
のが悲しいですね。
これはどんな世界にも通じると思います。
うちの娘にもこのことだけは、他のどんなことよりも心に
とどめておいてほしいです。

こんばんは * by 優しいままing
ひろりんさん みなさんこんばんは♪

基礎が大切。。。実感!
それに小学生のうちは親のガイドも必要だね
勉強をみるって事以上に 学校や先生に対しての親の態度が子どもの学ぶ意欲に繋がるような気がするわ



優しいままing 様へ * by まめっちママ
本当に親の姿勢も大事ですよね。
基礎と反復、信頼この3つ
結構大切な気がします。
地に足つけ、方向を間違わないように導く
のが親の努めなのかなとも思います。

* by juicy
私は受験戦争みたいなのは味わった事がなく、人生の中で一番勉強したのが国家試験受ける時くらいかな。
だから、勉強漬けになる環境が想像できないとうか、苦しさを知らないんですよね。
学校の勉強は、授業さえ聞いてればできる程度の学校だったし、勉強法って考えたことなんてなかったなぁ。
基礎が大切なんですね!

* by Nancy
基礎と反復、それが一番難しいような気がします。
目新しいものはどんどん興味がわくけれど
過去の分かっている(と思っている)事を
地道に何度も勉強するのはなかなか
根気の要ることですよね。
でも、私も肝に銘じて子供にもその大切さを
教えていきたいと思います。

juicy 様へ * by まめっちママ
juicyさんは受験戦争こそ経験しなかったかもしれない
けど、その他のことでやっぱり努力してると思いますよ。
アメリカで暮らすだけでも人の何倍も大変だし、子供の
教育もしっかりしてるし・・・
一生懸命で、かなりすごい人ほどまだまだといって、
さらなる努力をしてるもんです。
みんな頑張ってるよ~十分。

Nancy様へ * by まめっちママ
人間みんな目新しいことにはすぐに飛びつくし、また
飽きるのも早いんですよね。
それで英語も次々と参考書買ってきて積んどくになってる。
これじゃいけないなあと思います。
一度やってなんとなくわかったつもりのものって
また復習するのが、すごくだるいですしね。
でも、娘が何度も戻ってまた読んでる本ってやっぱり
定着率高いです。
完全に使いこなせるようになってます。

* by とくだいまま
うん、すごく興味深くて面白い記事でした!
で、さすが予備校講師陣ですねえ。ここで、『特別のこの教材
でなければ......』なんて話しが出て来たらまゆつばでした^^;
『王道はコツコツ』よくぞ言うてくださいました、素晴らしい!
楽してもええ事なんてないんですねえ、ほんと。

言葉は思考の基礎だと私も思います。
だから基本となる言語がしっかり発達しなければ、
結果的には思考力も発達しないと言えると思っています。

* by ルーシー
人様のコメント欄で言うのもなんですが、
ワタクシ、たぶん世間的には
『受験勝ち組』です。
じゃあ、塾や予備校に行ってたかって言うと、NOです。
たくさんの問題集を揃えたかって言うと、NOです。
Z会と駿台模試を
とことん反復するだけの受験勉強でした。
で、子供にもとことん反復です。
『受験勉強なんて楽しくないのよ。
でも、勉強の仕方を楽しくする方法はあるのよ。』
と、説き続けてます。
反復ができない根性では、社会でも使いものにならないです。

個別記事の管理2007-12-03 (Mon)
 前から自分で作りたいとずっと思っていたものを遂に作ることが
 できた。
 構想だけあって、どこかで誰かが同じようなものを作っているか
 もと、今ひとつ踏み出せないでいたのだが、今回ブログ友達の
 ますぷぅさんが、Mixi内で新しいコミュニティーを作られたこと
 に触発されて、踏み出すことにした。
 (ますぷぅさんの記事はこちら

 ご存知のように今どきの小学生は忙しくて、塾だおけいこだと
 なかなか遊ぶ暇もないぐらいで、まして英語なんてとてもやって
 る暇なんかないよ、という方も増えている。

 うちも例外ではなく、英語にかけられる時間は少なくなった。
 レベルを落とさないことが精一杯の状態かもしれない。

 でも、そんな中で細々とでも勉強と英語育児を両立されている
 方は少なからず存在するはずだと思った。

 「二兎を追うもの一兎をも得ず」ではなく、夢をあきらめないで
 進んでいこうと努力される方といっしょに頑張って行きたい。

 英語のレベルも学力も一切関係なく、自分が昨日の自分と
 比べて頑張っていると思う方なら、誰でも参加OKとなって
 いる。

 小学生の子供を持つ方だけでなく、いずれ中学受験を考えて
 いる幼児のママ、パパも大歓迎。

  ↓ ↓ ↓
 コミュニティー名「中学受験と英語を両立する会」
 
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2857219

 
 追記  立ち上げたばかりなので、是非みなさんと一から
      作っていきたいと思っています。できたら
      副管理人をおきたいなとも考えているので、是非
      いっしょにやってみたいと思われる方、ご参加
      お待ちしています。

 
 こちらの応援もよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ


関連記事
* Category : その他
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
まめっちママさんまで!
すごいな~。
なにがすごいって、ミクを維持できること・・・
早く軌道に乗って盛り上がるといいね!

ルーシー 様へ * by まめっちママ
実はね、自分が受身だとミクを維持できないから、
積極的にかかわろうと思うと、自分でコミュ運営
するしかないかな?と思ったんです。
とりあえず立ち上げてしまって後からなんとか
するかという感じです。

こんにちは * by うっかり主婦
早速見てきました♪
うちは中学受験はしない予定ですが、それと同等の実力を付けてあげたいとは考えています。

時々見に行きますね♪

* by Nancy
見に行こうとおもって開いてみましたが
私、mixi会員ではないのでした(汗)
mixi自体どういうものかさっぱり知りません・・・。

中学受験はまだ先なので全く考えてませんが
興味はありま~す!

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
さっそく来て下さってありがとうございます。
受験しなくても、学力をつけて英語だけじゃない
パワフルな生き方を出来る人は大歓迎です。
そういう人のために作ったので、最終的に受験しなく
なってもOKです。先のことですもんね。途中変更だって
あり得るし・・・
それに昨日の自分より努力する人を応援するというのも
目的なので、塾に行ってる人も行ってない人も、みんなが
気分転換できるような雰囲気がいいなあと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

Nancy様へ * by まめっちママ
ナンシーさん、興味があるようでしたら、是非お越し
ください。メンバーも少しずつ集まってきています。
プライバシー保護を徹底する
ために非公開にしているので、メンバー限定です。
勉強も英語も頑張れる一生懸命な人を応援してます。
お待ちしてま~す。

* by 10秒英会話 塚本
最近、応援クリックだけですみません(^^; きょうも応援だけで失礼します(^^;

* by とくだいまま
私もミクシー脱落組^^;
ブログ一個で手一杯。
有意義なコミュニティになる様、応援しています♪

* by jan
帰国子女枠の入試が狙えるなら、英語の勉強をする時間がたっぷりできますよ。なにしろ、試験科目は英語だけですから。合不合の結果はあくまでも別問題です。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
お仕事が早くひと段落つき
ますように。

個別記事の管理2007-12-01 (Sat)
 わが家がずっとやってきたことといえば、ひたすら大量の英語
 を聞くということだった。

 2000時間が必要とよく言われるが、とっくに超えてしまうほど
 多分聞いていると思う。

 大人では難しいこの時間も、幼児期だったからできたと考え
 れば、やはり早期教育もまんざらではないのだろう。

 とにかく片っ端からビデオもテレビも音声を録音しまくり、作った
 MDの数は膨大になった。

 それを食事中、勉強中、遊んでいる時にかけ続け、絶えず英語
 が、わが家にはあふれていた。

 もちろん英語の本も読んでいたが、わが家の読み方はいわゆる
 多読の主流である読み方とは少し違っているかもしれない。

 多読といえば、辞書をひかない、わからないところはとばす、
 途中でどんどんやめるというのが、昨今のやり方で、100万語
 達成という途方も無いと思われることも、この方法でやれば
 できるようになるという理論だったと認識している。

 わが家が多聴して、英語回路を身につけたことと本質は同じ
 ようなものだと思うが、娘は多読向きではなかった。

 例えば以前書いたが、「ドラゴンボールZ」の英語版コミックに
 出てきた一シーンでimmortal(不死の、不滅の)という単語が
 あるのだが、娘は話の流れでこの単語を最強のと思っていた。
 それでもストーリー的には全然おかしくなく、そのまま読み進
 めていけた。
 多読で別のシチュエーションでこの単語が繰り返して出てくれば、
 たぶん本来の意味を脳が自動的に修正して理解してくれるように
 なるのだろうが、それには膨大な量を読まねばならないだろう。
 
 多読はロングランでずっと続けていくから意味があるので、短期
 で理解するのには向いていないのだろう。
 だから大人より子供の方により効果が現れるのではないか?

 でも、娘のようにこつこつ読み進めていくことが苦手な子は
 修正できるほどの読書量に満たないで、間違えたままで
 進みそうな気がした。だから、わが家では飛ばして読む箇所
 が少ない本なら、レベル的にもあっているわけだから、精読
 して、辞書もその場で引き、書き留めるという方法を選んだ。

 そのかわり多聴は人の何倍もやっていくという方向で。

 世間で流行っているといっても、自分にあっているかは別なの
 で、ぴったりのやり方にめぐりあえるかどうかが、とても大切な
 のではないかと思う。

 わが家に送られてくるブッククラブの本で、今回は異色の本が
 あったので、ちょっと紹介しておこう。

 TTFN (Internet Girls)


 最初ぱらっと読んでみた時に、
なんじゃこれ?( ̄△ ̄;)
 と正直思った。

 cuz=because
 u=you
 g2g=get to go


 こんな風に登場人物がメールで会話する時に使う省略語が
 どっさりでてくる。

 高校生の略語がオンパレードで、私には読みにくかったのだ。

 日本でも今、KYとかいって、空気を読めという略語がはやって
 いるが、生きた言葉を知るという意味では、かなり衝撃的だった。
 
 娘はまだ最初のほんの少しを読んだだけなので、あまり感想は
 ないようだが、さて彼女はこの英語をどう思うのか、楽しみだ。

 

 今どきの女子高生のメールは宇宙語か?
 と思ってしまう方、クリックで応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by juicy
いやぁ、ほんとに子供と向き合っているからこそ、自分流ができあがるんですよね。
ナイスコーチ!!

略語はおもしろいですね。
これ、スペルを知らない幼児には「音」としては読みやすいですね。

* by ごま
こんにちは。
確かに、世間で流行ってるから、そのまま使えるかというとそうでもないですよね。
やっぱり個人に合わせた勉強方ってあると私も思います。

あはは(笑)略語わからないですよね~。
今はアメリカでもTextMessage(日本で言う携帯のメールに相当するかな)が普及してて文字がそんな感じです。
CMでも子供がそういう略語で話して下に解説字幕がでてます。
それみてもあまりの速さについていけない私はすっかりおばはんでしょうか(T-T)

* by jan
はい、まさに宇宙語です。
以前子供のアメリカ人とのチャットを覗いたことがあるのですが、おばさんの私にはさっぱり読めませんでしたよ。コレ何語って思わず聞いてしまいましたね。

juicy様へ * by まめっちママ
略語は訳分かりません。読み始めた時、まじで頭に
クエスチョンマークがたくさんつきました。(笑)
しかも大文字小文字も混じりまくりで
まさに女子高生ののりです。

ごま様へ * by まめっちママ
字幕が出るって言うのがおもしろいですよね。
ネイティブでもやはりわかり
にくいものは、わかりにくい
んですね。
もう頭が爆発するかと思いました。(笑)

jan様へ * by まめっちママ
やはり宇宙語だと思いましたか?私は英語力がないから
余計にそう思うのかもしれないんですが、どう読み進め
ればいいの?って正直思いました。でも、娘はあまり
気にならないみたいで、なんとなく読んでるので
これまた頭がどうなってるのかな?と思いました。

* by ルーシー
カナダ人友達からのText message!
ワタシも
何が舞い込んできたか!?
って思いましたよ。最初は。
4uってナンダと思ったら、for youですってよ。

いずこの国でも、言語の乱れは若者からですな。
理解できないっつか、理解しようとしないアタシは
オバハン道を驀進しつつあるのか・・・

ルーシー 様へ * by まめっちママ
言葉の乱れはやっぱり気になりますね。
略語辞典でもないと、私には解読不能です。
相手がわからないような記号でコミュニケーション
するのは、礼儀に反してる感じがします。
お互いがわかっている場合は、そういうのもあり
なんでしょうけどね。
文学として受け入れられるかというと、う~ん・・・
となってしまいますね。

こんばんは☆ * by 子供と英語がんばるぞ!
確かにその子その子にとってよい方法があると思います。私はまだまだ試行錯誤中ですが、子供にとって良い方法が見つかるはずと確信を持って探しています。

紹介されてる本は、英語版の現代語本なのでしょうか?
ちょっと興味深いですが、日本語の略語(若い子の言葉)も理解不能の私には、英語版は到底無理かもしれません。

* by とくだいまま
脳みその回転の速さかなぁ?
オンラインゲームで待ち合わせる子供らのチャットは、
こういう単語であふれかえっています。
いかに速く伝えるか!みたいな感じ。
時間の流れる速さが違うんだろうなぁとか思って見ています。

