オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-30 (Thu)
 早期教育、幼児教育、英語育児・・・
 どれもいわゆる先取り学習みたいなものと言える。

 本来なら小学校に入ってから平仮名や漢字を習うはずが、今では
 幼稚園やもっと前にそれらができる子供がたくさんいる。

 英語も私の時代は幼児期に習っている人などほとんどいなかった。
 小学校のおけいごとといえば、「そろばん」「習字」「ピアノ」が
 三種の神器で、今思うとのんびりしていた時代だった。

 ところが少子化の影響で、今は子供にお金をかけすぎて小学校受験
 のためのお受験教室、英語教室が流行る一方。

 かくいう我が家も、幼児教育である程度進んでいたため、小学2年
 ぐらいまでの勉強は本当に楽だった。

 でも、先取りできるのはこのあたりまで。
 現に娘はもう先取りの貯蓄を使い果たし、今は年齢相応の学習を
 しているからだ。

 英語も同じで、ある程度余力があった幼稚園時代と小学1年生
 ぐらいの間に、かなり先まで進んでしまったため、年齢との
 ギャップが相当あり、それが最近ようやく追いついてきたと
 いう感じだ。

 英検2級などという大それた級にまぐれ合格してしまったから、
 本当の実力との溝を埋めるべく苦労しているのだ。

 本来なら内容的に理解して自分の意見もそれと同じレベルぐらい
 に言える年齢は高校生ぐらいのはず。

 だから私は日本語をことさらに重視する。

 学校でもまだ習っていない日本語での歴史や政治などをどうして
 第2言語の英語で母国語以上に理解できるというのか?

 そう思うので、今は英語の机上の勉強はほとんどなしで、ひたすら
 洋画やDVDの視聴、日本語の本を中心に毎日が過ぎている。

 この間、パパの給料明細を娘に見せた
 (そんなもの見せるか?)
 なぜこんなに少ないのか? 
  違うって!
  なぜこんなに税金は天引きされて
  いるのかやろ!


 今問題になっている年金はどうなっているのか?など
 消費税の話や直接税の話など今ならわかるような気がしたので、
 娘に説明して聞かせた。

 子供は非常に素直な疑問を持つもので

 「なんでお金持ちのほうがたくさん税金払うの?
  道路使うのはみんな同じで、お金持ちだから
  市民税多く払うの変!
  同じサービスならお金は同じでないと
  おかしいやん」


 子供にとって累進課税という概念は意外に難しい。
 実際、マックのハンバーガーがお金持ちは高くなるなんてことは
 ないし、同じものなら人によって値段が違っていてはかえって
 不自然という考え方は、ある意味正しいとも言える。

 こういうことがようやくわかり始めたのがごく最近のことなので
 やはり年齢相応の発達はあるのだと確信した。

 先取り学習したものは、こうして後から追認していくもので、
 決して進むこと自体を目的にしてはいけないことだと思う。

 だから時々立ち止まり、追いついてくるのを待つことが大切
 なのかなとも思う。

 うちの今の英語がその状況だ。
 
 どちらにしても今できることを一生懸命やるだけだ。
 

 本当になんでこんなにたくさん税金
 取られてるんだろう?と怒ってしまう方
 勢いよくポチっと押して
 応援よろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
>同じサービスならお金は同じでないと おかしいやん

これは、ある意味、当たってるんですよね(^^;

それもあって、所得税を減らして消費税を上げようという方向に進みつつあるわけですが、税金(というかお金)の問題は、論理的にどうこうというより、感情的に納得できないという面もあって、なかなか難しいですよね(^^;

>本当になんでこんなにたくさん税金取られてるんだろう

じつは税金よりも健康保険料や年金の控除のほうが多い場合も少なくないですよね。年金のほうはいちおう将来、ある程度は受け取れることになっているらしいですが・・・(^^;

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうなんです。実は消費税は公平なはずなんですが、
感情的にどうしてもここを上げるとは言いにくい部分
ですよね。
特に日常的に買い物などをしている主婦層に消費税
値上げは理解されにくいですし・・・
健康保険料も厚生年金も高いですよね。
こういうことを娘と話せるようになってきたのは
娘が成長してきた証拠なんでしょうね。


NoTitle * by ルーシー
ワタシも消費税は10%にすべきだという考えです。
あとはね、
社会保険庁の働かない人件費を年金に充当してくれって思います。

いろんなお考えがあるとは思いますが、
ワタシは、
まめっちママさんは、とても明確なビジョンがあって、
(今出来ることの中で)最も正しい方法で、子供を導いてると思いますよ。
3年生でこれだけの努力をしているってことは、
称賛に値すると思います、マジで。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
努力といっても実際はそれ程大したことしてないよ~。
ただ、いくつかの選択肢の中から娘は勉強と英語が
残って、それを頑張ると決めてるみたいなので、最大限
の手助けをしてやりたいなあとは思ってますけど。
でも、そんな娘の一番好きな科目は図工なんです。
物づくりが得意で、これだけはいわれなくても集中して
その辺にある材料で何か作ってるんですよね。
ほとんどガラクタにしか見えないけど、紙でつくった靴
とか、そんなもんどこでどう使えって?というような
ものばかり。
この間はびっくり箱をどうしても作りたいとバネがないか
探しまくり、ソファこわしていい?とまで言い出したので
さすがにそれはやめてもらいました。



はじめまして * by magazinn55
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。

凄い!!! * by ぴょんママ之助
さすがぁ~!!!
給料明細みせるんですね・・・!!
すばらしい教育ですね♪

私はアマゾンがバーゲン時期の時
クレジットカードの明細をみるのが怖いときがあります(^^;

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
子供って家のお金がどれぐらいかなんて
わからないでしょ?それで家計のことなんて何も
考えずに贅沢言ったり、物を粗末にしたりすることが
あるので、稼ぐことの難しさとか、世の中のしくみとか
分かった方がいいなあと思ったんです。
じゃあいっそのこと、給料明細見せてしまえみたいになって
税金や保険料や年金のシステムもついでに教えて
社会の勉強してしまおうって考えたの。
子供なりに色々考える所があって、今まで総理大臣
の名前も怪しかったのが、選挙に行くって大事なこと
なんだなと思うようにもなったみたいです。

クレジットカードは確かに怖いよね。
あれ、この買い物は何?みたいな時があって・・・
それで、後払いはあまり好きじゃないの。
どっと引き落としが来た時にクラっとなってしまうし(笑)

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
娘さんは、きょうから新学期ですね。

お休み中は子供の面倒をみなきゃいけないので大変!という主婦のかたもいらっしゃるようですが、まめっちママさんは、夏休みと学期中と、どっちが大変ですか?^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
夏休みはお昼ご飯を毎日作らないといけないという
のが、実は一番面倒だったりして・・・
それ以外は、そんなにうちの場合は大変ではなかった
です。夏期講習に行ってたので、帰ってきても宿題とか
色々あって時間があんまりなかったので、私と遊んで
ばかりということもなく、それなりの夏休みでした。
あえて言うなら学校に行ってくれてる方が自分の時間
は持てますけど・・・・

個別記事の管理2007-08-28 (Tue)
 娘の記録を残しておきたくて、授業風景を録音し、パソコンに
 入れるためにMP3で録音できるボイスレコーダーを以前買った。
 それを使って、このブログ内で音声をいれようと思ったのだが、
 どうもあまり上手くいかなかったので、別立てにして、もう1本
 ブログを作成している。

 まだ、あまりできてはいないが、珍しい娘の歌声なども聞ける
 ようになっている。中国語の発音レッスンもそのうちアップして
 いこうかと考えているが、そこで私の美声?が聞けるかも・・・
 (そんなもんいらんって?)

 年齢的に、幼児のように素直に録音に応じてはくれないので、
 あまりいい状態では録音できていない。

 緊張して棒読み状態になっていたりするので、こんなに下手くそ
 なのかと驚かれるかもしれないが、慣れてくれば楽しんでやれる
 かも?と少々楽しみにしている。

 さて前置きはこのぐらいにして、作りかけを少しだけ公開!
   ↓ ↓ ↓
 
 はばたけ~バイリンガルのその先~ 

 

 こんな声だったのかと驚いた方も
 たいしたことないなあと感じた方も
 応援よろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

NoTitle * by hanahono(Hana)
mixiから遊びに来ました♪
娘さん、うちのムスメと同じ年なのに
声がとっても大人っぽいわ~。

録音なんてしてくれる
マメなお母さんでうらやましいです。
また遊びに来ます~。

NoTitle * by ルーシー
すげぇ~~!!
ネイティブみたいだ~~~!!

声が大人っぽいんですけど。
ウチの娘の、ミーハーで甲高い声に比べたら、
なんてシブくて、カッコいい~~~~!!!

Hana様へ * by まめっちママ
わざわざこちらまで遊びに来てくれて
ありがとう!
mixiは半分放置気味でもうちょっとなんか
書かねばとか思っているんだけど、マイミクさんの
記事を読みに行くぐらいで自分のは止まったまま
です・・・(汗)
録音はね、一番実は簡単なのよ~。
ボタン押すだけだし・・・
自分が何かを教えたりするよりは随分楽です。

Hanaさんの娘さんの歌すごく上手かったよ。
うちはカラオケ嫌いで全然だめ。
あんまり歌番組もみないし、歌うこと事態が好きじゃ
ないみたいなの。

もっと音楽に興味もってほしかったけど・・・・
しょうがないわ。ピアノも「ぶんぶんぶん」
で挫折した子だから・・・(涙)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
しぶいなんて言ってくれるのは、ルーシーさんだけよ。
妙にこの年齢にしては低い声でしょ?
おっさんかと思ってしまうのは私だけ?

結局FC2で上手く作れず、こういう形になって
しまったのよ。ルーシーさんとこのタルーラちゃんの
声も是非聞きたいから、簡単な方法をお教えしようと
頑張ったんだけど、別に作る方が早かったわ。

ルーシーさんも是非ともチャレンジして、タルーラぶし
を全国に聞かせてください。(笑)


発音が平板ですね、 * by お初にお邪魔
すみません。こんな言い方をしてショックかもしれませんが、発音が、特に難しい単語(transforming)の発音が平板で、アクセントに欠け、日本語みたいですね。
nativeの子供の読み方というより、日本のちょっと英語のうまい中学生みたいです。正直言って、これを直すにはどうしたらいいのかわかりません。こういう傾向は、日本でどんなに英語のうまい子でも出てくる気もします。

お初にお邪魔様へ * by まめっちママ
そうなんです。ご指摘通りで、実はこういう読み方するのは
うちの娘に限らず、帰国子女さん大体が日本に帰ってきて
日本人の前だとこんな感じになるんです。
うちは親の前で特にこういう傾向が強くて、外人の
先生と話している時は違うんですが、学校の総合学習
の英語の時間とかでも全然話せるそぶりすら見せない
し、逆に発音をよくしてほめられようとかも思わない
みたいで、わざと平坦にぶっきらぼうに読んだりして
目立ちたくないらしいんです。
ブログに載せるんだから、何度も録り直して上手くする
こともできますが、あえて一回目のを載せてます。
だから直すというよりは本人の気持ち次第の部分が
大きいんです。
彼女はDWEの宣伝にでてくる子供さんみたいに
サービス精神もないし、練習してうまく収録しようなどと
は全然考えてないんですよ。
それと難しい単語はフォニックス読みでなんとか
読めますが、知らなかったりするとそこだけは棒読み
になります。うちは年齢不相応のものを読んでますから
物語とか絵本だったら、全部が会話でよく聞く単語だったりするので、登場人物になりきってちゃんと読めと
強制すれば、上手く読んでくれるかもしれませんが・・・
隠し撮りでもしない限り、自然体の声は難しいです。
でも、そういう現実もみなさんに隠すことなくお見せしよう
と思ったので、決してすごいだろうと自慢したくて収録
もしてないので、下手な部分もそれなりの部分も手直し
なしです。
うちの娘は英語を使って通訳するとか、ガイドになる
とかは思ってないみたいで、将来医学の勉強をするため
に必要というぐらいに考えています。
私自身は、発音がよくて格好よく話してる人って
あこがれますけど・・・(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。
娘にも見てる人がいるんだから、しゃきっとしなさいと
言っておきます。


CDなど聞かせていますか? * by お初にお邪魔
簡単な英語はnativeらしくしゃべることができても、あまり普段から音声ベースで耳にしない単語は相当日本語の影響を受けますね。最近の中高生を見ていても、ヤル気のある優秀なお子さんは、大学入試のリスニングテストの準備のために、CDを使って相当英語の勉強をしています。そのために、良くできるお子さんは発音もきれいでクリアな方が多くなってきていると思います。お嬢さんも、読み書きだけでなく、もっと音声をベースにした英語を聞かせたほうがいいんじゃないですか?読み書きだけ中心にやってきて、英語の発音が全く日本人なまり、という小学生のお子さんもおられます。せっかく小さい頃からやっているのに、と残念に思います。よけいなお世話でした。それと、もちろん帰国子女でもなまりのないきれいな英語をしゃべる方はおられます。

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
娘さんの声、聞いてきました。
年相応のカワイイ声だと思います。
オッサン呼ばわりは、かなり失礼かも?(笑)

それにしても、あっさりと別ブログ、しかも音声付を作ってしまえるのはスゴイと思います。

あれ?まめっちママさんの声は?(笑)

お初にお邪魔様へ * by まめっちママ
うちの場合、幼稚園は英語だけのプリスクール。
その前は週2回ネイティブの先生に保育してもらっていた
ので、ほとんど英語は音声から身につけたタイプです。
机上の勉強はむしろあまりやっていない方です。
ただ絵本読みとかフォニックスはプリスクールで
教えてもらっていたので、読めるようになりそのおかげで
多少難しい単語もわかるようになりました。
今も一日の出来る範囲でCDや洋画の録音を聞かせて
ますし、聞くことは多分足りてると思います。
ほとんどすべての映像教材を音声だけ別に録音して
聞かせているぐらいですから、一日に最低2時間ぐらいは
聞いていると思います。
そのせいで英検も机上の勉強を大してせずに
リスニング点で合格してしまいました。
私は逆にそれが反則わざみたいに思えてちゃんと
勉強しないといけないと感じています。
よく言われるのです。
小さい時から英語を家でやっている人は間違いが多く
て、文法がめちゃくちゃな子が多い。
そっちの方が矯正が難しくて困る。
なまじ話せてわかるから、たちが悪いとまで言われる
こともあります。
そういう方は後天的にものすごく勉強されて英語を
身につけた方なので、私はそういう方をむしろ尊敬して
います。まぐれのようにたまたま小さい時に環境に
恵まれてちょっと話せるようになったぐらいでは
だめなことをよくわかっているので、今後も総合的に
勉強を続けていこうと思っています。
発音に関しては、本当に抵抗なく美しい発音で話す
方もいらっしゃいますが、私の知り合いのそれこそ
向こうで生まれた全くのネイティブの男の子でも
意識して私たちの前では本当にそのそぶりを見せない
のです。これは本人の性格の問題だと思うので、
英検合格のために詰め込んで単語を
覚えさせて日本人英語になっているパターンとは少し
事情が違うとご理解ください。
長々と書きましたが、色々なご意見があることを
心にとめて今後もがんばっていくつもりです。


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
暇だから出来たといっても過言ではないです。
私の音声は冗談です。(笑)
一応娘の記録なので、彼女の練習風景とかに
なるでしょうね。
ブログのテンプレによって中国語のピンインが
上手く出ないものがあるんです。
第3声がどうしても消えてしまったりして、上手く
書けないので、そういう時に音声を使うといいかなあ
と考えました。
まあ付録みたいなものなので、時たましか更新は
ないと思います。

個別記事の管理2007-08-25 (Sat)
 最近、時計をはめなくなった。
 携帯が普及してからますますその傾向は強くなり、時計を眺めて
 いる人を見かけなくなったような気がする。

 もちろんおしゃれな人はブルガリやロレックスを何気にはめていて
 時間を見るためだけという実用的なことにしか使わない私とは雲泥
 の差だ。

 時計というと思い出すことがある。
 昔私が大学生だったころ、中国語のある講義で席が一番前だった
 ことがある。
 席は決められていたので、好き好んで教授の目の前に座りたかった
 わけではない。
 
 私は英語嫌いだったので、本当に大学入試は英語が苦しかった。
 それで中国語は真面目に勉強して英語のようにはなるまいと
 かなり気合を入れていた。だから教卓のまん前の席はある意味
 すごく勉強できた。
 (というか、この席ではさぼれない・・・)

 しかもこの教授はよく小テストをするのだが、それがいつも
 リスニング試験で、自分が話したことを書き取りさせるハードな
 小テストなのだ。

 ところが、たまにリスニングの合間に、問題とは関係ないことを
 中国語で話すので、それもテスト内容かと勘違いしてクラス全員
 必死に速記状態となって書いていると、

 「今のは違う。はい次。」

 となり、消しゴムで消しまくったものだった。

 この教授がある時、いきなり質問してきた。

 现在 几点?
(xiàn zài jǐ diǎn )


 (今、何時ですか?)


 「時計もってないんですが・・・」

 すると

 「それを中国語で言ってみろ」

 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

 まだ習い始めたばかりなのに・・・・


 しどろもどろになりながらも、
 
 「我 没有 表 」

 幸い時計という単語を知っていたので、なんとか切り抜けた。

 今思えば、こんな緊張感ある授業だったので、中国語の上達が
 早かったのだろう。


 今日のワンポイントレッスン

 中国語で時計は何というか?

 そう、「表」と書いて腕時計!

 発音は文字で書いてもいまいちぴんとこないのが難点なので
 実はひそかに現在音声ブログを別に作成中。

 娘の音読や中国語の発音など、このブログでは紹介しきれない
 部分を別立てにして、いずれ近いうちにリンクさせて相乗効果
 を出せるようにできればと思っている。

 いつ主婦業するんだろう?

 ブログ3本とweb本棚の管理。こんなんでいいのかなあ・・・
 と思いつつ家の中にほこりがたまる。 
 
 
 パソコンとお友達状態になりつつある
 腰痛ママに応援クリックよろしくお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
ワタシもいつ仕事してるの?
とよく聞かれます。
でも、MIXIは放置プレイで退会処分になってるし。
コラム書いてたサイトは
管理人が有名人になりすぎて多忙で管理できず、
閉鎖してるし。

音声ブログ、めっちゃ、楽しみにしてますよ!!

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
私も、かなり前から腕時計をしなくなりました。
腕に余計なものをつけるのが、なんだかイヤなんですよね(^^; 暑い時期には汗をかくし。

もっとも携帯を買ったのはわりと最近なので、昔は腕時計をポケットに入れて外出したりしてましたが(汗)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
ルーシーさんは仕事もちゃんとやってるから
すごいよ。私の場合は専業主婦だから、出来て当たり前
ってとこもあるしね。
音声ブログはね、本当はFC2のこのブログ内でやりた
かったんだけど、どうも上手くいかなくて。
他にレンタルホームページ借りてやる方法とか、
色々試してみたんだけど、ファイルの拡張子が対応
してないのをなんとかしないといけなかったりで
結局一番楽だったのがFC2以外のブログで簡単に
できてしまう方法があったので、新しく作ることにしたの。
ただ、音声だけ別立てといってもこっちでほとんど
足りてるので、このブログのおまけぐらいにしかならない
と思うわ。
まだ下書き記事2つぐらいしかできてないし、このブログ
とどう差別化を測ろうかと思案中ってとこです。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
時計って夏場に腕につけてると、暑苦しいんですよね。
私はちょっとだけ金属アレルギーの体質で、指輪も
ほとんど普段はつけてません。
いったん何もつけないのに慣れると楽ですよね。
友人の中には、はめた指輪がとれなくなってそのまま
という人がいますが・・・

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
>友人の中には、はめた指輪がとれなくなってそのまま
という人がいますが・・・

ダイエットでもしない限り、死ぬまでとれない可能性があるってことですよね(^^;

うーん。なんとなく怖いかも(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
指輪が抜けない時ってちょっと焦ります。
石鹸つけたりして必死で抜いたことありますよ。
本当に太るとかなりまずいです。(汗)

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
 盆休みが終わり、夏期講習も再び始まり、規則正しく朝9時から
 一日が始まった。

 今日の取り組み
 
 かけ流し 「スピードラーニング中国語」 旅行の会話編
        「メリーポピンズ」
        「All IN ONE」
     
 テレビ視聴  「ハイハイパフィーAMI YUMI 」
  
 読書  「DRAGON BALL Z(英語版)」     
      「満点学習 日本の歴史 鎌倉時代①」
      「DK Eyewitness INVENTION」

 勉強  算数・数学アカデミーの問題
      漢字プリント
      塾の宿題テキスト

 お~~書き並べると
 なんかめちゃくちゃ勉強してそうに見える!


 でも、実際はコンポのスイッチを押して宿題を2、3枚やっている
 間に勝手に音声が流れているだけで、耳さえあればできることだ。

 ひどい時には英語のアニメを視聴しているのに、コンポから
 バックトゥザフューチャーが流れてくるとかこっちの頭が混乱
 してくるような状況の時もある。

 要するにやらなければという雰囲気ではなく、なんとなくいつも
 回りに音が溢れているという状態と思ってもらえばいい。

 喫茶店の有線放送みたいなものだ。

 ところでこの間つぶれたテレビを買い換えたが、ついでにケーブル
 TVをデジタル契約に変えた。

 ただ、わが家はお金がないので、一部屋だけで、リビングはいまだ
 アナログ放送のままだ。
 本当ならリビングこそデジタルチャンネルでホームシアターなんて
 いうのが夢なんだけど・・・

 もう一回値切りに行って、テレビ買おうか・・・・
 (過去記事はここから)

 デジタルチャンネルにすれば、「アニマルプラネット」や
 「ナショナルジオグラフィックチャンネル」などが視聴できる。

 英語の勉強にはもってこいの番組だ。

 娘にもう一台テレビほしいよねと話していると

 「この間ママ値切りすぎ。
  うちやったら81980円だったら
  82000円払ってあげるわ!」


 |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 せっかくまけてくれてるのに、
 値上げしてどうすんねん!


 「タクシー乗った時でも、近すぎる時には
  運転手さんにおつりはとっておいて。
  って言ってるやん!」


 それは、運転手さんへの感謝の気持ちからで、これとは別問題。
 この子は前から気前がいいとは知っていたが、何も家電やさんに
 そんなに義理立てしなくてもいいんじゃないの?

 やっぱり私とは根本的に違った人種だった。
 
 

 端数を切り上げ四捨五入する信じられない娘に
 応援クリック入れてやってください。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
20円の差を熱く討論するなんて、さすが浪花の親子だ・・・
でも、お嬢さんは間違ってる。
この20円をきっちりマケてもらうからこそ、
『よっしゃ~!値切ったど~~~!!』
という達成感を得られるのだよ。
ね?まめっちママさん?ふふふ。

All in oneって、いいんですか?
私のやり直しに購入を迷って、かれこれ数ヶ月ですわ。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
そうよ~。
おつりはとっておいてなんてセリフは家電屋で言う
言葉じゃないよね。
端数は切り捨て。これが常識よ。(笑)

ALL IN ONEはね、正統派だと思うの。
すぐに魔法のようにこれだけでできるなんてことが
書かれていなくて、私的にはかなりいいと思ってる
んだけど、ただレベルが高い人には少し物足りない
と思うわ。私みたいにもう一回真面目にやらねばと
思っている人向けかも・・・
英検1級受験者とかには、単語が足りないです。


NoTitle * by ぴょんママ之助
えらいですv(^^)v
これって・・・
まめっちママさんがお膳立てしてるんですか?
親子で凄いなぁ~♪

私も英検受験してみようかと
つい最近思い始めたんです・・・(^^;

何級受験したらよいのか・・・
実はわからないんです・・・(^^;

私の時代は英語の授業の延長で受験したので
二十年以上も前で合格賞とかもすでにないし・・・
やっぱり2級くらいから受験すべきかなぁ
と・・・

今は昔と違って
内容も変わっているそうですよね?!?

英検なんか・・・
いまさら受験しようと思うなんて・・・
私こそ・・・
想定外です・・・(^^;

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
いや~、娘さんはエライ(笑)
 
意外と、そういう子のほうが、将来お金持ちになって、実際におまけして払うような大物になるかも?(笑) 

個人的にはそうなってほしいものです。まめっちママさんも楽ができるでしょうし(笑)

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
英検受験なんて怖くてできません。(笑)
自分は監督タイプなんで、娘に頑張ってもらいます。
すごい逃げてますね・・・・(汗)
ぴょんママさん是非私の分まで頑張ってください。


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
本当に大物になればいいですけどね。
娘は自分がかせいでないので、まだお金の
ありがたみとかはわかってないみたいで、
気前よくお金を使おうとします。

じゃらじゃら小銭ができるよより、すっきりしてる方が
いいと言って、スーパーでもおつりを全部募金箱に
入れようとしたりもするし・・・
いいことなんですけど、ついそんなに入れなくても
と、せこいことを考えてしまうのが大人です。

あっでも、こんな私でも震災の時には1万円寄付
しましたよ。
私の友人で1千万ポンと寄付したのに比べれば
はした金ですが・・・


NoTitle * by ごま
えぇぇぇぇ~お友達に1千万寄付した方がいらっしゃるのですか!!
ビックリデス。
1千万って大金すぎてクラクラしちゃいます。
私もそんな大金が寄付できるくらいの肝っ玉と財力が欲しいわ~。
とりあえず、宝くじですかね。

書き上げてるのを読んで、すっごいやってるなとこれまたびっくりです。
まめっちママさんに刺激されて、最近はうちでも毎日日本語のDVDかビデオを流しています。(そう見てるというより、テレビに目を向けると映ってるってだけです(--ヾ)
そしてCDも「う~さぎ、う・さ・ぎ。なぁにみては・ね・る♪」とくらぁぁぁぁい曲流れてます(笑)
日本の童謡、風流(?)ですが、もうちょい明るいと助かります(^^ヾ

ごま様へ * by まめっちママ
すごいでしょ?1千万はちょっと寄付できませんよね。
でも、その友人は大金持ちじゃないんです。
ごく普通の独身女性だったんですけど、お金に執着しない人で
たまったら寄付しようと心に決めてたそうです。
桁間違えてませんかときかれたそうですよ。(笑)
当時それ聞いた時、友人が神様に思えました。

ごまさん、日本語頑張ってるね。いい感じよ~。
でも、童謡は確かに暗いかも・・・・・
学校で習う唱歌もいい歌なんだけど、軽快さはない
よね。まあバックミュージックみたいに聞こえてるのか
聞こえてないのかわからないぐらいに自然に流れてる
のがいいんじゃないかな。
とにかく頑張ってみてね。こごま君の日本語の上達も
楽しみにしてます。

NoTitle * by 理花
ご無沙汰しておりました。
やっとネット復帰しました。
かけ流し大切ですよね。
最近サボリガチなので続けなければと思いした。
デジタル放送いいですね~。
引越しを機にスカパーを解約してしまったので
見るものがガックシ減り、うちも色々検討中です。

理花様へ * by まめっちママ
お帰りなさい。お待ちしてましたよ~。(笑)
つわりのほうは大丈夫ですか?
随分つらそうだったから、心配してました。
でもお引越しも無事終わって新居でパソコンも
つながって良かったですね。

理花さんのところはケーブルテレビはひけますか?
あるいは電力会社系の光テレビこれいいですよ。
見たい番組がいっぱいで。
うちも本当は私のネット環境がeo光なので
光テレビと光電話に統一すれば、かなり安く
なるんですけど、ばらばらで困ってます。


個別記事の管理2007-08-19 (Sun)
 うちの娘は小さい時に七田チャイルドアカデミィーに通っていた。
 もっとも始めたのは遅くて3歳からなので、お腹の中にいた時から
 やっていた人や、0歳から始めた人に比べれば、全然熱心ではない
 部類に入る。

 そのせいかどうかわからないが、イメージトレーニングはどうも
 苦手で、小人さんになって体に入って悪い所を修理するイメージ
 トレーニングなどは、どこか冷めていて途中で目を開けてしまっ
 たり、やる気なさそうな態度をとるので、向き不向きがあるのだ
 なと常々思っていた。

 でも、娘の通っていたスクールではヒーリングのできる子がいて
 熱がでても、イメージトレーニングで本当にすぐに熱が下がるよう 
 なことがあったり、怪我がすごいスピードで治ったりもするので
 不思議だとは思う。

 よく、野菜や果物に優しい言葉をかけて育てると元気に育つが、
 いやな言葉を投げかけ続けると、すぐに枯れたりくさったりする
 というが、その実験もやったことがある。

 確かにあきらかに二つは違った育ち方をするので、これまた不思議
 なことなのだが、植物に感情があるのは、科学的にも検証されて
 いるので、納得もできる。

 でも、うちの娘はそういうイメージのパワーは持っていない。

 だから現実的な方法しか彼女の能力を引き出すことはできないと
 悟った私は、全然違ったサバイバルイメージトレーニング?
 娘にしている。


 なんかすごそう?
 (早く言えって?)


 「ママ~。このペットボトルのふた固すぎて
  全然あけへん。あけて~!」


 「ここは砂漠!!!
  のどが渇いて死ぬと思ったらあけられる!」


 そんなあ~~~~

 でも、大抵こう言うと根性で何とかなるのがこれまた不思議!

 「も~う!
 めっちゃのど渇いてるから早く飲みたい
 のに、やっとあいたわ。」


 「そうそう。 砂漠と思えばできる。
 人間死ぬ気でやれば、馬鹿力もでるの!」


 これってサバイバルイメージというより・・・

 サバイバルイジ~メじゃないのか?(さぶ~)

 毎回、私がこう言うので、最近は先回りして

 「はいはい、どうせ砂漠やろ。」

 かなり白い目で見られている。
 そろそろ違うこと考えないと・・・


 でもすぐに諦めて、なんでも親に頼ろうとする子にはなって
 ほしくない。
 
 家の中なのだから、ハサミを持ってくるとか、ゴム手袋で
 瓶を開けるとか、工夫してほしいのだ。

 手を貸すのは最後の手段。
 でも、わが家にはもう一人すぐに諦める人がいる。

 不器用が服を着て歩いているようなパパだ。

 小さい時からプラモデルはまともに作れたことがない。
 友達の家に行くと必ずおもちゃを壊す。
 挙句の果てに、あの子とは遊んだらいかんとまで言われる始末。
 パソコンで検索しようとしても、何千件も出てくると放棄する。

 こういう人だから、お膳立てした環境でないと生きられない。
 核爆弾でも落ちたら真っ先に死ぬタイプだ。

 二人が妙に気が合うのは、このずぼらな性格が似ているからだろう。
 
 「私が死んだらどうすんの?」

 「お前は死なん!」

 ・・・・・・・・・

 
 ブログランキング参加中
 自分より先に相手が死ぬと思っていない
 能天気さにクリックよろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 

 
  
 

 
  

 

 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ぴょんママ之助
ぐふふ(^^)v
こんなパパ我が家以外にも存在するのですね♪

我が家の娘もパパと仲良しで・・・
非常に気が合うらしいです・・・
彼女の歩む先がすでに・・・見えます・・・(~~;

ほんとうに・・・
どうしてこう不器用なんだろうと・・・
パパが壊した物の数を数えると・・・
ウンザリします(T_T)

意外とこういう人達は
核爆弾がおちてもヒョイヒョイと無難によけて
生き残るかもしれませんよ・・・(^^)v

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
不器用というか、面倒くさいらしいのよ。
丁寧にやればできるのだろうけど、元々そんな風に
できてないので、適当にやるから結局上手くいかない。
ちょっと考えてゆっくりやれば、失敗しないのに・・
急がば回れということわざ知らんの?と言いたいです。

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
できるだけ自力でやらせるようにするのは、とっても大切なことですよね。

ただ、何でも自分でできる子供だと、親御さんとしては嬉しい反面、(頼られなくなって)寂しかったりもするかもしれませんが(^^;

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
出来るだけ自分でやるようにしてもらわないと
うちの場合は、パパが本当に自立してなくて手がかかる
ので、娘にはそうなってほしくないんです。

もっとも砂漠っていうのは、自分が面倒で言ってる
のも半分はありますが・・・(笑)

NoTitle * by ますぷぅ
すごい、ヒーリングできる子いるの???
七田式のイメージトレーニングって、病気も治せちゃうのねぇ。
確かに、冷めてしまっても無理のないトレーニングだけど、治りが早いなら、大人になってからやっておけばよかったぁって思うかもしれないですね。

植物もやっぱり愛情かけると違うんですね。
ちょっと水遣りを忘れても、常に心配してて、ごめんねぇって気持ちでやるのと、な~にも考えずにあ、そういえば忘れてたわってときとじゃ、にわかに違う気がする。
水を上げたときの回復力が。

我が家のパパも努力が苦手で諦めハヤッなタイプ。
「どうせ・・・」主義です。
そのパパが今、禁煙中なの。うまくいくかな??
今まで禁煙すると言っても、24時間持たなかった人が、今日で6日目。
パパにしては上出来です。

NoTitle * by ルーシー
このキャップを開けたら、
金貨が湧いてくる!
と、妄想するのはどうでしょう?

ウチの夫はたぶん不器用ではないのだけれど、
全く、ウチの中のことはしません。
『ワシより長生きしてくれよ。』
と切実に懇願されてます。^^; (そこに愛情はあるか?)

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
パパさん禁煙中なんですか。
ずっと続くといいですよね。
子供がいる家だから、できたら煙草のけむり
とかはない方が健康的だもんね。
うちの旦那はたばこもお酒もだめな人なので、その点は
いいのだけど、とにかく究極の面倒くさがりで、出した
ものがしまえない人なの。
だから当然何か道具がいる時でも取りに行くのが
面倒で、結局やらないで放っておくから、こっちの仕事
が増える増える。(笑)


ルーシー 様へ * by まめっちママ
わしより長生きしてくれは、うちと全く同じ。
たぶん先に私が死んだらすぐにのたれ死ぬと思う。
愛情があるのか?ここの部分は微妙です。
本人は甘えられるのは嫁しかおらんねんから
いいやろと言うけれど、それって単に便利なだけじゃ
ないの?とも思ってしまいます。
うちは外では頼りになるタイプなんだけど、家の中
では、生活能力が限りなくゼロに近く、少しは外の
いいところを家でも見せろよと思います。

NoTitle * by ままing
メッセージをどうぞ

NoTitle * by ままing
↑ ごめんなさい~
コメント書く前に送信しちゃったみたい・・・どんくさ

イメトレみたいなんは ときどきやっているかな
ほんとは毎日時間をきめてやってみたい気がするけど
なかなかそうもいかなくて (汗)
You can do it ! だよねぇ

個別記事の管理2007-08-18 (Sat)
 日本語には平仮名、カタカナ、漢字にローマ字と表記の仕方が
 たくさんある。

 もうすぐ小学校でローマ字も習うことになるが、ちょっと困った
 というか混乱することが娘にはある。

 彼女は小さい時からフォニックス読みをしてきているので、何でも
 そういう読み方をしてしまう。

 例えば、JUSCOはフォニックス読みでもUがという音なので
 ジャスコと読めるのだが、SEIBUとなると、娘風に読むとセイ
 となってしまう。
 ローマ字を先に学ばず、フォニックスから入ったので、仕方ない。

 まあじきに、両方をうまく使い分けるようにはなるだろうから、
 さほど心配することはないが・・・

 私たちは中学、高校でもフォニックスなんて習ったこともないし、
 今の子供達のように幼い頃からフォニックスが当たり前のように
 ある環境ではなかったから、ローマ字読みが普通だった。

 だから最近、ことさらに大人の間でも
 「フォニックスなんていうのがあったとは知らなかった」とか、
 「感動した」などという意見を耳にすると、それほど日本の
 カタカナ読みの弊害がひどかったのかと驚いてしまう。

 フォニックスは子供が英語のつづりと発音の関係を学ぶための手段
 で、それができると、自分で本が読めるようになり、初見の単語で
 もそのルールで読むことができるというものだ。

 だから今英語育児をしている親ならだれもがその方法を取り入れ
 ているし、英会話スクールでも子供にフォニックスを教えている。

 つまり大人用ではなく、子供が英文を読めるようになるためのもの
 なので、これで大人の発音が劇的によくなるというマジックとは
 少し違うように感じる。

 イントネーションや発音はやはり多聴しなければ、感覚がつかめな
 いし、その時にテキストを見て聞いた方がはるかに大人には効果が
 あるのではと思う。

 わが家でもやっている「スピードラーニング」は聞き流す時に
 テキストを見ないということになっているが、これは日本語訳が
 すぐ後に流れるので、単語の予測ができるからだ。

 何もない状態で聞き流すと、初心者には何の単語がそういう発音に
 なっているのか理解できないので、そういう場合はテキストを見て
 素直に文字を確認した方がいい。

 うちの旦那は極端にリスニングが弱い人で、簡単な単語でも全然
 聞き取れないらしい。だからテキストを見ながら聞く方が何倍も
 わかりやすいし、ためになったと言っている。

 結局は、自分にとって聞きやすい方法でたくさんネイティブの
 音に触れることが一番ということだろうか。

 
 ブログランキング参加中
 リスニングしながら、何気にポチっと
 反射的に押してもらえると、うれしいかも・・
    


 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 

 

 
 

 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ぴょんママ之助
ここにくると・・・
いつも「スピードラーニング」
に触手が動きそうになります・・・

が・・・
その前に私の
メタボリック解消の
ダイエットマシーンが欲しいですぅ~(;_;)

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
ダイエットマシーンほしいけど、買っても置くとこが
ないのよね。折りたためるとか場所をとらないという
ものもあるけど、そうするとしまいこんで二度とやらない
ような気がするし・・・
こういうのって買っても続いたことない人が多いんじゃ
ないかなあ?
以前テレビでこういうマシーンが部屋いっぱいにあって
使いこなせてない人が登場してたし・・・
幼児教材も同じ傾向があるよね。
いいなあと思って買うのだけど、続かない(笑)

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
フォニックスは名前だけはよく聞くんですが、詳しいことはよく知りません(^^;  主に子供のために開発された手法なんですね。

たぶん大人なら英語を学んでいく過程で、自然に身についていく知識なのかな?と想像していますが。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
フォニックスは基本的には子供向けだと思います。
というかネイティブの子供が学校で習うやり方なんです。
むこうでは一般的な方法ですよね。
日本で知られていなかっただけで、それを広めたのが
松香フォニックス研究所の松香さんです。

今はいい教材がたくさんあってフォニックスも
ワークブックなどを少しずつやっていくことで、小さい
子供さんでも英語の絵本が読めてしまうので、最近は
子供でも英検合格してしまうし、低年齢化が進んで
ます。某プリスクールでは、5才でDNAの勉強を英語で
やってますから。信じられない英才教育ですが、私の
友人が見学に行って見てきましたし、通っていた人から
話を聞いたこともあります。本当にすごい世界がある
もんです。

NoTitle * by ままing
そうだよねぇ
名前なんて 発音難しいよ

最近 某野球選手が大リーグに行ってくれたおかげで
わが息子の名前もちゃんと発音してくれるようになりました。。。(笑)

ままing様へ * by まめっちママ
日本人の大リーガーがたくさん増えて日本人名も
メジャーになってきたのかな?
日本語の発音って私たちからすれば全然難しくないと
思うのだけど、なんで外国人の発音ってどれもみな
カタカナっぽいのかな?
うちの旦那なんて「英語はなんであんなにいきった
発音するねん。rとか舌巻かんでいいんちゃうか?」
ですからね。
フォニックスの問題というより、本人の意識の問題
のような気がします。
本当はちゃんと真似して発音できるのに、てれが入る
というか、気恥ずかしくて舌巻いたり、かんだりして発音
できないんですよね。
子供でも少し大きくなると、友達の前ではわざと下手に
日本語風発音にしたりするしね。
やっぱりシャイな日本人気質と同一性を大事にする
国民性が影響してるのかな・・・

nihon * by 外国語の歌を100倍楽しむためのδ /></dd><dt><label for=
だから最近、ことさらに大人の間でも
 「フォニックスなんていうのがあったとは知らなかった」とか、
 「感動した」などという意見を耳にすると、それほど日本の
 カタカナ読みの弊害がひどかったのかと驚いてしまう。

カタカナの弊害 * by フォニックスあきつぐ
> だから最近、ことさらに大人の間でも
 「フォニックスなんていうのがあったとは知らなかった」と> か、
 「感動した」などという意見を耳にすると、それほど日本> の
 カタカナ読みの弊害がひどかったのかと驚いてしまう。

ですよね!
まさしくカタカナ読みの弊害は、ここまでひどいんです・・・。
実際私が高校の頃、運良くアメリカ人の先生からフォニックスを習って、ものすごく感動したんです。

本来感動するようなものではないと思うんですがね。

カタカナの弊害が大きい大人の方こそ、是非フォニックスをやってほしいと思っています。

それにしても、ローマ字を習う前に、フォニックスを知っているなんて、かっこいいですね!

フォニックスあきつぐ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
確かに発音記号ってよくわからないし、教えて
もらった記憶もありません。
フォニックスのルールは絶対に知っておくべきもの
だとは思います。
カタカナ読みの弊害は中国人の方で日本語が堪能
な人が以前私に「日本語のカタカナが振り仮名に
ついてるとすごく困ります。」
というようなことを言ってました。
ローマ字習う前にフォニックスを習える今の子供達は
ある意味恵まれていますよね。
でもまだまだ学校では月に一度ぐらいしか英語の
時間もないし、歌とゲームや挨拶程度から進歩する
ことはないんですよ。
英語教育の道のりは遠いですね。

個別記事の管理2007-08-15 (Wed)
 お盆休みを満喫した!
 ボーリングのやりすぎで、腰痛というおまけもついたが、子供を
 喜ばせることはできたわけだから、今日からまた英語頑張るぞと
 気合を入れた。なのに・・・

 いきなりテレビが壊れた!!!!


 あと4年はもたせるつもりだった。デジタル放送になるまでは、今の
 テレビをたたいてでもけりを入れてでもなんとか映ってくれと祈って
 いたのに・・・・

 根性なしのテレビ!!\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!

 仕方ないので、買いに行った。

 チューナー内蔵の液晶テレビは、やはり画面が美しい~。
 
 わが家の和室のテレビは実はすごい年代物で、なんとビデオ一体型
 の奥行きもたっぷりの今どきの薄型と比べると重さだって半端じゃ
 ない代物だった。

 最初にビデオ部分が壊れたのだが、テレビ一体型なので、修理すると
 テレビまで持っていかれてしまうので、そのまま放っておいた。
 
 それがついに壊れたのだ。

 結構な値段がするので、とりあえずかわいく値切ってみた。
 
 「これ~、ポイントいらないから
  8000円引きしてよね。」


 「あっそれでいいです。」
  
 (あっさりしすぎておもしろくない!)

 「なんかこの端数うっとうしいから、
  1890円切って8万円でいいでしょ?


 「えっ・・・ちょっと待ってくださいね。
  聞いてきます。」


 (それぐらい自分の裁量でなんとかなんないの?)

 「じゃあそれでいいそうです」

 (ラッキー!やればできるやん)

 「あの~。古いテレビはリサイクル法があるので
  リサイクル料金3150円だけ別にお願いします」


 (ちぇっ!それもあったか!)

 その時、目に入ったのがカード会員のポスター!

 「えっと、私、古いカードは持ってるんですけど
  この新しく切り替わったカードはまだ作って
  ないんです。これ作ったほうが得なんですか?」


 「そうですね。提携会社が変わっただけですので、
  ポイントもそのまま移行できますし、お作り
  しましょうか?」


 「お願いします。カード作ったんだから
  何か特典あるんでしょ?」


 「じゃあもうリサイクル料金の分も
  値引きしときます。
  全部で8万でいいです。」


 (今日のところはこれで勘弁しとこか・・・)

 昔、日本橋などで家電を買っていた時は、何軒かはしごして
 一番安い所で買ったものだが、今はどこもポイント制なので
 おもしろくない。

 ヨド○シカメラなんて絶対書いてある通りで、まけてくれない。

 次に来た時にその分安くなるので、同じといえば同じなのだが、
 今安く買いたいのが関西人なのだ。
 
 

 ブログランキング参加中
 物を買う時は必ず値切るのが鉄則
 と思う方、ポチ!っとお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ごま
おはようございます。
わぁぁぁぁすごぉぉい!!
そんなに引いてもらえるの?
約13000円でしょう?
なんか感動してます、私。
そしてまめっちママさんがやり取り最中の心の声を書いてくださってるのが面白くて楽しく読ませていただきました^^
まめっちママさん素敵~♪
またお買い物のお話聞かせてください!!
私もまめっちママさんから学ぶぞ~!!

ごま様へ * by まめっちママ
かわいい値切り方でしょ?(笑)
テレビ高いんだもん。
もう少ししてリビングのテレビまで買い替えとなったら
このぐらいではすまないから、う~ん困ったわ。
今度はどう値切ろうかな?



NoTitle * by ルーシー
ウチの夫は、大学時代を大阪で過ごしました。
日本橋、好きでねぇ、彼。
独身時代、アタシが京都の花見がしたいと言うたのに、
大阪まですっ飛ばされて、
家電屋のひやかしをしたもんです・・・
アノ頃から、身勝手な男じゃったのぅ・・・T△T

うきゃきゃきゃ^^ * by Fuzzy
おはようございます^^

好きだな~、まめっちママさんの値切りi-237
流石だな~、関西人だな~i-237
いいi-197とにかくいいi-199(笑)
なんだか、うちのテレビも最近怪しいんですよ(--;チラチラし始めてi-231
私ももう少し値段が下がるまで待とうと思っているのですが、万が一の時はまめっちママさんに来てもらおうかしらi-237

ルーシー 様へ * by まめっちママ
家電屋で値切り倒すのが大阪人の証しよ~。
でも、敵もなかなかでそう簡単にはいとは言って
くれないの。
入り口付近の店は強気な所が多いので、奥の方の
小さい店を狙って行くとかなり安く買えたもんです。
でも、デートで日本橋ひやかしはあんまり楽しくない
かもね・・・(笑)

Fuzzy様へ * by まめっちママ
テレビって調子悪くなってくると、たたいたりしない?
そんなことするから余計に壊れるのかもしれないけど・・・
今のテレビを限界まで見るつもりなので、壊れてもらっては
困るのよ~。

値切るのもだんだん難しくなってきたわ。
この頃、店の方が他店の価格を調べてるので、一番
安い所にあわせてくれるのはいいんだけど、それ以上は
無理ですみたいになって・・・・
一種の価格協定よね。
それでも一度は値切ってしまう関西人気質。
だめとわかっていても、駐禁の切符を切られる時に
必ずすごい言い訳しておまわりさんを困らすとか(笑)

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
あれ?以前にもどこかのブログでテレビの調子が悪いっていう記事を読んだ覚えがあるんですが、まめっちママさんのブログじゃなかったでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)

以前も書いたような気がするのですが、私のテレビも、なんだかチラチラしはじめたな~と思って、よくよく考えてみたら10年以上前に買ったテレビだった事に気が付いたことがあります。

そのテレビは、いま実家に置いてあります。長時間の連続使用にはもう耐えないんですが、休憩させてあげると復活するので、お盆とかで親戚が実家に集まるときには役立ってくれてます^^

延べでいうと買ってから14年くらい経つかも・・・(^^; さすが日本製。あ、ちなみに三菱製のテレビです。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
日本製はやっぱり性能いいですよね。
以前テレビをじゃぶじゃぶ洗って復活させるおじさん
の映像を見たことがあります。
機械に水は厳禁なのでは?と思ったのですが
そんなことはないそうです。
ただ素人は絶対やってはいけないみたいです。
その人しかできないですよね。
そんな恐ろしいこと(笑)

NoTitle * by ぴょんママ之助
同じ♪
我が家のテレビも年代ものです♪

今は亡き長男猫が
それに乗って昼寝するのが好きなため
薄型テレビは買えませんでした(^^;

今はテレビよりもDVDにお金がかかって
買えません(^^;

私も地デジになったら・・・
と目論んでいます(^^)v

が・・・
たぶん・・・
私は「ジャパネットたかた」のお得意様なので
そちらで調達するかも・・・(^^;

そこは
関西人にはかないませんでした(^^;

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
「ジャパネットたかた」はうちの親が大好きで
あれに出てくる商品ってなんかよく見えるのよね。
安いしね。
色々セットでお得感があるのがいいのかな?
というよりたかたさんの話し方は買いたくなる
ように出来てるのよ。(女性にとって)

個別記事の管理2007-08-14 (Tue)
 またまた中国ネタになるが、この国はとんでもなく壮大な実験を
 けろっとした真顔でやってのける。

 北京五輪に向けて国をあげて見栄えをよくしようと頑張るのはいい
 のだが、びっくりするのは、五輪の開会式の日をどうしても晴れに
 したいと考えて、なんとロケット弾を雲に打ち込んで雨を別の場所
 に降らせようと本気で考えていることだ。

 何年も前から研究してきたそうだが、成功するのは難しそうだ。
 雨雲は一つじゃないし、次々とやってくるものなので、いったい
 本当にそんなことができるのかはかなり疑問だ。

 しかもそのロケット弾はヨウ化銀を含んでいて人体にも決して
 よくないそうだ。

 北京の大気汚染はすさまじく、東京の70年代ぐらいの汚染度という
 ことで、つまり日本が高度経済成長を遂げて公害問題がひどかった
 ころと状況が似ている。

 今後公害病が多発し、補償問題もおきて日本がたどったのと同じ道
 を中国もたどることになるだろう。

 この調子では再び旅行するのは、遠い夢かもしれない。
 
 当分は国内旅行をしておこう。

 実はこの何日間、金沢と神戸に遊びに行っていた。
 英語もお休み。
 中国語も聞こえない。


 そんな環境で思いっきり泳いだり、ボーリングをしたりして遊んだ。
 来週からはまた夏期講習が始まり、英会話教室も再開する。

 せめてしばらくは何も考えず、自然の中で体を動かしてリフレッシュ
 しよう。

 この盆休み期間、事故がたくさんあったようだ。

 追突事故、エスカレーターで足の指切断とか、もっとすごいのは、
 バイク事故でひざから下10センチを切断していたのに、気づかず
 2キロ走行し続け、友人が切断された右足を取りに戻ったという
 信じられない事故など、無事に戻ってこられたことにただ感謝する
 ばかりだ。

 英語も中国語も健康あってのもの。
 
 さあ明日からまた頑張ろう。

 

 ブログランキング参加中
 人間健康が一番と思われる方
 無事に日々過ごせたことに感謝できる方
 応援よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 

 
関連記事
* Category : 中国 考え方編
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
ぬわぁに~!?
金沢っすか!?
小躍りしながら歩いてる、不審な低学年の女の子、
見かけませんでしたか?
前歯が抜けたマヌケ面なら、たぶん、ウチの娘。

中国は・・・私も、日本の苦い経験と同じ道を通ると思う。
人間って、他の歴史から学ぶってことが出来ないのかしら?

ルーシー 様へ * by まめっちママ
ルーシーさんちの電話でも知ってたら会いに行ってた
んですけどね。(笑)
スカイプ是非やってくださいね。(しつこい?)

人間って本当に同じ過ち繰り返すのよ。
そういえば韓国でも観覧車が落ちてドアがあいて
人が転落して5人亡くなったそうですが、遊園地も
危ないし、交通事故も怖いし、公害もいやだし・・・
ああ、安全ってそんなに難しいものなのかな?

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
中国の公害は、中国国内でも大きな問題になりそうですね。

被害者に補償をしてくれるような国になれるかも大きな問題ですね。少なくとも今の政治体制では、被害者を黙らせる方向にいきそうな気がします(汗)

>バイク事故でひざから下10センチを切断していたのに、気づかず 2キロ走行し続け、

それ、本当の話だったんですね!
ジョークかと思ってました・・・。


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
被害補償を出すかどうか怪しいですね。
だって人数も多いし、一人一人に補償してたら
きりがないぐらい、あの国は人口多すぎです。

バイク事故は私も信じられなかったんです。
でもニュースで本当に言ってたので、びっくりです。
痛くなかったのかしら?
気づかないぐらい神経も切断されてたってことでしょうか。
怖すぎです。

個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
 バイリンガルという概念には、随分温度差がある。
 二つの言語を全く同じに操れる人のことを指すのか、それとも
 日常会話に困らない程度に話せることを指すのか、そこが難しい。

 母国語がはっきりしていて第2言語として他の国の言葉を学ぶ時、
 第2言語は母国語を超えて伸びることはないはず。

 だからそれに近いぐらいの会話能力、読み書き能力を目指すため
 には、相当の努力がいるのは理解できる。

 そのせいなのかインターに入学する人の中には、

 「片手間にちょっとバイリンガル育児なんてそんな甘くないよ。
  日本の学校を捨てて自分達はものすごい覚悟で頑張っている」

 という意見もある。

 その努力は、私も知っている。
 家庭教師をつけてインターの宿題の面倒を見てもらっている話を
 よく耳にするからだ。

 ただ、インターに行くという選択には二つの側面がある。
 一つは日本の教育システムに疑問を感じ、あえてそれを選ばない
 という信念に基づくもの。
 もう一つはせっかく身につけた英語なり他の言語を忘れたくない
 という理由だ。

 一つ目の方は、母国語がチェンジしてもかまわないぐらいに主に
 英語に重きを置いている。極端な話、英語と日本語を比べた時に
 どちらが世界で有利かということを考えて日本語を捨ててもいい
 ぐらいの覚悟を持った生き方だ。日本に未練はないという方もいる。

 私たちの時代には、そこまでの覚悟がいる選択肢はなかった。

 それでも後天的にかなり母国語と同じレベルで英語を操れる人は
 いるし、逆のパターンで外国人で日本語を相当レベル操れる人も
 存在する。その人たちもよく聞いているとなまりがあるし、完璧
 ではない。でもそれをことさらにとりあげてネイティブと全く同じ
 ではないと言って認めない人はいない。

 日本がきらいで海外の教育を選ぶのなら仕方ないが、インターを
 選ばずあえて日本の学校教育を選んだ人にも覚悟があるのだ。

 もしかしたらせっかくやってきた幼児期の英語があとかたもなく
 消え去ったり、極端に能力が落ちたりして何のためにお金をかけ
 たのかさえわからなくなることになるかもしれないし、日本の
 学校にすっかりなじんで英語を自ら捨て去る子供だっているかも
 しれない。実際、回りにも幼稚園の頃の英語はものすごい勢いで
 なくなっていき、もういいわという人が何人もいる。

 そうなるかもしれない覚悟を持ってまた私を含めた多くの英語育児
 をされている方もそれ相応のリスクをしょってやっているのだ。

 決して片手間に楽してバイリンガルにでもなどとは考えていない。
 
 だからどの道を選ぼうとそれぞれが信念に基づいて一生懸命やって
 いることに白黒はつけられないと思う。

 願わくは、どちらの道を選んでも、それが当の子供達にとって
 幸せな選択であってほしい。

 子供は親の所有物ではないのだから。

 
 
 ブログランキング参加中
 暖かい皆様の
 応援よろしくお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
よく、インターに子供を入れることに
否定的だったり、
懐疑的な意見を目にします。
ワタシ自身、選べる境遇であっても、
インターには入れないと思う。
でも、インターを選んだ親は、きっと、
『子供のアイデンティティが日本になくなってもいい』
くらいの覚悟があるんだろうな~と、思ってます。
だから、自分にはない選択でも、
否定する気にはなれないな。

どっちにしろ、いばらの道、じゃないかな・・・
だって、まめっちママさんの言うとおり、
子供は親の所有物じゃないもの。
親の思惑と子供の思惑は、一度は衝突する気がするよ・・・

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
まめっちママさんは、きょうから、また旅行ですよね。たしか。

忙しい中、濃い記事を書いてから出発するなんて素晴らしいです^^

そんなに小さい頃からインターに入れる親御さんもいるんですね~。知りませんでした。

NoTitle * by ぴょんママ之助
呻りながら読みました
痛感です・・・

選択するのは確かに・・・「親」ではないですから・・・


NoTitle * by ごま
おはようございます。
何を持ってバイリンガルと呼ぶか。
私もその辺の線引きって人によって大きな差があると感じています。

母国語が確立している場合の第二ヶ国語の伸びは頑張っても母国語の80%だと聞いたことがあります。
バイリンガル教育って難しいですね。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
私の選択肢の中にもインターに入れるというのは
もうありません。
日本人のアイデンティティーを捨てたくないので、
今のままでゆっくりロングランで続けていくつもり
です。
日本人のアイデンティをなくすかもしれない覚悟も
日本に基盤をおいてどこまで頑張れるかもがくのも
決意の大きさに違いはないと思うだけで、優劣つける
ことがやっぱり間違いだと思ってます。
インター組と争っても意味がないし、それぞれが
立場を尊重して自分の信じる道を行くのが理想です。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
やっぱり連続旅行はきついです。(笑)
ボーリングの筋肉痛もまだ治ってないし、もう体
がたがたで、日頃から鍛えてない自分を反省してます。

インターに関しては日本ではまだまだ大変な選択だと
思います。それをあえてやる決意は私もすごいと
尊敬してしまいます。でもそれを選ばずに日本で
頑張るという選択もまた尊重されるべきだと思うのです。

子供にとって最良だと思う選択なら、どの道も
否定されるべきではないと思っています。

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
重いテーマで考えてしまったかもしれませんが、
最初の選択はどうしても親なんですよね。
その後、子供がどう判断するかはわかりませんが、
最終的に親の選んだ道でよかったと思うか、自分が
選びなおすかは、その時までわからないですよね。
ただ常に考え続けて子供との対話を忘れないことが
大事じゃないかと思います。

ごま様へ * by まめっちママ
線引き難しいです。
でも、母国語の80パーセントなら十分かなと思います。
極めなくても世界のどこでも暮らしていけるたくましさ
を身につけているなら、それで十分だともいえますしね。

要は、本人が後悔しない生き方であってほしいですよね。
どちらのアイデンティティーも持てなくて自分を中途半端
だと悩んでしまったり、そのことで親を恨んだりなどと
いうことにならないように、納得して自分は何人でもない
世界のどこでも生きられる地球人と思えるような
考え方ができれば理想です。

バイリンガルの定義 * by バニラ
私もバイリンガル教育は、片手間にできない苦しい道だと痛感しています。8歳ぐらいまでの、いわゆる日常会話のレベルまでなら、そこそこ到達できると思います。
ただ、バイリンガルというのは、その子が成人したときに、どちらの言葉にも、読み、書き、話ができ、深くその文化を理解している事によって、第三者がバイリンガルだと判断するのであり、決して本人や親の判断ではないものと思っています。
そして、その第三者というのは、その言語を母国語にしている人によるものだと思います。何万個の単語を知っているとかだけでは、推し量れないと思います。

英語を上手に話すことができる人がたくさんいますが、それはバイリンガルと違います。母国語の土台が確立されていないうちに、バイリンガルと呼ぶことに早合点があると思います。
第二言語を限りなく母国語レベルに近い状態にもっていくのは、10歳を超えてからが勝負だと思うんです。
バイリンガルというように、母国語もきちんと身につけるだけでも元来大変ですから、当然第二言語だと、この年齢辺りから、子供が根をあげ始めるんですね。

うちのように、英語ネイティブの親と日本人の親を持ち、イギリスの学校へ通うお子さんだと、中学生頃になると日本語を捨てるケースがほとんどです。これは、親ではなく、子供の意思でそうなっていくそうです。
反対に、日本にいると、逆の現象だと同じく国際結婚の知人が言ってました。

バイリンガルは、決して親の言語で自然に身につくものではないので、誰にも可能だと思いますが、学年があがるにつれ、母国語のレベルが向上するにつれ、第二言語を引き上げていくのって、本当に難しいことです。
それだけに、10代途中で断念されるケースが普通なんです。

だからこそ、うちは、日本人より深い日本語の知識とイギリス人より深い英語の知識を持たせるべく、日々努力のバイリンガルを目指したいと思います。


バニラ様へ * by まめっちママ
おっしゃる通りですね。
日常会話のレベルぐらいなら到達することはそう
難しくないですもんね。子供ならちょっと留学すれば
すぐに会話はかなり上達して帰ってきますから。
うちは母国語を日本語と決めているので、家での
会話はもちろん日本語、学校でも日本語です。
だから英語が日本語に勝つなどということは絶対に
ありえません。ぺらぺらにしたいのではなく、日本語を
一番大切にした上で、それに近づける第2言語に
英語がなれば理想です。それこそ片手間にやっている
中国語などは、旅行会話ができればいいかという
低レベルです。(笑)
とかく話せればいいという人が多い中、今後どうやって
深い知識を身につけていけばいいのか試行錯誤中
です。娘は医者になりたいらしいので、医学の勉強
のためにはアメリカに行って最先端の医療を学んだり
することも必要になるでしょうから、そういう時のために
努力を続けていくつもりです。
大変ためになるコメントありがとうございました。

個別記事の管理2007-08-11 (Sat)
 夏休みこそは中国語!
 とはりきってはみたものの、娘の記憶は思っている以上にさびつい
 ていて、ほとんどどしろうと状態であることが判明!

 わかってはいたが、子供の記憶はこんなもので、幼稚園時代に
 何度も行ったはずの遊園地できれいな人形をたくさん船で見たこと
 も忘れているので、愕然とする。

 私がそんなに熱心にやっていないのと、自分の中国旅行記でさえ
 はるか彼方百億光年に飛び去って途中で止まっているぐらいだから
 娘にちゃんと教えるなんて到底無理なのだ。

 でも、最低限の会話ができて助かったことはたくさんある。
 娘にはせめて死なない程度の旅行会話ぐらいは教えておきたい
 ところなのだが、この先中国に旅行する予定もいまのところない
 ので、いつまでたっても進まない中国語育児となりそうだ。

 さてスピードラーニングチャイニーズを時々かけ流し初めているが、
 その効果はいかに?

 いまのところは目立って覚えているということはない。
 でも「これはなんですか?」とか「空港」とか旅行で必要な言葉を
 少しは覚えた。

 実際の中国人はこんなにゆっくりは話してくれないのだが、初心者
 は教材のスピードでじっくり発音を学んで練習するのがいいと思う。

 さて中国といえば、トイレ事情が悪いので有名だが、さすがにホテル
 は洋式トイレで少しはましだった。

 でもマナーはびっくりするほどすごい!

 ノックするのはいいのだが、がんがんとたたいてなんとドアの上
 からいきなり手が差し出された。

 出ていたものも止まりそうになる衝撃!

 その時に一言「手紙!」

 さてこの手紙という言葉、中国語ではどういう意味か?

 そう

 トイレットペーパー

 こういう場合、普通日本だったらお客さんが出てから備品を補充
 したり掃除するものじゃないの?

 いきなり上からペーパーを差し出されたって・・・・

 ( ̄Δ ̄;)


 どうリアクションすればいいの?

 「謝謝」とでも言えって? 
 (とても言えましぇ~ん!)

 でもまだトイレットペーパーがあっただけましだったなあ。

 空港のトイレでは、なんと昭和30年代の日本でよく見かけた
 ぽっとんトイレで使っていたおしりをふくと痔になりそうな
 固いわら半紙の紙が置いてあったのだから・・・

 これは現代中国事情とは異なり、あくまでも私が行った15年
 程前の話なので、今はまさかそんなことはないと思うが・・・

 言葉を知って旅行するのと添乗員に連れられていくのとでは、
 スリルが全然違うので、是非とももう一度娘と行って貴重な経験
 をさせたいと心ひそかに思うのだった。

 (トイレで上から紙を入れるのはやめてほしいが・・・) 


 ブログランキング参加中
 いきなり手が上から伸びてくるスリルを
 味わってみたい方もそんなんいらん
 という方もクリックお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
そう言えば、
私の大学時代の友人が夏休みに旅行した時、
電信柱がロウのようなものの塗装で光ってたそうな。
なんで、こんなに光ってんのか不思議に思ってたけど、
すぐに判明。
道行く人が通りすがりに、
自分の鼻ク○や痰を電信柱にねじりつけて行く光景を
たくさん見たそうです・・・
マジっすか?

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
トイレットペーパーがなくて困ってるときだったら、嬉しいかもしれないけど・・・(笑)

まあ、インドネシアでは一般人はホースの水で処理することが多いらしいので(ある意味、ウォッシュレット(^^;)、それに比べたらマシなのかもしれません???

NoTitle * by ぴょんママ之助
すごいお国事情なのね・・・(^^;
中国って・・・

でも・・・
ある意味・・・

物と貯金箱が合体している自販が
あたりまえに路上にある
日本が変なのかもね・・・(^^;

ルーシー 様へ * by まめっちママ
私はその電柱シーンは見たことないけど、
痰をはきまくる光景は見ました。
駅の構内が汚いの。
潔癖症の人はたぶんだめだと思うわ。
食あたりもよくおこすみたいよ。
水は生では飲めないからね。
私は大丈夫だったけど、食べ物でひどい目にあった
人は二度と行きたくないと言ってました。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
ちょうど紙切れの時だったら、地獄に仏?って
感じでうれしいかも・・・
でも手が上から伸びるのはやっぱりびびります。
びっくりして心臓とまるかも!
今はどうなんでしょう?
ウォシュレットがついてたりして。
もう一回行って確かめてこなければ!(笑)

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
日本って確かに自販機多いですよね。
それにしては自販機荒らしはそんなに多くない
のが不思議です。
たまに壊されたという事件を聞きますが、そんなに
日常茶飯事に起きるわけではないみたいだから、そう
考えるとまだ日本は治安がいいということなのかな?

個別記事の管理2007-08-09 (Thu)
 遅ればせながらついにスカイプデビューした

 近くの家電量販店でwebカメラも購入し、パソコンにセットし、これ
 でテレビ電話ができるようになった。

 ソフトは無料でダウンロードできるし、電話代もかからないとなると
 これを使わない手はない。

 音声と画像の調節がやや難しくて、音声だけだとクリアでも画像と
 両方だと音声が少し聞き取れないなど、まだ完全には使いこなせて
 いないが、とりあえず友人の家に夜遅く非常識にもスカイプテスト
 をしてしまった。
 (ごめんちゃい!)

 一昔前までは携帯電話だって夢だったのに、今ではテレビ電話が
 できるようになっている。

 しかも無料~~~ヾ(>▽<)ゞ

 もちろん初期投資のカメラ代とかヘッドフォン代はいるが、大した
 値段ではないので、こんなに手軽に家庭でテレビ電話できる日が
 来たことに感動している

 当面は英会話を格安にできる手段として利用しようと思っている。

 大手英会話スクールはチケット制で、何万円も先払いしないと時間
 あたりの単価が安くならない。
 また、子供英会話は、値段の割りにゲームや歌ばかりで、一週間に
 一回ぐらい通ってもペラペラになろうはずもなく、娘に合うスクール
 は探すのが難しかった。
 娘は、一応帰国子女コースに在籍しているが、年齢が高い子供さんの
 クラスに入っているので、彼女にぴったりのコースかというと、やは
 り疑問符がつく。

 それでも今までは他に方法がなく、小学校に行き出すと英語に触れる
 時間も極めて少なくなるので、英語を話す場所作りと考えて値段の
 高いスクールに通わざるを得なかった。

 もちろんリアルな先生との直接対話なので、画面のレッスンとは
 違ったよさもあるので、これはこれでそれなりの意味はある。

 だから今後はサブ的に足りない会話練習の時間にスカイプを使い
 勉強の合間や、ちょっと休憩の時間に気軽にチャット感覚で使え
 ればと考えている。
 
 スカイプを利用した英会話は安いところなら、25分で250円から300円
 でできるので、一週間2回一ヶ月8回やっても2000円から3000円しか
 かからない。

 話したいだけならこれで十分だ。

 ただ、友人でスカイプをしている人はまだほとんどいないので、
 無料で電話をかけられるといっても、相手が限られてしまうのが
 少々残念なところだ。

 
 ブログランキング参加中
 スカイプやってるよという方
 まだだけど、やってみたいという人
 応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 

 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

いつでも待ってるわ☆ * by k
猿が邪魔する家庭v-14ですが、娘はアレでも大喜び。
意外と子ども同士だと、会話の展開に困るかも?
ですが、オモチャなど道具をネタに盛り上がったネ。
なぞなぞみたいな本v-87を用意して、お互いに問題を出し合うと、ヒントなんかで会話が続くかも・・・。
(お嬢は賢すぎて、即答かしら?)


k様へ * by まめっちママ
夜遅くにごめ~ん。
まだ慣れてなくてカメラのUSB端子抜けたまま
聞こえな~いと叫んでました。(汗)
でもたぶんもう大丈夫。
もっと色々話せるように工夫したら、案外
英会話の先生いらなかったりして・・・(笑)

NoTitle * by ごま
こんにちは。
スカイプ、私もよく聞きますが実際に使ってる人はあまり知らないなぁ~。
結構簡単に使いこなせるのですね^^
うちにメッセンジャーを使って映像チャットする時のためにカメラやマイクがあるのでスカイプ検討してみようかな。

ところでまめっちママさん!
スカイプ利用した英会話なんてのがあるんですね!
知りませんでした。
ネット利用だから、海外で英語を話すお友達が出来たりしたら益々GOOD!ですね~♪

NoTitle * by ルーシー
スカイプ、興味あるけど、
なにせ、ワタシですから・・・^^;
でも、チャットや英会話レッスンなんて、
そんあ魅力的な使い方があるなら、
ちょっと本気で検討してみよ~!

ごま様へ * by まめっちママ
メッセンジャーのカメラがあるならすぐにできるかもね。
でもスカイプ対応のものかどうかが少々心配です。
どれでもいけるとは思うのだけど、私が買ったのは
スカイプ対応と箱に書いてあったやつです。
カメラ設置済みなら、あとは無料ダウンロードするだけ
で、それほど難しくなくできそうですね。
ごまさんと話せたら楽しいかも!
スカイプ始めたらこっそり?教えてください(笑)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
ルーシーさん是非とも試してみてください。
無事にできたあかつきには、こっそり?教えてください。
うちの娘とタルーラちゃんやエディー君が英語で
チャットなんかしたら楽しいかも。
漫才になったりして・・・(笑)


NoTitle * by ちゃこ
スカイプ便利ですよね。
毎週末旦那と義理親がやってます。
先週は、うちの親と旦那の姉が初めてスカイプで会いました。
便利な世の中になったものですね。
スカイプを使った英会話って需要があるのですね。
うちの旦那にアルバイトさせようかな~i-235

ちゃこ様へ * by まめっちママ
本当に便利な世の中になってきました。
でもうちの両親はメカに弱くて、携帯は持ってるものの
いまだメールができず、何回教えてもだめ。
やる気ないみたいでこんなスカイプなんて
とうてい無理です。
パソコンも使えないしね。
メカの進歩がすごすぎて家電ショップ行くと
おお!これいいなあとかいつも思ってしまって
困ります。もうじきテレビを買わないといけないし。
デジタルなんかに勝手にしないでよ~と叫びつつ
ケーブルのチャンネルが増えたら今までみられなかった
新しい番組が見られるなあと考えてしまうので、お金が
いつまでたってもたまらないわが家です。

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
スカイプは、便利ですよね。電話料金もかからないし。
でも、私は、まだあまり利用できてません(^^; 
相手が使ってないとどうしようもないんですよね(^^;

スカイプの携帯版ができたら(?)一気に普及するかも(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうなんです。
相手が使ってないとどうにもならないところが
最大の欠点です。
友達もまだあまり利用してないので、勧誘しまくってる
のですが・・・(笑)
そのうちみんなが使う日も来ると信じて
今は、英会話のレッスン専用です。

個別記事の管理2007-08-07 (Tue)
 脳トレ5解答

 問題

アイスさんとスイカさんとジュースさんが
くじ引きをしました。
3人の中の誰か一人はうそをついています。 


 アイス  「私は3等じゃなかったわ!」
 
 スイカ  「私は2等だったわ」

 ジュース 「私は3等だったわ」


 さて、3人はそれぞれ本当は何等だったでしょうか?

 
 まず、うそつきがアイスさんだったとすると
 3等じゃなかったがうそなので、アイスさんは3等ということに
 なり、それではジュースさんの3等だったというセリフと矛盾し
 てしまうので、アイスさんはうそつきではない。

 次にスイカさんがうそつきだったとしたら、2等だったがうそと
 いうことになり、1等か3等ということになる。
 他の二人は本当のことを言っているのだから、ジュースさんが3等
 でこの時点でスイカさんは1等と決まり、残りのアイスさんが2等
 ということになって、すべて矛盾なくおさまる。

 
 ということで答えは

 アイスさん・・・2等

 スイカさん・・・1等

 ジュースさん・・3等



 それではまた。
 次はいつでるか不明。(でないかも・・・)



 ブログランキング参加中
 クリックして応援してくださると、記事が
 2倍早く更新されるかも・・・・
 よろしくお願いします。


 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
いちおう正解だったみたいで、よかったです^^

>次はいつでるか不明。(でないかも・・・)

ちょっと弱気ですね(笑) 

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
弱気というよりは問題の選定に手間取るので
たまに気が向いたらやろうかなと思います。
難しすぎても易しすぎてもおもしろくないので。
塚本さんまたチャレンジしてくださいね。

NoTitle * by ぴょんママ之助
グスン
わからなかった(;_;)

リベンジに期待しています(^^)v

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
>塚本さんまたチャレンジしてくださいね。

了解しました。

>難しすぎても易しすぎてもおもしろくないので。

意外と、とっても簡単な問題のほうが、参加者が多くなって盛り上がるかもしれません??? 保証はできませんが(^^;

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
過去の脳トレ問題にもチャレンジしてみて。
こつがわかれば結構簡単よ。
またいい問題があれば出しますね。
是非リベンジしてください。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
やっぱり易しいほうがいいんですかね。
でも脳トレだからすぐにできちゃうとトレーニングに
ならないような・・・・
う~ん。難しいです。

個別記事の管理2007-08-06 (Mon)
 夏休みは長いようで短い。
 だからあれもこれもと普段できないことをやりたいと思っても、
 実際には、なかなかできないものだ。

 でも、この夏は日本語も強化するつもりで、ことわざ、四字熟語、
 慣用句、そして絶対にはずせない漢字!を頑張るつもりだ。

 昔の人はよく言ったもので、「読み書きそろばん」 
 この3つがすべての基本であることはいうまでもない。

 それで毎日一通りの勉強が終わったら、その日の間違った部分を
 ノートに書き出すことにしている。

 そのノートはわが家では「勉強マスター」というタイトルで、そこに
 自分で書き込んで復習することになっている。

 このノートが一冊終わる頃には、かなり復習も完璧になってるかな
 と思っていたら、娘が一言・・・・

 「ママ、これ1冊も埋まるってことは、
  それってアホってことやんな。」


 

 言われてみればそうだが・・・・

 するどい指摘・・・

 なんて感心してる場合ではない。

 「そうや。アホって言われんように
  漢字ちゃんと練習しとかなあかんで。」


 自分で自覚しているようだから、大丈夫かな?
 と思ったが・・・・

 そんなにうちの娘の漢字は甘くなかった。

 ノートには見事にすごいものが!

 シジンになる。→死人になる

 (どひゃ~~~~。) 

 「しにんが死人!
  しじんは詩人!」
  

 「だって人っていう字、にんとも読むし
  じんとも読むやん。
  もうややこしいどっちでもいいやんか!」


 (よくないって!)

 確かに日本語はややこしい。
 書き順なんてどうでもいいやろとたまに思うこともあるし・・
 (国語の講師が言うセリフではないなあ)
 
 でも、こういう間違いを繰り返して私たちも今の日本語を習得して
 きたのだから、頑張ってもらうしかない。

 日本語でさえ完璧に習得するのは、小さい時から何年も学校で
 勉強して親が日常に間違いを直しながら少しずつ進んでいくのだ
 から、英語も日本語と同じぐらいのレベルにするのは、並大抵では
 ないのだろう。

 次回はこのことについて少し考えてみようと思う。
 

 ブログランキング参加中
 皆様の応援で娘の漢字がもっと
 おもしろくなるかも?(じゃなくて書ける様になるだった)
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
詩人と死人では大違いですね(笑)

それにしても子供の発想は面白いです。ある意味、発想の転換の訓練になるかも?(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
こういう間違いも今だから笑えるんだなと
思います。
大人になってもこうだったら、どうしよう・・・・
ちょっと心配になってきました。


NoTitle * by ぴょんママ之助
言ってることの理路整然さが
とても魅力的♪

最近の漢字の書き順や
部首の呼び方って
私達のころと違うときいて
ものすごくショックでしたよぉ~(@@;

でも
言葉は生き物だから
あたりまえなんでしょうね(^^;

300年前は
特定の人達しか使ってなかったから
言葉は生き物として
どんどん進化していたのでしょうから

なまじ読み書きが
全国民そろってしまったことに
弊害があるのかも・・・
って
前向きに捕らえすぎ?!?
(^^;

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
そうなのよ。
送り仮名もちょっと違ってるのがあるし、困るわ。
あれこうじゃなかったのになんてことがあるから。
これでも一応元国語の先生でしょ?
だからね昔と違ってるから間違えたっていうのも
なんか娘の手前恥ずかしいじゃない。
だからこっちまで勉強やり直しなのよ~。
部首名なんてわかんないよ。
丸という字の部首って「てん」なんだよ。
高校生ばかり教えてたから、小学生の国語って
なんか苦手です。

NoTitle * by ルーシー
親の移民に伴って、高校時代にカナダに渡った人が言ってましたけどね。
(UBC卒で州官僚です)
日本語の習得は、英語のそれよりはるかに大変だって。
だから、日本でバイリンガルを目指すなら
日本の学校に通わせて、学校の勉強として日本語を学ばせ、
家庭で英語を学ぶっていう方法がベストだって断言してました。
つまり、まめっちママさんとこは、
王道の努力をしてるんですよ。

ウチで間違いノートなんて恐ろしいもの作ったら、
広辞苑並みに分厚いノートが出来上がるに違いない・・・

ルーシー様へ * by まめっちママ
日本語のほうが難しいというのは、バイリンガル教育
やってる人の多くがそう言ってますよね。
私も今の自分の道がベストだと信じてはいるけど・・・

間違いノートはあまりに毎日すごいことばかり
起きるので、どれぐらい自分がアホなのかを自覚させる
ためにも作ってみたわけ。
でも広辞苑みたいになったらさすがに困るわ。(笑)

個別記事の管理2007-08-03 (Fri)
 前回はおなじみ「DWE」について、使い勝手を私なりに分析して
 みたが、今回は娘が使ってきた教材の中でも一番のお勧めといって
 もよい「ラボパーティー」のCDつき絵本
 について書くことにする。

 総合評価 ★★★★★

 セット教材のようにカリキュラム通りにすすむわけではなく、絵本
 と音源CDだけなのだが、名作ぞろいで日本語訳のテキストもついて
 いる。

 単品で一冊ずつでもよいのだが、まとめて4冊ぐらいセットになって
 いるものがお得だ。

 年に2回ほどその中のどれかが特別価格で普段より安く買えるのも
 魅力で、娘は毎年おすすめのセットものを買っていた。

 歌っても楽しいかわいい曲が入っていて、同じようなこの手のCD
 つき絵本とは一味違っている。

 いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう


 ガンピーさんのふなあそび-Mr Gumpy's Outing (CDと絵本)


 そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)


 ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)


 はるかぜとぷう―Spring breezes huff and puff! (CDと絵本)


 ここにあげたものはどれも娘が聞いて楽しんだものばかりだが、
 この中の多くは、他からも発売されている。

 決定的に違うのは「ラボ」シリーズは英語だけのCDではなく、英語
 日本語が交互に収録されている点だ。

 これに関しては日本語が入っている事に抵抗を感じる方も多いと
 思うが、私は日本語が入っていることに意味があると思っている。

 ものすごく小さい子供なら母国語方式でもいいのだが、少し大きく
 なった子供はストーリーを楽しむことができるので、母国語を
 介するほうが断然理解度がアップする。

 ただの暗誦と理解を伴った暗誦は違う。

 元々ラボのシリーズは小学生ぐらいを対象にしているし、すでに
 日本語が固まり第2言語として学ぶという前提で作られているから
 日本語が入っているのも納得できる。

 もちろん英語のみでも収録されているので、どうしても日本語が
 気になる方はこちらを使えば問題ないと思う。

 ただ、経験から言うと「スピードラーニング」も日本語入り
 のものを聞くことで、子供でも大人用教材を使うことが可能に
 なったし、娘もそれで今の英語力を培った。

 最も、聞く時に英語→日本語なのか、日本語→英語なのかは
 どちらがいいというのは、少し難しい。

 個人的には日本語→英語の方がいいとは思う。

 小さい子供の場合はあまり影響を受けないとは思うが、もし英語が
 先で日本語が後の場合は、小学生で少し勘のいい子供は、次の
 日本語を聞いてしまい、分かった気分になる恐れがある。

 そういう点をふまえて上手に活用すれば、この「ラボ」シリーズ
 は最高の教材だと思う。

 
 ブログランキング参加中
 次はワークブック系にするかどうか
 まだ未定だが、不定期に教材評価をしていく予定
 皆様の応援クリックよろしくお願いします。
    

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 教材評価
* Comment : (10) * Trackback : (1) |

賛成♪ * by ぴょんママ之助
私も☆5つだと思います

ぴょんは・・・
パーティーがお気に入り・・・

あの活動をやると
一度で覚えるから・・・
不思議で~す・・・(^^;

うちもにも * by ごま
こんにちは。
日本語と英語が入っているっていいですね。
うちでも使えそう!!
日本語が入ってるのかぁ~。すっごい魅力です。
アマゾンで買えるんだぁ~。
よい情報ありがとうございます。
さっそくじっくり見て検討してみます。

NoTitle * by ルーシー
これ、ウチは一度も試したことないけど
あちこちのブログで高評価なんだよね。
ちょっと、ウチはこの手の素材はブームを過ぎた感アリで
使うことはないと思うけど、
パルのトーキングトレーナーもCDとDVDは英語だけだけど
テキストに、センテンス単位で英文の下に和訳がついてるの。
意味も分からず聞くより、
絶対いいなと思いながらやってたので、
ある意味、同じベクトルの教材だったのかなぁ・・・
マジメくさった教材だけど、力はつけさせてもらったと思います。

ぴょんママ様へ * by まめっちママ
絶対★5つだよね。
ラボの教材ってさ最初パーテイの人以外は
手に入らなかったと思うんだけど、直接買える
ように大分前からなってるから助かるわ。
うちはねラボから毎年カタログ送られてくるので
いつも新作のチェックしていいのがあれば今でも
買おうかなと思ってます。
多言語シリーズもあるしね、ぴょんママにはたまらない
教材ですよね。(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
これね、こごま君に実はぴったりなんじゃないかなと
思ってたの。
こごま君の場合は英語が母国語でしょ。
だから日本語入りは魅力なんじゃないかな。
「ガンピーさん」シリーズ以前ごまさんが絵本で紹介してたし、コゴマ君もこれなら知ってるって感じで食いつきも
いいかも。
絶対おすすめです。

ルーシー様へ * by まめっちママ
絵本シリーズはね、うちやエディ君達には、もう時期が
過ぎた教材ですよね。
もっと小さいころならすごくいいけど、小学生(英語がわかるという前提)には少し幼稚かな?
でもね、普通の小学生にはこれでも十分使える内容
だよ。初めて小学生で英語に触れた子供さんなんかは
いきなり英語だけでこんなストーリー聞いても
絶対拒否反応出て無理だから、こういう日本語入りの
絵本はお勧めですよね。
交互に入ってるので、覚えやすいし、ちょっとフォニックス
とかやってるお子さんだったらもうあっという間に
覚えて上達すること間違いなしなんだけどなあ。
幼児と違うのは、理解力だから真面目にやれば
実は幼児期からやってた子供を抜き去ることも可能
なんですよね。
あっでも、この「ラボ」シリーズはもっと難しい内容の
もあるから、まだ使えるよ。
多言語バージョンもあるしさ。
うちには友達から借りて実は返してないのが
あるよ~。(完全に忘れてた。)

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
なるほど。けっこう評価の高い教材なんですね。

ところで、ラボパーティーって何ですか?
出版社の名前かな?

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
ラボパーティーはチューターと呼ばれる先生と
子供達が楽しく英語劇などを通して
英語を学んでいくグループみたいなものです。
そこの教材というか英語と日本語の絵本が
記事の中で紹介しているものです。
うちは教材だけ使用しているのですが、友人が
ラボのチューターをしているので、色々と話が
聞けるんです。

10秒英会話教室 塚本様へ * by ぴょんママ之助
まめっちママ勝手にレスする私を
お許しくださいませ
m(_ _)m

ラボパーティーはまめっちママの説明のとおりです

我が家はここの会員です
こういう会員やOB達を
ラボっ子と呼びます

チューターのパーティーの内容と
娘の感受性がビンゴでした♪

教材絵本は
日英のほか中国語、スペイン語、韓国語、フランス語なんど多言語の絵本と朗読CDがあります

書店で購入できるのは
ほぼ日英のこども用のタイプ

会員の特典として
多言語や個別売りしていない
絵本とCDセットが購入できます

ので
即・・・会員になりました

もともと
テックという団体だったそうで
有名なヒッポファミリーも
このテックから
枝分かれした団体らしいです

我が家のパパも実はラボっ子です・・・

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
詳しい説明ありがとう。v-344
会員特典は魅力的よね。
ほしいものがどっさりあるし・・・
もう教材集めからは足を洗ったつもりでもカタログが
送られてくると、あっこれもほしいなあと思ってしまう
んですよね。
中国語も本当はほしいんだけど、今はスピードラーニング
があるから、先にそっちをやろうかなと思ってます。
ぴょんママさんちの本棚実物を見てみたいわ。(笑)
あっそれから、お礼がおくれたけど、教えてもらった
本棚まだ途中だけど、大分作れました。ありがとう。

個別記事の管理2007-08-02 (Thu)
 夏休みになってから、日頃できないことを色々とチャレンジしよう
 と思い、脳トレ問題をやったり、歴史や地理をかじってみたり、虫
 の観察をしてみたりと体験学習にわが家なりに取り組んではいるが、
 この間ヘラクレス大カブトを初めて見た。
 このカブトは、少し前に流行った子供達のカードゲーム「虫キング」
 のカードの中でしか、私は見たことがないような珍しいカブト虫だ。
 
 それとカブトムシの巨大幼虫!

 これがお祭りのくじの景品として屋台に置いてあった。
 どうせ当たらないようにはなっていると思うが、仮に当たったと
 してもあの幼虫はどうも姿が・・・・
 
 まるで巨大なカシューナッツみたい! 
 (うっ・・食べたくなくなるかも・・・)

 と、まあ前置きはいいとして、暑い夏にへたっている脳を活性化
 させるつもりで、久しぶりにやってみようかなあ?

 脳を鍛える問題PART5!!(たぶん)
 
 アイスさんとスイカさんとジュースさんがくじ引きをしました。
 3人の中の誰か一人はうそをついています。
 

 アイス  「私は3等じゃなかったわ!」
 
 スイカ  「私は2等だったわ」

 ジュース 「私は3等だったわ」


 さて、3人はそれぞれ本当は何等だったでしょうか?


 大人には簡単?子供さんとやってみてはいかが?


 ブログランキング参加中
 脳トレ好きな方はポチっと押して
 参加応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
アイスと言えば、
ウチの電動カキ氷器が壊れた。v-239
すんごく楽しみにしてたのに、ショック。
早速新しいの買わなくっちゃ!
て、全然答えになってないし。

さて、夏休みに入って中国語ですか?
漢字のルーツから学ぶんですか!?
成功事例となったあかつきには、
絶対追従いたしますわ!!!

ルーシー 様へ * by まめっちママ
中国語はねやったりやらなかったりで、いまいち
ちゃんと取り組めてないのよ。
だから進歩が遅い遅い。
でもね、小学生ならではの理解力があるから
教えると上達するかも・・・
順番が逆になったけど
ルーシーさんお疲れ様でした。
帰ってこられてさっそくのご訪問ありがとう~~~。
またおもしろい話期待してますよ。

で、答えはどうなったんでしょう?(笑)

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
子供の頃、カブトムシの幼虫を捕獲しにいったことがあります。ちゃんと成虫になりましたよ^^

きょうは時間がないので、クイズはまた今度やります。

10秒英会話教室 塚本様へ * by まめっちママ
塚本さんは忙しい人なのに、こんなしょうもない
脳トレにまでいつもきちんと付き合ってくださって
ありがとうございます。
お暇な時に遊んで見てください。

カブトムシの幼虫は娘が苦手です。
むしろゴキブリのほうが手に乗せられる
と言ってます。(やっぱり変ですよね)
家の中にごきぶりが出た時は娘が捕まえて
トイレに流してます。
(どんな家や!)


NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
本当の順位は

アイス 2位
スイカ 1位
ジュース3位  かな?

解説を楽しみにしていますね^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
楽しみにしていただいてありがとうございます。
しばらくしたら出ると思います。
もっと工夫してみんなで盛り上がればと思いますが
気まぐれなもので、いつ出るかわからない不定期
な企画です。
今後ともよろしくお願いしますね。

