オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-12-31 (Sun)
 いよいよ今年も最後。思えば夏からブログを書き始め、何とか
 ここまで書き続けることができた。

 幼児教育をされている方の先輩ママとして、何かお役に立てたらと
 思い、効果があった方法や教材を惜しみなく提供してきたつもり
 だが、そろそろ娘も幼児とは言いがたい年齢になったので、この
 先は現在進行中の英検準1級にむけての新たな挑戦と、誰でも
 わかるスーパー予備校講師の英文法講座を中心に書いていこうと
 思う。

 2月からは以前に紹介したアルゴクラブ(過去記事を参照)の取り組みの
 様子もアップしていく予定なので、算数に興味がある方は必見!

 さて、今年最後のしめくくりは、お正月関連の英語表現を少し。

 娘はかなり物事がわかる年齢になってきたが、まだよくわからない
 こともたくさんある。この頃は都会では注連縄や門松などを飾る
 家がすごく少ないので、いまいちそういうものがわからない。
(住宅事情でそんなに立派なものを飾る玄関がない)

 鏡餅はスーパーにセットで売っていたりするので、どういうものか
 はわかるが、それも最近のは、プラスチックの型の中に小さい餅
 をたくさんつめて、後から食べやすいようにしてあったりして、
 本来の意味を失っている。
 では、英語ではどのように説明されているのか見てみよう。

 注連縄(しめなわ)

 a decoration of sacred straw rope

 a sacred strow festoon
 

 門松(かどまつ)

 New year's decorative pine branches

 鏡餅(かがみもち)

 Round rice cakes offered to the gods
 at New Year's


 確かにこういう感じのものだが、何かちょっと雰囲気が違う
 うような気がする。なかなか自国の文化を上手く説明するのは
 難しい。来年はもっと私も勉強して、娘に上手く説明できるよう
 に頑張ろう。

 今年もあとわずか、試行錯誤の中で書いてきた拙ブログに
 たくさんのコメントありがとうございました。
 
 それでは皆様よいお年をお過ごしください!

 ブログランキング参加中
 最後の応援よろしくお願いします。
   
 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-29 (Fri)
 この頃の脳ブームに少しうんざりしていた私は、書店でこの本を
 見て、久しぶりにすっきりした。

 

 タイトルが挑発的で、思わず買ってしまったのだが、その中身は
 よくぞ言ってくれたと思うことばかり。

 「ゲーム脳」などという言葉で心理的不安をあおり、TVゲームも
 超悪者扱いで、何か事件があるとすぐに、ゲームをよくやっていた
 などと短絡的に語られる最近の風潮に少し疑問を感じていた私は
 この本を読んで本当に納得してしまったのだ。

 まず、ゲームは本当にそんなに悪いのかということだが、結論から
 言うと、むしろロールプレーイングゲームなどは、頭を使うので
 したほうがいい。
 認知症の治療にも使えるかもしれないとのこと。

 脳はストレスによって萎縮するので、ストレスを発散するために
 ゲームをして、楽しいと脳が感じるのならそれでOKなのだ。

 ゲームをし続けてしまうことに罪悪感をもつことの方が逆に
 脳にストレスを与えてしまうことになるというわけだ。

 ただし、やりすぎは何事もよくないので、積極的にやめる訓練
 は大切だそうだ。

 何かを我慢できないからしかるのではなく、何かを我慢できたから
 ほめるということが大切。

 など、かなりおもしろい本だと思う。
 人によって受け止め方や、感じ方が違うので、この本も様々な
 意見があるようだが、私はかなりの部分で共感できた。

 ゲームばかりさせないように、他のことにも興味をもたせ、適切
 な運動もさせれば、皆が持っているゲームを一人だけ持っていない
 疎外感とも無縁になるし、買ってほしい欲望を無理やり我慢する
 ストレスも発生しないはず。

 与えない見せない教育より与えてどう使うかを工夫する教育の
 方が現実的ではと思う。

 
 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援に感謝しています。
   

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
 
 

 
関連記事
* Category : おすすめ本
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

賛成 * by ごま
こんにちは。
私も、私も~。
「ゲームを持っていない」事で疎外感を味わうよりは、上手に付き合っていく方法を学ぶほうがよっぽど効果的だと思います。
何事もやりすぎはよくないので、程よく取り込んでいけたらストレス発散になりいいんじゃないかな。
私も賛成です^^

* by 10秒英会話 塚本
そうなんですよね。ゲームをやること自体が悪いのではなく、「ゲーム中毒」になるのがマズイのだと私も思います。

一定の時間がきたらゲームを途中でやめる、という習慣は小さいころから意識して身につけておいたほうがいいような気がします。

じつは、かくいう私も、ロールプレイングゲームをやっていて、気がついたら夜が明けそうになっていたことが、あります(汗)

ごま様へ * by まめっちママ
実は内心びくびくして、記事書いてました。
一応、幼児教育ってことでランキングにも
参加してるので、ゲームOK,ながらで勉強
とかちょっと不真面目なことも書いてたり
するので、おしかりを受けそうって感じだった
んですけど・・・
よかった。(汗)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうなんです。
私もドラクエとかFFとかやってて
恐ろしい時間になったことがあります。
この手のゲームはセーブできる地点まで
いかないとやめられないというのが
難点ですが、子供がやってるのは、マリオ
のようにかわいいもんです。
決してやりすぎることはないし、いまのところ
うちの娘は真っ直ぐ育ってると思うので、
あんまり神経質に温室育ちにしなくてもと
思います。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
私も昔はロールプレイングにハマったことがあります。

やりだすと今度はやめられなくなってしまいますよね。

夜遅くまでやっていて、「あー時間がもったいない」と後悔してしまいました。

ストレス発散にはどうなんでしょうか・・・

応援ポチ!!

面白そう! * by makoppi
我が家はまだゲームができる年齢ではないですが・・・
やたらめったら、両家のジジババがおもちゃを買い与えます。
で、結局集中して遊べない。
そんなまま大きくなってゲームだ、何だってなったら・・・と思うと怖いな~と先日もパパと話をしてたところです。
ちょっとこの本は、参考にさせてもらうべきところ、たくさんありそうですね。
なかなか面白そうな本の紹介、ありがとうございます!!
年明け、本屋にでも行ってさがしてこようかな。

makoppi様へ * by まめっちママ
わかりますよ。ジジババがおもちゃを
買い与えるの。
うちは主人の方の両親が亡くなっていて
私の方だけなので、まだましです。
実の娘なのでいらないものはいらないと
言えるし・・・
おもちゃは何か特別の時に与えるほうが
いいですね。
いつでも買ってもらえると、ありがたみも
ないし、頑張って手に入れるという達成感が
ないですもんね。
何とかジジババにそこのところを分かって
もらえたらいいですね。

甘やかすのを少子化のせいにしちゃいけないと思う * by 鷹司芹
来訪&コメントありがとうございます。私自身、自分の子供を持つのはまだ先だと思いますが最近の子供をとりまく環境はかなり様変わりしていて危険要素も新しく増えているのでちょっと不安です。

「ゲーム脳」なんかも、いかにも攻撃しやすいところを責めて本質から目をそらそうとする理屈。そんなものは何の進展にもならないし逃げでしかないと思います。

鷹司芹様へ * by まめっちママ
おっしゃる通りです。
親の心理的不安をあおるだけの
情報があふれ、何が自分にとって大切かを
見失っているような気がします。
幼児教育も一歩間違えると、ただの親の
えごになりかねません。
私も気をつけなくてはと思います。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
みなさんロールプレーイングゲームには
結構はまっているんですね。
私はストレス発散になってますが、
この頃はすぐに攻略本にたよってとにかく
終わらせるなんていう人も多いですよね。
私は基本的に攻略本がきらいで、自分で
とことんやるタイプなのですが、どうしても
攻略できずに、いらいらすることもあるので、
これは脳によくないですね。(笑)

個別記事の管理2006-12-28 (Thu)
 何回かにわたって紹介した「ストーリーで学ぶ英語リスニング」
 の中で、今のご時世にぴったりの、まさに学校でこの話を使って
 ほしいと思うものがある。

 娘の一押しストーリーだ。

 エリックという少年は、授業中おしゃべりばかりする。
 注意すると素直にあやまるのだが、それでもやはり
 またすぐにおしゃべりしてしまうという子供だ。

 ある時、クラスの雰囲気がどうもいらいらして良くない感じに
 なっているので、先生はあることを思いつく。

 クラスの生徒の名前を少しずつスペースをあけて紙に書いて、その
 スペースにそれぞれの生徒の一番すばらしい点を書くように指示
 したのだ。

 先生は一週間後、それをまとめて一覧にして、それぞれの生徒に
 渡した。

 クラスのみんなは、自分が他の人にこんなによく思われているの
 かと新たな発見をし、とても気分がよくなり、クラス全体の雰囲気
 もよくなった。

 その後例のエリック少年はベトナム戦争でなくなり、そのお葬式
 の場で皆がみたものは、あの先生が作ってくれたリストだった。

 戦場で死んだ彼のポケットに入っていたのだ。

  "I still have my list.
  It's in the top drawer of my desk
  at home."
 
 (ぼくはまだリストをもっているよ。
  机の一番上の引き出しに入っている。)


  "I always look at it
  whenever I face tough times.

  I think we all treasure our lists."

 (私は困難に直面した時にいつも見るの。
  みんな大切にしているんじゃないかしら。)


 どの生徒も皆自分のリストを大切にしていた。

 今の世の中、他人のいいところを書き出すどころか、あらさがし
 や、足をひっぱることの方が多いような気がする。

 いじめはよくないとか、命は大切になどと、いくら説いても
 空々しいだけだ。

 たった一枚の紙が人生の宝物になるなら、その方が何倍も教育的
 効果がある。

 特別感動的なストーリーではないかもしれないが、娘はこれが 
 一番好きなようだ。

 ワンポイントレッスン

 treasure (他動詞)人が人、物、事を大事にする

  He treasures the model plane
  more than all his other toys.


 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援よろしくお願いします
    
 
 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
 
 

 
 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by makoppi
こんばんは☆

素敵なお話ですよね。
確かに今って人のあら捜ししてることのほうが多い。
私も義父母のこと、嫌い嫌いって言ってあら捜ししてるほうかもしれない・・・反省。

いい話ですね * by 10秒英会話 塚本
この方法はけっこう効果があるのではないかと思います。たくさんの学校で、採用されることを望みたい方法ですね。

さらにいえば、先生→生徒という流れだけでなく、生徒同士が、お互いのいい点をどれだけ多くみつけられるかという「競争」を取り入れていけば理想的ですね。

makoppi様へ * by まめっちママ
嫁姑問題は永遠の悩みですよね。
かくいう私も主人の姉とけんかして
ずっと絶縁状態なんです。
考え方がどうやっても平行線で
どちらが悪いわけでもないのです。
どっちも正しいって感じなので、困ってます。
いいところを書き出せばいいんですよね。
それを相手に伝えられたらきっと気分が
よくなって今までのわだかまりも溶けるかも
しれませんね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうなんですよね。
この方法は完璧ではないけれど
かなり効果があるような気がします。
すべての小学校で本当にやってほしいですね。

個別記事の管理2006-12-27 (Wed)
 今年第1回目の英検で、娘が2級に合格してから、その後どのように
 英語力を伸ばしていこうかとずっと考えてきた。

 その一環として、「ストーリーで学ぶ英語リスニング」を聞いて
 きた。CD4枚を全部覚えたら相当の単語量で、これだけで
 受験英語にも対応できそうなくらいのよくできた教材だ。

 秋ごろから聞き始めて約4ヶ月。何かをしながらのながら聞きで
 真剣に聞いていたわけではないが、ついに

 「このCD、全部覚えてしまったわ。」
 と言って、CDより早く先に英語を言い始めた。
 少し前までは、覚えてないと言っていたはずだが、いつも突然
 全部脳に入るらしい。

 これが右脳的な覚え方の典型だとよく言われるが、娘はすでに
 8歳で、世間でいうところの語学の臨界期の6歳はとうに越えている。

 たとえば、速読でも大人は自己の物の見方を急に変えることが
 難しいので、習得に時間がかかるが、それを克服できた人は
 本当に分速1万字などということが可能になる。

 だから娘のようにまだ8歳だと右脳もまだまだ使えるということ
 なのだろうか。

 私の方はまだ断片的にしか頭に残っていないのに、娘の方は
 意味まできっちりとほぼ完璧に理解していた。

 もちろんわかりにくいストーリーもあり、そういう時は背景だけは
 説明してやらねばならなかったが・・・

 「ねえ、donate his organsって
  言ってるけど、どういうこと?
  なんで心臓あげちゃうの?
  あげたら死ぬやん。」


 脳死の概念は難しい。

 「人間は脳が死んだらもう生き返らへん。
  だからまだ動いている心臓とか肺が死ぬ前に
  取り出せば他の人に使えるんよ。」


 脳死を人の死と認めるとか認めないとかは、議論しても仕方ない
 ので、一般論として、外国では結構脳死から臓器摘出が行われて
 いることや、子供でも脳死が認められて臓器摘出できることなど
 を説明した。

 「自分のやったらいいけど・・・
  ママのとか、自分の子供のはやっぱり
  いややなあ。」


 彼女なりに考えた結論だ。

 We shouldn't bury our heads in the sand.

 (私達は現実をさけるべきではない)

 CDの中のこの言葉が私には忘れられない。

 次回は私と子供が選んだベストストーリーを紹介する予定。

  
 ブログランキング参加中
 皆様のクリックで活力がわいてきます。
 よろしくお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking 

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
donate his organs って、8歳の子供には難しいかと思うのですが、その意味を理解しているのはすばらしいですね。

英検2級といえば確か高校生くらいのレベルだと思うので、いまからそれくらいのレベルにあれば、先が楽しみですね。


* by 10秒英会話 塚本
臨界期が6歳というのは、どの程度の信憑性(というか正確性)があるのか、分かりませんよ。

仮に正しいとしても、あくまでも平均値のはずなので、個人差はけっこうあるはずです。右脳的なやりかたは大人にも有効ですし。

それにしても、娘さんの将来は楽しみですね。億万長者になるかどうかも含めて(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうでした。
臨界期なんていっても、まだまだ脳の
働きは完全に解明されたわけでもなく、
個人差があるにきまってますよね。
自分が限界と感じた時が限界なんですよね。
弱気な発言でした。
どうもありがとうございました。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
子供でもまぐれ受かりしてしまう
何となく2級です。
ほとんどリスニングでとったようなものですし・・・
本当の実力はこの後からです。
TOEIC900点以上の方のブログとかを
読ませていただいて、参考になることが
たくさんあります。
うちの娘なんてまだまだだなと思うこと
ばかりですが、ぼちぼち頑張ります。

* by なーいのパパ
すごいですね.CD4枚全部覚えちゃうなんて.
そして,うわべだけの暗記では無く,自分なりに意味をきちんと解釈しているところがまたすごいと思いました.

脳死の問題は思想や感情,倫理的な問題が絡んでくるので非常に繊細で難しいですね.
>なんで心臓あげちゃうの? あげたら死ぬやん
娘さんの純粋な感情が良く伝わってきます.
そして自分なりに導き出した結論.
子供は子供の視点で難しいことでもきちんと意見を持つことが出来るんだと思いました.
難しい話でも避けて通らずに,きちんと噛み砕いて説明してあげて問題提起をしてあげることが,その子の成長にとっても大切なことなんだと感じました.

な~いのパパさまへ * by まめっちママ
子供でも、結構難しい問題を考えることは
できるみたいです。
100パーセントではないけれど、重要な
事を自分で考えてくれたらいいなあと
思います。

個別記事の管理2006-12-26 (Tue)
 学校が冬休みになった。
 算数と国語のプリントが10枚ほどと一行日記のプリントが一枚
 宿題に出た。

 娘はルーズな性格なのだが、なぜか宿題だけはすぐにやってしまわ
 なければ気がすまない。

 毎日こつこつがきらいなので、一気にやって後は遊ぶつもりなのだ。
 それでいきなり今日全部やってしまった。

 算数や漢字はまだいいが、(本当はよくない!)

 日記を一気に書くとはどういうこと!?
 見るとこれがまた巧妙で、お手伝いは適当に良くできたと普通
 あまりできなかったとにバランスよく丸がつけられている。

 しかも日にちも計算されていて、旅行の日はお手伝いがあまり
 できなかったに丸、早寝早起きの項目は、冬休みだからいつもより
 寝坊しましたなどと、うまく分散させて書いている。

 ところが、うちの娘は変にプライドがあって、勉強の項目は
 すべて良くできたに丸をつけている。

 さらに模試の前日の一行日記の欄には

 猛勉強しました。
 (まだしてないやろ!)

 と書いてある。

 普通ならここで怒りたいところなのだが、あまりにおもしろいので
 
 「毎日勉強はよくできましたとなってるから、
  この通りやってもらうよ。」


 「が~~~ん!!」

 「あ、それからこの日
  猛勉強って書いてるから
  5時間やってもらおうかな?」


 「げ~~~~!!」


 「未来日記やろ?この通りにするっていう。」

 ちなみに、うちの娘は塾の宿題テキストの保護者の意見欄に

 何もありません
 と書いて提出したこともある。
 (あいた口がふさがらない!)

 ワンポイントレッスン

 My mouth dropped open
 when I heard the news.


 そのニュースを聞いた時、
 あいた口がふさがらなかった。


 
 ブログランキング参加中
 こんな娘に応援クリックよろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
わたしも子供のころは、宿題を一気にやってしまうタイプでした(^^;

>「未来日記やろ?この通りにするっていう。」

この切り返し、いいですね^^  娘さんのリアクションも面白いです。

それにしても、いまは小学生でも模試を受けるんですか!?(@_@)


今どきの小学生は大変 * by まめっちママ
一応、中学受験を考えているので
塾の模試がしょっちゅうあります。
学校では順位もつかない徒競走をしながら
現実は偏差値がもろに出る競走社会です。

こんにちは~☆ * by makoppi
私もお邪魔しちゃいました♪
うちのブログへのコメント、ありがとうございます♡

子供の教育、今後の参考にさせていただきます・・・
うちは塾とか色々させるにはパパのお給料があまりに厳しいんで、せめて・・・と色んなDVDを英語で聞かす程度です。
お受験させる余裕もないし・・・
でも、まめっちママさんのやり方、とっても参考になります!
今後勉強させてくださいね。

それにしても・・・お子さん、なかなか知能犯!?日記の先書きなんて・・・えらいっ!
(って褒めちゃまずいか)
未来日記、ぜひとも実行してください~♪

makoppi様へ * by まめっちママ
うちの娘は面倒くさがりなので、何とかして
楽しようとそればかり考えています。
どうしようもないですね。(笑)

* by らいにゃん
未来日記を書いてしまうお子さんもなかなかすごいけれど、未来日記を逆手に取って勉強してね!と説得するまめっちママのほうが上手でしたねー。恐れ入りました。
一気にやっても、ちゃんと宿題するから偉いです。誰かのを丸写しっていうのもありですからねー。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
宿題するだけましですかね。
でも、うちの主人は宿題を最後の最後までせず
挙句の果てに姉の去年やった分を丸写しする
ということをやっていたそうです。
去年と同じ宿題出す学校も学校ですが、こんな
主人でも今じゃ人を教える立場に!
人間どうなるかわかりません。本当に・・・

よい考え! * by ごま
こんにちは。
私も宿題は貰った時に一気に仕上げたいタイプでした。
こつこつが苦手なんです。
日記を先に書いてしまった娘さんに「その通りにしよう!」と促すのはとってもよい考えですね^^
将来息子が同じことしたら私もまめっちママさんと同じように促しちゃおう♪

ごま様へ * by まめっちママ
学校の先生が読んだら、怒られそうなこと
ばかり書いてますが、これくらいの柔軟性が
ないと今どきの子供は息がつまってしまう
くらい、色々な事にせきたてられています
ものね。
こんないい加減な育児でいいのかとも思います
が、まあうちの娘はこれ以上言っても直りそうも
ないし、パパがパパだけに、無理です。

個別記事の管理2006-12-24 (Sun)
 今朝、起きるなり、前の日に用意した大きな靴下の中を確かめに
 いった娘は、満面笑みでこの世で一番幸せという顔をしていた。

 あふれるほどのお菓子とほしかったたまごっちのゲームが入って
 いたのだから、うれしいに決まっている。

 任天堂のWiiなんて頼まれたらどうしようかと思っていたが、

 「サンタさんは欲張りなお願いは
  聞いてくれないと思うよ。
  たくさんの子供にプレゼント
  渡さなあかんねんから。
  くれそうなものにしときや。」


 と、釘をさしておいた。

 本当はもう知っているのかもしれないが、もしサンタがいなくても
 信じ続けている間はサンタは存在するのだと娘は言う。

 随分大人になったものだ。

 実は娘が毎日聞いているCDストーリーで学ぶ英語リスニング
 という教材に、サンタにまつわるすばらしい話が収録されている。

 著作権の問題もあるので、すべて紹介はできないが、とても感動的
 なので聞いてみてほしい。

 両親の宗教の関係で、クリスマスとは無縁だった主人公の少年が
 サンタを待ち続けて結局プレゼントをもらえず、サンタを永遠に
 信じなくなってしまったのだが、大人になってから娘にその話を
 したところ、娘さんから
 素敵なメッセージつきのプレゼントをもらう。

 そのメッセージには

 "Dear Dad,It just took Santa
  a while to find you.

  Merry Christmas."


 サンタさんはパパを探すのにちょっと
 時間がかかっただけよ。
 メリークリスマス


 と書いてあった。それを見て、子供のころ受けた心の傷が癒され
 再びサンタが存在することを信じるようになった。

 こんな感じのストーリーだ。

 良い子にならねばという子供の一生懸命な努力がせつなくて、
 宗教が違っても子供の夢は同じなのにとこちらが悲しくなった。

 このストーリを娘は好きではない。
 
 「なんでこの子はもらえなかったの?
  かわいそうやん。」

 まだ、宗教のことなんてよくわからない娘は、プレゼントが
 入っていない本当の意味もわからない。

 「さあ、なんでやろう?
  サンタさんも家がわからなかった
  のかもね。
  でも、あとでもらえてよかったやん。」


 納得のいかない顔だが、今はこれでいい。


 ブログラング参加中
 皆様の暖かい応援よろしくお願いします
     

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 吾郎
先日ヤマダ電機に行ったら、ゲーム売り場に長蛇の列が!今時のクリスマスプレゼントはゲームなんですかね~。なんだか心がもやもやする光景でした。

ストーリーで学ぶ英語リスニングっておもしろそうですね。そんな良いお話も入っているなら興味をもって聴けそうです^^

吾郎様へ * by まめっちママ
今どきの子供はゲームみたいです。
私の友人も朝の3時から並んで、Wii
を手に入れました。
「ストーリーで学ぶ英語リスニング」
はお勧めですよ。
いい話ばかり収録されてますから、娘も
大好きです。

* by 10秒英会話 塚本
なるほど。いい子になればプレゼントをもらえるだろうと思って、一生懸命に努力するけど、もらえないわけですね・・・。切ない話です。

子供の夢はこわさずに育て、また、大人になっても夢を追い続けられるような社会が理想です。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
子供が大人になっても夢を持ち続けられる
ような社会って本当に理想ですね。
今の世の中将来が見えにくいし、この子達が
大きくなるころには、年金も福祉も後退していて
ひどい格差社会になっているのではと心配
です。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
サンタさんは、いると信じている人の心の中にいるんですよ。

私はもうそんな歳ではないですが・・・

応援ポチ!!!

個別記事の管理2006-12-22 (Fri)
 何日か前に突然、娘が

 「ママ、左の胸だけ何かぐりぐり
  してて、押さえると痛いねん。」


 触ってみると、本当に左の乳頭の周りにぐりぐりが!

 えっ?こんな子供にまさか乳癌?

 大人だったら、特に私のような年代だとかなりやばいよ!

 ネットで情報集めなければ!

 色々検索したが、子供の乳癌はさすがに聞いたことがない。
 で、たどり着いたのは、どうやら成長のしるしらしい。

 乳腺が発達してきているようなのだ。
 この頃は子供の成長が早いので、身長も高いし、体格もいいから
 3年生ぐらいからこういうことが起きるらしい。

 同じような悩み相談掲示板を読んでいると、ほぼ間違いなさそうだ。
 みんなびっくりして、中にはパパがおろおろしている事例もあった。

 たぶん大丈夫だろうと思ったが、念のため小児科へ行った。
 もちろんこの前のたよりない先生のところではない。
 (過去記事ウイルスって何?を参照)

 思った通り、成長の証だった。
 
 「だからたいしたことないって言ったやろ。
  ママすぐに医者とか行きたがるけど、
  お金もったいないやん。」
 

 人の心配をよそに、お気楽な性格の娘!
 
 さらに追い討ちをかけるかのように家に帰ってから
 娘はこんなものを作った。

 ラップのしんに紙を巻きつけて、掛け軸風にして、

 「お金は一日にしてならず。」

 「ローマは一日にして成らず」
 Rome was not built in a day. をもじったものだ。

 何かむかつく!

 ブログランキング参加中
 いつのまにか成長していた娘に
 応援クリックよろしくお願いします
     

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : その他
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
何事もなくてよかったですね。

娘さんはお金のIQが高そうなので、将来は億万長者かもしれませんよ。

応援ポチッ^^

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
本人はそんなにたいしたことないと思っているのに、親になるとどうしても子供のことは心配でほうっておけなくなるんですよね。

ちなみに私も若かりし頃、胸にしこりができたことがありましたね。

男でもホルモンの関係でそうなるらしいですよ。

応援ポチ!!!

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
本当に将来億万長者になってほしいです。
今の子供はお金がかかって大変です。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
男でもしこりできるんですね。
何か娘ももう幼児ではなくなって
しまったんですね。
ちょっと寂しいような・・・

* by 10秒英会話 塚本
昨日から、新着コーナーで貴ブログの紹介を始めましたので、ご連絡しておきます。応援ポチッしときますね^^

楽しいですね。 * by ごま
こんにちは。
いつおじゃましても楽しい会話が繰り広げられていますね^^

それにしても、何事も無くてよかったですね。
成長のしるしかぁ。
確実に女性になるための準備が始まっているんですね。

ごま様へ * by まめっちママ
最初本当にびっくりしました。
まだ2年なのに、やっぱりうちみたいに
体が大きい子はこういう現象も早く
おきるのですね。
(態度も大きいんですが・・・)

* by はは
なんともなくて 良かったですね。

娘さんに「一本取られた!」って感じですかね!

はは様へ * by まめっちママ
精密検査とかしたわけでは
ないので、わかりませんが、たぶん
間違いなく大人への第1歩でしょう。
自分が一番無駄使いしているくせに
自覚症状がないうちの娘は、まさに
イソップ童話のキリギリスそのものです。

個別記事の管理2006-12-21 (Thu)
 5文型の基本レッスンも終盤を迎えてきた。
 5日間の練習問題で、徐々に点数があがり、最後はほぼ満点に
 なるように作られている問題なのだが、最終的には18問中16問正解
 で、まあなんとか5文型は理解できたのではと思う。

 しかし、やはり第5文型が弱いようで、安心してはいられない。
 この後には第4文型を第3文型に書き換える問題が続き、さらに
 時制へと突入していく流れとなっているので、結構大変かも・・・

 ちなみに今回間違えた英文は次の二つだった。

 Bob painted his bicycle blue.

 娘の答え SVOOの第4文型
      目的語には~を、~にが入ると単純に考えた間違い

 正解   SVOCの第5文型
      自転車が青いのだから、S+Vのような関係になっている。

 Leave me some of the cookies,please.

 娘の答え SVOの第3文型
      命令文のため、主語が見つからず、meを
      主語にして、適当に書いた答え。

 正解   VOOで第4文型
      pleaseはleaveを修飾する副詞句

 こういう変形バージョンができないのは、まだまだ修行不足?
 
 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援よろしくお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-19 (Tue)
 娘が腹痛を訴えて、塾を早退してしまった。
 もしかして巷で猛威を振るっているノロウイルスかも・・・
 と思ったが、どうやら違うようだ。

 かかった医者がまた頼りなく、

 「薬出しときます。」のひとことだけ。

 「あの~やっぱり風邪から
   きてるんでしょうか?」


 「う~ん。そうかも・・・」

 限りなく不安な言い方!( ̄∇ ̄;)

 帰り道、娘が一言「やぶちゃうか?」

 「今、ノロウイルスっていうのが流行ってる
  から、手とかちゃんと洗わなあかんよ。」


 「ウイルス?それパソコンやんか!
  ばい菌でしょ。人間やねんから。」


 最近の子供はウイルスといえばパソコンなのか!
 確かにちょっと前に私のパソコンがウイルスにやられて
 大騒ぎになってたし、修理したところだったけど・・・
 こういう認識とは!

 

 そこでウイルスと細菌の違いを教えておくことにした。
 娘は細菌をやっつけてくれるのが白血球だということは
 知っている。
 カートゥンネットワークの「オジーアンドドリックス」という
 アニメで人間の体の中には白血球(white cell)が存在し、
 様々な細菌(bacteria)をやっつけてくれるのを見ているからだ。
 細菌は抗生物質(antibiotic)で殺すことができるのも分かって
 いる。

 ちなみにこの抗生物質という単語は、英検2級のPass単の中に
 出てきている。

 では、ウイルスはどうなのか?
 ウイルス(virus)は基本的に薬で殺すことができない。
 変異も激しく、風邪などの特効薬ができないのはそのためだ。
 でも、この違いは子供にはちょっと難しかったようだ。

 それ以前の問題のような気もするが・・・
 
 今日のワンポイントレッスン 

 やぶ(無能力、不適格)incompetence

(例)He is a doctor known to the
villagers for his incompetence.


(彼は村でやぶ医者として知られている)


 ブログランキングに参加中
 皆様の応援クリックで明日も頑張ります
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
最近流行のノロウィルスは恐ろしいですよね。

食べ物が原因らしいですが、どのように対処したらいいんでしょうかね。

おっかなくて外食も出来ないですが、かといって自分で作るとなると・・・・

困りましたね。

応援ポチ!!

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
生がきから感染することが多いらしいですが、
風評被害が出ているそうです。
業者さんも大変ですね。

ノロ * by Fuzzy
こんばんは^^

「ノロ」じゃなくて良かったですね~i-179
私はこんなにノロがメジャー?(笑)じゃなかった数年前にノロにかかり、しかも症状を話しても先生に信じてもらえるどころか、「1週間も下痢と嘔吐が続くわけない!」と怒られました。
血液検査をしてやっと信じてもらえましたが(--;でも子供とお年寄りがなる病気なんですってね。なのにノロになった私って^^;
娘ちゃんもノロには気をつけてね!!

Fuzzy様へ * by まめっちママ
ご心配をおかけしました。
ひどい先生ですね。
ノロウイルスのこと知らなかったんでしょうね。
こんな医者がいると思うと、怖いですね。
本当気をつけなくては。

* by 10秒英会話 塚本
はじめまして。
大事にはならなかったようで、なによりです。

追伸

念のため確認させて頂きたいのですが・・・

本日、シークレットモードにて、当ブログのランキングへの参加意思表示を頂いた「まめっちママ」さんで、間違いないですよね?

もし、間違いだったら、ひらにお許しくださいませ。

シークレットモードだと、URLのリンクが切れてしまうため、グーグルで検索してこちらに伺いました。

そのため、念のため確認させて頂きたいと存じます。

いちおう貴ブログのURLは、すでにランキング登録してありますので、貴ブログからの訪問があり次第、順位に反映されるようになっています。

お手数ですが、念のため、私の勘違いでないかどうかをご一報頂けますか? 合っていることが分かり次第、新着コーナーにも表示させて頂きます。

よろしくお願い致します。

10秒英会話 塚本

お手数をおかけしました * by まめっちママ
すいません。
ランキング参加方法がいまいちわからなかった
んです。
シークレットモードにする必要は全然なかったんですが、こんなこともわからないのなんて
思われるのもちょっと恥ずかしくて・・・
でも、他にもそういう人がいたみたいで、少し
安心しました。
確かにこの私です。



個別記事の管理2006-12-18 (Mon)
 この間、家の近くの家電量販店に行ったら、新型ウオークマンや
 その他の携帯オーディオプレーヤーがたくさん並んでいた。

 HDDコンポといっしょに使えば便利この上ないので、ほしいなあと
 思うのだが、、最近Podcastを聞き始めたので、やはりipodの方が
 いいかなと思ったりもしている。

 でも、当面は予算の都合があるので、パソコンで勉強しよう。

 ところでこのPodcastだが、無料で英会話が学べるので、色々と
 ためしてみた。

 今聞いているのは、「日常英会話」というものだが、なかなか
 丁寧なつくりになっていて、街頭などでインタビューした生の
 英語が映像つきで聞ける。

 市販の教材のように速度を落としたりしていないし、色々な人
 のなまった英語も聞けるので、リスニング対策にはいいような
 気がする。

 しかも便利なことに最初に生の英語のみ、次に字幕つき、最後に
 日本語ふきかえとなって三回聞ける。

 短い英語が繰り返し叩き込まれる感じで、私的にはかなりいい 
 のではと思っている。

 聞き取れなかったところが字幕と日本語で確認できるという点が
 気に入っている。

 ワンポイントレッスンもついていて、無料なのはありがたい。

 Podcastには他にも、子供向けのアニメもあるので利用しない
 手はないと思う。

 iTunesのソフトを無料でダウンロードすれば、誰でも聞けるので
 一度ためしてみてはいかが?

 ソフトのダウンロードはここから


 ブログランキング参加中
 皆様の応援一票で今日も良い記事が
 書けそうです。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

まめっちママはオ * by BlogPetのロリポップ
まめっちママはオーディオプレーヤーが並ぶとおもってる?

個別記事の管理2006-12-17 (Sun)
 一通り5文型を習った娘は、それをすぐに引き出せるように
 徹底反復練習に入った。

 簡単そうに思えて実はなかなか難しい。

 英語が堪能な大人の方にはどうってことないことかもしれないが、
 何せまだ小2なので、わかったようなわからないような・・・

 頭の引き出しからすんなりとは出てこないようだ。

 今回は、娘が間違えた問題の数々をピックアップしてみた。

 Mr. Smith reached Tokyo yesterday.

 娘の答え S+Vの第1文型 

 reachが他動詞だとわからなかった。

 正解は  S+V+Oの第3文型 

 このreachは何をと聞かれない動詞のはずだが、例外の第3文型
 他にapproachなどもこの類。

 Tom and Jim remained friends after that.

 娘の答え S+V+Oの第3文型

 remainの意味がよくわかっていなかったようだ。

 正解は S+V+Cの第2文型

 remainは~の状態のままという意味で、be動詞と同じと考える

 I usually take a walk.

 娘の答え S+Vの第1文型

 これは、take a walkを散歩するというひとつの熟語と考えて
 そうしたので、間違いではない。ただ、ここはtakeとa walkを
 わけて考えて第3文型とした方が後々都合がいいらしい。
 その説明は今はまだ複雑なので、いずれ教えてくれるそうだ。

  「今回は間違ってもしょうがないところ
  やったから、まあええんちゃうか。
  でも、たかが5文型と馬鹿にしてる生徒は
  大抵高3でも全然わかってなくて、大学
  落ちまくりや。
  英検1級とか受かるやつは、ここがしっかり
  してるからやで。」


 まだまだ先の話だが、ありがたく聞いておこう。
 
 娘の何となく英語の実力はこの程度だ。

 一見流暢に見える子供の英語は、穴がいっぱいある。
 リスニング力は子供のころに身につけるのが一番だが、
 大人の方が理解力があるので、本気になれば大人の方に軍配が
 上がりそうだ。

 先は遠いけれど、頑張ろう。
 
 ブログランキング参加中
 親子で頑張って勉強中です。
 応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking
  
人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

いやあ、すごいですね~。 * by 純じゃぱ
はじめてきました。純じゃぱです。すごいですね。5文型はなかなかわかりにくいですよね。自分の子供たちもアメリカで育ちましたが、おそらく5文型はわかっていない・・・・(汗)。これがわかると整理できるような気がするんですがね~。頑張ってください。

純じゃば様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
大学受験まで文型が何たるかもわかって
いなかった私ですが、今頃になってこんなに
勉強させられるなんて・・・
子供に抜かれる日もそう遠くないかも・・・
こちらからも訪問させてもらいますね。

* by ミィママ
訪問&コメントありがとうございます。
FC2ランキングで見かけてあまりに面白い内容だったので一気に過去記事読んでしまいました。
今回私のブログで勝手に記事にさせていただきましたので、後でトラックバックを張らしてもらえますか?(順序が逆ですみません)
お手間を取らしてすみませんが、ご迷惑なようでしたら削除しますのでご一報ください。

ミィママ様へ * by まめっちママ
トラックバックいいですよ。
こんなブログでよろしければ、何でも
張ってください。
楽しんで読んでくださる方がいるだけで、
書いててよかったなと思います。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
私は普段英文を読んだりするときは、意味は考えますが、文型などは全く考えていません。

ですから、英文を見せられて「これは何文型?」とか聞かれるとさっぱりわからないでしょうね。

応援ポチ!!

コメントありがとうございました * by lifehack_maniack
はじめまして。
傘袋の記事にコメントありがとうございました。
8才で英検2級ってすごいですねー。
うちの娘は生まれたばかりなのですが
参考になりそうです。
これからも拝見させて頂きますね。
よろしくお願いします。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
森泉さんみたいに、英語をきわめていらっしゃる
方は、文型もちゃんと知らず知らずのうちに
頭の中に入っているんでしょうね。
だから意識しなくても、できてしまうんですね。
うらやましい。
あらためて勉強しなくてもいいくらいに私も
きわめてみたいです。

lifehack maniack様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
うちの娘なんかまだまだです。
幼稚園で英検2級なんていう子供さんも
いますし・・・
級の問題より、本物の英語力を身に着けて
ほしいですね。それをどういかすかは、今後
の娘次第です。本人は英語の仕事ではない
ものをやりたいみたいですし・・・

コメントありがとうございました! * by ☆ひなた☆
読ませていただいて
本当にすごいなぁって思いました。
私自身、大学で英文科だったので
子供に教えたいけど、
自分が勉強するのと
教えるのではぜんぜん違いますね。
何からしていいやらあせるばかり。
子供の反応は悪いし、あがいて
ばかりです(T□T)
教材選びからすごく迷うし・・・
とっても参考になります♪
またよらせてもらいますね♪

ひなた様へ * by まめっちママ
そうなんです。自分がするのと人に教えるのと
では、全然違うんです。
いい大学出の人が必ずしも教え方がうまくない
のと同じですよね。子供はきまぐれなので、ある日、急に英語やってみるなんてことになるかもしれませんから、地道にいきましょう。
そう思って、私も子供が全然ひかないピアノを
いまだに売らずに置いています。

個別記事の管理2006-12-14 (Thu)
 お笑い系の娘のつっこみが日々進化している。
 今一番はまっているのが、「あっちこっちたまごっちタウン」
 というギャグ系漫画。

 親の読んでほしい本とはかけ離れているが、好きなものを何でも
 とことんやれば、それなりに物になることもあるかも?と気を
 取り直して、あまり目くじらをたてないようにしている。

 (内心は半分切れかけている)

 ただこの漫画には振り仮名がついているので、まだ習って
 いない学年の漢字も覚えられるし、豆知識のコーナーも結構
 ためになったりするので、それなりに使えそうだ。
 
 ちなみにうちの娘は豆知識のことをまめっち(たまごっちキャラ
 の名前)の知識とずっと思っていた。

 その中にこの頃はあまり使わないけれど、昔の人はよく言っていた
 ことわざというより、慣用表現が出てきた。

 

  「立てば芍薬(しゃくやく)
  座れば牡丹(ぼたん)
  歩く姿はゆりの花」


 美しいことのたとえなのだが、今どきこんな風に言ってる人も
 見たことがないし、案の定、主人も

 「そんなん知らんで。」

 ふと横を見ると、大笑いの娘が!

 漫画の中で真面目に解説している横で、ボケキャラが

 「立てばしゃっくり八つ、
  座ればボタン
  歩く姿は百合の花?
  そんなもんのどこが美しいん?」


 とギャグっている。

 他にも「急がば回れ」これはよく言うことわざだが、

 「急いだカバは、回ったほうがおもしろい」

 なんていうボケもあったりして、読むのにはおもしろいが・・・

 これって勉強?

 何か方向性が違うような気が!


 このままでは完全にぼけてつっこんでますますお笑い系が
 加速するじゃないの!

 仕方ない!馬鹿のひとつ覚えじゃないけど、

 ワンポイントレッスン!

 急がば回れ
 
 The more haste, the less speed.

 他にもいくつか言い方があるので、参考までに。

 A short cut is often a wrong cut.
 The longest way about is the shortest way.


 ブログランキング参加中
 どうすればお笑い系から抜け出せるのと
 頭を悩ますママに応援クリックよろしくお願いします。
       

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
娘さんの日常生活の中からよくブログに書くネタが見つかるもんだと感心しています。

私はそろそろネタ切れかも・・・

応援ポチ!

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
私のブログなんてまだまだ駆け出しなので、
書くネタがまだありますが、長く続けておられ
る方って本当にすごいなと思います。
私でもたまにネタ切れしますから。

* by かいと♪ママ
コメントありがとうございます。
うちの息子は最近,英語のお勉強を始めたばかりです。
なぜか英語が好きになってしまって
それならとはじめました。
日本語を大切にしているブログで
とってもいいですね。
応援ポチっ♪
リンクさせてくださ~い( ̄▽+ ̄*)

* by rickymom
 先日はブログに書き込みありがとうございました。やっぱり英語やってるから言葉に敏感なんじゃないですか?うちの娘は3歳ですけど、同じ音の言葉をみつけてダジャレを言っては自分で突っ込んでます。3歳にしてボケ突込みをマスターしているとこ、しっかり大阪人のDNAを受け継いでます。

かいとママ様へ * by まめっちママ
リンクOKですよ。
私もリンクさせてくださいね。
また訪問しますね。

rickymom様へ * by まめっちママ
大阪人のDNAはすごいですね。
みんな漫才師みたいな感じですから。
娘も日に日に吉本化していってます。

始めまして。 * by ごま
こんばんは。
初めて書き込みさせてもらいます^^
この間はコメントありがとうございました^^

バイリンガル教育頑張ってらっしゃいますね。
この記事ばかりでなく、他の記事も読ませていただきましたが、感心しました。

それにしても「急いだかばは、まわったほうがおもしろい」って面白い(笑)
娘さんがはまるわけがわかりました。

ごま様へ * by まめっちママ
そうなんです。たまごっち結構おもしろいんです。
なんて言ってる場合じゃないんですが・・・
困ったものです。

* by ドンちゃん
はじめまして。
英語の文型の話があったりして、懐かしく感じました。
なんか、うちの中2の娘に読んでほしいですね。
また、遊びに来ますねー。

ドンちゃん様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
この頃はパパさんが子育て
頑張ってて、うらやましいです。

個別記事の管理2006-12-13 (Wed)
 娘の学校で、昔の遊びを地域のお年寄りから学ぶという授業が
 あった。あやとり、こま回し、べったん、お手玉、カルタと
 色々あったが、なかなか上手にはできない。
 
 娘はあやとりが得意なので、度忘れしてしまったおばあさんに
 逆に教えることになってしまったり、ハプニングもあったが、
 全体的には楽しく過ごせたようだ。

 この中でみんなで遊べるものがカルタだ。
 カルタだと、競い合って頑張るので、普段は勉強の要素が強い
 ものでも、遊び感覚で覚えてしまえるので、カルタを使った学習
 はお勧めだ。

 次に紹介する奥野かるた店では、あらゆるカルタが買える。
 ゲームやパズルもあり、おもしろい物がそろっている。



 このカルタは日本語のことわざを英語と併記してある。
 形が丸なのもなかなか楽しい。

 9歳ぐらいから使えるとなっているが、英語を読める子供さん
 ならもう少し小さくても使えそうだ。

 今年のお正月は家族みんなで英語カルタなんていうのもいいかも?


 ブログランキングに参加中
 皆様の応援クリックで明日も頑張れそうです。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 吾郎
相互リンクありがとうございます!
さっそく速聴やってみます。

英和カルタ、楽しみながら学習できる道具っていいですね~^^

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
べったんって、いい響きですね。

おそらく、べったん、は関西だけだと思います。

全国的には、めんこ、ですかね。

応援ポチ!!

吾郎様へ * by まめっちママ
速聴は本当におすすめです。
その後に速読に移行すればかなり
自分が進化しているのがわかりますよ。
お互い頑張りましょうね。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
関西特有の言い方って結構あるんです。
私は関西人なので当たり前のように思っている
言葉ですが、全国的にはローカルな方言なんて
こともあったりして。

* by らいにゃん
和英ことわざカルタ面白そうですねー。うちの子はまだ2歳なので日本語のことわざもわからないからちょっと難しいかな。あと数年したら楽しめそうです。頭の片隅にインプットしておかなきゃ。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
このカルタ形が丸なので、べったんにして
遊べてしまうかも・・・
限りなくそうなりそうな予感が
うちの娘は遊びが男の子系だし・・・

ことわざ英語かるた * by 匂坂桂子(さぎさかけいこ)
はじめまして。静岡県富士市の匂坂桂子(さぎさかけいこ)と申します。カルタ丸は「奥野かるた店」さんのカルタですね!私も持っています。実は「ことわざ英語かるたPractice Makes Perfect」を1998年に自費出版し、毎年「かるた大会」を行っています。下記のHPをぜひご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します。http://www.wonderrabbitclub.com

匂坂様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
さっそくホームページを拝見させてもらいます。
かるた大会も楽しそうですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2006-12-11 (Mon)
 予備校講師から出された宿題をさっそく娘はやってみた。
 やはり間違っている。

 その場では、理解していたつもりだったが、いざ問題にトライ
 すると、そうは簡単にいかないのだ。

 We elected Tom captain.
 娘の答え S+V+Oの第3文型

 正解は SVOCの第5文型

 TomとCaptainをひとくくりの単語と考えてしまった間違い。

 We must keep this a secret
  for some time.

 娘の答え S+V+Oの第3文型
 正解はSVOCの第5文型
 これも上と同じ間違い

 こうして見ると、第5文型で結構間違えている。

 ところが、難しいと思われた問題が意外にも正解。

 The story in the book sounds
 interesting.

 
 娘の答え SVCの第2文型で正解!

 in the book はThe storyを修飾する形容詞句で
 The storyとinterestingはイコールの関係となっている
 ことに気づいたようだ。
 しかし、ここで重要なことは
 第2文型のVが必ずしもbe動詞にはならないということだ。
 
 次の問題は難しそうなので、飛ばす予定だったが、
 本人が強く希望するので、解説してもらった。

 My mother got us ready
  for school
.

 
 正解はSVOCの第5文型

 これはO+CがS+Vのような関係になっているものだ。
 つまり準備をするのは私達ということ。

 「まだまだやな!もう少しちゃんと
  復習しとかなあかんで。
  まあ100円取るのはまけとくわ!」


 「最初から払えへんつもりやったわ!」
  

 ブログランキングに参加中
 皆様の応援クリックが明日への
 活力になります。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by らいにゃん
うーん、5文型なんてすっかり忘却しております。学生だったときもそんなもの嫌いだーーーーっ!って思っていた記憶がちょびっとだけあるような。
自分の子供が大きくなってきたら、自分も勉強しておかないとついていけなくなりそうですねー。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
恥ずかしい話ですが、私も5文型さっぱりわからずに大学入試の時に初めて第2文型がS=C
と知ったぐらいです。
こんなにちゃんと教えてもらえるなんて娘は
幸せ者だなあと思います。
まあ本人は迷惑かもしれませんが・・・

はじめまして * by 吾郎
ブログにコメントありがとうございました。
まめっちママさんのブログは参考になる情報がいっぱいで…素晴らしいブログですね^^

中学で文型を習わなかったので(今考えるととんでもない話ですが)、高校まで文型を知りませんでした(笑)
小さい頃から英語を習っていると、将来の選択肢がいくつも増えるようで羨ましいです。

勝手にリンクを張らせていただきました。もしよろしかったら相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします^^

吾郎様へ * by まめっちママ
リンク大歓迎です。
こんなブログでよかったら、参考にして
やってください。
私のほうも張らせてもらいますね。
これからも速読関係の情報を交換しましょう。

* by かあちゃん
初めまして・・コメントありがとうございました。
す・すごいです。小2でこんなのわかるなんて・・・
うちの2歳の子は最近英会話に行き始めましたが、まだ遊んでるだけ・・・家ではリピートしてくれるのですが、先生の前だと恥ずかしいのかふざけてばかり・・・
じ~っくりいろんな記事読ませて参考にさせていただきます。

かあちゃん様へ * by まめっちママ
2歳だとちょうど言葉が飛躍的に出てくるころですよね。今なら英語と日本語両方がすごく伸びる
時期ですよ。そのうち
自分の子供が天才に見えてきますから。(笑)
無限の可能性があるのが子供ですものね。

おもしろい(><) * by Fuzzy
こんばんは^^

いや~、毎回ためになりますわ~i-179今回のもじっくり読ませて頂きました。
なんとか一応全問正解でしたi-229あぶないあぶない(汗)
久しぶりに文型を学んでて新鮮さを感じるわi-233
私も娘ちゃんと一緒に伸びていきたいわ~。次回も楽しみにしてます。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
いつも読んで下さっている方がいるって
すごくうれしいです。
私も一から勉強し直しです。
毎回ママがドキドキものです。

個別記事の管理2006-12-11 (Mon)
 今日で英語の三本柱の5文型の基礎が大体終了することになった。
 いよいよ最後の第5文型だ。

 第5文型の基本はS+V+O+C
 もうOは目的語、Cは補語ということは理解している。

 「いよいよ最後やで。
  ここで大事なことは、OイコールC
  になるってことや。このCのことを
  目的格補語と言うねん。
  例えば、

  My mother calls me Nanachan.
 (私のお母さんは私をナナちゃんとよぶ)

  meが目的語で、Nanachanが補語
  私イコールナナちゃんになってるやろ。
  名詞と名詞やからわかりやすいけど、
  こういうのはどうや?

  I made my mother angry.
 (私はお母さんを怒らせた。)

  my motherが目的語でangryは補語
 
  つまり怒ってるのはお母さんでイコール
  になってるのはわかるよな。

  ここがもう一つのポイントで
  この第5文型はS+V+O+Cやけど、
  O+Cの部分がS+Vの関係になってる
  と考えるといいねん。」


 「S+Vが二つあるって感じ?」
 
 「そうそう。今日は頭冴えてるなあ。
  でも、実際に問題やってみたら
  そう簡単にはいかんで。
  宿題出しとくから、やっといてや。」


 果たして何問正解できるのか?

 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援クリックよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ロリポップが目的 * by BlogPetのロリポップ
ロリポップが目的へ関係するはずだったみたい。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
これで5文型は完璧ですね。

って、実際にこれくらいすぐに身につけばいいんですけどね。

小さい子は物覚えが早いから大丈夫かもしれませんね。

応援ポチ!!

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
完璧だったらいいんですが・・・
なかなかそう簡単にはいきません。
まあぼちぼちです。

個別記事の管理2006-12-10 (Sun)
 今日は速聴教室の日だった。
 先週休んだので、今週はいつもの倍の時間頑張った。
 今、娘は大体3.5倍の速さで本を読んでいる。
 だから一回行くと、2冊ぐらいは読めてしまうので、この調子
 だと月4回で8冊読めることになり、一年を通せば、100冊近く
 読めることになるので、やはり速聴はお稽古からはずせない。

 それ以外にもことわざ、四字熟語、慣用句なども速聴しているので、
 いつのまにか覚えていて助かる。

 でも、人間の耳は初めての言葉を正確に聞き取れるようにはできて
 いない。

 実際にはそのように聞こえない音でも、それと似た言葉で
 たぶんこの意味だというように脳が自動変換してしまうからだ。

 「今日テストやったんやろ?
  どんなん出た?
  ちゃんとできた?」


 「うん。でも、
  猫の死体って思ってたのに、
  本当は猫の額(ひたい)やってん。
  すごくせまいっていう意味やろ?
  何かおかしいと思ったわ。
  死体やったら怖すぎるよね。」
  

 猫の死体?!
 (そう聞こえなくもないか?)

 怖すぎ~!


 でも娘にとってはひたいなんていう言葉の方がむつかしく、
 死体という知っている言葉に変換されてしまったのだ。

 こんなふうな聞き違いや錯覚は大人でもあるし、まして英語なら
 もっとあるのではないかと思う。

 このあたりにネイティブではない学習者の発音の壁があるように
 思う。

 日本人発音になるのもこういう脳の働きが関係しているようだ。
 
 でも、強烈な間違いをするほうが、絶対に忘れないので
 これもよしとしよう!

 
 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援クリックよろしくお願いします
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 速読・速聴・速読聴
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

こんばんは☆ * by かってぃゅん
コメントありがとうございました!
猫の死体って・・・ヽ(T∇T)ノアハハ
確かに昔の人が考えたことわざって、難しい言葉の物が多いですよね。
私も勘違いして覚えてたって事、よくありますw
まめっちママさんのおっしゃる通り、間違えた物こそ、後々ちゃんと覚えてるものだと思います♪
これからもじゃんじゃん間違えるぞー!( ̄0 ̄)/オォー!!(笑)

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
速聴は英語だけでなく、全ての学習において効果的だと思います。

子供の頃から速聴をされている娘さんの将来が楽しみですね。

応援ポチ!!

かってぃゅん様へ * by まめっちママ
間違ってもいいんですよね。
どんどん覚えていけば!
何事もプラス思考で頑張りましょう。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
今の子供は本当に恵まれているなと
思います。
速聴が将来役に立つことを信じて
頑張っていきます。

* by うっかり主婦
額と死体・・・確かに似ているv-12
でも、まめっちママさんの言うとおり強烈な間違いをするほうが、絶対に忘れないというのは本当ですね!
私もそんな体験がいっぱいあるので間違ったらラッキーと思っています♪

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
おもしろい間違いをいっぱいしてくれるので
飽きません。
こうやって言葉を覚えていくんでしょうね。

速聴 * by チャチャコ
七田のCDに速聴の箇所があり、2倍、3倍で録音されていて、それを2歳の息子に聞かせるか迷っていました。速聴って脳の活性化によさそうですが、そのほかにどんな効果があるのかしら?何歳くらいから始めるべきでしょうか?質問ばかりですみません...

個別記事の管理2006-12-08 (Fri)
 第3文型までは順調?に終わり、第4文型に進んだ。

 第4文型はS+V+O+O

 「Oは目的語で~をやったな。
 でも、今度はOの後にもう一つOがある。
 こんな時、最初のOは人で~に
 後のOは物、事で~をとなるねん。
 例えば 

 My mother gave me a book.
  
 この場合のポイントはOイコールOには
 ならないってこと。簡単やろ!」


 「うん。でもこれ、こうも言えるやん。
  
 My mother gave a book to me.

 この場合、人が前と違うよ。」


 「なかなかええとこに気がついたやんか。
 そうや、その形もある。
 それは、次に教えたるわ。
 でも、今までに言ったこと考えたら
 わかるはずやねんけどな。
 まあええわ。
 とりあえず例文いってみよか。」


 「えっと・・・

 My grandmother left me much money.」


 (ばあちゃんはお金製造機じゃないって!)

 

 どこの家でもそうだが、祖父母は孫には甘い。
 
 「おばあちゃんがお金貯金しておいて
 あげるからね。
 ママにとられたらあかんからな。」


 (私の見てないところで
 何ちゅうこと言うねん!)


 娘は祖母がものすごいお金持ちだと錯覚している。
 
 「ママはなんでそんなにけちなん?
 ばあちゃんと違って!」


 むか~ まあここは落ち着いて・・・

 「ちりも積もれば山となるから、
 無駄遣いはしないの!」


 「どうせまた英語の勉強やろ!」

 「よ~わかってるやん。」 
 
  ワンポイントレッスン

  ちりも積もれば山となる

 Many a little makes a mickle.


 ブログランキング参加中
 皆様の暖かい応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
こんにちは、私が書いているTOEICAランクの3分類は、あくまでも私の勝手な独断と偏見によるものです。

と、クレームが来た際のために軽くフォローしておきますね。

応援ポチ!

こんにちは^^ * by Fuzzy
いつも楽しく予備校講師さんとのレッスン読ませて頂いてますi-179
ところで青い文字はまめっちママさんの言葉?それとも予備校講師さん?
しっかりまめっちママさんも英語分かってらっしゃるじゃない。すごーーーいいi-189
私なんて、え?こうだったっけ(@@)??
と一人で黙々と何回も繰り返し読ませていただいてます^^;
とっても勉強になるわi-178
次回 (My mother gave a book to me. の違いとかね^^)も楽しみにしてるね。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
もちろん予備校講師さんです。
私もいっしょにレッスンさせられて
います。
ちゃんと聞いておいて復習させるように
ときつ~く言われてます。
あっ後半の部分は私です。
色かえておいたほうが混乱しないですよね。
修正しときます。

個別記事の管理2006-12-06 (Wed)
 娘はこのところなぜか「ルパン三世」のアニメにはまっている。
 以前は英語のアニメしか見なかったのだが、小学校に入学して
 からは、回りの影響もあって日本語のアニメも見るようになった。
 
 英語しか見せないという家庭もあるが、土台無理な話で、日本に
 住んでいて日本語をシャットアウトなどできるはずもない。

 不自然で極端ななことをしても、日本語の語彙が増えなければ、
 英語も伸びないので、日本語アニメもOKだ。

 昨日いつものようにルパン三世を見ていると、突然娘が

 「なんでルパンはぞうきんなんか盗むん?」

 画面を見ると、「埋蔵金をねらえ!」
 とタイトルが!
 
 「そんなもん盗むわけないやん!
 埋蔵金ってかくして埋められているお金
 のこと!」


 「え~?まいぞうきんって
 My 雑巾(ぞうきん)のことじゃないの?」


 「そんなあほな。
  よー考えてみ。
  Myだけ英語でなんでぞうきんは
  日本語なん?」


 

 どこまでもお笑い系の娘。
 でも、今回埋蔵なんて言葉を覚えられたので、いいことにしよう。
 
 ただではころばないのがわが家流。

 ところで、こういう時、英語では何というのか?

 ワンポイントレッスン

 「転んでもただではおきない」

 All is grist that comes to his mill.

 All is grist that comes to his net.


 ブログランキング参加中
 皆様の応援よろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 理花
可愛い間違いですね~。
普段日常生活で「埋蔵金」なんて言葉使いませんものね(笑)
しかしいつも凄いですね。
うちの場合私の知識が乏しいのでワンポイントレッスンが出来ませんよぉ~
転んだら転びっぱなしって感じで・・・頑張ります(苦笑)

理花様へ * by まめっちママ
いえいえ本当は後で調べて教えるんですよ。
その場で即興なんて無理です。
自分の勉強にもなるし、この頃は辞書もいいの
がたくさんあるから助かります。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
右脳が開けると人生が変わるとも言われているので、」なんとか右脳を活用できるようになりたいと思っているのですが、これがなかなか難しいですね。

もしくはもう既に右脳は活性化されているのにそのことに気づいていないだけかも。

って、そんなことはないか・・・・

ポチ!

個別記事の管理2006-12-05 (Tue)
 前回の続きで、今日は第3文型の勉強をした。

 基本はS+V+O
 ここで動詞には自動詞他動詞があることを
 きちんと学ばないと、私のように、exciteを興奮する、
 boreを退屈すると覚えてしまい、文法問題でどつぼにはまる
 ことになる。

 「Vは動詞やったやろ?
  動詞には自動詞他動詞の二つが
  あるねん。
  (be動詞は別)
  この第3文型のVには必ず他動詞が入る。
  他動詞っていうのは、後に何をっていう
  言葉がいるやつや。
  例えば、I bought a book.
  このboughtは買ったという意味やけど、
  後に何をって聞かれるやろ?
  こんなふうに、~をがくる動詞が他動詞
  この何をの部分がOで目的語と言うんや。」
  

 (~にもあるが、それは第四文型で教えてもらう)

 
  
 

 

  「じゃあ、もう一つの自動詞は?」

 「それはな、何をが必要ない動詞のことや。
  例えば、I swim.  
  これやったら、何をって聞かんでも
  ふ~んそうなん。で終わりにできるやろ。」

 
 「でも、これ第2文型とどう違うん?」

 「よく見てみ。第2文型はS+V+C
  特徴は何やった?」


 「S=C」

 「そうやろ。そしたらこの第3文型見てみ。
  S+V+OのSとOはイコールになってるか?
  私が本のわけないやろ?
  それから
  第3文型のOの前には必ず他動詞が来る
  ことちゃんと覚えておかな、今度来た時
  100円とるで。」
  

  が~ん!
 
  後でノートを見ると、

  If you can't answer my question
  next week, you must pay one
  hundred yen.


  と、マジで書いてあった。

  何でやねん!と娘のつっこみもいっしょに。


 ブログランキング参加中
 どうしてもお笑いになってしまう娘に
 励ましのクリックよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
ずいぶん以前の記事に投稿いただいていたみたいですね。

お暇なときにでもゆっくりとご覧ください。

ポチ!!

個別記事の管理2006-12-04 (Mon)
 私が予備校の国語講師をしていた頃

 「どうやったら、国語力つくんですか?
  本を読んだらいいんですか?」

 と、よく生徒から聞かれた。

 はっきり言って、この時期に急に本を読んで国語力がつくなら
 苦労しない。

 ところが

 「国語は勉強しても成績が伸びにくいし、
  本読むしかないんちゃうか。」


 と、安易な答えでお茶をにごす先生や親達が結構いる。

 国語力はやり方次第で確実に伸びる。

 まして幼児期から適切な教材で学習していれば、大人になって
 からそれほど国語に苦労することはない。

 国語の基本は読書だから、何としても本を読まそうなどと考えて、
 難しい本を買い与えたり、ためになりそうな伝記物や学習要素の
 強い本をつい親としては選びがちだが、実際は漫画でもよいし、
 子供が読みたいと思った本を読ませればそれでいい。

 それよりも、本を読めば国語力がつくと安易に考えることの方が
 問題だ。

 では、どうすればいいのか?

 

 まず、子供にできるだけ幼児語で話さないように親が日常でも
 気をつけることから始めてほしい。

 子供は親の会話をじっと聞いているので、簡単な言葉ばかりで
 話していると、語彙力も伸びなくなる。

 次に、これはあまり小さいこどもさんは無理だが、小学生に
 なったら、必ず国語辞典を買って与えてほしい。

 もちろんすべての漢字に読み仮名がついているものを選んで
 何か難しい言葉が出てくれば、必ず引くようにして、そこに
 付箋を張っておくとなおいい。

 それでも書く力や、実際に問題を読み解く力が心配だと思う方に
 次の教材をお勧めしようと思う。

 学林舎 成長する思考力GTシリーズ

  

 本屋さんでは売っていないこのシリーズは、塾で教材として使わ
 れていたりするもので、かなり力がつくように構成されている。
 即効性があるわけではないが、元々、国語はすぐに魔法のように
 伸びる科目ではないので、今からこつこつ積み上げていけば、
 小学校6年生ぐらいになれば、十分な国語力がついているはず。

 この学林舎さんの教材は英語もすぐれたものが多いので、英語
 育児をされている方にもお勧め!
 


 ブログランキング参加中
 すべての基本は国語力に共感できましたら、
 応援クリックよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

国語力 * by うっかり主婦
漫画を読んでも国語力伸びるんですか?
長女は本も大好きだけれど漫画も大好き。
王家の紋章51巻読みましたよ~!

私も漫画大好きなのでつい一緒にブックオフで長々~と立ち読みしてしまいます。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
漫画でも大丈夫ですよ。
漢字に振り仮名もついているし、漫画から
覚えた言葉結構ありますから。
王家の紋章全部読んだんですか!
すごい。
まあ私もガラスの仮面とか長いやつ
読んでますが・・・
娘はたまごっちのギャグマンガばかり
読んで、ますます関西人に磨きがかかって
います。

* by らいにゃん
国語力って難しいですね。
何を持って「国語力」というのかっていうのも難しいところかもしれませんね。試験とかで良くできることだけがよいとも思えないですしね。そういう意味では、まめっちママさんがおっしゃっているようにマンガや日常の会話などからいろいろな言葉を覚えるようにするとよいのかもしれませんね。
なるほど、幼児語で話さないことですか・・・気をつけますね。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
えらそうにいいましたが、できるだけ
子供あつかいせずに、大人とおなじように
接するというぐらいに考えてくださいね。
一人の人間としてみてあげると、こちらが
びっくりするほど大人っぽく成長してくれます。
うちの場合は、成長しすぎて、かわい気がなく
なりましたが・・・

個別記事の管理2006-12-03 (Sun)
 ブログを書いていると、運動不足になってくる。
 このところ体が重いので、久しぶりに子供と
 「ジャンピンポピラ」をやった。

 

 このゲームはテレビにつないで、音楽にあわせて上から落ちて
 くるボールにあわせてマットを踏むというリズム感と機敏さを
 養うゲームだ。

 下手な健康器具を買うよりずっといい運動になるし、これだと
 一万歩ぐらいすぐに踏めるので、終わった後は汗びっしょりで
 一気にやせたような気がする。


 ところでどうでもいいことだが、このゲームをして始めて知った
 ことがある。

 箱にスピードはノーマル、ナチュラル、ハードがあり、全部
 クリアーすると、スーパーハードというモードが現れる。
 と書いてあった。

 スーパーハードは相当難しく、クシコスの郵便馬車の曲に
 なっている。

 何とか頑張ってクリアー!

 「やった!これで終わったね。
  イエ~イ


 と、その時・・・

 画面にアルテメットハードなんてものが!!

 え~そんなのあり~?

 激むずい!
 
 でも、子供はすぐに上手くなる。遂にクリアー!!

 もうこちらはついていけず、心臓ばくばく!

 このまま死ぬんじゃないかと思うぐらいウルトラハードな
 ゲーム、みなさんもやってみては?


 ブログランキング参加中
 足腰へとへとのママに
 応援クリックよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : その他
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
そろそろブログのネタに困ってきている今日この頃です・・・・

ポチ!

個別記事の管理2006-12-02 (Sat)
 第1文型に続いて第2文型に突入。

 まずはシンプルにS+V+Cの典型例から。

 その前にCとは補語でどういうものかを習う。

 「補語の部分に入るのは、名詞と形容詞。
  例えばShe is a student.
  She is smart.
  もし、She is だけで終わったら
  意味不明やろ?
  こんなふうに補う言葉のことや。」


 「じゃあ、これは?
  I have.
  ここで終わったら、何をって聞き返すやろ?
  後に何かつけなあかんやん。」


 「それは、ちょっと違うねん。
  この補語っていうのは
  もう一つ大事な特徴があるんや。
  S=Cにならなあかん。
  だからI have a cat.
  とかでは、I=a catにはならへんから、
  第2文型と違うんや。」


 「じゃあ、これやったらいいねんやろ?
  Grandma is fat.
 (もうおこづかいもらわれへんやろな・・)
  Mommy is ugly.(まだ言うか!)」


 「そうそう。そしたらちょいひねって
  形容詞句を使って第2文型作れるか?」


 え~~~
 「形容詞は名詞を修飾するんやで。」
  
 「The cat on the table is fat.」

 「大正解!
  on the table (前置詞+名詞)が
  前のThe cat を修飾している形容詞句に
  なってるやろ。」


 この調子で第3文型に突入?さてどうなる!


 ブログランキング参加中
 皆様の一票が明日への活力になります。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
そういえば、このような勉強は高校生の頃にしたようなしなかったような・・・・

とりあえずbe動詞が使われている文は第二文型って覚えてますね。

応援ポチ!

きのうまめっちマ * by BlogPetのロリポップ
きのうまめっちママの、形容詞へ突入したよ♪
じゃあきょうまめっちママの、修飾する?

森泉様へ * by まめっちママ
調子に乗って第3から第5文型まで一気に
進みそうです。
私が高校生の時、こんなふうに教わったこと
ないので、娘は恵まれてるなあと思います。

個別記事の管理2006-12-01 (Fri)
 娘の文法レッスンが始まった。
 まず形容詞と副詞の違いを教えてもらった。

 形容詞は名詞を修飾する

 副詞は動詞を修飾する

 これだけのことが子供には難しい。

 どうやら、二つの言葉がごっちゃになって
 どっちか分からなくなるようだ。

 それでも色々な例をあげて興味をもたせて、何とか理解できた。

 「何か自分で形容詞の例、作ってみ~!」

 「くさい足(誰がや?)、
  不細工なママ(一回しばくで) 
  太いばあちゃん(それはあってる)・・」


 「そうそう、そういうやつや。
  ええ感じやん。そしたら次は
  副詞はどうや」


 「ばくばく食べる、しっかり寝る、
  う~んと・・・」


 何か変な例ばっかりだが、こういう風にすると楽しく覚えられる
 ので、まあよしとしよう。


  次に第1文型を習った。

 SVの単純な形だが、これが意外にも高校生でも間違える
 ことがある。

 Birds fly in the sky.

 in the sky(前置詞+名詞)がflyを修飾する副詞句になっている
 だけなのだが、これを第1文型と認識できない生徒もいるのだ。

 こういう基本の基本をしっかり固めておくことが、後々
 英作文の確かな力になるし、もう少しすれば、すべてが
 ピラミッドのように積みあがっていくからと、予備校講師
 に言われたので、そういうものだと思って地道に頑張ることにした。

 何はともあれ、娘の授業はスタートした。


 ブログランキング参加中
 皆様の一票に感謝しています。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
英語の勉強というよりも、お笑いの基礎を学んでいるような気が・・・

ちなみに、不細工な、というのは日本語の文法では形容詞ではなく、形容動詞になるんですよね。

そんなこと知らなくても、きちんと使えればいいと思うのですが・・・・・

応援ポチ!

森泉様へ * by まめっちママ
いつも応援感謝しています。
ご指摘の通り、日本語の文法では形容動詞
です。静かなとか、穏やかなとかもそうですが、
たくさん言うと、子供が混乱しそうなので、
英語ではという限定つきです。
それよりお笑いの才能のほうがあるかも・・・
うちの娘はこんなボケばかりかましてこの先
どうなることやら・・・

