オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-30 (Mon)
 最近久しぶりに「スピードラーニング」の初級を聞いてみた。
 中級が終わった後で初級を聞くと、実際どうなのだろうかと
 いう実験のつもりもあった。

 初級からスタートした時、英語が苦手な私は結構難しいと感じ
 たし、長いセンテンスは聞き流すなんてとても無理とも思った。

 でも、何と今聞くと、速度が遅い!
 当時これがナチュラルスピードだと思っていたのに、こんなに
 ゆっくりだったの?に変わっていた。

 進歩していたんだ。

 内容もやっぱり簡単!

 でも、第3巻の「オフィスでの会話」は娘にとってなじみの
 ない会社の話だから、どうなんだろう?

 (ママ)「この第3巻どう?
       内容ちゃんと理解してる?」

      

 (娘)「分かってる。
    でもこのsecretary(秘書)の方が
     manager(部長)より
    えらいんでしょ?」


    ん????
 

 (娘)「だってこのマネージャー
     You're always such a big help.
    I don't know what I'd do
     without you.
   (いつもすごい助かるよ。
    君がいないと大変だよ。)
   って言ってるし。
   何か仕事してなさそうやん。」


 そうか!
 娘はてきぱき仕事の段取りをする秘書の方がえらいと
 思っているのだ。

 確かに、「パワーパフガールズ」のメイヤー(市長)も
 全然能無しで、秘書が何もかもやってたよ!

 いつもピクルスばかり食べてて、ビンのふたがあかないと
 言って、ガールズに緊急電話かけてるし・・・

 娘はそういうシーンを見ているので、秘書はすご~くえらい
 人というイメージを持っているみたいだ。

 面白い発見だった。

 
 ブログランキング参加中
 よろしければ、応援クリックよろしく
 お願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ロリポップが娘に * by BlogPetのロリポップ
ロリポップが娘に実験されたみたい…

* by らいにゃん
あれ、ロリポップちゃんなにげにコメントしているのねー。

秘書さんが偉いのかぁ。確かにそう見えますね。子供って面白い発想をしますね。先入観がないから素直なのかもしれないですね。

たしかに秘書さんが有能だと、何もしなくてもよさそう。政治家さんとかの中にも、有能な政策秘書とか抱えていて、自分はテレビのバラエティに出ている人もいそうだなぁって思います。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
子供って本当におもしろい発想をします
よね。らいにゃんさんの娘さんも今に
すごいこといっぱい言うようになりますよ。
それにしても、ブログペットのコメントは
ちょっと怖いです。
何の実験したんだろう?

個別記事の管理2006-10-29 (Sun)
 娘のそろばん検定受験日記




 Today I had an abacus test.

 Yesterday I practiced hard,but I

 didn't get a high score.

 I thought I couldn't do it all.

 My mom encouraged me.

 What good luck I did it all.

 I don't know if I will pass,

 because I had a tummy-ache.

 I hope I'll pass.


 そろばんの検定の前日、練習では点が取れず、
 ママにはげまされて頑張ったので、当日はラッキーにも
 全部できた。でも、本番中おなかが痛くて、受かるか
 どうかは分からない。受かればいいなあ。


 という内容なのだが、どうもよくわからない書き方だ。

 幼児英語のtummyなんていう単語が出てくるし、もう少し
 ましに書けないの?と思ってしまう。
 「人が読んでどういう状況かわかるように書くこと!」
 とは言っているが、やはりまだ子供の幼稚な書き方だ。

 最近becauseやbutを文頭に持ってくる書き方は、大分直って
 きた。よくネイティブに直されたので、意識するようになった
 のだが、よく考えると、私もそんなこと学校で習わなかったし、
 日本人の書く英文ではよくあることだ。

 まだまだ準1級には遠い道のり。ゆっくり頑張ろう。

 
 ブログランキング参加中
 親子で英作文頑張っています。
 応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by はは
まめっちママさん
こんにちは、先日は コメントありがとうございました。とってもうれしかったです。
どうすれば まあめっちママさんのようになれるのか....。我が家は 全く英語の話せない&わからない私なので 子供には そんな不便をさせるのもかわいそうかと思い始めた英語でしたが、今じゃ ビデオ観る程度で しゃべる事もなく おぼえた単語も 忘れている始末です。
まめっちママさんのブログ拝見させていただきながら 英語から離れないようにしていきたいと思っております。
これからも よろしくお願いします。

はは様へ * by まめっちママ
私も英語は苦手です。
ブログを書いておられる方の中には
英語が堪能な方や、英会話講師の方が
いらっしゃるので、専門的なことは私には
書けませんが、うちみたいに英語が話せない家庭でもどうやってやっていったらいいのか
を少しでも伝えられたらと思い、恥ずかし
ながら、書かせてもらっています。
こんなブログでも参考になれば、うれしい
です。

個別記事の管理2006-10-26 (Thu)
 知育玩具の定番と言えば、ブロック
 ブロックには2種類あって、一つは好きなものを作る
 創作ブロック
 もう一つは空間認識能力を高める知的ブロック

 好きな形を作る自由な創作ブロックは、子供の創造力を
 伸ばすのに最適だが、これもただ自由に作ればいいものでも
 ないようだ。全国的にはほとんどないが、
 レゴブロックをちゃんと指導して作り上げる教室がある。
 きちんと指導を受けると、物の見方や、発想もかえって豊かに
 なることがあるので、うちの娘ももう少し小さかったら、通わ
 せたかったなと残念に思っている。

 子供の個性をつむのではという不安があるかもしれないが、
 個性とはただ人の真似をしないで我流でやることではない。
 必ずお手本があり、その基本を学んだ後に個性はおのずと
 出てくるものだ。

 個性個性という人ほど学ぶことが嫌いな人が多い。
 人の真似はしないと言って、決してよいところを取り入れ
 ようとしないので、最終的に才能も伸び悩むことになる。

 だから私は基本はお手本となるものから真似して自分流に
 アレンジしていく方法が一番だと思っている。
 
 

 今でも娘は結構ブロックで色々なものを作ってくれるが、
 例えばロボットを作っても、関節はどうなっているのかとか、
 力学的にはどういう構造にすれば、動くのかとかを学びながら
 作り上げるのと、適当に作るのとでは全然その効果が違う。

 幼児期は自由に作らせてあげて、小学生ぐらいになれば、もう
 一歩踏み込んでその先を見せてあげたいと思う。

 今回紹介するのは、自由ブロックではなく、空間認識を養う
 知的ブロックの方だが、このブロックは大人もうなる難しさで
 子供だけではなく、大人がはまるかもしれない。

 カードが60枚ついていて、その表面には完成図があり、裏面
 には形の違うピースの組み合わせ方と、積み重ね方の解答が
 書かれている。

 ブロックバイブロック
 
 ものすごく難しいので、是非チャレンジしてみて!

 ブログランキング参加中
 皆様の暖かい応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-24 (Tue)
 正直言って、私は英語が得意ではない。そんな私でも子供と
 一緒に8年も英語につきあっていると、ネイティブの言って
 いることがわかるようにはなる。
 この間、私自身随分たくさんの国のなまり英語を聞いてきた。
 子供がお世話になった先生はインド、フィリピン、カナダ、
 アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスと
 幅が広い。
 特にインド人の先生にはまだおむつも取れない頃に
 お世話になっていたので、随分感謝している。
 彼女のおかげで、娘はプリスクール入園の時も英語にあまり
 困らず、一日中英語ですごす園内でもストレスなく生活できた
 のだから。この先生はかなりインドなまりのある人で、今も
 忘れられない発音がある。
 

  「vegetable」の発音が
 何と「べジテイブル」!
 (どんなテーブルかと思った!)
 アメリカ人のママ友もびっくり!

 それでも私たち日本人よりずっと話せる。さすがに公用語
 が英語の国は違う。

 他にも娘は一時期フランス語を習っていたので、フランス人
 と話さなければいけないことも結構あってこれがまた困った。
 うわさには聞いていたが、フランス人は「H」の発音が
 苦手だ。だから「ホテル」は「オテル」になるし、
 「I」 の発音も「イ」となるので、
 「アイビー」という植物は「イビ」と発音されて、何のことか
 さっぱりわからず、話がかみあわないこともあった。

 日本人の英語の発音は上手くないといわれるが、英語が
 母国語ではない人は世界中にたくさんいる。
 もっと私たちはしり込みせずに、どんどん話していけばいい。
 細かいことは後からでも学べるから。

 ブログランキング参加中
 今でもやっぱりネイティブと話す時に
 緊張するママに応援クリックお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by はは
いつも楽しく拝見させていただいております。私のお気に入りリンクに入れさせていただきました。まだかけだしものです。不都合がありましたらおっしゃってください。

はは様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
私のほうもリンクさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。

個別記事の管理2006-10-23 (Mon)
 前回の問題な日本語教育に続いて、もうひとつ私は子供に
 今後学んでもらいたいことがあるので、書こうと思う。

 日本語の美しい言葉の意味と同じくらい日本文化について
 学ぶ機会が今の私たちには少ないような気がする。

 外国人向けの日本文化紹介本には私たちが知らないような
 説明がたくさん書かれているので、これを利用して子供に
 日本文化を少しずつ教えようと思っている。

 しかし、簡単でしかも写真が多くて子供も大人も楽しんで
 学べるものは、なかなか少ない。細かい字でびっしり書か
 れているものは、内容的には濃いので、大人の学習者には
 よいのだが、やはり子供には退屈で使えない。
 
 そんな中、これはと思うものがあった。
 フルカラーでとても読みやすく、まさに日本の日常的な
 食べ物や、文化等が紹介されている。


  英語で紹介する日本

 少し中身を紹介すると、
 例えば「華道」なら、このように書かれている。

 What's Kadoo?

 A tradition since the 16th century,

 there are now three major"ikebana"
 
 schools,Ikenoboo,Ohara and
 
 Soogetsu.


 さらに生け花に使う道具の絵、例えば
 spiked holder(剣山)なども描かれている。
 
 他にも「温泉」の項目では、日本の有名な温泉地が
 地図入りで載っていて、効能についても簡単な紹介がある。
 本当に簡単な説明で、少し物足りないかもしれないが、
 意外と私たちはこういうことを英語では説明できない。
 上級者には簡単すぎるが、知らないことは結構多いので、
 最初の取っ掛かりには最適な一冊だと思う。

 ブログランキング参加中
 皆さんの暖かい応援クリックよろしく
 お願いします。

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
こんばんは、私のブログに英語関連のブログを書かれている方用に、アクセスランキングを設置しました。

ランキングサイトの小型版だと思ってください。

本日設置したばかりで、まだまだ参加者がいませんのが、これから頑張って増やしていこうと思います。

多少なりともアクセスアップにはつながると思いますので、よかったらご参加ください。

よろしくお願いします。


* by らいにゃん
すごい本ですねぇ。これをまとめた人はすごいかも。あれだけ短く、的確に説明できるのだからよっぽど考えて作られているのでしょうね。

それにしても、華道の流派が3つもあるなんて(3つしかないなんて?)知らなかったなぁ。大人にとっても勉強になりそうです。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
本当はもっとたくさん流派があるんです
けど、この本には主流の3つしか紹介
されてなかったですね。
(他の流派も決してマイナーというわけ
 ではないのですが・・・)
ちなみに私はこの中の池坊流を学んで
いました。娘は格闘技系なので、無理そう
です。(笑)

個別記事の管理2006-10-21 (Sat)
 小2の娘は、興味のないことには全く見向きもしない頑固な
 タイプだが、今後の英検のためにもそうは言ってられない。
 歴史に地理、社会情勢と学ばなくてはいけないことが
 たくさんある。それなのに学校で低学年に理科や社会がない
 というのはすごく問題だと思う。

 漢字の混ぜ書きも国語教師であった私には納得いかない
 やり方のひとつだ。
 自分の娘のあほさをたなに上げるわけではないが、
 この間の漢字テストの問題の出し方には少々疑問が?



 

  すうじかんたった。

 ここで娘は数字と書いてしまった。
 ちゃんと全体を見ればすむことと言われればそれまでだが、
 全部ひらがなで書かれていてすうじの部分だけに下線が
 ひいてある。
 今の学校教育では、このように漢字を文の流れの中で使える
 ようには教えていない。
 間はまだ習っていないから平仮名で、すうじは習った
 ので書かせるというような混ぜ書きが横行する。

 知っている漢字でも、習っていないのに書くと注意され、
 わざわざ平仮名に書き直させたりもする。
 こんなことをしているので、いつも漢字が意味を持った
 単語として結びつかず、かえって当て字が増える。
 辞書も使わず、意味調べをする宿題もでない。
 だから語彙が増えず、しかもこの混ぜ書きのせいで、
 ますます国語力が低下する。

 英語では、娘は必ず英英事典を使っているのに、
 一番肝心の日本語がそれをしていないことに私は大きな
 不安を感じる。
 
 自分の名前でさえ、漢字と平仮名が混じっていて、実に
 変なのだ。うちの娘の名前の漢字はちょっと難しく、6年生
 にならないと習わない。
 ということは 
 ずっと名前は途中まで漢字で
 その一字だけは平仮名のまま?


 なんとかならない?
 この日本語教育!
 

 ブログランキング参加中
 英語よりこの日本語教育に物申す
 という方、応援クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-19 (Thu)
 英検2級合格後、しばらく気が抜けて、他のことをしていた
 娘もようやく次に向けて動き始めた。
 
 毎朝のスピードラーニングはいつもどおり。
 この時、娘は朝ごはんを食べているので、きちんと聞いている
 わけではない。本当に聞き流しという感じだ。
 速聴にして、学校前までにCD一枚は聞く。
 ここまではいいが、昨日私は致命的な娘の弱点を発見した。

 彼女は今、3つの英会話スクールを掛け持ちしている。
 それぞれに役割があるので、多すぎるとは考えていない。

 ネイティブと長時間触れ合うことによって、
 生きた表現を学ぶ


 英検対策として、語彙と文法を学ぶ

 ニュースや、雑誌記事で
 一般常識と長文読解能力を養う


 この3本立てとなっているので、どれもはずせない。

 この3番目が年齢的に一番無理がある分野であることは
 分かっていたが、ここまでとは思っていなかった。
 

 とあるスクールの帰国子女クラスに入れてもらっている娘は
 (ちなみに娘は帰国子女ではない。)
 年齢的に他のメンバーより、かなり理解するのが苦しいはずの
 テキストを使用している。
 
 「EVEN MORE TRUE STORIES」

 

 これが今娘の使用しているテキストだが、ものすごく字が
 細かく、私は見るだけで脳が思考停止してしまう。

 ところが、なかなかよくできた本で、5つの項目に分かれて
 いる。プレリーディングでストーリーのおおまかなあらすじ
 をつかみ、次にボキャブラリーのチェックがある。
 例えば、10個の単語があって、それを、センテンスの中に
 入れさせたり、英英辞典っぽく別の単語で説明してあるのを
 選ばせたり、結構新しい単語が頭に残るようになっている。
 娘はここで随分新単語を覚えた。
 superstition(迷信)なんていう言葉も覚えた。
 その後DISCUSSIONの項目があり、記事の内容について、
 なぜそうなったのかなどを答える。
 最後にWRITINGで、たとえば
 Have you ever needed medical treatment?
 What was the problem?
 Which type of medicine did you choose?
 What happened during the treatments?
 Did you get better?
 Write about your experience.

 こんな感じだ。

 この授業で、娘は先生から世界的に有名な日本人のことを
 聞かれたのだが、彼女の知っている人はそう多くなく、
 日本の首相なんてまだ小泉と言っている。
 (ちゃんと教えておかねば・・・)

 有名野球選手の名前でイチロウや松井も当然わからず、
 挙句の果ては
 矢野とか新庄しか知らん という始末。
 (トホホ・・・)

 関西人だから当然と言えば
 当然なのだが。


 (娘)「大恥かいたわ!」 
 そう思うならもっとニュース見なさい!
 たまごっち読んでる場合か!!


 ブログランキング参加中
 英語もいいけど、一般常識だろと思う方
 叱咤激励クリックお願いします。
    

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-18 (Wed)
 成長と共に娘の理解度が上がっていき、今ではカートゥンの
 ほとんどの英語は聞くのに困らないようだ。

 それでも、一応のランクはあるらしく、易しい順に並べてみた。

 ① 「メイシー」
 (おなじみねずみの女の子)

 ② 「フラニーズ」   
 (なかなかファンタスティックなお話で、不思議なくつ
  をはくと、色々な場所にいける。)
            
 ③ 「スヌーピー」

 ④ 「hi hi puffy!AMI YUMI」
 (アメリカで大ブレークしたあのパフィーを主人公に
  した、はちゃめちゃなストーリー)

 ⑤ 「パワーパフガールズ」   
 (スーパーパワーを持った幼稚園児が悪と戦う)

 ⑥ 「フォスターズ ホーム」
 (イマジナリーな友達と遊ぶマック少年の話)

 ⑦ 「オジー&ドリックス」
 (白血球のオジーと風邪薬のドリックスがへクター
  少年の体で色々な細菌と戦うストーリー)

 ⑧ 「ティーンタイタンズ」   
 (超能力を持った5人の少年少女がSLAIDと戦う)

 ⑦ぐらいまでは、そんなに難しくないが、⑧は結構難しい。
 他にもあるが、大人でもリスニングの練習になるのは、⑦と⑧
 私は⑤のパワーパフガールズでも会話が早いと思うが・・・
 
 ブログランキング参加中
 ちょっと見てみよう
 

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-17 (Tue)
 いよいよ面接が始まった。最初はお決まりの挨拶、その次に
 何で来たかと聞かれ、本題に入った。

 カードが手渡され、まず黙読、次にリーディングとなる。
 ここまでは問題なし。
 その中から質問されるが、これもよく見れば、答えは本文に
 書いてあるので、後は聞かれた質問にあうように、主語をかえ
 たりすればOK。

 2問目はカードに書かれた3枚の絵を見て、どういう
 シチュエーションかをストーリーにして、つないでいく。
 今回は、山でピクニックをしている男の子が、ごみを捨て
 ようとするが、ゴミ箱がいっぱいで捨てられず、困っていて、
 ごみを持ち帰ることにしたという話。

 2問目までは、大抵の人が特に問題なくクリアーできると思う。
 
 一番心配なのはここからで、3番は本文と直接関係ないことが
 聞かれる。今回はどうも自然をコントロールするというような
 ことだったらしいが、ここで私の不安は的中した。

 (娘)  さっぱりわからん!
      
 事前に沈黙だけはしてはいけないと教えておいたが・・・

 大人なら、ここでパニックをおこして、沈黙!
 そうなれば、その後も気が動転して、分からなくなって
 面接失敗なんてことになる!

 知り合いの方で面接官の言ったたった一つの単語が
 分からず、パニックをおこし、2次で落ちた人もいるし。
 
 それで、うちの娘はどうきりぬけたんだろう?

 (娘)「え~い。わからんもんは分からんけど、黙ったら
     あかんと思って、こう言ったよ。」
    
    I don't know!

 えっ?I don't know?

 が~ん

    だめだ・・・

 でも、子供というのは大人と違って、この後崩れることなく
 次の4番の質問は冷静に答えられたらしい。

 次の質問は、外国語を学ぶのに、海外にいくことについて
 どう思いますか?という、ラッキーな質問だった。
 
 (ママ)「で、どう答えたの?」

 (娘)「それは、すごくいい考えだと思います。
     なぜなら、その国に行けば、みながその言葉を
     話しているので、自然と身につくからです。
     それに、色々な国の人と交わったりできるので、
     文化とかも学べるからです。と、言ったよ。」

 なかなか模範的回答かも?でも、3番が・・・
 できなかったものはどうしようもない。次があるさ!

 英検の場合、一次合格者は二次がだめでも、1年間の一次
 免除があるから何とかなるだろう。また3ヶ月頑張るか!
 と思い、会場を後にした。

 全く期待せずにいたが、何と結果は合格! 

 ということは、「わかりません」と答えても、何とかなること
 もあるということなのか!

 ちなみに点数は当然ながら、積極的に答えようとしていない
 とみなされて、アティチュード点は1点しかなく、たのみの
 リーディングも意外と低い点で3点。ここは当然満点だと
 思っていたし、うちみたいに小さい子供はここでかせがない
 と、質問で気の利いた大人のような回答はできないはずだか
 ら、3点をつけるのはかなりきびしい!

 面接官は決して子供だからといって、甘くしてはくれない。
 ちなみに面接官は日本人だったらしい。

 前回、準2級を受けた時、会場でこんな会話を聞いた。
 「今日の面接官の英語の発音、すごかったよな~。」

 すごいというのは、いい意味ではない。あまりに日本人発音で
 びっくりしたという意味である。

 こういうこともあるので、やはり面接は運半分、実力半分
 という側面があるかも・・・

 どちらにしても、質問の答えはそれなりによかったのだろう。
 大問を落としたにもかかわらず、合格できたのだから。

 あきらめず、冷静に対処!これがやはり一番?

 ブログランキング参加中
 娘の頑張りに応援クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

はじめまして♪ * by Laa_Laa
いつも楽しく読ませていただいています。
所々に出てくる関西弁が、またなんともいえないおもしろさをかもし出していますねぇ。
ちっちゃなお子さんが、頑張ってる姿は本当にほほえましいものです。

ところで、2級の面接のお話だったのですが、以前準2級の話の時には・・・面接のくだりはほとんど触れられていなかったように思います。
うちの子どもが次回準2級を受けるのですが、面接はどんな雰囲気だったのでしょうか?
時系列が前後するので、リクエストしてもいいものが・・・、大変不躾ですが、準2級の面接の様子もお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Laa Laa様へ * by まめっちママ
準2級ですか。お子さんはおいくつですか?
聞かれる内容はすごく難しいということはないですが、やっぱりでたとこ勝負みたいな
感じがします。確かホームシアターの普及
についてだったと思います。気の利いた答え
はいらないと思います。ちなみに娘は、こう答えたそうです。「今でもたくさんの家にある
ので、将来はもっとたくさんの家庭にはやる
と思います。」この程度でいいみたいですよ
とにかく沈黙せずに、元気に答えるのが
ポイントです。あと、公共図書館の利用の
いい点についてとかだったような。
これも、むつかしく言わなくてもOKみたい
です。なんせうちの娘は「私は、あまり
本に興味がない」と言い切ったんですから。
この時も私は冷や汗がでました。
でも、結果は33点満点の30点でした。
なので、準2級はものすごく上手く話せなく
ても大丈夫みたいです。頑張ってください
結果がわかったら、また知らせてくださいね
合格お祈りしています。

ありがとうございました! * by Laa_Laa
お返事をどうもありがとうございました。
なるほど~~。出たとこ勝負で、元気よく!!そうですね。
そう聞いて、あまり最初から恐れることはないんだなって、ちょっと、母として勇気(?)が出てきました。
(様子が全くわからないことが、やっぱり一番怖いですねぇ)
うちの子は4年生なんですよ。

また遊びに越させてくださいね、ありがとうございました。

2級合格しましたー * by KEI
ご無沙汰しておりました。以前、こちらにコメントさせていただいた5歳児の母でございます。06年第2回の英検で無事2級1次合格を果たしました。自己採点してからは、もう絶対にだめだと思っていたのですが、意外に合格点が低くて、奇跡的合格を果たしました。
お嬢様の、二級二次体験記、大変興味深く読ませていただきました。参考になります。ありがとうございました。12日の二次は頑張ってきます。
そして来年1月も、再び2級を受ける予定です。モチベーション維持のため、今回合格でも不合格でも、また1月に受けようと思っていましたので。今度こそ、母も一緒に受けます♪

KEI様へ * by まめっちママ
合格おめでとうございます。
ぎりぎりでも、合格は合格ですよ。
うちも1回目は名誉の不合格Aでしたから。
(笑)
知り合いの現役高校生でも、2級は不合格
してるみたいですから、すごいことですよ。
2次頑張ってくださいね。


紙一重・・・ * by KEI
お嬢様、不合格A判定と言っても、わずか1点足りなかっただけなのですね。うわあー、それは悔しいっ。うちも、今回43点で、あと1点足らなければ不合格でした。だから完全に落ちたと思っていましたし、合格点は46-47くらいだろうと思ってました。わずか1点でも、運命の分かれ道・・・これが、英検の良いところでもありますが、どうせ落ちるなら、大差で?落ちたい、なんて思ってしまいます☆
そうそう、アティチュードですが、たいていは1点だそうです。あそこは、合格、不合格がギリギリの人を救済するための調整点だと、元面接官の方が申しておりました。今もそうかはわかりませんが・・。うちも、子供が準2と3級をダブル受験したとき、同じ日に受けたのに、準2のアティは1点、3級は3点でした。3級は2次が満点だったので、どうせならアティも3点で満点にしてあげましょうってことでつけてくれたんだろうと思います☆

個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
 英検2次試験にむけてみなさんいよいよ勉強を
 開始したのでは?
 今年第1回目の英検で1次44点。そして2次21点で
 まぐれ合格した娘の会場での様子と質疑応答を再現!
 (参考になるかどうか微妙・・・)

 当日会場に着いたのは少し早めだった。
 某女子大学が受験会場だったが、とりあえず受験カードを
 書く手伝いだけはしてやらなくてはいけなかった。

 後は、自分で頑張ってもらうしかない。
 緊張するので、私は下で待っていた。みんなおなじみの
 問題集(旺文社)を最後まで眺めている。
 英検2次対策の問題集はすぐ売り切れるので、早めに買って
 おいた方がいい。1次の結果を待ってからだと、書店にない
 こともある。
 (うちの場合、怖くて自己採点できないまま
  先に2次対策本を買ってしまった・・・)

 
 

 グループ別面接が始まり、何と娘はグループ内のトップ
 バッターだった。

 (ということは面接官の基準は
     どっちに転ぶのだろう?)


 何人か話した後なら、前の人たちを基準に判断するだろうが、
 こういう小さい子供が最初だとどうなるのだろう?

 とても不安になってきた。後ろの人が有利になるのではと
 余計なことも考えてしまう。リスニング点が高くて1次を
 合格した娘は、たぶん面接でききとれないことはないはず。
 (面接官がネイティブなら、もっとラッキー)
 問題は、質問が難しすぎて、何のことか分からない時だ。

 日本語でもそういう時は答えられない。4問しかないのに
 1問でもアウトだったら、おそらくダメだろう。
 運を天にまかすしかない。

 つづく・・・

 ブログランキング参加中
 応援クリックよろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ミミリン
すごいですね。
結果が楽しみです。
私も2級しか持ってないですよ!
いつか、子供に越される日が来るのが待ち遠しい気もします。
更新楽しみにしております。

ありがとうございます * by まめっちママ
 もう私なんかとっくに娘に抜かれて、
 リスニングでは全然かないません。
 かろうじて文法は、一応大学受験も
 してきたわけですから、まだなんとか
 なるかも?です。
 みなさん英会話講師とかされている
 人が多いので、ある意味うらやましい
 です。私もがんばらねば。

個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
 先ごろ、円周率10万桁を記憶してギネスブック
 世界記録を更新した話をみなさんご存知だと思う。

 10万桁といえば、途方もない数だが、いわゆる語呂合わせ
 による覚え方で、幼児教室でもそれと同じような方法で
 円周率を記憶させている。

 例えば、3.14159265・・・なら

 石(14)とイチゴ(15)を持って靴(92)を
 はいたむこ(65)さんが・・・

 というようにお話を続けていく。こうすると、子供は記憶力
 がいいので、あっという間に100桁や200桁を覚えてしまう。

 歌で覚えるとなおさら早く、600桁もそう難しくはない。
 年長さんぐらいなら、600桁を覚えている子供は結構いる。
 いっしょに歌を聞いていた私でさえ、覚えてしまったのだから
 頭の柔らかい子供はなおさらだ。


  でも、ここでよく言われることだが、

 「円周率そんなに覚えて何か得?」

 「それ覚えても、今の学校では円周率
 を3と教えているのに、
 役にたてへんやん。」


 確かにそうなのだが、大きな誤解があるようだ。
 これは覚えることが目的ではない。だから別に円周率で
 なくてもいいのだ。このように記憶術を駆使して努力する
 ことで、頭の働きをよくするのだと考えてほしい。

 先ほどの円周率10万桁の人も暇でやっているのではない。
 こんなすごいことができる人は他でもこの方法を応用できる
 人なのだ。

 たまたまそれが円周率であったというだけで、これを応用
 して、難関資格取得に役立てることもできる。

 どちらにしても何かを頑張ることは
 何もしないよりずっといい!


 この方の本はこれ!

 

 ブログランキング参加中
 円周率にチャレンジしてみようと
 思う方、応援クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんな時間ですが・・・<(_ _)> * by ぴか
こんばんは。ようやく帰宅し、こんな時間に食事をしながらネットです(太る原因)
最近学校も忙しくなってきました。

と、ぼやくのはこれくらいにして、10万桁を記憶って、何をおいてもすごいの一言ですね。わたしなど、最近人の名前すら怪しくなってきました。
それと、円周率は3と教えるんでしたっけね?
教科書を見ると、まだ3.14と載っているようです。
学力低下が叫ばれる昨今、少しもとに戻しているものもあるようです。

ぴか様へ * by まめっちママ
さっそくのご訪問ありがとうございます。
今は元にもどったんですかね。
つい最近までは、友達が円周率3
のことを怒ってたので・・・
でも、他にも納得いかないことたくさん
あります。漢字の教え方とか・・・
先生も大変だなと思います。

個別記事の管理2006-10-15 (Sun)
 恒例の英語日記3

  塾の模試について書いた日記

CIMG0091.jpg

 
 My open test is coming soon.

 But I didn't study much.

 I was a little lazy,so my grandma

 said,"If you get a high score ,

 I will give you ten thousand yen."

 I thought it was a lie,but I will try."


 今回はあまり直すところがなかったが、
 I didn't study much. の部分は

 I haven't studied very much.
 とするべきだろう。

 お金でつろうとしている祖母とそれを疑っている娘との
 やり取り。わが家流成果主義のひとつで、ものすごく
 頑張ったら、何かを買ってもらえたり、お金をもらえるという
 システム。これについては、物でつる教育はいかがなものか?
 という意見も聞こえてきそうだが、物をくれないとしないとか
 言うわけではなく、頑張った報酬がたまたまそうなったという
 風に考えて、うちでは容認している。
 
 大人の世界では普通、精神論で報酬がないと、誰も真面目に
 頑張ろうと思わない。(ボランティアは別だが)
 プロゴルファーの横峰さくらの家では徹底した成果主義が
 取られている。そのかわりさくらパパもすごい努力をしている
 (ゴルフ練習場を自分で造成した)のだ。
 
 すごい!

 だから彼女もそれに応えてあれだけの成果を出したのだろう。
 投資してもらった1千万円をパパに返したというのだから、
 やっぱりすごいと私は思うのだけど・・・

 ブログランキング参加中
 なかなか上達しない娘の日記に応援クリック
 お願いします

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-15 (Sun)
 固い話の後は、ちょっとスリリングな中国旅行記でも読んで
 リラックス!

 私が中国に行ったのは15年も前のことだが、それはまるで
 昭和30年代の古きよき時代へタイムスリップしたような
 感覚だった。

 3月の北京はまだ相当寒く、回りの景色は灰色一色だった。
 というのは、今ほどカラフルな服装を誰もしていなくて、
 人民服姿の人たちばかりだったからだ。
 顔は似ていても、服装で日本人は目立つので、すぐに人が
 寄って来た。彼らは人民元を外貨と交換するのが目的だ。
 しかし、
 こっちはそんな状況ではないのだ。
 
 何せ現地のガイドさんを自分で探さなければいけない
 のだから。いざとなったら、タクシーでホテルまで勝手に
 行くしかないかとも考えていた。
 (そのくらいの中国語なら多分大丈夫なはず・・・)

 幸い、優しそうな女性ガイドさんが待っていてくれて、ホッと
 した。この日は北京で泊まるのではなく、ここからさらに天津
 へ列車で移動という行程だった。

 ガイドさんは日本語が非常に上手かった。聞くと、通信制の
 大学で4年かかって資格をとったらしい。
 給料も普通の人よりかなりいいみたいだった。
  
 彼女は気がきくタイプで、タクシーを呼んでくれて、
 その運転手さんとこんな会話をしていた。

 「時間がまだ早い。ちょっと時間をつぶしたいから、
  地下鉄の駅まで行って。」
 
 彼女は私たちに最新の地下鉄を見せたかったのだろう。
 一駅だけ乗って、そこから引き返して再び北京に。
 彼女は自腹をきってアイスクリームを買ってきて
 くれたりして、緊張気味の私たちをリラックスさせて
 くれた。しかし、この好意も実は少しばかり見返り
 期待してのことだったようだ。

  
 (続く)


 そう、彼女も人民元を
    交換したかったのだ。

 当時一般の中国の人が使う人民元と外国人の使うお金は
 別だった。お店も外国人専用の店では品質のよいめずらしい
 物が買えて、そこで買い物するには、どうしても人民元を
 交換しなければならなかったのだ。

 もちろん普通の中国人が行くお店ではどちらのお金も
 使える。だから彼女は、必ず

 「私が払います。後であなた達のお金で返してください。」
 といって、確実に外貨を手に入れていた。

 話していくうちに本当はあまり日本人の観光客が好きでは
 ないのかもしれないと思った。一生懸命説明する彼女の
 話を団体観光客は聞いていないらしかった。
 私たちにテストのようなことをしてくる。
 ちゃんと聞いていれば、何も問題ないことなのだが、よほど
 今までの観光客の態度が悪かったのだろう。
 私たちがきちんと答えると、少しびっくりして

 「真面目な観光客ですね。」

 と、言ったのだ!

 少しばかり恥ずかしい気持ちだった。

 さて、この後、いよいよ恐怖の列車移動で天津へ!

 つづく・・・


 

Return

関連記事
* Category : 中国 旅行編
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-14 (Sat)
 いきなり刺激的なタイトルとなったが、あくまでも私の体験と
 その回りの状況なので、これが絶対的な真実というわけでは
 ないということをお断りしておきます。
 
 ドッツって何?という方のために簡単な説明をすると、まず
 たくさんの点が書かれたカードを読み上げながら、高速で見せ
 ていき、2枚のカードを子供に見せて、どっちが34でどっち
 が35というふうに聞く。
 非常に近い数なので、なかなか見分けがつかない。
 ところが訓練していくうちにかなりの確率で当たるようになる。

 これがほぼ100パーセント当たるようになると、第一段階
 クリアーとなる。

 二者択一なので、何となく勘であたるのではないかと大人は
 疑うこともあるが、確率からいくと半分にならなければ、
 おかしいはずなので、100パーセントとなると、信用せざ
 るを得ない。

 ここまでは比較的幼い子供達ならクリアーできるようだ。
 細かいことはわからないが、すべての物には波動がある
 ので、それを純粋な子供達は直感的に察知するのではないか
 と思う。私の娘もこのレベルは2歳の時にクリアーできて
 いたし、友人の息子さんも100パーセント当てることが
 できていた。しかし、その後のカリキュラムはかなり苦し
 かった。
 

 カリキュラムを3回繰り返すのだが、42+35=77とか
 を猛スピードで唱え、カードも見せるのはなかなか困難で
 最後は混合計算を読み上げてカードを見せるという相当な
 腕前がいる。

 やっとのことで終わったカリキュラムだが、毎日きちんと続け
 るのは大変で、本来終わらなければいけない期間を大幅に
 オーバーしてしまって、結局は3回終わるのに、1年近く
 かかってしまい、3歳になってしまった。

 そのせいかどうかは分からないが、娘は結局数式を見ただけ
 で答えが書けるようなスーパーキッズにはなれなかった。

 回りの友人の子供達も誰もそこまではできなかった。

 以前紹介した年少さんで円周率600桁の書き出しができ
 た子でも、そこまではできていなかったし、瞬間写真記憶は
 完璧ではなかった。覚えていないことをストレスに感じて、
 たまに泣き出すことがあったぐらいだったから。

 しかし、0歳からドッツを見ている子供の中にはできる子が
 いるようだ。やはりうちは始めるのが遅かったのか?
 そこまでは検証できていない。

 ブログランキング参加中
 クリックで応援よろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

ドッツ * by chachako
まめっちママさん、こんにちは。
ドッツをやって瞬間的な計算ができるようになる子は何百人に一人って聞いたことがあります。

大きい数より、とりあえず1~10程度の数認識をしっかりやるように、とある育児書に書かれていて、本当にドッツを続けていいのか不安になってしまいました。

それでも、どっちゲームで正解してくれると楽しそうでいいな♪うちもあきらめずに頑張ってみます。

チャチャコ様へ * by まめっちママ
ドッツ効果はいつか何かの形で現れることが
きっとあるんでしょうね。
そろばんが上手になったことだけでも、
よしとしようかな。

個別記事の管理2006-10-13 (Fri)
 私のブログは過去にあった出来事の回想という形で書いて
 いるので、幼児教育も1才の時を思い出しながら、また、
 英検受験も2級合格までのいわゆるすべて結果がわかっていること
 の追憶となっているので、時間が行き来して、読みづらいことが多々
 あるかと思う。
 逆に、成果も失敗もすべてわかっているので、安心して?読んで
 いただけるという利点もある。
 やって効果があったことはほとんど公開しており、自分だけが知って
 いて、人に教えないで得をするようなことは全くなく、これから英語
 育児をされる方に、最短距離で効率よく育児できるように少しでも
 助けとなればと思っている。
 
 私は、自分の持っているノウハウを惜しみなく提供するから、人
 からもいいことをたくさん教えてもらえると思っている。
 私の英語子育てがここまで来られたのも、よい友人に恵まれたおか
 げと感謝の日々だ。

 そういうわけで英語子育てが盛んになる少し前の世代の私から
 後へ続くがんばるママやパパの指針になれるように、こうしてささや
 かながらブログという形で恩返しをしたいと考えている。

 現在小学4年生になった娘の日々の取り組みは、今まさに
 幼児教育真っ最中の方には少し先の話になってしまうので、
 あまり役にはたたないかもしれないが、この小学生の時期
 が一番中途半端で、大人の教材も幼児の教材も使うのが難し
 く、日々実験の積み重ねが続いている。
 次の目標は英検準1級合格だが、この壁はとてつもなく高いので、
 これからますます工夫が必要になってくるだろう。

 とりあえずは、語彙と英作文の強化が当面の課題かと思う。
 
 どうか今後も皆様ずっとこのブログをごひいきによろしく
 お願いします。


 小学生が幼児期の英語をどのように
 のばしていくのか興味があり、今後も
 その様子が見たいと思われた方は
 ランキングの応援もよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 初めての方へ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

英でママとかを合 * by BlogPetのロリポップ
英でママとかを合格しない!

ありがとうございます。 * by 理花
今はネットも一般的になり沢山の情報が溢れていますが少し前ですと英語教育する友達を探すのもとても大変だったことと思います。
以前に比べ本当に沢山の教材が販売されていますがそれでも私などはくじけそうになる毎日です。
お友達や諸先輩方のブログを読んでいつも勉強させていただき、また励ましてもらっている気がします。
いつも貴重はお話をしていただいてありがとうございます。
リンクの件ですがよろしくお願いします。
こちらからも張らせえていただいてよろしいでしょうか?

理花様へ * by まめっちママ
いつも読んでいただいてありがとうございます。リンク大歓迎です。
少しでも役に立てたらすごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

はじめまして * by トニー@英語でハッピー!
まめっちママさん、はじめまして。
素晴らしいブログを拝見しました。
はっきりいって、びっくりしました!
小学校2年生で英検2級ですか!すごいですね。
いろいろ勉強になります。
ところで、私もブログを始めました。海外に住んでいることもあり、英語には私自身も試行錯誤してきましたので、そんな経験をもとに、何か英語学習をしている方々に役立つ情報を発信できれば、と思っています。

そこで、お願いなんですが、相互リンクをさせていただけないでしょうか。とりあえず私のほうからはリンクをさせていただきました。いちど私のブログ(http://eigodehappy.livedoor.biz/)をご覧になっていただいて、もし差し支えなければ、リンクをお願いします。(もしリンクに差支えがありましたら、すぐ取り消しますので、その旨おっしゃってください。)
それでは、また遊びにきます。お元気で!



トニー@英語でハッピー様へ * by まめっちママ
相互リンク大歓迎です。
さっそくブログを拝見させてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします。
私も娘の英語学習が今後どのように
進んでいくかは試行錯誤中なので、色々
また教えてください。
それでは、また。

* by Lillyann(宇宙人ママ)
はじめまして。

まめっちママさんの素敵なブログ、拝見中です。

まだ現地にいた頃、図書館から本を借りてきて、下手くそな英語で読み聞かせをしてあげていた事を懐かしく思い出しました。

事後承諾で申し訳ないのですが、厚かましくリンクさせて頂きました。Thank you in advance.

私はブログを書くのは初めてなので、不細工な作りでお恥ずかしい限りですが、お時間のある時にでもまたお立ち寄り下さればと思います。

それでは。

Lilyyann様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
リンクも大歓迎です。
こちらからもリンクしておきますね。
これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2006-10-13 (Fri)
 今、書店には大人の脳を鍛えるなんとかという本が
 とても多いけれど、それだけ世間の関心が右脳開発とか、
 速読などに向いてきたということかな?
 少し前までは高いスクールに通ったけれど、結局身につか
 なかったとか、普通の大人ではちょっと無理な超能力っぽい
 速読に抵抗があるなど、今一つ関心が薄かったはず。

 そこで私は誰でも気楽にできて、大人も子供も必見の私が
 たどりついた速読法をご紹介しようと思う。
 (以前にもこのブログで書いたので、そちらも参照して!)
 
 この方法は英語の勉強資格取得に効果がある。
 
 (続く)
 

 まず、速読はいきなり速読ソフトでやらないこと。
 なぜなら大人は自分の物の見方をなかなかかえられないし、
 文字をかたまりで見るという感覚をつかめないからだ。

 では、どうするのか?最低限の投資は必要なので、速聴ソフト
 を買ってください。私のおすすめは
  聴くだけで頭が良くなる。高音質速聴きソフトわずか7980円。

 (速聴機はとても高いけれど、これはすごく安い!)

 高いと思う方は相場を見てきてください。対費用効果で
 考えると本当にものすごく安いはず。

 このソフトは自由に速度をかえられるので、最初2倍速で
 その後段々速くしていき、4倍速まであげる。
 その時同時にテキストを見ることがポイント!はじめは目で
 おっていた人でも、4倍速になると早回しのように聞こえて、
 文字を目でおえなくなる。

 結果的に一字ずつの読み方を脳がやめて、かたまりで文字を
 とらえるようになる。これこそが速読の読み方といえる。

 テキストや教材は何でもOK!資格取得物や英会話の
 リスニングCDなど、お手持ちのものをパソコンの
 メディアライブラリーに入れる。
 (ただし入れる時はMP3の形で)
 後は、このソフトをインストールするだけ。

 ここまできちんとできた時には、すでに速読の基礎ができて
 いるので、いよいよ本番の速読ソフトを使えるようになる。

 ソフトは色々あるけれど、娘の使っていたのは
 これ
 
 速読セルフトレーニング(セット) ■ファミリー版

 速読セルフトレーニング(セット) ■ファミリー版

 後は気楽に一日30分パソコンの前にすわって画面を眺める
 だけ。それから電車内で3D絵本を眺めるともっと効果が
 あるよ!

 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックで応援お願いします。
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

Return

関連記事
* Category : 速読・速聴・速読聴
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-11 (Wed)
 もう幼児とはいえない年齢になった娘が最近やっていることは
 洋画を見ることだ。もちろんストーリーの複雑なものはだめ
 だが、スクリプトつきのDVDを中心に見ている。
 アニメもスクリプトがついているものがあるので、とても
 便利だ。
 よく見ていたのは、「アナスタシア」や「トイストーリー」
 だったが、USJで「バックトゥーザフューチャー」
 のアトラクションに乗ってから、洋画にも興味を示すように
 なってきた。

 「バックトゥーザフューチャー」のCDとスクリプト

  

 このスクリプトは左側に原文、右側に和訳がかかれていて
 単語やイディオムも随所に掲載されている。これだけ有名な
 作品なのに、実は英語のレベルは初級程度。しかも
 ストーリが、みなさんもご存知のように、
 過去や未来に行き来する展開なので、時制表現も自然と
 学べてしまうのがいい!

 このシリーズは初級から最上級までたくさんそろって
 いるので、今後の勉強にはもってこいの教材かも!

 勉強の仕方としては、大人なら、まずスクリプトを見て
 その後、DVDを見る。
 (クローズドキャプションなら、なおいい!)
 こうすると、自分がものすごく英語ができる気分になるし、
 子供なら、DVDを見てからCDのかけ流し。
 さらにわからなかったところをスクリプトでチェック!
 
 DVDとCDそしてこのスクリプトの3つがあれば

 鬼に金棒?
 

 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
    
 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-11 (Wed)
 小学校低学年ぐらいまでは、空間認識能力をきたえられる
 時期と言われている。この時期に積極的にイメージ脳を
 作っておくと、後々図形に強い算数が得意な子供に育てる
 ことができるようだ。
 
 幼稚園時代は、「七田」さんの図形プリントとドッツプリント
 をやっていた。ドッツは2歳のころに一応カリキュラムを
 3回繰り返して終了させたが、その時は瞬間計算ができるよう
 にはならなかった。
 
 当時一人すごい男の子がいた。教室がおわった後、みんなで
 おやつを食べていた時に、私がキャラメルをあげると、

 「立方体だね。」

 (えっ!立方体?そんな言葉、
     年少さんの誰も知らないよ!)

 
 とにかくすべてがすごかった。ある時などは

 「あっ!奇数と奇数を足したら、
         偶数になるわ!」


 と、目を輝かせるし、教室でプリントが早く終わって他の子
 を待っている間になんと プリントの余白に
 「さかな」「魚」と書いてとどめに
 「Fish!」と書いていた。
 
 これだけではなく、性格も優しく、ピアノもすごい上手。
 円周率は年少さんですでに600桁暗記達成!
 掛け算九九も32×32まで全部クリアー!

 まさに右脳の天才と言ってもいい子だった。

 (続く)

 

 うちの娘はそんなふうにはならなかったが、その時の回路が
 残っているのか、最近そろばんの暗算をしている時に、
 こんなことを言い出した。

 (娘)「ちょっと前までは頭の中にそろばんの玉をうかべて
     動かしてたけど、最近は数字で出てくるねん。」

 (ママ)「???どういうこと?」

 (娘)「たとえば354,287+674,925とするやん。そしたら
     頭の中に答えが玉ではなく、数字になって
     でてくるねん。」

 いまいちよくわからない私。でも、何かが変わったのかも
 しれない。ドッツの効果は後ででてくることもあると聞い
 ていたので、その兆候なのかもしれない。

 今のところそろばん効果なのか、ドッツ効果なのか不明だが
 そっと見守っていこうと思う。


 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックで応援お願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

凄いですね~~~ * by 理花
わ~凄いっ
そろばん効果かドッツ効果かわりませんが凄いですね。
うちもすこし前にドッツをやってみましたが
見れくれず・・・イラストドッツもすぐに飽き・・・
完全に諦めてましたがまたちょっと頑張ろうかなぁと思いました。

理花様へ * by まめっちママ
継続は力なりです。
あきらめずにがんばっていきましょう!
たとえできなくても、何かの形で残って
いると思いますよ。

* by なーいのパパ
ドッツを取り組んでいると言うブログは時々見たりするんですが,いわれているような瞬間計算などが実際に出来る様になったよという報告はほとんど見たことが無いのですが,実際のところはどうなんでしょうかねぇ.
これもやり続けていれば出来る様になるんでしょうか?

な~いのパパさまへ * by まめっちママ
ここで詳しく書くより、記事の中で書かせて
もらいます。
いつも読んでくださってありがとう
ございます。

個別記事の管理2006-10-10 (Tue)
 娘も私も毎日がこれで始まる
 あの 「スピードラーニング英語」
 がリニューアルされた。
 今までの初級、中級、上級というコースがなくなり、全48巻
 となり、今まで別コースで英語オンリーCDがついていたのに、
 それも込みで値段は月々4,515円のまま!前から使っている
 私にはうらやましい改定となった。

 (別料金はらってたのに~)

 ブログランキング参加中
 ちょっぴり損した気分の親子に励ましクリック
 よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして。 * by smile4u
訪問有難うございました。
リンクOKです。

google videoとは別に
You Tubeというところもあります。

ついさっき、米グーグルが買収したようですね。うん、ここも面白いです。
ごらんください。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2006-10-09 (Mon)
 子供をおけいこに連れて行って待っている間、私はよく
 ドーナツショップやカフェに行く。そこで時々見かけるのが
 最近流行のカフェスタイル英会話レッスン

 マンツーマンレッスンなのに、1時間3000円ぐらいで
 ネイティブ講師とレッスンできる。

 問題なのは講師の質で、私は4社ためした。
 (正確には子供のレッスン)
 しかし、こちらの要求が高かったのか、2社では講師が
 見つからず、しかもその2社はその後電話一本よこさず、
 自然消滅
 もう一社は、なかなか気さくな感じの女性講師が見つかった
 ものの、いよいよレッスン開始という時に

 何とこんなメールが!
 
 (続く) 

 来月帰国することになったので、レッスンは一ヶ月だけでいい
 ならやりますが・・・

 え~!!
 そんなこと最初から分かってるのに
 何で引き受けるのよ!

 抗議して契約は解除し、入会金ももどってはきたが、不信感
 だけが残った。

 最後の一社が「abckara.com」だった。ここだけが誠意を持った
 対応で、講師の派遣をしてくれた。子供なので、カフェと言う
 わけにはいかず、自宅レッスンというお願いにもかかわらず、
 努力してくださった。
 結局、こちらの事情があって続けられなかったが、もう少し
 子供が大きくなれば、再び再開しようと思っている。
 (ちなみに今は自宅でのキッズレッスンも正式に行っている。)

 素行不良の講師はすぐにやめてもらうという姿勢や
 厳選された講師の質の高さは他と比べても、なかなか
 いいのではと思う。
 
 ブログランキング参加中
 よろしければクリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : その他
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by チャチャコ
カフェスタイルの英会話スクールって、こんなにたくさんあったんですね。

同じ英語を使う仕事でも、私がやってる翻訳の仕事は家にこもりっきり、PCに向かいっぱなしなので、たまに気が狂いそうになります。こういうカフェで教えるのって、いいなあと思ってしまいます。

いつも、古い記事への投稿ごめんなさい^^ * by さくらのはっぱ
時間があるときに古い順に読んでいます^^;
お許しくださいね^^*

小2の甥っ子君がココの先生に来てもらっています!
園児の頃から。
彼の英語教育は、この週一のネイティブ家庭教師と、倒産したビンブンバンの教材だけなので、なかなか、会話になるところまでは行きませんけどね^^;ママが忙しくて教材を使いこなせていないようだし。
ネイティブの家庭教師いいなぁ・・・って思っているんですけど、ウチはかなり田舎で駅からも遠いので、来てくれる講師がいなさそう・・・です^^;

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
そんな古い記事から読んでくれてありがとう~。
昔の記事って読み返すと今のよりも随分むちゃくちゃな
文面だったり、恥ずかしいことばかりなんです。
いつかきれいに整理しないとと思うのですが、なんせ
記事が膨大な量になってきていて、もう手付かずの状態
です。まさに整理整頓しないで放っておいた部屋が
どうにもならないで見てみぬふりするあの状態ですね。
差し引いて読んでくださいね。
論理が矛盾していることもあるかもしれないので・・・

個別記事の管理2006-10-08 (Sun)
 現在小学2年生の娘は、卒園したプリスクールのサタデー
 クラスに通っている。

 幼稚園時代と違うのは、読み書きの時間がずっと増えたこと
 で、絵本は月に一冊を丁寧にやっている。

 自分で読めるレベルよりは大分簡単だが、きちんと正しく理解
 し、文法を押さえるという意味ではこれくらいでいいのだろう。

 多読でも簡単な本をたくさん読むことで、英語の力がつくこと
 は、多くの方が証明しているところだ。

 現在やっている英語の絵本
       (少しやさしめ)

 CIMG0088.jpg


 週1回の英会話スクールの短い時間ではどうしても決まった
 表現しか学べないが、サタデースクールの利点は、時間が長
 いところにある。パターンの練習ではない生きた英語を学べ
 るので、もし通えるのなら、インターナショナル系の
 サタデースクールに参加してみては。

 少し割高ではあるが、普通の幼稚園や小学校に通いながら
 外国の文化を学べて、アウトプットの練習にもなるので、
 家庭学習でインプットした今までの成果をためして見るのに
 いいかも。
 
 (続く)

 さて、実際にどういうことをやっているのかちょっと紹介

 まず朝は10時ぐらいに始まり、ネイティブの先生が

 「週末に何をした?」とか、「学校はどう?」とか

 そういう類のことを質問する。

 その後、「Show and tell」となる。

 これはどういうものかというと、各自が自分のお気に入りや大切な
 ものを持ってきて、それについて英語で説明する。
 おもちゃや写真などなんでもいいから自分なりにみんなの前で
 発表しなければならない。説明を聞いた子供達はさらに質問
 する。

 「それはいつ買ったの?」

 「誰と行った時の写真?」

 「どうやって遊ぶの?」
など、

 まあおきまりの表現だが・・・
 
 でも、ここでも国語力が問われる。人の話をきちんと聞いて適切な
 質問ができるかは、英語の能力と関係ない。
 例えば、おもちゃをおばあちゃんに買ってもらったと誰かが
 発表したとしても、必ず中には
 「だれに買ってもらったの?」
 と質問する子供がいる。それも一人ではない。

 他人の言葉をよく聞いて、重複した内容を尋ねないように
 することも訓練の一つだ。ネイティブの先生のよいところは
 「それはさっき言ったよ。ちゃんとよく聞いて!」と
 きちんと指摘するところだ。

 気が短い娘は

 「How many times
 do I have to say?」
と切れる!

 (そういうあんたも人の話
     全然聞いてないくせに!)


 と、ママはいつも思うのだけど・・・


 ブログランキング参加中
 同じことを何度も言わされたり、聞くのが大嫌いな
 まったくパパと同じ性格に育った娘を見て
 血は争えないなあとしみじみ思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

Return

関連記事
* Category : プリスクール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-08 (Sun)
 まだほんの少ししか中国語がわからない娘と、いつの日か
 いっしょに故宮万里の長城を再訪したいと思っている。
 思えば、15年前にたった二人で中国へ旅行し、そこで
 数々のスリリングなことを体験してから、学生時代にかなり
 がんばって勉強した中国語をもう一度、やり直したい気持ちに
 なった。
 
 当時この国では英語はほとんど通じなかった。
 (15年前なので、今は状況が変わっている。)
 まあ日本も同じようなものだけれど、一般の人は容赦なく
 中国語で話しかけてくる!

 そもそもツアーのメンバーが最少の2人しか集まらず、添乗員
 なしのものすご~く心細い旅行だった。

 通訳は現地人で、どういう名前の人かもわからず、どこで
 待っているのかも分からない。
 着いたら、たぶんいるだろうという
 アバウトなツアーなのだった。
 (治安が悪化した今は、こわくていけないかも・・・)

 ちなみにもう一人の人は中国語が全くできない。
 
 こんな状況でもどうしても私は共産圏の国を見たかったのだ。

 さてこのツアーどうなっていったのか!
 (続く)
関連記事
* Category : 中国 旅行編
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-07 (Sat)
 少し前まで娘はよく「はい」「いいえ」をこちらの予想と
 は違った使い方をして、完全日本人脳のママを???
 させたものだった。

 (ママ)「今日、○○君また学校こなかったん?」
 (娘) 「ううん。こなかった。」

 ???

 こういう場合、うん、来なかった。となるのが普通やろ!

 それか、ううん、来たよ。のはず!

 で、いったいどっち?

 あっ!そうか。やっと気づいた!

 英語ではこういう場合「NO!」だ。

 日本人がよく間違うパターンだったよなあ。そういえば
 娘は「行く」と「来る」も同じような感覚で使ってた。

 ネイティブ感覚が自然に身についた娘がうらやましくもあり
 日本語との違いを再認識して、ますます日本語もしっかり
 教えていかねばと思った。

 (続く)

 だからというわけではないが、受験に役立ち、語彙力も
 アップする一石二鳥の本を暇な時に娘といっしょに
 読んでいる。
 
 ちょっと難しい1000のことば
   (低学年向け)
 

 中学受験難語2000
   (大人でも十分勉強になる!)
 
 語彙力、漢字力の低下が気になる大人もぜひやりなおし勉強
 してみて!

 ブログランキング参加中
 国語力が大切と思う方、応援クリックよろしく
 お願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by chachako
こんにちは!
私も初めて知ったときにはかなり混乱しました~。

そういえば、世界のどこかに、「はい」のとき首を横にふり、「いいえ」のときうなずくっていう国があると聞きました(笑)そういう国に行ったら混乱しまくって大変でしょうね!

チャチャコ様へ * by まめっちママ
ひゃー知りませんでした。
おもしろいですね。日本っていう国しか
知らないと何か損な気分になりますね。


個別記事の管理2006-10-06 (Fri)
 英語はそのままの語順で聞くという当たり前
 のことが、なかなか日本人には難しい。
 かといって、とにかく聞きまくれだとか、かけ流しさえ
 すれば、頭に入るとかいうのも大きな誤解だ。

 母語とのリンクがあって初めて、かけ流しの効果があると思う。
 娘は英語に関しては、英語のまま理解しているが、それでも
 わからない単語をそのまま聞き流すと、やはり意味が気になる
 ようだ。

 スピードラーニングの効果が、日本語とのリンクにあるもの
 なので、私が今一番注目している次の教材を娘に試して
 もらった。「小分割和英順方式」
 
 ★☆★聞き流すだけで英語をマスター イソップ物語2枚ご購入で【送料無料】【ヴィッセル応援061...
★☆★聞き流すだけで英語をマスター イソップ物語2枚ご購入で【送料無料】【ヴィッセル応援061...

 これも知る人ぞ知る画期的な教材で、対費用効果を
 考えると、もしかして一番すごいかもしれない。
 
 (続く)
 
 
 





 「スピードラーニング」との違いは、日本語が先で英語が
 後にくるところだ。しかもその名の通り、もっと細かく分割
 されていて日本語の後に英語が録音されている。
 たとえば、

 犬が A DOG, 小川にかかる橋を渡っていました
 crossing a bridge over a stream
 肉片を口にくわえてですが
 with a piece of flesh in his mouth,


 これだとどんな人でも
 前から英語を理解できる!
 

 私的にはこのぐらいがちょうどいいのだが、娘は

 「別にこれでもいいけど、ちょっと切りすぎかな。」

 と言う具合に、人によっては細かすぎて耳障りということも・・
 でも、このシリーズは他にも「シャーロックホームズ」など
 色々あって、値段も安いのが何よりも魅力的!

 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-04 (Wed)
 近くて遠い国という感じの中国。
 最近は存在感が増してきて、何かと摩擦が増えてきたけれど
 今後必要になってくる言語の一つであることは間違いない。
 それでというわけではないが、子供には英語以外に中国語も
 できるようになってほしかった。

 ピンインの読み方と四声は中国人留学生に教えてもらった。
 漢字もぼちぼちと書いてはいたが、ここではたと気づいた。

 日本語の漢字と異なる字が多いので、今それをやると、日本
 の漢字と混同するかも?さすがにそれは避けたかった。

 そこで、四声と発音を中心に、週1回だけマンツーマン授業
 をしてもらい、家ではビデオを見せることに。

 (続く)

 

 ところが、子供むけ中国語のビデオや
 VCD(DVDみたいなもの)で、日本語と中国語の二ヶ国語
 仕様になっているものはあまりない。
 (中国語で話しているのに、中国語字幕がついている!)

   クローズドキャプションか!

 大人の学習者むけだよ。会話スピードもすごく早いし・・・

   娘は、漢字が読めないってば!

 仕方がないので、一番わかりやすそうな「ドラえもん」
 を見せることに。

 CIMG0081.jpg

 これでも、すごく難しい!そこで
 私が考えた戦法は、字幕が中国語で出るので、耳で
 聞きながら、字幕を確認して同時に日本語に訳す。
 聞き逃しても、字幕がでるので、なんとかなるかも?と
 思い、頑張ったが・・・・

 (できるわけないやろ~!)

 そんな器用に同時通訳みたいなことできるぐらいなら、
 普段から語りかけも中国語でやってるよ。

 というわけでVCDは、分からなくてもとりあえず見せて
 例のごとく音声だけをMDに録音し、またまたかけ流しに。
 不思議なもので、セリフのいくつかは頭に意味ある
 言葉として入っている。

 今はこれでよしとしよう。

 ブログランキング参加中
 通訳にはなれそうもないママに応援クリック
 お願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

近くて漢字とか異 * by BlogPetのロリポップ
近くて漢字とか異なる
ロリポップが、近くてインとかするかも
ロリポップが、多いので日本語など教えてもらった
マンツーマンなどを授業するはず。

* by chachako
こんにちは!

また来ました。お~、中国語ネタだv-238中国語の教材さがしていると、このVCDって多いですよね。うちはもう少し大きくなるまでテレビを見せたくないのですが、大きくなったらテレビで中国語の番組も見せてみたいです。
リンクいただいていきます。よろしくお願いします。

私もリンク張らせてくださいね * by まめっちママ
テレビはなるべく見せないようにしていました
が、最近はよく見ています。
小学校へ行くとどうしてもそうなるようです。

個別記事の管理2006-10-04 (Wed)
 高額英語教材を買ったことから始まった英語育児。
 (この話を読みたい方は、ここからページに入れます。
 さらにカレンダーの8月をクリックすると、古い記事順に
 読めます。)

 段々エスカレートして、バイリンガルさらにマルチリンガル
 にもと暴走していく。

 (続く)

 実は何をかくそう私は中国語学科卒で、どちらかと言えば
 中国語の方が英語よりもわかる。
 (旅行先で買い物したり、バスや地下鉄に乗ったり、観光地
  で少なくとも高い物を買わされない程度には話せる)

 だからと言って、日常の語りかけを中国語でなんてことには
 ならない。子供は毎日とんでもないことをしでかす生き物だ
 から、いざと言う時には

 「何回ゆうたらわかるねん!
    ええかげんにしいや! 

 などと、関西弁が飛び出す。
 このほうが、怒り方も迫力が出る!

 それに英語と違って、子供が使える中国語教材は少なくて
 日本では手に入りにくい。

 かろうじて使えそうな教材がこれだった。

 CHILDREN'S ILLUSTRATED CHINESE DICTIONARY

 
 英語と中国語が併記してある絵事典で、ものすごく初心者
 向けなので、これなら使えるはず。
 ただし、日本語がないので、中国語の最低限の知識
 四声(読む時の抑揚)とピンイン(発音記号みたいなもの)
 だけは勉強しておいたほうがいい。

 中国語は漢字圏の日本人にとって学びやすい言語では
 あるが、発音が非常に重要なポイントになるので、独学
 するよりは、基礎だけでもきちんと習ったほうがいい言語
 でもある。

 四声の練習とピンインはいやになるほどやっておこう!

 ブログランキング参加中
 応援クリックよろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

中国語の幼児教材 * by chachako
はじめまして。

多言語教育を頑張っているチャチャコといいます。
私も、中国語の幼児用教材を探し求めていたのですが、ようやく昨日購入したものが届き、その記事を自分のブログにアップしました。私としては満足のある教材だと思うのですが、全く中国語がわからないので、まめっちママさんに感想を聞かせていただければと思い、コメントしました。「快楽幼兒華語」という商品です。

参考になることが多いので、また遊びにきますね!

ありがとうございました * by chachako
まめっちママさんへ、
突然おじゃまして、唐突なお願いをしたにも関わらず、早速私のブログで教材を見ていただいた上、丁寧なコメントまでありがとうございました。
とりあえずお礼を申し上げたくて。

また情報交換させて頂けたら嬉しいです。

お邪魔します * by 理花
先日はコメントいただきありがとうございました。
ご挨拶が遅くなりすみません。

中国語が出来るなんて凄いですねっ
これからの時代は中国語は重要だと思い
私も大学の時、第二外国語で習いましたが難しかったです。
特に発音が全然駄目です(;;)
うちはバイリンガルもまだまだですが、いつかは多言語目指して頑張りたいと思います。

理花様へ * by まめっちママ
私の中国語なんて、もうさびついて
かなり忘れています。
でも、毎日大学でいやというほどやった
発音だけは、今もちゃんと残っているんです
よね。環境があれば、話すことぐらいなら
何とかなるものだと思います。
今後は、中国旅行でおきたスリリングな話も
随時書いていく予定です。

個別記事の管理2006-10-03 (Tue)
 ゆとり教育のせいなのか、子供の教科書が随分簡単に
 なっている。1,2年はとくにそうで、勉強はこんなものか
 と子供が思ってしまうのが怖い。
 ところが、3,4年から急に漢字は増えるし、理科に社会と
 科目も増える。このあたりから差が出始めるのかなと思う。
 それと同じで、アメリカの小学校で使っている教科書やワーク
 も4年ぐらいからものすごく難しくなる。

 このあたりがネイティブとの差が広がる分岐点のようだ。
 ここに紹介するのは、日本で言えば
 「イミダス」や「知恵蔵」の子供バージョンみたいなもの。
 対象年齢が9~12で、小学校高学年むけとなっている。
 小学生ですでにこのレベル!
 本場ネイティブの子供向け、これを克服しないといつまでも
 幼児レベルの英語のままかも?
 
 「TIME FOR KIDS ALMANAC 」
 調べ物学習の強い味方!
 

 でも、これはハードカバーで重いので、手軽に電車でも
 かっこよく?読めてしまうのはこちらのペーパーバック!
 (KIDSという字がなければ、もっと堂々と読めるかも・・)

 「TIME FOR KIDS」

 

 私はこの「TIME FOR KIDS」を一年間購読した。
 子供でも簡単な記事なら
 説明すれば、読めなくもない。
(英会話スクールの帰国子女クラスではこれを使っていた。)

 英語の勉強というより、歴史や文化、ニュースにサイエンス
 など、興味あふれる話題が多いので、社会勉強のつもりで
 読んで見てはいかが?
 
 
 ブログランキング参加中
 一年間購読がんばりに応援クリックお願いします
    
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-02 (Mon)
 「ことわざ」「四字熟語」「敬語」日本語って難しい!
 今、娘は結構ことわざと四字熟語にはまっている。

 実は、通っている速読聴スクールで四字熟語とことわざも
 何と速聴で聞ける!

 普段なかなかこういう勉強は、受験を意識するように
 ならないとできないものだが、普通に本を読む感覚で
 朗読CDがことわざや四字熟語を読み上げてくれるのだ。

 漢字も覚えられて、使い方も自然とマスターでき、まさに
 一石二鳥! 
 そのせいか最近やたらと会話の中にことわざが登場する。
 
 (ママ)「そろばんの検定が近づいてるのに、練習せな
      また落ちるよ!30分間、時間計るだけですぐ
      終わるねんから、早くやってしまい!」

     (実は、検定連続2回不合格になっている)

 (娘) 「言うは易く行うは難し」    

 ピキッツ!!
 しかし冷静に
 
 (ママ)「よ~知ってるやん。速読スクールで覚えたん?」

 (娘) 「そう!でも机の上のカレンダーにも書いてる。」


 見ると、日英ことわざカレンダーが!

 太ったおばさんが
 「I'll go on a diet!」と言って、その下に
 「Saying one thing ,
 doing is another.」
とある。

 なるほど!英語と日本語がリンクされている。

 う~ん。恐るべし。速聴効果?

 ブログランキング参加中
 よろしければクリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

速聴と言えば。。。 * by 秀丸
速聴で、ことわざや四字熟語っていうのは、凄いですね♪

速聴と言えば、数年前に録音した音声が4倍速くらいまで早くできる機械を買ったのを思い出しました。

...ヽ( ´_つ`)ノ ?

どこにあるのかな…?
( ̄へ ̄|||) ウーム


個別記事の管理2006-10-01 (Sun)
 毎週恒例、娘の英語日記Part2

 娘のいけてない英語日記


Sport festival is coming soon.
We have lots of events.
We have a footrace,a tamaile and a dance.
We dance with petbotles.
I am looking foward to it.
I hope I will be the fastest one
in the footrace.


 文法的にはほぼOKのこの日記。ネイティブチェックだと
 お決まりのGreat! Good job!

 どこが?全然いけてないよ!

 これが日本語だと下手くその典型的な書き方!
 We We Weの連発!
 接続詞も使われてないし・・・

 子供だからOK?そらそうなんだけど、日本語の作文
 だったらもう少しましな添削するよ!

 で、日本人の英語を専門にしている講師の方に添削して
 もらった。(なるべく本人の原文をこわさずに)

Sports day is coming soon.
We have lots of events,such as
a football,a tamaile and a dance.
Especially I'm looking foward to
dancing with petbottles.
And also I hope I will be the fastest
runner in the footrace.


 日本人にも、下手な文章力で誤字脱字だらけの人が
 いるように、英語だって言っては悪いが、そこらへんの
 英会話スクールに出稼ぎに来ているネイティブの先生より
 日本人の先生の方が何倍も優秀では?

 ネイティブは万能じゃないと私は思うんだけど・・・

 ブログランキング参加中
 日本人先生を応援してもいいという方は
 クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by らいにゃん
そうですね、ネイティブが必ずしも万能とは思えないですよね。
英会話スクールって日本にいくつ教室があるのか知らないですが、それぞれに3人くらい先生がいたとして、日本全体では相当の数になるはずですよね。そうすると、いろいろな人がいるんでしょうね。
逆に、日本人がどこかの国で日本語講師になるとき、資格をもった講師がどれだけいるか・・・ってことを考えると、ネイティブが万能ではないということが何となく想像できます。

個別記事の管理2006-10-01 (Sun)
 もうすぐ2006年第二回「速読検定」がある。
 この検定は年齢によって問題が違い、学年ごとのランキング
 もあったりする!
 (世の中ってランキングばっかり!)
 なのに、小学校では、徒競走でも順位がつかない!
 と、ぼやいても始まらないのだが・・・

 で、速読検定とはどういうものかと言うと、ただ早く読めれば
 いいというのではなく、文章をどれだけの時間で読めて、設問
 に正確に答えられるかという両方で判断される。
 正答率と時間で分速何文字かということが認定され、合格とか
 不合格というのはない。

 級は10級から5段まであり、認定書ももらえるが、普段
 分速10000字の人でも、実際に理解を伴う読み方をすると、
 3000字くらいに速度ダウンするようだ。

 履歴書にも書ける検定なので、漢検と共にチャレンジして
 みるのはいかが?
 


 ブログランキング参加中
 そういう検定もおもしろそうだと思われた方、
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 速読・速聴・速読聴
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
