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個別記事の管理2017-06-16 (Fri)
 Part2とか書いてますが、環境アドバンテージの優位性を書きたい
 のではないのです。

 前回の記事で誤解をまねくことがあるかもしれないということが少々
 気になって、補足記事です。

 環境アドバンテージは確かに存在します。
 親が得意な分野なら子供にもそれをやらせたい、或いは何らかの
 指導ができるという、そのあたりで最初のアドバンテージがあるの
 は仕方無いことだと思います。

 英語に関していうなら、一番最たる物は現地で暮らすアドバンテージ
 がありますね。これは何よりも会話という観点からいうと、最強です。
 それがないと暮らせないわけですからw

 否応なしに英会話は上達します。
 もちろん一部日本人同士でかたまって、1年程度の留学ではあまり
 身に付かなかったという人もいますが・・・・

 でも、まあ日常で暮らす程度の英語ならどうにかなります。

 娘の大学にも帰国子女がたくさんいて、会話は確かに流暢です。
 口からすっと出て来る自然さは、現地で暮らしていたならではの
 アドバンテージと言えるでしょう。

 娘のように日本で育って外に出ていない子は、その部分に関しては
 確かに劣っていると思います。ただ、英語イコール会話ではないの
 で、実際に活躍されている方はそれ以外の部分で優秀なものを持
 っています。会話は正直一番簡単な分野です。
 そこは実践を積めばすぐに何とでもなります。

 だからこそ日本で英語で日常会話をする必要はないと言い切れる
 のです。大学で娘がやっている事を見れば、海外帰国子女だから
 有利とか、そういうことはあまりないですし、むしろ数学や国語力
 理科知識やパソコンスキルなど、他に必要なことの方が多いです。

 ある程度の英語耳と基礎部分ができていれば、十分日本にいて
 普通に暮らしているだけでも、海外滞在しなくてもなんとかなります。

 親子留学や夏休みだけの短期留学とかも魅力的なプログラムでは
 あるのでしょう。実際、何もすることがないとか、ぼ〜としているぐら
 いなら、お金に余裕がある家庭なら、短い期間でも英語環境の中に
 おいてやって、英語というものに対する壁を取り払ってやりたいとか、
 文化に触れさせたいとか、そういうことに使いたいというのも大いに
 ありだとは思うのです。

 ただ、娘に言わせると、
 「短期だけ行くメリットって何?
 なんか変わる?
 高校の同じクラスの子が短期留学(2週間)
 行ったけど、何も変化ないけど・・・」

 素っ気ないことこの上なく、やはりやるなら中途半端よりはしっかり
 身に付くぐらいの期間は行くべきなのでしょう。
 それも子供の時ではなく、中学以降にです。
 
 何もしないより働きかけるという意味では、短期留学もそれなりの
 刺激にはなりますし、全くの無意味とは私は思いませんが、娘は
 興味なしのようで、この性格もあって、うちでは娘にまかせて英語に
 関しては親がああだこうだと手を出しすぎないようにしてきたのです。

 環境アドバンテージが一番影響したなと思うのは、数学ですね。
 両親がともに文系。娘だけが理系を目指していたので、その方面の
 才能というか、資質がやはりそこまで優秀ではなかったなと・・・

 まあ大学で建築をやりたいという娘の友達に数学Ⅲの範囲を教え
 てあげられる程度にはなりましたが・・・w
 そこはさすがに腐っても娘は一応理系なので、統計学などの授業
 などでも困りはしないみたいです。

 バリバリの理系数学おたく君にはかなわないけれど、文系数学程度
 なら十分対応できるので、数学の塾講師のアルバイトもできそうです。
 情報の授業もタイピングの速度がものすごく速いので、他の友達を
 手伝ってあげられるぐらいにはなっています。

 とりあえずそこそこ使えるレベルには他のものも到達しているので、
 バランスよく実践に使えるスキルを増やしながら、英語ももう少し伸
 ばすという感じで行くのがベストかなと思います。
 (娘の場合はですよ。あくまでも我が家限定の話)
 

 何度も言いますが、物事にはバランスが大切で、やりすぎ行きすぎ
 にはくれぐれも注意して、上手に舵取りして環境アドバンテージも活
 かせるものは利用しながら、適性と相談しつつ進んでいければいい
 なということです。

 


 なんとなくまとめてしまった感がある
 記事ですが、これはという正解がないのが
 子育てですしね・・・・と言い訳してみる
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個別記事の管理2017-06-14 (Wed)
 最近この問題に深く考えさせられることが多いです。
 幼児期から色々なものに触れさせ、ジャンルも様々なものをやって
 みましたが、どれに娘の適性が一番あったのかを考えると、結果だ
 け見ると英語でした。

 幼児期に一番頑張ったものが身に付いたといえば、そうなのかもし
 れません。でも、私はちょっと違った見方をしています。

 うちの場合、幼稚園の時期にはほぼ毎日英語を聞く環境ではあった
 けれど、小学校は地元の公立でしたし、中学受験の方に早くにシフト
 したため、英語は趣味程度にしかやっていません。

 親も普通に日本語で生活していました。
 (英語で生活できるような語学力がない・・・)

 ただ、幼稚園時代にできあがった耳を活かして、洋画とアニメや
 英語ドラマはずっと見ていました。たぶん5年生ぐらいまではそれを
 続けていたと思います。

 でも、中学受験はここからが激しくなってくるので、通塾が大変で、
 英語やっている暇なんか正直ないだろうということで、そこからは
 毎日が算数や理科の問題を解く日々で、どうにか英語をかけ流して
 耳にだけは聞こえる状態にしておく程度でしかなかったわけです。

 そして中学に入ってからは、いわゆる学校の英語という文法と読解
 中心になり、そこにネイティブ講師が週に一度は授業をするという
 感じで、英語を学問としてやる日々がスタートしました。

 でも、うちにはそれがよかったのです。
 娘は英語を感覚でとらえていて、正直文法を理解してやっていた
 わけではなく、どうしてそうなるのかを人に説明できない・・・まさに
 私達がどうして日本語でそう言うのかを理屈で説明できないのと同
 じ状態だったため、そのわかっていない部分を学校で補えるという
 のが、逆にとてもためになったのです。

 世間では逆行していて、とかく英会話中心にしてしまって、なんちゃ 
 ってリスニング能力だけはつくような授業をやっていますが、それで
 は限界が来るのを全くわかっていません。

 基本の英語耳ができあがっていない子に英語のディスカッションを
 させるとか、わからないまま英語で授業を行うことが最先端かのよう
 に取り入れてみたり・・・中途半端に流行のことをやってしまう学校が
 意外と多いのです。

 そういう意味では娘の学校はそれがなくて、むしろ受験に対応できる
 基礎学力重視の英語の授業をやってくれていたと思います。
 娘の英語がおかしくならなかったのは、中学からしっかり文法をやり
 直したからで、今は英作がとても得意になり、理路整然と文章を組み
 立てることもできるようになったので、大学の英語の授業にとても役
 だっているのは間違いないです。

 娘は幼児期に生活英語の基礎を身につけ、その後学問として英語
 を学び直し、現在はそれの発展系である仕事に使えるような英語力
 あるいは、プレゼンや討論に耐えうる英語力を磨く段階に入っている
 と言えます。

 うちにとってはこれが理想的な形の英語の習得過程だと思えるので、
 今の大学に入って本当によかったと思います。
 本来は完全な理系に進む予定だっただけに、そこはちょっと進路が
 違ってしまったのですが、蓋を開けてみたら、両方の親の資質をその
 まま受け継いだような感じで、国語力は私から、英語も旦那の本職で
 二人の影響を結局強く受けて、能力の方向は多少違うけれど、その
 分野が伸びたことは事実です。

 音楽家の家はやはり両親もそうであったりすることが圧倒的に多い
 です。全くの素人の家庭で違う分野の一流が排出される確立は非常
 に低い気がします。環境的に触れる機会が多い、あるいはその道に
 精通しているので、何をやればいいのかがわかっている・・・そういっ
 った環境アドバンテージみたいなものが深く影響してくる・・・

 最近そのことをものすごく感じるようになりました。
 では、何ももたない家庭では無理なのかということになりますが、
 実はこれも持論ですが、勉強(いわゆる受験)に関してはほぼ平等
 なのです。これが一番能力に影響されない、そしてお金や環境にも
 そこまで大きく左右されない分野なのだと・・・・

 話がそれましたが、娘は学校でやっていた授業を真面目に聞いて、
 学問として興味を持てたことに関しては素直に伸びたと言えます。
 現代文が得意なのは、評論で理路整然とした内容が読みやすいか
 らで、古文のような情緒的なものや、曖昧な内容は娘にはあまり
 向いていなかったようです。

 こうしてみていると、やはり本人をよく観察して、どの分野に一番
 向いているかを見極めてその方向を伸ばせるか・・・これが一番の
 気がします。

 小さい時に親にやらされていやで仕方なかったと、よくテレビなどで
 特定の分野で一流になった方達が語っているのを聞きますが、それ
 でもやはりその分野だからこそ伸びたのだと思うのです。

 環境アドバンテージがあって、本人はいやであっても、それが結果的
 に一番合っている・・・そういうことは非常に多いです。
 うちも娘は英語より他のことをしたいという希望が強く、正直英語は
 あまり中学から力を入れていなかった分野です。

 それでもそれが一番伸びているので、努力の方向を無理に合わ
 ない方へ持って行くことは避ける方がいいのかなという気持ちに
 なっています。

 だから幼児教育も親が単にこれから役立つだろうからという理由だけ
 で自分の家庭にあっていない方法で努力の方向を間違えていること
 に気づかないとしたら、子供の本来伸びるはずだったものが伸びなく
 なってしまうことも十分あり得るなと思うのです。

 今、娘は英語でプレゼンしたりパワーポイントでスライド作成したり、
 プログラミングをやったりと、ほぼ自分が得意な分野の勉強を中心
 に大学で学んでいます。

 高校までは、好き嫌い関係なく万遍なく学ぶことが要求され、それ
 の最たるものがセンター試験だったわけです。
 それがなくなって、得意分野の勉強に専念できるようになったのは、
 大きいです。

 今も英語のプレゼンの原稿を考えています。
 それができれば、パワーポイントで図表作成して発表できるように
 形を整えていくわけです。時間がかかる課題にてこずりながらも、
 いい加減だった娘が意外にも真剣に何時間も集中して頑張る姿を
 見ていると、この分野に娘は進むべくして進んだのでしょう。

 真剣になれる物が見つかって、それのためなら努力ができるという
 のが一番だということで、今後の更なる進化を見届けたいと思います。



 
 眠い・・・・・
 ふと気づくと同じ文字が並んでいる・・・・
 最近不眠症で夜眠れないかわりに
 昼間ものすごく眠くなる・・・・・
 このこうもりみたいな生活をなんとかしたい
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個別記事の管理2017-06-07 (Wed)
 大学に入学して英語にふれる機会が今までより増えた娘。
 受験用の英語から発信型へと転換しているので、調べ物も多く、
 文献を読んだり、自分で英作したりと大忙しのようです。

 グループ討論もしょっちゅう行っているので、まさに実践で練習して
 いるというところでしょうか。

 あとからどんどんわかってきたのですが、帰国子女の比率がもの
 すごく高く、娘のような日本育ちの子がこのクラスにいること自体
 かなり希なケースだったみたいです。

 TOEFLの点数で分けられたクラスですが、10年近く海外で暮らし
 ていた生徒が最上位クラスに必ずしもいるわけではないところを
 見ると、単なる会話のうまさだけでは高い英語力が獲得できるとい
 うことではないのでしょう。

 海外生活が長かった生徒をさしおいて、上に飛び級してしまった娘
 自身は、自分よりもっとペラペラの子がいるのだから、そういう子が
 今のクラスに上がればいいじゃないと言うのですが、文章を読み解
 きまとめたりする能力や国語的読解力が必要なことも多く、総合的
 な能力がないと、ついていくのが大変という大学側の判断で、クラス
 変更はあまり認められていないのです。

 ならばせっかく与えられたチャンスを活かし、自分の英語力を伸ばす
 方向で前向きに考えたらとしか、親としてはアドバイスもできません。

 プレゼンでパワーポイントなどを使うこともできて当たり前の前提で
 授業は進みますし、大学は決して楽なところではないのです。

 私の時代とはかなり変わってきたのかなと・・・・
 娘は厳し目の中高一貫出身なので、これぐらいのハードさは慣れて
 いますが、地方から来た生徒の中には朝まで課題が終わらなかっ
 たとか、寝てないとか・・・真面目にやると相当大変な作業があって
 海外の大学並に今は入ってからも勉強させる傾向になっているのだ
 なと、ちょっと認識を新たにしました。

 もちろん中には楽そうな生徒もいるし、単位を取りやすい先生という
 のもまだまだ存在するのですが、娘はこれでも意外と真面目なので
 普段ちゃらんぽらんで、片付けはできないし、ルーズの極みみたい
 な子なのに、こと課題になると恐ろしく真剣に凝ったものを作ってい
 るのです。

 渾身の作だからと、私に見せてきたプレゼンの原稿は、国語講師の
 私が見ても理路整然としていて、本当に娘が書いたのかと疑って
 しまうほどのできだったので、現代文が得意だったのも、今思えば
 納得できます。

 正直受験勉強にはほとんどノータッチで、娘のやっている理系数学
 などはこっちが全くわからないので、ほぼお任せ放置状態でしたが
 国語の勉強などに時間をさく暇もなかったはずなのに、文系もびっ
 くりな文章力がいつのまにか出来上がっていたのです。

 特に本好きでもないし、勉強のほとんどを数学か理科にかけていた
 はずなんですが・・・・・

 こういうのを見ると、努力の方向性や適性を見極めることの重要生
 をひしひし感じてしまいます。

 この話はまた次回にしますが、娘の成長の過程をずっと見てきて、
 能力とは何なのかと最近深く考えさせられることが多いです。

 ということで、次回の記事(これがいつ出るかわからないw)を今
 しばらくお待ちください。



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個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
 大学生活にも慣れ、課題をいかに上手く回すかも少しずつ要領を
 得てきた娘。絶滅種についてのプレゼンを資料とにらめっこしながら
 必死に考えて、自分なりにこれhというものを作って発表しました。

 普段シャイであまり話さない娘なのですが、こういう発表になると
 意外としっかりはきはきできるのです。

 率先して手を挙げて意見を言いたがる子ではないので、グループ
 討論が苦手でしたが、プレゼンは自分の準備した図表と説明を
 どうすればみんなにわかりやすく聞いてもらえるような内容にできる
 か、そこがポイントになってくるので、単に日常会話ができるというの
 とは違う難しさがあります。

 娘はレイアウトを考えたり、インパクトをもたせていかに人目をひくか
 を考えながら作ったらしく、先生から非常に褒められたそう。

 帰国子女の友達からも、普段のシャイさを知っているだけに、驚か
 れたようです。昔から新聞作りが得意だった娘ですが、紙でやって 
 いたことが今はパソコンのパワーポイントでやるという構造に変わっ
 ただけで、案外そういう方向の仕事も向いてそうだなと・・・・

 大学に入って視野が更に広がったのはいいことだなと思いますね。
 海外イコール視野が広がるというのではなく、自分のまだ知らない
 分野の勉強をしたりすることでもそういう効果は得られます。

 情報と一口に言っても様々なものがあるので、学年が上がるにつれ
 て学部内で分かれていきます。

 どの方面に行っても、今後必要になっていく分野ではあるので、更な
 る進化を遂げて活躍してくれたらいいなと思います。
 とりあえずは、毎週出される課題をきちんとこなし。TOEFLの点数を
 底上げし、どこに出しても恥ずかしくないようなレベルになることと、
 自分に自信を持って堂々と生きて欲しいなというぐらいですかね。

 どうなることかと思うようなドジで抜けている娘でしたが、なんとか
 やっているので、親が手をかけすぎなくても子供は育つというとこ
 ろでしょうか・・・





 丸投げ感満載だけれど
 親はいつまでもいるわけじゃないんだと
 いうことで、しっかり自立してもらいたいと
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個別記事の管理2017-05-07 (Sun)
 ブログ再開と言いながらなかなか更新できずにいましたが、新しい
 カテゴリーを作ってみました。

 幼少期からやっていた英語も娘が大学生になり、中身もガラッと
 変わっています。高校までは受験英語で文法や読解など、実用的
 とは言えないような英語でしたが、大学に入って使える英語という
 か、どんどん自己主張しないとやっていけないような英語になって
 娘のような目立ちたがらない子には、結構辛い授業となっています。

 入学してすぐに受けたTOEFLの点数でクラスわけされた結果、
 娘は2年生のクラスに飛び級になってしまいました。

 わずかの人数だけが一番上のクラスになったらしいのですが、
 これが言うほどうれしくない。
 
 2年生は昨年一年間でやり方も知っているのでいいのですが、
 娘は初めてで、出される宿題に四苦八苦しているみたいですね。
 英語が難しいのではなく、調べ物が多く、図表を用いてプレゼンした
 り、グループ討論して意見をぶつけ合ったり、動画をとって次の授業
 までにネット経由で上げるとか・・・・私達の時代ではなかった授業
 形式ばかりで、準備に時間がかかるのがストレスになっています。

 パソコンは使えて当たり前、英語は話せるという前提で進んでいくし、
 出される宿題の説明もすべて英語。質問も英語でしかできないので
 いやでも英語を使わないといけない環境になりました。

 元の土台があるので、いざ使う環境があれば、たぶんすぐに慣れて
 一年間の授業でかなり力がつくのではないかと思います。
 正直、子供時代にはやりすぎなくていいです。
 帰国子女と同じクラスでやっていけるぐらいの英語力はついている
 ので、むしろ学業をきちんとやってよかったです。

 英語だけではできることは限られていますが、他のことが出来た上
 で英語力があるのは強いです。
 幼児期に英語を極める意味がそう考えるとものすごく薄い気がして
 中学受験から英語とは遠ざかっていた娘ですが、趣味で聞いてい
 た洋楽や映画のおかげで、親の私は何もしていませんが、ライティ
 ング力もしっかりついているようです。

 これは国語ができるならではのことで、英語が話せても論理的思考
 ができないと、文章の組み立てがおかしく、人にわかってもらえる 
 文章は書けません。

 母語が確実であるからこその英語です。
 大学の授業を受けてみて、娘の英語力が確実に幼少期より上が
 っていることも確信できました。発音もクリアでなめらかです。
 家庭内では、英語を話すような人もいないし、必要もなかったので、
 全くの日本語環境でしたが、英語を忘れることはなかったです。
 文法がむしろ不完全で、予備校講師の目からみると、おかしな所が
 多々あるのです。

 ということで、このカテゴリーでは、大学生になってから娘が困って
 いるところや、英語の授業のあり方について、気になった点を書いて
 行こうかなと思います。




 大学生になってちょっとほっそりした娘・・・
 どうやら彼ができたよう・・・・
 (千年に一度の奇跡と人は言う)
 というより痩せたのは英語のストレスの方が
 大きいという娘に愛の応援よろしくお願いします
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* by マリー
まめっちママさん、ご無沙汰しております。
お帰りなさい&お待ちしておりました!!
遅くなりましたが、お嬢さん大学ご入学おめでとうございます(^^)


「パソコンは使えて当たり前、英語は話せるという前提で進んでいくし、
 出される宿題の説明もすべて英語。」

「英語だけではできることは限られていますが、他のことが出来た上
 で英語力があるのは強いです。」

「これは国語ができるならではのことで、英語が話せても論理的思考
 ができないと、文章の組み立てがおかしく、人にわかってもらえる 
 文章は書けません。」

今は遠く娘と離れていて、娘がどう現地で奮闘しているか、
たまに呟く様子でしか解らないのですが、
まめっちママさんが仰っている事、
娘は実感しているだろうと主人と私は推測しています。

予想通りの経験をして、それを踏まえて
次に結び付けてくれたら親としては嬉しく思います。

そして何より・・・

「母語が確実であるからこその英語です。」

本当にその通りだと思います。
小さい頃は英語を緩めると抜け落ちると思われがちですが、
実際はそんな事はありませんよね。

親が英語をやらせるのではなく、ジャンル問わず子供自身の興味に
何らかの形で英語が関わっていれば、
英語が抜け落ちる事はない。

お嬢さんの、

「元の土台があるので、いざ使う環境があれば、たぶんすぐに慣れて
 一年間の授業でかなり力がつくのではないかと思います。」

に同感です。
一年後の成長とお嬢さんの夢の実現を応援しております。

これから興味深いお話しを楽しみにしております!

マリー様へ * by まめっちママ
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです。受験って本当に神経がすり減る一大イベントなんだなと実感しました。娘は全然プレッシャーなくひょうひょうと受けたみたいですが、親の私はどこが一番娘にいいんだろうと毎日大学入試要項とにらめっこの日々でしたwでも、娘にとって最適な大学と思えるところに決まって本当によかったなと思ってます。英語がメインではないのですが、一年生の間は英語漬けになりそうで、来年ぐらいから娘の専攻はプログラミングになりそうです。英語と離れていたけれど、やはり英語がかかわってくるというのも不思議な縁です。うちでは英語の優先順位は低かったのに、今こうしてちゃんとまともに英語を使って授業を受けてその上で娘の理系の知識が活かされているのを見るとこれでよかったんだと思えます。ブログはボチボチになりますが、頑張って更新していこうと思います。

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