オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2009-10-09 (Fri)
 5年生になってから、娘は勉強の方があまりにも忙しくて、正直
 英語は二の次になっていた。
 英会話スクールに週1回行くだけでも次の日が模試だったりすると
 休んでそちらの対策をしないといけなくなったりするので、両立する
 って本当に難しいことなのだと実感している。
 
 それでも、自分のペースで単語や熟語を少しずつ覚え、英文法も
 並行して進めてきたが、洋書を毎日読むのは時間がないので、
 あまりできていない。
 その分、日本語の本は毎日2冊ずつぐらい読んでいて、相も変わ
 らず繰り返して3回4回読んでいる。その時間を英語読むのにまわし
 てほしいと思うこともあるが、日本語の本を重視する方が、この時期
 はいいような気がするので、あえて強制して英語を読めとは言って
 いない。

 中学受験に出てくる文章の難解さは想像以上で、英語を読んでいる
 暇があるなら、日本の名作や小説の方を読んでくれた方がいいので、
 毎日、日本語の本を娘が読んでいるのは別に悪くないのだが、今頃
 になってファンタジー系にはまりだし、魔法だの異世界だのそういう
 ものばかり読んでいて、肝心な文豪の作品などを読まないので、
 読書に偏りがあるのが、やや気になる。
 
 そうは言っても、親がいくら賢くなりそうなものを買ったところで、自分
 が納得しなければ読みはしないし、何度も手にとって読み返そうなど
 とは思わないものだ。

 だから多少偏っていても好きなものを自由に読む方が結果的には
 言葉を覚えるし、上手い場面で本に出てきた表現を使えるようなの
 で、このままでもいいかと思う。

 日本語はこうして娘なりに読書からたくさんの言葉を習得している
 のがわかるが、問題は英語の方だ。

 今、娘が読んでいる日本語レベルと合った英語で、向こうの子供達
 が好むもの・・・・・ハリーポッターではなく
 ファンタジーでしかもおもしろいもの・・・・・「ナルニア」はすでに
 映画音声を覚えるほど聞いたので、それ以外のものは・・・・

 そう考えたら、ラジオドラマがあったことに気付いた。
 映画でもなく、普通のCDでもない、それでいて生きた言葉を学べ
 ナレーションの語りで想像力を働かせることができるものと言えば
 次はこれしかないと思った。
   ↓ ↓
 


 日本語版では「ホビットの冒険」かの有名な「指輪物語」の導入編と
 でも言おうか・・・これを読んだ後で、スムーズに指輪物語へと移行し
 ていけたら、とても理想的だ。
 こちらが日本語版
   ↓ ↓
 

 今後はこのラジオドラマ路線でしばらく行こうと思う。
 


 映画の効果音が少しうるさいと感じて
 かけ流ししながらでは、さすがに国語の
 問題は考えられないらしいので、同時力も
 10歳過ぎると大人に近づき苦しくなってくる
 のかも・・・・・・・そんな変化も表れてきた
 娘に応援励ましのクリックしてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



 
* Category : ラジオドラマで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
おはようございます。
台風大変だったみたいですね。
それでも被害が最小限ですんで何よりでした。

実は私ファンタジー系大好きだったりします。
ハリポタ、ナルニアいい~。
ホビットはいいところに目をつけましたね^^
ホビットは楽しく聞けると思います!
そして次は指輪物語。それもいい選択ですね^^
指輪物語は大人にも読み応えがある作品だからいいんじゃないかしら。
娘さん楽しんでるかなぁ~。
私も子供達にホビット読んであげる日を楽しみにしているんです^^

エアコン故障ですか~。。。
貯金同盟赤信号ですね。
うちもね、車の点検に出してひどい目ことになってます。
普段は$16なのに、今回いろいろな修理が出て$180ですって。
10倍以上よ?
はぁぁぁぁ。。。
なかなか貯まりませんね。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんもファンタジー物好きなんですね。
ナルニアは娘が大好きなんですが、今度の
指輪物語は今、娘が日本語で夢中で読んでる黒魔女
シリーズの中にさりげなく出てくるんですよ。
それでおもしろいらしいと思っているので、ならば
それの導入編ホビットから読んでいずれ英語で
指輪物語を読めればいいなと思ってます。
日本語と連動して英語も伸ばすためには、ちょっと
でも興味があるものでないと、なかなか何度も読み
返してはくれないですしね。
はまってくれることを期待してます。

* by sa-chi21
ホビット!!指輪物語!!
ああ、うらやましいです。
ファンタジー物を多感で想像力豊かな時期に
原書でよめるなんて!!

大人になってから読んだのですよ。指輪物語を。
でも、だめでした。シーンが頭にまざまざとでてこないんですよ。ひさびさによんだファンタジーものでしたが、こどもの頃に読んだファンタジーを読む時の
あの頭の映像がとんとでてこない~(><)

翻訳本っていうこともあるのかなぁとかいろいろ
考えてみたり。

まめっちゃんハマるといいですね^^

そうそう、壁だのなんだの系の話題にコメントしようかどうか迷ったのですが、こちらにしちゃいました。
どうもこの話題はうちは蚊帳の外(笑)
英語がうまくすすめられなければ悩むし、うまくいって、しゃべればしゃべったでいろいろあるんだなーなんて。ナーバスな話題ですよね。あたふたしてるのは親だけってのがミソなんですよね。

雑談モードに・・・→洗濯機こわれてたのが昨日ようやくなおりました☆まだ3年しかつかってないのに故障っす(><)これまた長期保障とかそういうのん入ってなかったのですよね。

入ってない家電にかぎって見事に壊れる・・・。そして基盤交換でやっぱり福沢さんがとんでいきましたよ。

その時に、修理の人が最近の家電はこわれやすいし、ヤマダ電機で後付の家電保障やってるからはいっておいたほうがいいよ・・・

とすすめられ
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
をみてたんですけど、これって長期っていつまでなんだろう~って思いつつ。これがあるなら、今後家電はkakaku.comで安く買ってこれをつけてもいいんじゃないとかそんなこと考えたりで。

お昼間にフリーダイヤルで聞いてみよう。。
すんません。きづけば雑談、ひとりごと(汗)




sa-chi21様へ * by まめっちママ
ファンタジー系に最近日本語ではまってるので
英語でもいけるかなと思って・・・・まあ
趣味と実益をかねて上手く英語と日本語両方で
上手くリンクしてくれたらいいんだけどね。
洗濯機修理代高いよね。
長期保証って普通は5年ですよね。
買ったお店で商品の何パーセントか上乗せしたら
5年間保障してくれるんですが、それをつけてない
のに限ってつぶれるでしょ?これってちょっとの
ことをけちると必ずそうなるから不思議です。
お金って本当に貯まらないし、すぐに出て行く
もんです…(泣)