オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-01-16 (Sat)
 子供の教育には見返りを期待しない、損得で考えないというのが
 私の信条だけれど、こと自分に関して言うなら、今までの人生は
 意外とお金がかかっていない。私はずっと公立だったので、
 お受験と呼ばれるものはしていないし、塾にも通っていなかった。
 
 ある意味親孝行と言えるかもしれない。
 私が持っている資格は通信教育で取ったもので、何十万もかかる
 学校に通った訳ではない。ほとんどすべて独学でこつこつやって
 きたことばかりで、それで今日まで来ている。

 それにもかかわらず、娘をなぜ塾に行かせているのかということ
 だが、娘と私では性格がまるで違うこと、私ができたからといって
 娘も同じようにできるわけではないことを知っているからだ。

 私と違ってこつこつするのが嫌い、整理整頓がまるでできない、
 計画を立てて前もって準備ができない、いつも適当で細かいこと
 が気にならない、超マイペースな娘には、家庭で独学せよと言っ
 てもできない。逆に大勢の中で自分の立ち位置を自覚して、人の
 言動や頑張りを見ることで、危機意識を感じてくれる方がいい
 のではないかと思ったからこそ、お金をここにはかけてプロに 
 お任せすることを選んだ。

 長年の経験から、自力独学でできることの限界もわかっている
 ので、極めたいならプロの力も借りることを厭わない。

 これを自分の固い考えに執着して、何が何でも自力でとか
 海とも山ともわからない物にはお金を出さないとか、そういう
 損得勘定だけで片付けたくないのだ。
 
 そうは言っても、昨今の不況のせいで、我が家も貯金できない
 病が進行中なので、せめて自分の勉強だけは自力でお金をかけ
 なくてもあるレべルまでは行けたらなと淡い期待を抱いている。
 
 今勉強中のFlashは、マニュアルがほとんどないので、自力で
 あれこれいじり回して何とか頑張っている。
 で、今回ちょっと試しにこんなフラッシュを作ってみた。
 雪の落ち方が変だとか、そういう突っ込みは なしで、英単語
 をフラッシュ映像で表現してみたら、こういう感じ になるという
 サンプルなので、下手くそなのは大目に見てやってください。  

 



 まだど素人なので、もっとなめらかに動くように作りたいのだけ
 れど、ぼちぼちということで。

 それにしてもフリーソフトでもここまでできるのはうれしい。
 
 ちなみに使ったのはこれ
   ↓ ↓ ↓
 suzuka 

 本家のソフトを買うと何万円もするのに、本当にこんなに
 すごいソフトを無料で提供してくださっていることに感謝して
 こつこつ勉強を続けて行こうと思う。


 応援クリックでやる気がうんと出るかも・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

* Category : 英単語マンガ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by sally
はじめてのコメントになります。
今までたくさんの参考になる記事を読ませていただきました。ありがとうございます。
(そのくせ読み逃げしてました<(_ _)>)

 プロに任せる・・・

ここは私も大きくうなずいたところです。親が子どもの特性をよく知り、環境を整えてあげる。
ついつい費用対効果とか、気づくと親の都合が入ってしまいがちです。。。
私には小1と6か月の赤子がいます。久しぶりの出産と赤ん坊の世話は、教育とは、ヒトを人間に育てるとは、損得考えず与えていくのみなのね~、と実感しています。

 素材を集めたら、まとめる!
これ、大切です。2・3時間ごと睡眠なので体力が持ちませんが、小1のやり直し英語のためにボチボーチPC作業に取り組んでいます(>_<)

flashの勉強もすばらしいですね。次の作品を楽しみにしています。

寝不足でまとまらない文章になっていまいました(T_T)
まめっちママさんの取組、応援しています。

sally様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、丁寧に
記事を読んでいただいてこちらこそ感謝の気持ち
でいっぱいです。この時期は寝不足続きますよね。
体に気をつけて眠れる時にうんと寝ておいて
体力温存してくださいね。うちも1年ぐらいは夜
まともに寝たことなかったので、辛いのよくわかり
ますよ。コメントはなくても読んでくれてるだけで
十分です。私も読み逃げすること多いですから(笑)
気にしないで、暇な時また遊びに来てください。

費用対効果・・・正直誰でも考えてしまいますね。
それが普通です。でも、無償の愛っていうのは
本当にあるなと思います。
お金をかけるとはどういう気持ちかについて
追加記事をアップしましたので、またそちらも
読んで頂けたらと思います。

個別記事の管理2009-07-11 (Sat)
 英単語マンガシリーズPART6
 今日の単語は「incentive」(・・・への)刺激 励みとなるもの

 (注)この絵のママは私じゃないよ。
 フライパンでどつくほど怖くない・・・・と思う・・・
 もうこんな絵描かんといてほしい!!!
 おやつだけ食べてまた寝るところは、娘そのまんまやけど・・・・

 
 CIMG0190.jpg

 CIMG0194.jpg

 CIMG0196.jpg

 CIMG0193.jpg


 今は白黒でメモ用紙への落書きだけれど、もう少ししたらパソコンで
 絵を直接書く方式に変更したいと思っている。
 



 単語集のマンガイラストに使えるデーターの蓄積をして行く予定
 だけれど、いつになるか未定・・・・・いつかきっと・・・・
 私のホームページも2年越しでやっと形になったことだから、
 そのうちできるとは思う・・・・・気長に待っていただける方は
 応援クリックしてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : 英単語マンガ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

日常風景?? * by sa-chi21
>(注)この絵のママは私じゃないよ。

の注意書きに一番ウケてしまいました。
パソコンで直接絵を描く方式いいですね^^

ニコニコ動画で絵を描く動画など見たことあるのですが、
なんでそんなにきれいに描けるの??というほど
今ではパソコンで上手に絵が書けるのだなぁと。

パソコンも英語もうまく「道具」として使っていけていて
楽しそうです。2年後?マンガ集公開たのしみです。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
すごいよ。今はパソコンでここまでできるんだと
いうぐらいきれいに絵が描けます。
ちょっと練習中なんですが、なかなか難しいです。
色塗りをこれから研究していこうと思ってるんだけど・・・
娘のギャグ漫画もいつかカラーになって登場するかも
しれないです。
私も元々イラスト描くの得意だったので、勉強中です。
余計なことばかりやってるなあと自分でも思うのだけど、
うちは芸術系に執着があるから・・・(笑)

No title * by のんぷ~/じょあんなT
パソコンで絵を描くといったらすごく高い機材がいるのしか
思い浮かばないんですが・・・
もし手ごろに手に入るものだったら教えてくださいね
うちにもsanwaと言うところから出てるなんちゃってペンタブレット
あるんですがNoneに「マウスのほうがマシ」と言われ
机の上にほったらかしです(タブレットが小さすぎるんです)
ほんとうに今の子たちは「デジタルネイティブ」と形容するのに
ぴったりだと思います

夏バテで倒れてるときにCD-ROM教材は本当に助けられます

うちは娘が自分用のMP3プレーヤーを欲しがっているので
彼女に扱えて、かつ安いのを探しています
(ヤフオクに初期iPod中古とかないかしらと思いながら)

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
ペンタブレットは値段が高いものはすごい高いですよね。
うちは初心者なので、比較的安いBAMBOO FUNシリーズを
使ってます。画面が大きいのは置き場所に困るので、今の
大きさが丁度いいかなと思ってます。次の記事で紹介しますね。
私のはマウスがついてないので、その分値段が安いです。
ペンは絵を描くときだけに使って他の作業はマウスです。
まだまだ修行中なので、水彩画の塗り方だけパソコン操作を
なんとか覚えたかな?というレベルです。
娘と二人でお絵かきしてます。

個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
 英単語マンガも定着してきて、シリーズ化されそうな勢いで
 娘は描いている。

 今回は「credible」(信用される、信頼される)という単語で作って
 みた。ただし、マンガの中では、逆の信用されないという否定系で
 描いていて、直接セリフの中にはこの単語は出てこない。
 使い方としては、こういう感じ。
  ↓ ↓ ↓
 Sally is not a credible witness.(サリーは信用できない目撃者だ)

 それでは、関西弁とのバイリンガルバージョンでどうぞ!
 (かなり意訳してある)  
 ↓ ↓ ↓
 (2人が何やら争っている)


 「悪いのはあの人(彼)やんな?」 「うん!」
CIMG0180.jpg

 「悪いのはあいつ(彼女)やろ?」 「うん・・・・」
CIMG0181.jpg

 「あんたうちが正しいって言うたやん
 (お前俺が正しいって言うたやろ)」

CIMG0182.jpg

 「何やねん(ええ加減な奴)!!!」
CIMG0183.jpg


 このマンガの中の小さい子って実は娘かもしれない・・・・
 喧嘩してる二人はパパとママ?だったりして・・・・orz


 なんだか我が家を見ているようでギクッと
 してしまったまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング  
* Category : 英単語マンガ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by うめ★hiro
単語を覚える「手伝い」になれば
クレジットカード
credit 名声 信用
それと 映画のクレジットタイトル 主役とか監督とかの名前
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB


うめ★hiro 様へ * by まめっちママ
ウィキぺディアはさすがに詳しいですね。
色々ためになります。単語の覚え方って印象づけて
覚えるのが娘ぐらいの年齢だと一番いいみたいです。
普通に単語集で淡々と例文と単語の読み上げだけでは
ほとんど寝てしまいそうな退屈さがあるみたいです。(笑)
工夫して様々な角度から覚えていきたいです。
いつもありがとうございます。

こんにちは♪ * by うっかり主婦
娘さん、漫画のセンスありますね~!!
表情のデフォルメがすごく上手くて生き生きしていてビックリです!!
うちの娘は身分不相応に大作をを描こうとしてキャラ設定の半分ぐらいで挫折し、完結したのを見たことがありませんv-356

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
うちの娘は最近ギャグ路線です。
シリアスな絵も結構上手いのですが、ギャグ
マンガの方がいきいきとした表情で描けるみたいです。
やっぱりお笑い系になりそうです。


個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
 英単語マンガを描くようになって、難しい英単語やシチュエー
 ションを楽しく学べるようになった娘は、毎日調子に乗って描い
 てくれる。
 好きなこととリンクしているからこそ出来ることで、この根気が
 他でもあれば・・・・・と思わないでもないが・・・・

 今回は「feasible」(実行できる、可能な)
 作ってみた。
 例のように、登場人物?の頭の毛に注目。カールとまっすぐ君の
 2人の会話を関西弁風に思いきり意訳してあるので、関西弁講座
 も兼ねてどうぞ。
  ↓ ↓ ↓
  ①無人島の真ん中で

  「どこやねん・・・・?腹減った・・・」
 CIMG0174.jpg

  ②「心配せんでええ。うち、いっぱい金もってるし。何か買い。」
 CIMG0175.jpg

  ③「なんでやねん!
    わしら無人島の真ん中におるねんで。
    どこに店あるんや。
    不可能やっちゅうねん!」

 CIMG0177.jpg

 
 ちょっと絵が見にくいのが申し訳ないのだけれど、雰囲気だけでも
 つかんで笑ってやってください。
 娘のマンガに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 
 

* Category : 英単語マンガ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by うめ★hiro
準1級単語用に
これで 実際単語を覚えることはあまりないとは思いますが
「受け狙い」的おすすめ
ゴロあわせ合格英単Vワード シリーズ
大バカ者を負かす
overcomeぉのを負かす
来んふり、苦闘する争い
conflictする争い
宮本武蔵VS佐々木小次郎のイラストがついて
宮本武蔵の「来ないふり」作戦に乗せられた佐々木小次郎が敗北
老齢者にも役割
roleい者にも役割
単語は覚えられなくとも 読んで笑える!?

No title * by risa
まめっちママさんこんばんはv-238

いいです、非常~に、イイです↑↑
漫画、簡潔で面白いです^^
しかも今回は3コマ・・・!!

私思うんですけど、文章って要約しようと思えば思うほど、
物凄く高度になりますよね。例えば、五・七・五の俳句のように・・・
なので、短い文や絵で自分の思っていることを表現できる力って、
大変に素晴らしい能力だと思います♪
そう考えると、お笑い芸人さんって皆さん頭の回転が素晴らしいですよね!
(あ、一部つまらない芸人さんを除きますが^^;)
今後もお嬢さまの才能が多方面に伸びそうで楽しみですね。

No title * by Fuzzy
こんばんは^^

今日もカールちゃんとまっすぐ君の漫画、楽しく読ませていただきました^^(関西弁も学べたし!)
調子に乗って描いてきてくれる娘ちゃん、楽しく学んでますね!
「この根気が他にも......................」という気持ちよく分かります。
Souも今日レストランのおもちゃコーナーでひたすらおもちゃを見ていました。
パパと「凄い集中力じゃない?」と話してましたよ。
あの集中力が他に............................と私も考えてました(笑)

ところでやはり夏期講習代、支払ったんですね!
がんばりましたね!、まめっちママさん!!
私?私も全然貯まらないよ~(><)
Souの英語のサマースクール代が約2万なのですが、まめっちママさんとは比べれば安い!と思いながらもそれでも高いよぉ。
貯金同盟入れてくださいm(__)m
でも多分今年も貯まらないと思われます(-ー;

うめ★hiro 様へ * by まめっちママ
ごろ合わせ面白そうですね。
娘にはまだちょっと高度?かもしれないですが、読んで
笑えそうです。覚えるというよりは単語を単調に覚えるのが
つまらない時に、ちょっとリラックスして気分転換によさそうです。
さっそく見てみます。

risa様へ * by まめっちママ
今回は関西弁風にしてみました。
その方がなんか雰囲気でそうだったので・・・
3コマの時もあるし、4コマの時もあるし、色々自由に
描いてます。これが一番本人にとっても楽しいみたいです。
勉強してるのか遊んでるのかわかりませんが、小学生だし
英語の勉強はこんなんでいいと思います。
大人と同じ方法で学ぶのはもっと後からでもできますしね。
中途半端なこの時期は才能を温めて将来花開くための
準備期間として、色々チャレンジしていきたいです。

Fuzzy 様へ * by まめっちママ
関西弁と英単語が学べるお得なマンガです。(爆)
楽しいからいいかと毎日娘に描かせてます。勉強はどうなって
るんや?といいたい・・・・(汗)
まあこういうのもできるのは今のうちだし、新たな才能
発掘ということでいいいかなと思ってます。

そうなんですよ。夏期講習・・・やっぱり申し込むしか
なかったんです。塾の平常授業の一部という位置づけなので、
行かないとその分遅れるし、成績が下がろうものなら、
来ないからやとなって娘も心残りだろうなって思うと
やっぱり行くという選択肢になりました。
塾代って高学年は本当に高いんですよ。信じられないほど
お金がかかるからびっくりです。

このお金に見合う結果が出ればいいけれど、どうなるのか・・・
こんな我が家はお金に縁がありません。(爆)
でも貯金同盟で頑張ると決めたから、ちょっとはためようと
思ってます。ちょっと前からカード切るのやめてるんですよ。
買いたいものはぐっと我慢して、もう現金払い。
銀行には出来るだけ行かない。ぎりぎりまで小銭でも頑張る
こんな状態です。(笑)
fuzzyさん、是非貯金同盟と腹筋の会で頑張って家計も体も
スリムになりましょうね。

個別記事の管理2009-06-11 (Thu)
 塾の夏期講習の申し込みをすませ、懐からパタパタと飛んで行く
 お金のイメージばかりが最近頭に浮かぶ。汗;
 (結局申し込んだ・・・・10万はやっぱり痛い・・・) 
 でも、お金はなんとかなっても、時間だけは無限にはないので、
 英語を休んで勉強ばかりなんてことだけはしたくない。

 だから、この限られた時間で英単語マンガを描いたり、スピーチ集
 を読んだりしながら、ちょっとずつ亀のような歩みで高度な言い回し
 を覚えるようにしている。今日もスクールで新しい4コママンガを描
 いてきた。

 今回は「abominable」(ひどい、最悪の)を使って
 描いてみた。絵の状況はこんな感じだ。
 For the abominable way he destroyed
 the painting ,the robber was given a
 severe punishment.
 
 (立入禁止の看板が微妙に毎回変わるよ!)
  ↓ ↓ ↓
 CIMG0167.jpg
 (床のアラームセンサーがどう見ても石に見える)
 CIMG0168.jpg

 CIMG0170.jpg

 CIMG0172.jpg

 


 明日は算数のテストなのに・・・・こんなの描いてていいんだろうか・・
 いや、これも勉強の一種だから、いつか役に立つ?と信じて
 楽しく今日も一日終わり!こんな娘のマンガを楽しみにしてくださる
 方は応援クリックしてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング  
* Category : 英単語マンガ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

これ、 * by Rumichi
シリーズ化してほしいくらいです。
発想も面白いけれど、シュチュエーションの勉強にもなりますね!
次回も期待して待っております。

Rumichi 様へ * by まめっちママ
実は私も期待して、次はどんなマンガ描いてくれる
のかなと楽しみにしてます。
なんだかこっちの方面が最近秀でているように思えて
方向転換か?状態です。
勉強してるよりずっと楽しそうだし・・・・
ある意味、うちが求めていた芸術方面という当初の
目的にはあってるといえるかもしれないです。
う~ん・・・・・なんだか複雑です。
でもこのシリーズは続くと思います。これで勉強すると
とっても単語が頭に残りやすいんです。
まだ他にもたくさん描いてますが、徐々にきれいに描き直して
アップしていきます。

No title * by risa
まめっちママさんこんにちはv-238
わたし、お嬢さまのマンガシリーズファンですよ♪
4枚目、ちゃんとオチ?があって笑えました^^
そういえば私も昔、小学生だった頃に学級新聞で4コマ
漫画を描いていました。4コマって結構頭使うんですよね^^;

risa様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
娘の変な作品を評価しているのは、親だけだよなと
思ってました。(笑)
図工は本当に得意なんです。学校でも絵はクラスで
一番上手いらしい・・・?です。
先生の評価は確かに高いみたいで、今回もバラの点描が
すごくいい出来だったようで、期待していてほしいと
言うのだけれど、実際はどうなんだろう?
またうっとなるような作品かもしれません。
最近は4コマに命かけてます。その根気勉強に回せよと
思わないでもないのですが、これはこれで絵の方も伸ばして
やりたいし・・・・親って本当に馬鹿ですよね。
でも、その親だけが子供に最高の愛を与えてやれる存在だし
親が信じて伸ばしてやらないと、誰がしてくれるのって感じですしね。
これからも私は娘の絵のファンでいたいと思います。