オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2015-06-27 (Sat)
 その昔は、いつもカートゥンネットワークを見ていた娘だが、最近
 はそういうこともなくなり、英語のアニメからは遠ざかっていた。

 もうそれほど面白いと思うものがなくなったというのもあるし、
 音楽に興味が出てきてからは、音響関係の仕事をしたいなんて気持
 ちもあって、自分で例えばゲーム音楽を作ってみたいとか、やはり
 クリエイターとして活躍したいと強く思うようになったため、見る
 方より作る側になるためには、どこの大学でどういう勉強をしたら
 いいのか、或いは専門学校に行ってでも習った方がいいのかなど、
 色々思うことが出てきた。

 娘は現実的なので、高校から専門学校へ直接行くとか、そういった
 ことはもちろん考えていない。
 設備の整った研究のできる、それでいて一流の先生がいる大学で
 ちゃんと学んで、企業に就職して研究職として働きつつ、クリエイ
 ティブな活動をしていきたいと考えている。

 だからこそ、あこがれの大学にどうしても入りたいわけだ。
 難しいことは百も承知だけれど、何のために今の厳しい学校でこんな
 に毎日遅くまで残って休みの日まで登校しているのか、志望校を下げ
 て手堅くいくなんて考えられないとまで言う。

 私はここでいいじゃないと思う大学があるので、それを推したいのだ
 けれど、娘はやはり志望校を今の段階では全く変えるつもりはないみ
 たいだ。

 ここだけは決意が固く、あんなにふらふらしていて、特に何も考えて
 いなかった楽天的な娘が、こんなに頑固に目指したいと言うなんて
 学校の雰囲気がそうさせるのだとしたら、すごいことだなと・・・・
 親の力より学校かと思うと、親は一人で空回りするより、おまかせし
 て、ここぞという時に支えてやる存在でしかないのだなと、つくづ
 く思う。

 話がそれてしまったが、そんな最近の娘が少しだけはまっているアニ
 メがある。

 
 
 絵はちょっとかわいい目だけれど、中身はかなり過激だ。
 教育的配慮とかを考えると、お世辞にもいいとは言えないかもしれ 
 ない内容で、高校生ぐらいの娘が見るから、いいも悪いもわかった
 上で、ブラックユーモアだと割り切って笑えるというもので、小さい
 子にはお勧めではないような話だ。
 
 エロ、グロ、下品、なんでもありなので、そういうのが嫌いな人には
 たぶんアウトで、好き嫌いは分かれるかもしれない。

 娘にはものすごくうけていて、youtubeにあがっている動画を見まく
 っている様子で、よくそんなに早いスピードの英語を聞き取れるなと
 私は思うけれど、DVDを買ってくれと言うぐらいだから、かなりつぼ
 にはまっている様子。

 今はちょっとテスト前なので、じっと見るわけにもいかないけれど、
 期末が終わって夏休みに入ったら、こういうのを見て息抜きしても
 いいかなと思う。

 何気に見る物が英語であることが多いのも、学問として英語を習得し
 たのではないからかもしれない。日本のアニメに一時期凝っていた
 けれど、最近はシンプルな話でストレートに笑えるものの方に興味が
 また戻っていったようだ。

 日本のアニメはストーリーが複雑で、繊細なものが多く、考えさせら
 れることが多いのだが、最近の娘は、あまり深刻に考えてしまうよう
 な話よりは、ナンセンスなギャグで笑えるものや、ブラックジョーク
 の方が見ていて楽だと言う。

 きっと勉強していて疲れているのに、余計に深刻になるような物は
 見たくないのだろう。単純に面白いと笑える方が気が楽だということ
 で、親には言わないけれど、それなりにストレスがたまっているのだ
 と思う。

 こういう感じで緩く英語とはおつきあいしていて、見たい時に見る、
 聞きたい時に聞く、特に英語やらなきゃと気負うことはなく、好きに
 なったものが英語だったら、英語で見るという、実にわかりやすい
 生き方を娘はしている。親があれやってこれやってではなく、本人が
 好きになった物が日本の物なら日本語で、アメリカの物なら英語で
 ただそれだけなのだ。

 こんな風になれただけで、英語を幼児期にやってきたことは、間違い
 ではなかったなと思える。何とも自然体で娘は二つの言語を普通に使
 う人に育ったわけだ。

 ものすごくできるわけではないけれど、親がほとんど手をかけずに
 ここまで来られたのだから、幸運だったと思う。

 これからもたぶんこういう風に緩く、必要があれば娘は自分で勝手に
 学んでいくのだろう。




 ゲリラ豪雨が突然やんだり降ったりで
 仕事に行くのがものすごく億劫になる
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-05 (Wed)
 最初にお知らせです。
 少し前からブログのトップページの表示がおかしくて、名前と
 パスワードを入れるような画面が表示されていたことにお気づ
 きの読者の皆様もいらっしゃったかと思います。
 ブラウザがサファリ、もしくはインターネットエクスプローラー
 だと、出て来る表示のようで、クロムで見ている方にはたぶん
 出ていない表示のようで、調査中だったのだけれど、FC2の
 サポートで、原因が判明したので、やっと変な表示が消えました。
 訪問してくださっていた皆様、ご迷惑をおかけしていましたが、
 煩わしい表示はなくなったと思うので、今後ともブログをよろし
 くお願いします。
 
 さて、ここからが今日の本題。
 実は、かなり前に買ってそのままになっていたアニメのDVDを
 時間が少し空いたので、一気に見てしまった。

 娘と一緒に見る予定だったけれど、先にまずは私がチェックして
 その後、例のごとく、英語音声をHDDに取り込み、かけ流しの
 音源作りをする予定になっているのだが、当然ながら私は日本語
 でまず一度目を見る。

 それから英語音声でもう一度見ながら、録音。
 タイトル編集などをして、形を整え、いつでもかけ流しをできる
 ようにして完成だ。

 最近は娘が英語で何でも見るのをいやがるので、なかなか見る機
 会がなく、音声かけ流しも娘がイヤホンで勝手に好きな歌を聞き
 ながらの勉強になっていたので、英語音声とも縁遠くなっていた。

 そんなわけだったので、買ったまま放置していた。でもそれでは
 勿体ないので、今回一気に私が先に見てしまったのだ。

 見たのはこちら。
  ↓ ↓ ↓
 

 小学生には、少々見せられないシーンがあるので、親が先に見て
 おくのが、やはりベストだなとは思うが、今の娘は、もうその
 あたりの知識はあるので、そこまで過剰に反応することはないか
 とは思うが、それでもあまりその手の物を本人が見たがらない
 だろうから、そこがちょっとネックだなとは思う。

 でも、ストーリーは全体的にはよくできているので、私は個人的
 に好きだが、何せ漫画やアニメの世界なので、ヒロインがやたら
 強かったり、なんでプロのテロリストより素人が強いわけ?みた
 いな・・・・部分的にはご都合主義があったり、上手く運びすぎ
 でしょみたいな、細かいことを言うときりがないので、そこは軽
 く無視して見ないといけないかもしれない。

 今まであまりそういうことは気にせずに見て来たが、この頃
 日本映画を中心に見ているので、どうも派手なアクションが
 あったり、設定に無理があるようなものに違和感を持つように
 なってしまった。

 現実世界で繰り広がられる生身の人間のドラマが好きになった
 せいで、荒唐無稽的な空想物が見られなくなってきているのだ。
 その昔は、SFやファンタジーが大好きだったのだが、人間年齢
 と共に嗜好も変わってくるようだ。

 娘も少し前までボカロばかり聞いていたが、少し変わってきて
 実際の歌手が歌っているものにも興味を示すようになっている。
 英語から離れてきたのも、この一年ほどなので、また興味を持つ
 かもしれない。洋楽が好きになったりする時期もきっと来るだろ
 うから、その時その時の状況に合わせてやっていくしかないのだ
 ろう。

 子供が成長するというのは、こうして親が決めて進めてきたこと
 が、子供自身の選択にシフトさせていかないといけなくなるとい
 うことでもある。

 娘が再び英語を頑張りたいと思うようになるのは、何か英語で
 特別にやりたいことが出てきた時か、あるいは、海外で自分の
 レベル程度では大いに困るのだということを肌で直接感じてくる
 か、そのどちらかだろう。

 そこに親の入る余地はほとんどないのが寂しいが、元々精神年齢
 の高い娘は、親の何歩も先を見ていて、何か考えるところがきっ
 とあるのだと信じている。

 とりあえず、春休みには一緒にアニメや映画を見て、ストーリー
 がよければ、きっと気に入って英語でも聞こうかと思うだろうか
 ら、無駄に娘がバラエティー番組ばかり見ることがないように、
 いいものを先に探しておこうと思う。





 ガス代が年々跳ね上がり、今年もすごいこと
 になっているけれど、寒いのは苦手すぎて、
 つい朝から晩まで床暖やガスストーブに頼って
 しまう、寒さに異常に弱いまめっちママに
 励ましの温かい応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
 

 
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-05 (Thu)
 先日、娘と一悶着あった。
 旦那は前から複数のことを同時にやっている娘のことをあまり
 理解していなかった。

 私の方は、昔から様々な音を同時に聞き、器用に色々なことを
 同時進行していた娘をずっと見て来ているので、それはそれで
 特別な能力なのだから大事にしたいと考えていた。

 でも、一点集中出来ない娘は、学校の大量の宿題を集中して素早
 くこなすことができず、だらだらと時間ばかりかかっているよう
 な気がして、それがどうにも怠惰な感じに見えて仕方無くなった。

 それでなくても旦那はそういうのが嫌いな人なので、一切勉強中
 にヘッドフォンをしながらやることは禁止、静かに一つのことだ
 けやるようにといつもになくきつく説教した。

 うちでは基本的に禁止事項は極めて少なく、娘も携帯にロックは
 かけていないし、パソコンのサイトにしてもパスワードはこちら
 が把握しているので、危ないことに手を出してはいない。
 だから信用して出来るだけ自由度の高い家庭でありたいと思って
 やってきた。

 それが今回ある程度の制限をかけざるを得なくなった。
 期末テストが思わしくなかったというのもあるが、けじめをつけ
 ないといけない時がきている。
 今後は決められた時間までしかパソコンもできず、ながらの効用
 は望めなくなった。

 そうなると英語の時間がますます限られてくる。
 かけ流しも最近はあまりしてはいないので、どうやって今後も
 娘の能力を錆び付かせずに伸ばせるか・・・頭が痛い状況だ。

 ただ、現状を見ていると、英語を忘れることはもうないし、
 それほど毎日英語を聞かなくてもほぼ耳の回路は出来上がった。
 もう昔のように英語にそれほど時間をかけなくても大丈夫な所
 まではきている。後は文法や単語をもう少しやっていくだけな
 ので、しばらくは一点集中で頑張っていくしかない。

 休憩時間に見たい英語版のアニメがあるようなので、その時間を
 有効に使い、かけ流しを減らしていくことに今後はなりそうだ。

 ちなみに娘が次に見たい英語版はこちら

 

 これもかなりおたくな方向だなと思うが、狙っていた別のコミッ
 クスがどうしても手に入らず、ものすごいプレミア価格になって
 いて、一冊何千円いや下手すると何万円という値段で、これは
 手に入れるのが不可能だなと思える馬鹿げた状態なので、あきら
 めた。

 それにしても一冊千円ぐらいのものが、何である巻だけ一冊
 何万円になるのか?日本アニメとコミックスの人気は世界中で
 すごいが、ここまでとは!

 すぐに廃盤になるものが多い中、ある時に買っておかないと、次
 はもうないということが今までも何度もあった。
 とにかく費用対効果が抜群なので、日本で買うより遙かに安く
 それでいて生きた英語の教材として抜群なアニメのDVDは、うち
 の娘みたいなタイプにはなくてはならない貴重な勉強のアイテム
 なのだ。

 とはいえ、しばらくは数検の勉強をしないといけない。
 学校の勉強だけで3級までは何もせずに取れた。
 次の準2級は、進度の速い娘の学校でさえ、まだやっていない単元
 なので、先取りをしていないうちでは、未知の分野になるらしく
 自分で問題集を買って勉強しとかないと、さすがに無理そうだ。

 時間がないのにこれ以上の勉強ができるのかという話だが、学校
 だけで十分対処できた漢検や数検なので、焦らずしっかりついて
 いけば必ず近いうちに取れるだろうとは思う。

 英検の範囲はまだまだ学校で到達するのは先になるので、自分で
 やるしかないけれど・・・・

 とにかく私立という所は学校挙げて取り組むことが多いので、
 どんなに勉強しない子でもある程度はやらざるを得ない状況を
 作り出してくれるので、それがお金を払って行く価値があると
 いうことなのだろう。

 もっともどこにいても自分でやる子が一番なのはいうまでもない
 けれど・・・・
 残念なことにうちはそうではないので、なんとか私立でガンガン
 やってもらい、こけながらでもついていくしかない。




 太陽光発電があるおかげで昼間の
 電気は賄えるのがうれしいが、この
 梅雨時は発電量も今一つなので、
 昼間はできるだけ家にいないように
 したいなと思うせこいまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
あら、珍しいですねまめっちママさんのお宅でそんな経緯があったなんて。
子育てっ夫婦でも意見が分かれる部分があって一筋縄ではいかないものですよね。
夫の甥が高校生なんですが、時間管理ができてないらしいです。
どこの家もぶつかる壁なのかもしれませんね。

あ、そうでした、そうでした!
まめっちママさんのお宅は太陽光発電入ってましたよね。
いいなぁ。うちもつけたい~。
今新しい家を検討中なんですが、太陽光発電ぜひ取り入れたいです!!
夏場は暑いのでしっかり発電してくれそうな気がしますが、冬場はどうでしょう?
晴れていれば温度差に関係なく発電してくれてますか?

ごま様へ * by まめっちママ
うちでは教育方針についてそんなに大きくは違わない
んですが、最近は娘が反抗期なので、態度がどうにも
気にくわないことが多く、ちょっと厳しくすることに
なりました。でも、基本的には甘い家庭なもんで、それが
いけないんでしょうね。

太陽光発電は実は秋とか春が一番いいですね。
発電量は確かに夏が最高なんですが、使う量も多いので
結局売電は意外と少ないんです。
5月ぐらいはよく発電するし、売る量も多いのでいい
ですよ。冬場は発電しなそうに思いますが、そうでも
ないです。曇っていても発電します。うちは発電には
いい環境の家らしいんです。屋根の形とかね。
家によっては発電があまり得られない家もあるそうなの
で、よく調べた方がいいですよ。
電気代は確かに激減しました。ほぼただの月が多くなり
ました。夜は使いますが昼の売電を引くと丁度プラマイ
ゼロって感じで、電気代は助かってます。

個別記事の管理2012-02-26 (Sun)
 私の高校時代にはゴダイゴなんていうグループが存在していて
 (古い話ですいません)映画「銀河鉄道999」の主題歌なんかが
 流行っていた。よく吹奏楽で演奏される曲なので、今の若い子供
 達でも知っていることもあるが、どういう歌なのか娘は知らなか
 った。

 それもそのはず、娘の聞いている曲はボーカロイドばかりで、こ
 れは最近googleの宣伝で見たことある人も増えたんじゃないかと
 思うので、認知度も上がった気がするが、それでもまだまだ世間
 的にはマイナーな部類に入るもので、AKBなら国民のほとんどが
 知っていても、ボカロ(普段娘達はこう呼んでいる)はその
 何十分の一も知られていないと思う。

 ちなみにこういう宣伝

 

 もっとも中学生や高校生の間ではかなり流行ってはいるのだけれ
 ど、一般的な歌とはそもそもカテゴリーが違うので、親世代では
 それ何?知らんがなという世界だ。

 それで私的には名曲だと思っているゴダイゴの「銀河鉄道999」
 をこれだよと教えたくて、つい最近映画「銀河鉄道999」とその
 続編の英語版を衝動買いしてしまった。

 

 英語の勉強もかねて名作が見られるのだから、いいじゃないと
 私は思うので、値段も安いし、これなら費用対効果も抜群だしと
 勝手に親の趣味で購入してしまった。
 娘にとってはいい迷惑かもしれないけれど、かけ流しも最近ネタ
 切れになってきているので、新しいものを投入する目的もあった。

 英字新聞の方も細々と読み進めていて、この間は医療ドラマ
 「チームバチスタ2」の天才救命医役として出ていた俳優西島
 秀俊さんの記事を読んでいた。(これは私の好みとも一致する)

 日本のことを英語で読む方が実際は役立つし、国内のことを知ら
 ずして海外のニュースばかり聞いても、今の娘達にはまずは自国
 のことを学ぶ方が先だろうということで、Asahi weeklyを選ん
 だのは、結構よかったかなと思っている。

 耳から生きた英語表現を学び、目からニュース記事などで固い
 表現を学ぶという二本立てでしばらく英語は進みそうだ。

 


 この間、寝ぼけて朝制服を着替える時に
 パジャマのズボンといっしょにパンツも
 脱いでしまってストーブの前に座り込んで
 いた娘を発見し、もうちょっとで起きてきた
 パパと遭遇するところだった危機一髪の
 やばい状態に慌てたまめっちママに
 それはびびるでしょと思った方は共感の
 クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
 最近、金欠により(いつもという話も・・・娘の英語関係の
 本やDVD は買うのを控えていた。子供への投資は惜しくないのだ
 けれど、意味のある投資でないと無駄になるなと思うことが増えて
 きて、勝手に親がwebレッスンだの塾だのと先走っても、子供が
 やりたくなければそれまでなので、娘との意思疎通がちゃんとでき
 ているものでないと、余計なことはしない方が得策だなと思うよう
 になった。以前の私ならいけいけどんどん的なところもあったが、
 さすがにこのご時世そうもいかず、よ~く考えてから行動するよう
 になった。

 でも、せっかく節約しようと思っているのに、私の就職が急に
 決まり、今も月に何日かは仕事をすでにしているが、それが
 あれよあれよと言う間に、講師業復活の話になり、長い間、そん
 なものとは縁がなかったのに、スーツを着ないといけなくなった。
 当然カバンもいるよねとなり、また痛い出費となった。

 参考書も引っ張り出し、実家においてあるものもこちらに持って
 こないといけないなとか・・・・
 
 なぜかこういうお金がいる時に限って、この際だからあれも買っ
 てしまおうとか思うのが私の悪いところで、ついふらっと本家
 アマゾンを見てしまったら、日本の3分の1の値段でBDが買える
 んですよ、これが。

 送料入れても激安で、やはりうちにはこのやり方が一番娘に合っ
 ているなと思うので、こんな安い投資ならwebレッスン何回分の
 値打ちがあるのだろうと思うと、即決してしまった。
 (ちなみにこれはDVD)  
 

 こちらの趣味と娘の趣味が一致しているのは有り難い。
 まだ期末テストが今月末にあるので、今は見られないが、冬休み
 の楽しみにとっておこうと思う。

 それまでに私の方は先にこっそり日本語で見ておいて、英語の
 音声もしっかり録音しておこう。
 そうしないとこちらは英語をいきなりでは、かなりつらいので
 見ていて楽しくないだろうし・・・・
 早くそんなことを言わなくてもいい日が来ればいいのだけれど、
 なかなか難しい。

 


 急に講師業復活の話になり、採用テストが
 国語ではなく、英語か数学どちらかを選んで
 受けて下さいと言われ、パニクったまめっち
 ママに応援クリックよろしくお願いします
 (合格しました・・・なんとか
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

やはり・・・!!! * by 彩やっこ
こんばんは。
再就職おめでとうございます!!

アマゾンで何を購入されたのかなと思ったら、やはりDVDでしたか!!
DVD関連は本当にお安いですよね。
我が家も最近 ドラゴンボール(無印)のDVDが値下がりしていたのを見て、思わずポチっと Season 5 まで買ってしまいました。
はっきり言って、私にとって本家アマゾンは目の毒ですよ(笑)
家族で楽しめる王道アニメで(夫は日本語でしか見ませんが)娯楽として英語に触れられるのだから言うことなしです。
子ども達も英語でアニメを見ても今のところアレルギー反応はおこさないし(速すぎて意味の分からない事が多々ありますが)英語を好きでいてくれるのなら、ゆるい感じでDVDを見聞きするだけでもいいのかなと思ったりします。
中学になれば英語も学校で習いますし…。
こんな我が家は、やっぱりのんびりし過ぎでしょうか…(汗)

彩やっこ様へ * by まめっちママ
こういう話題にのってくれる人好きです。(笑)
アマゾン安いですよね。まだほしいもの出てるんですよ。
それも激安なので、来年あたり買う気満々です。
アニメ見て楽しんでそれでいて英語の勉強できるんだから
一石二鳥ですよね。緩くてもいいじゃないですか。
うちもその路線でずっと来てます。
台詞を聞き込んで声がいいだの悪いだの言い合いながら、おたくな
会話で盛り上がるのもいいもんです。