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子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-10-20 (Thu)
 タイトル通り、気に入っていたオンライン英会話を一旦休会する
 ことにした。(はやすぎでしょ!

 いきなり休会宣言出してしまうってどういうこと?と思われた方
 が多いと思うが、ちょっとこの一ヶ月忙しかったので、娘の帰宅
 が遅く、宿題をしている最中にスカイプコールがなると、殺意を
 覚えるぐらいいらっとくると娘が言うので、こちらもお金を払っ
 ている限り、気持ちよくやってほしいし、文句を言いながらの
 勉強で上手くいくためしはないので、それならやらないでいいと
 いうことになった。

 今までは、何だかんだと言いつつ、やめられないのだろうと、
 たかをくくっていた娘に、本気でこちらは無駄金は使わないと
 いう事を証明するために、思い切って休会宣言した。
 (退会宣言でないところが私の根性なしのところなんだけど・・)

 元々今の中学英語に対応していくには、スカイプでは無理だった
 ので、話す練習の場でいいと私は思っていた。正直これで力が
 劇的につくかと言うと、それはまあないだろうということで、
 うちで専門の人(パパ)にしっかり習う方が何倍もいいことも
 承知の上で、スピーキングもたまにはやっておかないと、口から
 英語が出てこなくなりそうなので、それを防ぐためにというのが
 一番の目的だった。

 でも、この話すということが娘には一番どうでもいいことのよう 
 で、用事もないのにレッスンで無理矢理話す必要は感じないらし
 く、おしゃべり好きでない性格がこの手のレッスンに極端にアレ
 ルギー反応を起こさせるようだ。

 今のレッスンはテキストを使っているので、特に無意味な会話を
 しているわけではないが、それには時間が短すぎで、今ひとつ
 画面の向こうとこちらとで、暖かみが感じられず、考える時間も
 短すぎるのが、娘にはどうにもせかされているように感じて仕方
 ないそうだ。それにきちんとカリキュラムで教えてもらうために
 は、予備校にいく方が今後は役立つので、そのための資金作りを
 して、無駄に会話にお金を使うことはしない方がいいような気も
 する。

 これは中学に入学してみて、進み方が尋常ではないすぐに高校
 の範囲まで到達しそうな日々の授業を見ているからで、小学生
 や幼児の英語とはもう同じアプローチは無理だという結論に
 達したからだ。

 こちらのブログでは書いていないが、中高一貫のブログで
 英語のテストに関する記事を書いているので、そちらを参照し
 ていただければ、今うちが直面している問題がいくらかはわかる
 のではないかと思う。

 そういうこともあって、英語教育への方向が大きく変わってきて
 いるのは事実だ。

 完全にやめることを選択しなかったのは、月に10回とかノルマ
 があるのは無理でも、例えば今後英検などがある時、会話の練習
 をしておきたいとか、あるいは、海外研修に行く時のために
 いつでも話せる準備だけはしておきたいということ、それに何よ
 り今のオンラインの会社が気に入っているというのもある。

 毎回取れればさぞかしいいだろうなと思われる先生がいるので、
 その先生の授業がもしもきちんと取れたら、すぐにでも再開し
 たいという気持ちがあるからで、特定の限られた時間しか取れ
 ない先生の貴重な授業をみすみす逃したくないという思いも
 あって、なかなか完全撤退する勇気が持てない。

 入会金などが発生していないので、特に問題もなく、いつでも
 再開できるようにしておくことで、必要な時にもっと少ない
 自由に取れるコースもあるらしいので、そちらを利用しても
 いいかと思う。深夜と早朝のレッスンなども考え中とのことで
 そういったできるだけ利用者に便利になるように改善してくれ
 る姿勢が気に入ったからこそ、いつでもできる状態だけは
 キープしておきたかった。

 実は「しゃべり隊」の方もまだそのままにしてある。
 ここもいつでも再開できる状態ではある。娘の気持ちとこちら
 の目的が合えば、その時に是非とも利用したいからで、オン
 ラインのよさはこの手軽さにあるのだと思う。

 用途に応じて上手に利用して楽しく英語を学んでいきたい
 そういうニーズに合っているからこそ、こんなにも多くの
 オンライン英会話が存在するのだろう。

 うちではなかなか上手くいかないオンライン英会話だが、使い
 方次第で、かなり楽しく英語を学ぶことはできると思う。

 だからこそ娘にも、もっと力を抜いて、役立つかどうかだけでは
 なく、英語を楽しむというスタンスでレッスンしてほしいなと
 願っている。

 親の心子知らず・・・・ 
 また一から出直しだ。でも、私が仕事を増やし、完全復帰する
 ことになれば、もう少し娘も変わってくるかもしれない。

 今は親に甘え、自分に甘くのらりくらりの人生を送っているが
 きっとそうはいってられない時が来るだろうから、その時まで
 あまり親子でにらみ合わないように私が適度に忙しくなる方が
 いいのだと思う。
 
 

 ああ厄介この上ない・・・・
 反抗期ってこんなに大変だったのだと
 今更のようにため息が出るまめっちママに
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No title * by うめ★hiro
TOEICのスピーキング用の 問題集をすこーしずつ「自学」するというのはどうでしょうか??
実用的で はっきりとした「努力目標」がある学習方法も 結構?!楽しいもんです?!

No title * by meg
頑張ってください

うめ★hiro様へ * by まめっちママ
TOEICスピーキング用問題集ですか・・・
自学してくれるとうれしいのですが、うちの娘は通信とか自分で問題集
やるとかが極端にできません。計画性がないので、きっと放置するような
気がしてなかなか踏み切れないんですよ。
本当はそういうのをこつこつやるのが王道だとわかっているのですが
娘はそこからはずれているので、私もほとほと困っています。
どうすれば毎日少しずつこつこつやることができるようになるのか・・・
悩みはつきません。

meg様へ * by まめっちママ
訪問ありがとうございます。
またお暇な時に遊びに来て下さい。

個別記事の管理2011-10-17 (Mon)
 スカイプ英会話を再開して二ヶ月目、はやくも娘はいやモード
 全開で、回線が繋がりにくいことなどがあった日には、ラッキ
 ーといわんばかりに喜ぶ始末。

 なんでこんなにオンライン英会話が嫌いなのだろうか・・・?
 いい先生に当たっているので、それなりにレッスンは楽しい
 はずなのだけれど、やはり好きにはなれないと言う。

 たぶんゆっくりでないと次にいけない娘の速度にオンラインが
 合っていないということなのだと思う。顔が見えず、こちらが
 考え事をしていたり、もう少し時間がほしいと思っていること
 が相手には伝わらず、しかも25分の短い時間で次々とレッス
 ンしていかないといけないので、娘のためにもう少し待って
 2分ぐらい延長してくれてもという訳にはいかず、途中であっ
 ても次の人のレッスンが詰まっているので、早々に電話を切っ
 て去ってしまう。

 長い時間だったらいいのかということになるが、それはそれで
 会話ためのレッスンをそんなに長くしたいとは思わないという
 ことで、娘のやっかいな性格が災いして、なかなかこの形の
 英語レッスンが定着しない。

 それに学校英語との兼ね合いもあって、元々外国人と話す事が
 それほど好きじゃない娘は、今の形ではいやいや時間になると
 電話の前にスタンバイして、テンション高めの先生と特に話し
 たいわけでもないことをしゃべり、テキストをやるには時間が
 足りず、なんとなくじっくり取り組むことができずに終わると
 いう中途半端さが余計にいやなんだと思う。

 だったら50分取ればいいのにと思うのだが、もう最初から
 嫌いというモードの娘にこれ以上の時間の延長は、脳が受け
 つけないという現象を起こさせるようで、本当に困ったことだ
 と悩んでいる。

 個別指導の数学も同じような傾向で、いい先生なのだけれど
 ツボにはまらず、時間的余裕がないと、行きたくないオーラを
 全身から出して機嫌が悪い事この上なく、受験前のように、この
 先生なら頑張れるという人に巡りあうまでは、何かと理由をつけ
 て、今日は体育があって疲れたからとか、放課後居残り学習が
 長引いてしんどいとか言って、まるで駄々っ子のような感じだ。
 こちらも色々考えて、しかも学費だって決して安くないのを無理
 して都合つけているのに・・・

 娘にしてみれば、いい迷惑で何も自分で頼んでないしという事
 になるのだろうけれど・・・・・

 でも、一度決めたことは、やり通す根性を持ちなさいよとも思う。

 英語は確かにやりたいなんて言ってないけれど、時間的に前の
 英会話スクールには遠すぎて行けないんだから仕方ない。

 出来ないことをすねられてもどうにもならないのだから、現状
 の中でどうするか考えて前に進むのが大切なんじゃないかと
 言いたい。こういうのが反抗期というものなんだろうけれど、
 本当にやっかいで、親はいつまでたってもこんな風に子供の事
 ばかり考えてしまう。

 放っておけばいい。それが一番楽で、親も子もバトルにはなり
 はしない。何もせずにいれば、自分で困って何とかするでしょ。
 確かにそうかもしれない。

 でも、本当にそんなことでいいのかと自問自答してしまう。

 今回もスカイプをどうするのか、個別指導をどうするのか・・・
 色々考えることがあってこちらもストレスがマックスになって
 いる。仕事をもっと増やそうと思うのも、こういうお互いに
 ストレスになる状態を回避しようという気持ちからで、私が
 忙しくなれば、娘のだらしない面をあまり見ずに済むかもしれ
 ない。それにもう少しかせいでお金ができれば、別の方法を
 考えることも可能なので、そのためにも仕事の完全復帰を
 しないといけないなと思う。

 親子で仲良く英語教育を続けてなんて思っていたけれど、子供
 の成長は早くて、もう試験会場に親がついていくのさえ、うっ
 とうしいと思う年齢になった。

 道に迷ってばかりのくせに、そういう所は一丁前に自立したい
 らしい。友達との世界が段々親とより深くなっていくので、
 それは成長の過程で仕方ないことだなのだけれど・・・

 子供は親の有り難みなんて、今はまだそれほど分かってはいない。
 きっともっとずっと後で感謝してくれる日が来るのかな・・・・

 そうなってほしいと願いつつ、今はできることを精一杯しよう。
 



 i phone4s画面がやはり美しい!
 携帯の進化にただただ驚くまめっちママに
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* by なー
お久しぶりです☆

娘さんの今はうちの娘の将来のような気持ちで読ませて頂きました!!

オンラインは手軽さはあるけれど、思うように行かない所もあり悩みどころですね。教室でも悩みはありますし…。やはり楽しんでくれるのが一番ですね!!
うちは年長になったらと考えています。

まめっちママさん質問なのですが、娘さんが英語の幼稚園に行っていなかったらどのように英語を伸ばしていましたか?

なー様へ * by まめっちママ
子供の反抗期って本当にやっかいです。
うちの娘のように自我が強いともう大変で・・・・
オンライン英会話はちょっと休会しようと思ってます。
やはり上手くいってない気がするんです。一旦始めるとそれなりに
先生に礼儀を尽くしてちゃんと授業はするんですが、本人の中で
全然納得してなくて、終わると色々文句が出るんです。
気持ちはわかるけれど、こっちに言われてもねという感じで・・・・

英語の幼稚園に行ってなかったらの話ですが、たぶんDWEを続けて
メインプログラムを最後までやっていたと思います。その後七田の
パルキッズや小学生コースで英語を伸ばしていく方向になってたでしょうね。
あるいは、公文の英語ですかね・・・・アメリカ公文の英語をやる機会
が実はあったので、一時期それをするつもりでした。
でも、通信制というのが娘の性格にあわず、きっと途中で溜まってくる
んじゃないかと思って踏みとどまりました。
期限までにこれを提出というのがうちの娘の一番苦手なことで
もう絶望的にそういうのはできないタイプなんです。
だから教室に通って生身の人間相手でないと、自分で通信教育
をきちんとできることはまずないと思うので、とにかく教室に行くと
いう方法がうちには合ってるようです。
塾に行ったのも、そういう理由です。先生から言われると娘は
真面目ななので、一応ちゃんとやるんですよ。英語も宿題という
形で出ると、必ずやります。だから自分で進めて行く通信は無理でも
実際に通って持って行くということになればできるという不思議な
ことなんですが、それがうちのスタイルですね。

個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
 トラブル続きからスタートしたスカイプ英会話も、気付けば一ヶ
 月たっていた。10回のレッスンをこなしてみて、力がついたな
 とは、正直言えないけれど、なかなか普段話す機会がないので
 そういう場を設けていると思えば悪くない。

 その中で一つでもいいから何かを吸収してくれたら、なおいい
 ぐいらの気持ちでいれば、ストレスも不満もそれほど出ては
 こない。

 人前(日本人の前)で英語を話すのを極端に嫌がる娘は、こうい 
 うのがないと、スピーキングの能力が衰えてしまうので、それを
 防ぐ目的もあって、とりあえず一日おきぐらいに短くてもいいか
 ら、英語を口に出すことで、自分の英語力を再確認するという
 スタンスをとっている。

 来月分の予約は、一応一ヶ月分全部入れておいたが、そうしない
 と、いい先生のレッスンが取れないというのもあって、もしかし
 たら突発的なことが起きて、レッスンできないこともあるかもし
 れないが、うちがやっているオンライン英会話は、直前1時間前
 までキャンセルができるので、これは助かる。
 もしレッスンの変更があっても、急な変化に対応できるから、思
 い切って予約を入れる事もできる。だからどうしても取りたい
 先生を早めにキープして、後から調整するという形にして、来月
 分は何とか時間を確保できた。

 ただ、今後もずっと続けていくかどうかはまだ未定だ。
 スカイプはあくまでも英会話ということで、学校英語の細かい
 部分にはほとんど対応していないので、それはそれで今後、
 塾なり予備校の力が必要になってくるだろうなと思う。
 
 昨日もandの前にコンマがついている文章とそうでない文章を
 見て、どういう基準でそうなっているのかについて悩んでいた。
 学校からのプリントが正直おかしいので、そういうことで日々
 やっている小テストが、ある時は正解で、ある時は不正解になる
 のが実に謎で、うちには英語の専門家がいるので、毎回それに
 ついて説明をし直すことができるが、ほとんどの家庭ではそんな
 ことはできないわけなのだから、よほど教える側の力量がないと
 曖昧なままで次に進むことになると思う。

 受験向けのどうでもいいようなことをテストで細かく見るのが
 いいかどうかは別として、なぜという疑問に明確に答えてくれる
 には、オンラインではかなり無理があるということだ。

 そういう訳で、話す練習にはオンライン。でも、大学受験には
 別の方法が必要ということで、使い分けていかないといけない
 のが結構やっかいだなと思う。お金の都合もあるので、できれ
 ば一つで解決したいのに、そうはさせてくれないものだ。

 使える英語を学ぶのに、そんなものは必要無いというのが正直
 な感想だが、実際現実に困っているのだから仕方無い。
 
 娘に「疑問があったら、学校で質問してきなさい」と言うのだけ
 れど、先生にそういうことを言えない性格で、更にそれを指摘す
 ると、恐らく先生の力量の問題に突き当たるので、なかなか言え
 ない事情もわかっているようだ。

 一番得意な英語だからこそ、一番悩むということになるとは思っ
 てもみなかった。日常使いと書き言葉の違いは日本語でもあるが
 それが外国語となると、本当はこうなんだけど、会話ではこう言
 うのよと言えないのが余計に問題を難しくしている。
 
 ああ、幼児期にやっていた楽しい英語が今更のように懐かしい。
 日本人としてこのシステムの中で生きることを選択した時点で
 早期教育が邪魔になることは予測されたが、親子の輝く時間
 を我が家は優先させたかった。そしてそれは娘の人格形成に
 とっても大事な役割を果たしたので、受験という観点からは
 マイナスも多いが、それでもあの日々を後悔することは今後も
 ないと思う。娘も同じように自分の子供はやはり同じ英語環境に
 おきたいと願っているのだから。

 早期英語教育は、単によくある宣伝文句のように、英語耳を作る
 ためとか、日本語にはない音の領域を聞き分けることが出来る夢
 のようなものとは違う。

 後からおきる出来事もその後の子供達がどうなっていったかも
 含めて、やってよかったと心底思えるかどうか、それを考えて
 選択してなお後悔しないだけの覚悟が必要なのだと思う。

 


 楽天的に考えた方が上手くいくことも多い
 けれど、学校の点数も気になる小心者の
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* by なー
なるほど(>_<)学校英語の厄介さは悩みですね。
どうすれば良いのか…
でも絶対に小さい時に身につけた英語は強味になると思うので頑張りきりたいですね!
今後の英語教育について文科省の方に聞いてきます(^_^;)

なー様へ * by まめっちママ
私も幼少期の英語は必ず役立つとは信じていますが、学校のテストは
また別物で、高校生ぐらいになると、話し言葉では全然対応できない
ので、きちんと勉強しないと、あの難しい英文は読めないですね。
人間って普段話していることって本当に簡単なことが多いし、複雑な
政治や社会問題にしても、会話ではそれほど難解な構文や単語で話して
ませんよね。でも書くとやたら難しくなる。大学入試の英文なんかは
そういうのが多いですね。看護師のテストでも筆記はものすごく外国人
にとって難しいですものね。日常では日本語を結構上手に話して問題なく
働ける人でも合格できないのだから、それと同じような感じですよね。
入試システムと現状があってないということなんでしょうね。
本当に文科省の人に聞いてみたいです。

No title * by マリー
話し言葉と文章の違い・・・難しい問題ですよね。
会話は、相手がいて、話している事を相手が解ろうとしてくれる。
お互いの意思疎通で会話ができるけれど、
文章での表現は内容が高度になればなるほど難しい。
小学校ではコニュニケーションを重視するのに、
中学校に入ると一変する教育システム。
混乱してしまいますね(T_T)

マリー様へ * by まめっちママ
そうですね。小学校までが文字を教えない会話中心で
楽しく定型文を学ぶだったのが、中学で文法をやり始め、それも
先生の力量次第の部分があったりして、子供は混乱しますね。
どうせなら小学生の間に英語の絵本も読めるぐらいにしておけば
もっと中学に入ってから違った英語の授業ができるのになと思います。
小学校英語が中学で全くいかされていないというのが残念です。

個別記事の管理2011-09-12 (Mon)
 スカイプ英会話も一通り先生を試してみてほぼどういうシフトで
 どの先生とレッスンするか見通しが立った。

 どの先生も今のところはずれはいない。
 特に最初の先生は他に追随を許さないほどレッスンは上手いので
 なかなか時間を確保するのが難しく、奇跡的に時間を取れたら
 お願いするというぐらいの確率なので、残念だけれど、メイン
 講師にはできない。時々ラッキーで取れたという時だけで、それ
 では残りのレッスンで困るので、次にこの先生ならと思える人は
 誰だろうと3人試してみた。ほとんど互角で甲乙つけがたかった
 ので、講師の質はかなりそろっているなと感心した。

 その中で昨日初めてレッスンした先生がかなり良かった気がする。
 というのも、発音のなめらかさとスピードのナチュラルさが娘に
 合っていると思えたからで、いかにもレッスン用にスピードを落
 としてという感じではなかったし、ごく普通に英語母国語話者が
 会話するとこんな感じだろうなという雰囲気で話していたので、
 かなりいいなと思った。

 それと何よりも褒め上手だったこと。
 ここが実は娘には大きなポイントで、大げさにほめてくれる先生
 だと、大人ならかえって照れたり本当かなと思ったりすることも
 あるが、娘はそれがうれしいらしく、あまり些細なことを注意し
 たり指摘ばかりする先生は、たとえそのアドバイスが適切であっ
 ても途端にいやになるそうだ。

 物の言い方なども関係してくるかと思うが、娘が理由があって
 考えていた時などに、聞いてるの?なんていう無神経な発言を
 する先生がいたので、そういうのはアウトで、上手に助けを
 出しながら、何か困ったことがあったの?と上手く状況を把握し
 てくれるような勘のいい先生が好みなのだ。あうんの呼吸みたい
 なものを期待しているのかもしれないが、なかなか外国人には
 そういうのを求めるのは難しいと思う。

 これがオンラインの難しいところで、目の前にいれば何に戸惑
 い、どう考えているかがわかるのに、画面の向こうではそこま
 でわからない。特にこちらはカメラをオフにしているので、
 もっとわかりにくいと思う。カメラをオンにすると回線が重く
 なることがよくあるし、途中で切れる確率も高くなるので、
 うちではカメラは使わない。

 娘も適当な格好で寝転んでいたりしゃちほこポーズになって
 いたりするので、見られても困るというのもあるけれど(爆)

 私がかなりいいかもと思った先生は、大抵、娘もこの人はいいと
 思うと言うので、評価だけは妙に同じになる。いい先生は誰が
 見てもそう感じるということなのだろう。ということは、好み
 の問題もあるとは言え、よい先生はどんな人にも対応できる
 スキルを持ち合わせていることと言えるんじゃないかと思う。

 初心者向けとか中級者上級者向けというのではなく、どの層に
 も教えられることこそが最強だなと思った。

 子供にはいいけれど、大人はちょっと、という先生もいる。
 でも、予約が取れない先生はそういうことがすべてクリアでき
 る人であることが多い。それはこの何回かのレッスンを見てい
 て感じた。先生のプロフィール欄を見ると、どういう経歴かが
 書かれているが、そこで見るべき点の一つに私はどの層に教え
 ることができるのかというところが挙げられるのではないかと
 考えている。卒業した大学の学部や英会話歴なども気にする人
 はいるかと思うが、英会話歴は長い人でも3年とかせいぜい5年
 なので、この世界では3年たてばベテランと呼ばれるようだ。

 そこは私が働いていた予備校などとは全然違うけれど、3年で
 はやっと一通り教えられるようになったかなというレベルなの
 で、何事も10年ぐらいやって初めてベテランと言えるとは思う。
 
 職歴も英語を教える事に特化していて有資格者であることも
 大事かもしれないが、むしろ最近レッスンして思ったのは、
 職歴が他にもあった人の方が話題は豊富で、どんな話にも合わ
 せられるように思う。もちろん文法が不確かでは困るので、あ
 る程度ちゃんとした教授法を学んできている人の方が教室など
 では重宝されると思う。でもオンラインではどちらかというと
 話す方に重きを置いているので、それなら話題が豊富でこちら
 の話を引き出すタイプがいいかもと思えてきた。楽しくないと
 確かに英語は上達しない。

 上手く使い分けて自分のスキルを高めていけたらいいなと思う。




 昨日から家の外壁に小さい緑のバッタが
 張り付いていたのが気になっていたら、なぜか
 今日は家の中の天井に張り付いている!
 誰かの服にひっついて進入したのかも・・・
 それにしてもバッタ君ずっと同じ場所にいるのは
 なぜ?餌はどうしているのだろう?
 なんで生きてるのかと不思議で仕方無い
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* by hama
お久しぶりです。

スカイプ英会話にとても興味をもって読ませていただきました。
何歳ぐらいが初め時でしょうか?

また子供にみせて良かった映画があったら教えて下さい!

* by なー
10年で一人前!なるほど!
娘さんの先生選びのポイントよく分かります。
私も同感です!
ゴロゴロしながらのレッスンなんて逆にリラックスしていていいな~と感じます☆
実は英会話を2つ始めました。幼稚園はイマージョンなのでやはり量が足りていないです。なので家ではしっかり日本語力をつけて行こうと思っています。

hama様へ * by まめっちママ
スカイプで英会話できるのは、少なくとも幼稚園年長さんぐらい
以上でないと難しいのではないかと思います。
子供はじっとしてないし、遊んでしまうので真面目にレッスン
というわけにはいかないんですよね。うちの娘なんか三年生だった
のに、チャットボックスで絵文字出して先生と遊んでしまってました。
知恵があった分、そういう遊びしちゃうんですよ。
だから始め時というのも、人によって違うかもしれませんね。
でもレッスンという形にできるのは、あまり小さいと無理がありますね。
小学生からでも十分だと思います。
指示指図通り動けるようになってからと考えるのが妥当かと・・・

子供に見せてよい映画・・・これは難しいですね。
家庭によって基準が違うので、何を見せていいのかはなかなか
これですとは言いにくい側面があります。
ただ、親が事前に見ておいて衝撃的すぎるシーンとかエッチな
シーンがないかどうかはチェックしておいた方がいいかと思います。
それ以外は子供向けアニメの映画版とかで二カ国語になっているもの
などは、見せても問題ないと思いますよ。
宮崎アニメなら「天空の城ラピュタ」とか私は好きですね。
洋画ならハリポタとかナルニアとか・・・・
うちの子は「メリーポピンズ」が大好きでした。これはいいですよ。
ただし、イギリス英語ですけど・・・
「トイストーリー」とか「ファインディングニモ」とか
このあたりならそんなに問題なく見られると思います。


なー様へ * by まめっちママ
私が一番驚いたのは、この英会話の世界で2年の経験があるだけで
ベテランと言ってしまえるんだということで、私が自分の職業で
2年なんて、やっと生徒が質問に来てもびびらなくなったというレベル
だったので、とてもじゃないけどベテランの域に達しましたなんて
2、3年では言えないなと思ったからなんですよ。
何を聞かれてもどういうシチューエーションでも対処できるのは最低5年
かかります。10年やってやっと一人前になったかなと・・・・
だから長く続いている先生はそれなりにスキルが上がってさすがだなと
感じる授業展開をしてますね。ただ、これも年数が長いからいいと
言うわけでもなく、上手い人はもっと短くても上手い場合があるので
必ずしもというわけではないですけどね。何年やっても進歩のない人も
いますし、むしろマンネリ化して冴えないままなんてこともあります。
だから見極めるって難しいです。

でも新人の時って大失敗みんなしてます。あの時は未熟だったなと
思うことがたくさんありますよ。間違って教えちゃったとか・・(汗)


お久しぶりです。 * by パルピ
うちも入ってしまいました。
こちらの体験記事を今読んで、うんうんと一人でうなずいてます。
とりあえず1か月だけですが、他社と併用でお世話になります。
講師の質は高いように思いました。
娘は上級者に人気の先生とのことでしたが、
うーーーん。予約がちゃんと取れるか心配です。
1か月様子見て、いけそうなら、長くお世話になるかも^^;
カウンセリング、しっかりしてますよね。
また、遊びにきま~す(*^_^*)

パルピ様へ * by まめっちママ
パルピさんも入会されたのですね。うちも一ヶ月やって続きのお金を
先日払いこんだところです。
3人の先生はどの人も当たりでした。でも、一番いいなと思った先生は
うちの娘の取れる時間帯にあまり授業がない人で、それがすごく残念です。
予約取るのは結構大変ですが、まだそんなに詰まっていない人でも
いい先生は多いですね。うちのサブ講師の方は、そんなに年数がたって
ない人ですが、授業は上手いです。メイン講師に選んでもらった人より
娘には合ってるような気がします。
5人試してみてほぼ決まりました。でも、まだ気になる先生いるんです。
時間が合えば試してみたいです。しゃべり隊も昔の先生がまだ残ってる
ので、なかなかいいかもしれません。オンライン英会話も段々よくなって
きてますね。

個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
 昨日2回目のレッスンがあり、メインの講師として指定されてい
 る先生と初めてレッスンしてみた。

 娘のお気に入りの先生とは少しタイプが違うが、余計な雑談は
 極力少なくし、短い時間の間にレッスンをやりきるという姿勢
 が見られ、適度の緊張感があってなかなか良かったのではない
 かと思う。

 娘も「この先生はOK。結構いいと思う」
 (えらそうに評価して態度でかいですけど・・・・

 発音に関しても特に問題はなく、当たりの先生でホッとした。
 まだもう一人初めてやる先生が存在するので、そちらの先生と
 の相性もよければいいなと思う。

 もしレッスンがスムーズに取れるのなら、二人に絞っていきたい
 のだけれど、人気講師はレッスン予約を取るのが難しく、それこ
 そパソコンの前にスタンバイして予約いれないと、取れないぐら
 いの状態なので、もしも取れなかった場合に、相性のいい先生が
 他にいれば、上手く月10回のレッスンを回していけるんじゃない
 かと思ったからで、先生の確保がやはりここでもネックになって
 いる。

 良い先生というのは、そう多くはない。自由に何でもいいから
 英語を話す機会を設けたいとか、とにかく全然話せないから、慣
 れたいという目的ではないので、それなりにスキルのある先生で
 ないと、今以上の英語力向上は望めそうもない。要求が高くなる
 につれ、そういうスキルをもった先生は数も少なく、取り合いに
 なってしまうのが残念だ。

 日本人の先生で完全なバイリンガル講師がもっと増えれば、こう
 いう問題はかなりの部分で解決するのだと思う。

 日本語がわかり、どういう部分で躓くかを共有できるのは、日本
 人ならではなので、もっと日本人のスキルを上げていくことを
 考えないといけない時期に来ているのではないだろうか。

 外国人講師を確保することばかり考えるから、難しいのであって、
 日本人で英語のできる人が増えていけば、講師の質もあがるので
 はないかと思う。

 もしも今後もっと娘のスキルを上げたいなら、日本人講師で
 信頼できる人をつけるのがいいかもしれない。

 学校では先生が努力して英語で授業を実践しているようなので、
 そういうスタイルが徐々に浸透していき、中学から少しずつ慣れ
 高校では文法事項の説明も英語でわかるぐらいになれば理想なの
 だけれど・・・・

 そんな夢がいつかなうのかはわからないけれど、日本の英語教育
 の方向性としては、これが一番現実的だと思う。

 オンライン英会話はその過渡期を担う位置付けとして、我が家で
 は今後も活用していくだろう。

 

 
 そろそろ飽きてきたので、次は違う話でも
 と思いつつ、レッスン風景になるかも!
 書くことが思いつけば違う方向に行く
 ことになる次回の記事・・・・楽しみに
 しているよという方は応援よろしくお願いします
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* by なー
気の合う良い先生の予約が取れないのはWebでの大きな悩みになりますよね!
小学生になったらもう一度チャレンジしてみたいのですが上手くいくかな…☆
まめっちママさんの分析を楽しく読まさせて頂いております(^^)
私も英語が話したいと強く思うのですがやる気が足りません。
今はフルハウスを親子で観ています!
娘は実写版で子供が出る物の方がアニメより英語を口にするようになったというかマネをするようになりました!
もしフルハウスのような物で何かありましたら是非教えて下さい☆

なー様へ * by まめっちママ
実写版が好きなんですね。娘は「ハンナモンタナ」が
好きでしたね。でも、ちょっと年齢が高いかな・・・
中学生ぐらいが見ると丁度いいんですよね。
「コーリーホワイトハウスでチョー大変」なんかも面白かったです。
単純に笑えます。私はこっちが好きでした。
でも英語だけだと苦しかったです。私は日本語吹き替えもこっそり
見て、それから英語で見るなんてこともしてました。
娘は全然大丈夫だったようですが・・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by なー
情報有り難うございます☆さっそく調べてみました!ポスターがとってもユニークでした(^^)
気になります☆

なー様へ * by まめっちママ
この手のドラマは単純に笑えるので、リラックスしながらも
英語の勉強になるのでいいですよね。
「スイートライフ」なんかもいいと思いますよ。
「ウェイバリー通りのウィザードたち」とか、色々ありますから、
好みのものが見つかるといいですね。