オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
 幼児には年齢の壁というものがあるので、なかなか大人がやりた
 がる理科や算数を英語でという欲望にぴったりのものが少なく、
 有名どころでは、CTP絵本などがそれに該当するので、そちらを
 利用されている方が多いと思う。我が家もそうだったが、たまた
 まアマゾンで見つけたこのシリーズも結構絵がかわいくて、読み
 やすそうだ。

 

 Start With Scienceシリーズの中の一冊で、他のものも皆絵が
 かわいくて好き嫌いがでなさそうな感じがいい。

 中身は別の本だが、こんな雰囲気でなかなかほんわかしている。
  ↓ ↓ ↓


 4-8才向けだが、年齢相応の英語力というなら、これが普通に
 理解できないといけないということなので、やはり日本人の
 子供ではかなり英語を理解できる子供でないと厳しいかもしれ
 ない。親が与えてやりたい理科系のものは意外とレベルが高い
 ので、年齢マイナス2才ぐらいで考えた方がいいかもしれない。
 
 まあ子供は適応能力も高いので、それなりに絵やイメージで
 理解していくこともあるが、親が英語でかみ砕いて説明できる
 ほどの英語力を持っている方も少ないので、日本語で説明し
 てやるのも私はありだと思っている。

 母国語方式での理解は膨大な数の本を読み、時間もものすごく
 かけないと真の威力を発揮しないものなので、日本語との関係
 を考えると、将来受験もしたい勉学にも力を入れたいというのな
 ら、母語の助けを借りて効率よく習得する方がいいと思う。


 

 娘の英会話スクールに赤信号がともりそうな
 気配が・・・・!学校が終わってからだと
 スクールに間に合わない状態になりそうで
 困ったことだなと新たな悩みが発生した
 まめっちママに励まし応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 


* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by なー
すごく可愛い絵ですね!これは自分用に欲しいぐらいです。

娘は絵本を暗唱の形で読んでいるので絵本を読めるレベルにならないのですが、まめっちさんの娘さんはどのように読んでいたかアドバイスなど宜しくお願いします。
(何度も話題にしていたら申し訳ありません。)

なー様へ * by まめっちママ
外国のものとしては、絵にアクが少なくて
かわいいと私も思います。

絵本を暗唱の形で読んでいるとのことですが、
私はそのままでいいと思います。
読めるレベルになっていないのは、量がまだ足り
ないからで、最初は覚えているから読んでいる気に
なる嘘読みでいいんですよ。それが段々本当読みに
変わりますから、それまでもう少し気長に待って
ください。少しずつよく出てくる知っている単語
は読めるようになりますから、暗唱するのが得意
ならその方向でいいと思いますよ。
その時に文字を見せながら暗唱した文を言ってもら
うと、そのうち文字がリンクして頭にインプット
されます。大丈夫ですよ。幼少期は時間がかかる
ものです。中学ならすぐに読めるようになってし
まうものでも、この時期にやろうと思うと時間が
かかります。でもそれでもやるのは、少しでも
英語というものに触れておいて、勉強とは思わず
に英語本を読んだり聞いたりする習慣がつくこと
なんだと思います。成果より習慣づけという意味
合いが深いと思います。焦らず頑張ってください。

* by なー
アドバイス有難うございます!
成果を見たくかなり先走りしてしまっていました!
これだと子供も辛いですよね(>_<)
日本語の絵本のように楽しみながら読む事を習慣にして続けてみます☆

なー様へ * by まめっちママ
誰でも成果は見たいですよね。
その気持ちはとてもわかりますよ。
でも、この年齢だと出来なくて当たり前なので
長い目で見て楽しむことが大事かなと思います。
子供って楽しいことはすぐに覚えて習得します
から、きっとそのうち英語本も読めるようになり
ますよ。

サイエンス系の英語絵本を検索していて、たどり着きました♪ * by tamaこと石井
こんにちは☆ はじめまして。
サイエンス系の英語絵本を検索していて、たどり着きました♪

この絵本、かわいい!!
早速、県内図書館を検索してみましたが・・・所蔵なし。うー、残念。
購入しようか迷います、私の英語力が低いので(*^_^*)

ここからまた派生させて、探してみます。
ご紹介、ありがとうございます。

tamaこと石井様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
この絵本確かにかわいいですよね。
うちも小さかったら使ってたかもしれません。
この年齢の子供向けって日本人の子供にはまだ
難しいものが多いように思います。
これは結構良い感じだなと思います。
洋書は図書館にはなかなか置いてないですね。
色々シリーズがあるので、買っても損はないかな
と思います。

* by ワンダーママ
以前コメントさせていただいたこともあるワンダーママと申します。お久しぶりです♪
私もサイエンス系の本を探していてまめっちさんのこの記事にたどり着きました。

実際に買ってみて、これはシリーズでもう少し欲しくなってしまいました。会話がすごく弾むんです(脱線と呼ぶかもしれませんが…♪)

ブログで紹介してみたいのですがよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

ワンダーママ様へ * by まめっちママ
お役にたててうれしいです。
この絵本かわいいので、他の方にも紹介
是非してあげてください。
私も今回今までのサイエンス本をまとめて
記事にしました。今後もちょくちょくまとめ記事
書いてみようかなと思います。
子供が大きくなったので、暇な時間がいっぱいで
探すのはいくらでもできるので、またその気に
なったら、いいものを探すネットサーフィンしよう
と思います。


ありがとうございました。 * by ワンダーママ
先日はブログ掲載を承認していただきましてありがとうございました~(といっても、かなり前になってしまいましたが)。その後うれしいことに、サイエンス系の絵本をまとめてくださって、感謝です~。
これからも勉強させてください~♪

ワンダーママ様へ * by まめっちママ
よかったです。サイエンスの絵本はなかなか
日本人の子供に合うレベルのものが少なかった
ように思うので、また何かあったら紹介しますね。

個別記事の管理2007-11-30 (Fri)
 またまたクリスマスの話になるが、この前からずっと私は
 クリスマスプレゼントを何にしようかと迷っていた。
 娘は、親からとサンタからとで、2個GETする気でいる。
 ちょっとお出かけする時のミニバッグがほしいらしく、もうどれ
 にするかも決まっているようだ。

 仕方ないので、デパートに買いに行くつもりだが、問題は、この
 間から悩んでいるサンタからのプレゼントの方で、もう適当にこ
 ちらでセレクトして、とりあえず長靴いっぱいにお菓子を詰めて
 ちょっとしたプレゼントをいっしょに入れておいて終わりにしよう
 かと思う。
 ぜいたくは言わせないで、もらえただけでもよかったね?
 ということにしておこう。

 そういえば、娘が一番気に入っていた「バーニー」のビデオは
 クリスマスの話だった。

 Barney - Barney's Night Before Xmas


 本当に夢溢れるビデオで、これを見て育った娘はサンタの
 おもちゃ工場の存在を疑わず、眠っている間に煙突から
 プレゼントが落とされ、魔法のように現れるものだと信じていた。

 たくさんのクリスマスソングも収録されていて、歌いながら飾り
 つけをし、ツリーが出来上がっていく様子は、心温まるものが
 ある。

 こんな夢をいつまでも持ち続けてほしいと思う。

 でも、今の子供は派手な電飾が好みのようで、近所で誰も
 やっていない豪華な電飾をしようと言う。

 新しい電飾を買いに行こうか・・・
 今流行のLEDの電飾・・・


 省エネで、草木にもやさしいらしいので、買いなおしてもいいか。

 それで、ネットでちょこっと見てみると・・

 かなり高いのに売り切れ続出!えぇ


 お金・・・あるところには、あるんだな~。
 (わが家がないだけか?)
 
 
 追記   今日の娘の大ボケ汗;

       きゅうちゅう(宮中)をきゅうしゅう(九州)の幼児語だと
       思っていたことが判明!
       
       
       そんなわけないやろ~~~~




 まじで宿題をチェックするのが怖いママに
 応援クリックよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 
* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

いつも * by kuro
ナイス!な娘さんの一言!
私は娘さんの大ファンです(^^)

バーニーはうちの下の子もお気に入りでしょっちゅうビデオやDVDを見ていますよ。

連続で失礼します * by kuro
今コメント久しぶりに入ったのでめちゃ嬉しいです!!

コツを掴みました。
URLを入れないと入るようです。しばらくこれでやってみますね。

kuro様へ * by まめっちママ
あほさが日増しにバージョンアップしてくる感じです。
こんな発想もあったのかとびっくりすることばかり。
赤ちゃん語で書いてるよには参りました。
誰がそんな漢字の書き取り出すねん!って
思わず突っ込みました。(爆)
そうそうコメント入りにくいことあるんですよね。
私も他の人のブログで、何回入れようとしてもだめ
だったことあります。
でも、Kuroさんのペットはしょっちゅう遊びに来るので、
楽しいですよ。
うちのペットも遊びに行ってますか?


クリスマス * by 理花
クリスマスプレゼント選びって難しいですよね。
全部思い通りにしてたらお財布が年越しできませんしね。
うちもやっと決まり注文した所です。
クリスマスの電飾綺麗ですよね~。
寒い夜にあのキラキラほっとします。
うちもしたいけど電気代も心配。
ソーラーのものもあるらしいので来年あたりからチャレンジしようかしら。

理花様へ * by まめっちママ
プレゼント高くつきます。
年齢があがると、要求も大きいので、
高額になってきます。(涙)
しかも疑ってるので、もうどうにもこうにも大ピンチです。
困ったもんです。
電飾は年々エスカレートしてきますよね。
きれいだけど、片付けも出すのも大変です。(汗)

* by 10秒英会話 塚本
宮中が九州の幼児語、っていうのはウケました(笑)

私は娘さんの笑いのセンス(?)、好きです(笑)

* by Nancy
バーニーのビデオよさそうですね~。
アマゾンを見てもDVDはリージョン1なんですよね~(汗)

電飾綺麗でしょうね!
でもつけてるご家庭でも大抵6時くらいからしか
点灯しない家が多くないですか?
うちは子供が小さいのであまり夜間外出しないので
電飾してあってもついてるのを見る機会が少ないです。
遅くても6時位には家にいますから(汗)


10秒英会話塚本様へ * by まめっちママ
どこからそういう発想がわいてくるのか不思議です。
こっちが考えもしないことを
言うので、頭の中を見てみたいです。(笑)

Nancy様へ * by まめっちママ
やっぱりリージョンフリーのデッキ買うのが一番
早いですね。
リージョンフリー化ソフトも持ってますよ。
この先が長いから、持ってても損はないかも・・・
電飾は最近本当に流行ってます。
最初うちがゴールドクレストのツリーに電飾し始めた
頃は、近所でも誰もやってなかったんです。
でも今はすごい電飾してる家がちらほら出てきました。
一軒やると、みんなやり始めるんですよね。
でも、そのおかげで楽しいです。(笑)

うふふ♪ * by ぴょんママ之助
偶然にもこちらのお邪魔する前にこのDVD版をアマゾンでポチしていました♪

なんといっても
マーケットプレイスですから・・・たぶん
クリスマスの10日前くらいに届きそうです・・・(^^;


個別記事の管理2006-09-29 (Fri)
 この頃、英検受験者が低年齢化してきて、なんと
 幼稚園年長で2級合格の子供も出現している。
 
 内容を完全に理解して解いているわけではないと思うが
 英検の合格点は以外に低いので、リスニング点の比重が高く
 なってから、子供でもやや受かりやすくなったようだ。

 そろばんと比較するのも何だけれど、珠算検定は平均80点
 つまりかけ算、割算、見取り算の合計が240点で合格する。

 だから6割ぐらいとれれば、何とか合格できるというのは、
 ある意味、基準が甘いのかなと思う。

 それはそれとして、リスニングが重視されるのはよいこと
 だし、2次は容赦なく大人と同じ質問をされるので、ここ
 が本当の意味で英語力が問われるところだ。

 娘が準2級の2次で聞かれたことは、ホームシアターの普及
 についてだったので、3級と準2級の間には子供にとっては
 大きな壁があるように思う。

 たまたまホームシアターとは、どういうものか知っていた
 ので、何とかなったようだが、はっきり言って、でたとこ
 勝負みたいなものだ。

 そうは言っても、せっかく幼児期から一生懸命取り組んで
 きた英語の力がいったいどれくらいあるのかは、やっぱり
 気になるところ。

 そこでおすすめは、いずみ書房さんの
  「らくらく英検英語くらぶ」




 将来の英検を視野に入れている小さい子供さんでも
 わかるビデオ教材なので、フォニックスと併用して
 みてはいかが?

  
 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-09-23 (Sat)
 ビデオやDVD、絵本である程度フォニックスを学んだ後は
 学習の定着のために、ワークブックを使うと効果的。

 ネイティブの子供達が使うワークブックだからといって
 難しいわけではない。むしろ日本的発想では思いつかない
 楽しい工夫がほどこされていて、是非トライして見て。

 娘がプリで使ったワークブック
   この2冊ページ数も少なめで、やりやすい。

 
 
 少しボリュームが足りないなら、これ!

 

 フォニックスは毎日少しずつが基本。
 2年もあれば、ほとんどの簡単な本は自力で読める
 ようになるはず。

 暗誦はすごく大切だけれど、アウトプットさせること
 ばかりに気をとられると、本当は本を読めていないこと
 もあるので注意して。

 バランスよく、こつこつフォニックスの基本を忘れない
 ようにすれば、ハリーポッターを読める日も近い?
 
 
 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
  

 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by らいにゃん
こんばんわ。

まめっちママさんはいろんな本を知っていてすごいですね。
うちの子がもうちょっと大きくなったら紹介していただいているような本を使って英語も教えて見たいと思ってます。

また色々なものを紹介してくださいね。

* by -
こんにちは。

前回のエントリーの、
”ネイティブの子供が使用しているテキストや辞書が使える
 ようになると、断然英語の習得が楽になる。日本語の解説
 より何倍も分かりやすいので、大人も是非使用してほしい。”
おっしゃるとおりですね。
最近は、Grammer in useとか、アメリカの中学の教科書を使う勉強法が盛んに取り上げられていますね。
私も、Grammer in useはやっています。
そして、辞書も、補足程度に日本語が書かれている、
バイリンガルバージョンの英英辞典を使うようにしています。
変な日本語解説より、英語の解説の方が分かり易い事は多いですね。
それではまた。

Cya!
bbsson

らいにゃん様へ * by まめっちママ
 子供といっしょに8年も勉強してると
 いくら英語の苦手な私でも、少しは
 わかるようになってくるものですね。
 教材も詳しくなりますよ。
 (ほとんど教材おたくですが・・・)
 まだまだ紹介しきれないので
 今後もどんどん書いていきますので
 よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。 * by まめっちママ
子供むけといっても、私には結構難しい
です。でも、役にたつんですよね。
娘と8年も英語やってると、年で頭が硬化
していても、さすがに
少しは進歩しますよね。(笑)
また訪問させてもらいますね。

個別記事の管理2006-09-22 (Fri)
 英語は耳からというのは、基本の基本だが、小学校までに
 必ず習得しておくと便利なものは、フォニックス読み
 
 読み聞かせから自分で読めるようになるには、この練習
 がかかせない。

 日本人は文法中心に英語を学んできたから、英語が話せない
 とよく言われるが、幼児期に耳から英語を大量に入力してい
 れば、それも心配ない。むしろ、会話重視で文法をやらずに
 いつまでも幼児英語(生活英語)のままのレベルで満足して
 いるほうが問題だと思う。
 (私がここでいう文法というのは、中学で習うような
  文法ではない。英語を英語で理解するネイティブの
  子供たちの学び方のこと)
 
 ネイティブの子供が使用しているテキストや辞書が使える
 ようになると、断然英語の習得が楽になる。日本語の解説
 より何倍も分かりやすいので、大人も是非使用してほしい。

 小学校に入学すると、幼児期とは違って、思いもよらず英語
 の取り組みをする時間がないことに気づくはず。でも
 読み書きがきちんとできていれば、この先自分で本を読んだ
 りして、大人の英語表現を覚えていくことができる。
 
 英語で日記を書いたりすることも可能だし、ペーパーバック
 のリーディングにもつながる。
 
 というわけで、今回は幼児でも勉強っぽくならずに楽に
 フォニックスを習得できる教材をご紹介。

 「マイ ベスト イングリッシュ」 
 絵がとてもかわいいので、かなり小さい子供でもOK!

  ここからどうぞ。

 



 「フォニックスであそぼう」
 絵本とCDのセットで、絵本対応のフラッシュカードも
 ついている。

  こちらもどうぞ

 



 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
   

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by hidamari
再び、おじゃまします^^

そろそろ3歳の長女にフォニックスでも、、、と思っていたのですが、これまたフォニックス教材というのはものすごい数があるようで。。。
いろいろ探すのが面倒で、結局何も手をつけていない状態でしたi-229
でも、この記事を読ませていただき、一日も早く何か始めたい衝動に駆られています。
ワークとDVDと同時平行がいいのでしょうか?それともDVDでフォニックスというものに、慣れておく方が良いのでしょうか?

あと、差し支えなければ、私のブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
よろしくお願いします<(_ _)>

hidamari様へ * by まめっちママ
うちの場合は、まず最初にフォニックスの
ビデオを見せて慣れてもらってからワーク
ブックをやりました。
3歳だと、もう文字も書けると思いますので
ゆっくりとやり始めても大丈夫ですよ。

それからリンク大歓迎ですよ。
私もさっそく張らせてもらいますね。