オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2008-05-28 (Wed)
 今回は、教材賛成派とか反対派とかそういう感情論の部分では
 なく、教材と普通の洋書やテレビの録画などのどこが違うのかに
 ついて、元先生としての立場から考えてみた。

 教材が好きではない人の一番大きな理由は、使いこなせないで
 お蔵入りさせるようなものに大金を使わずに、少ないお金で工夫し
 ても十分勉強はできるものだという、非常にシンプルな正論だ。
 二ヶ国語放送や無料の洋書音源などもあるので、それで十分だと
 いう考え方もとてもよくわかる。
 実際参考書が積ん読になっている人は多いし、私が予備校講師を
 していた時でも、先生の中にさえ参考書が大好きで何冊も買いこみ
 あまり読み込んでいない人がいたことも事実だ。

 だからよほどの意思がないと膨大なセット教材を使いこなすのは難し
 いというのが実際のところだろう。

 それが十分わかっていても、なおかつ私は教材を買うことに反対で
 はない。自分が買った人間だから言うのではなく、客観的に教材の
 作られる過程を知っているからこそ、使いこなせれば適当に寄せ集め
 たものより断然効果を発揮する確信があるからだ。

 もっとわかりやすい例をあげると、勉強を教えてもらうために大学生の
 家庭教師をつけたとしよう。その学生はカリキュラムを持たずに、
 生徒のわからないところはどこかを毎回聞いて、それを教えるという
 スタイルの授業をしている。
 しかし、生徒の中には何がわからないのかもよくわからない、とにかく
 全体的に苦手だというタイプも実は非常に多い。
 そういう場合には系統だてて最初からこれをやって次にこれに移り、
 最後はここまで到達するという1年間の計画みたいなものが必要に
 なってくる。
 これを持たないで教えるということがいわゆる教授法を持たない素人
 の先生の欠点でもある。

 最低限、順番通りにやって行くと基礎の部分は固めることができる
 ので、カリキュラムがしっかりしているということがとても大切だと
 いうことになる。
 もっとも幼児の場合は、大人とは違ったアプローチが必要なので、
 そのままあてはめるわけにはいかないが、食事の時に使う言葉を
 集めた本で定型パターンを覚えても他では使えないのと同じで、
 どういう時にどの言葉が使われるのかを色々なパターんで見せて
 聞かせて定着させ、それを少しずつレベルアップさせていくスパイラル
 のようなカリキュラムで進んでいけるように作られていれば、母語が
 日本語で、環境が英語環境でない子供でも第2言語として理解して
 いくのではないかと思う。
 
 今まで見てきたよい教材というのは、特にこのカリキュラムを大事に
 している。
 長年の研究でどうやって一から何もない子供に海外にいなくても
 また、家庭に英語を使用する人がいなくても、それと同じぐらいの
 効果を与えることができるのかを、真剣に研究し莫大な費用をかけて
 開発して作り上げたので、真面目に取り組んでさえいれば、必ず
 ある程度のレベルに到達できるようになっている。

 もちろん個人差があり、取り組む真剣さもそれぞれ違っているので、
 成果に大きな差があるのだが、自分で漠然と買い集めるよりは
 真剣にやれる自信がある人にはセット教材はかなり効果があるので
 はないか。
 だからと言って、セット教材を買うことを勧めているわけではない。
 使えない人の方が多いというのも事実なので、そこが難しいところ
 なのだが、何をしていいかわからない場合は、とりあえず指示通りに
 進めていけば、必ずあるレベルに到達できるのだとしたら、高い買い
 物ではないということになる。
 それに定価で買わなくても今はリサイクルという便利なものがある 
 ので、自信がない人ほどまずはセット教材を安く手に入れて、スター
 トしてみるといいのではないだろうか。
 こういう基礎固めができた上で、次に洋書やテレビドラマ、あるいは
 ニュースなどにステップアップしていくともっと相乗効果が出るのでは
 と思う。
 
 ちなみに英語とは関係ないが、私が色々な資格を取るために使った
 教材は、通信教育だった。
 一から順番に系統だてて勉強できたため、本屋で色々ある参考書を
 手にとって勉強するよりずっと短期間に効果的に勉強できたという
 経験がある。

 この時は私の個人的な理由でどうしてもスキルアップしないといけ
 ない事情があったからで、切羽詰まって本気モードでやれば、この
 決められた通信制ほど効果があるものはないだろうなあと思う。
 
 私がセット教材に比較的寛容なのは、きちんとやれば、すべての人
 に大きな差が出ないようにあるレベルを保障してくれるという点が、
 好きだからかもしれない。

 セット教材といっしょにしては申し訳ないが、公文式の英語などは
 まさに練られたカリキュラム通りに進んでいくという意味できちんと
 丁寧にやりこなせば、相当な力がつくのではないかと思う。

 宣伝費がかかっていないもので、比較的安く練られたカリキュラム
 を持っている隠れ教材を探して上手く利用できればこれが一番
 かもしれない。

 

 コストパフォーマンスにすぐれた隠れ名教材やサイトを
 探すのが好きな方も、とりあえず有名どころのセット
 もので手堅くいくという方も、できたらクリックで応援
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
* Category : 教材評価
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
セット教材,私が持っているのはDWEだけですが(もちろんリサイクル)かって良かったです♪

一応2人とも全冊読むところまでいきました。
たのしくできるのがいいですね!

今はアメリカで買った準教科書みたいなのをやってます。
内容自体は簡単なのですが、母音だの子音だのの単語を私がわからなかったり、電子辞書を引きながらの勉強ですがv-402

急がば回れと思って二人とも1年生のから始めましたので小6までのゴールは遠いですが頑張ります!

* by やきいも
こんばんは。

>ちなみに英語とは関係ないが、私が色々な資格を取るために使った
 教材は、通信教育だった。

中学生の時、進研ゼミやってました。これをやると親に言ったとき、「そんなもの3日と続かないんだからダメ!」と一喝されたのですが、頼み込んで入会し、3年間ほとんどの教材をこなして、塾に行かずに進学校に入りました。

また、中学生の英語、2年間で3年分勉強してしまったので、中3の時に、大学受験用の長文読解の通信講座を受講しました。おかげで長文がある程度読めるようになり、高1の時英検2級をとることができました。

決められた教材をこつこつとこなしていくのが好きである程度勉強は伸びましたが、さらに上を行くには、自分で自分の勉強をプロデュースし、自分でカリキュラムを作って勉強できるぐらいの能力がないとダメなようでした。

それにしても、子供の向学心を踏みにじるような親って、どうなんでしょうね・・・(笑)

* by ごま
こんにちは。
またまたお久しぶりです。
今日も記事楽しくよませていただきました^^
前回は「塾に行く子と行かない子の勉強時間の差」について詳しいお返事ありがとうございました。
まめっちママさんのお話を聞いていると塾に行くから伸びるというわけではなく、ちゃんと勉強してるから伸びるんですよね~。
当たり前のことですが、塾に通ってるというだけで安心してしまう危険性を感じました。

ところで、今回の記事でまたまたやる気をいただきましたよ^^
どうもありがとう、まめっちママさん。
毎日自分のことで精一杯な私ですが少しでもいいから毎日一緒に日本語続けていこう!と気持ちを新たにしました^^
明日が試験で夜は10時半帰宅なので、週末から頑張りますぅ~。

わたしもそろそろ・・・ * by きゅーぴー
何か勉強し始めたいと思うこのごろ
通信や独学では挫折するのが見え見えなので
スクールへいきたいかな

え?その前に英語を勉強しなさいって? 頭痛いわ 笑

* by シボリンの母
教材って、「親切」なんですよねえ。
二ヶ国語のアニメとか洋書絵本などにしばらくはまってから
DWEなどの教材に戻ると、その親切さに気づいてありがたくなりますね。
質の良い教材では、効率的にいろいろなことが学べますから、いいですよね。
シボリンも、教材好きで、お試しにもらった教材のサンプルDVDなどを今も繰り返し見ていたりします。。
(DWEのDVDはあんまり好きじゃないんですが・・・)

まあ、でも、教材を使うのかどうかということはあまり大きな問題ではなく(幼児英語に関しては)、
それらの使い方とか、本人の好みとか、親のマインドなどの方が大きな影響を及ぼすんじゃないかと思うんですけどね。。
何を使ったって、伸びる子は伸びますよね。
(その子に合ったものを使った方が、より伸び率は高まるでしょうけどね)


うっかり主婦様へ * by まめっちママ
急がばまわれは、結果的に早く目的地に到達します
よね。難しいことばかりやって基礎をおろそかにすると
後でがらがらと崩れてきますもんね。
うちも娘が早く進みすぎたので、今はじっくり進もうと
思っています。ワーク系はほとんど今やってなくて
もっぱらテレビドラマにはまり「ハンナモンタナ」と
「レイブン」がお気に入りで、笑い転げています。
カートゥンもそろそろ卒業かな・・・・

やきいも様へ * by まめっちママ
通信教育が続く人は少ないですよね。
でも、やりとげたら本当にある程度の実力がつくのも
事実なんですけどね。
私は半年ほどで一つの資格を合格させるために
通信で頑張りました。それ以外に雑誌の過去問500題
を2回復習したので、一発合格できました。
あの時は気合入ってましたから、やればできるもんです
よね。それを英語でなぜしないって怒られそうですが・・
必要かそうでないかというのは大きいです。
娘も今は英語より学業の方がより必要なので、かける
時間がどうしてもそっちに傾きますね。
バランスよく両立することが今後の課題です。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんにほめられるとすごく私自身が恥ずかしく
なってしまいます。
うちの英語なんてもう私の力が全く及ばないところ
なので、後は、娘がどういう優先順位をつけるかだけ
みたいな気がします。
本人が一人でもできるところまで親がサポートできた
これだけで十分かなあと思います。親がいつまでも
面倒みて、口出ししてては、子供は永遠に自立しない
し、親を越えられないと思うので・・・・
こごま君の日本語教育頑張ってね。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
スクール・・・私も実は入りなおしたいところがある
のです。なかなか時間が許さないけど、中学受験
が終わったら、自分のためにもう一回大学院に
行きたいと思ってます。
英語は・・・・・ぼちぼちいきます。(笑)

シボリンの母様へ * by まめっちママ
そうそう、教材って丁寧で親切ですよね。
順番にやっていけば必ずあるレベルまで到達できる。
要は本人のマインドだけです。
確かに世の中にはいつから始めても何を使っても
伸びる子がいますね。
元々天才肌な子がさらに努力することで人の
できないような偉業を成し遂げるっていう感じですよね。
もしこれが好きなことでやっていても苦痛じゃなかったら
人が思うほど大変じゃなく、さくさくと進められるのかも
しれないですね。

個別記事の管理2008-02-03 (Sun)
 今や定番になった英語育児のかけ流し。
 やっていない人がいないぐらいメジャーな方法になっているが、
 そのやり方は必ずしも同じではなく、かけ流しの材料も人それ
 ぞれのようだ。
 音源はいたるところで手に入るので、何でもかけ流しに使おう
 と思えばできる。例えばネットで手に入れた音源などもその一
 つで、ショートストーリーの朗読なども無料で手に入ったりする。

 ただ、わが家でかけ流しに使っているものは、必ず意味を理解
 したものであるということが大原則
なので、映像があるものが
 中心になっている。

 もちろん大抵のものは、意味がわからないとうことはないので、
 そのまま利用できなくはない。
 
 でも、まず一度は必ず映像なり本なりを見た後で、意味不明
 の部分がないというものを選んで編集している。

 洋画でもアニメでもかなり難しいものは、最初に英語で見て
 その後、日本語でもう一度見て、ストーリーを完全に把握し
 てから、音だけをかけ流しに使うようにしている。

 そうすることで映像が自然と頭の中によみがえり、今どの
 シーンなのかもはっきりわかり、ただの音の洪水が意味を
 もったものとして、すぐにリンクされて効率がいいのだ。

 母国語方式は、10才近くになると、日本と言う環境では
 難しい。
 
 よほど親のどちらかがその国の言葉に堪能でない限り
 理解が中途半端になってさらに間違えたままでしかも効率
 も大変悪く、かしこい学習方法とはいえない様な気がする。

 だからインプットをするのなら、日本語で理解をさっとして
 分かった上で大量入力すれば、早く確実にできる。

 回り道も大事かもしれないが、今の小学生は忙しく、英語
 や他の言語に時間を全部使えるわけではないので、効率
 よく進めることは、決して悪いことではない。

 勉強ができる子供とできない子供の差も要領と処理能力の
 高さに比例するところが大きい。

 要領と言う言葉はあまりいい響きを持っていないので、
 何かずるいことをして小ざかしく立ち回るかのような印象を
 受けるかもしれないが、そういうことではなく、無駄を省き
 その余った時間を他のもっと有意義なものに回せるように
 するということだ。
 
 こういう風にわが家では、はっきりと理解しているものを中心
 に音量も大きめでかけ流しを続けている。
 音量の話しは以前も書いたが、聞こえないぐらいの右脳的な
 かけ流しではなく、はっきり聞かせるという方向で進めている。

 娘に一番あっている方法は今のところこれが一番かなと思っ
 ている。

 とはいえ、やり方は人それぞれで、どれが正解かは、やって
 みないとわからない。それにわが家では成功でも他の家庭
 では、必ずしもそうでないだろうから、早く自分流のスタイル
 を見つけることが大切なのではと思う。
 
 

 掃除が面倒なため、節分の豆まきをエアーギターならぬ
 エアー豆まきにしてしまったママにその気持ちわかるよ
 と言う方、一票よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : 教材評価
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by やきいも
こんばんは。洋画やアニメの音声と言ったら、口語やスラング、普段人間が感情を込めて話す抑揚など、僕にとってはいろいろなハードルがあります。

そして、1回みたら飽きてしまうので、これじゃあリスニングも進歩しませんわな。

いちばん理解しやすいのがNHKの7時のニュースの副音声でしょうか。

教材もお金がかかりますしねぇ。
僕が持っているのは、「フルハウス」1~4シーズン、オルセン姉妹のシットコム「二人はお年ごろ」、あと、一枚500円の古い古典的な洋画数枚。

でも今はお金さえあれば、ネットで何でも英語素材が買えるので、いい時代ですねぇ。

お嬢さんにもいい素材を選んであげてくださいね。

* by Fuzzy
こんばんは^^

エアー豆まき(笑)
想像したら笑っちゃいました。
とてもそんなことは思いつきませんでしたよ、流石です(笑)

ところで「理解しているもの」ですが、私の場合まめっちママさんのように意識してはいませんでした。
でもSouが英語で観ていて突然巻き戻し、日本語で聞きなおして、「あ、こういう意味かぁ」と言っている姿を何回か見かけました^^;
きっとクリアにしたかったのでしょうね。
「理解しているもの」はとっても意味がある方法なのかもしれません。
これからは私も意識してあげようっと^^

それと「英語しゃべり隊」について教えていただきたい事があります。
Souの場合会話は出来ないと思うので、やはりテキストが必要だと思います。体験の時に先生に相談すればHPで出されているテキストでどのテキストが適切か教えてもらえるのでしょうか?
もし知っていたら教えてくださいe-466

応援ぽっち!

* by ルーシー
ウチは小学生になってからだったし、
そもそも母国語方式ってのに違和感がありました。
だって、8歳・3年生って言ったら、
すんごい高度な母国語が確立された後だもんね。
やっぱり語彙がないと読解力ってのもなくて、
だから必然、日本語を介して英語を習得してきました。
まさに、個人差だと思いますが、
ウチはコレがそれなりに合ってた気がするなぁ。

追伸
小分け袋に入ったマメで豆まきをさせたことに
ちょっと罪悪感を感じていましたが
上には上がおったわい。
おぬしも相当の悪よのぉ、浪花屋。

* by きゅーぴー
うちはなんとか 母国語方式
って言うより 私がいろいろ手をかけるのが面倒なだけ(汗)
あ~そ~か 息子に付き合ってるから私の英語が伸びないんだわ!!!(爆)

豆まきはクリスチャンなのでしなかった(笑)

やきいも様へ * by まめっちママ
本当に今は、何でもネットで買える時代ですよね。
NHKのニュースの副音声ですか。
そういうのが早く娘もできればいいんですが、
ニュースをいきなり副音声で聞くのはちょっとまだつらい
かな。日本語でも難しい言葉が多いので、こちらの
解説が必要になってくるかと思います。
親の負担がかなりきつそうです。(汗)
もう少しせめて後一年あれば、彼女一人でもニュース
を聞けるようにはなるかもしれないです。
なんとかそれまでに語彙を増やしておきたいです。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
sou君すごいね。巻き戻して確認してるなんて。
でもすっきりわかって次にいけるっていいですよ。
そこだけ飛ばして聞いて、結局わからないままより
ちょっと確認して理解しながら聞くとかけ流しても
確実に頭に正確に残りますもんね。
自分でその方法を考えたのならその年齢ですごいこと
ですよ。sou君の将来が楽しみだわあ。
しゃべり隊の件ですが、たぶんあらかじめ先生を
予約する時にコメント欄にこちらがしてほしいことや
子供の英語暦のことなどを書いて、テキストをどれに
すればいいいかと相談すれば、適切なものを選んで
くれると思いますよ。うちも最初に相談して易しすぎる
テキストをかえてもらったりしました。
コメント欄をまめに伝言板のように使うと先生は
ちゃんと読んでくれてるようなので、レッスンがスムーズ
に進むと思います。
私は最近面倒なので、コピペで同じような文面ばかり
にしてしまってるので、だめなんですけどね。(笑)
英語が堪能なママなら、いいたいことを書けるので
便利だと思います。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
いやね、エアー豆まきなんて怠慢の極みをして
しまいましたが、ソファーの下とかに豆が転がり
入って後でなんか色々と変なものといっしょに
掃除の時に出てくるのがどうもね~・・・・
ろくでもない母です。(爆)
で、小学生高学年ってもうはっきり母国語確立して
ますよね。
日本語をはずすことはほぼ不可能ってぐらいに
なってます。時間をかけずにぱっとわかる母国語が
あるのだから、それを要領よく使うってだけで、私は
母国語方式へのこだわりがかなり薄いんです。
面倒だっていうのもあるけど、英英辞典を何回も
引いて結局今いちわからなかったってことがあると、
日本語でいいじゃんと思ってしまう。
私もわからない洋画とかを英語だけで見ていても
説明のしようがないし、聞かれても困ってしまうんで
日本語でもう一度見てえらそうに説明してやるってわけ
です。(笑)

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
えらいなあ。母国語方式で子供がそこまで伸びるって
相当な才能だよ。
うちも基本的には英語を英語のままでとは思うんだけど
どうしてもわからないとことか、もやもやとしたとこって
出てくるんですよ。最初は外国の電子辞書でひくけど
それでもいまいち分からない時は、日本の辞書で
ぱっと引いて親も理解しながら、子供にも日本語で
わかりやすく教えてしまう。
そうしないとうちは私の貧相な英語力では対応しきれ
ないのよ~。
私が英語でぺらぺらっと説明してやれるほどすご
かったら、また話しは別だったかもしれないけどね。
日本語力も大事だし、うちはこれでいいかな。

クリスチャンは豆まきしないよね。
そうだった。(笑)

* by ますぷぅ
かけ流しについては同意見です。
自分の子のレベルより高いものは何度も目にしたことのあるDVDの音源から、音源しかないものは聞いただけで理解できる簡単なもの。
後は音声付絵本のものや、日本語とサンドイッチ方式で英語がわからなくても日本語の理解力で助けてもらえるものを中心にしています。
聞いたときに、同時にその場面のイメージが出てこないと、いくらかけ流しして無意識で聞いていたといえ、効果は薄いと思います。
右脳の力を頼るんですからイメージって大切だと思います。
頭にしっかり映像があるもの、映像を作れるものが最適だと感じます。



* by バニラ
あ!そうっか、豆まきがあったんだ・・・。今年こそ、パンケーキデーを忘れないようにとカレンダーとにらめっこしていたので、豆まきを忘れてしまいました!!

エアー豆まき、うちも今から、やっておこうっと。

うちは、小学校3年生まで日本語だけだったのに、見事に日本語の母国語としての位置が崩されています。

今の日本語は、英語で一旦理解させてから日本語で、理解させているという、まめっちジュニアちゃんと逆パターンです。(ややこしや・・・)

どんなやり方にせよ、自分の子供にあったやり方を試行錯誤しながら、ココまで高い英語力を身に付けさせるというところが、凄いです。さすが、元塾講師!言葉の専門家だけありますよね。かっこいいなぁ。
まめっちジュニアちゃんの日本語力が欲しいです!!

個別記事の管理2007-09-29 (Sat)
 私はお世辞にも英語がぺらぺらとは言い難い。
 これは何度も書いた通りなのだが、本当は謙遜でそう言ってる
 のでしょとかいうことも人からよく言われる。
 
 でも自信を持ってはっきりと言うが、英語育児を始めた頃は、
 「セサミストリート」が全然わからないぐらいのレベルだった。
 大学には合格できているのだから、英語の基礎はあったと思うが、
 外人を見ればダッシュで逃げ

 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


 目があわないようにするほどの英語嫌いだった。
 こんな私なので、子供に英語育児をしようなどと考えるはずもなく、
 本気で宝塚にでも入れて歌やダンスを勉強してほしいと思っていた。

 それが高額教材の衝動買いなどという信じられない暴挙に出て
 買ってしまったからには、何としても元を取らねばと、けち根性
 丸出しで、ここまで来てしまった。

 今は、スカパーやケーブルテレビなどで英語の番組が流れている
 ので、お金をかけなくても英語を勉強する方法はいくらでもある。

 それでは教材の意味はどこにあるのか?

 うちのような衝動買いのかもねぎが世の中にたくさんいるので、
 単に教材会社を喜ばせるためだけに存在するのだろうか?
 
 そんなことはないと信じたい。

 よほどの悪徳業者でない限り、製作者はプロ意識を持って作って
 いる。日本のように英語環境がほとんどない国で、どうすれば普通
 の日本人の子供が英語をなんとか一定レベルまで習得できるかを
 研究し続けて、何年もかけて作ったその集大成がDWEのようなセット
 教材なのだ。

 型にはまった英語しかできるようにはならないかもしれないが、
 日常に英語が全くない家庭や、親が極端に英語力が低い、あるいは
 留学やプリに通わす費用もないという普通の庶民の家庭で、最初の
 きっかけを与えてくれて土台の部分を作ってくれるのだとしたら・・・
 それはとても意味があることなのではないかと思う。

 私はDWEの信者ではない。
 七田教でもない。
 ORTや、CTP命でもない。


 けれども、基礎となる部分を作ってくれるという意味では、どれも
 みなすばらしいものだと思っている。

 うちの娘も、もしあの時に教材に出会っていなかったら、きっと今も
 私のせいで英語などとは無縁の生活を送っていたと思う。

 私のように英語で語りかけられない、さらに英語というだけで
 拒否反応が出るような人にこそ、値段の高い安いは別として
 カリキュラムの練られた教材が必要だった。

 型にはまることは決して悪いことではない。
 この部分を無視してきた人が万年中級レベルから脱出できない
 のではとさえ思うようになった。

 私が幼児教材を馬鹿にせずに、毎日大嫌いな英語と向き合って
 きたから、今ではケーブルテレビでやっている英語のアニメも
 聞き取れるようになったし、こんな私が外人から

 「どこで英語を学んだの?」
 と聞かれるほどになった。

 アメリカ人のママ友からも(今は国に帰っていないが)

 「そんな単語よく知ってるね。
  日本人にしてはわかりやすい
  英語だと思うよ。」


 ぐらいには言ってもらえるようになった。(レベル低!)

 だから基礎は大切だと心から思う。もちろん全然ぺらぺら
 じゃないし、自分の気持ちが全部言えるわけでもなく
 今でもできれば外人とは話したくない。(逃げなくはなった・・)
 でも、たぶん今の私は、英語に対して前ほど恐れもいだかなくなった
 し、英語を使う環境は相変わらずほとんどないが、揺ぎ無い信念のよ
 うなものを持つことはできた。

 どんな形でも、信念に基づいて継続し続ける、これに勝るものはない。

 
 
 教材マニアの方も
 教材は使わなくても頑張っている方も
 ポチっと(できれば4つ)よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 
* Category : 教材評価
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ちゃこ
おひさしぶりでございます。
自分のブログの更新もままならず、なかなか遊びにこれませんでした。
さっきやっと更新して遊びにきたら、一つ前の記事に「英語の本の読み聞かせはしていない」と書いてあって、驚きました。
実は、私は更新した記事には「これからは英語の本の読みきかせをする」って書いたばっかりだからi-202
それぞれやりかたはあるのでしょうけど、読み聞かせをがんばらなくても、英語が読めたり話せたりするようになるのは凄いです。
今頭が疲れているので、後でまたその記事読ませてもらって参考にしたいと思います。

まめっちママさん、たくさん英語の知識をお持ちですが英語ペラペラじゃないのですね。
英語がペラペラじゃない人、好きですi-175(私もあんまりなんで・・・)。
私も外国人から逃げることはなくなりましたが、電話で話すのはとってもイヤです。
義父がかけてきた電話を取ったときは、切りたい衝動に駆られます・・・。

ちゃこ様へ * by まめっちママ
ちゃこさん、忙しい時にも遊びにきてくれてありがとう。
私が読み聞かせをしなかったのは
私の下手くそな英語よりはCDが読んでくれ
た方が正確かなと思ったからで、特別な信念
があったわけではないんですよ。
だから読み聞かせは大いにやっていいと
思います。
気にしないで自分のスタイルを貫いてください。

私も電話はいまでも辛いです。(笑)
娘がプリを休む連絡を電話で入れた時も
すごくいやで、要点だけ言ってすぐにでも
切りたい気分でした。



* by バニラ
しかし。。。偉い!
私は、高額教材も買わなかったけど、お手製の愛情こもった単語カードを作るとか、何もしなかったので、ほんと、まめっちママさんや他の親御さんを見るたびに、感心してしまいます。

私も、まめっちママさんが”うっかり高額教材購入する”前と同じように、早期教育などさせずに、のんびりゆっくり子育てするのが希望だったので、娘が小学校でゼロ点取って帰って来ても大笑いしていた私です。
もちろん、英語も別に強制しなかったので、日本語しか話せませんでした。

でも、イギリスに来てから、なんだか自分らしい子育てができていません。
なんだか周りに流されて、受験だなんだと気がついたら、アレもできなくちゃ、コレもできなくちゃと急かされ、私自身、自分を見失っているような気がします。

最近、孔子の儒教にはまっていて、いろいろ、いろいろ考えさせられます。

ちなみに、孔子は、日本語で”こうし”と発音しますよね。英語は、コンフューシャスと言います。これは、中国語の発音に近いのでしょうか?なんで、コンフューシャスなんだろう?

* by ルーシー
ヤフオクや中古教材屋で、
DWEがわんさか出品されてたり、販売されてたりするじゃない?
で、それらは新品同様だったり、最初の方だけ使ってて残りは未開封だったり。
こうやって、挫折してるご家庭がいかに多いかってしみじみ思うのさ。
使い倒して頑張ったママたちは、
きっと戦友の形見のように思えて手放せないのかもね。
あ、でも、まめっちママさんは惜しみなく売り飛ばしたのか!!!(爆)
さすが、浪花の値切りおかん!

結局さ、子供が気に入るとか、そんなレベルじゃなくて
親が使いこなせるかを吟味して手をつけないとダメなのよね。
で、ワタシみたいに、
高額教材会社と、お金に対するベクトルが違う人間は、
決してこの手の教材には向かないと思います。
ワタシはねぇ・・・
目先の楽しみにしか、お金を支払えない小市民なのよぉ~~~。
キリギリスだわぁ。

バニラ様へ * by まめっちママ
孔子の発音は中国語とは似てないですね。
なんでそういう風になるんだろう?
英語圏風の名前にしちゃったのかな?
儒教は色々と思うところがあります。
私の卒論のテーマが孔子だったので
たぶんみんなが考えていることとは少し
違った視点を持っているんじゃないかな?
基本的には素晴らしい部分が多いとは
思いますが・・・・

ルーシー 様へ * by まめっちママ
DWEの場合は使いこなせてない人が本当
に多いよね。
私はそんなことも知らずに買ってしまったのよ。
で、すごい量と内容の濃さでびっくりしたわけ
でもいいものだという事は一目でわかったの。
で、これはこれだけ払ったんだから、絶対
やり通せば英語できるようになるんじゃない
かって直感的に思ってね。
自信なんて微塵もなかったけどさ、売れる
ぎりぎりの範囲まで使いたおしてさっさと
売ってしまったよ。(笑)
確か15、6万で引き取ってもらったと思う。
まだビデオの時代だから、早めに売らないと
痛むでしょ?
惜しいと思わずにコピーガードはずして
ダビングしてからさっさと売って次の資金に
したのよ~。

こういう教材はね自分によほどの信念が
ないと買ってはいけないと思うよ。
それかうちみたいに何も知らないで暴走した
かのどちらか。(爆)
ルーシーさんみたいによく考えて手を出さないのが
本当は一番かしこいんですよ。
私は、まさしくかもがねぎしょって来たおいしい
お客様だったんです。(笑)
でもさ、結果がよければそれでよしってね。

使えない(T-T) * by ごま
こんばんは。
教材・・・・使いこなせないですね~、私。
しまじろうでアップアップです。
絵本は楽しく毎晩読んでますが、教材となると。う。。。ん・・・・・
お金の無駄遣いかも(--ヾ
もっともっと気合を入れて使わなくちゃ!

ねぇねぇ、まめっちママさん、ペンギンが自転車こいでるよ。
あっ、まめっちママさんが選んでるから知ってらっしゃるのか(笑)
私はこの癒し系ペンギンがすっごく気になるので毎日チェックしてるんですが、後ろのカゴに大量に入ってるペンギンの設定は赤ちゃんなんだろうか、ぬいぐるみなんだろうかと気になってちょっと眠れなかったりします(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
かわいすぎでしょ?
ごまさんも是非貼ってみて。
ペンギンの画像の下に字が書いてある
でしょ?そこをクリックするとペンギンの
ページにいけるよ。

教材はね使いこなせない人の方が多いと
思うよ。いい教材ほどさ、親の努力がいるし
アップアップしちゃうよね。
私も最初どうしようかと思ったもの。
でも5年もローン組んだからには、もうやる
しかないって。
もったいない根性が勝ったのよ。きっと(笑)

個別記事の管理2007-08-03 (Fri)
 前回はおなじみ「DWE」について、使い勝手を私なりに分析して
 みたが、今回は娘が使ってきた教材の中でも一番のお勧めといって
 もよい「ラボパーティー」のCDつき絵本
 について書くことにする。

 総合評価 ★★★★★

 セット教材のようにカリキュラム通りにすすむわけではなく、絵本
 と音源CDだけなのだが、名作ぞろいで日本語訳のテキストもついて
 いる。

 単品で一冊ずつでもよいのだが、まとめて4冊ぐらいセットになって
 いるものがお得だ。

 年に2回ほどその中のどれかが特別価格で普段より安く買えるのも
 魅力で、娘は毎年おすすめのセットものを買っていた。

 歌っても楽しいかわいい曲が入っていて、同じようなこの手のCD
 つき絵本とは一味違っている。

 いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう


 ガンピーさんのふなあそび-Mr Gumpy's Outing (CDと絵本)


 そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)


 ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)


 はるかぜとぷう―Spring breezes huff and puff! (CDと絵本)


 ここにあげたものはどれも娘が聞いて楽しんだものばかりだが、
 この中の多くは、他からも発売されている。

 決定的に違うのは「ラボ」シリーズは英語だけのCDではなく、英語
 日本語が交互に収録されている点だ。

 これに関しては日本語が入っている事に抵抗を感じる方も多いと
 思うが、私は日本語が入っていることに意味があると思っている。

 ものすごく小さい子供なら母国語方式でもいいのだが、少し大きく
 なった子供はストーリーを楽しむことができるので、母国語を
 介するほうが断然理解度がアップする。

 ただの暗誦と理解を伴った暗誦は違う。

 元々ラボのシリーズは小学生ぐらいを対象にしているし、すでに
 日本語が固まり第2言語として学ぶという前提で作られているから
 日本語が入っているのも納得できる。

 もちろん英語のみでも収録されているので、どうしても日本語が
 気になる方はこちらを使えば問題ないと思う。

 ただ、経験から言うと「スピードラーニング」も日本語入り
 のものを聞くことで、子供でも大人用教材を使うことが可能に
 なったし、娘もそれで今の英語力を培った。

 最も、聞く時に英語→日本語なのか、日本語→英語なのかは
 どちらがいいというのは、少し難しい。

 個人的には日本語→英語の方がいいとは思う。

 小さい子供の場合はあまり影響を受けないとは思うが、もし英語が
 先で日本語が後の場合は、小学生で少し勘のいい子供は、次の
 日本語を聞いてしまい、分かった気分になる恐れがある。

 そういう点をふまえて上手に活用すれば、この「ラボ」シリーズ
 は最高の教材だと思う。

 
 ブログランキング参加中
 次はワークブック系にするかどうか
 まだ未定だが、不定期に教材評価をしていく予定
 皆様の応援クリックよろしくお願いします。
    

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

* Category : 教材評価
* Comment : (10) * Trackback : (1) |

賛成♪ * by ぴょんママ之助
私も☆5つだと思います

ぴょんは・・・
パーティーがお気に入り・・・

あの活動をやると
一度で覚えるから・・・
不思議で~す・・・(^^;

うちもにも * by ごま
こんにちは。
日本語と英語が入っているっていいですね。
うちでも使えそう!!
日本語が入ってるのかぁ~。すっごい魅力です。
アマゾンで買えるんだぁ~。
よい情報ありがとうございます。
さっそくじっくり見て検討してみます。

NoTitle * by ルーシー
これ、ウチは一度も試したことないけど
あちこちのブログで高評価なんだよね。
ちょっと、ウチはこの手の素材はブームを過ぎた感アリで
使うことはないと思うけど、
パルのトーキングトレーナーもCDとDVDは英語だけだけど
テキストに、センテンス単位で英文の下に和訳がついてるの。
意味も分からず聞くより、
絶対いいなと思いながらやってたので、
ある意味、同じベクトルの教材だったのかなぁ・・・
マジメくさった教材だけど、力はつけさせてもらったと思います。

ぴょんママ様へ * by まめっちママ
絶対★5つだよね。
ラボの教材ってさ最初パーテイの人以外は
手に入らなかったと思うんだけど、直接買える
ように大分前からなってるから助かるわ。
うちはねラボから毎年カタログ送られてくるので
いつも新作のチェックしていいのがあれば今でも
買おうかなと思ってます。
多言語シリーズもあるしね、ぴょんママにはたまらない
教材ですよね。(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
これね、こごま君に実はぴったりなんじゃないかなと
思ってたの。
こごま君の場合は英語が母国語でしょ。
だから日本語入りは魅力なんじゃないかな。
「ガンピーさん」シリーズ以前ごまさんが絵本で紹介してたし、コゴマ君もこれなら知ってるって感じで食いつきも
いいかも。
絶対おすすめです。

ルーシー様へ * by まめっちママ
絵本シリーズはね、うちやエディ君達には、もう時期が
過ぎた教材ですよね。
もっと小さいころならすごくいいけど、小学生(英語がわかるという前提)には少し幼稚かな?
でもね、普通の小学生にはこれでも十分使える内容
だよ。初めて小学生で英語に触れた子供さんなんかは
いきなり英語だけでこんなストーリー聞いても
絶対拒否反応出て無理だから、こういう日本語入りの
絵本はお勧めですよね。
交互に入ってるので、覚えやすいし、ちょっとフォニックス
とかやってるお子さんだったらもうあっという間に
覚えて上達すること間違いなしなんだけどなあ。
幼児と違うのは、理解力だから真面目にやれば
実は幼児期からやってた子供を抜き去ることも可能
なんですよね。
あっでも、この「ラボ」シリーズはもっと難しい内容の
もあるから、まだ使えるよ。
多言語バージョンもあるしさ。
うちには友達から借りて実は返してないのが
あるよ~。(完全に忘れてた。)

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
なるほど。けっこう評価の高い教材なんですね。

ところで、ラボパーティーって何ですか?
出版社の名前かな?

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
ラボパーティーはチューターと呼ばれる先生と
子供達が楽しく英語劇などを通して
英語を学んでいくグループみたいなものです。
そこの教材というか英語と日本語の絵本が
記事の中で紹介しているものです。
うちは教材だけ使用しているのですが、友人が
ラボのチューターをしているので、色々と話が
聞けるんです。

10秒英会話教室 塚本様へ * by ぴょんママ之助
まめっちママ勝手にレスする私を
お許しくださいませ
m(_ _)m

ラボパーティーはまめっちママの説明のとおりです

我が家はここの会員です
こういう会員やOB達を
ラボっ子と呼びます

チューターのパーティーの内容と
娘の感受性がビンゴでした♪

教材絵本は
日英のほか中国語、スペイン語、韓国語、フランス語なんど多言語の絵本と朗読CDがあります

書店で購入できるのは
ほぼ日英のこども用のタイプ

会員の特典として
多言語や個別売りしていない
絵本とCDセットが購入できます

ので
即・・・会員になりました

もともと
テックという団体だったそうで
有名なヒッポファミリーも
このテックから
枝分かれした団体らしいです

我が家のパパも実はラボっ子です・・・

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
詳しい説明ありがとう。v-344
会員特典は魅力的よね。
ほしいものがどっさりあるし・・・
もう教材集めからは足を洗ったつもりでもカタログが
送られてくると、あっこれもほしいなあと思ってしまう
んですよね。
中国語も本当はほしいんだけど、今はスピードラーニング
があるから、先にそっちをやろうかなと思ってます。
ぴょんママさんちの本棚実物を見てみたいわ。(笑)
あっそれから、お礼がおくれたけど、教えてもらった
本棚まだ途中だけど、大分作れました。ありがとう。

個別記事の管理2007-07-17 (Tue)
 前回、「DWE」の買い方、使い方でお勧めは「DVDセット」と
 「プレイアロング」の併用
と書いたが、少し説明不足の点があった
 ので、もう少し付け足しておく。

 誤解のないように言うと、DWEはセットで初めて最大限の効果を
 発揮する。でもあえてどれかを選ぶなら、お金や時間のことを
 考えて誰もがある程度の効果を感じられる最低限の選び方が、上記
 の二つだということだ。

 販売員さんは「メインプログラム」を勧める。
 これは、きちんと出来れば本当によいプログラムだからで、実際
 「メインプログラム」を最後までやり切れば、英検準2級ぐらいの
 力をつけることも可能だ。

 ところが、これができない人が圧倒的に多いのだ。
 まず、あのたくさんのレッスンCDがやる気をなくさせる。
 それでも最初の一枚を開封して頑張ってみようと思うのだが、無理
 に小さい子供にレッスンさせることは思っている以上に難しい。

 私がメインプログラムに手をつけたのは、娘が4歳になってからだ。
 それでも途中までしかできなかった。

 真面目なママやパパほど全部きちんとやらねばと思ってしまい、
 なかなか進まないプログラムにそのうち嫌気がさし、段々教材を
 開ける事から遠ざかり遂にリサイクルして売るというはめになる。

 だからまずはプレイアロングで十分遊び、子供が英語に興味が
 ありそうならば、次に進みさらにDVDセットを全部見終わる頃に
 は、相当英語が理解できているはずなので、その時にさらに次の
 メインプログラムを買いたいと思えば買ってもいい。

 ここまでに2年ほどかかると思うので、DWEは少しずつ5年ぐらいの
 ロングスパンで買い足していくのがベストだと思う。

 メインプログラムを買わなくても、2年も使っていれば、他の英語
 のビデオやDVDを見て楽しめるようになっているはずなので、ここ
 で次のフォニックスに移行させるのも一つの手だ。

 ということで次回はフォニックス関係の教材を検証してみたい。

 

 ブログランキング参加中
 大人用教材やあまり知られていないが
 使ってみたいうわさの教材の検証も始まる予定
 応援よろしくお願いします。
    

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

* Category : 教材評価
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ごま
おはようございます。
ディズニー教材本当によく耳にします!
ディズニーの教材にも色々あるんですね~。
メインプログラムがメインであるにも関わらず、それ以外を活用しても十分に英語が身につくって凄いんですね、ディズニー教材。

教材もそうですが、CDとDVDのみでかなりの力が付くという子どもの能力にびっくりです。
子どもは天才だと言いますが本当にその通りなんですね。
うちももっと日本語のDVD見せた方がいいかな。
でもお金・・・う~ん母悩みます。

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
内容は良く知りませんが、子供用教材って元々の価格設定が高すぎのような気がします(^^;  もし全く同じ質の内容だとしても、大人用なら3分の1くらいの値段で売りそうな気がするんですが、気のせいですかね?(^^; 

いずれにしても、おっしゃるとおり、(もしも買うなら)少しずつ買い足していくのが、安全そうですね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
子供用って何でも高いんですよ。
でも「DWE」は特にダントツで高いんです。
そんなことも知らずに後に引けなくなって買ってしまった
わが家です。
今でこそ上手に買うこつも覚えたんですけど、当時の私は
幼児教育なんて皆目興味がなかった人だったので
自分でも驚きです。(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
こごま君が絵本とかに興味を示し始めたのなら
日本語のDVDも見せるといかも・・・
子供の吸収力はすごいからたぶんどんどん
覚えると思うよ。
日本で英語学ぶのも大変だけど、アメリカで日本語
学ぶのも大変よね。
日本語ってマイナー言語だし・・・
まずは絵本でくいつきを見るところからはじめては
どうかな?


NoTitle * by Mojo
10年前のことですが、ある生徒さんの親御さんに、せっかく買ったからこの教材を使ってくださいとリクエストされたんです。それがDWEでした。その当時も高かったですからねぇ。何とか活用したいというお気持ちだったんでしょう。個人的には楽しい教材だと感じたんですが、残念ながらそのお子さんは、やっぱり興味を示さなかったんですよ。他人事ながら、もったいないと思ったもんでした(^^;
それにしても……今はDVDなのですね~。10年ひと昔とはよく言ったもんです(笑)

Mojo様へ * by まめっちママ
もったいないですよね。
この教材は母国語方式にこだわってるので、やはり
うんと小さい時に始めるのがいいみたいです。
ある程度大きくなって幼稚園に行きだしてると、園で
他の日本のアニメとかをみんなが見てるし、日本語が
固まってきてるので英語で見ろといっても、意味がわから
ないし、おもしろくないんですよね。
それで全然興味を示さず、投げ出すんです。
だからこれはそれこそまだ日本語もよくわからない子供
向けかな?
私が買った時もビデオでした。
今はDVDになってて、さらに絵が立体的にもなったそうです。
その分また値段があがってますが・・・(笑)

NoTitle * by うっかり主婦
うちもDWE使っていますよ~♪
ネットでビデオのセットを3万円ぐらいで買いました。
聞き取りやすい英語で楽しく見れたようですが、2~3年が限界で飽きてしまい見なくなってしまいました。
でも、3万円ぐらいの元なら十分以上取ったと思います。

メインの絵本はフリマでふるーいのを300円でセットがい出来ました♪
・・・でも全部はやっていませんv-356

英語の絵本も喜んで聞きますが、親の根性がついていきませんでした。
毎晩は難しいけれど、ほそーく長く続けたいですね☆
いつかペラペラになる日を夢見て・・・。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
DWE持ってたんですね!
でも、ビデオセット3万はかなり安く買えましたね。
それだったら十分元取れてますよ(笑)
う~ん、親の根性確かにいりますね。
細く長く続けられる人だったらDWEも最後まで
頑張れそうですが・・・
語学はロングランですよね。終わりがない感じで、親も
どこまでやればいいのかって悩んじゃいますけど・・・
でもある程度まで来れば、あとは本人の努力とやる気
ですね。
うちもまだまだですけど、進行形で頑張っていきます。

NoTitle * by juicy
DWEって内容いいんですねぇ。
ウチはサンプルだけ見たことあります。
特にディズニー好きなわけじゃなかったので購入にはいたりませんでしたが、買ってる知り合いの話だと「くいついたのは初めだけで・・・」って言ってたので、なかなか使いこなせないんだぁって思ってました。
やはり、あの膨大な量を前にすると、購入しただけで満足してしまうって感じなんですかねぇ。
次回記事も楽しみにしてます!

juicy様へ * by まめっちママ
確かに段ボールでどんと送ってこられるとびっくり
しますね。開封しないでそのまま押入れに入ってる人も
いるんですよ。
それに旦那さんに内緒で買う人もいるから、出すに出せず
なんてこともあるみたいですよ。
そうなったら悲惨です。
この教材は試しに安くオークションかなにかでちょっとだけ
購入してみてから、考えた方がいいですね。
いいものなんですが・・・