オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-11-03 (Mon)
 携帯を制限せずに子供に与えることはよくないという前提で言うと
 うちはあまりそこは厳密ではない。

 子供の自主性にあくまでもまかせているということと、高校生にも
 なると、親がどうのこうの言っても、もう無駄ということもあり、
 自分が何よりもわかっていると思うので、やらないといけない時には
 自ら封印するだろうし、特に何もない時は、LINEなどで会話を楽しみ、
 友達とオンラインでゲームの得点を競うなんてこともある。

 今娘が一番はまっているのがスマホの脳トレのゲームで、世界の対戦
 者と得点を競い合うのだが、何が何でも勝ちたいと強く願っている娘
 は、異常なまでの執着で絶対に負けたくないと言う。

 友達にはもちろんのこと、自分が唯一自慢できる物はこの脳トレ系に
 強い頭脳だから、それだけは人に負けたくないのだそう。
 
 とは言っても世界は広いし、中にはものすごく強い人がいるのも事実。
 意地になっているので、なぜそこまで脳トレにこだわるんだろう。

 学校の成績などにはそれほど強烈にこだわりを持たない娘なのに、むし
 ろあっさりしすぎているほど負けても平気な子で、やる気があるのかさ
 え疑わしい生活態度なのに、こういう事に関してはものすごく頑張るの
 だ。

 その意気込みの半分でいいから、机上の勉強をしてくれないかなと
 思わないでもないが、頭のよさは暗記のよさではないというのが娘の
 持論なので、もちろん暗記も大事だけれど、一夜漬けですぐに忘れる
 ような暗記は、頭がいいとは言えないと考えている。

 長く覚えていられて、応用できる力こそ真の賢さだと思っているので
 机上の勉強を真面目にやって、決まったことで得点するようなちまっ
 としたことを嫌う傾向があるようだ。

 確かに世の中には、学校の成績はぱっとしなかったけれど、いわゆる
 天才と言われるような業績を残している人が少なからず存在する。

 そういう人は大抵破天荒な人生であったり、人と明らかに違う発想を
 持っていて、それでいて小さくまとまらない大胆さも持ち合わせてい
 るので、学校の勉強だけが頭を測る基準ではないと言うのもわからな
 いではない。

 ただ、私は真面目に努力できることも才能だと思っているし、まずは
 学校のことすら頑張れない人が、どうしてこの先辛いことにでくわし
 て、そこから逃げずに地味な努力を積み重ねて世界的な発明や発見を
 できるというのか?
 
 やればできると言って、そうなった人は少ないというのもよく知って
 いるので、まずは目の前の事を一つ一つクリアして欲しいと思う。

 努力という言葉だけではどうにもならないことの方が実は多いかもし
 れないし、それをみんな心の奥ではわかっていても、それでも何とか
 もがいて自分が納得いく人生でありたいと願っているのだ。

 それはとても素晴らしいことで、私はその当たり前の人間としてもがく
 姿を娘にもしっかり目に焼き付けて欲しいと願っている。

 脳トレで頑張るのももちろん息抜きにはいい。
 でも、それだけでもやはり頭は決して賢くなりはしない。

 バランスのとれた人間になって欲しいというのが、私の願いだし、
 英語だけ突出するのではなく、人間の幅を広げる方向を選んだ我が家
 なのだから、娘の才能の一部として、そういうものもあるけれどとい
 うぐらいでいいのだ。

 世界の人と対戦するのは楽しいだろうけれど、一時的な娘のマイ
 ブームということで、たぶんもうちょっとしたら次のことに興味は
 移っているだろうから、今は強い対戦相手に勝ちたいと根性を出す娘
 をもうしばらくだけ泳がせておこうと思う。

 実際、もうしばらくしたら期末テストに向けての居残り学習も再び
 始まるだろうから、携帯ともしばらく離れることになるだろうし、
 日曜も学校に登校になることを考えたら、今しかそういうこともでき
 ないということで、少しばかり脳を鍛えて遊んでいてもいいかと・・・

 計算や動体視力、反射神経、瞬間記憶、神経衰弱系の遊びなので、
 無駄なゲームでもないし、そこそこそういうものはやった方が人間の
 頭も錆びないというもの。

 私なんか娘と対戦しても話にならないレベルで、脳がここまで老化し
 たのかと思うと悲しいぐらいだ。

 使わない物は衰える。足腰だって、家にばかりいて運動しなければ
 弱くなるし、いつまでも若く元気でいるためにも、ゲームでもしない
 と、頭がぼけるんじゃないかと心配になる。

 そう言えば、久保田式で有名な久保田先生は朝からゲームをガンガン
 やっていて、その後活発に動き回っていたことをテレビで以前拝見し
 たのを思い出した。あの人も年をとってもいつまでも若く元気でいる
 ために、流行のテレビゲームをやったり、反面家庭菜園の野菜を収穫
 したりもするし、派手な服も着て年だからこうしないといけないと
 いうような型には全くはまっていなかった。

 人それぞれで面白いなと思ったものだ。
 全面的にああいう生き方でいいかというと、それはちょっと違う点も
 あるだろうけれど、概ね私は好意的に受け止めている。
 だから甘めの我が家では、娘の行動にそこまで厳しい制限はかけて
 いないのだ。

 さて、あとどれぐらいで飽きるかな・・・・
 
 私の方がはまるとどこまでもやり込むタイプなので、自分が家の中で
 は一番危ないと思っている。

 娘の方が何倍も私より大人だなと思う今日この頃・・・・
 
 精神年齢が高いのは昔からだったが、心配しなくてもきっと彼女は
 きちんと自分の信じる道を進んで行くだろう。




 
 ついこの間高校生になったばかりなのに
 もう2年生が近づいているなんて・・・
 それだけ自分は更に年をとっていくって
 ことなんだと思うと、何だかすごく
 怖くて、若返りの薬が早くできないかなと
 つい思ってしまうまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-12 (Thu)
 あまり時間がない日々を送っている娘なのだが、中学受験のため
 のネットワーク誌に載っていた算数クイズをやって、答えを送った。
 
 その問題はこれ!
 学年はあまり関係なく足し算や引き算、掛け算、割り算ができれば、
 解けなくはない問題だと思う。
  ↓ ↓ ↓
 1、 2 、3 、4 、5 の各数字を一回だけ使って2009を表せ。
 使い方は自由。
 たとえば、1~6の数字の場合はこんなやり方がある。
 31×65-2-4=2009

 今までは算数数学アカデミーの問題にチャレンジして、正解を
 ネットで送って名前が載ることを楽しみにしていたのだが、忙しすぎ
 て問題を全部やって送ることができなくなったので、1年前ぐらいに
 退会した。でも、時々は頭を使う問題にチャレンジしないと、決まっ
 たパターンの問題しかできなくなりそうなので、応用力や思考力を
 鈍らせないためにも、たまにこういうのをやって息抜き?している。

 娘はこの手の問題を見ると、俄然やる気が出てくるタイプで、自分
 から解こうという姿勢が見られるので、それだけは助かる。
 算数という科目は苦手と得意がはっきり分かれる科目なので、
 足すのか引くのか?と聞いてくる子供はまず算数が苦手なタイプ
 で、見ただけで諦めるようだと、かなりやばい状態だと思う。

 今のところそういうことはなさそうなので、どんどん得意科目にして
 受験を乗り切ってほしい。
 英語も同じように張り切って問題を解くぞ~にはならないのが
 残念・・・・・
 

 
 塾の同じクラスの子なら
 ほぼ全員解けるだろうなあ・・・・
 と、つぶやく娘の背中に哀愁が・・・・
 やっぱり恐るべし中学受験・・・・・
 時々落ち込む娘に励ましクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

アルゴの * by ゆっきぃ
ゲームを考えた人ですよね。ピーター氏。
この春から遅ればせながら、アルゴアドバンスへ
通います。先日のメールに書いたRのクラスは
やめにして。。。。

算数数学アカデミーもちょっとのぞいてみました
よ。なかなか手ごわい問題ですね~
ついつい他の仕事の手を止めて、考えてしまい
ました。

うちはまだ子供にはネットを解禁していないので
もう少し大きくなったら挑戦させようv-353


まめっちさんは花粉症になっていませんか?
私は今年は症状がひどいですv-404
学生の頃に発症して、アメリカに行って
帰ってきたら、向こうはスギ花粉とかないせいか
かなり完治に近いほど直っていたのに、
今年は夜中でも鼻づまりや、かゆみで目が覚めます。v-406

マスクをすると、下の子が「こわい~!こわい~!」と
泣くし。。。。v-400

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
アルゴアドバンス通われるんですね。
うちも忙しくなかったら、続ける予定でした。
どうしても全国大会出たいと思ってましたから。

算数数学アカデミーの問題はかなり難しいと思います。
やってる子供たちはみな、上級コースは名門中学
の子たちが多いですしね。
算数オリンピックに出るような子たちの集まりです
から、まあそんなもんだとは思いますが・・・

ここも受験が終わったら、もう一回入会するつもり
です。今はちょっと時間がなさすぎて無理なので
終わったら今度は上級クラスで再チャレンジしようと
思ってます。

花粉症は大丈夫みたいです。
元々はアレルギー性鼻炎だったので、年中鼻が苦しく
て一時期は手術しようかと思ってたぐらいです。
でも、治ったみたいで、今は滅多に発作はでません。
抗アレルギー点鼻薬を鼻がむずむずしてきたら、すぐに
入れておくと大丈夫みたいです。
それと今は高濃度のイオン発生器を一日中つけてます。
これでインフルエンザウイルスや花粉をブロックでき
るみたいです。あと、銀イオンも空中にまいてます。
もう万全の対策です。(笑)


個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
 先日、またしても某通信教育のDMが届いた。
 毎回、これでもかというぐらい学校で何人受講していますと書いて
 あるが、これだけ入会しない家庭なのだから、そろそろ諦めて出す
 のはやめたらと思うのだが、せっかく届けてくれていることだから
 とりあえずいつも見る。
 (結局見るんかい!・・・・orz 
 この記事で誤解がないように最初に言っておくが、うちはすでに
 塾に通っているので、これ以上通信教育とかやれと言われても
 できないし、体がそれこそいくつあっても足りないので、そういう
 意味で最初から付録が幾つついていても、どんなに皆がやって
 いると言われても、クラスでそれをやっていた子だけが百点だった
 なんていうマンガが書いてあっても、今それをする気は全然ない。
 もし何もしていなかったら、きっと魅力的な中身にやってみたいと
 思っていたかもしれないので、決して否定しているわけではない。
 
 娘もちょっと前までは、マンガがおもしろそうなので、たまに読んで
 付録がいいなあとか言っていたのだが、今回、懲りもせず送ら
 れてきたDM(いらないと言えば送ってはこないのだが、私の怠慢
 でそのままになっている)
を見て怒り出した。

 それは教材紹介のマンガで、それをやっていたクラスの3人組
 だけが百点で、他の子供たちに差をつけて実力がめきめきついて
 いるから、さあみんなもやってクラスの人気者になろうみたいな
 勧誘の仕方に、ちょっとかちんときたらしいのだ。

 たかが漫画、多少の誇張は仕方ないし、どこでも宣伝文句は
 親の心をくすぐるような作りになっているのだから、目くじらたてる
 ほどのものでもないのだが、毎日必死に頑張っている娘から
 見ると、これじゃないものをやっている子でもできるよという
 怒りがあったようだ。

 それでむきになって、どんな問題か見てやると言い、どうも高学年
 は発展的なコースがあって、その中にはかなり難しいレベルの
 問題もあるようで、これができたら中学受験もばっちり?とかいう
 最難問にチャレンジしていた。

 確かにそれまでの問題とは雲泥の差で、標準コースの問題とは
 天と地ほどの差があった。

 私もちょっとだけこれはまあまあ難しいぞと思ったので、だまって
 やらせてみた。

 その問題はこちら
 (多少数字をかえてある)  
 ↓ ↓ ↓
 3桁の整数がある。その整数の百の位の数字を十の位に
 十の位の数字を一の位に、一の位の数字を十分の一の位に
 というように一桁ずつずらして作った小数を足したら
 752.4になった。元の整数はいくつですか。

 
 さてこれを簡単と考えるか、難しいと考えるかは、人によって様々
 ではあるけれど、おそらく塾のトップ層なら3分かからないで解ける
 とは思う。そのぐらいでないと中学受験の算数の問題を時間内に
 解きあげることは無理だろうから・・・・(たぶん・・・orz
 
 ごく一部の計算問題のちょっと複雑バージョンにすぎないので、
 他にもきっと色々図形があったり文章題があったりはするのだろう
 から、これが解けたからと言って簡単とも思わないが、すんなり
 解けたので、ちょっと気分をよくした単純な娘でよかった。

 解けなくてむきになったり、自分に自信がなくなってもらっては困る
 ので、私的にはちょっとドキドキ状態だったのだ。
 
 最近はテストの追試の最低ラインがめちゃくちゃアップして毎日が
 ストレス緊張状態なので、娘も怒りっぽくなっているのかもしれない。

 でもなかなかいい問題だったので、結構工夫されているなと感心
 した。親がやってみるのもいい頭の体操になるのではと思った。

 やはり練られて作られているカリキュラムそんなに悪いはずはない。
 今どきの親は目が肥えているから、小手先のごまかしでは通用
 しないだろうし、きちんと考えて作られていることにちょっとほっと
 した。うちではすでに塾で手いっぱいなので、他の添削なども
 いいものがあってもできないが、教育は子供に残してやれる親の
 最大の遺産だと思っているので、できる限りのことを今後も
 うちではやっていくのだろうと思う。
 


 娘の意外な一面を見て、この子にも
 プライドはあったのだと今更のように
 驚いた。難問を見ると挑戦してどこまでも
 解こうとする根性だけはすごいと思う。
 こんな娘に応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

これ受講してます♪ * by ゆっきぃ
これって、とらじろうv-284のですよね?
うちは2年生から受講してます
そろそろやめたいんですけど、付録とか別冊の
ちょっと科学というか理科系の本が
読みたいというのでそのまま。。。。。v-389

今年は4年生だし、Z○に変えようと思って
申し込みをしたのですが、ここの標準コースは
簡単で手ごたえがなく、かといって受験コースは
受験しないわが子にはちょっと違うように
思えて、何かないかなぁと思ってたところです。

とらじろうも(小学生には別のキャラだけど)
テキストをまったくやらず、シールが欲しいから
赤ペンだけ出して。。。。みたいなやり方で
まったく勉強には
結びついていませんv-404
でも、子供が欲しがる”なんで本”は確かに
分かりやすく興味を引く本なので、それだけ
欲しいんだけどなぁ


以前、冬期講習のお話か何かで、漢字検定の
ことを書かれていたように記憶していますが
もしかして、うちの子が休みの講習だけ通っている
塾と同じ系列では~と思いました。
違うかな?

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
付録で子供たちの心を捉える方法はどこでも
やってますよね。毎回色々ついてるなあと感心します。
挑戦コースの問題はそれなりによかったと思います。
中学受験を考えていないけれど、、標準では物足り
ない人向けかな?少し頑張ってチャレンジしてみて
解けたら自信がつくという感じかもしれないです。
どちらにしても通信ってこつこつ真面目にやる人
には、いいんですよね。私は資格を取る時ほとんど
通信なんですが、学校に行った方が効率よく取れる
こともあるし、仲間がいるから頑張れるというのも
あるし、それぞれ長所と短所がありますね。
何かいいものがあればいいですね。
コメント欄では詳しく書けないので、またメール
します。

個別記事の管理2007-10-31 (Wed)
 前回のPart6の解答速報!

 まず、結論から言うと、ヘルメットの色は黄色で正解!!!
 で、ここからはちょっとややこしい解説になるかもしれないので、
 もう一度問題をよく見てみてください。

 
 工事現場で作業員が一列にならんでいます。
 先頭は、まじめ君、次は、きあい君、最後はさぼる君です。
 現場には黄色のヘルメットが3個と黒のヘルメットが2個あります。
 3人にヘルメットをかぶせて余ったヘルメットはかたずけました。
 3人は自分のヘルメットが何色かは見えません。
 自分より前の人のヘルメットだけが見えます。

 「さぼる君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「わかりません」

 「きあい君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「いえ、全然わかりません」

 ところが一番前のまじめ君は誰のヘルメットも見えないはず
 なのに、

 「ぼく、わかりましたよ。」

 さて、まじめ君のヘルメットは何色でしょう?

 
 この中で一番自分のヘルメットをあてやすかったのは、前の
 二人のヘルメットの色が見える位置つまり一番後ろに並んで
 いたさぼる君

 前の二人がもしも黒ならその時点で元々黒のヘルメットは
 2個しかなかったので、自分は黄色とわかるはず。
 ところが「わかりません」と言っているので、前の二人は
 ①黄色、黒②黄色、黄色のどちらかだったと考えられる。
 ここまでは、みなさん大丈夫ですよね?

 次に真ん中のきあい君は、はじめ君のヘルメットを見た時、もし
 それが黒だったら、①のパターンで自分は黄色だとあてられる
 はずなのに、「全然わかりません」と言っているので、②の
 黄色、黄色ということになる。
 つまりこのことから一番前のまじめ君は、黄色のヘルメットを
 かぶっていたということになるので、正解は黄色!

 ちょっとこんがらがってくるので、ゆっくりと考えてみてくださいね。

 それでは、また。

 次回があるかどうかは限りなく不明・・・
 

 またやってみてもいいかなと思った人も
 見るだけでいいと思った人も応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おもしろかったです(^^) * by lunahana
まめっちママさん こんばんは。

久々にこういうのやりました(久々にちょっと頭使った?!)。
解けるとうれしいです(^^)
今度お勧めの過去問にも挑戦してみます。

ありがとうございました。ぽちっと押しときま~す。

lunahana様へ * by まめっちママ
きちんとした論理で正解されててさすがです。
先の知識や専門的な知識もいらないので、子供
でもよく考えると、必ず正解にたどりつけるように
なってます。
なので、どちらかというと、大人より子供に出題
してみてどういう風に考えるかが見ものです。
大人ってうっかり思い込みしたりもするので、
こういうのは案外子供の方が得意だったりします。
またチャレンジしてみてくださいね。

* by とくだいまま
一列に並んでいて、前しか見られない
という点を読み落としておりました私です。
くぅ~なんか悔しい^m^

また違うのを出題してくださいね。
その時には、しっかり読んでしっかり考えますんで^^b

バニラさんが面白すぎます * by ルーシー
う正解が出た後なんで・・・
こういうの、私は結構得意です。
わりとすぐに答えが出ます。
やっぱり、エディと算数のやり直しをしてる成果かも?
にしても、バニラさんのコメントが面白すぎました。
暗闇って・・・
バニラさんはウチのとこでも、コメント大賞を受賞してます。
(勝手に贈与しました。)
面白すぎます・・・
まめっちママさんが完全に喰われてます。^^;

とくだいまま様へ * by まめっちママ
気にしないでください。皆さん紙と鉛筆持って
真剣に算数として解いたわけじゃないと思うので。
パソコンの画面上で、忙しい時に脳トレ感覚でさっと
読んだだけの人が多かったと思うんです。
ちゃんとじっくり考えたらみんなできますよ。
子供に出題して、いっしょに考えるとかそういう
目的に使ってもらえたらいいなあと思ってます。
それに結果的には黄色で正解ですし・・・(いいのか?)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
最初にコメント見た時、何か伝言ゲームのように
途中から方向性が違うぞ?みたいに思えてきて・・・
で、最後にとどめの一撃でした。(笑)
みんな画面上で考えてたと思うので、途中の細かい
条件を読み飛ばして、もう順番も誰が前だかごっちゃに
なってきてましたね。
伝言ゲームってなんでこうなるの?ってぐらい
変わるじゃないですか?それと似たプロセスを
今回はたどってるなあと思いました。
もう正解がどうとかじゃなく、楽しかったらいいじゃない
みたいな気分になったわ。


* by Nancy
私も問題をちゃんと読んでいなかったと思います~(汗
子供が出来てから(←ほんまか?!)
落ち着いて考える事してなくて困ります。

次はちゃんと正解を考えたいと思いますので
又いつか問題出してくださいね~!!!

Nancy様へ * by まめっちママ
いつシリーズ消滅かとはらはらしてるんですが、
また何かおもしろい問題があれば、出しますね。
今度は画面上でもさっとできるような問題を
考えてみます。
あんまり真剣に考えないと出来ない問題は
疲れると思うので、クイズっぽく楽しくできれば
いいですね。図形問題などを出すと楽しいんですが、
ブログ上で描くのがむつかしくて、私の力不足で
できませ~ん。
またチャレンジ是非してくださいね。

* by バニラ
ええええ~っ!
私、もしかしてすっごくボケてた??
だって、他の人のヘルメットしか見えないって言うから、てっきり、暗闇で見えないんだと思ったんだもん!!
さらに、暗闇で作業するんだから、きっと炭鉱現場かなにかで、顔もまっくろなんだろう。。。とか想像してました。

前の人のヘルメットしか見えないっていうところも、一番前のまじめ君がね、振り向いたら、並んでいる順番が逆になるのかなぁって、思ったんだい!!

ちょっと深読みしすぎちゃった!!っつーか、大ボケこいてもうた!!
大ボケ大賞もらえますか??

バニラ様へ * by まめっちママ
ダントツナイスボケ賞獲得です。v-221
おめでとうございま~す。v-353
バニラさん想像力たくましすぎ。
あまりのおもしろさに後が続きませ~ん。(爆)
バニラさんって頭が切れる才女なのに、こういう
天然ボケが本当にいい味出してますね。
そこがすご~くかわいくて
私はめっちゃ好きですけど・・・(笑)

個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
 消滅しそうなシリーズ脳を鍛える問題Part6
 を久しぶりにやって見よう。

 初めての方は過去記事でウオーミングアップして、チャレンジ
 してみるのはいかが?

 それでは問題!(難易度★★★★)

 工事現場で作業員が一列にならんでいます。
 先頭は、まじめ君、次は、きあい君、最後はさぼる君です。
 現場には黄色のヘルメットが3個と黒のヘルメットが2個あります。
 3人にヘルメットをかぶせて余ったヘルメットはかたずけました。
 3人は自分のヘルメットが何色かは見えません。
 自分より前の人のヘルメットだけが見えます。

 「さぼる君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「わかりません」

 「きあい君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「いえ、全然わかりません」

 ところが一番前のまじめ君は誰のヘルメットも見えないはず
 なのに、

 「ぼく、わかりましたよ。」

 さて、まじめ君のヘルメットは何色でしょう?


 答えが分かった方は、是非ともコメントでお知らせください。


 わかってもわからなくてもやってみようという方
 応援クリックで解答が早く出るかも?
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
またまたテンプレが変わりましたね^^

きょうはちょっと時間がないので、あとで時間があるときにでも考えようと思います^^

合ってるかな。 * by lunahana
まめっちママさん こんばんは!

前の人っていうのは自分より前の人っていう解釈でいいんですか?
だったらまじめくんは黄色ですか?

さぼる君が分からない→まじめ 黄  黒  黄
           きあい 黄  黄  黒
さぼる君が黄と分かる→まじめ 黒
           きあい 黒

さぼる君が分からない かつ きあい君が分からない のは
まじめ君が黄色の時なので(まじめ君が黒なら黄色と判明)、
まじめ君は黄色。

どうですか?
 

 10秒英会話塚本様へ * by まめっちママ
すいません。忙しい時にまたまた
こんな脳トレにつきあっていただいて。
お暇な時にゆっくりと考えて見てください。

lunahana様へ * by まめっちママ
一番乗りの解答ありがとうございます。
結果が楽しみですね。
こういうのは、好きな人は本当に好きなので
過去の出題もよろしければ、やって遊んで
見てください。

* by とくだいまま
まじめくんは、黄色。
総数二個の黒が出払っているのを見て、自分は黄色と思いましたとさ。
かな^^?

なぞなぞとかクイズ、正解がなかなかわからないくせに
大好きなんですよね^m^
特にパズルはすごく好き♪
脳年齢みたいなのも大好きです!


* by Nancy
もう他の方が答えた後ですが
まじめくんは黄色だと思います。
二個しかない黒のヘルメットを
自分以外の2人がかぶっていたから。

子供が産まれてからはなかなか
クイズとか脳トレをゆっくり考える時間も気力も
無かったので最近はかなり衰えてるかも
しれません~(汗

* by バニラ
私も、まじめ君のヘルメットは、黄色だと思います。
前にいる二人のヘルメットは、黒だったために、暗闇で何も見えなかったから、自分のヘルメットは、黄色だとわかったんだと思います。

あれ?よぉく読んだら、みなさんと同じ意見だったんですね。
失礼しましたぁv-356

とくだいまま様へ * by まめっちママ
今、この場で答えを言いたい衝動に
かられますが、もうちょっと待っててください。
この問題は理論でよく考えないと
答えが出ないはずの問題なので、答えを導き出す
過程が様々なのは、楽しいですね。

Nancy様へ * by まめっちママ
みなさんもしかして前の人のコメントに
影響されてる可能性があるかも・・・・
一人が立てた答えのプロセスに心理的に
なんとなく引き寄せられるっていうのは、
よくあります。これをもし一人で考えてたら、
たぶん違った導き方をしていたかもしれないですね。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさ~ん。答えの導き方がなぞなぞになってます~。
暗闇とは私も考えなかった新発想です。(笑)
こういうのは、正解を出すのはもちろんなんですが、どういう
風に考えるかってのが結構楽しいですよね。

