オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-01-21 (Sat)
 毎年、娘が卒園したプリスクールからサマースクールやスプリン
 グスクールなどの案内が来る。

 娘の卒園時は、まだ小学生クラスも充実していなくて、手探り
 状態でアフタースクールを運営していたが、年々充実してきて
 いるようで、最近は短期ホームステイなども企画していて、ず
 っといいなあと思いながらも、中学受験があったので、勉強の
 ことだけを考えて我慢してきた。

 中学に無事に合格したので、今度は何か参加できることがあるか
 もしれないと思い、サマースクールなどの日程を確かめたが、
 学校が忙しく、なかなか日程が合わなかった。娘が一番好きな
 今でも懐かしく思い出す英語の世界はここしかないのに、そこに
 行かせてやれないもどかしさ・・・・

 なんとか都合をつけられないものかと思っていたところ、今回
 卒園生対象のサタデースクールの中学生コースが出来たらしく、
 3時間という長い時間英語で色々なことを勉強できるチャンスが
 巡ってきた。ただ、時間が微妙で学校で何かちょっとテスト時間
 が伸びたり、イベントがあったりすると間に合わない。

 でも、少し遅れればいけるかもしれないので、心が動く。

 それに金銭的なこともクリアしないといけない。
 私立に通うということは、予想以上にお金がかかる。
 学費以外の教材費や、検定料、海外語学研修の積み立て金、定期
 代、月極駐輪場代、模試の代金など・・・・それらを月に換算す
 ると結構な額になる。

 娘のクラスメイトの中には、兄弟で通っている子もいるし、3人
 が私立というすごい家庭もある。一人は塾で一人は私立なんて
 いうパターンもあるし、とにかく一人っ子でふうふう言っている
 我が家のような家庭では、これ以上の学費は出せない。

 うちはローンもないし、子供も一人なので私立に行かせることが
 できたが、他の家庭では住宅ローンを払いながら、更に子供二人
 私立なんていう家がざらにある。

 友達のお父さんの職業を聞いてみると、医者、歯医者、大手企業
 にお勤め、予想以上にお金持ちが多い。

 もちろん共働き家庭もあるし、みんながそうではないけれど、
 遊びに行く時でも、USJの年間パスポートを当然のように持って
 いるし、学校の食堂でお腹がすいたらポテトやちょっとした菓子
 パンなどを購入して放課後食べている。それだけでも一日に下手
 をすると500円ぐらい使ってしまう。

 だから何も無駄使いしなくてもかなりの額が必要になるわけだ。
 
 習い事も個別指導だけ今はつけているが、それも安くはない。
 更に英語のお金となると・・・・どう捻出しようかといくら考え
 ても出てこない。私がもっと仕事を増やすしか方法はない。

 自宅学習でやればすむことだが、娘はあまり一人でこつこつでき
 るタイプではない。いい先生に巡り会って才能を伸ばしてくれる
 場所があって初めて伸びるタイプなので、できるだけ外の世界に
 娘を預けるほうが安心できる。

 まだ時間の猶予はあるので、しばらく悩んで考えようと思う。
 なんとかなると行け行けだった幼稚園時代のようなことは、もう
 したくないし、あの頃のように無謀に貯金ゼロでもなんとかなる
 なんていう年齢はもう過ぎてしまった。あれから時代は変わり
 世の中は不景気になり、予想外の年収ダウンやら何やらで大変
 になってしまったからだ。

 でも縁があれば何か解決策は見つかるかもしれない。
 今までもずっとそうだった。上手く行くときはむこうから呼び
 よせてくれるのが時の運というものだと信じているから。

 どう転ぶかはわからないが、きっと何か意味がある方向へ物事
 は進むのだと確信している。


 

 最後はスピリチュアルな感覚で
 終わってしまったけれど、きっと何とか
 なるだろうといつの間にか娘の楽観主義に
 感化されてしまったまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
 

 

 
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by おこじょ
おはようございます。

いつもブログ更新すごいですね。尊敬します!

中学生のサタデースクール…良さそうですね。だってその年代で3時間英語だけに浸かるなんて、なかなか出来ないですよね。学年が上になればなるほど難しくなるんでしょうから。

3時間の中身も気になります~!もし機会があればどういうことをやってるのか、教えてください!

アリスは最近口癖のように「ママ~、私立の学校に行きたい~。行って勉強したい~。」というようになりました。私立に行く姪っ子の影響で。私自身も中学高校私立に行って英語の楽しさを知ったのでアリスやマロンにも行かせてあげたいですが、やっぱり金額が…。(-_-;)なので、アリスには「特待生になれたらね~…」といって発破をかけてます。私が行っていた中学高校は特待生制度で学費が無料になる子供たちがいたので、もしそういうところがあって、本人も頑張るのなら行かせてあげたいです。

会社の都合で10月から家賃4万アップの我が家ではこれ以上英語にかけられるお金はありませ~ん!あとは本人の努力で頑張ってもらうしかありませんよね!

おこじょ様へ * by まめっちママ
サタデーの中身は気になるので、説明会に行って
みようと思ってます。でも、娘は滅茶苦茶うれし
そうではなく、誰が来るのかが知りたいらしいん
です。蓋をあけてみたら、知らない人ばかりでは
いやなんでしょうね。

我が家もお金はこれ以上かけられません。
もう家計ぎりぎりで、どうしようかと思います。
家賃4万アップはきついですよね。
世の中みんな不景気で経費節約で家計は大ピンチ
ですよね。私も仕事頑張らないといけないですね。


* by なー
サタデースクールとても魅力的です!実は何度も調べては止めての繰り返しをしています(__)通っている子を見ていますが、日本語しかしゃべっていないんです…!
お金の無駄ですよね。
娘さんはサタデースクールやホームステイなどで勢いよく伸びそうですよね!
うちも対策を考えなくてはと日々悩んでいます。
まめっちママさんの娘さんぐらい英語出来てほしい(心の叫びです)
勝手に目標にさせて頂いております!!

なー様へ * by まめっちママ
サタデースクールの一番の悩みは小学生同士
しかも日本人同士だと英語で話したりしなくなる
ところなんですよね。お互い日本人でなんで意志疎通
が英語なんだとなるのはごく普通の感覚で、恥ずかし
さも手伝って先生の前以外では日本語になっちゃうん
です。それで先生が注意しないとなると、もうなし崩
しに日本語の波が押し寄せてきます。
ここをどうやって乗り切るか・・・それが問題なん
ですよ。
娘の学年は何とか2年生まで英語で持ちこたえて
ましたが、上の学年はもうだめでした。
ほぼ全員日本語でこっそりおしゃべりしてて・・・
そこに受験が重なってクラス消滅です。
そういう現状も幼児期ではわからないですよね。
中学生になって英語を勉強として再び見た場合
サタデーがどんな役割をするのか・・・とても
興味があります。だから説明会行ってきますね。

個別記事の管理2011-06-16 (Thu)
 ママ友から英会話スクールをやめようかなという話を聞いた。
 このママ友の娘さんとうちの娘は塾友達で、今年共に私立の
 中高一貫校に進学した。学校は違うけれど、それぞれが楽しく
 学校生活を楽しんでいる。

 たまたま今回私と仕事を一緒にする機会に恵まれ、前以上に日々
 の出来事を聞く機会が増えた。

 その娘さんは、英語は少しだけ小学校の時に会話を習っていたが
 ほとんど初心者で、一から学び直さないといけない状態で、受験
 終了と同時にスクールを再開したのだが、英語を話せるようにな
 る状態とはほど遠いレッスンに、このまま通っても意味がないか
 もと思い始めたそうだ。

 確かにあまり進歩しない定型文の練習ばかりで、しかも週1回で
 話せるようには到底ならないだろうなと思う。

 ただ、やはり家庭学習の部分が欠如していて、圧倒的に入力が
 足りていない状態が進歩を妨げているような気もした。

 何度も言っているが、入力なくして出力なし。これは大原則なの
 だが、この一番肝心なことが意外とできていない人がほとんで
 いわゆる発話アウトプットばかりに気を取られて、語彙が少ない
 ことによるコミュニケーション障害だということには、なかなか
 気付かないらしい。

 アウトプットの場が少ない日本では、練習するにしても相手がい
 ない。だからそれをするためだけに英会話スクールは存在してい
 るようにも思う。スクールで英語を学ぶというよりは、スクール
 でアウトプットを試すと言った方がぴったりなのではないか。

 うちではそういう認識でいる。家庭で入力を繰り返し、ワーク
 などで定着させ、それをスクールで添削してもらったり、会話
 練習の場にする・・・・それでいいのではないかと思う。

 家ではどういう教材を使ったらいいのかわからない場合や、親が
 ワークを見てやれない時に、スクールの先生が役立つわけで、
 力をつけるのは家庭学習の部分が大きいと思う。

 ただ、そこで親の間違った情報や偏った選択で修正しにくい英語
 をインプットしてしまうのは問題なので、市販の音声教材などを
 上手に利用し、レベル別に分けられた洋書などを副教材として使
 うことで、きれいな英語のインプットを心がけていけば、自然と
 語彙も増え、英語耳も子供なら段々育っていくはず。

 その上で、英会話スクールを併用すると初めてインプットしたも
 のが頭の中でリンクされてアウトプットに結びつくのだという
 地味で長い目でみなければ効果が感じられないもの、それが英語
 教育なのだと思う。

 我慢して水が溢れるまで入れ続けて、こつこつ毎日励む、それだ
 けのことなのだけれど・・・・

 こういう話をママ友にして、語彙を増やすための家庭学習部分が
 必要なことを前提に、スクールはあくまでもサブ的に学んだこと
 を試しに行く所と割り切るか、あるいはまだそこまで発話できる
 ようなインプットが出来ていない間は、スクールに行かずに家で
 勉強するか、どちらかだよとアドバイスしておいた。

 たぶんスクールはもう少し後で英語の基礎学力がついた時点で
 もう一度行く方がお金の無駄にはならないだろうと思う。
 もし行くならむしろ英検講座のようなものに特化して、勉強した
 方が中学生としてはいいかもしれない。

 これが幼児ならもっと別の方法もあったかもしれないが、私立
 中学生ということを考えると、学習部分が大きなウエイトを占め
 てくるので、まずはそこをしっかりやって、その上で耳も鍛える
 方向で行くのが一番妥当かなと思う。

 かくいう我が家も、娘の英語は別の意味で色々問題があって
 学校英語との乖離に悩んでいるし、英語感覚などが下手にあると
 日本語の書き方一つでも、娘はひっかかり戸惑うことが多く、
 これはこれで困ったことだなと思っている。

 そういう例はこれからも折々話すことにするつもりだ。
 我が家のような幼少期から英語をやってきた子が直面する学校
 英語との関係などは、人事ではないと思うからで、そういうこと
 もあるのかと思って対策を立てられるのと知らないで学校英語が
 嫌いになるのとでは全然違うので、また参考にしていただけたら
 と思う。

 


 あごに枕をあてて、うつぶせで布団を
 かぶり、アルマジロのように眠る娘は
 やっぱり変だと思う・・・・・
 汗だくでも布団に包まれていると安心する
 というその感覚が全然わからんまめっちママ
 に応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育  
 
 
 

 
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
こんにちは。
「入力なくして出力なし」って言うの分かる気がします。
私が英語嫌いなのは圧倒的な語彙力の無さだと思うんですよね。
たとえ、文法が分かったとしても、使いたい単語が頭に入力されていなければ使いようが無いから。
逆にいうと、語彙さえあれば、多少使い方が間違っていたとしても、コミュニケーションは成り立つわけで。
(まめっちママさんや、娘さんが求めるのはそんな低レベルな話ではないと思いますが^^;)
でも「入力なくして出力なし」って、語学だけじゃなくて他のことにも通じる気がします。

高校の時、毎日毎日単語テストとその追試に追われていたけど、あれはそれだけの出力をするためにそれ以上に入力してきなさいよ。ってことだったんですね。分かっていればもっと頑張ったのにぃ(笑)

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
私も高校の時、英語を全然勉強してこなかった
ので、今思えばもっとちゃんとやっておくべき
でした。今の方がよほど勉強してますね。英語
なんて興味もなかった私が子供の英語教育なんて
やってるわけですから(笑)
と言っても私のできることは限られていて、もう
娘の気持ち次第で私が頑張ることなんて何もない
んですけどね。
せいぜい入力するための素材集めをするぐらいです。




うちも教室に通い始めたのですが * by じょあんなT
娘が今週から英会話サークル(といっても教室
形式で授業をうけるもの)に通うことになりました。
テキストをみると自宅でも勉強できそうな
範囲を習っているのですね。
でも先生は一応日本語より英語のほうが得意な
帰国子女らしき(とはいえかなり年配の)方です。
たぶん、教室に行っているからペラペラには
ならないと思います。(ずっと通い続けると
レベルが上がるみたいなのでわからないですが)
でも自宅で勉強なしで教室だけに依存していては
まるっきり力にならないのはおっしゃる通りだと
思います。
子供の興味を保つ形で素材を集めるのは
一苦労でやはり人の経験談とか情報を集めるのは
英語育児したい親なら絶対必要なことだと
思います。
涼宮ハルヒ(じつはこの苗字読めないんです)
の単語集は書店で見ました。なかなかレベルが
高いですね。うちは単調にPass単熟語のアプリ
です。あと洋書もはじめました。ただちょっと
新しいもの好きな状態なので熟読にいたらず
次々読みになってしまっています。
こちらのほうは本を用意する予算のほうが
つきると思うのでそれを理由に再読させようと
思っています。
JOちゃんは今学校英語に手こずっているみたい
ですが自分のことを思い出すと真っ白から
はじめても学校英語って矛盾がけっこうあるから
英検レベルとかセンターレベルになると
底力のあるほうが長文にしても何にしても
有利だろうと思っています。
使えない英語で出来不出来をはかるのが早く
終わればいいなと思います。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
学校英語は確かに変なことが多いんですが、
実際は、センターレベルの問題とかになると
娘はたぶん解けると思います。
リスニングで困らないのは大きなアドバンテージ
ですから、英語はやっててよかったのだと思います。
ただ、目の前の成績を見ると釈然としないことが多く、
もう気にしないと思っても、やはり気になります。
娘の学校は順位がもろに出ますしね。
得意の英語でかせいでおきたいという気持ちもあります。
合ってるよ、これ。と思う解答が×になるとつらい
ものがあります。それだけで力の似た子同士だと
順位が一気におちますから。

まあ目先の利益より未来を見据えて頑張るしか
ないんですが、娘にももう少し注意力を持ってほし
いとは思います。


個別記事の管理2011-03-02 (Wed)
 最近、ちょっと気になる英語スクールがある。英会話というよ
 りは、TOEICなどに効果的な感じがするが、茅ヶ崎方式という
 英語勉強法を取り入れているスクールで、娘の学校帰りに丁度
 寄って帰れる場所にある。前に通っていたスクールの会話クラス
 は、時間的に厳しく、しばらく保留状態にしてもらっているが、
 学校が始まって実際に行けるかどうか確かめてから、行けるのな
 ら前のスクールの方が慣れているのでそうしたいのだが、もし
 無理ならやはり別のスクールを探した方がいいということになる。

 娘もそれなりに時事英語などをそろそろ勉強しても良い頃なの
 で、受験で社会もやって最近のニュースには一通り目を通して
 時事問題なども解いていたぐらいだから、なんとかなりそうな気
 がする。

 会話は正直たわいもないことをネイティブとしゃべるだけなので、
 特別に習いにいかなくとも今の娘でも十分話せる。

 それよりしっかりとしたライティング能力もつけたいので、それ
 なら評判のいい茅ヶ崎方式をやってみたいなと思った。

 実際に見学に行ってみてからまた感想は書くが、日常会話や
 リスニングにそれほど支障がない娘は、聞く事に関しては苦労し
 ないと思うので、要は、単語が時事的なことになるので、それが
 どれだけわかるかという点だと思う。

 知らない単語ばかりだといくら聞き取れても意味が今ひとつわか
 らないだろうから、そこをスクールで勉強してくるのはいいかも
 しれない。なので初級レベルからスタートしてもいい。
 うちは年齢的に本来なら早すぎるレベルなので、早期に英検1級
 だとかそういものを目指していないし、2級の英語だって今とな
 っては怪しいもので、全然完璧じゃないと思うから、ゆっくり
 丁寧に基礎から確実な英語力をつけてほしいと思っている。

 さて果たして娘でもやっていけるのか・・・実際にこの年齢の
 子はいなさそうなので、大人ばかりの中で浮くんじゃないのか・・
 前回コメントで飛び級の話が出ていたが、こういうところでも
 年齢的にどこにも入れなかった娘の中途半端さで今までも悩ん
 できた。やっと大人の入り口ぐらいにはたどり着いたので、
 今度は少しはなじめるかな・・・・

 

 娘のアニメを見ていてもやはりまだ
 日本語の力が必要な私の英語はいつになったら
 上達するのだろうか・・・・
 う~ん涼宮ハルヒの英語難しすぎる・・・・
 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインタフェース
 なんて説明を英語で聞いても全然わからん・・・・
 こんなまめっちママに励まし応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 

  
 
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さん日常会話が出来るのが私にとって羨ましいお話です。
中々単語は入らないし、何でこうなるの?と疑問ばかりになってしまいますm(__)m
昔、話せないくせにホームステイでは分かっている気で平気で過ごしていました(笑)
七○式の大人用の本をいくつも買っても‥結果がついてきません(泣)
右脳が働いていませんねf^_^;

なー様へ * by まめっちママ
娘もリスニングがちょっとできるだけで、
英語を翻訳しなくても意味が瞬時にわかるという
英語脳はあるようですが、まだまだ単語力は足り
ません。たまに簡単な日常単語も忘れますし、
決して何不自由なくというわけにはいかないと
思います。ただ、構えなくても相手の言ってること
(日常会話)は問題ないし、自分も意志を伝えること
ぐらいはできますが、込み入った政治の話だとか
難しいことを議論できるほどの力があるかと言えば
まだまだで、何とか子供の話す範囲の単語でざっく
りと言いたいことを伝えるということぐらいしか
できません。それでも普通に日常は暮らせると
思うんです。でも、対等に渡り合える高度な英語力
を身につけないと、スキルとしてはしょぼすぎる
と思うんですね。だからこれから真面目に勉強して
いかないといけないなと思っています。
うちは普通の路線で学校英語もちゃんとやっても
らうつもりです。私の方はもう少し英語をきちんと
聞く訓練が必要ですね。娘と同じ聞き流しでは、私に
同じ効果は出にくいので、聞くならヘッドフォン
でちゃんと細部まで聞こえるようにしないと、
何かをしながらとか、バックでさりげなく流れて
いる程度では、私には厳しいようです。
前よりは随分聞けるようになりましたが、アニメ
や映画を聞くのは字幕がないと難しいです。
字幕をみながらだと、実際の音声と字幕がずれて
いても何を言ってるのかわかるし、表現の違い
(翻訳バージョン)と一般会話の差が面白く感じ
られたりするので、良い勉強になりますね。

* by hama
テレパシーかと思うくらいジャストな話題でびっくりです。ちょうど茅ヶ崎方式についてお伺いしようと数日前に文面を考えていました。
茅ヶ崎方式は大人の方がやはり多いですよね。私の自宅近くにもありますが、そちらは子供は受け入れていそうですが中学生くらいですね。書店にもテキストがありますね。また体験内容を教えて下さいね。楽しみです。

hama様へ * by まめっちママ
私も茅ヶ崎方式のことはよく知らずに、たまたま
娘が学校帰りに寄れそうな場所で教室はないかなと
探していたところ、ヒットしました。聞いたことが
あったのと本屋でもテキストを見たことがあるので
ああ、これが例のあれねとぴんときたんです。
今からやるのに丁度よさそうな内容だし、うちは
会話重視じゃないので、その目的にもあっていそう
です。ただし入れるかどうかは微妙です。
年齢が小さいので、教室の方で受け入れてくれるか
どうか・・・・まあ中学生ということで、何とか
なるとは思いますが・・・
近いうちに体験してみたいと思います。

* by ルーシー
年内に娘がTOEICを受けまして
690と言うビミョーなスコアでした…
準1の一次通過していてこのスコア…
本人曰わく、尻尾(尾てい骨)が痛くて集中出来なくなったと?
だから最後まで解けなかったと?
言い訳テストなら満点ですな。

ウチも会話は全然ストレスがないのですが
読み書きがまだ…
て言うか、お子ちゃまから大人にシフトチェンジしないとって感じです。
2次対策も袋小路です。
茅ヶ崎かぁ~。気にはなりますが
ウチは謙遜なしのガチで、軽くお馬鹿入ってるからなぁ。
良さげだけどなぁ。
ジュニアちゃんならイケるでしょうね!

ルーシー様へ * by まめっちママ
小学生で690なら十分だと思うよ。
うちは本当にずっと英語お休み状態だったから
まじで基礎からやり直さないといけないと思って
ます。うちも相変わらずおかしなこと言ってるし
ね・・・何度訂正してもにほんこくけんぽう部と
言うんです。どんだけ固いすごいクラブやねんと
突っ込みまくりです。

個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
思い立ったが吉日!
以前通っていた英会話スクールに行ってきた。
娘に合うクラスが今度こそ見つかるといいなあという希望をもって
いたので、授業見学させてもらう事になり、久々に外国人講師と
おしゃべりする事になった。
最初に習っていた先生がまだ日本にいるそうで、帰国組が多い中、
珍しく長い間日本にいるのは、たぶん日本人の奥さんがいるのだ
ろう。(娘が、指輪をしているのを見たらしい)
先生選びで苦労するのは、いい先生だと気に入っても、すぐに
帰国してしまうことで、永住していて日本語も英語も達者で学力
もある外国人を探すのは至難の業だ。

ならば日本人講師でもしっかりしている人に習う方がいいのかも
と思う。

毎回この問題で悩むので、先生選びは英語を続けている間ずっと
続きそうだ。

今日は入学する学校で講習会があり、英語の授業を初めて受けた。
先生は日本人だったが、受験にはやはり日本人講師の方がいいと
思う。それで補えない部分だけ外国人に任せればいい。

数学の授業もあり、予習してきた部分のテストもされるので、おち
おちしていられない。今日のテストは100点取れたそうだが、最初
が肝心で、さぼってスタートで出遅れると、後々まで大変だから
しっかり勉強するようにと個別指導の先生からも言われている。

受験が終わっても楽にはなれないということで、子供には生きにく
い世の中になったものだと思う。




束の間の休息を楽しむ娘を見ていると
つい甘くなって洋服やDSのカセットを
買ってやりたくなる相変わらず貯金でき
ないまめっちママに応援クリックよろしく
お願いします

 ブログ村 子供の教育 
 
 人気blogランキングへ

 ブログセンター 



* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

根性仮説 * by リンゴ好き
私は日本の英語教育を評価するための個人的体験を持っていない(因みに、小学校と大学は日本、中高・大学院はアメリカです)のですが、JOちゃんの英語については、リスニング力(ヒアリング力?)もあるのだし、いわゆる受験英語や学校の英語を超えたところで力を伸ばせるんじゃないかな~、なんて、思っちゃいます。
(ま、そうは言っても、私も自分の子供にどうやって言語習得をさせようか悩んでいるので、まめっちママさんのような方のブログを覗いてたりするんですけど)

「受験英語や学校の英語を超えたところ」というのは、例えば、「英語達人列伝」に書かれた人達のような英語習得法...かな(いや、すさまじすぎて参考にならないかもしれませんが、間違いなくモチベーションは上がるんじゃないかと思います。超オススメ本です!!)。

「英語達人列伝」は、国内にいながら、ネイティヴ以上の英語力を獲得した日本の英語達人たちについて、(達人!?)斎藤兆史さんが書いた本です。
斎藤さんは、現代の英語教育は会話中心すぎる!とよく仰って(怒って)ますよね。

先日、茂木健一郎さんと斎藤さんが英語について対談をしたそうですが、

茂木さんの「多読、多聴を重視する「インプット」仮説,話す、書くを重視する「アウトプット」仮説,生のやりとりを重視する「インタラクション」仮説,どれが正しいのでしょう?」という質問に、斎藤さんは一言「根性が大切だ、という根性仮説でしょう」答えたそうです。
(この対談内容は、朝日出版社CNN English Express5月号に掲載されるそうですよ)

根性仮説...これが「日本人の英語習得」に対する包括的な答えなのかも。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
英語達人列伝のAmazonレビュー見てきました。
最近の会話重視軽薄英語は私も問題だなと思って
いましたし、読み書き学校英語の大切さはとても
理解できるので、まだ読んでませんが、概ね
共感できると思います。
ただ、人は求めているものが違うので、皆がー
ここまでの達人レベルなりたいかは別ですから
楽しく会話できればいいんだ、旅行に困らない
レベルで普通の日常会話ができることが目的なんだ
という人も多いのを知ってます。
うちの目指す方向はもちろん会話ではありませんし、
今後は読み書き重視でいくつもりですが、幼少期
から英語をやる家庭では、ともすれば子供にアウトプットばかりさせたい傾向があります。
日本語も人並み以上にできて他の分野にも秀でて
いるこの本に出てくる達人のようなレベルを
求めていないという気がします。
とにかく親の世代でできなかった英語を子供には
楽に習得させたいと願う英語コンプレックスの
裏返しのような気持ちが結構あります。
マスコミもいけないんですけどね。低年齢で
あることを殊更に取り上げるから、変な方向で
英語熱が上がってしまって、本来の正統派?
の勉強法がだめであるかのような方向に向かって
しまってます。
教科書が悲しいほど薄っぺらいんです。
明治時代に戻れとは言いませんが、よい部分は
残して現代の新しい方法も取り入れつつバランス
よくやりたいですよね。

脱情報統制のための英語 * by リンゴ好き
今の日本であれば、ほぼ何の苦労もなく個人が国内で英語国と同等(それ以上?)の英語環境に接することができますから、かつての達人達はうらやましがるでしょうね。

札幌農学校にあった英書を全部読んだ新渡戸稲造とか、ブリタニカ百科事典を2度通読した斎藤秀三郎とか、求めて到達できるレベルではないし、まねできる人なんて万に一人もいないと思うんですが、かつて日本にはこんなすごい勉強をした人がいたんだって知るだけでもとても楽しめると思います(なんだかやる気になる!!)。

それと関係ないかも、ですが、最近Wikileaksのことやチュニジア、エジプト情勢など世界中で(英語圏で)話題になっているトピックと日本での報道内容とのギャップがどんどん大きくなっているのが気になってます。

薄っぺらい教科書と同様に、世界で起こっていることに対する日本語の情報ソースや日本のマスコミの報道内容が本当にぺらいんです。どこかの国と同様に日本でも情報統制?が行われているんじゃないかと思うほどです。

マスコミの偏った世界観に汚染されないためにも、個人が能動的に情報ソース(少なくとも英語で)にアクセスする力、能動的に世界を知ろうとする姿勢を身につけたいし、教育もそういう方向へと向かってほしいですね。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
事後承諾で申し訳ないんですが、紹介してもらった
本のことを次の記事で書かせてもらいました。
情報に英語でアクセス出来る力は大事ですね。
私のように大して日常に英語が必要ではない人でも
できないと困る事がありますしね。
娘には英語のサイトでも自由に読める力と会話力を
つけさせてやりたいと思います。
まあ達人の真似は無理そうですが(笑)

個別記事の管理2011-01-27 (Thu)
 受験が終わり、幸いなことに全勝したという自信がついた娘は
 すっかり復活をとげ、やる気満々で新しい学校に臨む覚悟でい
 る様子。

 この調子で要領よく家庭内で勉強時間が短くてすむような効率
 よい勉強法を身につけてくれたらと願っている。

 英語のかけ流しもこの何日かで復活した。
 あまりにも遠ざかりすぎると、さすがにまずいということで
 好きなアニメや映画の音声を流しながら、出された数学の課題
 を解いている。

 英会話スクールもそろそろ再開したいと思っている。3月から
 新学年や新講座が始まる所も多いので、いまのうちに探してお
 かないといけない。
 前はプライベートだったが、今度は大人クラスでもやっていけ
 そうなので、お金の節約もかねて少人数クラスに混ぜてもらっ
 てやろうかなと考えている。

 もし、やはりレベルや社会的常識の範囲でまだ子供ゆえに合わな
 いことが判明すれば、再びプライベートも考えないといけない。
 
 久しぶりすぎて娘がどうなっているのかちょっと怖いが、英語
 を聞いていても特に変わったことはないと言っているので、
 たぶん大丈夫?なのだろう。

 洋書も読みたいのだけれど、学校から課題が出されていて、それ
 を読まないといけなくて、娘は「面白くて眠れなくなる数学」
 なんていう本を読んでいる。

 

 「確かにこれ面白いけど、眠れるし!」

 と一人で突っ込みもいれている。

 娘はお風呂の中でも半身浴といいながら、体の左半分を下にして
 右半分を出して(それ間違ってますけど・・・・器用に眠る
 子なので、まあ心配事で眠れないなんてことは間違ってもない
 だろうな・・・

 今は何をしても面白いようで、この笑顔が見られて本当によか
 った。友人達も概ね落ち着く所に落ち着いた様子なので、全員
 サクラ咲くではなかったけれど、関西の受験はほぼ終わった。

 4月からはそれぞれの学校で勉強も、新しく始まる英語も気持ち
 を新たにして頑張ってほしいと思う。



 英語のスクール選びは本当に難しいけれど、
 良いクラスがみつかればいいなと願う
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 
 
 人気blogランキングへ

 ブログセンター 


 
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さんのやる気、気合い素晴らしいですね!
お風呂のお話面白いです☆英語はCDのかけ流しの場合は曲か朗読だとどちらが多い方が良いでしょうか?
最近息詰まってしまっています(泣)

なー様へ * by まめっちママ
半身浴笑えるでしょう?
そういうことばかりやってるんですよ。
阿呆です。

かけ流しですが、やはり曲より朗読の方がいい
と思います。
効果音付きの朗読CDなんか結構いいですよ。
アニメもお勧めです。

* by なー
笑わせて頂きましたo(^-^)o娘さん和みますね☆
朗読CDディズニーやらORTで沢山ありますもんね!
集めて聴かせてみます☆
英語だけに偏らずに行かなければと思いつつ、かけ流しは英語ばかりです(汗)

なー様へ * by まめっちママ
どうしてもかけ流しは英語になってしまいますよね。
うちの場合は受験があったから、歴史や地理のCDも
かけ流してましたが、小さい子供には歴史は難しい
です。年齢があがらないと、結局は理解できないの
で、英語の音声重視で今はいいと思います。