オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2009-04-23 (Thu)
 英語苦手の私のブログの中に実は、スーパー予備校講師の
 英文法講座なんていうカテゴリーが存在する。
 (真面目な記事なのだけれど、忘れるほど更新していない汗;
 英文法と読解は自分が一番、どの参考書よりも詳しく基礎の
 基礎から教えることができると自負している予備校講師さんが
 私や娘に教えてくれた基礎文法のコーナーなのだが、彼から聞き
 とりしたことを、私がブログに載せるという形で、娘とのやりとりや
 私の英語の馬鹿ぶりが見られる。

 言い訳がましいけれど、今までの高校や中学の英語教師にこんな
 風に教えてもらったことなどなかった。

 私は塾に通わず、基本的に中学も高校も公立畑でいわゆる独学
 で勉強してきたので、今も資格試験は通信教育安上がりで取るし、
 ゲームをしても攻略本は滅多に見ない、そういうタイプなのだが、
 英語に関して言えば、よい先生にあの頃巡り合っていたら、きっと
 違っていただろうなと思われる。今のようにあふれんばかりの情報
 や参考書、ネット環境、英語のリスニング教材があったわけでは
 ないので、限られた単語集や文法書でこつこつ勉強するしかなか
 ったわけで、元々それほど好きじゃない英語だから、独学で伸び
 るはずもなく、子供ができるまでは英語なんて微塵も話せず、
 聞けないという状態だった。

 娘は話せて聞けてある程度の文法も理解しているけれど、
 彼から言わせると、なんちゃって英語の極みで、親子でしっかり
 勉強していかないといけないといつも説教される。

 先日も英文を出され、

 「予備校でも生徒たちがわからんと
  言う問題だから、教えといたるわ」
 

 と、えらそうに(親切にorz言われた。

 その英文はこちら!
  ↓ ↓ ↓
 How is it going?(調子はどう?)

 It couldn't be better.(最高だね)


 何も難しい単語がないにもかかわらず、かなり奥が深い。
 高校1年生から比較を学んできた生徒なら3年生でこれを出しても
 答えられるが、3年生から入塾してきた生徒は、大半が理解不能
 とのこと。

 It couldn't be better(than it is good).

 S(It)V(couldn't be)C(better)
 ・・・のはずがない
 

 後ろには(      )で囲んだ現在の状態が省略されている。
 つまり現在はgoodな状態で、今よりいい状態はあるはずがない
 すなわち、これ以上のものはない、最高だね!となる。

 本当はもっとたくさん比較や仮定法についても説明されたのだけ
 れど、それはまた今度にしておく。

 丸暗記でそう言うんだと覚えることもできなくはないが、そういう
 のが、なんちゃって英語の始まりだそうで、文法的にわかっていな
 くて、口語でこう言うから覚えておいてでは、応用がきかず、長文が
 読めない、大学入試にも対応できないということになるそうだ。

 ちなみに今、巷でちょっと話題になっている
 越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)
 という本について彼に聞いてみた。
 この中にある例文をわざと出題してみたが、あっさり説明されてし
 まい、更にこう言われた。

 「中身は読んでないから知らんけど、
  この手のことはいやというほど授業で
  やってるから、高校1年から基礎をきちんと
  やってたら、間違わない類のものばかり。」


 厳しい御意見・・・・ごもっとも。そういえばアマゾンのレビューを
 見ても、きちんと勉強していたらわかる大学入試レベルのこと
 という意見が書かれていたので、やはりそうなのかと思った。

 私のような英語の基礎をきちんと勉強してこなかった人には、
 目から鱗の本だけれど、専門家なら当たり前に知っていないと
 いけないことなのだろう。

 まだまだ勉強不足を痛感する。
 というか全然できていないと言った方がいい。
 娘には、難しい文法用語はまだちょっと早いし、完全に理解して
 いるとは思えないが、今なら形容詞、副詞の違いもわかるだろうし
 より洗練された英作文を書くのにも、絶対にこれらの基礎は
 必要だと思われるので、中学に入ったら、忙しくても真剣に学んで
 ほしいと思う。

 

  
 2年後は、私も一緒に娘と授業を受けなくては
 いけなくなりそうだと思うと・・・・・気が重くなってくる
 そんなことではいかんと気持ちを奮い立たせる
 まめっちママに励まし応援クリックしてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング  
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by risa
まめっちママさんこんばんは^^

あ、越前さんの本、ご紹介してくださってありがとう!
色々と面白かった(参考になる)でしょう?
ご紹介してよかったです♪
 
正しく訳す事って難しいですよね。
「意味はなんとなくわかるんだけど、正しく訳せない」
って人ってすっごく多いと思います。
この、「正しく訳す」ってところがまた辛い^^;
 
越前さんのように正しく訳すことが仕事(専門家)なら
分かるけど、一般人というか、英語をごく普通に勉強して
きた人にとってはなかなか辛かったり・・・
って私のことですが。あはっ。笑
 
スーパー予備校講師さん、頼もしいですね・・・!
彼についていったら大学入試英語も楽々かも?
私もそんな先生に教わりたい・・・時、既に遅し・・・?笑

* by うめ★hiro
完了Part3復習編1解説
2007年04月15日 11:25
⑥I (study) English when he came in.

 「これは、上の⑤とよく似ているけど、
  for three hours という具体的な数字もないので
  同時進行していたと考えて、普通の過去進行形。
  だから、was studying 」
に 補足説明をさせてください


日本語では
「お風呂に入っていたとき、電話が来た」とも言いますし
「電話が来た時には お風呂に入っていた」ともいいます
(時間的に 先 お風呂に入り始めて それから 電話)
(時間的経過よりも 電話が来た時に焦点をあてて その時には お風呂)
両方 言いますが
英語では
「シャワーを浴びていた、when でんわ」となり
「when シャワー、電話」とは 言いません(いわないそーです)
日英の「時制に関する感覚の相違」があるのでしょう
現在進行形とは
「ちょっと前からやっていて たった今現在していて ちょっと先までやる」
というような感じ
それに 対して when というのは 一瞬の出来事
電話がなるというのと シャワーを浴びる という二つの「動作」を比べてみましょう
シャワーを浴びているという時間的幅をもつ事柄に 電話が「割って入る」
電話が来なければ 進行形で し続けていたであろう行動に 電話が「割って入ってきた」という 感じですね

* by sa-chi21
この本の紹介トークをポッドキャストで聞いたことがありますー。巷で話題なのですねー♪

> 丸暗記でそう言うんだと覚えることもできなくはないが、そういうのが、なんちゃって英語の始まりだそうで、文法的にわかっていなくて、口語でこう言うから覚えておいてでは、応用がきかず、長文が読めない、大学入試にも対応できないということになるそうだ。

わたしも丸暗記タイプだったような~。

当時理解してたのかしら??理解してたかどうかすらもう記憶が定かでは。。なんで外大入れたのだろうか。

それとも忘れているだけで当時は学校の勉強だけで実はしっかりした文法を身に付けていたのでしょうか?
すばらしい『師』と当時出会えなかったのはわたしも同じ。他の教科ならばすばらしい先生がたくさんいらっしゃいました。

当時そういう『名物』先生は予備校から引き抜きの声がかかってるらしい、今年はもう先生やめちゃうんじゃないか??と皆でうわさしていたものでした。

でも、『英語』となると皆画一的な授業で、ただひたすら予習してきた訳と文法の解釈があっているかどうか、『授業でこたえ合わせをする→間違ったところを中心に解説を聴く』というスタイルでした。

そして早朝補習で語彙中心の英語のミニテストを受けるんですよ。毎週毎週。。

で、丸暗記ばかりで応用がきかなくなる・・・と(笑)

『師』に出会えなければ、師を本を読むなどして情報収集しながら求めればよかったんでしょうね~(^^;
タイムマシンに乗って中学~大学にかけてのわたしにアドバイスしたいことがたくさんあります


管理人のみ閲覧できます * by -

risa様へ * by まめっちママ
これ新聞でも広告大きく出てますよね。
いつも眺めてたんですが、実際に中身は知らずで
アマゾンで中身をちらっと見たら、なるほどなあと
思うことがたくさん書かれてました。
ただ、それのどれも予備校の講師の目からみると、
高校の英語をきちんと正確に教えてもらっていたら、
できないといけないものだそうです。
一般の人にはやはりハードル高い?ですよね。
こういう本で自分の出来てない部分を見つめ直し
頑張ろうって思えたらいいかなと・・・・
そういう意味ではとてもいい本だと思います。

* by risa
まめっちママさんこんにちは^^

>高校の英語をきちんと正確に教えてもらっていたら、
できないといけないものだそうです。

ひぇ~~~!私には有り得ない・・・^^;
そんな風に指導してもらったっけかなぁ・・・(←恩師に失礼。笑)
でもきっと、きちんと英語をやっている人たちにとっては
当然の訳ばかりなのかもしれませんね。
私にとって、「無知の知」を再確認できた本です。


うめ★hiro 様へ * by まめっちママ
丁寧な解説ありがとうございます。
私のまた聞きによる拙い解説なので、もっと
本物の講師が書くと、よりわかりやすいものに
なるとは思いますが、今後も時々、忘れた頃に
文法授業の再現をしていきたいと思います。
また、いい解説の仕方がありましたら、教えて
ください。

sa-chi21 様へ * by まめっちママ
いい先生に出会えなかったのは残念だけれど、
結局自分がそれならわかるまで調べようという
気持ちが薄かったんだなと思います。
人任せにするんじゃなくて、自分でいい先生探し
することも大事ですよね。
そういう失敗?も含めて今はいい先生を地の果てまで
探しに行って、遠距離通園だとか、近所に教室ある
のに、電車で1時間かけるとか、そういう私の子育て
スタイルができあがったのかな?(笑)
やっぱり世の中無駄なことはないんだ~と勝手に
持論を展開する私でした。

個別記事の管理2007-04-15 (Sun)
 前回、管理人の電池切れにより、途中で途切れた問題の解説
 が復活。
 ごめいわくをおかけしました。
 
 次の( )の中の動詞を適切な形にしなさい。

 ①So far he (be) successful.

 「so far(いまのところ)とあるから、過去から
  ずっと今まで成功してきていると考えて、
  現在完了
  だから、has been successful 」


 ②Jane (come) home just now.

 「just nowには注意。この場合は過去形
  ということで、cameが正解。
  justだけなら、現在完了やけどな。」


 ③I (buy) a toy,but I lost it the next day.

 「これがちょっとややこしいねん。
  買ったおもちゃを次の日になくしたわけだから
  本来、なくした日より買った日の方が古いはず。
  そう考えると、過去の過去で過去完了かなと 
  思ってしまうけど、この文の構造を見ると、
  カンマがついてるやろ?
  こういう場合は左から右に文がつながって
  いると考えて、過去形でいいねん。
  というわけで、bought


 ④Let's hurry.
  The movie (start) by the time
  we (get) to the theater.


 「これは、私達がシアターに到着するまでに
  映画が始まってしまうでしょうと言う意味
  だから、未来完了のwill have started

  後半のby the time we (get) to the theater
  ここは例の「時の副詞節」になっている。
  時の副詞節の場合は、未来の出来事でも
  現在形を使うことになっているから、
  getはこのままの形でOK。

  副詞は動詞を修飾するものやろ?
  だからこの部分が丸ごとstartという
  動詞を修飾しているわけ。

  ところで、節と句の違いはわかってるか?
  映画は6時に始まるみたいに
  6時に始まるを修飾しているような場合は句。
  この句が長くなって、④の問題みたいに
  S+V(we get)を文中に含むと、節。」
  

 ⑤I (study) English for three hours
  when he came in.


 「he came inとあるので、入ってきた時は過去。
  その前から3時間ずっと勉強しているのだから、
  過去完了進行形had been studying


 ⑥I (study) English when he came in.

 「これは、上の⑤とよく似ているけど、
  for three hours という具体的な数字もないので
  同時進行していたと考えて、普通の過去進行形
  だから、was studying 」


 今回はさぼらず復習したので、娘は全問正解した。
 
 「ちゃんと復習したらできるやんか。
  前はさぼって何も覚えてなかったから、今日
  またできんかったら、もうやめようかと
  思ってた。」


 「この前部屋から追い出されたから、
  今日は絶対そんなんいややと思ったもん。」

 (たぶん今だけ殊勝な気持ちで、娘のこと
  だから、すぐに忘れると思う。)   



  ブログランキング参加中
  やっと復活できたので、ついでに
  復活祝いでポチっとお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Mojo
そう言えば、②の just now は私は理解するのにすごく時間がかかったんですよ。
「just now がつくとき、普通は過去形になる」と習ったはずなのに、I've just now finished .... みたいな文もよく耳にするので、何でだろう?と思ってたんです。
ずい分時間がたってから、just now が文末じゃなく文中に使われるときはどっちでも良いと知ったんですが、それまでずっと、どういうこと?!ってモヤモヤしてました(^^;
復活してくださってありがとうございます♪ 
おかげさまで今日もしっかり復習できました。

Mojo様へ * by まめっちママ
何とか復活しました。
Mojoさんにとっては復習というより
確認事項みたいなものですよね。(笑)
娘に理解してもらうために、随分乱暴な
言い切りの説明ですが、そのうち自分で
違うパターンもあるのだということを学んで
くれればいいなと思います。
また充電切れしないようにしなくては!

* by ちゃこ
やっぱ難しい・・・。
私はどちらかというと感覚で英語を理解してることが多く、文法がまだ追いついてないので、この記事読んでると頭がクラクラしましたv-12
娘さんもすごいけど、まめっちママさんもちゃんと文法が説明できてすごいデス。
勉強になりますv-421

ちゃこ様へ * by まめっちママ
私がすごい訳ではないんです。
この講義は、知り合いの予備校講師さんに
教えてもらっている授業を再現しているので、
私がすべてわかって、自分ですらすらというわけ
ではないんです。
いっしょに説明を聞いて、私自身も勉強しながら
娘と二人で頑張っているという感じです。
途中から読むと結構ややこしいかもしれませんが、
カテゴリーで最初から、もしお暇でしたら
読んでみてください。時の副詞節とか色々
出てきますので・・・

* by 10秒英会話 塚本
私も復習になりました。ありがとうございます。
高校生のころ、やったことがあるような、ないような(^^;

そういえば、今日の自分のメルマガで、めずらしく文法の話(現在完了進行形)について書いたところでした。
ちょっとシンクロですね^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
塚本さんとシンクロするなら、光栄ですよ~。
書いている私も頭がふらっとなるぐらい
なので、文法って役に立つけれど、できたら
避けてしまいたいものですよね。
でも、素人ほどここをしっかりやらないと
後で総崩れになりそうで怖いので、今が
辛抱の時かなと頑張っています。

* by Mojo
>Mojoさんにとっては復習というより
確認事項みたいなものですよね。(笑)

いえいえいえいえ!!
復習を始めてからというもの、ヒト(というか自分?)の記憶というのは当てにならないものだと痛感しています。
すっかり忘れてしまっていたもの、いつの間にか勘違いが生じてそれが頭に残っていたものなどがたくさんです。

「乱暴な言い切り」がむしろ拝読していて心地よいです^^
勉強にもユーモアは必要ですよね♪


Mojo様へ * by まめっちママ
Mojoさんにそう言っていただくと、やる気が
わいてきます。
うちの場合はユーモアだけが突出していて
中身が薄いのですが、これがスタイルだと
割り切って頑張ります。

個別記事の管理2007-04-12 (Thu)
 過去と完了の違いをようやく理解してきた娘。
 今まで自然に英語を聞いて、意味を理解していた娘の英語力は
 実は驚くほど穴だらけだったことも判明した。

 プリスクールで3年すごし、今も週2回はネイティブと触れ合う機会
 があるにもかかわらず、実際幼稚園時代に使っていた英語というの
 は、限られたシチュエーションでしかなく、過去型は使えても
 完了形を自由に操って会話していたわけではなかった。

 前からわかってはいたが、ネイティブの先生は人にもよるが大抵
 あまり厳しく間違いを直さない。

 英語日記にしても、「Good job!」「Great!」
 ばかりで、ちょっと手直ししてある程度で、どうしてそうなるのか
 まではとうてい説明できないので、直されてもそのままで終わり。
 会話になると、多少おかしくても通じるので、OKになってしまい、
 間違いはよほどひどくない限りやはりそのままとなる。

 だから過去分詞という概念も娘はあまりわかっていなくて、不規則
 動詞の過去分詞はすっぽり抜けている状態だった。
 
 (規則動詞は末尾にedとかをつけておけばいいので、過去分詞と
  過去が混同されていることに気づきにくい。)

 こんな状態を再確認できたという意味で、一見早すぎるかなと
 思われた受験的文法レッスンも私はやっぱり必要だと思った。

 基礎もできていないのに、ニュアンスや例外を先に知ることは
 子供にとってはプラスではないと思われるので、当分はこの
 スタイルを続けていこうと思う。

 英語をある程度きわめて、もっと深く掘り下げる時がくるまでは
 何かと目の敵にされがちな受験英語的文法をきっちり固めよう。

 さて、前置きが長くなったが、今回は完了時制の復習編として
 間違えやすい問題をピックアップした。

 あくまでも受験的基礎文法なので、必ずしも口語ではそうならない
 こともあるが、予備校講師さんによると、採点者が客観的に正解に
 するパターンだそうだ。

 次の( )の中の動詞を適切な形にしなさい。

 ①So far he (be) successful.

 ②Jane (come) home just now.

 ③I (buy) a toy,but I lost it the next day.

 ④Let's hurry.

  The movie (start) by the time
  we (get) to the theater.

 ⑤I (study) English for three hours
  when he came in.

 ⑥I (study) English when he came in.


 今回は少し記事が長くなったので、解説は次回ということで。

 (実は、ブログ管理人が途中で力尽きたため)

  

 ブログランキング参加中
 押してくださると、力が復活して解説が
 早くでるかも・・・?

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

すごい! * by ちゃこ
おじゃまします。
すごく高度な勉強されてるんですね。
過去完了とか現在完了ってややこしくて、私もいまだに完璧にできません。
中国語も続けておられますか?
実は私も中国語をかじっているので、娘には数字の数え方ぐらいは教えています。
まめっちさんのブログ、ためになるのでまた来ますね!

親の賢さが子供を賢くするのねぇ * by ルーシー
乳幼児期から英語に取り組む盲点と言うか、
落とし穴、みたいなものもあるんですね~。

この実力になってからも、
なお油断することなく、
そのクレパスを見つけて、
埋めようとしてるまめっちママさん、さすがだわぁ。

ちゃこ様へ * by まめっちママ
中国語は娘も少しだけ習ってピンインの読み方
を一応覚えたはずなんですが、最近やってない
ので、たぶん忘れてると思います。
英語だけでも大変だし、もう3年生になったので、
そろそろ勉強もしてもらわないといけないので、
たぶんこの先、語学にかけられる時間は
すごく限られてくると思います。
とはいえ、この時期にさぼると、たちまち
英語を忘れて、いわゆる幼児期の語学は、
ものにならないなどといわれる典型に陥るので、
気を抜けない毎日です。
幸い娘は二ヶ国語放送は必ず英語で聞き
たがり、日本語にしてといわないところが
助かります。
私もちょくちょくそちらのブログにおじゃま
させてもらいます。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
もうそら穴だらけ。
ルーシーさんとこの長男君のほうが
たぶん絶対分かってると思います。
年齢を重ねないと理解しないことって
確かに存在するので、英検は大きくなって
からとっても十分だと思います。
うちみたいにたまたまとれたりすると、
後でえらいことになりますから。
できる気になって努力を忘れるのが一番
最悪のことですから。
ぼちぼち頑張っていきます。

* by 10秒英会話 塚本
おっしゃるとおり基礎固めは大切ですよね。
英語がある程度できる人が、改めて文法を勉強すると、使える文法力が身につくように私は思うので、そういう意味で、娘さんが今の時期に文法をきっちりやるのは良いことだと思います。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
基礎をとばして何となく話せるからそれでOK
となると、もう幼児英語から抜けることはでき
ないし、仕事できちんとした英語を使うとなると
ますます変な英語のくせがついたままだと
信用もなくすと思うんです。
だから基礎だけはちゃんとやっておこうと
思っています。

* by Mojo
再び English Grammar in Use で復習をやり始めて、ちょうど完了形が終わったとこでしたので、良い練習になりました。ありがとうございます。

ピアノなんかでも、趣味でショパンを弾ける人はいますが、それは「ピアノが弾ける」とは言えないわけで、基礎からやってきた人と同じではないですよね。

文法学習は、バイエルなりソナチネなりで(時代が違うので今は使用教材も違うのかもしれませんが)基礎固めをするのと似たようなものだと思います。

復活していただけるよう祈りながらポチッとして帰ります(笑)

Mojo様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
私の頭が途中でショートして、書けなく
なりました。(笑)
元々英語はそれほど得意ではなかったので、
たまに燃料切れするようです。
バイエルは今でも基本練習の最初の教材
みたいです。私もソナチネアルバムとかソナタ
なんかをやりましたが、娘はバイエル上で挫折
しました。
音楽には向いてなかったみたいです。


個別記事の管理2007-04-06 (Fri)
 前回は完了と過去の違い(過去記事参照)を勉強した。

 今回は現在完了と現在完了進行形、過去完了と過去完了進行形
 というように、対比させてその違いを学んだ。

  「完了には現在完了(have+done)
  過去完了(had+done)
  未来完了(will have+done)
  の3つがあるのは、知ってるよな?
  それぞれ進行形もあるから、今日はその違いを
  見てみよか。」


  (  )の中の動詞を適切な形にしなさい。

   ①I(know)Lucy for ten years.

  ②I (work) for two hours when I suddenly
   felt sick.
  
  ③I (work) when he came in.


  「まず、forに注目。これがある時は完了形
  ①と②にforがあるやろ?
  次に動詞を見てみると、knowとwork
  が出てきてる。
  knowは動作ではなく、状態を表す状態動詞
  それに比べてworkは体を動かす動作動詞
  動作動詞の時は、完了でも進行形を使うねん。
  だから①は現在完了形
  (have+動詞の過去分詞)で
  I have known Lucy for ten years.となる。
  そしたら、②はどうなる?」


 「え~っと・・・
  I have been working・・・」


  「ちょっと違うねんなあ。
  惜しいけど・・・。
  whenの後にI suddenly felt sick.
  とあるやん。
  feltってfeelの過去形やろ?
  だから急に気分が悪くなった時が過去。
  そのもっと二時間前からずっと仕事をして
  たっていう状態なんやから、過去のさらに
  過去で過去完了進行形になるねん。
  だから
  I had been working for two hours・・・
  が正解!」


  「何かややこしいわ!
  過去の過去って訳わからんし・・・
  じゃあ、③はどうなるの?」


  「これが②と同じじゃないから面倒なんや。
  when he came in.
  でcomeの過去形cameになってるから
  彼が入ってきた時は過去。
  その前から仕事してたはずだから
  一見過去完了かと思うねんけど、まず
  forがないのと、具体的な時間も
  書いてないので、こういう場合は
  入ってきた時に同時進行していた
  と考えて普通の過去進行形を使う
ねん。
  というわけで
  I was working when he came in.
  が正解。」


 「何かわかったようなわからんような・・・」

 「まあ一回でわかるとは思ってないし、
  たくさん問題やって慣れていこか。
  それと何よりも復習すること!」
 

  
 
 ブログランキング参加中
 何とか挫折せずここまで頑張った
 娘に応援よろしくお願いします。 
  

  FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 塚本
しかたない。
今日のところは娘さんに免じてクリックしておきましょう・・・なんちゃって(^^;

娘さんの「何かわかったようなわからんような・・・」という気持ちは良く分かります(^^;

 塚本様へ * by まめっちママ
高校生でも復習してないと、全然わからない
みたいなので、小学生の娘なら仕方ないかな
と思います。
ただ、自然に何となく習得した子供英語で
満足して、自分ができるなどと錯覚しないように
きちんと勉強してもらいたいので、頑張って
やっていくつもりです。

* by tytm
ご無沙汰してます。

そうです、復習が大事ですよね。
私も記事を読んでて考え込みました。
正直、浮んできませんでした。
が、こんな事やった事があった様な気がする。

その当時には当たり前に出来ていた事がやらなくなって違う知識を頭に入れると完全に忘れてしまう物ですね。

まめっちママさんのブログで私はこれから勉強させてもらいます。
なんか悔しいですね。
忘れるという事が。

tytm様へ * by まめっちママ
私が書いているのは、高校1年生レベルの
基礎文法なので、忘れてしまったやり直し
英語には丁度いいと思います。
かく言う私も自分が完全にわかっていた
わけではなく、予備校講師さんに一から
全部聞きなおして初心者として教えてもらって
います。
子供といっしょに再勉強のつもりです。

* by Mojo
完了形・進行形も難しいですよね。

文法的には確かにそうなんですけど、例えば口語では②を、I was working と過去進行形にする場合も少なくないですし、"had been ...ing when ..." のように、for を伴わないパターンもありますから、考えだしたらキリがないくらい難しくてイヤんなっちゃいますね。

今月から私も、文法書を頭から読み直しているところですが、お嬢様を見習って、途中で挫折しないように頑張ろうと思います(^^;

Mojo様へ * by まめっちママ
言葉は生き物なので、非情に難しいです。
娘が習っている予備校講師さんの授業は
入試向けの基本というか、雛形みたいなものと
考えて、底辺の部分を固めて行く戦法なので、
少々乱暴に言い切る部分がありますが、相手が
小学生なので、あまり違ったパターンを教えると
混乱するということもあって、一応最低限の基本的な
考え方(将来、入試で点がとれる)ということに
重点を置いています。
日本語でも全然いいとかいう使い方が口語では
結構使われていたりして、基本とはずれている
ことってかなりありますよね。
おっしゃる通り、深く考えれば考えるほど難しくて
本当にいやになってきますね。
娘にも早くMojoさんみたいに色々な英語の
使い方をマスターしてほしいです。

個別記事の管理2007-03-31 (Sat)
 完了と過去。
 日本語にしてしまうとどちらも同じようになってしまう。
 今回はこの違いについて学んだ。

 「過去と完了ってどう違うかわかるか?
  まあ言葉だけだと、余計に難しいから
  この例でどう違うか考えてみよか!

 ①I lost my key yesterday.

 ②I have lost my key.

 この二つ訳してしまうと、どっちも鍵をなくした
 になってしまう。

 でも
 
 ①の方は、なくしたのは昨日のことで、今日は
 でてきてあるかもしれない。
 だから単になくしたのが昨日だった
 と言いたいだけ。

 ②の方は、今も鍵はなくしたままで
 見つかっていない。
 
 つまり鬼ママにめっちゃ怒られるパターンや。」
 
 (一言多いわ!)

 「ママは鍵がでてきても、怒るよ。
  またあんたはすぐにどこにでも置き忘れる!
  ガミガミってね。」 

 (やかましい!!
 もう絶対お小遣い減らすからね!)

 
 「要するに完了っていうのは、過去の出来事が
 現在に影響を及ぼしている、つまりまだ
 次の段階に移っていない状態のこと。

  I have iust finished my homework.

  この場合もそうで、勉強がちょうど終わった
  のだけれど、ノートや鉛筆の後片付けをまだ
  していたりとか、勉強していた余韻が残ってる
  感じや。
  ただ、just nowだと過去形になるから
  注意せなあかん。

  He came home iust now.

  この場合がそうで、彼は家に帰ってきたばかり
  なのに、もう次の段階に移って、友達の家に
  遊びに行ったとか。
  iustとjust nowは紛らわしいから、覚えときや。」


 「わかった。お金取られるのいややもん。」

 「ママが一番とりそうやけどな。
  ちゃんと隠しとかなあかんで!」
 
 (けんか売るつもり?もう首にしたろか!)

 
 ブログランキング参加中
 本当はと~っても優しいつもりの
 ママに応援クリックよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

招待状をお送り致します * by yuka
突然で失礼致します。  yukaと申します。

ところで・・アフィリエイターパラダイスってご存知です・・?

【mixiと同じ招待制のSNSサイト】です。
ここでは、mixi内でできないことができるようになりますね。

*しかも、入会後・・1人紹介で100円即入金されます。
その紹介した方がまた、違う方を紹介してくるごと、
本人が何もしなくても、ずっと入金されるシステムですので。
mixiにはないメリットがありますね。
mixiは招待しても、1円も入ってきませんので。(^^;)

では・・☆☆アフィリエイターパラダイス☆☆へ
ご招待したいと考えてますが。

どうしましょう・・?
メールアドレスを教えて頂けましたら、
招待状をお送り致しますが・・。(^^)

私のメールアドレス
yuka_100get@yahoo.co.jp

* by 塚本
本当はとっても優しいまめっちママさんに1票(あ、2票かな(笑))入れときます(笑)

それはともかく、ロリポップの犬がコメント欄で遊んでるのには、びっくりしました。「放し飼い」にしてるんですね(笑)

 塚本様へ * by まめっちママ
私もびっくりで、何で画面からはみ出て勝手に
遊んでるんだろう?って・・・
そんな設定した覚えないのに、いつから
そんなことができるようになったの?
って感じで本人が一番驚いているんです。
このペットすごい進化するのかな?

* by ごま
こんにちは。
いつみても楽しそうですね^^
会話が漫才みたいです。
こんな風に楽しく勉強できていたら私も今頃は!と自分に悲しい言い訳しちゃってます。

毎日毎日しっかり向き合って勉強してらして本当に凄いです。
私も見習うところがたくさんあり、毎回刺激をもらっています^^
次はどんな会話が飛び出すかなぁ、それも楽しみです^^

* by Mojo
面倒な時制の話も、まめっちママさんのユーモアたっぷりな説明だったら、何だかとっても楽しいですね♪

>本当は優しいつもり

いえいえ、お優しいのは伝わってますよ~(^-^)




ごま様へ * by まめっちママ
うちは毎日が漫才状態で、どこまで真面目なのか
さっぱりわかりません。(笑)
娘がいい加減な性格でシリアスモードでは
勉強できないみたいで、あまり長く説教しても
途中で眠りモードに突入して、全然聞いてない
し、まさに馬耳東風状態。
頭の回路が切れるみたいです。
ごまさんの方こそ、学校の勉強もちゃんとしてて
主婦業もこなし、お弁当まで作ってるし、
二人目も生まれるというのに、すごくきちんと
しててすごいなあと感心してます。
見習わないといけないなあと反省してます。


Mojo様へ * by まめっちママ
いつも予備校講師さんから授業を娘と二人で
聞いて、後でちゃんと復習させとくようにと
言われていて、この年になってまた勉強
しなおしている状態です。
私のことを鬼ママとかそういう風に言って
授業が頭に残るようにかなり脚色しています。
何せ相手はいつもの高校生ではなく、
小学2年生ですから、何かおもしろいことでも
言わないと、間がもたないんですよね。
なので仕方なく講師の暴言に耐え?て
頑張ってます。(本当は全然こたえてませんが)

* by ぷりぷり王子まま
マイブログにコメント
ありがとうございました。
文章思い出す時にママがセットになって
出てくるわけですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪
面白い先生でいいなあ。
私もそんな先生が欲しいなあ( ̄- ̄)
また遊びにこさせていただきたいので
リンクお願いしたいのですが
かまいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ぷりぷり王子まま様へ * by まめっちママ
リンク大歓迎です。
こちらからもリンクしておきますので、
今後ともよろしくお願いします。