オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-02-18 (Sat)
 受験や中学での勉強の忙しさから、日々英語をあらためて勉強す
 る時間がほとんどない娘の英語の力とはどれぐらいあるのか・・
 
 英検やTOEICなどの受験である程度は、その力量が測れるとは
 思うが、細かい所でどこが弱点なのかは、問題を解いて分析し
 てみないとわからない。

 うちの場合、受験で英語から離れ、それまでも塾通いやら何やら
 で日本語重視だったので、当然洋書などはあまり読まずにきた。
 たまにスクールで読んでいたけれど、多読とはほど遠く、読むな
 ら歴史本、参考書、漢字、語彙問題集となり、英語の語彙を増や
 す暇はなかった。だから正直どれぐらい英語が伸びているのかは
 わかりづらかった。

 中学に入って、英語が始まり、外国人講師に英会話を習う時間も
 できたので、今までよりは英語にふれる時間は確保できたが、
 中学1年生のレベルでは、到底娘の持っている英語力を補うには
 足りず、知っていることの再確認をしているにすぎない。
 それでも今までは自然に口から出る感性できた英語が、文法的
 説明などを先生からしてもらうことで、へ~そうだったんだと
 思うこともあり、理屈の後付け作業とでもいうのか、そういう
 状態が現在は続いている。

 一ついいことは、年齢が上がったので、今までは何のことかも
 わからなかった長文が読めるようになってきたこと。つまり
 長文読解の部分で点数が取れるようになったことは大きい。

 小学生の低学年では、そこがクリアできず、合格すれすれの点数
 を運がよければリスニングでかせぐという危うい方法で乗り切っ
 てきたことも事実で、そんな運まかせはいつまでも続きはしない。

 だからお休み状態で今日まできてしまったわけで、そろそろ内容
 も考えてわかる年齢になってきたので、真面目にやってみるかと
 最近準1級の問題をやったところ、弱い部分が判明した。

 それは語彙の部分と英作文の2つで、ここが半分しか取れない事
 が問題で、まあ仕方無いなあと思う。語彙を増やすための読書を
 していないし、時間がなかったから耳は鍛えたけれど、書く方を
 疎かにしていたので、スペルミスや文法があやふやなところなど
 改善点がたくさんみつかった。

 エレガンスにネイティブみたいに書く必要は全然ないのに、感覚
 で適当に書くことで逆に点数につながらないという典型的な例で
 入試には全く不向きな英語の伸び方をしていると思う。

 要するに勉強してきちんと正しい使い方を学び直し、もっと英語
 の活字を見る機会を増やさないといけないということで、英字
 新聞はやはり必要だなと思った。
 それと英作文のまずい部分を添削してもらう必要があるようで、
 私にはそれはできないので、よい先生にそこを見てもらうしかな
 い。旦那がいるじゃないかと思うけれど、それがなかなか親子で
 は難しく、今の反抗期の娘を忍耐でみてやるほどうちの旦那は気
 が長くない。

 身につけた英語のプロセスが違うので、娘のようなタイプを教え
 ると、きっと切れてしまうと思うからで、家庭内ではどうも難し
 いと思う。

 頼りになるのは、やはりサタデースクールかと気持ちが傾いて
 いる。娘も人から直されたものは素直に受け止めるタイプなので
 信頼しているスクールの先生からきちんと直してもらえれば、
 その方が反抗的にならずにスムーズに行くのかもしれない。

 まあこんな感じなので、それこそ運がよければ滑り込めるかも
 というぐらいの英語力であることはわかった。

 ちゃらんぽらんな娘にしては、よくここまで来たなと思う。
 本当なら忘れ去っていてもおかしくないぐらい勉強の方にシフト
 していたのだから。一度深く身に付いたものはそう簡単にはなく
 ならないということなのだろう。

 それぐらい10才ぐらいまでは真剣に英語に取り組んできたのだ。
 その下地がなかったら、今頃何のための早期教育だったのかと
 いうことになっていた可能性も十分あったと思う。

 とりあえず、今年は漢検、数検、日本語検定どれもみなレベルが
 そろってくる学年になると思うので、バランスよくすべてが伸び
 たと言えるように頑張ってほしいと思う。

 


 合唱部で歌うことに最近目覚めた娘は
 音楽方面にもようやく目をむけてくれそう
 になってきたのはうれしいんだけど、昔
 ピアノも続かず、ダンスもやめて歌なんて
 はなから嫌いだった子がなんで今頃?みたい
 で、ちょっと遅すぎるんちゃうと思わない
 でもない悩めるまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by うらら
娘さん合唱はじめたんですね!私自身が中高大と合唱部だったんでついつい反応してしまいました。合唱だと英語やラテン語のうたもあるので娘さん大活躍でしょう。(私は…はい…rの発音ができないのに声だけはでかくてばかにされました。ほんと英語に関して良い思い出ないです)発声なんかも合唱は西洋のものなんで英語の声の出し方知ってると有利な気がしますです。

これからの娘さんの成長ますます楽しみですね。

うらら様へ * by まめっちママ
合唱部といっても、そんな大袈裟なものではないようで
なんだかあやうい音程で練習してます。
パートがアルトなので、ソプラノにつられるとわめいて
ますよ。(笑)
美術部もやめるとか言ってて、まだ続いているし、結局
二つかけもちしてるんです。もうますます勉強しない子に
なってますね。でも、好きなことができる間はした方が
いいと思ってます。心残りになって大人なってからも
そればかり気にする人生も寂しいので・・・

* by ジャンママ
昔の英語教育で文章を一字一句辞書を片手に
訳していたあのころに戻ってみるといいかもしれませんね。 細かいところまで注意深く読みとるクセをつけた勉強をすればお嬢さんの力なら楽に準1はパスできると思います。
アメリカ人だって、高卒レベルの英語は自然に身につかないものですよ。

ジャンママ様へ * by まめっちママ
アドバイスありがとうございます。
娘に欠けているのは、細かいところまで丁寧に一字一句
辞書で調べて読み飛ばさないことなのは、百も承知で
それができるようになんとかしたいといつも思ってます。
どうしたらうちみたいながさつな子が注意深く読むことが
できるようになるんでしょうね。本当に困ってます。
ちゃんと勉強しないとアメリカ人でもきちんとした英語は
習得できないですよね。当たり前のことがちゃんとできる
子に育ってほしいなと思います。

* by ごま
まめっちママさん♪
まぁたご無沙汰しておりますが、お元気そうですね。
私は変わらず元気にしております。

うん、うん、書いたものを添削してもらうのってすっごく大事ですよね。
私も先週末テストがあったので、その下準備のために小論書いたんです。
職場のバイトの方が元は新聞社の記者として仕事してらした方なので、その方に文法の添削お願いしたら見事に真っ赤でした(笑)
「なんで?どうして?どうしてこの表現じゃだめなの?」と聞きまくったので、その彼女は今後添削頼まれないために私の一発合格真剣に願っていたんじゃないかしら。(笑)

まめっちママさん、聞いて聞いて~。
今月貯金10万です!
来月の里帰りに使うので正確には貯金とは言えませんが、いいの、いいのそんな些細なことは(笑)
とりあえずやればできた!と喜んでおります。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんからコメント頂くととってもホッとします。
ああ元気で頑張ってたんだって。貯金も(爆)
アメリカに長く住んでるごまさんでも、添削されると
文法直されるんですか?きっとみんな厳しい人達で、上手
な文章を書くためにあえて間違いじゃないけれど、それこそ
エレガンスな文章を教えてくれてるんですよね。
いいなあ。娘にも誰か教えてくれないかな・・・・

で、肝心の貯金!!
10万もできたんですか!!!
ずる~い。うちは原資が元々ぎりぎりなので、ちょっと
気を抜くとマイナスになって下ろしてしまうんですよ。
収入増えないかな・・・私の仕事の頑張り次第なんですが
これもね・・・増やすっていっても、講座が国語という
性質上、英語みたいに需要が多いわけじゃないので、高3
生がかけこみで国語力を何とかしたいとか、中3生が、
受験のために国語をとりあえず最後の一年で頑張るとか・・
あるいは、中学受験の小学生がやるぐらいかな・・・
一番後回しになっちゃう科目なんですよね。だから受講者
が多くないので、講座をたくさん確保するためには、かけ
もちして塾回らないといけないの。
今漢文を読んでるんだけど、もう漢字ばっかりで、娘なら
拒否反応起こして放棄してるだろうなって・・・(笑)

なんとか仕事もお金も貯金もごまさんを見習って頑張り
ます。

個別記事の管理2011-12-08 (Thu)
 英検からすっかり遠ざかっている我が家だが、そろそろ勉強しな
 いとまずいかもしれない。

 いつも宿題に追われ、他の勉強ができなくて、テスト勉強も要領
 が悪くて後回しにばかりなっている娘は、今回初めて暗記科目で
 勉強しただけの成果を出すことができたので、私立中学の入試時
 や、冬休みに少し時間的余裕があるのなら、そこで英検の勉強も
 少しはやってみたらどうかなと思い始めた。

 それで久しぶりに出る順なんていう面白くない単語集(すいません)
 のCDを聞きながら取りあえず100個今日は単語を覚えてみようか
 なとCDにあわせて音読し始めた。

 単語を聞いてそれを復唱し、その後の例文を同時に読み上げて
 いった。発音はさすがに美しかった。この頃娘はちょっとだけ
 小賢しくなって、何かお願い事をする時、きれいなうっとりする
 ような発音で英語をしゃべってきて、親を喜ばせよう戦法をとっ
 てくるようになった。いや、そんなことしても何も出ないから。

 それよりちゃんと勉強しなさい。いつまでものんびり気が向いた
 らやるでは困るんだから。

 英語への興味がほとんどない今となっては、向上心も何もあった
 もんではないが、それだけの英語力を腐らすのは勿体ないので
 取りあえず就職にも便利なようにTOEICぐらいは受けときなさい。

 他にしたいことが山ほどあるのはわかるけれど、入試にも英語は
 大切な科目なので、机上の勉強をこれからは頑張っていかないと
 ね。英語もスペルが怪しいので、テストではいつもそこで点数を
 落としているのだから、英語が話せる聞けるだけでは点にならな
 いということをしっかり自覚して、できるだけ学校のやり方から
 はずれないようにテスト対策を上手にやって下さいよ。

 本当はそういう英語では力を測れないのだけれど、きちんと細部
 を確認して決められた通りに書けるというのも今後はミスを防ぐ
 ために必要なことだと割り切りを持たないといけないと思う。

 好きな物だけやるから必要な物をやるに転換することも大事な
 ことで、早くそのあたりを上手に使い分けられるようになって
 ほしい。

 それにしても単語集っておもしろくない。
 二重かけして聞こうか・・・・バックに娘の好きなボーカロイド
 の歌を小さく流しながら、英語を聞くのはどうかな・・・・

 娘は器用だからそれができる。
 どちらかに意識を集中しなくても両方を普通に聞ける能力が
 あるのだから、そうしてみたら面白いかも・・・!

 まあ以前モーツァルトを流しながらというのもやったことがある
 ので、また実験的にやってみてみてもいいかもしれない。

 私も眠くなるし、娘もいちいち例文に突っ込みを入れながら

 「はあ、何自慢してる訳?この例文。」とか色々うるさいので
 やり方を我が家流に工夫しないといけないなと思う。

 とにかくやらないと話にならないわけだから、ごちゃごちゃ言う
 前に実行あるのみ。


 


 今週はUSJ二日連続で行くという娘
 ああ楽天家はいいね。本当に・・・・
 来週三者面談なのに、どうする・・・・
 失踪したくなるまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-02 (Tue)
 私は今まで英検というものを受けたことがないので、実際の
 雰囲気などはよくわからないが、リスニングテストの時の様子
 を娘などから聞いた限り、大抵は皆真剣に耳ダンボ状態で聞き
 メモを必死でとり、一語一句聞き逃すまいという姿勢で臨んで
 いるという。

 ぼ~と聞いていると、次に進んでしまって何を言っているのか
 わからなくなると言う人も多いようで、それは恐らく意味を高速
 で日本語に置き換えているからだと思われる。

 もちろんそのまま聞いて理解できても、文章が長くなると、要点
 をメモすることは大事で、日本語の場合でもその場ではわかって 
 も後で詳細をもう一度確認するためにはメモがあった方がやはり
 便利だと思う。

 ところが娘はメモを途中でとることはしない。
 ほう、ほう、ほうと思いながら聞き、メモをとるとかえってその
 間、そっちに気が取られるので、よほど長くて複雑なことを言っ 
 ていない限りは、聞く事に専念するそうだ。

 娘は書くのが遅いので、メモ書きしているうちに気を取られて
 話が次に進んでいたなんてことになるのがいやで、あえてメモら
 ない方式をとっている。

 確かに学校でも、話を聞くときは専念し、黒板を写すなと先生が
 言うことがあるが、恐らくノートを取ることだけに気を取られ
 講義そのものを真剣に聞いていない子供が多いからだと思われる。
 ただノートをきれいに写すことで満足してしまい、中身が抜け落
 ちるのも事実なので、そう考えると娘のメモは取らないというの
 は、あながち間違いではないのかもしれない。

 彼女なりに理屈があるわけで、私の考える感覚とは違うという
 ことのようだ。親と子でもこんなに違うのだから、なかなか人と
 感覚を共有するというのは難しいのだと思う。

 娘は英語を聞く時、聞きながら時々突っ込みをいれているので
 恐らく楽しんで内容を聞いているのだと思う。
 私のように必死で聞かないと意味がわからないということがない
 ので、なんでやねんとか、この英語面白いわとか、そんなことを
 言いながらストレスなど微塵も感じてはいない。
 本当にうらやましい限りだ。

 この間も久しぶりに我が家では当たりだった英単語のCDを聞き
 ながら、けらけら笑っていた。
 「この部分が好きやねん。
  Wow! Ben is reading a book.
  うわ~ベンが本読んでるありえね~って感じがすごく
  よく出てて面白いわ。こういう単語集なら覚えられる。
  単語の意味の連呼は寝そうになるけど、これやったら
  結構いけると思う。」

 こんな感じで内容を楽しむのが娘の勉強なので、苦行になるよう
 な暗記は恐らく拒否反応が出てしまうのだろう。

 楽しく無いと勉強出来ないというのもどうかと思うが、どうして
 も無意味な暗記は脳が受け付けないらしく、何度CDを聞かせても
 決して頭に残らない娘の頑固さに呆れる。

 勉強は多少なりとも苦行の部分もあるのが普通で、すべて好きな
 ものだけというわけにはいかないのが世の中というもの。

 それがこれだから、親としては非常にやっかいだと悩むことに
 なる。いやなものでもやらなければいけないこともあるのだと
 いうことを娘には早く学んでほしいと思う。

 


 最近お風呂に入る前に裸で
 玄関先のフローリングの上で
 冷たいから気持ちいいと大の字になって
 寝ている娘・・・・
 上から降りてくるパパがびっくりするから
 頼むからやめてほしいと思う。
 あまりにも羞恥心がない娘にあきれる
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
  
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
ウチの娘もメモを取らないです。
でもジュニアちゃんと違って、レベルが低い理由です。
全部ちゃんと聞いてたら、全部大事に思えて、
メモを取るポイントが分からないと言うから呆れる。
息子は数字や地名や人名のイニシャルなんかをササッとメモしてたんじゃなきかな。

そして、我が娘も裸族です!
父は目のやり場に困っています。(笑)

ルーシー様へ * by まめっちママ
娘はルーシーさんちのタルーラちゃんとちょっと似てるところがあります。
大事な所がどこかわからないから全部にマーカーひきまくるとか(汗)
なんかピントがずれてるので、そこかよと思う所に気を取られたりします。
なのでメモはとってもきっとそこじゃないよと思う所になってる気がする
ので、取らなくても本人が覚えているのならいいかと思うことにしてます。
裸は見てないところでやってるんですが、大の字はやめてくれと思います。
女の子の姿じゃないでしょ。いくらなんでも(笑)

No title * by ごま
こんにちは。
みんなそうなんですね~、メモ取ってる間にどんどん進んでいってしまう。
私もです。
メモ取りたいけど、進んで行っちゃう(T_T)
大まかな質問をしてくれるんだったらメモなんていらないけれど日本のテストは細かいこと聞いてくるんですよね~。
頑張れ、学生!

今日はこごまのお弁当、ミッキーマウスおにぎりにしてみました。(海苔で巻いた丸いおにぎりを3つ並べただけですけどね。)
ちょっとうれしそうでした、こごま。
私のお昼も今日は持ち弁です。
まめっちママさんはお昼どうしてらっしゃいますか?
我が家ネタ切れです(T-T)


ごま様へ * by まめっちママ
メモしてると先に進んでしまうから結構大変というのは
皆同じようですね。私はメモらないと忘れるので、メモ派ですが
娘はその時に覚えていたらいいかというタイプなので、終わったら
すべて忘れても平気です。だからいつも忘れ物するんですよね。
その場では覚えているけど、もう時間がたてば、その情報は娘にとって
は古い物となってしまう・・・
明日必ずこれこれしてねと言っても、それは娘にとって今必要なこと
じゃないから、今言っても忘れるよと言うんです。
で、明日その時にもう一度念を押さないと必ず忘れてるんです。
なんか娘の行動パターンがわかってきました。
記事にしてみて娘の今までの奇行やいい加減さがなんでなのか理解
できたみたいです。

まあ娘の話はこれぐらいで、お弁当ですか?私は仕事に行く時は
いつもお弁当です。子供の弁当作りと同時に自分のも作るので、
娘と同じものですが、なんとかその辺の冷凍食品も総動員して
作ってます。いれるものがなくて困りますよね。
なんかね、私が食べたいものと娘が食べたいものは全然違うので、
お弁当も同じ物詰めるのなら少し多めにすれば二人で分けられるのに
別々の物を少量となると、とっても困ります。ある時ね、あまりにも
お弁当のおかずがなくて、チーズ詰めていったこともあります。
一番不評だったのは、本当にどうしようもなくて以前冷凍にしておいた
しいたけを解凍して焼いて詰め込んだことかな・・・・
料理下手な私は、気の利いたアレンジができなかったので、もう
最悪の弁当になりました。(涙)



個別記事の管理2011-07-04 (Mon)
 期末テストまであと数日、今日は暗記科目をやる日になり、生物
 地学、古文などを頑張って勉強したのだが、これが終われば英検
 もそろそろ頑張らないといけないかなという状況になってきそう
 で、何か娘にあった方法で勉強させたいと考えている。
 何冊か家にあるテキストや問題集をまずは完璧に覚えることが
 大事なのはいうまでもないけれど、何せつまらない単語の羅列と
 眠いCDではやる気が一気になくなるという娘のことだから、そ
 んなに簡単に事は進まない。

 今まで受験勉強ばかりで、英語は娯楽としてしか考えていなかっ
 たので、地味に単語を毎日覚えていくのは、娘にとっては苦行
 に等しいようで、何とか面白く覚えられるようにとストーリーに
 なっているものに単語が散りばめられているものを探してみた。

 するとこういうのが出ていた。
  ↓ ↓ ↓
 

 以前これより簡単だけれど、Z会の「速読速聴英単語Daily1500」
  ↓ ↓ ↓
 

 がとてもつぼにはまってよく聞いていたので、こういう形式で
 自然と単語を覚えるのは、娘に一番合っている。

 他に家にある問題集と合わせてやれば、そこそこ語彙力はあがり
 そうな気がする。

 ただ、色々買ってもやらないと意味がないので、やる気になりそ
 うな物を選ぶのは結構難しい。

 もし、気に入らなかったら本当に娘は手をつけないタイプなので、
 そこは筋金入りの頑固者だなと思う。

 当たりもあればはずれもあり、今までも使えなかったものが結構
 あった。チャンッ形式の単語連呼タイプのものは、覚えやすそう
 だったのに、全然気に入らなくて覚えなかった。
 私は結構頭に残ったのだけれど、娘には意味のない単語の連呼に
 聞こえるそうで、ストーリーも楽しくないとのこと。

 有名どころなのに、娘には合わなかったということで、この子の
 好みは、内容に興味がわくかどうかにあるようで、単語が難しい
 とか簡単とかではなく、聞いていてへーと思えたり、興味を持て
 る分野であるかどうか・・・
 そこが重要ポイントのようだ。
 
 とにかくつぼにはまる物を見つけないと、やってくれないので
 中学生ってやっかいな年齢だとつくづく思う。

 学校ではリスニングテストがいつも満点なので、そこはさすがだ
 ねと先生からも思われているようだけれど、そういう自然に習得
 したことは、苦労があまり伴っていないので、困難な方法で物事
 を習得するくせがついていなく、日本語を自然習得したのと同じ
 気分でいるのが、かえって欠点になっている。

 英語の早期教育でよかったことは数多くあるけれど、困った
 こともそれと同じぐらいたくさんあるのだ。

 両方バランスよくできるようになるって、本当に難しいなと思う。

 
 


 テストが終わったら友人とUSJに行く
 計画を立てている娘達。若いっていいな
 私の頃にはそんなことなかったなよなと
 ちょっとうらやましかったまめっちママ
 に応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 


 
 
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
 先日、英会話スクールをやめたと書いたが、スクールに行かないと 
 いうことは、頼りないなりに一応ネイティブ講師から少しは新しい
 単語なり熟語を習ってきていたわけだから、それが全くなくなると
 いうことで、それなりに不安もある。

 先生の使っている生の英語を聞くことで、自然な話し方を学ぶ
 こともできたので、???な文法説明は気になるが、それなりに
 娘は楽しく通っていたので、やめてすっきりという気分ではない。

 そこで今後どうするか娘と話した。

 スクールでやっていた英検準1級語彙・イディオム問題500
 (英検分野別ターゲット)
は続けていき、学校の休み時間に
 文庫本のかわりに持っていって読むわということになった。

 娘には準1級の単語は、まだ知らないものが多く、ただやみくもに
 テレビやDVDを見ていても、テスト用の単語はなかなか頭には
 入りにくいようだ。
 語彙の穴埋め問題なども4択なので、あきらかに違うものを排除
 すれば、何となくこれだと予想をつけて入れることはできるけれど、
 単語単体で出てきた場合、恐らく意味をぱっと言えるかどうかは
 限りなく怪しいと思う。

 そんなことを考えていたら、娘が

 「この問題集・・・この書き方やめてほしいわ。
  tabooの日本語訳がタブー。
  そのまんまやん!
  せめてnot allowとか書いといてほしい。」


 英英辞典で育った娘には、大人なら自然に使っているタブー
 という言葉を別の日本語にせずにそのまま載せていることが
 不自然だったのだろう。子供が使うことを想定していないので、
 漢字に振り仮名をふってくれたり、分かりやすい日本語に置き
 代えるなどという親切な作りにはなっていない。

 そりゃそうだろう。英検準1級などという級は大人でもかなり勉強
 しないと簡単にとれる級じゃないのだから、子供が使うような
 作りに問題集もなっていなくて当たり前なのだ。

 でも、今は低年齢で受験する子供もいるし、帰国子女も増えている
 ので、小学生にもわかるようなものがもっとあってもいいとは思う。
 反面、この年齢でそんなものをやらなくてもいいという世間一般の
 人の立場にたてば、そちらの方が正しいと思えたりもする。

 必要になってくるのは、ずっと先のことだし、その時にそこまでの
 力を持っていればそれでいいわけなので、とにかくは英語以外の
 スキルや経験をたくさん積んでおこう。

 学校では息抜きに読んでくれたらそれでいい。
 
 
  
 自然学校にトランプや将棋は持っていってもOKで、
 文庫本はだめというのは、なぜ?と悩む娘・・・
 みんなとやるものしかだめなのか・・・・?
 移動中のバスで本を読むのは悪・・・・?
 静かに寝ていたい子供だっているけど・・・・
 しょうもないことで悩む親子に応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by うめ★hiro
英単語を英語でということでしたら
Vocabulary Cartoons: SAT Word Power
イラスト 語呂合わせが楽しい!
アメリカのSATレベルなので ちとむずかしすぎるかもしれません
http://www.amazon.co.jp/Vocabulary-Cartoons-SAT-Word-Power/dp/0965242234/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1256269774&sr=8-1
http://www.vocabularycartoons.com/images/stories/sat1samples.pdf

もしくは その前のレベルで
Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics http://www.vocabularycartoons.com/index.php?option=com_virtuemart&Itemid=55


うめ★hiro様へ * by まめっちママ
Vocabulary Cartoonsは以前から興味があって
買おうかどうか迷ってました。
確かPART2もありましたよね。
中身をみたことないので、ちょっと迷ってます。
近所の本屋には置いてなかったし、ジュンク堂にも
なかったんです。でもうめ★hiroさんお勧めなら
安心して買えそうです。
SATはまだ難しそうです。まずは易しい単語をしっかり
覚えて基礎固めした方がうちにはいいかもしれません。

* by ルーシー
Vocabulary Cartoons SAT はウチの息子がやってます。
難しいよ~~~
良いテキストだけど難しいと思う・・・
受験の片手間って本じゃないような気がするけど
でも、ジュニアちゃんならできるのかなぁ。
娘は初級の赤いのをやってますが、
これだってなかなか手ごたえあると思います。
ジュニアちゃんには簡単だと思いますが、
小学生好みのダジャレっぽさがあるので
読み物?コミック?どっちかわかんないけど
いずれにしても娯楽モノとして楽しむには赤本(と私は呼んでいる)は良いですよ。
あぁ、でもやっぱりウチの娘は精神年齢低いしなぁ・・・
まめっち家に赤本をおすすめしていいのか???

エディも英語教室はやめました。テニスで忙しいので。
作文は引き続き練習させたいと思って、Z会の通信教育などを検討してます。
読むほうは、どうしようっかなぁ。今は無節操に手にしたものを読んでるだけ。
我が家も維持と向上の対策を模索中。

ルーシー様へ * by まめっちママ
エディ君、SATやってるんだ。
難しそうですよね。やっぱり日ごろ難しい読書
してるから、そういのもできるんですね。
うちは丁度タルーラちゃんとエディ君の中間ぐらい
だから、微妙に難しいと思う。
まずは赤いのから読んでみようかな・・・・
でも・・・・読む暇あるかな・・・・
そっちの方が最近心配です。英語読むなら
社会読んでくれみたいな・・・・
もう覚えること多すぎで、鎌倉幕府と室町がごちゃ
ごちゃしてて人名もいっぱいでしょ?
半分切れそうになって覚えてます。
算数は激むずいし・・・理科もあるし・・・・
漢字はうちの娘のすごさ知ってますよね。
大分直ったけど決して得意じゃないしね。
ああ頭が痛いわ。