オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-03 (Wed)
 懲りもせず、人が多いのに、知育パズルや理科系グッズがたくさん
 おいてある「ニュートンスタイル」に再び行ってきた。
 (過去記事はここから。カエルの天気予報グッズが置いてある店)
 前回はプレオープンだったので、さっとしか見なかったのだが、
 今回はもう少し丁寧に見ることができた。

 理科系実験キットやロボット制作キットなど幼少期に遊びながら
 知育を伸ばすことができるものが本当にたくさんあった。

 値段が手ごろなので、買いやすいというのもあるが、その中で
 ああこれいいなあと思ったのがこれ。
  ↓ ↓ ↓
 

 よくテレビで、マッチ棒を動かしてという問題をやっているが、
 あれを家で手軽にできるようになっている。
 マッチ棒に顔がついていてしかもやわらかい素材なのでかわいい。
 問題の書いてあるトランプとあわせて使うと効果的だ。
  ↓ ↓ ↓
 

 他にもちょっとどうでもいいようなものもあるところが、このお店の
 おもしろいところなのだが、おやじギャグカルタなどというものも
 あって、これは娘に大うけだろうなあと思って笑ってしまった。

 我が家は結構おやじギャグを言うのが好きで、私もいつも
 画びょうを踏んでガビョ~ンorzとか、そんなことばかり言っている。
 (学校では結構うけたらしい。
  牛乳はきまくりの子が続出)

 遊び心がいっぱいの楽しいお店なので、ちょくちょく行くことになる
 だろうな。リアルショップは実物が手にとれるので、やはりいい。
  
 
 今の時代は本当に何でもあって便利だと
 思う反面、お金もものすごくかかるのが痛い・・・
 年中金欠のまめっちママに愛のクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 


 
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
タルーラなんて
「お医者さんごっこね♪『あなたは癌です。』『ガ~ンッ!』」
って言う、シャレにもならん程度の悪いギャグを言い、
母の叱責を食らったのでした・・・・・
ジュニアちゃん、【子供の科学】読んだ事ある?
楽しいと思いますよ~
エディは今も毎月読んでます。

ルーシー様へ * by まめっちママ
うちも同じこと言ってるよ。
癌になってガ~ンなんちゃって・・・とか
学校の校長先生に向かって校長先生絶好調と言った
ぐらいだし・・・・
科学はね、好きだけど読む系じゃなく、自分で
実験してしまうタイプです。


* by ごま
こんにちは。
おぉ~マッチ棒のおもちゃだ。
すごいぃぃぃぃ。そんなのも置いてあるんですね。
なんだかとっても楽しそう(><)
そういうお店が近くにあるっていいですね。

下の紹介してらしたナショナルジオグラフィックの雑誌で思い出しましたが、我が家ももっと小さい子向けの動物系雑誌が届くのですが、こういう雑誌って大人が全然知らないことも色々書いてあって面白いですよね。
夫が息子に読んであげるのを一緒に聞いて私も一緒にへぇぇぇぇぇ~そうなんだぁと驚いています(笑)
子育てしながら親も一緒に学ぶことってたくさんありますね。
自分のあまりの無知さにあきれ返っている毎日です(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
このマッチ棒ね、別に家のマッチでやっても
いいわけなんだけど、本物使うと小さい子ならなめる
とか、火遊びしちゃうとかあるじゃない?
これはその心配がないというところと、顔がかいて
あるのでかわいいの。
うちの子はちょっとこの手のものから卒業して
今は勉強色がもっと濃くなってるんだけどね、
小学生の低学年ぐらいまでに、こんなのでいっぱい
遊んだら、かなり頭も鍛えられるんじゃないかな。

そうそう、子供向けの雑誌とはいえ、大人が知らない
ことたくさん書いてますよね。
私の場合、英語の文字を見ると極度に眠くなるぐらい
拒否反応がでるので(笑)読むのはかなり大変
なんです。まだ二カ国語放送を英語にしてみる方が
ましかな・・・・
これ実際にやってていいのかどうかわからないん
ですけど、日本語と英語両方聞こえるようにして
見ることもあります。(笑 笑)




がびょうをふんでがびょーんって(笑) * by sa-chi21
笑がとれたのはまめっちゃんだから??
もしかしたらお笑いの才能ありかもしれませんね(笑)
(褒め言葉になってるかどうか微妙なラインですが^^;)

マッチ棒のおもちゃ平成教育委員会ちっくでおもしろかったです。マッチ棒の顔に癒されてしまいます。

そしてニュートンスタイルおもしろすぎです。
また西宮ガーデンズ攻めにいかねばっv-16

sa-chi21様へ * by まめっちママ
うちの娘は本当に面白い子なので、おやじ
ギャグを言うより行動そのものがおもしろい
というか、何をするかわからないところが
あって、親でも時々びっくりします。
しゃちほこスタイルで勉強してたり、家の中
なのに、フードかぶって座イスと一体化して
勉強してたりとか・・・・
かなり変な子です。
ガーデンズはとても一日では回りきれないし
何度行っても楽しいだろうなあと思います。
今度は本屋を攻略しに行こうと思ってます。
でもジュンク堂がやっぱり好き♥

個別記事の管理2008-11-25 (Tue)
 私は実は、カエルグッズ好きだ。
 カエルのぬいぐるみやカエルの模様の筆箱、弁当箱など、娘の
 ものには結構カエルが多い。
 (ママの趣味で無理やり持たされている・・・汗;

 そんな私なので、昨日プレオープンした西宮ガーデンズの中で
 知育玩具を専門に扱っていて、科学実験キットや、地球儀、パズル
 など、教育に関心があるママなら泣いて喜びそうな物がたくさん
 おいてあるお店で、この商品を見つけた時、あまりにもかわいい
 ので、娘のクリスマスプレゼントはこれにしようかと思ってしまった。
  ↓ ↓ ↓
 

 知っている人はもう買っているかもしれないが、天気予報が自宅
 でも出来るというもので、科学的根拠でちゃんと当たるので、かなり
 売れているようだ。子供の勉強にもインテリアとしてもかわいいので、
 しかも値段も高くないし、かなりおすすめかも。

 我が家は、今年衝撃のサンタ事件でもうサンタさんにお願いして
 好きなものが届くというのはないことを知っているので、何が
 プレゼントになっても別におかしくない。

 とかいいながら、これは私がかなりほしい・・・・

 世間では、理科離れと言われているが、たぶん二極化している
 のだと思う。
 科学実験教室に通っているような子供もたくさんいるので、そう
 いう現場を見ていると、理科離れは別世界の話で周りには熱心
 な人ばかりだと感じる。

 教育格差がここでも現われているようだ。
 お金の問題もあるが、本当に教育をと考えている人は、昔から
 どんなに貧しくてもそこだけはと考えるものなので、意識の格差
 と言える部分もあるのかもしれない。

 何にお金をかけるかは価値観の問題で、もっと大切なものが
 あると言えば、そうかもしれない。
 でも、少なくとも何かを発見したり自分で観察したり実験したり
 することは、決して悪いことではない。むしろ生きる力になるの
 ではとも思う。

 そういうわけで、我が家はバランスよく好奇心の芽を伸ばしてやれ
 るような環境は与えてやりたいと思う。



 家でも変な実験ばかりしている娘を見て、
 この先お嫁にいけるんだろうかと、ちょっと心配な
 まめっちママに励ましの一票を入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

欲しい! * by ゆっきぃ
西宮ガーデン、オープンしたんですね
噂には聞いていましたが。。。。。。

当分は込みそうなので、少し落ち着いたころ
覗いてみようと思います
もしよろしければ、そのお店の名前を教えてください

同じ実験好きでも、うちの子の場合はキットになっている
もの(学研のとか)でしか実験しないんです
まめっちお嬢さんのように、手近なもので
疑問に思ったことを実験してみる。。。。って
それだけでも、結構いろんな工夫、というか
アイデアがあるんだと思います

想像力、創造力。。。。。今の我が家のキーワード
です
どうやって育てていけるのか

実は上の子も漢字がひどくて、国語の問題集なら
一学年上のでも「簡単だった」とあっという間に
解いてもってくるのですが、漢字の問題になると
実家を「みけ」と書いていました。。。。v-40

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
プレオープンで行ったので、まだ何とか少しは
見ることができました。たぶんグランドオープンで
行くと、ものすごい人だと思います。
お店の名前は「ニュートンスタイル」です。
記事で紹介したカエル天気予報グッズの楽天ショップと
同じところです。実店舗で見た方がわかりやすい
ですよね。実際に置いてあるもので試せるので。
他にもサメやカエルの立体模型とかものすごくリアルで
うっこれは・・・・となるような(女の子はちょっと苦手かも)
ものもありました。でも、すごくおもしろいものがたくさん
あって、テレビゲームよりずっとこっちがいいなあと
親なら思うんじゃないかしら。
すいてる時に行くとゆっくり見られると思います。
とかいいながら、私は今週もたぶん土曜日に行くと
思います。人が多すぎだろうなあ・・・・・
映画館もあるし、ロフトもあるし家電量販店まで入ってる
ので、ここで全部必要なことができちゃいますね。
時間つぶしには最適な場所になりました。
でも、大好きなジュンク堂にも行きますよ。(笑)

* by アロハ
すごーい、これかわいいし、私も欲しいです☆
ここのHP見てるだけでも楽しめますね。
近くにお店があるんですね。うらやましい・・・。

アロハ様へ * by まめっちママ
今までなかったんですが、初めてできたみたいです。
なんか関西圏では見たことないようなものが結構
ありました。お店もこんなの知らないなあというのが
たくさんあって、楽しかったです。
でも、人が多すぎて、ご飯食べるのも一苦労です。
当分混雑しそうですね。

* by sa-chi21
西宮ガーデン!!さっき電車で明日オープンって告知してましたー。うわぁ行くのが楽しみです~。
かえるちゃんっ。意外っ。そのマメっちママさんとのミスマッチがおもしろいです(^^)
わたしも常々理数系の環境をととのえたいなとも思いつつも・・・・・。
まったく知らない分野なのでどこからいったい手をつけたらよいか見当つかずですー。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
26日オープンなんだけど、実はもうやってるんです。
地元の人はみんな早めに行ったんじゃないかな。
うちは地元ではないけど、塾の関係でこのあたりを
うろうろしてるから、ついでに見てきてしまいました。
ほしいものがこのお店にはいっぱいあったわ。
地球儀もいずれは買ってやらなきゃと思うのだけど、
よく国がかわるから、なかなか買えなくて・・・・
パズルとかもたくさんあったから、頭を鍛える系の
グッズがほしければ、ここはいいですね。

* by ごま
こんにちは。
まめっちママさんはカエルグッズお好きなんですね^^
逆に私は苦手だったんですが、最近ちょっと好きになってきました。
本物は絶対駄目ですけどね(笑)
そのグッズかわいい~(><)
これならうちにも欲しいかも!
あ~!今更思い出しましたが、この間子供達の部屋に加湿器買ったのですが、考えてみるとそれカエルの形してます^^
私も気がつかずにカエルの魅力にはまってるのかも(ーー゛

* by Molly
西宮と記事に書かれていたので、ビックリしましたv-405
私の実家も西宮で、12月のゴン太の冬休みには10日ほど日本に戻る予定なので、ぜひ西宮ガーデンズのカエルの天気予報グッズも見てこようと思いますv-218
(本屋もね♪)
良い情報を教えていただけて、感謝です!
もしかしたらまめっちママさんにも西北あたりのどこかですれ違っていたかも~!なんて、勝手に親近感わいちゃってました(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
かわいいでしょ?
実物はちょっと苦手な人多いと思います。
私もアマガエルならいいけど、ヒキガエルなんかは
やっぱりちょっと・・・・・
カエルの体内立体模型なんか気持ち悪くて
解剖するとこうなってるんだというのがよくわかる
のだけど、女の子むけではなさそうでした。



Molly様へ * by まめっちママ
西宮は今じゃすごい街に変貌しました。
塾が乱立しているのもびっくりですが、再開発が
進んでものすごく便利になりましたね。
教育の町のイメージも定着し、人口が激しく増えてます。
昔を知っている人が見たらびっくりですね。

それにしてもこんな西日本一のすごいの作っちゃって
他がみんな戦々恐々としてますよ。
お客さんとられちゃうんじゃないかって。

いいのか悪いのか・・・・
色々な選択肢があるのは、消費者の立場としては
うれしいけれど、またこれで問題がたくさん出てきて
格差が激しくなるんだろうなと考えると、ちょっと複雑な
気持ちにもなります。
そんなことを考えながらも、やっぱり見に行ってしまう
んですけどね。


個別記事の管理2007-04-10 (Tue)
 子供の教育に熱心な父母の方なら一度は見たことがあると
 思う雑誌「プレジデントファミリー」
 ここにも紹介されていたが、コクヨが出している知育ゲーム

 「カメレオン」



 「スクエアスピリット」



 これらのゲームは家庭で親子で競いながら図形センスを養うこと
 ができるので、なかなかお勧めだ。
 以前紹介したカードゲーム「アルゴ」同様、算数センスを遊びの
 中で伸ばすことができるという意味で今、一番注目のゲームかも
 しれない。

 アルゴのようにこの教材を使った教室があるが、まだ全国的には
 少数で、お目にかかることはあまりないが、今後増えてくるに
 違いない。

 ちなみに「カメレオン」は比較的小さい年齢でもできなくはないが、
 「スクエアスピリット」は小学生ぐらいから遊べる。

 
 ブログランキング参加中
 脳の老化防止にぴったりのゲーム
 やってみてもいいかなと思われたら
 ポチっとお願いします。

   FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

プレジデントは * by ルーシー
毎号立ち読みしてます。(買えよ)

スクエアスピリットは面白そうですよね~。
我が家の4年生は間違いなくハマりそう!
でも、ゲームなのに負けると悔し泣きするので、
彼とゲームするのは疲れるんですよ。
手加減するほどの余裕がないアホ親だし、
本気になって勝ってしまうと後が面倒だし。
精神年齢、低いのかなぁ? 親子ともども。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
プレジテントファミリーは時々買います。
興味のある記事の時だけ。
うちはゲームに負けても悔し泣きは
ないなあ。それぐらい悔しいと言う気持ち
たまには持てよと思うのだけれど、まっいいか
で終わるんですよね。
本当は本人なりに色々傷ついていることが
あるらしいんですが、元々楽天的な性格なので
尾をひかないようです。
親としては助かる性格ですが・・・

* by 10秒英会話 塚本
私は子供がいないのでプレジデントファミリーの存在は、まったく知りませんでした。

たしかに、親としては、同じ遊ぶのなら、DSやWiiよりも、知育ゲームに夢中になってほしいところですよね。←想像ですが(^^;


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
DSより知育ゲームの方がいいかなとは思います。
それがですね、今日、突然娘が
「もうDS売ってもいいわ!」と言い出したのです。
特にほしいソフトもないし、未練もないとのこと。
あんなにはまってたマリオはどこへ?
こんなに物に執着しない娘とは思いませんでした。

個別記事の管理2007-03-27 (Tue)
 随分前に、カードゲーム「アルゴ」を紹介したことがある。
 このゲームはトランプのようなカードを使って算数のセンスを
 養うことができるすぐれもので、娘と私で対戦してよく遊んでいた。
 
 これをもっと発展させた数理教室が「アルゴクラブ」だ。
 幸い、近くにこの教室ができたので、娘は週一回遊び感覚で通って
 いる。

 算数センスを鍛えるだけではなく、礼儀作法や助け合いの精神を
 学ぶことができ、ただ勝負で勝つということだけを目的とはして
 いないので、勝った数が多いだけではMVPをもらうこともできない。
 チームワークが上手く機能した班や礼儀正しく正々堂々とできた
 子供がその日のMVPに輝くことができる。

 「アルゴ」のルール(二人プレー)

 まずカードは白と黒の2種類
 0~11までの数字が書かれていて、シャッフルして一人4枚
 ずつカードを配る。

 並べ方は小さい数字を左にし、右にいくほど大きい数字とする。
 白と黒で同じ数字の時は、黒いカードを左にする。
 (もちろん裏向けで)

 (例)

 配られたカードが 

    だった場合

         

    のように並び替える。

 
 真ん中には残りのカードの山を置いておく。
 山から一枚ひいて、そのカードと自分の手元の並べたカードから
 相手のカードの数字を推理して、これだと思う数字を決めたら
 「アタック」と言って当てたいカードの数字を言う。
 はずれれば、自分の引いたカードを表向きにして、自分のふせた
 カードの中に並べて見せなければいけない。

 上の例でいくと、もし自分が引いたカードが
 相手のカードの数字をひとつも当てられなかった時は、次のように
 並べてひいたカードだけをオープンにする。

     
 
 最初はほとんどのカードがふせられているので、あてにくいが
 だんだんオープンされるので、当てやすくなる。

 教室では詰めアルゴというプリントも配布されるので、将棋みたいに
 自主練習もできる。

 頭を使いながら、楽しく家族でも遊べるゲーム。幼稚園児でも
 ルールが簡単なので、数字が読めれば、いっしょに遊べる。
 学年が違う子供同士助け合い、家庭でも親子団欒できるという点が
 結構いいのではと思っている。

 直接すぐに成績が上がることにはつながらないかもしれないが、
 頭の器を大きくすることには役立つはず。
 
 
 ブログランキング参加中
 下手すると、親が負けてしまう可能性も
 あるスリリングなゲーム。
 老化防止と脳を鍛えるつもりで
 やってみようかなと思われた方は
 ポチっとお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
>チームワークが上手く機能した班や礼儀正しく正々堂々とできた子供がその日のMVPに輝くことができる。

これ、いいですね^^ 
とくにチームワークの良さを評価してあげるのは、大切なことだと思います。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
社会に出ると、どうしても勝ち負けが
出てくるので、今の時期は心の教育が
大切かなと思っています。
ただ、大人でもチームワークは大切なので
こういう心を忘れないで大きくなってほしいです。

個別記事の管理2006-12-13 (Wed)
 娘の学校で、昔の遊びを地域のお年寄りから学ぶという授業が
 あった。あやとり、こま回し、べったん、お手玉、カルタと
 色々あったが、なかなか上手にはできない。
 
 娘はあやとりが得意なので、度忘れしてしまったおばあさんに
 逆に教えることになってしまったり、ハプニングもあったが、
 全体的には楽しく過ごせたようだ。

 この中でみんなで遊べるものがカルタだ。
 カルタだと、競い合って頑張るので、普段は勉強の要素が強い
 ものでも、遊び感覚で覚えてしまえるので、カルタを使った学習
 はお勧めだ。

 次に紹介する奥野かるた店では、あらゆるカルタが買える。
 ゲームやパズルもあり、おもしろい物がそろっている。



 このカルタは日本語のことわざを英語と併記してある。
 形が丸なのもなかなか楽しい。

 9歳ぐらいから使えるとなっているが、英語を読める子供さん
 ならもう少し小さくても使えそうだ。

 今年のお正月は家族みんなで英語カルタなんていうのもいいかも?


 ブログランキングに参加中
 皆様の応援クリックで明日も頑張れそうです。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 吾郎
相互リンクありがとうございます!
さっそく速聴やってみます。

英和カルタ、楽しみながら学習できる道具っていいですね~^^

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
べったんって、いい響きですね。

おそらく、べったん、は関西だけだと思います。

全国的には、めんこ、ですかね。

応援ポチ!!

吾郎様へ * by まめっちママ
速聴は本当におすすめです。
その後に速読に移行すればかなり
自分が進化しているのがわかりますよ。
お互い頑張りましょうね。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
関西特有の言い方って結構あるんです。
私は関西人なので当たり前のように思っている
言葉ですが、全国的にはローカルな方言なんて
こともあったりして。

* by らいにゃん
和英ことわざカルタ面白そうですねー。うちの子はまだ2歳なので日本語のことわざもわからないからちょっと難しいかな。あと数年したら楽しめそうです。頭の片隅にインプットしておかなきゃ。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
このカルタ形が丸なので、べったんにして
遊べてしまうかも・・・
限りなくそうなりそうな予感が
うちの娘は遊びが男の子系だし・・・

ことわざ英語かるた * by 匂坂桂子(さぎさかけいこ)
はじめまして。静岡県富士市の匂坂桂子(さぎさかけいこ)と申します。カルタ丸は「奥野かるた店」さんのカルタですね!私も持っています。実は「ことわざ英語かるたPractice Makes Perfect」を1998年に自費出版し、毎年「かるた大会」を行っています。下記のHPをぜひご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します。http://www.wonderrabbitclub.com

匂坂様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
さっそくホームページを拝見させてもらいます。
かるた大会も楽しそうですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

